ウッドシップ株式会社での購入を検討しています。
ここでwood boxを建てられた方いますか? 設計は色々できるんでしょうか?すんでみてどうですか?
色々聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-07-25 01:06:02
ウッドシップ株式会社での購入を検討しています。
ここでwood boxを建てられた方いますか? 設計は色々できるんでしょうか?すんでみてどうですか?
色々聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-07-25 01:06:02
他に建てた方、住み心地教えてください
住み心地気になります。
現在こちらで話を詰めている段階です。
施工事例に建築費及び別途外構費が明記されており、
より具体的に検討できるところが良いですね。
建物本体価格に含まれないのは「サッシ防火仕様、造作家具
外構工事、カーテン・エアコン、地盤改良工事、
給排水管の新規引込、隣地境界ブロック・フェンス」だそうで、
その他に諸経費が加算される事になるのでしょう。
1000万円台で作る自然素材の家、というのがコンセプトなのかな。そんなに安い価格で本当に自然素材で家を作ることが出来るのでしょうか。どちらかというと高価な建材ってイメージが自然素材のものにはあります。それだけ木を使うのでしょうし。
施工例を見ていると概ね税込みで2000万円以内で収まっているということらしいので、
なんだか出来てしまうんですねぇ。
低価格の理由は徹底したコスト削減かと思いますが、営業マンがいないとなると
担当の建築士さんが一人何役も果たす事になるのですか?
担当の方のレスポンスの早さ、着工の順番待ちや工事の遅れなどは問題なしですか?
他の会社の営業マンがどんな感じか分からないですが、ウッドシップさんは全く営業しませんので、完成見学会に参加して色々社長さんに話を聞く感じです。ホームページをくまなくチェックしてウッドシップさんにしたいと思ったのでお願いしました。
営業さんがいないのですか、それはちょっと驚き…。
こちらの会社って社員の方って何人いるんでしょう?
家づくりって打ち合わせの段階から細かな要望とか出す部分っていっぱいあると思うんですが、
そういうのをきちんと対応してもらえるのか気になりました。
色々知りたいところがありますが、公式サイトの情報だとちょっと物足りなかったです。
会社のパンフレットとか施工例とか別に見せて貰えたりするんでしょうか。
営業がいないというか、社長さん、奥さんと話を詰めて行く感じです。契約が決まる頃に私の場合ですが別に担当の方がついてくださったのでその方と細かなやり取りや要望など伝えています。
1000万円台で作る自然素材の家、ということですが、本体価格が2000万円以内で収まりますよ、ということなんですかね?
公式サイトを見ると、外壁はガルバを使っているみたいですけれど、それでもそこまで高くならずに済むということなんでしょうか。
宣伝費とかはかけずにそれで安く済ませていますよ
というスタンスなんだなぁと思いますけれど、施工例などは実際に話しを聞きに行くと見せてもらえたりするのかな。
ガルバとは何だろう?と調べて見ましたが、ガルバリウム鋼板という建材なのですね。
メリットを挙げると
・メンテナンスフリー
・軽い
・錆びない
・耐久性が高い
・断熱効果が高い
以上の特徴を持つようですが、設置コストが高いんですか?
ウッドデッキとかはお金かかりそうだけれど、基本的に暮していくために必要なもの自体は、きちんと揃っている状態でだと2000万円以内OKということなのですね。
施工例も、どれくらいの金額がかかったのかというのが
具体的に示されているので、その点も参考になっていくのだろうなと思いました。思っていたよりも諸費用はお安かったです。標準に含まれるものが多いのでしょうか。
標準が良いものなので、こだわらなければそのまま行けばもっと安いと思う。キッチン棚はついてないので造作やメーカーで選んだり、自分で家具を置いたり。施工例はホームページでみるか、見学会に行くかになる。シロアリ用の薬剤塗布も選べるのでしなければ安くなる。最初のプランニングで予算とこだわりなど伝えたら予算内で間取りを提案してくれる。
提案力はある会社ですかね。
公式サイトやレスを見るとローコストのところも売りにしているようなので
そういった相談には乗ってもらえるかどうか疑問でしたが。
ローコストで標準仕様が良い、なおかつ面倒見の良い会社ということなら好印象にはなるかな。
施工した家の価格帯もしっかり出ているのは分かりやすくて良かったです。
施工例の1つに、玄関の近くに洗面台を設置している家があり、
帰宅してすぐに手を洗えるのは便利だと思いました。
ただ、廊下に水回りがあるので湿気がこもったりしないか、
周りがカビたりしないかは気になるところです。
家の中の換気が全体的にしっかりしているのかな、と思いました。
水回りの場所が廊下側にあるお宅もある、ということですが、そこを締め切ったりとかそういうことをしないで
うまく空気循環をさせていくことができれば良いのですものね。
うまく回るように工夫がされているのでしょうか?
ホームページの選べるパーツを眺めていますが、階段だけでも様々な種類があるんですね。
直線階段やコの字階段はよく見かけるものですが、L字やスケルトン、ひな壇階段というものもあるようです。
スケルトンはおしゃれですが子供や年配者には危険?
安全性を求めるなら昔ながらの階段がいいんでしょうね。