- 掲示板
注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。
注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。
前スレはこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/
[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09
注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。
注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。
前スレはこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/
[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09
>防犯、防災というが…
>今時の家ならlaw-e防犯断熱ガラスの窓とかでしょ?
>電動云々以前にシャッター自体要るのか?
防犯や防災に対する意識が低い地域ですか?
窓と言えば、耐震等級3ゆえに思ったより全然窓が少ない。
南側に大きな開口を作ったら、他に小窓しか作れなくなった。
この窓もうちょっと大きくしたいんだけど、、、と言ってみても
構造計算の結果、これ以上どこにも窓は増やせないだとか。
きっと方法はあるんだろうけど、
いかんせん建築条件付なもんで、施主の要望は基本スルー。
まともに汲み取ろうとしない。
うちが耐震等級にこだわったわけではなく、
向こうの標準が3だったから、なんとなくのノリで最後まで行ってしまったが、
周囲がほとんど軽量鉄骨の家で、特に無理なく大きな開口を設けているので
予算面など頑張った割に、我が家は見栄えのしない家になってしまった。
>1007
>掃きだし窓にも何もしないような土地柄ですか?(前スレから引用)
そうですよ。ほとんどの家に何もついていません。
10年以上前には東京に住んでいましたが、東京は今そんなに犯罪が多いんですか?
毎日閉めるかは別にして、人が入れそうな大きな窓にはシャッターを設置してる。
2.4m巾の窓が4箇所あるので、シャッターは必要。
東京でも犯罪が多い地域ではないが、台風など防災の為にも窓の保護は必要。
大型シャッターは電動が便利。
シャッターはつけて良かったですが
外観的に南欧風家には合わない引違窓
ベランダも似合わない
窓ガラスを防火地域で網なし透明ガラスにできたと
後から分かった、シャッター付きの特例です
引き違い窓もベランダも南欧風に似合わないってことはないと思うけどな。
ウチは電柱の位置の関係で間取りを妥協した。後悔ってほどじゃないけどもう少し粘り強く土地を探すか間取りをもっと工夫するかすれば良かった。
>5さん、防火ガラスは数年前偽装があって一時期網入りしか使えませんでしたが、今は色々な大きさの引き違いの窓が網なしで防火仕様になっていますよ。私もその頃に検討していて、使えない窓ばかりでうんざりしました。
今でも、シャッターを付ければ防火ガラスでなくても大丈夫です。少しづつ、数年単位ですとかなり変わっていますね。
道路側の窓は、敷地にゆとりがないと防火仕様認定のある長窓しかつけられませんね。
道路面に長窓が並ぶ仕様の家は、サッシメーカーの防火性能偽装発覚後の新しい家だとすぐわかります。
?長窓とは、縦横は?シャッター付なら?
2013年の末で過去のアルミサッシの防火戸認定が無効になり、販売しなくなったそうです。
都市の防火地域、準防火地域では、敷地境界線から一階では3m、それ以外の階は5m以上離れていない
箇所の開口部は防火戸にしなくてはならないそうです。
今までのように網入りガラスを入れるだけでは不適合なので、当該箇所の開口部を小さくしないといけないらしい。
認定偽装問題後、新たに防火戸認定を受けられたサッシがあるのかは判りません。
シャッターつけたらいいらしいけど無粋。
>7
>防火ガラスは数年前偽装があって一時期網入りしか使えませんでしたが、今は色々な大きさの引き違いの窓が網なしで防火仕様になっていますよ。
もう網なしで防火戸として使える引き違いサッシがあるんですか?
従来の防火基準をアルミサッシではクリアできないと聞いたことがあります。
(だから偽装が横行した?)
昔から耐火ガラスがあるんですよ
値段は高いです網なし透明ですからオサレ
シャッター位普通は付けるでしょ。
電動だと便利
ただそれだけ
引き戸で「防火設備」として認定された窓は種類・サイズが少ないです。
すべり出しや格子付窓が主体のようです。
意匠性より防火性能ですね。
トイレの温風つければ良かったー
将来、痔になったとき困るわ
防火対応サッシは値上がりしたそうです。
発端は2011年のようですね。
http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/special/article/column78/
↑上記の記事は、2013年10月25日現在のもの
ちょっと古い情報ですね。
>20
2013年末に過去のサッシの防火認定が全て取り消しになって、昨年の2014年から個別認定になったんでしょ。
だから新制度になってまだ1年余りです。
個別認定品はまだ少ないので、防火・準防火地域の注文住宅では選択肢が狭いですね。
全部シャッターつけるわけにはいけないし。
狭いといえば狭いでしょうけれど、認定取消になった時には網入りガラスも取消になって、一時それこそ滑り出し窓しかなかったのです。大手ハウスメーカーではもっと使える窓がなくて、本当にどこへ行っても困りました。
それから比べれば今は大きさも形も選べますし、かなり選択肢は広がってきたという印象です。
たとえばリクシルだけでも、結構大きさとか形が選べるようになっているのが分かります。
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/fg-h_s/variation/default.htm
大手HMでは複数のサッシメーカーを使うのは嫌がられますし、高額になり、あるいは出来ないと言われると思います。
地元の工務店さんとかですと、色々なサッシメーカーでも施工してもらえるのでもっと選べるかと思います。
やっぱり都会の準防火地域の家の窓にはシャッターですね。
電動はいいけど、予算上すべてにつけるわけにいかないのが残念。
だからシャッターなんて実際使わないって!
シャッターなんて3週間海外へ行く時に閉めたダケ。
あとレスになる前に寝室のは何回か閉めたことある程度。
不要だったな。 錆びてくるし。
ウチは全部の窓のシャッターを付けました。もったいなかったとは思いますけど、旅行の時や台風の時などは全部閉めてしまえばもう安心です。二階の小さな窓までシャッター付けている家は、正直少ないですが、安心には代えられないかなと。
防火シャッター
防火、準防火地域の延焼線エリア部は、網入りガラスを推奨します。
隣家火災は24時間可能性があります。
その時、シャッターがオープンでは、防火機能を発揮出来ません。(熱センサー連動にて閉ならオーケー)
防犯、暴風時等には有効ですが。
理想は、網入りガラス+シャッター。
防火ガラス(網無し)は、大変高価です。
強風の時でもシャッターがあるほうが被害は小さくなるじゃない。
普段は閉めなくても、必要な時に閉めればいい。
シャッターがあっても別に困らないけど。
台風の時や豪雨の時に気休めで閉めるってぐらいです。
シャッターは1階の引き違いには全部付けたけど、全部閉めてたのはカーテン買うまでだった。
今使ってるのは、強力台風時だけかな。
あんまり使わないだろうな、とは思ってたけど、「最初から絶対付けない」というようなことは考えなかったな。
1階の吐き出し窓3箇所に電動シャッターつけたけど、毎晩使ってる。1プッシュで3箇所同時に開閉できるリモコンがすごく便利だわ。
シャッターつけたのに使わない人って、手動タイプもしくはリモコン無し電動タイプで面倒くさいとか?
我が家は一階の引き違い窓と二階バルコニーにシャッターが付いていますが、台風時、最初はシャッター閉めてましたが外の状況が分からないし硝子もCPとか割れにくい硝子なので最近はシャッターを使わないですね。
一階のは年寄が安心するので夜間、防犯上閉めています。
台風で窓が割れるような飛来物があった場合シャッターが破損した上に
窓が割れる恐れがあるので、修理代が二重になり高く付く。
台風ではシャッターを下ろさず台風で窓が割れた後に
応急処置としてシャッターを下ろすのが正しいシャッターの使い方。
またシャッターは簡単にこじ開ける事が出来るので長期留守にするときに
シャッターを閉めるという使い方は防犯上役に立ちません。
長期留守で泥棒に入ってくれと言ってる様なももです。入った後に外から
見られにくくなるので泥棒としては好都合です。
防犯としてのシャッターの役割は、寝てる時に閉める。
そうすると万が一暴漢が襲って来るときに、少しだけ早めに気がつけるので
その間に逃げたり通報したりする時間を与えてくれる。
そういう使い方が有効なだけで、長期旅行でシャッターを下ろすという
使い方は絶対にしないでください。
シャッターは不要という結論に達しましたね。
シャッターは無いよりあるほうが役に立つという結論だよ。
インナーガレージに電動シャッター付けましたよ
>>35
そのような書き込みを時々見るのですが、あまり現実味がないような気がします。
シャッターしている方が強度は強いですし、命の方が優先だと思いませんか。それに、たいていの火災保険には風災もついているため修理代の心配をする必要はないのでは。シャッターは応急処置用というのは非常にユニークな考え方ですね。
長期留守がわかるという点はその通りだと思いますが、明らかに豪邸でお金があることがわかるならまだしも、普通の住宅でわざわざシャッターをこじ開けてまで侵入しようとするでしょうか。時間はかかるし、音もしますし明らかに不審者です。また、シャッターを開けててもカーテンだけで中の様子は見えないと思います。あと、シャッターをこじ開けて入ろうとする暴漢なんているんでしょうか。
室内音について
リビング内に階段を設置したので、部屋の扉を開けておくと話し声が通るわ通るわ。。
昔ながらの廊下に階段という間取りにすれば良かったと後悔してる。。
>40
その疑問に答えると、また似たようなレスがつけられ堂々巡りになる予感がしますが。
仰るように保険で修理代賄える方は、修理代の心配をする必要は無いでしょう。
スレの特性上、そっちの人の方が多そうですが、シャッターとしての一般論です。
命の方が優先と言うのも人それぞれの考え方ですから貴方がそう思うのなら
それで良いでしょうが、台風程度の飛来物で家の中に居て死亡するなどと言う
不運な事故ってそれほどあるでしょうか?
竜巻のような巨大台風が来たとして。飛来物が弾丸のように飛び交う環境になったとしても
飛来物の大きさや勢い、時間などイレギュラーな事を言い始めたら
いかようにも不運な状態など作り出せるので議論するのは現実的ではありません。
雷に打たれたく無いから、雲行きが怪しい時は絶対に外に出ないと言う人と
議論が成り立たないのに似ていますかね。
明らかな豪邸は防犯もしっかりしてます。カメラやセコムもしてるでしょう。
そんな所に泥棒に入るとすれば、確実に金品があると解って絶対に短期間で
取れると核心がある時ぐらいで、普通の空き巣はそんな所は目を向けません。
空き巣が狙うのは人目から視覚になりやすい普通の家の裏手です。
そんな所のシャッターを破壊して音が出た所で一瞬ですので
問題は泥棒が心理的に仕事がしやすいかどうかと言う事でしょう。
厚手のカーテンだと確かに外から見えませんが、レースのカーテンだと
仮に外からほとんど見えなくとも、シャッターのように完全に見えない環境とは
泥棒からすれば心理的なゆとりを与える事になるでしょう。
また、シャッターをこじ開けて入ろうとする暴漢が居るか?という
質問ですが、よほど人から恨まれるか不運でも無い限り起こらない事でしょう。
でも貴方の考えだと、台風の時に命の心配をするぐらい
イレギュラーな事を心配なさるのでしょ?だったら無いよりましです。
シャッターなど知識があればバール一本あれば5秒もかからずあけられてしまうでしょうけど。
だからシャッターが意味がないと言ってしまえばそれまでですよ?その結論でも良いですが。
本当に防犯の事を考えるのであれば防犯ガラスを入れてください。
台風の飛来物にも強いですから。貴方が信頼しているシャッターにプラスすれば
より命を守れますよ。
>>42
私の家は1階全て防犯ガラスですね。先程は極論を言いましたが、当然台風で命まで脅かされるなんて思っていませんよ。考えがまとまっていないあなたに色々突っ込みどころがあるので書き込んでみました。
まず、竜巻ならまだしも一般的な台風の飛来物でシャッターを突き破って窓ガラスが割れるなんて事それほどあるでしょうか?シャッター無しの窓ガラスが割れて室内に飛散して怪我をするなんてことはあると思いますが、シャッターをしていれば予防もしくは軽減できるでしょう。これが一般論ですよね。そもそも防犯ガラスなら飛散することはないでしょうが。
また、空き巣の心理を語っていますが、シャッター有りと無しの場合、心理的にどちらの方が侵入しやすいと思いますか?一瞬でシャッターを壊しても、手でシャッターを開けると結構な音がしますし、その中が防犯ガラスかもしれませんよね。
あなたが言うシャッターが目隠しになるという考え方は正しいと思います。ただし、シャッターをこじ開けて侵入ではなく、裏手のシャッターがない窓から侵入するという考え方だと思います。だからこそ、裏手の防犯にも注意が必要なわけで、わざわざシャッターをこじ開けて侵入するというあなたの考えはちょっとずれてる気がするんですよね。
暴漢の件に関してもすでにご自分で矛盾に気付いているようですが、シャッターを数秒で開けられてしまったら、逃げたり通報したりする時間なんてないですよね。
シャッター長期間使わないと、ハチの巣ができやすい。
アシナガバチみたいな小型のヤツです。
>その疑問に答えると、また似たようなレスがつけられ堂々巡りになる予感がしますが。
まんまコレw
手動シャッターは電動でなければ穴を開けられて数秒で侵入されます。
逆に電動は停電の際の緊急非難経路を閉ざす可能性があります。
3種換気で良かったのかどうか。
ターボドライヤーのごとく吹き出してくる吸気口からの温風。
昼から夕方にかけては塞いでおかないと部屋が一向に冷えない。
>逆に電動は停電の際の緊急非難経路を閉ざす可能性があります。
手動でも開きますが何で?
>手動シャッターは電動でなければ穴を開けられて数秒で侵入されます。
>逆に電動は停電の際の緊急非難経路を閉ざす可能性があります。
昔ながらの雨戸屋?
うちはオープン外構ではないが、中庭に横引きシャッターをつけて内窓にも全てシャッターをつけてる。
シャッターが要らないのは、普段戸締りなんかしない田舎だけです。
えーっと
どういうこと?
焼き芋売りや物干し売りの音がきこえなくなるってこと?
俺は行商人じゃないけど。
それか泥棒って言いたいの?
あんたこそシャッタ一屋の売れない営業だろ。
↑じゃなんでシャッター不要なの?
あると困る商売の人しかいないよ。
>>49
気密断熱は多分問題ない。
吸気口を閉じておけば175平米が4キロのエアコン1台と扇風機でまかなえるくらい。
でも吸気口から熱気と湿気がどんどん入ってくるからどうしようもない。
熱に関してはパイプ内で熱交換されているのかそれほどでも無い気がするけど、
湿気はダイレクトだから凄い。
試しに1時間ほど前に吸気口を開けてみたけど、
温度は変わらないのに、湿度だけ20%以上も上がってしまい、
寝てた子供が泣き出した。
>焼き芋売りや物干し売りの音がきこえなくなるってこと?
とんちが効いてますな。山田君。座布団
そのシステムうちにも欲しい!
エアコン付けてると湿度が下がりすぎて喉がやられる。
だから窓ちょっと開けてます
うちも3種ですよ。
>>56-57
うちのエアコンはパナソニックの2015年モデル最上位機種(CS-HX405C2)ですが、
夕べは吸気口を開けたら50%だった湿度が80%弱まで上がりました。
あまりに湿気るので、冷房除湿モード(27度設定)から、
除湿モード(温度設定不可)に切り替えたところ、
今度は温度が3度低下、湿度は50%まで下がり、寒くて寝られず、と言った感じ。
27度設定の冷房除湿モードなのに、温度湿度とも調節機能が働かず、
また室温を下げないと謳う快適除湿モードなのに室温激下がり。
高いだけでロクな制御してないけど、エアコンが苦手ならいいのかな?
シンプルなエアコンの方が良いと聞いた事が有る。勝手にお掃除も結局、節目では人間の手で掃除しなけりゃ成らないし、、、
また除湿モードは電気喰うよ。冷房モードにして風向を調整した方がよいはず。
>58
室内でエアコンをフル稼働で80%とは凄いですね。
つまり外は常に80%以上の湿度って事なのでしょうから
梅雨時期の今はあり得ない事でも無いのかもしれませんが
凄い所に住んでるようで。
調べてみると一種換気でも同じような悩みを持ってる人が居ましたね。
そこまで外気の湿度が高い状態が続いてしまうと
一種換気だろうとそこまで外気の湿度が高いようではお手上げです。
換気の目的はシックハウスかもしれませんが、それ以上に
内部結露の目的が強いので、いっそのこと、吸入口をほとんどしめて
排気のみ。エアコンで除湿したら良いかと。
そんなに湿度が高いんじゃ換気した方が余計内部結露するでしょうから。
給気口が相当デカイのでは?湿度80%とか夏場、エアコン付けず、窓を開けている状態に近いのでは。
東京在住、最近の猛暑で就寝〜起床時までエアコンは28度設定で付けっパにしています。湿度も取れて熟睡出来ますよ。
(深夜、外気は26度前後だろうけど湿度が有るので)
エアコン付けても湿度80%?
多分換気口は関係なくて風呂にお湯貯めて換気扇切ってドア開けてるとか、赤ちゃん5人とかいるとか、全員異常にあせっかきとか、3mのピラルクー水槽あるとか内部の問題かと。
何か湿度80%という数字が一人歩きしてますが、
エアコンはフル稼働ではないです。待機運転のような状態です。
ですが、外気の流入などで気温や湿度が上昇すれば
当たり前にセンサーで検知して、設定したあたりに調温調湿してくれますよね?
それをしないんですよね。
ちなみに私は東京の多摩地方ですが、湿度80%近くって珍しいですか?
雨が降るまでもなくその程度の湿度は日常的です。
ちなみに第一種換気をエコエア90でやると
湿度の回収率は66%しかありません。ただし第一種換気の場合
冷房や除湿していない部屋の空気も回収し循環しているので
実際の効率は家の大きさが大きくなるほどロスは大きくなるので
実際にカタログ値ほどの性能が出る事はありません。
コストのみで考えるなら、ランニングコストを考えれば
暑すぎる日や寒すぎる日に強めの冷暖房を入れるのが
一番安上がりかと。それでも快適に暮らそうと思うなら
第一種換気は部屋間の温度を知覚してくれるので
冬場のヒートショックを緩和してくれたりと言った効果もあるので
一概に否定はしませんが。
>>64
都内の外気は雨が降ると90%以上、降ってなくても平均80%前後の湿度です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...
湿度が下がらないのは高断熱なのに外気から湿気を取り込むからだと思います
湿度を下げるには湿気を冷やして凝縮させないといけないのですが
高断熱なので、湿気を取る前に冷えてしまうのです。
その場合、再熱で加熱制御すれば良いのですが、もしかしたらパナソニックは、
外気温が高いときには再熱制御しないようにプログラムされているかもしれません。
一番良いのは換気含めて気密を良くし外からの湿気を一切流入させず、除湿のみ行うと快適です。
快適さは湿度調節にあります
エアコンはダイキンが圧倒的なエコロジーを誇ります。当然国産ですし、室外機の能力が群を抜いてます。
設備は陳腐化が10年目安と云われているので、買い替え時に他メーカーにすれば良い。
パナソニック・・Xシリーズ
タイマーで夜中オフになるようにしてるけど、強制的にお掃除になる。
爆音過ぎて目が覚める
バカ過ぎるだろw
内部掃除じゃなくて、フィルター掃除がうるさいんだけど。
フィルター掃除は切れない。
ウィーーーー----------ーーン
ガポーーシュ--------
バカかっつうの!
おかげでさっき起きた。
おそうじタイマーで、外出中にでも時間セットしとけば?
そもそも止めるからアカンと思います。6月中~9月までは基本連続稼動
旅行等ででかけるときだけ停止ですね。
外断熱や3枚ガラスの樹脂製サッシは必須ですが、スーパーラジエントヒーターは食生活を豊かにしました。これは絶対にお勧めです。IHやガスには戻れません。
http://www.sakuyama.biz/
>>76
パナの自動そうじは24時間で1回なんだから、
毎日タイマーで都合の良い時間に掃除時間を設定しとけば、
不都合な早朝に掃除されないでしょ。
うちは1階LDKのエアコンは時間設定で夜中に掃除。
2階寝室は朝起きたら手動で掃除ボタン押してる。
起きる時間にそうじタイマー仕掛けてもいいけどね。
あとうちは自宅で仕事してるし、妻と子供も家に居るから、
全館空調っぽくエアコン4台24時間かけっぱなし。
閉め切った個室だけで空調したり、頻繁に付け消しするより微妙に電気代上がるけど、
家全体で温度差無いからとても快適だよ。
家族構成次第でしょうね。
>頻繁に付け消しするより微妙に電気代上がる
逆で、ずっとつけておいた方が電気代が安くなると聞いたのですが、どちらなのでしょうか?
エアコンつければ3分で涼しくなるのに、部屋に入ってすぐ涼しい方がいいからって理由でつけっぱなしにして、電気代安いわけないだろ。
窓のない高断熱部屋じゃあるまいし。
外断熱・高気密の3枚ガラスの樹脂サッシならダイキンエアコンはつけっぱなしの方が電気代は安いですよ。とは言ってもほとんど動いてませんけどね。
>>78
人数と部屋の広さとエアコン性能によるでしょ。
うちは一応高高は謳われてるけど、180平米の木造2階建の普通の戸建て。
家族3人で終日在宅。
HEMSで見ると、つけっぱなしの方が平均して1日あたり2KWhくらい電力消費量が多い。
従量電灯B、第二段階1kwh26円で計算して、1ヶ月だと1560円。ひと夏でも5000円いかない。
それで家中隅々涼しけりゃ文句ないと思うけど。
まぁ100平米くらいの広さならもしかしたらトントンか逆転するかな。
>>81
何県にお住まいですか?
おそらく、気密性能と換気方式の違いかと思います。
海外と違い日本のような多湿な夏の場合、水蒸気(湿気)からくる
潜熱による冷房負荷が大きいです。
>>78
外出30分位なら設定温度を上げて付けておいた方が良いみたい。始動で電気喰うと聞いたことがあります。
また、設定温度を下げる前に風量を上げると涼しく感じる時もあるので試してみて下さい。
経験者からのアドバイス。
とにかく数社見積もりとること。
同じ間取りで最低5社 できれば10社
各社のこだわりや構造などの違いで優越をつけて比較すればいい。
各社に最大の値引きをさせて3社ほどに絞り、その後期間を区切った値引きを提示されると思うので、そこで1社に決める。
当然、この時までに細部まで仕様を確認しなければならない。
そういう業者選定をした人は判るとおもうけど、2割引きなど当たり前の世界。
最初の見積もりなんて何の意味もない。
きっとお金にこだわる人を振り落とすだけの目的。できれば値引きしないで契約したいだろうから当然といえば当然。
ローコストは金銭的値引きほとんどなかった。あと一条もか。
サイディング一色にしたがやっぱり上下で2色のツートンにするんだった。
下だけ張り替えるのは幾らかな?
ツートンって建売りっぽいですよ。
サイディングじたいが安っぽい
タイルにしなきゃ
タイル張りは高級感はあるが地震に弱いからね。
今は、縦ラインが多いけど。
10年もすると古くさく感じるんだろうなぁ。
実際、自分が気にするほど他人は見てないよ。
私の周りでは
家建てた直後の離婚が最近多い
夫婦共々譲るべきところは譲り仲良くね
タイルださい
家作りは男だって参加したい
でも嫁は全部自分の好みにしたいらしい
離婚したくなる男の気持ちもわかるよ
照明一つ決めさせてもらえなかった
何か意見が食い違うとふて腐れる。
ローンは全額俺が背負うのに。
離婚して若い嫁もらって自分の好きな家を建てたい願望が我慢できなくなってきた。
誰か茨城にきませんか?
図面段階で不和が起きるなら、中止しときなよ。
若い嫁は年の差あるから言うこと聞くよ
知ったかぶりしたり、バカすぎたりすると相手の年齢関係なく反抗されるけど。
つまり反省点としては、この嫁をもらったことが反省だと……?(笑)
>>1
>注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
>図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
>愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。
住んでから分かったのは、うちの嫁がダメ嫁だということです。
図面では気づきませんでした……ということか。
これは悲しすぎる。
うちの嫁は、建てるときには何も言わなかったくせに、建てた後でごちゃごちゃ言いやがる
パワコンって外壁に付ける物なの?
室内側に付ける物だとばかり思ってたよ
よく解らんが…夜の寝る時間帯は太陽光パネルは発電してないしパワコンって動くの?
太陽光発電はパワコンじゃなくてオワコン
パワコンは室内室外両方ありますが、近所のお宅は100%室外です。
室内型の現物を見た事無いのでわかりませんが、
あの音と廃熱が室内に回ると考えるとゾッとします。
音に関しては、室外型を外で聞く限りは、タワー型PCの冷却ファンがブン回ってる感じぐらいにしか聞こえませんが、
壁を伝って室内に反響する音は相当煩わしいです。
ブーンといった音が1階では広範囲に、また2階はパワコンの直上周辺で響いてます。
夜間は動作しませんので、静かというのは最もですが、
日が当たれば動作を始めますし、動き始めの音が特にうるさい。
眠りが浅くなった時に、パワコンの始動時間が重なり、起こされること数十回。
ちなみにパワコンの設置場所の直下に引違窓があり、そこから特に音が漏れる。
なぜ寝室の引き違い窓の直上にパワコンを設置したのか
こちらで頼んだわけでもなく、むしろ移設しろと何度もお願いしたのに、
のらりくらり逃げられてこの結果です。
ダウンライトの位置。
エアコンを取り付けると、干渉することが判明。
いまどきの掃除機能付きエアコンは奥行きがあるんですね。
しかし、照明はパナソニックのあかりプランでプランニングしてもらったのに。。。。。パナも、工務店も気付かずとは。
パワコンを屋内に、とか考えられんな・・・
電力設備は低周波も熱もあるから電力室や専用屋外箱にいれてるのに
もろ電力設備のパワコン屋内に置いちゃうなんて、
よっぽどの電気マニアで毎日パワコン抱いてチューしながら寝てるんだろうか
屋外型のパワコンメインでいってるのはシャープのみで
他のメーカーは屋内型メインが三菱とパナソニック
屋内型、屋外型半々が東芝と京セラですね
低周波も発熱もエネルギーとして住宅に取り入れるのよ
うちのは、オムロンのKPで、まったく音はなくて無音です。
シャープか やっぱり
あのメーカーは長くない気がする プラズマクラスターとかww
>>106
パナソニックのあかりプランはあてにならない。
うちもあかりプランでプランニングしてもらったけど、特に、4畳キッチンにダウンライト3つ、20畳リビングにダウンライト6つでは明るさが足りないと思いシーリングを追加しておいてよかった。
コンセントをたくさんつけたのは良かったけど、一番外側の壁にコンセントをつけるのはやめた方が良かった
理由としては、断熱材の施工が難しく断熱欠損が起きやすい
フレッツテレビを契約するのであれば、マルチメディアポートを購入して見えない位置に配置したほうが良いです。また、インターネットも高速化してますので、配線は各部屋に廻した方が良いです。
フレッツTVとかオワコンですよ。
映画はNETFLIXの650円で満足できるし、ERO見たいならPCでXVIDEOSが無料だし、
特にNETFLIXは950円のプランだと画質もいいし、親の家と我が家とか2箇所で同時に見れるから素晴らしい。
親世帯が見てないときは、スマホでも見れるし。
どっちにしても有線LANは不要。
5GHの無線LANが出現したから電波干渉もないし配線要らないよ。
その無線LANだって送料込みで5000円台ですよ。LANケーブルの壁面配管代って1ヶ所1万円くらいするでしょ?辞めた方がいいです。
TVは、スカイツリーから電波が届いてるでしょう
>119
今時、有線LANは不要ですね。
無線もギガ超えてますから、性能ネックになることも無く快適です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-2533dhp/
LAN配線は不要です。
木造3F建までなら無線で超高速です。コンクリート造の場合は別だけど。
光を引いておくことが前提ですけどね。
古いTVでもWiiU経由ネットフリックス見れる。
無料エ口ならXViDEOかFC2SAYで足りる。モロ過ぎて飽きるけどね。スムーズな早送り無いからDVDには及ばないけど。
電波障害も考えると強い無線が良いか考えますね。IH調理器で健康被害出てますしね。
お古の親機で中継させると良いのと
新しい親機はペアレンタルコントロール機能が
子供のために良いです。
今時、有線で接続の機器って据え置きPCしかないし
>>121
ここ、注文住宅建てられるお宅のスレでしょう?
アンテナなんて無粋な物は勘弁して下さい。
100歩譲ってパネルタイプならまだしも、
近所に300平米くらいある大きなお宅があるが、
屋根のてっぺんにアンテナおっ立てて、まぁ不格好なこと。
月700円程度なら許容範囲。映画もエロも不要。
それより安くて良いサービスがあれば考えます。
防災的にはアンテナが優れてる。
室内だと携帯でも感度悪し。
>126
うちの近所もですが、古い家だと、まだ昔のアナログのときの大きいアンテナが残ってますね。
うちは、地デジ後の建築なので屋根の上にアンテナ立てなくも映つってますよ。
こんなやつ
アンテナひとつじゃ全て見れないでしょう?
場所にもよるのかも。ウチは室内アンテナで全部見られます。で、NHKが来てもばれないです。
うちは都内で電波が強いから、小屋裏に設置でも映りましたよ
フジとNHKは不要なんだけど、他のチャンネルを無料で見れるサイトあればいいのにな。
新築ですが、サッシと窓ガラスの両方結露します。
エアコンつけてる1Fは結露しません。
2Fが結露します。
ビッチャビチャです。
特に寝室の北窓。
内窓を付けられるように引き違いにすればよかったな。
窓に凝っちゃたから内窓つけると美観が・・・
ちなみに東北地方 次世代省エネ 長期優良仕様 ペアガラス 協立タチカワの半樹脂サッシです。
追加料金かかっても樹脂サッシのトリプルガラスにすれば良かった・・
安いとこで建てて窓の性能上げれば良かったな。 家で重要なのは、間取りと床材と建具と窓と電化設備だからどこで契約しても変わらない。
大手だから安心とか何となく思ってたけど、関係ないみたい。
>135
>大手だから安心
大手なら本来は半樹脂サッシでは結露するから駄目と注意するべきですね、伊達に人が多く、高額なわけでない。
サッシ部の結露は窓サッシの性能よりますが気密性能に大きく左右されます、特に引違サッシは隙間が多いです。
サッシ下部隅に結露が多いのは隙間からの外気の侵入と冷たい空気の下降流が原因です。
柱等は真っ直ぐに立っていません、微妙に傾いているのが普通です。
サッシは傾いてるてる所へ歪んで取り付けられるのが普通です、歪めば隙間は増えます。
サッシは隙間を調整する機能が有ります。
一度サッシの調整依頼をすると良いと思います、結露がならなくても減ると思います。
大手なら既に調整済みかも知れませんが怪しいです。
あるある。
俺んとこダイワで建てたけど、入居当時から大きな引き違いの掃き出し窓周辺から音がだだ漏れだった。
しかもクレセントがロクに締まらない。
サッシ調整してもらったものの、この作業は気休めなのか
ガタつきは幾分減ったけど、音漏れは相変わらず。
クレセントは鍵の部分の調整で解決。
幸いしたのは寝室は全部たて滑り出し窓だったことで、
バカな嫁が換気口閉じて加湿器を付けて寝ない限り結露は無いし
とても静か。
打ち合わせでは、引き違い窓は気密がなくて音漏れや結露の問題があるなんて
ひとことも言ってくれなかったな。
まぁたて滑り出し窓も網戸が室内側ってのは気分悪いが。
メンテと掃除のしやすさ、頑丈さからするとシンプルな引き違いが一番かも。
すべり出し窓は、まず最初に網戸がおかしくなり次にハンドルが壊れた。
あまり開け閉めしなければ良いのかも?
私はフィックスが一番です。
断熱性に加え利便性、強度、耐久性、メンテナンス性の全てを満たす窓は無いから仕方ないですね
窓をグレードアップすると予算オーバー
大手は諦めるか・・間取り考えてくれて申し訳ないけどローコストでそれを実現します。
特に工場出荷ですと、窓はカタログの中から選ぶしかない。
金を出してもつけられないし、リフォームもほぼ不可。
契約後にできないことが分かって驚きました。
こんなことなら在来工法の建物の方が良かった、高かったのにと後悔しきり。
それに泣く人は多い。
軽鉄やパネル工法やプレファブの大手で建てた人は、大金持ち以外は必ずリフォームで泣く。
私が体験した「こうすれば良かった」
「資材高騰、税改正、○月まで契約すれば○百万円値引きできます!」
↑
これは何十年も前から使われてるハウスメーカーのクローズ営業の古典的なセールストークだった!
最近はプラスしてオリンピックという用語も使われます。
とにかく比較。同じ間取りで5社以上。できれば10社。
全く急ぐ必要はなかった。
消費税が2%上がる?
2500万の2%は50万円です。
同じ間取りで見積り取れば判るけど1000万円くらいばらつきありますから50万は気にしなくて良いです。(大手は高いです。あとやたら木にこだわった工務店も)
50万円は35年ローンで月1200円くらいの違い。
オリンピックで資材高騰?
中国が終ってきてるのと原油安で色々下がりつつあるらしい。
職人が確保できない?
ちょっと順番待ちすればいいだけ。何で急ぐの?急ぎたいのはハウスメーカーの方でしょ?職人の仕事を間なくぎっしり詰め込みたいから。
でも担当者の話術が上手で思考回路おかしくなってた。
嫁と一緒に「早く建てないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/!」ってなっちゃった。
消費増税で急いでるのか?たかだか2%の差じゃん。今さら、5%の時に急がなかったのか?
蓄電池入れなくて良かった。10年もつか分からないし。
ソーラーパネルも要らない。美観を損ねるうえに、重心が上がる。パワコンも煩いし、買い替えが必要だし。
うちも蓄電池全く使ってないな。
売電する方が得なのに、売らずに自家消費優先させる意識高い系のお宅は別だろうけど
多分、昼間誰かしら家にいるお宅だと使わない。
そんな我が家は太陽光5キロ、エネファーム、蓄電池6キロ
自営業で家族で終日在宅、電力プランは従量電灯B。
蓄電池も2種類あって、売電価格に影響ないほうはまともに自家消費してくれない完全緊急用のイミフなアイテムだったりするからな
>147
蓄電機、うちは持ってないけど、正しい使い方は、安い深夜電力を蓄電して、昼間はその安い電力を使って、太陽光で発電した電気を自家消費せずに出来るだけ多く売電にまわす、というものだと思っていたのですが。。。
実際にお持ちの方がそのような使い方をしていないということは、そうは出来ないんですかね。
蓄電池はね、寿命が短かいから、今採用する人は災害時のことを考えて掛け捨て保険に入るようなものですね。
電気自動車の電池も思ったより電池の劣化が早いみたいだし、カタログ値は理想しか書いていない。
金持ちの道楽。エレベーターの次くらいのアイテム。
>>149
まず、深夜電力が安くなるのは、別途電力プランの申し込みが必要です。
そしてそのプランにすると、昼間の電力料金はとっても高くなります。
朝から晩、夜9時以降まで誰もいないお宅はこれで結構。
でも家に誰かしらいるとそうもいかない。
いや老人が一人狭い部屋でテレビを見ているだけなら
昼間の高い電力は買わずに、エネファームと太陽光で十分間に合う。
だから電力プランの変更も検討できるかもしれないが、
自営業者のように相当な電力を消費するとなると、エネファームと太陽光では賄いきれ無い場面も多い。
去年は特にエルニーニョの影響なのか、太陽光が役立たずで購入電力が異常に多かった。
更に言えば、蓄電池の電力だけで、使用電力は賄えない。
日が沈んで太陽光が発電しなくなり、さぁ蓄電池の出番だと思うが、
これがちっとも放電しない。せいぜい使用電力の半分。
酷いと1割程度。
まずエネファームの発電で撒かない、それで足りない分を放電して賄う訳だが、
春秋のエアコン不使用の季節はエネファームだけで賄えるので蓄電池が放電する場面がない。
掃除機、ドライヤー、電子レンジ、これらを使ってる瞬間だけ。
夏冬のエアコンを使う時期はエネファームだけで賄えず、蓄電池も放電するけど、
上記の通り低能ゆえ、使用電力を全て賄うことは不可能。
もっというと充放電で15%ぐらいのロスが生じる。
ドライヤー使って一瞬だけ、0.5kwhくらいか?ちょろーーーっと放電したかと思えば、
その後ドバーっと2〜3kwh充電始めやがる。
思い出しただけでも腹が立つ。
日産リーフぐらいの容量があれば間に合うのかな?
我が家の蓄電池はよく言えばお守り、実感としてはタダ飯喰らい。
充放電禁止にして放置してますよ。
ガスを使って電気をつくるとか無駄の極みでしょ。
太陽光の利益でエネファームの損失の穴埋めしてるのを気付いてないだけ。
リフォームでエネファームだけ入れた家が、電気代が安くなる以上にガス代が鬼高になって逆に光熱費が上がって裁判沙汰になってるし。
電気だけで済むところ、ガスも使ってダブルで基本料金払う自体無駄がでかいしな。
ちゃんと調べればそんなの採用しない。
そんなの採用した人は業者の言いなりになった人だけだと思う。
エネファームも太陽光発電も現時点では効率が悪すぎです。資源の無駄遣い!
ま、イメージ料ってことで・・・
「今日曇りか~うちソーラーのせてるから今日発電しないな~」って友人に言えるからちょっとくらい損しても大丈夫。
ソーラー載せてる奴は自分さえ良ければいいのかもしれないけど、電気代をまわりの人に負担させて大迷惑かけてるから嫌われますよね!
エアコンとTVと電磁調理気とエコキュートを諦めれば蓄電池でいけるかもね。
政府に負担制度をやめるように運動する方がみんなのためになります。
3キロ以上乗っけてれば日中は電気買わないでしょ。
今の季節、我が家では9時〜15時まで電気買わない。
エネファームは無駄とは思わん。
今の時期、ガス3㎥で12KWくらい発電する。
ガス代と電気代が同じくらい。
これに400リットルのお湯と、朝昼晩の調理で使う分と、
貯湯だけで足りない時の給湯時の燃焼分が含まれる。
エネファームは、導入当初使い方が解らないときはガッカリさせられるが、
数ヶ月使ってコツが理解できれば、良さを実感できる。
エコキュートでオール電化にする方が安全ですね。
太陽光発電無し、オール電化でエコキュートが一番。
わざわざ大金使って太陽光でギャンブルする必要はない。
けったいな機械買ってでガス引いて、基本料払ってまで発電する必要もない。
シンプルイズベスト。
>>162
補助金を差し引いていくらで導入されましたか?
稼働率100%で10年間発電したとして、
発電700W×10年=6万kWh
ガス料金(単価9円/kWh)=54万円
稼働率50%で、3万kWh、27万円
電力会社から単価25円/kWhで購入すると
6万kWh、150万円
3万kWh、75万円
となります。
稼働率が低いと、設置費用がペイできないということがわかります。
ちなみに、太陽光発電の場合、余剰売電可能なので
逆に利益が出ます
>>164
シンプルなのはガス給湯器ですよ。
エコキュートは高圧部分と稼働部が多く
耐久性が疑問視されてます。
Panasonicのリコールが有名ですね
>>166
太陽光も消耗品なので10年くらいで取り替えあります。
パネルに不具合があると足場設置費用その際モデルチェンジしていて部品がなくてやらなくていい物を変えてまた金額発生なんてあり得るので、何がいいのでしょうかね。
>>172
メーカーの宣伝文句なんて、自動車の燃費表示みたいなものですよ。
様々な条件が絶妙に組み合わされないと、計算通りにはいきません。
そもそも発電性能の経年劣化が組み込まれてないような気がしますが。
モニターが付いてるので発電量が落ちれば判りますよ。
どちらにしても20年、30年のメーカー保証のパネルが安心です。
メーカー保証って新品と交換するって意味じゃないですよ。
ハウスメーカーをひとくくりにして語れないが、一般的に「大手」といわれていて集合的な展示場に立派なモデルハウスがあって社員が常駐していて、契約1件につき100万円近く報奨金が支給されるようなハウスメーカーは、地域の小中ハウスメーカーで同等の家を契約する場合と比べて1000万~1200万高くつきます。
値引きを加味してもそれくらい違いました。
個人的に思う家つくりの流れの理想↓
■ファーストシーズン
①大手展示場で目を養う
②大手展示場で知識をつける(狭い方が省エネだ~掃除が楽だあ~当社はアフターがあ~って言われるけど洗脳されないように)
③大手のハウスメーカー数社に予算を多めに申告してすぐにでも建てたいと伝えてカタログをもらい連絡待ち。
④気に入った土地があれば少々高くても構わないから、そこに合う良い間取りを書いてくれたところと契約したいと数社に頼む。
⑤さも契約寸前と思わせて、各ハウスメーカーに間取りを修正させる。(お金があることをそれとなく伝えることを常に怠らない)
⑥仕様など細かくチェックして、場合によってはリク汁や栗ナップのショールームに同行させて説明を求める。(益々知識が増え、自分の好みがわかってくる)
⑦各土地にあった間取りが数件手に入ったら一度全てのハウスメーカーと距離をおく。(資材が高騰する~!消費税があああ~は常套手段なので全て無視。期限をつけた値引きだってその提示額は1年後も生きている場合がほとんど。)
■セカンドシーズン
①建築条件なしの土地探し(大手ハウスメーカーで作ってくれた間取りを再現できればベター)
②土地の購入(ここであせらない・2年塩漬けでもOK・固定資産税がもったいないから急いで失敗するパターンがほとんど)
③ローコストハウスメーカーの選定(知識も場数も踏んでいるので、本質を見抜ける。軽はずみな嘘は見抜ける)
④実際の施主の建てた家を見せてもらう(完成内覧会・構造説明会など・ツララがある家は要注意・2Fの足音もチェック・パネル工法はうるさい)
⑤数社に絞り、間取りを渡して見積もりをもらう。担当者がダメダメな場合は店長に電話して早めに変えてもらう(ここは大切・特にローコストは人件費が安いので、玉石混合・Uターンの元住林営業とかならベスト)
⑥仕様など全て決めて、夫婦の総意で契約。
⑦あとは決して急がせない・(急がせるとろくなことがない。特に基礎工事は真冬と真夏は避ける・もしその時期にするなら監視を怠らない)
⑧工事の進捗状況を過度に監視しない。(近所迷惑になっていないかはチェックすること)
⑨伝えることは伝えながら良好な関係は維持して御互い笑顔で引渡しセレモニーを受ける。
■サードシーズン
過度な建物へのいたわりは禁止して、子供は伸び伸び育てる。
床は傷ついて当たり前。クロスだって15年後張り替えればOK.(節約できたんだからリフォームでドーンと使っちゃいましょう)
子供のために夫婦仲を良好な関係に保つ努力を怠らない。(家より大事です)
※反雀会というよりあんた何様?っていう上から目線のアドバイスになってしまいました。
どうぞ読み飛ばして下さい。
「Uターンの元住林営業」だって?
よそのスレでそれこそ「Uターンの元住林営業」が
『指定暴力団の大幹部と交友関係にあった』って
公言してたぞ。
ちっとも「ベスト」じゃないだろ。
ま、個々の特殊な事例はともかく(笑) 新卒のモヤシよりは良いだろな。
実際建物はあまり変わりないような気がしましたけど。唱ってる数値だって個々の建物を見学すると怪しいと思いましたし。
ただ大手は「お金がたくさんあって色々遊びたい!」って人には際限なく色々な提案はしてくれた。例えば屋上庭園とかプライバシーの保たれる中庭とか。
お金がない人には関係ない話ですけどね。
でもその色々な提案も、詳細をコピーしてローコストで再現すればいいだけですけどね。
どうせ実際に作るのは同じ人かも知れないし。何ったって安い。
>>185
大きめのローコストハウスメーカーは打ち合わせとかを極力短くして、コストを削減してるから、プランがすでにあれば有利だね。
でも、間取りを盗むのは道義的にどうかと思うし、そんなに住友林業に憧れてるなら建てればいいのに、高いとは言っても500万くらいのことでしょ。
同じ家が1000万安く建つと夢を見るのも楽しいけど、ここは建ててから書いてほしいな。
500万どころじゃないお
>>149
全量買取のときはその動作で正しい。
余剰買取のときは押上効果が出ないように、太陽光発電が消費量を上回ってる時は放電しない。
それでも、安い夜間(23時から7時とか)に充電して、日没から23時まで(晴天時以外は昼間も)放電するので、経済的な効果はあると言えばある。
普通に買うと、元が取れると思えないけど、去年は補助金絡みで無料で蓄電池レンタルを付けていたハウスメーカーもあった。
人柱だろうけどorz
少し前のLANの話だけど、最近はHEMSとか蓄電池とか(場合によっては太陽光発電のパワコンとか)LANが必要なことがあって、どっちみち情報分電盤が付く。
テレビの端子のところにLANを配線してもいくらも変わらんから付けたほうが良さそう。
大手とローコストの差額は述床面積次第ですよ。
40坪以下なら数百万の違いですが、
60坪とかなら倍ほど違います。
私がもらった見積りでは木造二階建て述床60坪、大手S社4900万、ローコストT社2550万です。
元々ローコストを選ぶつもりはありませんでしたが、これほど違うと考えさせられます。
>>192
S社はそんなもんだが、T社は(今は)そこまで安くないでしょ。
坪20万くらいの違いで、1000万ちょいの違いでしょ。
確かに60坪だときつい違いになるが、そこまで大きい家が必要かな?
実際にローコストで建てたのなら、スレタイ通り反省点でも書いてよ。
価格やじっさいの品質が表に出てくると大手の営業マンには都合悪いんだろうな
ローコストでこんな目あったとかそんな書き込みで常に悪いイメージを植え付けておかないとね。
ローコストも玉席混同だから本当にトラブルも一定数あると思うけどね。
極端な被害は大手は少ないと思うけど、大手10社の合計シェアが5%程度だって書き込みもあったし、みんな最初は大手で話聞くと思うけど、そのシェア5%ってのを信じるとやっぱり価格がネックでほとんど逃げていくんでしょうね。
>>194
大手のシェアは2割くらい、都市部で3割くらいでは。
富裕層をターゲットにして、シェアを大きく上げるつもりはないみたいだね。
別に割高なわけでもなく値段なりだと思うけど。
逆に大手ローコストハウスメーカーは割安ではあるね。
坪60万のタマホームのスペックで工務店で建てると、坪70万とかでしょ。
極端に人件費が安い田舎だと工務店も多少は安いかもしれないけど、多くは値段なりでは。
で、最初にこの話を始めた人は実際に工務店で家を建てたのか?
どこのスレも、大手のスペックをローコスト工務店の値段で建てる、普通の工務店があると夢見るだけの人がわくね。
ハイハイ、夢見る書き込み、それを叩く書き込みおしまい。
>>195
積水ハウスが日本でダントツ一番家を建ててるんだけど、シェアは2%って聞いたことある。
積水ハイムやダイワとか積水ハウスの半分もないと思うから大手10社で合計5%っていうのはあながち間違ってないのかも知れないね。
都市部だと土地が高いから、建物の1000万の差なんてどうってことないから大手の割合は上がると思うけどね。
地方に住んでるけど、体感では積水ハウスやハイムなんかで建ててる人は教師夫婦くらいな感覚です。
経営者とかはRCとか純和風とかを設計士を挟んで同じライオンズクラブ所属の工務店に建てさせる感じですね。
高卒夫婦とか工場勤務の人はパパマルハウス(880万円で建つ)とか千金堂(1000万で建つ)とか不動産系パワービルダー(1200万~1500万)とかが多いですね。
ちょっと中流だとユニバーサルとかアイフルとか・・
いいとこ勤めるインテリパパが主導権握ってて理系だったりすると一条ですね。
インテリ主婦が主導権を握るとデザイナーズ系に行っちゃいますけどね。
デザイナーズ系は確かに来客には自慢できるんだけど何か大事な何かが足りないんだよね。でも山小屋好き以外はあと10年でほとんどデザイナーズ系になるんだろうけど
大手10社の市場占有率の話をしてるのに、何で新興数社をたしちゃってるの?
大手10社の計が5%っていう数字が10年前の古い情報だったとして、今はもっと多いんだとしても2倍の10%にはなっていないと思いますよ。
ま、ベンツ乗ってるような見栄っ張りにはローコストハウスメーカーは我慢できないのかも知れないけど、家はバックとか時計とかと違って服みたいなものだから、ユニクロ(ローコスト)で良いのでは? っても思う。
暖かさと機能とデザインだと思うから、別に高いから良いとは思わないな~