大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 765 契約済みさん

    この太陽光発電量って、いつ表示されるのでしょうか?

    各階の共用部の電気量をお知らせされれば、誰の目にも平均値が解るのに。

    1. この太陽光発電量って、いつ表示されるので...
  2. 766 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  3. 767 契約済みさん

    間違えました削除依頼かけます。
    >>764さん
    保育園にお子さんを預けれる住人の奥様の公募でコンシェルジュされれば、どの小学生のお子さんがマナー違反されてるのか目に止まるでしょうね。

  4. 768 匿名さん

    居住者が働くのは辞めた方がいいですよ
    すごく立ち位置が不安定になりますから…
    居住者が管理人兼理事長で、最悪になったとか、聞いたことがあります

    あくまで一職員として取扱いができた方がいいと思います

  5. 769 契約済みさん

    >>768さん

    貴重な体験談有難うございます。職員として対応する方が良いのですね。

  6. 770 住居者

    淀川花火ラウンジからみえますか?

  7. 771 入居済みさん

    掃除とかは必要だと思うけどコンシェルジュは暇そうやしひとりでいいんじゃないかな。

  8. 772 ママさん

    ならコンシェルジュ廃止でいいやんwww
    こんな貧乏臭い提案は始めてみたわ…

  9. 773 入居済みさん

    >>772
    一人より、廃止の方が貧乏くさく感じます。
    「無駄をなくそう」と言う話をしているのです。

  10. 774 入居済みさん [女性 20代]

    293です。300さんとは別人間です。321さん、ご指導ありがとうございました。少し玄関を開けるのはや冷気を入れる目的ではないので、皆さんご理解下さい。冷房皆さん入れているので、廊下の冷房を取り入れるなんて想定外です。理解出来ないです。

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  12. 775 住人

    >>774
    具体的にどんな理由ですか?

  13. 776 契約済みさん

    >>775さん

    理由は、
    >>293さんの通りで、>>321さんが回答してくれているよ。

  14. 777 入居済みさん

    冷房温度や備品やエレベーターの傷とか
    コンシェルジュリーの人数とか
    小さい話ばかりじゃなくて

    生活していく上でもっと有意義な会話をしませんか
    写真撮れなかっただの、見張るだの引くような書き込みはやめましょう

  15. 778 契約済みさん

    >>777
    それをしていかないで、大きな話ができるのかしら?
    何も分かっちゃおらんね。

  16. 779 契約済みさん

    在宅してない区分所有者からしたらそうなのかもしれませんね。
    失礼しました。

    我々は生活してます。

    当たり前に、安心・安全・快適があっての契約者だけの共有部の特別感が

    Airbnbなどの一泊一万ちょっとで犯され続けて来ました。

    駆逐ネタが有意義で無いとおっしゃるのなら、
    他力本願で有意義なネタを待つより、
    自らで引き込めば良いのでは無いでしょうか。

  17. 780 入居済みさん

    >>777
    確かに他人事として読めば、細かい問題提起やそれらへの議論が多く、荒れているように見えるかも知れません。

    しかし、このマンションはまだできたばかりで、細かい問題に対応できていない現状があります。
    皆さんも、2~3ヵ月住んで気になることが色々出てきた頃です。
    コンシェルジュの数やエアコンの温度の話は管理費、共用施設の傷は修繕費に直結しています。
    ただあら探しをしているのではありません。
    皆で快適に暮らすために、問題提起と対策、ルール作りは必要な工程です。

    あと2年くらいはルール作りに時間がかかるかも知れませんが、ルールができてしまえば落ち着きます。
    そうなれば、Airbnbのような時流に合わせた新たな問題以外は、お天気の話題くらいしかない極めて平和な場になるでしょう。

  18. 781 匿名さん

    最初に徹底的に環境整備や支出の見直ししておかないと、後々になってから取り返しが効かなくて後悔します。

    環境整備は、早めに住人の意識の統一をしていかないと、昔はよかったのになどと言われかねませんからね。時間もかるでしょうけど、必要です。ルールの整備後も、啓蒙していかないといけませんよ。

    支出の見直しは初期にしないとお金のムダもありますが、長期的な時間が必要なものでもないですから、徹底的にやっていくべきです。
    特に管理会社の見直しはしておかないといけません。
    杜撰な管理会社であれば、早期に変えた方がマンションのためです。
    まともにコンシェルジュの教育指導ができないようであれば、業務の引継ぎもできないのと同じです。

  19. 782 ママさん

    タワマンのコンシェルに何を期待してるの…
    職業柄、個人の能力に依存する部分も多いし、
    タワマン等のコンシェルは単なる受付嬢です。
    優秀な人なら違うところで本物のコンシェルやってるってし
    評判がよければ他の高級タワマンに回るでしょ。

    その程度な事を理解して買う人がほとんどだし、
    人数も最初からわかっていた事でしょ?
    住人の奥さんがコンシェルやりますって最初に言われた
    誰も買わないわ、団地の住み込みおばさんじゃあるまいしw

    議論の余地があるとしたら空調の設定温度くらい。

  20. 783 マンション住民さん

    女性的思考で自分の価値観だけでぶった切るママさんが面白いですね。

    感じ方って人それぞれだなー。
    全員がイエスなんてありえない前提で意見はいろいろあった方がいいですね。
    まだ三ヶ月ですものね。
    この板が荒れてても資産には影響ないと思いますよ。
    問題を見て見ぬふりして共用部が荒れると本当に資産価値に影響しますが。

  21. 784 入居済みさん

    管理費や修繕費など足らなかったら、必要な時に、不足分を入れればいいだけですよ
    エアコンの温度を上げたり、コンシェルジュの数を見直したりして快適さを損なうくらいなら払うでしょ
    そんなギリギリの生活設計をしている人は、このマンションを購入しないと思いますよ

    不必要な事で議論する必要はないです

  22. 785 契約済みさん

    ママさん、嘘ものコンシェル発言頂きました。

    過去住まれていたタワマンの本物コンシェルはどんな感じでしたか?

    是非、参考にさせてください。
    団地に住んだ事が無いので、住みこまれてるのかも解らないのですよ。

    ちなみに私は難波のスイスホテルのコンシェルが好きです。
    ママさんの好きなコンシェル教えて下さい。

    まだまだ発展途上なんで、嘘物には嘘物の維持を見せて頂きましょうよ。

  23. 786 マンション住民さん

    小さなことからコツコツと…直していくべきですね。
    無駄遣いを見張るのは住民の義務です。

  24. 787 入居済みさん

    >>782

    コンシュルジュの資質以前の問題、不必要な数の人員配置
    を見直したいのです。
    そんなに、むきにならないで。

  25. 788 入居済みさん [女性]

    >>784
    ママさん的な思考の方が他にも現れましたね(笑
    あなたは何年先のことまで考えて発言されていますか?

    タワーマンションの修繕費は莫大なものになるため、あらかじめより多くの修繕積立金を用意しておかなければなりません。
    そのため、今から経費を見直し、無駄な経費を使うよりは修繕費にまわす必要があるという前提で、皆さん議論をされています。
    管理会社の変更も、同じ前提の上にあります。

    あなたは、何年先まで見通して議論不要と考えましたか。
    なんとなくめんどくさいからやめて欲しいと感じただけではないですか。

    あなたの意見は、目先のことしか考えられない女性にありがちな発想ですが、同じ住民として、同じ女性として恥ずかしい。
    議論は不要で、管理会社に言われるまま追加費用を払いたいなら、大規模リフォームの際には、あなただけ数百万多く支払ってくださいね。

  26. 789 契約済みさん

    >>782
    暇だね。
    ただの討論に本気。
    一つの意見もいけない狭い心。

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  28. 790 契約済みさん

    >>784
    無駄と節約、適正が分からないのかもしれないですね。
    10年毎に一時金100万になってもいいかもしれませんが、私はお金があってもごめんだね。
    ボランテイアで人を雇うのはご自身だけでされて下さいね。

  29. 791 契約済みさん

    >>784
    因みに私はボランテイアは他でしてますが、マンション全体で余分な人を雇うボランテイアは不必要なのかな?とは思います。
    言うは易し行うは難し

  30. 792 契約済みさん

    >>790>>791さん
    ボランティアで人を雇うのは御自身だけにしてくださいね、とありますが…、

    >>784さんの書き込みの何処にそのような事が書かれていますか?

    誰かと勘違いされてませんか。

    因みに他のボランティア団体とは、お隣さんでしょうかね。

    誠にお疲れ様です。

    http://www.chokai.info/list/c301.php

  31. 793 入居済みさん

    >>788
    784さんが女性とどうしてわかるのですか?

    女性は目先のことしか考えられないのですか?

  32. 794 契約済みさん

    あら、失礼しました。
    リンクがお隣さん消えてました。
    残念。

  33. 795 契約済みさん

    793とは正反対の意見ですが…

    >>793さん、視野が自分のワールド内だから、御自身のワールドを保つ為に
    正反対の意見対象者の相手の行動に逐一

    言葉に棘を持たれてるのでしょう。

  34. 796 795

    793とは正反対の意見…×
    784とは正反対の意見…⚪︎

    誤字失礼しました。

  35. 797 マンション住民さん

    >>784さん
    WBSの大規模修繕の動画を置いておきます。
    よく考えて下さい。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_94931/

  36. 798 匿名さん

    管理会社は危機感を与えておかないと何もしなくなりますからね。

    最初の提案が無いことから、会社としての考え方が見えます。台車の管理など、ノウハウがあれば当たり前に出来る事もしていないですから、厳しくしていく必要がありますよ。

  37. 799 契約済みさん

    >>792
    ボランテイアは横とかではなく、自分が助けたい相手、団体に金銭面、活動などで無償で助ける事です。
    >>784は人員が余っていても雇った方が良いとおっしゃってます。そんなボランテイア活動的(不要でも雇って生活を支える)な事はここでは不要と私は思います。

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  39. 800 入居済みさん

    >>797
    この動画を見ると、考えているよりすごく安くできるのですね。
    倍以上するのかと思っていました。

  40. 801 入居済みさん

    全体的に誤字脱字多くて読みにくいわー
    投稿する前に、自分のコメント読み返して

  41. 802 入居済みさん

    >>799
    不要の根拠は何ですか?

  42. 803 契約済みさん

    それよりも改善の為により多くの意見が必要だと思います。
    支配人って誰?何してて週何日勤務?から始めたいです。

  43. 804 契約済みさん

    >>781さん

    環境整備の前に、意識の統一が無し得ない状況です。
    それは大規模ならではでしょうし、期待してません。

    啓蒙活動も、いずれ資産価値がマイナスに影響される事でも、自己利益を満たす為と勘違いされますし、事あらば足下をすくって来られます。

    管理会社の見直しは、管理組合と組合員覚悟と個人の力量、器量が無いと難しいでしょう。

    今の処、管理会社の業務の引き継ぎは、責任分散しか見えてこずです。

  44. 805 契約済さん

    >>797さん
    動画ありがとうございます。参考にしないといけませんね。サンクタスは内廊下なのでまた変わってくるのかもしれません。
    まずは2年目の瑕疵担保からやっていかないといけませんね。

  45. 806 入居済みさん

    >>800
    安い?!
    15年毎の外壁の補修だけで12億。
    もっと年数が経てば、駆体内部の設備の修繕・交換も必要になります。
    エレベーター、空調、音響、給排水、駐車設備、非常用設備等、
    マンション内には他にも多くの設備がありますが、どれも40年持たないでしょ。

    大京任せにしてると、外壁の補修でも倍額かかるかも(笑

  46. 807 入居済みさん

    >>806
    このマンションに40年も住む人なんて皆無でしょう。
    タワーマンションとはそういうものですよ。

  47. 808 匿名さん

    >>806
    大規模修繕は、一般的なマンションでは一部屋あたり100万円見ておけばお釣りができますから、相当高いですよ。
    タワマンの長期修繕計画は、施工事例がそもそもないので、かなりお金が足りないと言われて
    ます。150から200万円とすると、単純に倍ですね。

    おそらくは、大京には工事を任せられなかったので、清水建設の子会社に管理会社を変えたんでしょう

  48. 809 ママさん

    ①最初から賃貸に出す予定の人
    ②10年未満で売却を考えて購入した人
    ③一生ここで終えるつもりで買った人

    購入者の立場はいろいろ。
    ①②の中には節税対策の方もいるはずです。
    全員が③の立場ならわかりますが、極論では
    ①②の人からすると転売時に良ければいいわけです。
    かといって、その考え方が利己的と言われると
    投資なんだからそんなものでしょう。

    大規模修繕の費用が云々って
    もうずいぶん昔から議論されており
    それを見越して買ってるわけですよね?
    管理費や修繕積立金が平米いくらだと将来危険、
    とかって記事もありますよね?
    何も知らずに今になってそんなネタ出しされて
    あなたは長期的にどうなんですか!女性的な思考ですね!
    って言われても、あなたは単なる情弱w


    785
    嘘も本物も…
    私はタワマンのコンシェルは受付嬢程度、と言っているだけです。
    そもそも、そこに住んでるのにコンシェルってwww
    何に利用するの?
    私は宅急便以外、1年に1回もコンシェルに何も頼みませんよ?
    自分で調べた方が納得いく事がほとんどですからね。
    そもそも、タワマンには優秀なベルマンの方が向いています。
    数千人レベルでお客様の顔を覚えますので、
    ここの住人全員を把握する事で防犯になります。
    でも、そのレベルだと関西でも年収は数千万ですよ?
    そのスイスホテルのコンシェル方の年収はいくらですか?

    自分達がそこに住んでて出す物も派遣程度なのだから
    タワマンのコンシェルには受付嬢程度の期待、で当たり前でしょう。

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  50. 810 契約済みさん

    >>809
    疑問文の羅列。自己満文章全開だな。
    長文書きたければ、もっと読みやすい文章書けないのか。誤字脱字よりタチが悪い。

    自分が正しいと思うのは勝手だが、意見が自分が全てすぎる。

  51. 811 契約済さん

    >>807
    発想が乏しい。自分が去った物件もその後誰かが使うという事を想像できない。思いやりが無さすぎますね。

  52. 812 契約済さん

    >>802
    不要の根拠は不要だから。

  53. 813 入居済みさん

    >>809
    本当に短慮で短絡的。
    賃貸の人も、所有している間は修繕費を払います。
    売却する時は、中古ほど修繕計画がネックになるので、売却予定の人にとっても修繕費は重要です。
    そんなことも知らないでw

  54. 814 入居済みさん

    >>802
    執拗で陰湿な個人攻撃はやめませんか。
    >>791でも>>799でも、読めば意図はわかるでしょう。
    特に攻撃的でもない普通の表現で意見を述べられているだけです。

  55. by 管理担当

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大阪府堺市堺区甲斐町東1丁11

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸