マンション住民さん
[更新日時] 2015-08-09 18:00:26
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】
こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
-
701
住民でない人さん
他のマンションの者ですが、うちでは、ゲストルームは1ヶ月前は抽選で、それ以降は先着順です。料金も前払い(管理人さんに)で前日までのキャンセルなら返金してもらえます。
申し込みはネットでできますが、正式申し込みは管理人さん通してです。
パーティールームも似た感じです。
団体で使用するときはみなさん貸し切りで借りられてます。貸し切り料金はもちろんかかりますが。
予約システムを見直したほうがいいかなと思います。
他人事ですが、不正は許せないもので、コメントさせてもらいました。
うちのマンションも問題あったりしますが、より良いマンションになるようお互いがんばりましょう!
-
702
マンション住民さん
>>701さま
ご意見ありがとうございます。参考にするべきところもあるかもしれませんね。
やはりインターネット以外に管理人など人を通すことでなんらかの抑止力が働くのかもしれませんね。
-
703
入居済みさん
>>701さん、アドバイスありがとうございます。
そちらのシステムが羨ましいです。
できたばかりのマンションなので、まだまだ不備が多いですが、よりよい環境にできるよう団結して頑張ります。
-
704
マンション住民さん
日付けが変わった瞬間に埋まっているのでしたら、ダフ屋の様なパソコン早押し技術に長けたヤカラがPCからやっているのでしょうね。
>>701さんのおっしゃるような仕組みにしたいですね。
部屋番号表示も賛成します。
-
705
入居済みさん
>>699
理事さんでも防災センターに入れないのですか?
ひどいですね。
防災センターもマンションの一部であり、私達の所有物です。管理会社のものではありません。
定期的に、特定の理事さんが、特定の管理組合業務をするというルールを決めれば、
その遂行のために防災センターに入ることを妨げることはできないと思います。
そもそも、管理会社がきちんと施設の予約管理をしていれば、こんな問題になっていませんよね。
共用施設での営業活動や当日キャンセルなどのトラブルも各地で頻発しているのだから、経験豊富な管理会社であれば事前に対策があって当然なのに。
大京のマンション管理はよくないとは聞いていましたが、私が経験した管理会社のうちでも最低です。
-
706
マンション住民さん
警備室はマンションの一部だし、金銭が発生すれば、それを双方が管理しなければいけません。
経験豊富な管理会社の大京さんが経験で得た、仕事をしなくてもいい知恵なのでしょうか。そこの場所を独占したいなら、賃料発生ですね。
-
707
住民さんB
-
708
入居済みさん
>>707
情報提供ありがとうございます。
あの内容ならAirbnb以外のホテル利用にも対抗できるし、ある程度の状況証拠が揃えば踏み込むこともできます。
すばらしい!
管理組合に法律専門家がいるのか、管理組合から弁護士に相談したのか、管理会社が頼りになるのか。
羨ましい限りです。
しかし、あの内容は専用部に対するもので共用部には適用されません。
ですから私達は、あの内容に加えて、ゲストルームやパーティールーム等の共用部での業者の使用に対抗できる条項も検討しましょう。
-
709
入居済みさん
>>706
おそろしい。
大京が利己的な理由で防犯センターを独占するなら、賃料を取るより退去していただきましょう
-
710
契約済みさん
>>707さん
記事を拝見しました。まさにこの通りですよね。
やはり東京はタワーマンションでも進んでいるので、良いところは利用しなければなりません。
不特定多数の旅行客、特にストーカーや変な人がシステムを理解し潜入したら怖いですからね。
それより廊下のクーラーの温度あげてほしい。
-
-
711
契約済みさん
701さん
予約の仕方、情報提供誠に有難うございます。
やはり他マンションも自治で苦労されてるのですね。
お互いに資産価値高めて行きましょう。
大阪全体のマンション価値を皆で底上げして行きたいですね!
>>705さん
南東玄関の風除室の窓口でたまに問題点を指摘してる住人、
理事も居ますが、
防災センター内で住人らしき人を見かけた事が有りません。
707さん
以前にブリリア有明管理組合WEB掲載くださった方と同じ方でしょうか。
管理組合に弁護士さんも居そうですが、
WEBデザイナーさんも居るのでしょうかね。
クリスマス時はショーウインドー飾り慣れていそうですし
ラウンジのピザ釜投入したレストランも斬新だし
居住者同士のリサイクルスペースも素晴らしいです。
ドラマ撮影されてる場所で有名ですが、
とてもアイデア豊富でハイクオリティです。
とても参考にさせて貰っています。誠に有難う御座います。
-
712
匿名さん
まともな考え方ができない管理会社は、去ってもらった方がいいです
理事が入れないところがあるというのは、何か隠し事をしているということでしょう
-
713
ママさん
防災センターは個人情報も扱っているだろうし
理事と言えども業務関係者以外を入室させて
付き添いなし、なんてアカンでしょ。
入室対応中に何か発生したら対応も遅れるかも
しれません。制限があってしかるべき、です。
社会人やってれば馴れ合いせず
「しっかりしてるね」と考えてもいいのに、
何このモンスターっぷりはw
我が、我が…権利の主張ばっかり。
-
714
契約済みさん
焦燥感溢れる管理会社からのお知らせで
防災センターにいるマンション管理士の事務の女性の方のボイスメールで
「駐車場の空きご案内」通知が前住戸に初めて来ましたね。
やっとやる気見ました。
誤魔化さられてはいけませんよ。
あくまでも理事は防災センター内に入れてないままですからね。
-
-
715
契約済みさん
>>712さん
ご意見有難うございます。管理会社変更のノウハウあれば参考にさせて貰いたいです。どうぞよろしくお願いします。
-
716
入居済みさん
>>713
防災センターへの立ち入り禁止は理解できます。
防災センターを覗いたら、やたら、いつも同じ顔の住人が
見えたら、逆に不愉快です。
ただ、管理センターさんへの対応が遅い、反応鈍い、
きやくいはんしゃに生ぬるいとかんじることがあるので
皆さん不満が出でいるのだと思います。
なぜあなたが、そんなに擁護する態度なのか逆に不思議ですね。
707さん、きちょうな情報提供者をありがとうございます。
まさに、資産価値を下げない取組がなによりたいせつです。
現在の規約でもダメなのですから、頑張って排除していきましょう。
-
717
防火管理者
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
-
720
契約済みさん
>>719さん
理事も人間ですので、相手を打ち負かせたい気持ちなどさらさら有りません。
同じ住民、同じ組合員として、防災対策上、必要があって指導される身。
資産価値向上にご協力くださるようお願いしに行く立場であっても、
ボランティアですので、出来る限りの良心的な方のうっかりを排除されるのは賢明だと思います。
-
721
マンション住民さん
-
722
入居済みさん
>>720
678です。ありがとうございます。
見廻り、ご指導、よろしくお願い致します。
アルコープに壷のような傘立て等をおかれているかた
また、傘だけをぶらさげているかた、玄関内に
入れるようにしてくださいね。
ゲストルームのキャンセル料は、当日1週間をきった場合のキャンセルは
費用の半額だけ返金、2日前で30%返金、それ以降は、返金なしなど
何か対策が必要ですね。
また、なかなか予約できないあいだは、各部屋一ヶ月2回までなど
制限をもうけてはいかがでしょうか。
-
723
防火管理者
>>719さん
720さんの書いてある通りで誰がやっていたかは重要ではなく、
やめてくれればそれが一番なのです。
点検の目的は避難経路と防火区画の確保をポイントに、安全なマンションを維持することにあります。
万が一災害が起こったときに、自動で閉まるはずの防火戸前に障害物があって防火戸が完全に閉まらないとか、
非常階段へ続く扉が子供の力では開かないくらい固かったりしないように普段使用しない所を非常時に使うことが出来るかを
見て回ります。
内廊下には窓がありませんので非常時には暗くなります。
発電機がありますが、非常時ですので発電機が回らない事も考えられます。
私の経験上では4件ありました。
足下確保の為にも障害物は常に置かないようにお願いします。
-
724
住人
今、読売テレビtenで外国人旅行者にマンション空室活用をテーマにやってます
-
725
契約済みさん
見回りがあるからその時だけでも仕舞うということは、出してはいけないという自覚があるので、次回は不意打ちをすれば良いと思います。
ご担当者様本当にお疲れ様です。
お手伝いを必要としている場合は公募して下さい!
-
726
匿名さん
-
727
入居済みさん
>>726
他の部屋の利回りからいって50~55万ぐらいですかね?
まあ持ち主さんの言い値なのでそれで借り手が現れるかもしれないし仕方ないですね
-
-
728
契約済みさん
価値なんて人それぞれ。
お金に余裕があるから、決まらなくても良いんでしょう。余裕がなければ価格を下げます。
むしろこの金額で掲示し続けて下さってる余裕のある事に感謝ですよ。
-
729
匿名さん
-
730
匿名さん
>>722
ざっくりとルールを作って、まず設定して
状況を見ながらバランスを見る
ってところでしょうか
そもそもなんでこんなにいっぱいになるような設定にしたのか、ノウハウがあるのか気になるところです
-
731
住民4
ノウハウがあるというのは営業文句で、
実際は現場の人の力量次第ですよ
-
732
契約済みさん
皆、嫌味で言ってるのかと・・・
ノウハウがあれば、もっとスムーズに運営、提案がされてるはず
-
733
契約済みさん
>>729
買えなかったのは残念だけど、値段も書いちゃうなんて、お下品ですよ。オプションどんだけつけてるか分かりもしないのに、よそ様の利回りまで計算したりして。
-
734
入居済みさん
>>729
あ、そうですか
個人的にはその面積あるなら2LDKにして広々と使いたいですね
各部屋が単なる子供部屋で3つもあるからリビングが変な形で狭い
間取りも改造できたらいいんですけどね
-
735
匿名さん
WBSに大京のタワマン出てましたね
管理会社は変わってるみたいでしたけど
-
736
修繕を考える人さん
これですね。参考にします。↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_94931/
埼玉県川口市にあるエルザタワー55は、地上185m、55階建ての超高層マンションです。1998年に竣工したこのマンションは、築17年を迎え塗装などの劣化が目立っています。国土交通省は、一般的なマンションの修繕の目安を12年としています。エルザタワー55の修繕は、2002年頃から爆発的に増えた超高層マンションの修繕時代の幕開けともいえるのです。修繕にかかる費用は全部で12億円、各世帯が1平米あたり月93円の修繕積立金を拠出しています。今回修繕を手はがけるのはシミズビルライフケアです。大規模修繕工事に欠かせないのが“移動式昇降足場”。ビルの壁面に高さ150メートルのレールを2本敷設しそのレールで足場が上下に移動する仕組みです。このような超高層マンションの大規模修繕工事は続々とはじまりシミズビルライフケアだけでも今年で10棟以上の修繕を受注しています。
-
737
匿名さん
>>736
修繕積立金にしては安いな
普通は1平米250円くらいじゃないの?
-
-
738
契約済みさん [女性 30代]
皆さん 騙されないで下さい。
防災センターに理事の方が入れないなんて嘘ですよ。
総会で見た理事の方が防災センターの中で話してるの見たことありますよ。
-
739
働くママさん [女性]
不特定多数の方が書き込めますから面白半分で不確かなことを書き込む方もいると思いますが住民の皆さんは冷静に情報を分析して真実を見切れると信じています。冷静に相手の目的を見極めていきましょう。
-
740
入居済みさん
防災センターへ立ち入りが出来ないと言う事はあってはならないです。
用もなく立ち入る事や雑談しに入ると言うのは認められませんが、
必要ならば拒まれることはありません。
個人情報??
それは管理会社の個人情報管理の仕方が悪いのです。
パソコンを使用されているので、それらに表示されている内容をのぞき込むような行為は辞めましょう。
防災センターは無料で貸し出しています。
どのマンションも業務に最低限必要な部屋賃、水道光熱費、共用部の消耗品は管理費からの出費です。
業者負担か管理費負担か協議して決める管理業者の控え室、それらの消耗品なども
ひびきの街では管理費から出す事になっています。
協議して決める部分は今後理事会で相談してどうするか決めてくれるでしょう。
-
741
契約済みさん
悪気があった事ではないと思います。
『その様に聞いた』という伝聞でも間違える事はあります。真相はどちらも分かりませんから、直接問うのも良いかもしれません。
-
742
マンション住民さん [男性 60代]
今2階のホールで5人ぐらいの子供連れの中国人とみられる
人たちが座っていたがここの住民の関係者なのかな?
そんな風には見えなかったが。
-
743
契約済みさん
管理人に聞いてもらったほうが良いですよね。
大勢すぎます。
写真撮れますか?
-
744
契約済みさん
中国人風とかロビーにたむろしてたら
フロントの人たちがどちらにお越しですかとか
聞いたら 以外と居にくいモノですが
あの人達は平気で座りますよ他人の家でも
そこは休憩場所と違うやろって思う所でも
フロン他の方が聞いて納得なら仕方ないけど
一応 用もないのに入ってきたら家宅侵入ですからね
郵便ポストの投函もオウム事件の時は家宅侵入で逮捕されてましたものね
どちらに 御用ですかとか 何方と待ち合わせですかって聞いてみたら
私たちでも よそのマンションのロビーって何だか気が引けるけど
恥の文化の無い人たちは怖いですよ 知らないうちに
浅瀬埋立 自分の土地だという民族ですから
-
745
契約済みさん
-
746
入居済みさん [女性 40代]
中国人?たむろ?なぜに?
入居者のかたのお知り合いであればいいですが・・・
そんな方たちにもフロントは何もできないんですね。。。
何のための人件費
施設が充実しているマンションて考えものですね。
でも、友人も施設が充実なマンションには住んでいますが、ここで起こっているようなトラブルは
あんまり聞いたことがないし、ちょっと異常な気がします。
2年待ったマイホームんなのに住んでみたらややこしいことばかりで嫌になりますね。
-
747
マンション住民さん
>>746
ここは流行に敏感な人達が多く、瞬時に情報交換がされてます。
他の方も知らないだけで、色々なトラブルがあると思います。
実際日常生活はとても優雅な感じで、毎日が充実しております。その陰に潜んでるものや安全を脅かすもの、資産価値を下げるものを撃退しなくてはなりません。
-
-
748
住民さんB
>>746さん
ややこしいことってそんなにありますか?
普通に生活していたらややこしいなんて思いませんが。。。
ここは竣工したばかりの大規模マンションです。
ご友人の方がどのくらいの規模で新しい物件かは知りませんが
ご友人と比べるのでしたら良い所だと思う情報をこちらで、もしくは提案書に共有すれば良いかと思うのですが。
最近はどこに行っても中国人、マンションもホテル使用で問題になってきていると思います。
2年待ったマイホームなので魅力あるマンションを維持できるように住人で改善していきましょ!
フロントのお姉さま方、先日は3人もいましたが3人常駐必要ですか?
たまたま3人だったのかな~
-
749
住民さん
>>748さん
いらない。
そのほかに透明人間支配人もいるみたいですし。
管理人もひとりずつ減らせると思いますら、
-
750
入居済みさん
フロントのスタッフってそんな人数いるのかなって思いますね。
-
751
入居済みさん
普通に賃貸に出すよりAirbnbの方がいいですよね。
そんなに問題ですか?
-
752
契約済みさん
でも、問題が起こった時にややこしいよね。
目先の利益だよ。
-
753
賢き傍観者たち
>>739
そこまで心配する事はありません。貴女のように賢い方たちもいらっしゃいます。書き込まれた情報をそのまま鵜呑みにする方のほうが少ないと思いますよ。事実確認は大事なことです。操る者の糸を手繰り寄せ真実を白日の元に!お前の目的はなんだ?
-
754
契約済みさん
恵比寿のマンションのAirbnbで転落死亡事故起きたのも中国人親子です。
防災センター内、理事長なのか防災の資格を取得された理事の方なのか入室出来るようになったのでしょうか?
5月と6月頃にAirbnb問題で理事に相談したら、カメラ画像確認の為に入室は許されなかったと聞きました。
これで、カメラ画像確認で部屋特定もスムーズに出来るでしょうし、
フロア内、親族以外の不特定多数の往来で証拠を集めて撤去して頂けますね。
そもそも一泊一万円そこらで、ラウンジ使用が不特定多数出来てたら、
2年8ヶ月待って購入した私達契約者だけが使用出来るプレミアム感の期待を5ケ月も裏切られてますからね。
ネットワークビジネスか転売屋のセミナー使用のパーティルームの傷も
呆れを通り越してます。
エレベーター出入り口両脇における傷も
カメラ画像で確認して業者が入ってる保険で責任追求しましょう。
半年経てば、管理会社の実力くらい見極められたでしょ。
何か起きてからでは遅いですものね。
カメラ画像確認くらい理事さんが忙しいなら私でも出来ますから、
是非、公募下さいね。
-
755
契約済みさん
傷のチェックとかの画像はするべき。監視カメラの再生で発見することは今やどのマンションでも普通です。
-
756
入居済みさん
>>750
3人は多いと思います。
実際どれだけの業務が時間帯によって発生しているのか
業務報告書で検討する必要がありますね。
遅い時間でも朝早い時間でも、必ず2名以上いるのは
女性コンシュルジュの防犯対策なのでしょうか。
-
757
住民4
>756
業務量を確かめる必要がありますが、
1名でいいと思います。
これだけ防犯をうたうのに、
1名ではセキュリティが・・・っていうのであれば、
それは防犯機能破たんしてますよ(笑)
2名でもオーバースペックです。
-
-
758
匿名さん
防犯のためではないでしょうね、他にも人はいますから
飲食店で一人で働く場合は危ないですが、そうではないでしょうね
メンテナンス関連は人を入れた方が売上が多くなりますから、入れてるのでしょう
きちんと状況を見直しして、必要の無いところは削ればいいと思いますし
何よりも、人が行なうサービスですから、どのように教育体制を整えて
誰が何を管理しているのかが重要ですね
ずっと二人では、責任の押し付け合いにしかならないでしょうから
見直しをして、もしも人を減らす場合には、逆に利益を多くされることがありますから
きっちりと下げるように見ておかないといけないでしょう
-
759
契約済みさん
ロビーに集まっていれば
どちらに 行かれますかって
声をかければ良いんだですよん
行き先 待ち合わせなら 良いですけど
確かに3人も座ってるんだから聞きに行けよって感じ
-
760
契約済みさん
公募して、
住民の奥様に半年毎に入れ替えでコンシェルジュやって頂く方がお小遣い稼ぎになるし、防犯性も高められるし、違反する住人への追求力あるような気がします。ただ、守秘義務が難しいかな。
-
761
契約済みさん
女性がダメなら、男性でいいじゃないですか?
あと希望をいえば、気の利かない若い人より気の利く中年?の方を希望します。
それくらいの方のほうが違反者に注意しやすいでしょう?
-
762
マンション住民さん
えー自分の住んでるマンションのコンシェルジュするの?
私は絶対嫌だなー。
-
763
入居済みさん
>>738さん
私は、逆に防災センターの中に入って話すことを拒まれたのを見ました。
「理事なのに防災センターの中に入って話することができないのですか?」と言ってましたので、間違いないです。
理事によって、対応が、違うのでしょうか??
それとも理事会で、入られるようになったのでしょうか??
-
764
契約済みさん
仕事と割り切れば半年位注意できるでしょ。
ただ、住民に家庭の諸事情まで把握されちゃうから反対意見多数でしょうね。
-
765
契約済みさん
この太陽光発電量って、いつ表示されるのでしょうか?
各階の共用部の電気量をお知らせされれば、誰の目にも平均値が解るのに。
-
-
766
契約済みさん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
-
767
契約済みさん
間違えました削除依頼かけます。
>>764さん
保育園にお子さんを預けれる住人の奥様の公募でコンシェルジュされれば、どの小学生のお子さんがマナー違反されてるのか目に止まるでしょうね。
-
768
匿名さん
居住者が働くのは辞めた方がいいですよ
すごく立ち位置が不安定になりますから…
居住者が管理人兼理事長で、最悪になったとか、聞いたことがあります
あくまで一職員として取扱いができた方がいいと思います
-
769
契約済みさん
>>768さん
貴重な体験談有難うございます。職員として対応する方が良いのですね。
-
770
住居者
-
771
入居済みさん
掃除とかは必要だと思うけどコンシェルジュは暇そうやしひとりでいいんじゃないかな。
-
772
ママさん
ならコンシェルジュ廃止でいいやんwww
こんな貧乏臭い提案は始めてみたわ…
-
773
入居済みさん
>>772
一人より、廃止の方が貧乏くさく感じます。
「無駄をなくそう」と言う話をしているのです。
-
774
入居済みさん [女性 20代]
293です。300さんとは別人間です。321さん、ご指導ありがとうございました。少し玄関を開けるのはや冷気を入れる目的ではないので、皆さんご理解下さい。冷房皆さん入れているので、廊下の冷房を取り入れるなんて想定外です。理解出来ないです。
-
775
住人
-
776
契約済みさん
-
777
入居済みさん
冷房温度や備品やエレベーターの傷とか
コンシェルジュリーの人数とか
小さい話ばかりじゃなくて
生活していく上でもっと有意義な会話をしませんか
写真撮れなかっただの、見張るだの引くような書き込みはやめましょう
-
778
契約済みさん
>>777
それをしていかないで、大きな話ができるのかしら?
何も分かっちゃおらんね。
-
779
契約済みさん
在宅してない区分所有者からしたらそうなのかもしれませんね。
失礼しました。
我々は生活してます。
当たり前に、安心・安全・快適があっての契約者だけの共有部の特別感が
Airbnbなどの一泊一万ちょっとで犯され続けて来ました。
駆逐ネタが有意義で無いとおっしゃるのなら、
他力本願で有意義なネタを待つより、
自らで引き込めば良いのでは無いでしょうか。
-
780
入居済みさん
>>777
確かに他人事として読めば、細かい問題提起やそれらへの議論が多く、荒れているように見えるかも知れません。
しかし、このマンションはまだできたばかりで、細かい問題に対応できていない現状があります。
皆さんも、2~3ヵ月住んで気になることが色々出てきた頃です。
コンシェルジュの数やエアコンの温度の話は管理費、共用施設の傷は修繕費に直結しています。
ただあら探しをしているのではありません。
皆で快適に暮らすために、問題提起と対策、ルール作りは必要な工程です。
あと2年くらいはルール作りに時間がかかるかも知れませんが、ルールができてしまえば落ち着きます。
そうなれば、Airbnbのような時流に合わせた新たな問題以外は、お天気の話題くらいしかない極めて平和な場になるでしょう。
-
781
匿名さん
最初に徹底的に環境整備や支出の見直ししておかないと、後々になってから取り返しが効かなくて後悔します。
環境整備は、早めに住人の意識の統一をしていかないと、昔はよかったのになどと言われかねませんからね。時間もかるでしょうけど、必要です。ルールの整備後も、啓蒙していかないといけませんよ。
支出の見直しは初期にしないとお金のムダもありますが、長期的な時間が必要なものでもないですから、徹底的にやっていくべきです。
特に管理会社の見直しはしておかないといけません。
杜撰な管理会社であれば、早期に変えた方がマンションのためです。
まともにコンシェルジュの教育指導ができないようであれば、業務の引継ぎもできないのと同じです。
-
782
ママさん
タワマンのコンシェルに何を期待してるの…
職業柄、個人の能力に依存する部分も多いし、
タワマン等のコンシェルは単なる受付嬢です。
優秀な人なら違うところで本物のコンシェルやってるってし
評判がよければ他の高級タワマンに回るでしょ。
その程度な事を理解して買う人がほとんどだし、
人数も最初からわかっていた事でしょ?
住人の奥さんがコンシェルやりますって最初に言われた
誰も買わないわ、団地の住み込みおばさんじゃあるまいしw
議論の余地があるとしたら空調の設定温度くらい。
-
783
マンション住民さん
女性的思考で自分の価値観だけでぶった切るママさんが面白いですね。
感じ方って人それぞれだなー。
全員がイエスなんてありえない前提で意見はいろいろあった方がいいですね。
まだ三ヶ月ですものね。
この板が荒れてても資産には影響ないと思いますよ。
問題を見て見ぬふりして共用部が荒れると本当に資産価値に影響しますが。
-
784
入居済みさん
管理費や修繕費など足らなかったら、必要な時に、不足分を入れればいいだけですよ
エアコンの温度を上げたり、コンシェルジュの数を見直したりして快適さを損なうくらいなら払うでしょ
そんなギリギリの生活設計をしている人は、このマンションを購入しないと思いますよ
不必要な事で議論する必要はないです
-
785
契約済みさん
ママさん、嘘ものコンシェル発言頂きました。
過去住まれていたタワマンの本物コンシェルはどんな感じでしたか?
是非、参考にさせてください。
団地に住んだ事が無いので、住みこまれてるのかも解らないのですよ。
ちなみに私は難波のスイスホテルのコンシェルが好きです。
ママさんの好きなコンシェル教えて下さい。
まだまだ発展途上なんで、嘘物には嘘物の維持を見せて頂きましょうよ。
-
786
マンション住民さん
小さなことからコツコツと…直していくべきですね。
無駄遣いを見張るのは住民の義務です。
-
787
入居済みさん
>>782
コンシュルジュの資質以前の問題、不必要な数の人員配置
を見直したいのです。
そんなに、むきにならないで。
-
788
入居済みさん [女性]
>>784
ママさん的な思考の方が他にも現れましたね(笑
あなたは何年先のことまで考えて発言されていますか?
タワーマンションの修繕費は莫大なものになるため、あらかじめより多くの修繕積立金を用意しておかなければなりません。
そのため、今から経費を見直し、無駄な経費を使うよりは修繕費にまわす必要があるという前提で、皆さん議論をされています。
管理会社の変更も、同じ前提の上にあります。
あなたは、何年先まで見通して議論不要と考えましたか。
なんとなくめんどくさいからやめて欲しいと感じただけではないですか。
あなたの意見は、目先のことしか考えられない女性にありがちな発想ですが、同じ住民として、同じ女性として恥ずかしい。
議論は不要で、管理会社に言われるまま追加費用を払いたいなら、大規模リフォームの際には、あなただけ数百万多く支払ってくださいね。
-
789
契約済みさん
>>782
暇だね。
ただの討論に本気。
一つの意見もいけない狭い心。
-
790
契約済みさん
>>784
無駄と節約、適正が分からないのかもしれないですね。
10年毎に一時金100万になってもいいかもしれませんが、私はお金があってもごめんだね。
ボランテイアで人を雇うのはご自身だけでされて下さいね。
-
791
契約済みさん
>>784
因みに私はボランテイアは他でしてますが、マンション全体で余分な人を雇うボランテイアは不必要なのかな?とは思います。
言うは易し行うは難し
-
792
契約済みさん
-
793
入居済みさん
>>788
784さんが女性とどうしてわかるのですか?
女性は目先のことしか考えられないのですか?
-
794
契約済みさん
あら、失礼しました。
リンクがお隣さん消えてました。
残念。
-
795
契約済みさん
793とは正反対の意見ですが…
>>793さん、視野が自分のワールド内だから、御自身のワールドを保つ為に
正反対の意見対象者の相手の行動に逐一
言葉に棘を持たれてるのでしょう。
-
796
795
793とは正反対の意見…×
784とは正反対の意見…⚪︎
誤字失礼しました。
-
797
マンション住民さん
-
798
匿名さん
管理会社は危機感を与えておかないと何もしなくなりますからね。
最初の提案が無いことから、会社としての考え方が見えます。台車の管理など、ノウハウがあれば当たり前に出来る事もしていないですから、厳しくしていく必要がありますよ。
-
799
契約済みさん
>>792
ボランテイアは横とかではなく、自分が助けたい相手、団体に金銭面、活動などで無償で助ける事です。
>>784は人員が余っていても雇った方が良いとおっしゃってます。そんなボランテイア活動的(不要でも雇って生活を支える)な事はここでは不要と私は思います。
-
800
入居済みさん
>>797
この動画を見ると、考えているよりすごく安くできるのですね。
倍以上するのかと思っていました。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件