マンション住民さん
[更新日時] 2015-08-09 18:00:26
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】
こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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51
匿名さん
理事への立候補を断るのは、管理会社が絶対にやってはいけないことです。
管理会社というものは自分たちで物事を決めてはいけません。管理組合の補助員でしかないのですから、自分たちの意思でブロックを決めるのはまだしも、立候補を認めなかったのは完全に出過ぎたマネをしています。
立候補を認めない規約も無いわけですから、何の権利があってそうしたか、理解に苦しみます。
ウェルカムパーティーは、最近行うようになってきたものでしょうが、会社によって巧拙はあるのでしょうねね。
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52
住民
議事録やお知らせを874世帯配布するのは大変ですね。印刷コストや配布する人件費も私たちが払っています。
個人的には、賃貸も多く、議事録を大半の方は見ていないと思うので、スタディルームにファイルを置いて閲覧する運用にしてはと思います。過去分もみれますしね。
あとは、希望者だけに配布するとかでいいと思います。まー難しいな(・_・;
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53
契約済みさん
>>50
あなた様はこちらの管理会社が優秀で、文句ないと思っていらっしゃるのですね。それも一つの意見ですが、私からすれば、これで満足ならばあまりにも経験がなさすぎです。
目先の利益に走っている人なんていません。面倒でもよりよい方法を模索しようとしてます。言い方が余りにも汚い。
議事録が遅いと生じる不利益
記憶が薄れてしまいます。そして、実際に管理会社側が自分に都合よく記載漏れをしています。
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54
住民
>>51
今回の役員は立候補の方ばかりでいいですが、来期以降抽選の方が大半を占めるので、今回立候補して役員になれなかった方は次期役員で中心的な役割を果たしてもらえたらと思いますね
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55
住民
>>53
優秀なんて、書き込みしてないよん。
業者として付き合うよりも、パートナーとして付き合う方が生産的だという意見ですね。
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56
住民4
私もそう思います。
会社でもペーパーレスが推進されている時代に、わざわざ全戸印刷して
配るのはもったいないし、コスト的にも問題です。
その部分は以前発言して若干の反対意見がありましたが(笑)
基本PDFでメール配信&スタディルームや防災センターに保管、
みたい人がみれる環境であれば問題ないと思います。
意識のある人は見に行きますし、
今時ほとんどの人がスマホやPCで見るほうが
身近だと思いますからね。
一部の得意でない方のために、
不要な印刷物を配布するほうが人件費・印刷代の無駄だと思っています。
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57
住民4
-
58
住民4
あと、議事録の作成・共有にこれだけ時間がかかったことに関して、
危機感を感じなければ、これから管理会社の言いなりになってしまいます。
議事録作成業務は
支配人(ただの管理人とおもっていますが)業務にも明記されている、
れっきとした主たる業務です。
それにこれだけ時間がかかるということは、
何か事件が起こった際に、対応が遅くなっていしまう可能性さえ感じます。
議事録作成、そんなに時間がかかりますか?
今回の議事録は「作成に時間がかかってしまった」のではなく、
「管理会社にとって有利な内容で承認を得るために、
総会の記憶があいまいになるタイミングを図りつつ、
遅すぎて住民全員から不満がでない時期を見計らって提出された」と思っています。
議事録の確認が遅くなることにより、
住民に有利なことは何もありません。
再度申し上げますが、
そこのところを、しっかり疑問に感じないようであれば、
今後も管理会社のいいなりです。
今後もしっかり住民の利益になっているかどうか、
様々な角度から活動していきたいと思います。
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59
入居済みさん
>>55
私もそう思います。
まずはそこからでしょう。
やるだけやってもダメだったら次の段階。
管理会社変えるのも方法の一つですが、結局は人なのであれば、育てるのも方法の一つではないでしょうか。
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60
住民4
>59
そうですね、育てていきましょう。
ただ、併せて他の管理会社の検討も並行して進めておかない意味はないので、
そこは両輪で進めていきましょう。
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61
入居済みさん
>>56さん
議事録ならその通りでしょうね。
外部オーナーも多くいらっしゃいますので。
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62
契約済みさん
>>56さん
個人情報以外や著作権侵害に当たらない物や印刷物のコピーで無い物
議事録なら、PDFでメール配信されて良いと思います。
載せる事は自由ですけど、著作権は守ってあげて下さいね。
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63
契約済みさん
メールアドレスの登録ですかね。
メールアドレスって普段使っているものでも良いのですが、それが怖いって言う方がいらっしゃるのであれば、新しいアドレスを作って、ご自身で普段使っているアドレスに転送すると良いと思います。
アドレスを聞くのが時間がかかりそうであれば
管理会社に資料配布用のアドレスを一つの作ります。掲示板か全戸に紙で配ります。
そのアドレスに各住人が名前等を入力して、登録完了すれば、送信者に返信すると楽かもしれません。
紙媒体は1/4くらいにして、後はアドレスに送るで良いと思います。
住民4様、前回ご提案頂いてたのですね^_^
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64
入居済みさん
何をもって「パートナー」とするかどうかですけど
まあハッキリ言って不動産業者と付き合うにはほぼ性悪説に基づいて間違いなしです
事務的な仕事が遅いのもナメられてるからですよ
三井系が良いとか書かれてますが他の業者が酷すぎるだけです
とにかく厳しく要求しても業務上の損害ない限り動きません
此方としては業者の損になる事をちらつかせるしかありませんね
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65
匿名さん
議事録案の提出に、会社で承認される時間がかかったというのであれば、担当者ではなく会社が悪いですね。
担当者は育てられますが、会社は育てられません。原因を究明して改めていただくしかないでしょう。
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66
契約済みさん
勝手な妄想
その1
Gmailなどのフリーメールでアドレスを勝手に決めて配布
マンション名+部屋番号を工夫して作る。
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67
契約済みさん
>>64さん
わかる気がします 笑
パートナーになるには、信頼関係があってこそです。確かに対応がどんどん良くはなってきていると思いますが、
相手が希望している対価を払っているのに、怠慢が目立つままでは先が思いやられます。
とは言え、よくして下さってる方もいらっしゃるので、感謝はしています。
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68
住民
議事録は暮らしスクエアにアップでええよ。ウェルカムパーティの集合写真もここにアップされてるし。
初回だけ参照の仕方を配布すればええね
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69
匿名さん
>>68
使いにくいので、誰も見ないと思います
くらしスクエアは、ユーザーがものすごく少ないので、その内無くなるかもしれないと社員の方から聞いたことがあります。
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70
契約済みさん
西向きです
宝塚の花火が見えるって聞いたのですが
前に大きなマンション建設中ですね
見えるのでしょうか 楽しみにしてるんですが
お分かりの方 よろしくお願いします
方向的に被りそうな気がしてきました
芦屋浜は見えそうですが・・
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71
マンション住民さん
花火は皆さん今年が初めてだから、正解には分からないんじゃないでしょうか?
むしろ、花火の後、見え具合を教えて下さい。
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72
入居済みさん
>>49
議事録担当者に聞いたら教えてもらえるんですか?
それとも確信なく適当に言ってますか?
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73
入居済みさん
>>50
ウェルカムパーティでは多くの人が縦割りでは無く、横割りに出来なかったのかと思っているはずです。
縦割りにすると部屋の間取りがいっしょなので家族構成等が一緒になったりとメリットがあるかもですが、
実際はそういうのは無かったですね。世代もばらばらだったしあの時と会話した人とあの時以外に会話する事が
なかったですよ。
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74
入居済みさん
>>53
議事録が遅れた理由を説明してもらいましょう。
わたしが思うに遅れる理由としては町内会の決算表しか思い当たりません。
ひびきの事業計画やら予算はあらかじめ決まっているので総会前から出来ていても不思議でもありません。
議決権数の計算が大変だろうなとは思いましたが、総会の時に数分で計算出来ていた様なので、
そう時間がかかるものでは無いでしょう。
町内会の決算表ですが、去年のものではなく、一昨年の物がつけられているので、
昨年度の分が請求しても来なかったのが遅れた理由じゃないかな?と想像してます。
昨年度の分はそのうち配られる事でしょう。
前スレで納涼大会の予定外の費用について書き込むって人いましたが、
放置なんでしょうかねぇ。
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75
入居済みさん
74さん
前スレで、事故について何かあったのか自分なりに調べましたけど、
何も解りませんでしたよ。
予定外の費用について書き込むとは一言も言ってないですよ。
-
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76
匿名さん
>>74
社内の承認で時間がかかって遅れた
3週間
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77
婦女子
支配人に議事録作成遅延の理由を確認したところ、
「社内決済のため」という回答でした。
「そんなわけないやろ」というのが正直な感想です。
よしんばそれが本当だったとして、
議事録程度の社内決済に3週間を要する組織ってどうなんでしょうか。
私の勤務先も決済は遅いほうだと認識していますが、
よほど重要な、経営判断を伴う(数千万規模の新規取引や新規事業の開始など)決済でもない限りは1週間以内に決済は完了しますよ。
だって、内容確認と社印押印手度の申請にそこまで時間がかかってたら、仕事になりませんもん(笑)
3週間もかけてたら、その仕事自体がなくなっちゃいます。
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78
契約済みさん
-
79
婦女子
ウェルカムパーティーですが、
皆様が違和感を覚えられている通り、
「コミュニティ形成のため」が目的なら、
縦割りではなく横割りのグループ分けにするのが妥当でしょう。
上下階が生活音(足音)等で迷惑をかけるので、という見方もあるでしょうが、
タワーマンションでは上下の音がそのまま伝わるわけではありませんし、
とくにひびきではエレベーターセキュリティにより、そもそも上下階の交流にはハードルがあります。
普通に生活している限り、自分の部屋の真上や真下の方を認識する機会はありません。
おなじフロアなら、エレベーターに乗り合わせるなど、交流の機会は少なくはないでしょう。
少なくとも私の参加した会では、
同じテーブルについた入居者同士も会話がいまいち盛り上がらず。。。といより盛り上がるより前に、
挨拶に来た大京社員がそれぞれの家族と個別に話をしだしてしまい、
愛想笑いと天気の話くらいで終わってしまいました。
その後、そのご家族とお会いする機会はまだありません。
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80
住民さんA
宝塚の花火?
見えてもかなり小さいのでは?距離かなりありますよ。淀川でもここからでは小さいですよ。隣のタワマンから昨年見ましたけど、
今はあるか知りませんが、大阪港の花火や能勢の花火は見えるかもしれませんね。今はないのかな?
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81
婦女子
>78さん
そうですね。
不親切というか、不誠実だな、と感じております。
ちなみに、「なぜ決裁に3週間かかったのか?」とさらに質問したところ、
「申し訳ないとしか言えません」
と返されました。
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82
匿名さん
管理会社は、住人のコミュニケーションを促進して、防災や防犯などに役立たせるようにうまく誘導していくのだと聞いたことがあります。
今のところ、うまくはなさそうです。
縦でやれば、コミュニケーション促進にならない事なんて誰でもわかりますよ。
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83
入居済みさん
宅建業者に誠実さや公正を求めてもしかたないですよ
最初からそんなもの取り扱ってないんだし
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84
入居済みさん
>>81
決済がなぜ遅れたのか理由が重要です。
常に3週間かかる事なのか、
たまたまなのか、
初回だけの話なのか、
今後に影響することはそうですか、では済まされませんね。
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85
入居済みさん
>>81、84
84さんのおっしゃる通り、大京の社内決裁が遅れた理由が重要です。
住民にとって大切な総会議事録ですら3週間程度なら放置して構わないという感覚なのか、
3週間もかけて議事録の内容を大京に都合よく手直ししていたのか。
その遅れた理由がわかれば、管理会社の当マンションに対する姿勢がわかるでしょう。
まぁ、本音の話は聞かせてもらえないでしょうけど。
-
-
86
匿名さん
重要だと思っていないのだと思います。
最終的に確認するのは理事なのですから、大京側では1週間程度で管理組合に返してもらわないといけませんよ。
他のマンションがどうなのか?他のマンションも同じであれば、会社が悪いですね
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87
入居済みさん
ウェルカムパーティーの写真てどうしたら見られますか?
くらしスクエアですよね?
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88
入居済みさん
>>87
私もID忘れてしまって、見れてないです笑
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89
契約済みさん
くらしスクエアですよ。
ログインできなくなったら、問い合わせするといいですよ。
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90
契約済みさん
>>82さん
ウェルカムパーティーですが、私はよかったですよ。
横の方は、挨拶も行きましたし、同じ階の方は入居後もお会いすることができるじゃないですか。
上下に住んでいる人は、ウェルカムパーティーがなければ、まったくわかりません。
ちなみに、上の階の方下の階のかた、それぞれ1度づつお会いすることができ
お話もできました。
タワーマンションでも、やはり一番は上下の音の問題が発生しやすいと思いますし、
今後会う可能性の低い上下をつなげたのかと思いますよ。
各階のコミュニケーション促進は今後顔を合わすこともあるでしょうし、自分から
話しかけるなどして、追々すればいいのではないでしょうか。
縦割りでよかったと思う意見です。
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91
契約済みさん
くらしスクエアですが、なかなか利用されている方少ないんですね。
災害時のゆいぽたなど、連携されているから、私は災害時、家族とはここで連絡を取り合おうと決めているのですが、、。
実際、固定電話も携帯も復旧が遅く、2011年地震時はツイッターなどネット系が一番復帰早かったですしね。、
組合からのお知らせ、共用施設点検など情報が記載されているので、
不要なメルマガも送られてくるけど、情報更新があれば、メールも飛んで来ますし。
ここに議事録もアップしてくれたら、即時参照できるし、永年保存もできるから便利なんだけどな。
紙だと紛失するし、保存もできないし、参照が遅くなるし、配布費用もかかしね。
まぁこれも一つの意見で。何事にもプラスあればマイナスあるんで、難しいですよね。
ここを見れている方は、問題ないだろうけど、IT難民のことも考えなくちゃだし。。。。
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92
住民4
今回の議事録の件で、住民及び管理組合としての教訓は、
管理会社に対して明確に指示を出せていなかった点でしょうか。
今後は、いつまでに、何を、どのように、というあたりを
明確に指示・依頼すべきのようですね。
でないと、こちらが期待するレベルではない対応しかできないと
思っておいたほうがよいなぁと感じました。
ところで、今日1点気なったことがあります。
ヤマトさんの台車なのですが、普通のエレベータを使われるのですが、
どうみても台車とエレベーター入口のクリアランスがすれています。
なぜこのエレベーターを使うのですか?傷つきませんか?と
配達員に尋ねると、「荷物用エレベータでは配達効率が悪い」
「防災センターに了解を得ている」と悪びれる様子もありませんでした。
エレベーター入口はステンレス的な金属ですが、
その部分への干渉によるキズなど大丈夫でしょうか?
みなさま、気になった方いらっしゃいませんか?
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93
契約済みさん
永年保存だけ、訂正しておきますね。大京さんがくらしスクエアを運営している限り、、、ですね。
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94
契約済みさん
>>92
「防災センター(管理人)に了解を得ている」のならヤマトの責任ではないですね
結局すべて管理会社が住人のメリットなど考えてない事に起因します
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95
住民4
>94
「クリアランスがすれています」という訳のわからない投稿に、
ご返信ありがとうございます。
まぁ、ヤマトの責任だけを追求するつもりはありませんが、
そのくらいの感性は持つべきだと思うんですよ。
併せて、防災センターの人で
通常エレベーター使用をOK出した人は、
なに考えているんですかねえ・・・
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96
契約済みさん
私もヤマト一緒に乗ったことがありますが、傷つかないようにってこちらが冷や冷やしました。
何か案ありませんか?
引越もひと段落した今、引っ越し後の物入りも少しは収まりつつあると思います。
毎日何個くらい配達しているのか、平均個数と、EV待ち時間から再度検証してもらう必要性あるかな。
単純に、現在までは、仕方ないと思いますよ。実際に1台限定すると宅配に支障をきたしていたでしょうし。
更に、宅配ボックスがいっぱいになるという危険性もあったと思います。
当初から使ってはいけませんではなく、現在まで使ってよいと判断を下た管理会社は、妥当な判断と思います。
ただ、ひと段落した今、このままの運用でほっておくというのは、よくありませんね。
プライオリティは低めかもしれませんが、再度、調査しなおし、運用を考える必要性を提起していくのがいいでしょうかね。
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97
契約済みさん
荷物の配達人に
台車とエレベーター入口が擦れて損傷を与えるかもしれない
とまで想定してもらうのを期待するのは酷です
単に防災センター室の人間を責めたら良いだけと思います
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98
住民4
明日にでも画像とってきますが、
1Fのエレベーター入口の角、ほぼ全機、
足元くらいの高さ、丁度台車の高さが傷だらけですよ(笑)
ありえない
当然、住民のつけた傷もあるでしょうが、
3カ月点検での修理事項にあげます。
-
99
入居済みさん
台車が傷つけたとしたら
それを見て許可を与えた防災センターの責任です
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100
契約済みさん
下記を書いた者です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568853/res/373/
373:入居済みさん [2015-06-07 16:24:10]
連投です。
前のタワーマンションでは、宅配業者、台車、大きい荷物を持ってる人や傷がつくかもしれない荷物を持ってる方は全てサービスエレベーターを利用してたので、今のマンションの住民エレベーターに宅配業者の方と一緒になるのが違和感感じます。
同じようにしてほしいということではなく、情報の共有で投稿しました。不快に感じた方がいらっしゃれば申し訳ありません。
これは東京のマンションででした。
誰かも仰っておりましたが、やはり東京のタワマンは関西より10年早いので、結局こういった問題が出てきた結果なのかもしれません。
因みに私も業者の方と鏡のあるエレベーターで同じでした。
業者の方は気にすることなく、台車が鏡に当たってましたよ。人と同じ時ですらそんなのでしたら、1人の時はもっと荒いのは想像がつきます。
効率が悪いのはタワーマンションではしょうがないことで、900世帯(の町)を回ると思えば時間がかかるのは当たり前のことです。
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