大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 261 入居済みさん

    >>255
    少し説明不足でしたね。
    私は2階でモニターを見てました。
    乗るはずのエレベーターの画面を見ていたら、丁度1階に停まって扉が開く所でした。
    掃除のおばちゃんが乗ってきて、ボタンを押してすぐにそのまま降りていったので
    2階には空の状態で12のランプがついていました。

    そうじのおばちゃんは全てのフロアを掃除するためにエレベーターマスターキーを持っている様です。

  2. 262 入居済みさん

    >>261
    そうでしたか御説明ありがとうございます
    性悪説に基づいて想像を膨らませると
    Airbnb業からおばちゃんがお金もらって連絡係してるかもですね
    おばちゃんの行動から生じる結果はそのエレベーターが12Fで停まって扉が開くことなので
    それがなんらかのシグナルになっているのが考えられます

  3. 263 入居済みさん

    >>225
    全機にですか?今度見てみます。
    まだ入居して数ヶ月でこの状態はこまりますね。

  4. 264 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  5. 265 入居済みさん

    >>260
    その通りだと思います。台車が全エレベーター使えるからこのようなトラブルが発生してるんですよね。
    管理会社さんしっかり対策して下さい。

  6. 266 契約済みさん

    >>261
    意味不明な行動ですね。
    無駄にエネルギーを使わせたいのでしょうか。

  7. 267 契約済みさん

    >>208のYasukazuさん
    https://www.airbnb.jp/rooms/7349748?checkin=2015%2F09%2F14&checkou...

    これの検証をしなくてはいけません。

  8. 268 住民4

    >>263
    ほぼ全機です。
    ご協力ありがとうございます。
    間違いなく台車の高さです。
    よろしくお願いいたします。

  9. 269 入居済みさん

    >>259
    エレベーター内のボタンではなく、フロア側の呼び出しボタンです。
    少し前を読めばわかると思いますが。
    話の流れを把握しようともせず、言葉尻だけで判断するのはやめた方がいいですよ。

  10. 270 マンション住民さん

    単に12階に行こうとしてボタンを押したが忘れ物に気づきエレベーターを降りたのでは?
    12のボタンを押して取り消すはずと思う方もいるかもしれませんが、そこまでしない人もいるのでは?

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  12. 271 入居済みさん

    >>269
    259が自身への反論と受け取ってるようですね
    言葉尻だけで反応しない方がいいですよ

  13. 272 入居済みさん

    >>267

    貴重な情報ありがとうございます。

    部屋の特定を急がなくてはいけませんね。

    予約が入っている日は、証拠写真がとれるよう目を光らせましょう。

  14. 273 契約済みさん

    Yasukazuさんの部屋、マンションのプラン集を見たらAAGtypeの部屋かも、5~15Fの東側ですかね。

  15. 274 契約済みさん

    >>273
    あえて窓の外を消すということは高層階ではないですからね。私の部屋なんて特定されないでしょう。
    ヤスカズさんのお部屋は1LDK+Sですか?
    私、もう一部屋怪しいairbnb発見しました。確定したら情報流します。

  16. 275 契約済みさん

    バルコニーから向かいの建物がすぐ近くに見えてますね

    もしかしてオリックス劇場の窓かな

    となると5階とか6階くらい?

  17. 276 契約済みさん

    まだ確定してませんので、違ったら消去しますが、
    8月から始めると書いている3泊以上からの予約と記載してます。
    旦那の名前はよしさんだそうです。

    そういえば、前回ここで話題になっておりました低層階の製薬会社勤務のよしさんってどうなったんですかね?このままではアインさんがかわいそうです。
    アインさんも他のマンションの予約が埋まればこっちに流す可能性はあります。
    このままでは、無法地帯になりますので、やはり宿泊客を見つけたら、その方達を写真撮り、説明をしてオーナーに電話さすべきです。
    事件が起きてからでは遅いです。

  18. 277 契約済みさん

    >>274

    ヤスカズさんの部屋がプラン集と全く同じ間取りのAAGtypeならば2LDKの様ですね

    バルコニーでの喫煙がOKらしいです

  19. 278 契約済みさん

    >>277

    収容人数最大で8人か
    もしこの人数で同時にバルコニーで煙草吸われたら周りの住民は悲惨ですよ
    宿泊者は禁止されているから部屋では吸わないだろうし

  20. 279 契約済みさん

    この狭さで、角部屋はないし、もう一つの部屋に窓がないので、1LDKSだと思いました。
    最近はSも一つの部屋にカウントするようになってるのですか??
    ベランダ喫煙かー。予約して確認しても良いですけどねー。

  21. 280 契約済みさん

    >>279さん

    プラン集を引っ張り出して見てみたらAAGは2LDKと記載されていますね。窓の無い洋室(2)4.5帖もカウントしている様です。
    airbnbの部屋の特定にはプラン集の間取りも役に経つかもしれませんね、コンセントやインターホンなどの位置も詳細に描かれているようですし。
    一部で特定できない間取りもありますけど。
    一般図も見たらのAAGタイプって512~1512号室ですよね、

  22. 281 住民4

    やっぱり少し前にラウンジで揉めてた外国人と日本人男性はここの清掃員とホテル貸しの張本人ですかね。

  23. 282 契約済みさん

    清掃の方が注意して揉めてるのであれば、清掃の方の応援をするか、管理人にすぐ報告してもらうようにお願いするかですね。
    ラウンジ利用はないわー。物なくなったり破損は本当に嫌だ。ホテル営業なんて絶対に嫌だわ。

  24. 283 契約済みさん

    ホテル貸し張本人がairbnb宿泊者に30Fラウンジ使用可能と伝えているならば使う可能性は高いですよね
    ゲストルームを利用する方達とairbnb宿泊者とは明らかに違います 
    ラウンジの高価な調度品も壊されたり汚したりするかもしれないですし、これは宿泊者に限ったことではないですがマンション内
    の誰もが利用できる30Fラウンジは監視カメラなどがやはり必要なのではないでしょうか
    無駄と思う方もいるかもしれませんがここもマンションの顔ですよね

  25. 284 住民4

    監視カメラでなく、キーで開けれる扉にして、ログ残しませんか?そうすれば、少なくとも部外者は入室できません。

  26. 285 住民4

    まあ、一番はOSSに警備業務に付随するサービスとして、無償設置ですね。

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  28. 286 契約済みさん

    >>284さん

    部外者を防げるのはいい案ですよね、でも中で起きたトラブルが分からなくないでしょうか?備品を汚した壊したとかです。

  29. 287 契約済みさん

    >>284
    それも良いと思います。でも、後ろから一緒に入っちゃう人がいますし、何よりも証拠がないと効果がありません。カメラは必要だと思います。

  30. 288 契約済みさん

    管理組合の理事会は今週末でしたよね?どんな話し合いなんだろう。色々と解決しないといけない&改善点があって大変そうですよね。

  31. 289 住民4

    >287
    そうですね。
    ただ、管理費からねん出するかどうかの議論ですが、
    この際、警備一式をOSSに依頼しているのですから、
    カメラ一台くらいはOSSに用意してほしいところです。

    そこで、どれだけ対応してもらえるかで、
    次年度もOSSに依頼するかどうか、見極めれます。

    まぁ、OSSを使っているのは大京アステージですから、
    結局は大京に用意させたいところです。

    ここのところ不具合ばかりですし、
    管理会社の対応力が見ものです。

    これらの問題に対応できない管理会社に
    来年も相当の年間予算を支払えません。

    相応の仕事を求めます。

  32. 290 入居済みさん

    >>280

    皆さん、間取りプランを参照に
    いろいろ調べて下さってありがとうございます。

    これだけ問題になっているのに、しぶとく営業をつづける
    違反者に対して、徹底的に立ち向かいましょう。
    私も努力します。




  33. 291 契約済みさん

    問題山積で大変ですが協力できるところはしたいです

    ところでyasukazuさんの部屋はAAGタイプの512~1512号室のいづれかで確定ですか?
    さっき買い物帰りに公園から見たらマンションと劇場の窓と距離の近さはyasukazuさんのバルコニー写真に写っている建物と似ているような気がします
    やっぱり>>275さんの5階か6階のどれかといったところでしょうか
    あまりジロジロ見るのも気が引けますが確認できしだい通報しますよ
    もしかして大声で煙草吸いながらバルコニーで談笑してるかもしれないですし低層階であれば比較的わかりやすいですしね

    自分の部屋の隣でホテル営業なんて絶対嫌です
    airbnb宿泊者は今後大きなリスクになる可能性が高いです
    特に宿泊者が外国人でトラブル起こして出国したらもう分からなくなります
    マンションのイメージに傷ついてほしくないです

  34. 292 入居済みさん

    一階のエレベーターの傷をよく見ましたが、ひどいですね。先が思いやられますね。
    ホテル営業は皆さんで協力して止めさせましょう!

  35. 293 入居済みさん [女性 20代]

    理由あってある時間帯玄関少し開けてます。廊下をドッグランがわりに、犬、子供が走り回るので迷惑してます。同フロアのお子さん、犬飼われてるかたから相談受けましたので、有志で見張りしましたが男の子午前中男の子ふたり確認しましたが、証拠写真は撮れなかったようです。日曜の朝から一時間廊下で子供遊ばせないで下さい(~_~;)、一度廊下に出したら、糞尿する可能性ありますよね。絶対辞めて下さいね(ーー;)

  36. 294 住人十色

    >>293さま
    心中お察し申し上げます。そこのフロア最低ですね。お子様にお部屋番号だけ聞いたり、管理人に連絡すればいいとおもいます。
    公園で遊ばせたら良いのに。
    これも、恐らく、廊下が涼しいからなんでしょうね。笑

  37. 296 契約済みさん

    本当だ

    ホテル営業の方のタバコ。

    喫煙について

     室内は禁煙です。喫煙される場合は、バルコニーでのみお願いします。灰皿を用意してあります。

    って書いてますね。本当自分がよければ全て良しパターン。

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  39. 297 契約済みさん

    >>267さん
    7/31-8/11まで予約済みのようですね。
    7/31, 8/11に大荷物を持ってる住民ではないような外国人。この期間に騒いでる外国人がいたら、遠慮なく話しかけて、確認をして下さい。
    貸主もきっと話しかけられても住人って言えって言ってると思いますが、住人か違うかは雰囲気ですぐ分かります。

  40. 298 契約済みさん

    皆さん、分散協力有難うございます。

    YOSHIさん、阿波座で改名されたようなので、私の相方を新町ネームに改名します。

    今の処、被害が見える処は、同名の愛称の方位ですかね。

  41. 299 契約済みさん

    >>293さん
    廊下に出すなんて有り得ないですよ。
    子供さんでしょうか?
    契約者か奥様の姪っ子甥っ子の夏休みなのでしょうか?
    鍵を貰えてないけど、廊下で探検と回遊したかったのでしょうけど、
    居住者の方も留守番中にされていたなら、子供が申告しなければ解らないかもしれませんね。
    親の躾を強く言えないかもしれません。

    続くようであれば、犬種と階数と
    子供さんの特徴解れば。

    外で見かけたら、子供さん本人に注意をしますよ。

  42. 300 入居済みさん

    玄関少し開けたら冷気が快適ですよ。皆さんもされたらいいと思いますよ。
    節約にもなりますしね。


  43. 301 契約済みさん

    >>300さん
    共用部を個人の区分所有の為に冷気取り込んでたら莫大な電気代となって
    管理費が上がる元になります。

    大規模修繕時は10年後、20年から30年後ですが
    おおよそ30年持つと言われてるエレベーターは、磨耗率が高く25年かもしれません。
    現在の時価でエレベーター取り替え、一機に付き800万から1300万です。
    此方は11機有ります。
    後、自転車用エレベーター原付用エレベーター
    駐車場も修繕する事有るでしょう。

    その時、輪番で回ってきた管理組合に
    管理費用足りてないので、ご家庭から徴収します、なんて事も有り得ます。

    大手だから任せて大丈夫
    大規模だから享受出来てゆとり
    共用部分は湯水の如く使って当たり前
    そんな事は、あり得ません。

    貴方だけが良いから、皆がやれば大丈夫
    そんな事は、日本に住む限り有り得ないです。

    莫大な電気代がかさむとなると
    プールされる筈の管理費が湯水の如く
    ダラダラと使われてしまいます。

    大規模修繕計画表は5年毎常に見直しが必要ですし、
    平成29年以降建築費は高騰します。

    共用部分は共用部分。
    区分所有区は区分所有区です。

    ケジメをつけてください。

  44. 302 住民

    エレベーターの交換、タワー向けは一台で五千万程度だと記憶してます。

  45. 303 入居済みさん

    >>300

    何を考えてんだか。節約はほかでやって。

    こんなひとがいるのだから、管理センターさん、
    もう少し、温度さげたらどうですか。無駄使いやめて。
    寒いねん、廊下。

  46. 304 住民ママさん

    >>300さんは冗談ですよ。たぶん
    皮肉ってるだけですよ。こういう人は投稿しない。

  47. 305 入居済みさん

    私のフロアにも1部屋、よく玄関を開けてある部屋があります。
    廊下を歩いているとずいぶん手前から、そちらの室内での会話や生活音がよく聞こえます。
    外出される際は上品な身なりをされていますが、実状は恥ずかしいという感覚のないご家庭のようです。
    近くを通る際は、今日はどんな騒ぎをしているか、少し楽しみにも感じます。

  48. 306 入居済みさん

    300番さんと、訳あってドア開けられてる293番さんは同じ方ですか?

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  50. 307 マンション住民さん

    300さんはここの堅実な住人のスレをかきまぜたいだけじゃないですかねぇ。

  51. 308 住民さんE

    どんな訳があってドアあけるんだ

  52. 309 契約済みさん

    >>302さん
    そうでした。此方は、15階程度のマンションの普通エレベーターと違い、
    高層エレベーターでした。
    失礼しました。
    通常エレベーター一機800万〜1300万
    高層エレベーター一機5000万として、
    大規模修繕時、25年後から30年でエレベーター交換時、おおよそ15台を見越さなければならないです。

    >>304さん
    いえ、冗談でも皮肉でも何でも無く、ガチで真面目に言ってます。
    日頃から節約していって、
    途中毎、見直しながらで無いと、
    電気代垂れ流しで夏場使っちゃうと、年間基本料金も上がっちゃいます。
    此方は大規模で、ただでさえ統率取れないので、声を上げていますよ。
    給湯器も15年〜で替えますしね。
    此方は、共用部分のエアコンの替えはどれ程持つかな?
    初めから、声高に士気揚げとけば、
    理事が輪番順で25年〜30年後の方でも、流石に調べてくるでしょうし、
    管理組合が施工業者を選定するので、
    良質で手堅く、堅実な処と取引するでしょうけど、
    安くしてよって時に、結局そこは人なんで、
    25年前から見越した関係性を作ってあられる理事だと強いでしょうね。

  53. 310 マンション住民さん

    わが家のフロアにも玄関を開けているお宅がありました。
    焼いた魚のにおいや、お香のにおい、掃除機やテレビの音が廊下に響いてたので管理人に話したら注意してくれました。
    子どもの騒ぐ声や無駄吠えする犬の声に悩まされたり、ベランダタバコの煙が入ってきたり、いろんな方のいる階だなと思ってます。
    全く悩まされていない方がうらやましいです。

  54. 311 契約済みさん

    301=>>309ですが、
    >>304さんが>>300さんに言ってる言葉を>>301に言ってると間違えました。
    違和感あるやり取り失礼しました。

    304さん
    多分、皮肉なんでしょうね…。真面目に捉えてしまった。(-_-)

  55. 312 匿名さん

    このマンションは
    賃貸で築浅時だけ住むには良いマンションだな
    タワーを終いの棲み家にすると費用が半端ないな

  56. 313 マンション住民さん [男性 60代]

    月曜日の昼からパーティルームで必ずセミナーやっているようですが
    なんのセミナーなんかな?

    北側自転車また増えてきましたね。こりない連中がいるみたい。
    自転車歩道へ出したったらいいのになと思います。防災管理センターの人
    もっと厳しく取り締まれと言いたい。

  57. 314 契約済みさん

    >>313
    有料なんですかね?
    毎週必ずってするなら、月何回、どんなセミナーか報告する義務がありますよ。

    ホテル営業とある意味同じ。

    私の階はとても良い方ばかりで安心しました。

  58. 315 入居済みさん [女性 50代]

    私の階もとても静かで、快適に過ごさせていただいています。

  59. 316 住民ママさん

    313さん放置自転車の件は新たな対応が理事会、総会で決まるように協力していきましょう。管理人さん、警備員さんにはそれまでカラーコーン設置と回収は大変でしょうがよろしくお願いします。いつもご苦労様です。

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  61. 317 入居済みさん

    先週末に理事会があったんですよね?
    どのような議題が挙がったんでしょう。

    放置自転車
    ラウンジとキッズルームの監視カメラ
    ホテル営業
    ゲストルームでのホテル営業
    パーティールームでの営利活動
    エレベーターのキズ
    宅配ボックス
    駐車場のハエ
    アルコープの傘立て・自転車・ベビーカー等置物
    ベランダの喫煙
    ペット
    他にも、経費節減や修繕費の見直し等、問題山積です。

    時間をかけて検討するもの、早急な対応が必要なものがありますが、どのような優先順位で進めるのか、方針を示してください。

  62. 318 匿名さん

    >>317
    宅配BOXの増設が一番の優先だね

  63. 319 契約済みさん

    >>318
    宅配ボックスはどこもこんな感じですよ。レンタル代を総会資料で見ましたが、ごく普通です。

  64. 320 匿名さん

    >>319
    金額じゃなく数を増やして欲しい
    いつも満員利用

  65. 321 契約済みさん

    >>293さん、以外により発見した場合は
    速やかに管理室へ報告下さい。

    建物使用細則
    第3条 組合員等は、敷地及び共用部分を使用するにあたり次の行為をしてはならない。
    (9)他の使用細則での用法を除き、共用部分を子供の遊び場とすること


    因みに第6条に幼児がエレベーターを使用する場合は、必ず保護者が付き添うこと。
    ※幼児の定義は一般的に6歳までの未就学の子供です。




  66. 322 契約済みさん

    >>302さん
    エレベーターは管理規約集の最後に2012年時点の概算表が掲載されています。
    周期は何れも24年で交換。金額は以下をご覧ください。

    高層階(毎時180m)146,500K
    高層階(毎時150m)86,800K
    非常用77,200K
    自転車用19,500K
    バイク用10,400K
    車寄せ用4,900K

    です。高層階用はおそらくマンションでいう低層階用と高層階用の各3基だと思います。ちなみにこちらのマンションの計画は30年までしか記載されておりません。当然日本でも超高層マンションの50年後は未知の世界です。今無駄遣いや雑に使うことで管理費を削っていくと将来大変です。
    当然管理費が上がる6年目、11年目、16年目を節に売却されるご家庭もでてくると思いますが、ここの管理費をいかに抑えるかで売却時の謳い文句にもなります。ここが高いと結局価値として見下げられてしまいます。
    16年目以降の修繕費は今の倍です。今一度、皆様のお知恵を拝借してより良い環境、居心地の良いマンション運営をお願いしたいと思います。

  67. 323 マンション住民さん [女性 20代]

    今もさっきも廊下でドックラン状態で犬放ってる方、同フロアで有志で見張りしてます。今日どの部屋かわかりましたのでもう辞めて下さい。次は法定に処理します。とりあえず犬捕まえますがいいですか?

  68. 324 契約済みさん [女性 20代]

    夜中に犬廊下に放つの辞めて下さい(~_~;)

  69. 325 契約済みさん

    >>324さん
    ありえませんね。
    とりあえず、犬捕まえて管理人へ電話してください。すぐに来てくださいますよ。
    やっぱり廊下のクーラーの温度方がいいですね。

  70. 326 契約済みさん

    クーラーの温度は上げたほうがいいです。

  71. 327 住民さんA

    私もゴミ捨てがてら一周パトロールしています。
    今の所大丈夫そう。

    宅配ボックス…どうにか保管期限を区切れないですかね?

  72. 328 契約済みさん

    >>327
    前のマンションでは、5日程で自動音声の電話が定期的にかかってきました。最大40日保管できたみたいです。でもこんなものですよ。私は不自由なく利用してます。

  73. 329 入居済みさん [女性 30代]

    本当の迷惑です。次は犬捕まえますよ。

  74. 330 入居済みさん

    2階宅配ボックスのパネルで点滅してる部屋番号は長期にほったらかしてるって事ですか?

    ある程度の期間過ぎたら支配人なり、理事長なりの権限でボックスから出すって事は現段階では難しいのでしょうか?

  75. 331 入居済みさん [女性]

    いぬ捕まえるのは見送りました。犬は何も悪い訳でなく、飼い主悪いですよね。馬鹿な飼い主に飼われてるとかなりの同意見いただきましたm(._.)m

  76. 332 入居済みさん

    >>331
    想像を絶する人が このマンションに住んでいるのですね。
    同じ住民として 情けない。

  77. 333 入居済みさん

    宅配ボックスは、5日程度の期限を決めて撤去すべきと思います。
    というより、期限がないことに違和感があります。

    宅配ボックスを増設するスペースはありませんし、一部の自分勝手な人達のために無駄な経費をかけたくありません。

    5日経過したら宅配ボックスから撤去し、管理会社から電話連絡をする。
    それでも取りに来ないなら、一定期間経過後に廃棄。

    撤去後は、保管料を請求すべきですね。
    そうでもしないと「管理人室に置いといてー」と引き継ぎ放置する人がいるでしょうから。


  78. 334 契約済みさん

    放置するのはいいですけど、そのうち排尿とかしたりして、廊下が臭くなりませんか?管理人に言うべきですよ。

    宅配ボックスですが、宅配ボックスの
    会社から普通は自動音声で一定期間がすぎたら電話連絡があるはずです。私もたまにたるのですが、保管期間を5日は短すぎます。
    旅行前の午前中指定で配達をお願いしていたけど、タワーマンションなので配達順序によっては数分差で受け取れなかったりします。その場合は宅配ボックスに入れておいてもらうのですが、旅行や出張で2週間不在って人もいるはずです。
    普通に住んでる分には問題ないのですが、ここは金額、利便性から週末利用の人もいるはず。運送業者は一週間保管期間があるので、在宅の人は運送業者から直接貰えば何の問題もないと思います。
    私は普段の在宅日は宅配ボックスに入れないでと記載して、直接玄関まで届けてもらってます。
    そんなに混んでる宅配ボックスとは思いませんし、業者保管期間も一週間あるので困る事はないと思いますけど・・・。

  79. 335 匿名さん

    >>333
    宅配ボックスから荷物を取り出すのは郵便なんちゃら法律で厳しいんじゃないですかね?

    ここはもともと宅配ボックスが足りないんじゃないかな?
    前のマンションは約100戸世帯で宅配ボックス20戸あったけどそれでも満タンになってることあったし

    でも宅配ボックスと室内アラームが連動してないのもダメだよね
    私は週1回はネット配達使うから空きがない今の状態は困るから費用かけても増設して欲しいよ

  80. 336 入居済みさん

    自分が受け取れる日時に着指定したらいいだけ。
    しばらく不在なのわかってて宅配の手配するってw
    あほが多すぎ

  81. 337 匿名さん

    >>336
    土日祝も暇人ならそれでもいいけどね
    あとは無職主婦がいる世帯ならそれでいいかもね

  82. 338 マンション住民さん

    廊下に犬を放し飼いって・・・呆れますね。
    バカ飼い主のバカ犬だと噛みついてくるかもしれないので、捕まえず管理人に通報が良いと思います。

  83. 339 契約済みさん

    >>323さん >>324さん>>331さん
    犬種と色を教えて下さい。他の飼ってる方と混同されては迷惑ですので。

  84. 340 契約済みさん

    >>337さん
    あまり主婦を舐めないほうが良いですよ。
    自治保安したり報告くださるのは主婦だったり、年金生活者だったり
    土日祝も自分で取れる着指定出来る暇も無いって言いますけど、暇は自分で作るものですよ。
    遊ぶ時間はあるでしょうに。

    リハビリ生活者や不妊治療者も保安の前線は辞退してますからね。
    保安してる方の投稿が無ければ、Airbnbや賃貸のゴミやペットで荒れ放題だった処ですよ。

  85. 341 契約済みさん

    セミナーで営利目的でパーティールーム使用してる方と
    宅配BOX使用者の割合は、どの位同じなのでしょうか。

    副業する事は禁止されては居ないけど、
    宅配で転売物や商品を取り寄せる方の荷物で
    一階エレベーター両脇が傷ついたなら、ゾッとします。
    引越し社の養生終わって一ヶ月も経たずですよ。

    ヤマト運輸は、今更、大量の荷物をロビーに置いてから一軒一軒訪ねる
    スタイルに切り替えたようです。
    管理会社は運送業社に傷つけられた部分と
    カメラで、業者の証拠押さえ出来てるのでしょうか。

    防犯設備保守費、年間予定より前月が高いのですから、
    請求先は傷つけた運送業者の誰なのか背格好や顔写真で立証させたい処。

    運送業者の保険で賄ってもらうべき処ですが、保険に加入してなければ
    これから入るべきですし、入っていないなら
    傷つけた部分は傷つけた運送業社本人に請求すべき処です。

  86. 342 マンション住民さん

    お中元やお歳暮シーズンの宅配ロッカーはたいがいどのマンションも満タンになっちゃいますよ。
    以前のマンションはデジタル通知がなかったので、日数経過すると管理人が玄関扉に張り紙してました。
    足りないくらいで規制するのが管理としては正解。
    お中元と旅行がガチするお盆中が心配ですが。

  87. 343 契約済みさん

    >>340
    そのお言葉そのままお返しします。働いてる人をなめないように。
    働いてる人は社会に貢献してます。そしてこのマンションに寝るだけに帰ってます。
    お互いに尊重し合わないといけないのにアホ呼ばわり。予定が狂うことだってあるでしょう。

  88. 344 週末の住人

    前のマンションは30世帯で15個でしたが、いつも宅配ボックスはスカスカ。無駄だと思いました。
    ここは働いてる方もいるし、大阪出張用で住んでる方もいるでしょうから、こんなものでしょう。ここってインターホンで管理室と繋がってないの?

  89. 345 週末の住人

    >>341さん、それは酷ですねー。
    養生しているエレベーターか養生しているエレベーターないんですかね。

  90. 346 入居済みさん

    こんな場所に30年も50年も住む人がいるんですか?
    普通の人はタワーマンションは長くて10年でさっさと売りはらうでしょ
    そんな先のことはその時の住民が考えたらいいのですよ。

    電気代も上がってることですし、廊下の冷気を使わない手はないと思いますよ。
    300さんの言っていることも理解できますね。

  91. 347 契約済みさん

    >>343さん
    誰もなめてませんし、アホ呼ばわりしてないです。
    受け止め方が卑屈で嫌ですね。
    社会に貢献してくれて感謝してます。
    資産価値向上に協力する者同士でスレを荒らすの不毛なので辞めましょう。
    主婦も保安自治活動はリスクありますよ。
    居住者の迷惑を訴えるほうが警備員の注意喚起より効果絶大ですからね。

  92. 348 契約済みさん

    >>345さん
    それが、養生を取り外しちゃってて、今は傷つけ放題だったのを
    誰が責任取るのか責任転嫁だったりです。

    >>346さん
    10年手前で売り払う方は、賃貸の資産価値と同じ考えなのかしら。
    だとしたら、共用部分の電気代が上がろうが無関係な考え方をお持ちなのですね。
    大規模を選ばれて我がだけでしたら、フロア毎で電気代の平均値を算出してもらい
    超過する分、玄関を開け放つ住人サイドに徴収する規約に変更すれば良いのでは。
    私は30年住まれる方にも、50年住まれる方にも
    管理費を上げず資産価値的に変わらないを目指しています。

    ご協力くださいませんか?

  93. 349 入居済みさん

    そうですね、
    管理会社がBOXから取り出し、フロントで預かって引き取りに来たときに
    なぜ受け取りに来れなかったのか一筆書いて貰ったら良いですね。

    5日間の期間ぐらいで良いでしょう。
    海外旅行や避暑地の旅行は2週間程空けたりするでしょうが、
    そういうのも希でしょうし、その荷物がBOXを占領するよりかは良いでしょう。

  94. 350 契約者

    >>346さん
    煽りwはほどほどに!どうぞ、冷気をフルにご活用くださいw貧乏根性はそうでなくてはいけませんね。

    釣られてあげますが、
    30,50年住まない人もいれば、住む人もいますよ。
    住まなくなっても、賃貸に出すか、中古物件として販売するでしょう?買い手がつかなかったらどうするんですかね。ちょっとはトンチのきいた投稿してくださいよー

  95. 351 入居済みさん

    >>348
    規約変更されれば、ドアを開ける方にもお声かけできるでしょうが、そのような決まりがないのであれば、個々人の考え方なので、強制できないのではないでしょうか。
    私にはそんなにこだわる問題ではないと思いますよ。多種多様な人の住む場所です。考え方の押し付けは賛成しかねます。

  96. 352 契約者

    冷房をつけなければいいことと、防犯上の理由で阻止はできますよ。
    本当考え方が団地ですよね。
    そんなの見たくもないわ。

  97. 353 入居済みさん

    >>343
    予定無く送られてくるお中元や景品とかなら仕方無いですが、
    自分で通販で買い物をする人は
    自分で受け取れる時間帯を時間指定して購入すれば良いだけ。
    社会人なら自分のスケジュールくらい把握しているでしょう?
    時間的に受け取れなくても、帰宅前に郵便受けを覗けば良いだけです。

    それが出来ない人は共同生活が出来ない人です。
    ちょっとの手間を惜しんで周りに迷惑をかけても平気な人は出て行って貰いたいです。

  98. 354 マンション住民さん

    魚を焼いた煙が廊下に流れて火災報知器が鳴るケースもあるみたいです。
    http://blog.livedoor.jp/kazutoyo11/archives/51966500.html
    平穏な生活のために玄関は閉めていただきたいですね。

  99. 355 住民さんE

    >>346
    自分の今年か考えられない人間の典型的な意見で面白いw

    自分が10年で転売しようとしているのはわかりますが、
    それが多数派意見で無い事を認識するように。

    水不足の時に節水するにはどうすれば良いかって意見で
    「朝トイレは自宅でせずに会社や学校ですれば良いと思います。」
    って言った小学生を思い出したよ。
    なんて小並感

  100. 356 契約者

    都心ではご老人の方もタワーマンションに住んでる方多いですよ。
    このマンションも人を替え、長く愛用されるんじゃないですかね。

  101. 357 住民さんE

    >>351
    そんな規約が成立するはずがないw
    あなたは重大な事項を見落としていますよ。

  102. 358 入居済みさん

    煽られて何か書くのは自由ですけど
    現状を客観的に見ると10年で売り払って出て行く人と
    30年住む人との利害関係の不一致があるという事なので
    その構造改革が可能かどうか論じ合うのが建設的です
    利害が一致したらモラルなんて後からついてきますよ

  103. 359 契約済みさん

    10年で売り払う人も入れば、10年後から中古で住まれる方も居ます。
    管理費が上がらないまま、共用部分も新築同様であれば
    資産価値目減り無く、中古でも高く売れますし、
    賃貸しても借り手がすぐ付きます。

    はい、利害関係一致しました。

  104. 360 入居済みさん

    >>359
    いや10年で売り払う人は今後の資産価値多少の目減りよりも
    10年間の電気代節約の方が大きいと言ってる訳です
    それはそれで理にかなってます

  105. by 管理担当

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