埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

  1. 1 周辺住民さん

    やっぱりさいたま市では浦和が中心だと思います。
    こればかりはさいたま市としての方向性がハッキリでていると思います。

  2. 2 匿名さん

    さいたま市の開発の方向性としては
    浦和>>>武蔵浦和≧浦和美園>>大宮・新都心です。
    こればかりは市税の投入額を見れば、火を見るよりも明らかです。

  3. 3 匿名さん

    コクーン寄りやすくするために、さいたま新都心駅に湘南新宿ラインをとめてくれ。

  4. 4 匿名さん

    埼玉高速鉄道を新都心、大宮に延伸してくれ

  5. 5 匿名さん

    そんなに対抗心を燃やさなくても。
    新都心は14省庁14機関の官庁を誘致し、国の巨大予算を投入した。
    税金の出処の違いだけで税金投入額は浦和の比じゃないよ。
    大宮にしても西口の開発は県の税金を集中的に投入している。
    開発の順番の時期によるものだから、税金投入額を競ったところで意味はない。
    大宮と新都心の一体開発はようやく始まったところだから。
    それと開発は税金の投入額の大小より民間の開発を活性化させることの方が大事。

  6. 6 匿名さん

    着実にwwwww

  7. 7 匿名さん

    浦和人の人間性を疑う

  8. 8 匿名さん

    大宮にも浦和にも色んな人がいるから一括りにするのはやめなよ。
    浦和嫌いが多い大宮区北側や北区の医療もだいぶよくなるよね。
    プラザノース裏に社会保険大宮病院が移転建て替えされる。
    土呂に東大宮メディカルセンターが新築移転。

  9. 9 匿名さん

    さいたま新都心には国の機関が沢山あるんですね。それは栄えるわけですね。
    埼玉高速鉄道が来るのを待たずに、大宮ー新都心ー・・・ー浦和美園と、こちらから地下鉄作ってほしい。大宮と新都心の間の区役所に駅を作れば、一体開発が加速しそう。途中の見沼田んぼに駅を作れば、散策のための観光客が増えると思う。

  10. 10 匿名さん

    同じ話のループ

  11. 11 匿名さん

    エグザイルプロフェショナルジム大宮校が開校したようだけど、普通のダンス教室とは違うのかな。
    開発もいいけど箱だけ綺麗では面白みにかけるよね。

  12. 12 匿名さん

    >>7
    自作自演ですね。大宮の方の品位を貶めるようなことはやめましょう。

  13. 13 匿名さん

    自前の交通機関を持って初めて政令市として一人前だよね

  14. 14 匿名さん

    一応大宮には埼玉新都市交通がある。

  15. 15 匿名さん

    >>7
    浦和人など我々サイヤ人の相手ではない。

  16. 16 匿名さん

    >>15
    あなたは浦和のマンションも新都心のマンションも大宮のマンションもどうせ買えないんだから出てってくださいよ。
    マンションのモデルルーム行っても年収低いから軽い扱いなのでは?
    趣味はネットで荒らし。悲しいね。

  17. 17 匿名さん

    >一応大宮には埼玉新都市交通がある。

    あれって新幹線を通す交換条件に、住人が要求したんでしょ。
    随分と図々しいよね。
    今は「交通の要所でつ。北陸に日帰りで行けちゃいまつ」とか威張っているのにw

  18. 18 匿名さん

    このスレ自体が新築マンションと関係ないし。
    存在意義を問いたい。

  19. 19 匿名さん

    マンション開発は不動産開発の一部だよ。
    関係あるでしょ。
    大宮と新都心の一体開発は新築マンションの分譲価格や売れ行きにも大きな影響を与える。

  20. 20 匿名さん

    地下鉄やLRTといわないまでも市営のバスくらいあってもよさそうだけどね。

  21. 21 匿名さん

    >>17
    事実だけど結果として新幹線が開通し埼玉新都市交通も開通した。
    反対が仇となり埼京線の終電は早いけど。

  22. 22 匿名さん

    >>17
    なんとか大宮をたたきたいんだろうが要望したのは大宮より北の住民だよ。
    しかもニューシャトルは黒字だしなんの問題もないよね。

    そして君の理屈だと埼京線沿線の住民も図々しいことになる。

  23. 23 匿名さん

    あんたたちどうでもいいけど、PART3を終わらせる位のルールは守りなさいね。
    無駄にスレッドが増えてしまうんだから。
    だから大宮住人は図々しい田舎者と言われてしまうんだよ。

  24. 24 匿名さん

    >>23
    一人でずっと自演してる人がスレ立てて、
    レスがつくと喜んでるんです。前のスレも、同じ人でしたけど。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    ほぼ終わってるから、いいじゃない。細か過ぎ。小さい奴だ。そんなことで難癖付けるのはやめなさい。

  26. 26 匿名さん

    掲示板にはルールというものがある。
    それを守れないのなら、あなたが掲示板を開設するべき。
    細か過ぎとかいう発想が幼稚です。

  27. 27 匿名さん

    同じ話のループになるのは、新しい開発情報出てこないからネタがないんだよね

  28. 28 匿名さん

    >>23
    そういう中傷もルール違反では?

  29. 29 匿名さん

    新築マンションと関係ないし、終了したほうが良い。

  30. 30 匿名さん

    大宮小学校近くのマンション情報が出ない。
    一般に売り出す前からどこかに買われて完売してるのだろうか。
    大宮の不動産は動き始めて情報少ないから残した方がいい。
    不要なら見なきゃいいだけ。

  31. 31 匿名さん

    最近このエリアは、すぐにマンションが完売してしまう。マンションの話題しか駄目と言われたら、大宮の人は何も書き込めなくなってしまう。マンション以外の話題が出てくるのは仕方ないだろう。

  32. 32 匿名さん

    大宮小の裏ってそんな大きくないやつ?
    あれはJRが建ててるんじゃなかったっけ?

  33. 33 匿名さん

    >>32
    それ。JRもマンション建てるけど駅前再開発と絡む場合がほとんど。
    ここは駅から離れている。
    駅前再開発と絡めた地権者用のマンションではないかと見てるのだけど。
    もちろん一般に出す可能性もあるけど、JRはデベロッパーではないから違和感がある。
    大宮の不動産が水面下で動き始めている情報があり目が離せない。
    しばらく大宮駅近マンションは出てもすぐ売れてしまうだろうね。

    http://genbaphoto.com/search/?sk=ジェイアール東日本建築設計事務所&sflg=1&rsf=1

  34. 34 匿名さん

    現在わかる情報はこちら。
    住宅なのは間違いない。

    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=26045

  35. 35 匿名さん

    JR職員用の社宅じゃないかな
    プライド高い地権者達が、1つの建物に固まって住むとは思えないな。

  36. 36 匿名さん

    もちろん大宮駅近だから社宅の可能性もあるね。
    JR職員も多いから。
    しかし社宅は減らす方向のはずなんだよね。

  37. 37 匿名さん
  38. 38 匿名さん

    社宅にしては規模が小さいよね。
    弘済会って福祉団体みたいだから再開発と関係あるとも思えないけど。

  39. 39 匿名さん

    と思ったら弘済会のホームページに一般向け賃貸マンションて書いてあるね。
    弘済会はマンション経営もしてるみたい。

  40. 40 匿名さん

    ここに書いてあるね。
    そもそも駅から離れたこの土地を何故JRが目をつけたかが気になる。
    単純に大宮駅から比較的近く利便性もいいから賃貸事業に動いたのか。
    何か裏に意図がありそうなんだよね。

    http://www.kousaikai.or.jp/kousai/business.html

  41. 41 匿名さん

    武蔵小杉の再開発スレに変な川口君が出てきて迷惑しているんだけど!
    ちゃんと管理しておいてね!

  42. 42 匿名さん

    我々には川口君も川崎君も関係ないです。そもそも他地域の掲示板を見た事がない。

  43. 43 匿名さん

    武蔵小杉、川口



    誰もが認め、羨む(一部)東京のベッドタウン


    さいたま市には関係無し。
    以上。


  44. 44 匿名さん

    いやいやベッドタウンを羨んじゃたらダメでしょw
    目指すは脱ベッド

  45. 45 匿名さん

    だから一部って書いてあるんじゃない?
    高層マンションが都会の象徴だと思ってる層でしょ。

  46. 46 匿名さん

    >>43


    最強の皮肉(w

  47. 47 匿名さん

    楽しい??(^_^;)

  48. 48 匿名さん

    京浜東北、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン全て蕨駅の人身事故の影響で停止。
    しかし埼京線で都心に出れる。
    大宮はやはり便利だよね。

  49. 49 匿名さん

    一人で何役もやり大宮を攻撃する人がいるね。理由なく、急に、こんなにアンチが湧いてくるわけがないのに。そんなこと分からないとでも思ってるのかな?恥ずかしくないのかな。

  50. 50 匿名さん

    >>48

    昨日、両親が旅行先の青森から帰って来たんだけど、大宮で降りてすぐ自宅だから

    「やっぱ大宮は便利だわ〜」って再認識してた。

    旅行後に新幹線が止まる駅で降りて、そこからまた荷物持って何十分もの電車移動は結構しんどいからな。

  51. 51 匿名さん

    >>50
    >大宮で降りてすぐ自宅

    駅に住んでいるの?w冗談だけど。
    しょっちゅう新幹線利用をする人には便利かもしれないね。
    うちは年2程度しか大宮から新幹線に乗らないからなぁ。
    うちは飛行機利用が多いから、埼玉県でも北に行けば行くほど不便になるんだよね。
    直通バスが出来ても、出発時には時間が読めないから使えないんだよね。
    東京空港交通だとGPSが付いていて空いている道路に誘導されるからほぼ時間通りに着くんだけど。
    大宮や浦和、川口からだと東京空港交通じゃないんだよね。

  52. 52 匿名さん

    最近、大宮駅と新都心駅の人の数が増えたと思う。人は集まってるんだから、しっかりした街づくりをしてほしい。

  53. 53 匿名さん

    北海道新幹線開通したら札幌駅までなら新幹線のほうが早くなるんだっけ?

  54. 54 匿名さん

    一部上場企業の本社が無いのは痛いです。

  55. 55 匿名さん

    >51
    武蔵小杉に住んでみなさい!
    羽田から近くて便利だよ!

  56. 56 匿名さん

    >>51

    駅近に住んでて、駅まで車に迎えに行った感じです。
    大宮は気軽に新幹線乗れて、ふらっと旅行に行けるので便利ですよ。
    後は駅周辺の再開発をしてもらえば文句ないかな。

  57. 57 匿名さん

    >>53
    >北海道新幹線開通したら札幌駅までなら新幹線のほうが早くなるんだっけ?

    なりませんよ。
    東京=札幌が5時間だそうですから。
    4時間程度ともみられているそうですが、条件がかなり付きますね。
    新幹線で3時間半程度を超えると、飛行機が有利になります。
    埼玉だと函館あたりに行くには新幹線の選択が多くなるでしょうね。

  58. 58 匿名さん

    リニア開業後で良いから東海道新幹線直通にしてほしい

  59. 59 匿名さん

    空港に遠いのが埼玉は泣き所だね。
    だからこそ鉄道利便の良い大宮の存在が大きいのだけど。
    今朝の蕨の事故でも会議に間に合った。
    上野東京ラインと湘南新宿の他に埼京線があることで救われた。

  60. 60 匿名さん

    飛行機は、乗り降りで結構時間がかかる。あと、中核的なエリアまでに行くのに時間がかかる。
    あと、最近、墜落が怖い。

  61. 61 匿名さん

    市街地近くに空港ができると、航空法で高い建物が立てられない。
    博多周辺に高層ビルがないのが、福岡空港がすぐ近くにあるから。
    高層ビルが好きな福岡市民の中には空港が憎いって人がいるくらい。

  62. 62 匿名さん

    武蔵小杉と比べている方がいるが、地の利は全然負けていないと思いますよ。「今は負けているけど、だから?」という感じですね。お隣、さいたま新都心にはオリンピックも来るので、10年後には逆転しているかもよ。

  63. 63 匿名さん

    2chじゃないんだから、勝ってるとか負けてるどうでもいよw

  64. 64 匿名さん

    近くに空港がある怖さもあるよね。

  65. 65 匿名さん

    >62
    じゃあ負けを認めるのね(笑)

  66. 66 匿名さん

    なぜ川崎の人がわざわざこの掲示板にまで来て書き込むのか....

  67. 67 匿名さん

    JR羽田空港アクセス線に期待したい。

  68. 68 匿名さん

    上野東京ラインでだいぶ羽田も近くはなった。
    次はりんかい線直通の羽田ルートに期待か。
    でもどんなに近くなっても東京に出て飛行機乗るなら新幹線の方がいいな。
    だいぶ先の計画だが北陸新幹線の大阪延伸はある。
    そうすると大宮の価値はさらに高まる。
    その前に北海道新幹線か。

  69. 69 匿名さん

    確かに東京近郊は人口集中エリアなんだから東海道新幹線を大宮まで、北に行く新幹線を新横浜まで延伸しても採算取れると思うけどね。
    スペース的に無理なんだろうけど。

  70. 70 匿名さん

    乗り換え無しで色々な所に行ける大宮は素晴らしいね。出張が多い人には抜群の立地だよ。

  71. 71 匿名さん

    商業・業務・住宅と土地に幅広い需要があるのが大宮。
    不動産的な価値が高い理由でもある。

  72. 72 匿名さん

    周波数の違いもあれば、JR東日本を走っている新幹線は豪雪地帯を走る対応をしている上に
    どちらも分刻みですでにダイヤを組んでいるから無理だそうだよ。
    東海道新幹線の大宮始発も、東京=大宮以北に行く本数を減らして、東海道新幹線を走らせることになるから
    絶対に無いし、ホームも足りない。車両基地もない。JR東海自体も相互乗り入れに消極的らしいよ。
    北陸新幹線が大阪まで延伸しても大宮にはほぼメリットはないだろうね。
    東京から大阪行の北陸新幹線自体も本数がごくごく限られるor無いかどちらかだろうし。
    なぜなら新幹線も飛行機も東京を基準に発着時間を決めているから。
    直行させても、大阪を出発した新幹線が北陸経由で東京に来ると、需要のある時間帯に着かず、
    中途半端な時間に東京に到着するよね。逆もしかり。



  73. 73 匿名さん

    住宅展示場跡地の開発をどうするのか、片倉工業さんに問い合せたら
    「まだ未定」との事。

    駅から少し遠いからどう開発するのだろうか。

  74. 74 匿名さん

    現住宅展示場を立体駐車場にしてコクーン2と高架でつなぎ、コクーン3の隣の平面駐車場に何か建てればいいのに!

  75. 75 匿名さん

    >70
    いや、乗り換え無しといえば武蔵小杉でしょう?
    地下鉄の乗り入れもこっちの方がはるかに多いよ!

  76. 76 匿名さん

    でもヨドバシできてから平面駐車場に停める車かなり増えたよね

  77. 77 匿名さん

    コクーン2と住宅展示場の間の道って、片倉の土地なの?

  78. 78 匿名さん

    元はそうだけどさすがに今は公道でしょ。
    片倉に問い合わせるとか行動力ハンパないなw

  79. 79 匿名さん

    住宅展示場のままが良い。常に新しい家があるのはいいもんだ。

  80. 80 匿名さん

    今もコクーン1と2って道の上を橋で結ばれているじゃない?
    2と住宅展示場とかも行動の上を橋で結ぶのは出来るのかな。
    そういう条件をつけて売却したのかな?

  81. 81 匿名さん

    住宅展示場の開発時にはデッキで繋ぐのは確実だろう。
    それにしてもコクーンシティはスーパーアリーナのイベント客を確実に捕まえてるな。

  82. 82 匿名さん

    ないね。普通にそのまま帰ってる。

  83. 83 匿名さん

    イベントがあるときのコクーンの混み具合はハンパないですよ。イベント客による爆買いが見られるよ。

  84. 84 匿名さん

    けやき広場にも地べたに座ってる人が溢れてるからね。
    そりゃコクーンにも人が大量に流れるでしょう。

  85. 85 匿名さん

    コクーンの事しか話すことがない...

  86. 86 匿名さん

    コクーン3オープン後のコクーンシティの来客数や売上情報ほしいね。
    ネガさんはまた顔真っ赤になるんだろうな。

  87. 87 匿名さん

    売上聞いてどうするの?

  88. 88 匿名さん

    コクーンシティの客観的評価を知りたいだけ。
    ネガの言うことったまるで根拠ないんだもん。
    人気のあるSCがあることは周辺不動産価値もプラスに働く。

  89. 89 匿名さん

    人気があるかどうかはまだわからないと思いますよ。
    継続できるだけの力があるSCかどうか初年度ではわかりません。
    「新しくなったから1度行ってみよう」という需要がかなりあるので。
    こういうのは2~3年先ではないとわからないものです。
    コクーン自体、初年度はけっこう人がいましたが、それ以降は閑散としていましたよね。
    同じ事です。

  90. 90 匿名さん

    コクーン2がオープンしてから、しばらくして来客者数が発表されたので、コクーン3のは、もう少し時間かかるのではないでしょうか?コクーン3も沢山人がいるので、きっと驚くような数字だと思います。売上に関しては、片倉工業の決算発表で、一部明らかになるのではと思います。
    意味もなく、コクーンまたは大宮はダメと言う方がいるので、数字で黙らせたいですね。でも、こういう感情的な人は客観的で科学的な思考ができないだろうから、数字見せても無意味かな。

  91. 91 匿名さん

    コクンしか見たことなければ、それは興奮するだろ。行動範囲と趣味の広さが評価を分ける。
    家電とかプラモデルの趣味じゃあ、無理もない。

  92. 92 匿名さん

    コクーンのどこがいいの?
    ブランドショップや食事の美味しい店もない。
    30歳以下のガキか、貧乏人しか行かないだろ?

  93. 93 匿名さん

    ネガはすぐコクーンしか行ったことがないとか妄想始めるからな。
    ららぽーと富士見の4Dシアターはいいね。
    MOVIXさいたまも導入してほしいと思ったよ。
    しかし現実の数字でコクーンシティはららぽーと富士見の3倍の来客を集めた。
    しかもコクーン3抜きでだ。素直に凄いことだと思うがね。
    妄想と偏った主観で語られても説得力0。

  94. 94 匿名さん

    自分が興味のないものを客観的に評価できるかどーかだと思うよ。
    コクーンに魅力を感じないってひとはSC売上日本一のラゾーナにも魅力を感じないって言うと思う。

  95. 95 匿名さん

    コクンに魅力を感じないのではなく、94見たいにマンションすら自分で買えない人がなに言ってもねっていうこと。

  96. 96 匿名さん

    他の話題ないの?
    もちろん自分はないけど。

  97. 97 匿名さん

    >>92

    ブランドショップも高級料理屋も行かないくせに〜
    セレブぶっちゃってw

  98. 98 匿名さん

    高級料理屋といえば、コクーン2のウナギ屋さんは、ハイレベルですよ。味も値段も。

  99. 99 匿名さん

    >>90
    >でも、こういう感情的な人は客観的で科学的な思考ができないだろうから、数字見せても無意味かな。

    初年度の数字で判断する単純な人が「客観的」「科学的」って言うのも滑稽です。
    初期需要とかあまり考えない単純な方って楽そうでいいですね。

  100. 100 匿名さん

    そもそも、他人を不愉快にさせるような書き込みをしている時点で、人間として終わってるんだと思うよ。客観的な評価ができる以前に。まともに相手してあげないのが一番!

  101. by 管理担当

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