埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

  1. 621 匿名さん

    大宮駅東口再開発の新しいデザインと思われるものがネットに出ていました。
    マンションの部分が追加されたようです。
    一体性に乏しく前のほうが良かった気がします。

  2. 622 匿名さん

    >>621
    画像UPしてください

  3. 623 匿名さん

    他人の撮った写真をupするのはルール違反です。

  4. 624 匿名さん

    では画像が出ているURLを教えてくださいm(_ _)m

  5. 625 匿名

    >>621

    >前の方が良かった
    何を指してますか?

  6. 626 国際マラソン

    今日の産経新聞に載っていたけど、さいたま国際マラソンはランナー応募が「3キロの部が5割」「1.5キロの部が3割」と定員を大きく下回っているようだ。募集期間も2週間延長するらしい。
    横浜国際女子マラソンと比較するのは確かに酷とはいえ、さいたま市を宣伝するうえでは国際マラソンはとても良き機会だから、もっと県をあげて頑張ってほしい。私も親子マラソンに参加する予定です。

  7. 627 匿名さん

    大宮駅東口再開発の新しいデザインと思われるものは、都市設計連合の事業中プロジェクトの欄にありますよ。

    >>625
    総合的にですが、前のデザインの方が人を呼び込めたような気がします。
    まだ細かい情報がないのでよく分かりませんが。

  8. 628 匿名さん

    なんか冴えないデザインですね。
    川崎や札幌のプロジェクトの方が立派に見える。

  9. 629 匿名さん

    道が狭いさいたまで国際マラソンなんてやんなくていいよ。
    恥ずかしいだけ。

  10. 630 匿名さん

    >>627

    教えてくれてありがとうございます。
    どこのでもあるようなタワマンのデザインが残念です。
    しかも北部分は窓の無い壁で建築費用を抑えたデザイン。
    なぜ、住居を追加したのか。前のデザインのオフィスを全面に出しだ方が良かった。

  11. 631 匿名さん

    都市設計連合の完成欄にある岡山市のデザインと、事業中欄の大宮のデザインが全く同じだけど(笑)

  12. 632 匿名さん

    デザインは全くあてにならないよ。
    これから決めるって組合向けの案内に書いてあるよ。

  13. 633 匿名さん

    まだ準備中って書いてあるし、自分が調べてないだけかもしれないけど、住居が追加されたってのは初めて聞いたからまだ確定じゃないんじゃない?

    しかもイメージ図明らかに大宮じゃない雰囲気だしまだ分からないよ

  14. 634 匿名さん

    都市設計連合に問い合せてみたらミスらしい。
    間違えて岡山市を乗せてしまったらしい。
    大宮大門のパースは10月公開らしいです。

  15. 635 匿名さん

    なるほど。楽しみだね。

  16. 636 匿名さん

    住宅入れるなら、都決変更が必要になるだろうから有り得ない

  17. 637 匿名さん

    コクーン1の改装が進んでるね。
    飲食店は大戸屋とトラジだけかな?ファミリーには有難いね。

  18. 638 匿名さん

    ライフの改装は終わったのかな?
    南側の住人には有難い店です。

  19. 639 匿名さん

    新都心は霞が関と同じようにすればいいと思います。
    それだけの価値のある街です。

  20. 640 匿名さん

    コクーン1の改装が進んでいていますね。空いているテナントに、どんな店が入るのか楽しみです。

  21. 641 匿名さん

    相変わらずコクンマンか。

  22. 642 匿名さん

    どんな店って…他のSCの顔ぶれと変わんないでしょ。。

  23. 643 匿名さん

    >>629

    さいたまは幸いにも戦時中に空爆がなかったから、道路が昔のままで狭いんです。熊谷は空爆されたから駅周辺の道路が広い。

    さいたま国際マラソンのルートに大宮は入ってないんだね。
    浦和よりさらに道路が狭いから仕方ない。

    埼玉は全体的に道路が狭すぎなんだよなー

  24. 644 匿名さん

    まあ、新都心がきちんとインフラ整備してるからいいんじゃない。
    新都心なかったらスポーツイベント何もできなかったよね。

  25. 645 匿名さん

    新都心周辺も道路が狭い。
    片側1〜2車線しかないし。

  26. 646 匿名さん

    片側3車線なんて逆に田舎じゃないと無理じゃない?
    少なくとも国際マラソンやクリテリウムやスーパーアリーナのアイススケートやオリンピックのパスケなどが開催できるのは新都心に巨額な投資をしたから。

  27. 647 匿名さん

    >>646
    田舎だから道路が狭いんだよ。
    大都市ほど片側3車線なんて当たり前

  28. 648 匿名さん

    第二産業と首都高に期待だね。
    ただ道路だけ立派な田舎あるよね。車も少ないのに税金の無駄と感じるようなさ。田舎は土地の取得は容易だから。
    少なくとも新都心はさいたまでは田舎ではなく、他都市に比べてもイベント集客力があると思うよ。

  29. 649 匿名さん

    あと、インフラというのは道路だけではない。熱源供給のインフラも新都心は都心一等地なみだよね。

  30. 650 匿名さん

    さいたま国際マラソンは殆ど浦和マラソン
    大宮は一瞬しか通らないというね

  31. 651 匿名さん

    2014年の百貨店売上ランキングでたけど
    インバウンド効果の弱い埼玉含む郊外地区は苦しいね

    浦和伊勢丹はマイナスで首都圏郊外首位陥落(玉川高島屋に抜かれる)
    大宮そごうはプラスだけど大宮高島屋が大幅マイナス。


    インバウンド効果っていうか、中国人が寄るとこだな
    観光客多くても、台湾や韓国だとさして伸びない

  32. 652 匿名さん

    パルコも主要店舗の中では浦和店だけが唯一マイナスだったと思う
    コクーンに流れた影響もあるんだろうけど
    さいたま市には外国人が好みそうなものが盆栽くらいしかないから
    現状ではインバウンドは難しいだろうね
    温泉でも掘ってホテルを大量に供給すれば東京観光のリーズナブルな拠点として売り出せるかもしれないけど

  33. 653 匿名さん

    どういうくくりなのかよくわからないけど横浜そごう、高島屋、千葉そごうの売上は玉川高島屋よりさらに上でしょ。

  34. 654 匿名さん

    >>650

    大宮に国際マラソンのコースに相応しい道路がないから仕方無い。

  35. 655 匿名さん

    >>650

    大宮に国際マラソンのコースに相応しい道路がないから仕方無い。

  36. 656 匿名さん

    新都心という都心からさいたまの田舎道を走り、また都心に戻る。ゴール佳境で吉敷を走り、新都心ゴール。
    悪くないよ。満足だ。

  37. 657 匿名さん

    >>653

    某掲示板の書き込みの分類がそうなってたので
    ついそう書いてしまったけど。

    横浜の2店舗は圧倒的に大きいからか首都圏中心部扱いなのかな?
    全国10傑にも入るし

    千葉そごうは普通に浦和伊勢丹とかとの比較対象ですよね言われてみれば。

  38. 658 匿名さん

    新都心は南大宮みたいなもんだしな

  39. 659 匿名さん

    違うな

  40. 660 匿名さん

    >>658
    南大宮ってそんなの聞いたことない。

  41. 661 匿名さん

    造語で悦に入ってるんだろうけど、寂しい奴だ

  42. 662 匿名さん

    コクーンも県内の他のSCとの比較でどうでしょう?

    売上はヨドバシがテナントに入ってるので
    トップクラスでしょうけど(ヨドバシは坪売上が大きい)


    ベビーカー押してるとわかるんですが
    3棟に分かれてるのは移動がやや面倒なのと
    コクーン1の動線があまり良くありません。
    そのあたりはららぽーと富士見や羽生イオンあたりに軍配が上がります。

    また

    超大規模のレイクタウン
    合わせ技の新三郷

    あたりと比べると
    他都県からの集客はやや弱い印象で
    SSRイベントのときにプリクラコーナーが大盛況なくらいでしょうか。

  43. 663 匿名さん

    SSR→SSAのミスでした。

  44. 664 匿名さん

    まあ、新都心はSCしかないレイクタウンや富士見とは違うからな。コクーンシティは新都心の一つの魅力の一つに過ぎない。

  45. 665 匿名さん

    しかし、千葉市自体はしょぼいけど、
    新都心として見ると幕張には完敗だな

    まぁ開発規模が全然ちがうが
    民間企業誘致で大きな差があるんだよなぁ。。

  46. 666 匿名さん

    俺はさいたま市職員だが、さいたま新都心駅の駅名の候補として、南大宮駅というのがあった。
    南大宮駅は採用はされなかったが、現在さいたま市の総合振興計画では、大宮駅・さいたま新都心駅周辺地区と浦和駅周辺地区という、2都心の構成になっていて、大宮駅とさいたま新都心駅は一体であると言える。

  47. 667 匿名さん

    さいたま市の中で地理的に近い大宮と新都心の二つの都心を一体開発するのは当然なこと。

  48. 668 匿名さん

    幕張新都心 522ha
    みなとみらい 186ha
    さいたま新都心 47ha

  49. 669 匿名さん

    公務員マンが登場か。

  50. 670 匿名さん

    玉川高島屋SCは高島屋部分とそれ以外部分で売上別に出るが
    どっちも郊外型としてはトップクラス

    たぶん郊外型SCでの実質売上日本一はあそこ。
    その次に
    ラゾーナ、御殿場アウトレット、ららぽーと東京ベイあたりが続く。

    成田空港ターミナルなんて変わり種も上位
    レイクタウンは数字出してないけど
    まぁ同じくらいは行ってるかな。

  51. by 管理担当

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