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注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。
注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。
前スレはこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/
[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09
注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。
注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。
前スレはこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/
[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09
大手で建てれなかった妬みは良いから反省点を書けば?
あなたの持論は別のスレッドで書いてきたらいかがですかw
こうすれば良かった反省点
照明
ユニット型のLEDのダウンライト多用しましたが、光量や色に不満があります。
脱衣場やダイニングや、学習スペース等は電球色だと辛い
。
リビングも明るすぎて一部のダウンライトを暗いものに交換したい。
昔ながらのクルクル回して玉交換できるのにすれば良かったと激しく後悔
床材
1F床をウォールナットにしましたが、照明の照り返しが無いので暗い。天井が暗い。床が白い部屋は照り返しで天井も明るいのに・・
モダンにしたかったけど、一歩間違うと古民家?
髪の毛は目立たないけどホコリが・・
家族団らんの1Fの床は明るい色が良い。
カーポート
カーポート設置で駐車場が狭くなり、せっかく凝った外観も無機質な普通のカーポートによって魅力半減。
しかも大きな窓にしたのに暗い・・
防音材
寝室や子供部屋の壁全部にグラスウール等の防音材を入れてもらいたかったけど、料金アップでなぜか嫁のストップが入って断念
3人目は絶望的に。
ガラスブロック
各所に透明ガラスブロックを使いましたが、リビングの光がガラスブロック越しに階段や2Fを照らして非常に良い感じ。
子供部屋や寝室の上部などにも多様すれば良かった。子供部屋の電気ついてるかも分かるし、何より窓の光が廊下に漏れる感じが良かっただろうな・・後悔
ハウスメーカー
大手と契約しましたが実際に来た大工は地元の家族+アルバイト2人の小さな工務店でした。
ハウスメーカーは設計と材料調達だけ?何だかな~
でもあまった部材もらえました。
>>203
照明
脱衣所は電球色のダウンライトがピッタリでは?
色が見たいときは、洗面台の昼光色のLEDがあるだろうし。
ダイニング、リビングも電球色でいいけど、普通はシーリングのソケットも付けるのでは?
電球タイプのダウンライトは、かなり高くなるよ。
(電球施主支給でソケットだけ付けてもらえば安かったかもと私も反省orz)
勉強スペース、キッチンはさすがに昼光色では。
ハウスメーカーがやらなかったのが不思議。
床材
明るめのオーク色くらいが傷も汚れも目立たず適度に明るいけど、家具とかの色もあるし好みの問題では。
天井が暗いのはダウンライト多用が主原因では。
カーポート
大手ハウスメーカーはカーポートの設置を嫌がることが多いけど、どこで建てたの??
>>203
ガラスブロック
各居室のドア周りは、ドアかその周辺に明かり取りがあったほうがいいね。
廊下も明るく広く感じるし。
寝室だけドアにガラスを付けなかったので倉庫のドアのようだorz
子供部屋はガラスを付けて、電気付けっぱなしが分かるので便利。
リビングのドアは指定した記憶がないが、巨大な透明ガラスが付いてきた。
重いのが難点だが、うちは逆に階段スペースから光が入っていい感じ。
ちょうど階段窓の部分で隣の家が欠けていた。
ハウスメーカー
工務店でもハウスメーカーでも、内装の大工さんは2-3人だよ。
その他はいろいろな業者さんを、ハウスメーカーが手配してくれてるよ。
>>205
内装の大工じゃなくてクレーンで柱を組み立てる大工も同じ近所の零細工務店の人だったんだけど。
柱の印「あ1」と印「あ1」を合わせて、印「さ4」と「さ4」を合わせていくような間違いにくい柱を組み立てる作業だった。
雨の中だったから全てビチャビチャでずぶ濡れ。屋根の木製の板を貼ってからは雪が一晩降ってたんだけどブルーシートが風で飛んで半分めくれたところに5cmくらい積もってそのまま土日に突入だった(笑)
金属製の屋根を貼るときは見てないけど雪の上にそのまま乗せたかも。
結局高いお金を出しても安心なんて買えないって思った。
でも住めばもう何も分からないし、もう乾いてると思うけど(笑)
でもプレファブとかツーバイじゃなくて良かったと思ってる。
将来ぶち抜きたい壁があるから。
本当にガラスブロックは良いです。つなげるんじゃなくて適所に等間隔で並べると本当に良い。
手間賃込みで1つ3000円くらいだったから50個くらい使えば良かった。
玄関との仕切り壁に天井から床まで7個くらい等間隔で1列にならべたかったな~とか今になって思ってる。
ガラスブロックの積算方法が1個何円だったら、繋げちゃうと職人は楽だけど頼む方としては損しますしね。
>>206
木造軸組、金属屋根、それ本当に大手ハウスメーカーか?
屋根は防水シート貼るから、雪は下ろしたでしょ。
その前に板が水吸って不安だけど。
防音材のとこだけつっこまれてないけど、どんだけ激しいんだよ。
カーポートって必須ですか?
外観崩れる気がしますが、雪や雨から守るにはいるのかなと
最後まで悩んでいます。
カーポートいらない派
趣味のいい部屋にボックス家具をおく感じでぶちこわしです
積雪ある東北・北海道・北陸地域ならある程度理解できるけど丶それ以は不要かと。
設置料込みで27万円くらいだからお金の問題じゃなくってタダでも不要。
ガレージは欲しいな
ガレージ?
床が無いのにリビングと同じだけ料金取られるんだから、リビング広くした方がいいよ。
シャッターだから冬寒いし。
都会の人が考えそうな発想だね。
地方都市ではあんまりガレージは無いよ。バイク乗りだけ。
家の前に3台用のカーポートを建てたけどポストや自転車が濡れなくて便利だね。車から玄関まで傘は要りません。ちなみにうちは車1台。
南向きなんですが、
カーポート付けると日当たりは変わりますか?
自転車のためにカーポートや屋根設置する人は情弱。
自転車何円?
>>219
乗らない人は(建築士でも)そういう適当なこと言うんだけど、雨、雪、霜がすぐ乾くわけでもない乗る前に拭くのが面倒なんだよ。
うちは軒下に置けるが先日の吹雪でさすがにベチャベチャになった。
マンションのときは完全に屋内で便利だった。
雨のあとに乗るの?
じゃあ泥よけ付きのママチャリ?
コンビニ袋でも被せておけば?
錆びたらイオンとかでまた買えばいい。
屋根は広い方が便利だね。どちらから乗っても濡れない。
だってママチャリのサドル濡れると拭くの面倒なんでしょ?
コンビニ袋が恥ずかしいなら、H&Mの袋でも被せておけば?
ママチャリにカーポートは必要ないって。
漆塗りの箸てコンビニ弁当食べるみたいなの変ですよ。
209です。
いつからかママチャリにカーポートって話に変わってますね。
私も自転車は半ばどうでもいいと思います。
出来れば車用のカーポートに戻したいのですが、
実際にカーポート付けた方の意見が聞きたいです。
メリットデメリット何でも良いです。
暗くなった
外観が一気に普通になった
雨音がうるさくて内窓を付けました
UVカットタイプの透明の屋根ですが、全然暗くないですよ。また、高気密・高断熱の高性能住宅なので外の音は全く聞こえません。
また、カーポートがあると汚れないし、見た目も良いので皆さんから羨ましがられます。安物だとそうはいかないでしょうが・・・。土地が狭く建蔽率をクリアできない人と金銭的に買えない人が僻んで書いてるだけだと思ってます。
カーポートなしで夏暑いのや雨の日に濡れるのは最悪です。
227さんはどちらのメーカーのカーポートを設置されたのですか?
三協アルミのMシェードかダブルフェースで悩んでいるのですが、
宜しければ教えてください。
業者の宣伝がそろそろ来るよ
もう来てるかも
わっはっは
高気密・高断熱を売りにしている住宅ではないですが、今どきの家だと当たり前なのか
カーポートの雨の音に限らず、色々な音がかなり遮断されているようで聞こえません。
ただ、裏のお宅が工事をされた時の振動付きのドドドという音は、よく聞こえました。
うるさい程ではありませんでしたが。
開口部のサッシや換気口、給気口次第ですが、しっかりしていても音の周波数帯域で聴こえたりもします。また聴力にもよる。
>>234
最近のサッシは問題ないけど、ガラスはやっぱりかなり音を通す。
雨音は庇で何とかなるけど、隣が近くて無頓着な設計だと雨音が響くな。
気になる人はシャッター付きの窓にするとか、厚手のカーテンにするとか工夫が必要かと。
防音効果を望むなら窓の形の中で構造的に性能悪いのが引き違い窓らしいですね。
複層ガラスはメリットとして温度を前面に出してはいますが防音は前面に出ていない、スペックを観ると防音効果今イチ。
また、窓の形との組み合わせ次第でしょうがスペーシアとか防音効果があるガラスのようですが。比較していないので未知。
柱じゃなくって壁になってるからドア開けれないわ
もはや欠陥とも言っていいレベル
カーポートの柱も隣地境界から50㎝離さなきゃいけないのかな?だとするとそもそも都心では贅沢品になるね。
>カーポートの柱も隣地境界から50㎝
東京ですと皆違反建築ですね(笑)役所の検査後に建てましょう。
2階にまでトイレは必要なかったですぅ。
1年間で一度も使っていませぇん。
トイレは他に使い道がないので、
ただ無駄なスペースがそこにあるだけ。
私も軽い気持ちでハウスメーカーの間取りに納得してしまいましたが、
2階のトイレは初めから違和感がありました。
それまでのアパートも、
友達のマンション行ってもトイレは一つだけでしたし、
田舎の大きな民家に行ったときは10部屋以上もあり、
その時は2階にもトイレがあったと思います。
ですから延べ床36坪程度の私の新築一軒家の間取り図に、
2つもトイレがあることに不自然さを感じていました。
やはりその予感は的中してしまいました。
一家4人程度なら、絶対にトイレは2つも必要ありません。
邪魔なだけです。
あ~ぁ、収納をその分増やしておいた方が良かったです。
新築前にこの掲示板で、
「使う」「必要」「便利」の三段活用、っていう、
2階のトイレの必要性を強調する人たちの特徴を教えてもらってましたけど、
その忠告を聞いておくべきでした。
トイレは絶対に2カ所以上必要です!
お父さんと一緒のトイレなんて絶対に嫌!ですw
夜中に二階の寝室で催したときに一階のトイレに降りてまた階段登って戻るのはめんどい
寝ぼけて階段から落ちて大怪我をする危険性があるそうです。
実際、近所でご主人が階段から落ちて亡くなって、商店をたたんだ家があります。
左利きだっので右から開ける折れ戸のクローゼットの扉が扱いにくい、観音開きにすればよかった(他の家族は右利き)
キッチンが東側にくっついた対面型の半島式で冷蔵庫を後ろの東側に配置して造作家具にしたが
この場合、冷蔵庫は西側寄りが良かった。テーブルから冷蔵庫への移動がめんどくさい。
コーヒに牛乳入れる派だけどテーブルでコーヒー作って牛乳入れようとすると冷蔵庫から牛乳とってきて
少し入れてまた冷蔵庫(冷蔵庫は観音開き)に戻しに行く無駄に動く、コーヒーカップを持ちながら冷蔵庫に近寄り牛乳入れるのもこぼす可能性がありストレス感じる
皆様、工務店、ハウスメーカーを選ぶときはどの程度まで進めて一社を採用されましたか?
ローコストメーカーか地元の20名くらいの工務店かで迷っています。
間取、キッチンやトイレ、断熱材など仕様、どこまで各社見積もりいただいて契約するものか、ご意見などいただければと思います。
その工務店が建ててる工事現場を見せてもらい汚く整理されてないところは出来上がりが下手。
台風の時対応、上棟から屋根完了までどう対応するか言ってる時メモ取らしてもらう。
うるさい客と思われる事。
情報過疎の工務店でも内心は素人をバカにして資材のすり替えなど手ぐすね引いて待ってる。
いきがいにしている社長もいる。
親会社がでかいとかで決めてはダメ。
何かあっても別会社といって親会社は関係ないの一言です。
その会社の能力だけで判断してください。
着工件数とか財政状況とか・・・
利益を出しているかどうか・・・
素人を誘い込む文句は危険です。
建築に疎い顧客を獲得しようとしているのは、その裏に魂胆があるからです。
すでに誰かの書き込んだかもしれませんが、お風呂ですね。
ウチは1620でしたが、1624とか、もう少し広くしておけば良かったなぁと思います。
お風呂、分かります!
洗い場の広いタイプにすれば…と子供が増えて痛感しました。同じように洗面所も。リビングを広くしたいがために、他の部分にシワ寄せが行きました。
あとは、北側にもっと、窓をつければ良かったと反省しています。北側窓も明かり取りには良いですよね…
シャッター付きの引違い窓は透明ガラスに変更できますよ
シャッターなしは網入りガラスとなります。
片上下窓は下の窓を上に開ける、または10センチ上に滑らせてから内倒しに開けられますよ。
2階の縦滑り出し窓を開けると道路から部屋内丸見えになるけど風が方向チェンジして入る反射板。
とにかくトイレは各階に必要。
絶対に必要。
いつまでも若くない。
玄関収納も絶対に必要。2畳くらいあるけど、ゴルフバッグ置いて、子供の小さい自転車と三輪車置くならもうちょいあると助かるかんじ。
食品パントリーはいらなかったかな?
箱ビールがそのまま入れれるくらいの奥行き45cmx幅180x高さ240cmくらいの食品用の棚があればそれで済んだかも。
納戸もいらなかった。2Fに4.5畳の納戸作ったけど、物置いちゃうと上の空間が全く使えない。
奥行き60cm×幅270cmくらいの扉付き収納にすれば同じくらい収納できたかも。
あと、書斎付きの10畳の寝室を夫婦1部屋づつ作ったけど、一人で10畳だとちょっと無駄でした。
嫁の寝室は6畳+嫁の書斎
自分の寝室は書斎なし8畳くらいで良かった。
書斎は荷物置き場になってるし、エロネットももっぱらスマホですし、鍵がないから子供がそうっと入ってきたりすると怖いですし。
1Fは桜系の無垢床にしたんだけど、2Fの合板がペタペタしてすごく嫌い。少し高くなっても2Fも無垢にすればよかった。
あと、駐車場はもっと傾斜付けても良かったかな。
冬に凍った時に傾斜あると危ないって言われたけど、実際は全然危なく感じないし、傾斜あるから水分が道路に流れて全然凍らなかった。
あと、安いとこで建てれば良かったです。
大手で建てるなら更に色々お金かけないとローコストと差が全く付かないということを身を持って知りました。
高かったのに!
外にコンセント不要でした。
7000円損した。
トップライト(天まど)は階段の上はいいんだけど、普段人がいるところはダメ。
雨がふるとうるさい。ねれない。
>>255さん
わかります。トップライトの雨音はけっこう来ます(雨降ってるか?の確認には使えますが)。
あと電動開閉式でもまず開けないですね。
さらに一度付けると、塞ぐには屋根も直さなければならないので、けっこう面倒です。
ウチは今回のフルリフォームではパッキン交換も面倒だったので、はめ殺しにしました。
トップライトの雨音、全然聞こえないですけど?
電動で雨が降ると勝手に閉まって、雨に気がつくという感じ。
どしゃぶりでもほとんど聞こえません。
256さんとは逆で、毎日朝晩は開け閉めして空気の入れ替えをしています。
開けると室内の暖かい空気がサ〜と出て行くのが分かります。
はめ殺しは勿体ないと思います。
お風呂場の広さばかりにこだわってしまったのが反省。
1.5疊にしたけど逆に脱衣場を広くすれば良かった。シロートだからそこまで考えが及ばなかった
>>247 さん
工務店、ハウスメーカーを決める基準は個人的にはありませんでしたが、展示場へは何度か足を運び、その上でこんな家ならというイメージをし創造の世界にどっぷりと浸かり、実現できるハウスメーカーを選択しました。耐震などの話しも聞きましたが、どのハウスメーカーも研究して開発しているため、どの話もあるうる事しとして捉え横並びであったので気にしませんでした。
最終的にイメージして創造した家が実現できるかがキーポイントでした。
各部屋の四隅や必要なところにテレビアンテナと一体型の電源コンセントを付けました。相当便利ですが多すぎました(苦笑)
254さん、うちは外のコンセントで青空炊飯をしてます。室内が湿気ません、もちろん庇のあるところで。
知人は2個目の冷蔵庫を外に出してます。部屋がスッキリ。
青空炊飯で出る湿気は100~200g程度?
換気で入る湿気は1500g/h程度、扉の開閉で湿気も入る、手間の割には効果は僅か。
冷蔵庫は冬には暖房機なる、冬は室内に入れなければ年間としてはマイナスになる。
>262 匿名さん
今あるもので家電はお腹いっぱいでしたが、蒸気のでない炊飯器があったんですね。壊れたら買い替えようと思っていましたが壊れる気配がないため、これを機に購入を考えてみます。ナイスな情報です。Thanks.
1人3役ごくろうさん
新築時にエアコンもお願いしたけど、再熱除湿機能がないエアコンで大失敗した。
28〜29度、湿度80パーセント超か、
23度、湿度50パーセント、
この季節の夜はこんな極端な環境にしかならない。
高高住宅には調湿機能付きの換気装置か、再熱除湿機能付きのエアコンが絶対必要。
ちなみに室外機の置き場や、エアコンの設置位置も重要で、
擁壁上に建つ我が家は、室外機をさらに擁壁の際の際、
転落防止メッシュフェンスとのごくわずかなに置いてしまい、
エアコン交換工事で室外機を出し入れするのに大人3人がかりで無茶苦茶苦労した。
また室内機の配管を向かって右から出したため、
業者曰くの隠蔽配管工事(既存配管を生かし、室内だけで作業完了する工事)ができず、
たかが2階の工事なのに、配管切り替えのため擁壁の下から3連はしごを伸ばす高所作業となってしまい余計な出費が増えた。
いや出費で済めばともかく、この工事をお願いするのに5件の業者に下見段階で断られ、作業してくれる業者探しに苦労した。
変なところに室外機を置かない。エアコンの配管は左から出すこと。
あぁ、とにかく築1年で20万以上する上位モデルのエアコンが無駄となり、
工事するのもとにかく大変だった。
この季節、自動車のエアコン、大活躍ですよね。
自動車は鉄板とガラスで、断熱はほとんどなく、路面はアスファルトと、過酷な状況なのに
いまどきの車種なら、とても快適ですよね。
その理由は、断熱は悪くとも、気密が良く高出力エアコンで低い温度(結露多め)で冷やすため、
十分に除湿されて乾燥しているからです。
それに対して、高断熱住宅+最近の省エネエアコンの場合、そもそも、外部からの熱が
あまり入らないので、エアコンも低出力で比較的高い温度(結露少なめ)でも、十分に設定温度になります。
その状況で、多湿な外気が換気によりどんどん入ってくると、室温は設定温度なのに、
湿度が高くなるという、状況になります。
ちょうど真逆の状況になってしまいます。
冷房用エアコンは能力が最低のを選択しないと駄目ですね、冷房能力が不足する位が良い。
除湿するには最小風量で最低設定温度が良いです、設定温度に達しなければ冷やそうとしますから良い。
室内が冷え過ぎる場合はエアコン給気口の一部を塞いで最小風量より更に少ない風量にすれば良いはず。
>>268
うちの場合、深く考えてそうしたのではなく、
結果的にそうなっているような気がします。(^-^ゞ
新築なのですが、エアコンの一部を前の住居から持ってきました。
二階の共有部屋に取り付けたその小さめのエアコンを、
最近は暑いので昼夜かまわずにつけっ放しにしてます。
共有部屋の戸は開けっ放しなので、冷気はいつも二階の廊下に漏れています。
そのため、二階全体がいつも涼しく維持されてます。
さらに、共有部屋から小階段でつながったロフト(私の寝室)に向けて、
大きめの扇風機で共有部屋の冷気を送り込んでいます。
そうしてロフトに入った(たぶん乾燥している)冷気は、
開けっ放しにしたロフトの内窓から、一階のリビングにゆっくりと落ちて行きます。
そのためか、リビングも朝から涼しくて爽やかです。
リビングと脱衣場の入り口も開けっ放しにしてるので、
そのたぶん乾燥してるであろう空気は、
24時間換気の浴室でたっぷりと吸湿してから、
屋外へ排出されているものと推定されます。
二階の共有部屋のエアコンは低温度設定の弱風です。
フル稼働なので、さぞかし電気代もかかっているのでしょうが、
鬼のように快適なのでやみつきです。(^-^;
結果的に、家全体の湿度も下がっている気がします。
>エアコンの一部を前の住居から持ってきました。
新しいエアコンは電気代が安いと聞きますが?
また、取り外しとか業者さんが嫌がりませんでしたか?
大手HMですが、設置数年のエアコンも全部諦めて廃棄しました。
うちは今日みたいに除湿したい時はドライなど使わず冷房設定。あと寒く成れば送風にするとかしています。。
放送が殆ど無い4Kの購入は、、、
キンキン除湿って結局部屋の中で結露してるんですよね。
カビとか心配になりませんか?
>>274
的確な突っ込みをありがとうございます。
大した理由もなく50型の4Kを衝動買いしました。(((^^;)
たまたま同じメーカの32型のフルHDが別室にあり、
どちらもCS契約してるので、同じ番組で比較すると、
素直な感想として、50型4Kの方が精細に見えます。
ただ、4K放送ではないので、価格差ほどの差があるわけではないです。
実は別の思惑もあって4Kを購入したのですが、
スレタイから外れてしまうのでやめときます。
4K購入で後悔してる方がいましたら、ご意見をお待ちしてます。
>>275
結露するってことは、露点を下回るってことですか?
すみません、頭が悪いので、
もう少し科学的に説明をしてくれると助かります。
連投で失礼!
>>276
毎度恐れ入ります。
キンキン除湿の対象となる共有部屋は、
二階の廊下と2階半のロフトに解放されており、
しかも大きめの扇風機でロフト方向に優先して流路を形成しています。
ロフトから先は上の方で書いたとおりです。
てことで、結露のリスクが低いってことを代弁していただいて恐縮です。m(__)m
我が家はニュース、スポーツ以外TVを見なく成りました。個人的にはハイビジョン以前の画質でも要は足りる感じです。
お笑い系が本業しないで出ているバラエティーもクイズ番組も詰まらんし、ドラマも連続して見る気起こらないし。最近は面白い番組が減りましたから、、、
>271
>除湿と冷房は使い別けた方が良いです。
>除湿のためには設定を最低まで下げてガンガン冷やして除湿する
>他のエアコンは室温調整にする。
なんか無駄が多すぎる。
エアコンなんて冷房してれば除湿はおまけでやってくれる。
ところが、除湿専用で除湿すると露点温度が下がり、温度調整エアコンではおまけの除湿機能が働かなくなる。
同じ消費電力なのに、実に無駄なことを除湿専用機はやっている。
>除湿するには温度を下げないと除湿出来ない。
そんなことはない。
十分乾燥している空気は露点温度に達しないと温度を下げても除湿はしない。
除湿はせずに温度しか下がらない。
そんな状態でのエアコン運転は実に非効率的な運転。
冷房するときにおまけ除湿するのが効率的な運転方法。
折角のおまけ機能を使わないで、除湿だけするのは再熱除湿と同じぐらいに非効率。
>283
露点以下にしないと結露しないのは当たり前です。
たくさん除湿するには露点温度より出来るだけ低くします。
冷房で温度を下げるだけなら効率が良いのです。
東京8/21の外気露点温度は23.2℃から25.7℃で平均24.5℃。
エアコンで24.5℃まで冷やして湿度を下げない方がAPF(効率)が良いのです。
室温が26℃ですと92%の湿度(絶対湿度は22.5g/m3)になります。
20℃迄冷やせば71%(絶対湿度は17.4g/m3)、15℃なら53%(絶対湿度は12.9g/m3)になります。
冷やす温度と外気温度差が少ない程効率は良いです、しかし差が少ない程除湿量は少なくなります。
>>279
同感です。
私の妻はバラエティー番組ばかり見てますが、
あんなのは地上波のブラウン管でも十分に笑えます。
東京オリンピックだって、別にハイビジョンでなくても十分に感動できます。
なのになぜ4Kなのか?
私は思うところがあって4Kを衝動買いしましたが、
思うところなく買ってしまった人は、もっと疑問に感じて良いかと思います。
>>284
例えば欧州のstutgartの大気中露点は夏場でも15℃前後です。
先日に実際に体感しましたが、日本の大平洋側と大違いです。
日本の夏にはそれに適したエアコンの使い方があるように、
私の家にもそれに適したエアコンの使い方があるかと思っています。
>>284さんのご指摘は、私の家の事情にドンピシャで、
鬼のように参考になったと改めてお伝えします。
実用的でない、単なる思い込みの意見とは比較にもなりません。
あと、蛇足かもしれませんが、
私はマイカーを街乗り中心で26km/lを越える燃費で走らせています。
真冬でも暖房は殆ど使いません。コートを着たまま手袋したまま運転してます。
それがどうしたってとしか思わない人は、
これからも省エネエアコンを頑張って活用してください。
エアコンでの除湿は冷して暖めた空気を出すから電気代が掛かると聞いたことがあるし、実際、冷房にしたほうがサラっとした感じで気持ちも良い。
この手の話は足長坊主様の得意分野じゃからそっちで質問したらええ。
エアコンの電気喰うのは再熱除湿、これは冷房で除湿してから冷えた空気を暖房で戻す
除湿する為に冷やして温めてるという、そりゃ電気喰いますわって代物。
まあ再熱除湿は中高級機にならないと付いてないから、安いエアコンなら心配ないです。
上記はより高度な快適を電気で買おうと思うなら、気にしないで下さい。
冷蔵庫の電気を喰ってるのは、実は冷凍機より霜取りやってる電熱機の方でした
みたいなのと非常に似ています。
まあ再熱除湿と違って、霜取り機能は流石に外せませんけれど。
とにかく湿気を取るって大変なことなんですね。
それと冷蔵庫やエアコンに共通する効率と価格の関連性。
より沢山売れるクラス程、各社シノギを削って出してますから
効率に優れて省エネであり、かつ価格も安めになります。
冷蔵庫は二台って訳にも行かないですが、エアコンは同室に二台設置は
大型一台よりもかなり省エネで、更に安価にすらなる可能性があります。
一度広い視点でカタログスペックと、にらめっこしてみるのもいいかと思います。
>287
>真冬でも暖房は殆ど使いません。
省エネで素晴らしいと思います。
その精神をご家庭でも応用できないのが残念です。
家庭で除湿と冷房でエアコンを使い分けるのは、車の暖房で言うと、カーエアコンを暖房として利用しているのと同じ理屈です。
エンジンの暖気を暖房に利用する知恵はあっても、エアコン冷房の除湿効果を除湿に利用する知恵がないのと同じです。
残念です。
>>292
大金を払ってでもCO2排出削減を!と踏ん張るゲルマン民族をビビらすほどの、
赤鬼のようなストイシズムに気づいて頂き光栄です。
ある雪の日、助手席で凍える妻がこう言いました。
「燃費と私とどっちが大事なの?」
この切実な問いかけに、私が何と答えたかは説明不要でしょう?
街で26km/l超えですからね。( ̄ー ̄)
何はともあれ、エアコンの使い方に関しては、
これから我が家ではさらに本格的な検証が始まります。
あなたの残念な気持ちが報われるといいですね。
では、トイレに行くので····
イッヒ フンバルト ウンチ!!
>292
除湿するには凝縮潜熱が必要です。
冷房のついででも余分にエネルギーが必要です。
http://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-santai.html
水の凝縮や蒸発には2256J/gの熱が必要です。
熱がなければ蒸発も凝縮もしません。
冷水コップの水は冷蔵庫で冷やされてます、冷蔵庫は電力が必要です。
電力は有料です。
>293
>街で26km/l超えですからね。
そうですか、私の車は平均32km/lです。
燃費節約にあなたみたいに我慢はしていません。
妻も喜んでいます。
車種選定にミスがあったようですね。
>これから我が家ではさらに本格的な検証
何の検証をされるのか、無駄に終わると思いますよ。
みなさんスレチですね。ウチの燃費は7km/l です。エコ生活頑張って下さい。
揚げ足取りばかり盛んな様ですが、追加で言わせてくださいな
まず冷房時の除湿効果は、あくまで冷却で勝手に(嫌でも)除湿されているので
除湿は副次的な現象ですから、実質タダで得られる恩恵と考えていいです。
ただし冷房に付いてくるものですから、部屋は冷やしていかないと効果がありません。
冷やさず除湿したい我がままさんは、電気をしっかり使いましょう。
車の暖房ですが、これは一般的にエンジンの排熱利用ですから
極寒冷時を除き、送風ファンの電力使用分以外に追加要求エネルギーがなく省燃費。
車の暖房は昔からありながら非常にエコな機能です。
エネファームやエコウィルの排熱利用で作られるお湯は、基本的に同じ仕組です
特にエコウィルの作る熱は、車の暖房と全く同じ仕組ですね。
発電のオマケと走行のオマケです。
カーエアコンの冷房は、冷房の為にエンジン出力を使いますので全くエコではありません。
余談ですが真夏に暖房全開(もちろんACはオフ)超絶に熱いですが
特に渋滞時などにエンジン排熱性が向上しますので、もしかしたらちょびっと燃費が良くなる
可能性があります。
真夏の暖房はオーバーヒート気味の車で水温を下げる効果が時々ありますので
無意味とは言い切れません。ただし吹き出し口が溶けそうなほど熱いので
ちょっとオススメできません。