埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

  1. 529 匿名さん

    >>525
    >氷川神社と大宮公園を上から見おろせる物件になると思う。

    どんだけ大宮公園と氷川神社に依存してんの?

  2. 530 匿名さん

    >>527
    大宮はマンションばかりと言う程は建ってないと思うけど。他の地域と勘違いしてない?プラウド大宮も即日完売だったから三菱も即日完売になりそうだね。

  3. 531 匿名さん

    ららぽーと+マンションみたいな感じで大規模に複合開発してほしい。
    このままだと統一感の無い街並みになる。

  4. 532 匿名さん

    いつも同じ人の書き込みばかりで

  5. 533 匿名さん

    ららぽーとは駅から離れた場所や地価の安い地域での開発が多いから参考にならない。

  6. 534 匿名さん

    豊洲とかあるだろ。
    ららぽーとじゃなくても三井だとパークシティ大崎みたいなのもあるし。

  7. 535 匿名さん

    豊洲も元々埋め立て地だから。

  8. 536 匿名さん

    パークシティ大崎に該当するのは大門町2丁目計画だね。規模は違うけど。

  9. 537 匿名さん

    ラゾーナだってららぽーと川崎店じゃん
    十分参考になると思うよ

  10. 538 匿名さん

    川崎の田舎じゃー参考にしたくない

  11. 539 匿名さん

    らぞーなもあんまり参考にならないな。
    川崎駅は東口は栄えてたけど、西口なんて田舎で地価も安かったよ。ミューザ川崎できた時も大したオフィスビルでもないのに、田舎過ぎて周辺から浮いてたし。安く土地が余ってる場所を三井が開発し地価が上がった訳だ。
    コンセプトは違うけど大門町2丁目の開発の参考にはなるのかな。三井が開発すればらぞーな周辺同様、大門町周辺の地価も跳ね上がるだろうね。

  12. 540 匿名さん

    街の特徴が違いすぎる。
    川崎市は空港も近く、新幹線駅も近い。海も近いので港湾設備もある。
    世界に通じるような企業が本社や本店を置いているんだから
    大宮とは全く違うのはわかりそうだけれど、本当に大宮を過剰評価してるね。

  13. 541 匿名さん

    また同じ議論繰り返し

  14. 542 匿名さん

    思い切って秋ヶ瀬か見沼に空港作っちまえ

  15. 543 匿名さん [男性 30代]

    空港は成田でなく鴻巣(川里地区)になる可能性あったんだよね。でも当時、鴻巣市民が大反対したらしい。できてたら今ごろ大宮は凄いことになってただろうね。

  16. 544 匿名さん

    >>540

    川崎は最高地価はあんまり高くないね

    新都心の比較は幕張だろうけど
    どうもこちらは負けてる感じはする。

  17. 545 匿名さん

    三井の大門町に期待って敷地面積が狭過ぎ。
    あれじゃ何も出来ないよ。
    雑居ビル一本建てるだけだな。

  18. 546 匿名さん

    大宮⇄成田の高速鉄道計画ってありましたよね‥
    あれどうなったんだろ?

  19. 547 匿名さん

    >>546
    そんな計画あったかどうか分からないけど、面白そうだネ!

  20. 548 匿名さん

    羽田も成田も空きが全然無いんだから埼玉に空港ができればそれなりに需要はありそう。
    空港ができれば大宮周辺は国家戦略特区になって劇的に発展するだろうね。
    知事も市長もそれくらい大胆な提案をしてもらいたい。
    夢のまた夢だろうけど。

  21. 549 匿名さん

    ミューザ川崎とか大したビルじゃなかったよ。ソニックシティの方がホテル併設でホールもあり存在感もあった。
    それでも川崎駅西口はラゾーナがオープンし地価が跳ね上がった。ひとえに三井の力だろう。
    その三井が権利床取得して企業誘致や商業施設を運営する計画なのが大門町2丁目。過剰評価でも何でもない。

  22. 550 匿名さん

    規模が小さすぎる。
    もう少し土地を集約して面で開発してほしい。

  23. 551 匿名さん

    大門町2丁目は商業施設ではなく複合ビル構想。三井の複合ビルは埼玉初。お膝元の日本橋の開発とは違うが、それでも大宮に三井の複合ビルができるのは十分なインパクトがある。ラゾーナと比べるのは大門町ではなく、ステラだよ。
    大宮区役所跡地と隣接しているから面の開発も可能だしね。

  24. 552 匿名さん

    >羽田も成田も空きが全然無いんだから埼玉に空港ができればそれなりに需要はありそう。

    埼玉にそこまでの需要はない。航空会社にいたから断言できる。
    そもそも米軍の空域に空港作られたって、横田空域を避けて
    大回りしなきゃならないから航空会社だって就航しない。
    埼玉なんかに作られると、羽田に離発着する航空機の邪魔になるだけだから、埼玉に作られることは無い。

  25. 553 匿名さん

    >>543
    国際空港の窓口になる可能性があったとか、今知ると勿体無いって思いますね。
    でもまぁ、成田闘争しかりで結局空港が出来る場所の人的には面白くないのかも。昔は特に、先祖代々の土地的な考えが強かったからね…

    国際拠点となる場所が鴻巣だったら、道路網、鉄道網もかなり変わってただろうし、関東全域から人を集める力があっただろうに、本当勿体無いね。

  26. 554 匿名さん

    成田があっても、千葉はたいして発展してないからな。。。

  27. 555 匿名さん

    千葉はTDRがある。
    埼玉も人を呼べるものをつくらないと、東京のベッドタウンだけでは高齢化したらおしまい。

  28. 556 匿名さん

    テーマパークなら、今更だろうな。

  29. 557 匿名さん

    失敗したテーマパーク程悲惨なもんはない。鉄道博物館は成功した方だし無理やりテーマパーク作ってリスク負わなくてもいいんじゃない。
    スーパーアリーナの集客もあるしさ。

  30. 558 匿名さん

    鉄博はオタク以外のリピーターは少ないだろうし、スーパーアリーナは観光施設ではない。
    埼玉に地方から友達が遊びに来ても、結局連れて行くのは都内になってしまう。
    こんなんでは将来的な都市間競争に勝てない。

  31. 559 匿名さん

    埼玉に大企業が無いから‥
    ベッドタウンとして生きていくしかないでしょ。

  32. 560 匿名さん

    何かに頼り過ぎるのもリスクが大きい。
    観光に頼り過ぎてもいつ飽きられるかわからない。テーマパークも同様。オフィスばかりの町もつまらない。大きな商業施設に頼り過ぎても飽きられる可能性がある。もちろんマンションだらけも将来的な人口減時に町が衰退するリスクがある。
    そう考えると大宮と新都心はバランスが取れていると言える。

  33. 561 匿名さん

    生まれも育ちも埼玉県だけど残念すぎるよ。
    ベッドタウンだから昼間は町がガラガラ…
    まあ、自分も埼玉都民だけどね。

  34. 562 匿名さん

    埼玉県は東部と西部が分断されてるせいか、横に移動しない。で、東京に行ってしまう。所沢とか越谷は東京より遠くかじる。

  35. 563 匿名さん

    でも関東で住みたい町で大宮以下のところってたくさんあるよ。残念な町なら住みたい町にランキングされることもないよね。

  36. 564 匿名さん

    東京に近すぎるのもメリットデメリットあります。

  37. 565 匿名さん

    主要都市の高度利用地地価動向報告で、大宮と新都心の地価は堅調ですね。埼玉県の他のエリアも上昇傾向で嬉しいです。

  38. 566 匿名さん

    >>561
    昼夜人口比率が高いのは大宮くらいだもんね。

  39. 567 匿名さん

    埼玉Disが多いけど

    千葉のほうが経済指標では殆ど下だったりするんだけどな

  40. 568 匿名さん

    埼玉と千葉では人口が違いますから。。。

  41. 569 匿名さん

    ちょっと待って
    誰もTDRにはつっこまないの

  42. 570 匿名さん

    国際空港って微妙なきがするがなぁ。。

    成田だけじゃなく
    関空方面の泉佐野とか堺とか、衰退してるよね
    関空自体は伸びてるけど。
    セントレアは言うまでもなく。。

    TDRも、そのものはいいけど
    場所が千葉の入り口だから
    むしろそこから先への動線を止めちゃってるから
    千葉の陸の孤島感を高めてるんだよな。

  43. 571 匿名さん

    埼玉の強みは国土軸上にあって、陸路に強いとこでしょ。
    特にさいたま市の地価が堅調なのもその評価。

    荒川西岸は多摩の延長みたいなもんで
    また別世界なんだな。

  44. 572 匿名さん

    >>560
    全てが中途半端で何も目玉がないとも言える。

  45. 573 匿名さん

    そもそも目玉のある千葉があの程度ってのが
    そもそも目玉必要なのか?っていう話だよ。


    あえて言うなら、埼玉は首都圏では災害リスク低めというメリットがあるな
    人気の神奈川は災害リスクが1番高い。

  46. 574 匿名さん

    大企業が来ないから、税収が大きくのびない。

  47. 575 匿名さん

    マテリアルの敷地内になぜかテニスコートが新設されてた

  48. 576 匿名さん

    テニス流行ってるのかね。

  49. 577 購入検討中さん [ 30代]

    市町村合併し、県というよりは市毎に特色を出していけば、魅力あるんだけどな埼玉県

  50. 578 匿名さん

    大企業の法人税ばかりに税収を頼るのもリスクが高い。
    移転してしまったら終わり。
    それに大宮や新都心は埼玉県内の税収の稼ぎ頭だよね。


  51. by 管理担当

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