大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 221 入居済みさん

    >>208
    当マンションですね。
    以前の時と同じように、やめてもらいましょう。

  2. 222 契約済みさん

    >>215さん>>217さん>>221さん

    5ケ国語の完全業者だと、
    響きで、部屋を特定したとしても
    すぐに部屋変えしてくる可能性もあると思います。

    まずは、住民による住民の為の住民だけの啓発運動で、
    協力者を数多くしましょう。

    オーナーが以前と同じなら、
    前線に居た人を知っているでしょう。
    情報網は業者に行き渡っている事でしょう。

    この業者、タイ語ならまだしも、
    マレー語とかマニアックな言語を使ってくる辺り、
    露骨な値下げ交渉や業者の悪口やオーナーの悪口などが解りずらいと思われます。

    まずは様子を見て、
    以前の前線のパターンをくぐって来るでしょう。
    以前の前線の方、指導に回り、顔を売らない事がベストだと思います。

    夏休みを利用して子供さんが居る親子にバトンタッチする事を読んで、

    南側や中央の公園側に座らず
    目立たない東側椅子で夜8時頃待っているかもしれません。

    夜8時頃自然な形で東側に座れるのは
    若いカップルしかいません。

    指揮側が前線に居ては、長期持続できません。
    響き住民の次なる新しい協力してくれる前線部隊に託しましょう。

    業者に情報を流して、
    響きにて、長居出来る方法を模索してるかもしれません。
    駆逐しにくる住民の行動パターンを読まれ過ぎては行けません。

    Airbnb業者VS響き住民の戦いは今に始まったばかりでは有りません。
    駆逐します。

  3. 223 契約済みさん

    例え業者の低層階が次の客の為に
    布団を干して居たとしても、

    以前の前線者は出過ぎては行けませんよ。
    まずは様子を見ましょう。

  4. 224 住民4

    こちらの手の内が業者に知れてしまうのは問題ですが、
    目撃談や怪しい旅行者などは発見次第警備室に通報しましょう。

    大阪ガスセキュリティサービスさんも協力してくれます。

  5. 225 住民4

    一応、以前書いたエレベーターの台車の傷、アップします。
    一階、ほぼ全機同様の傷があります。

    1. 一応、以前書いたエレベーターの台車の傷、...
  6. 226 入居済みさん

    電気代の節約の為には玄関を開けるのは有効ってことですね。
    勉強になります。

  7. 227 契約済みさん

    ☆☆NAMBA☆☆High-Grade OSAKA ☆☆

    書き方がアインさんと似てますよね。業者かな。

  8. 228 契約済みさん

    >>226さん
    自分の電気代節約の事しか考えられないならね。そのうち見つけたら指導入るけど。

  9. 229 契約済みさん

    >>197
    >>198
    管理規約以外にも日本に住む以上日本の法律に従わなくてはなりません。

  10. 230 入居済みさん

    >>221
    部屋の特定が最重要項目でしょう。
    つけるなりして部屋に入る確定的な証拠をつかんでからオーナーを調べ対処してもらいましょう。
    ここではホテル営業が出来ない事を業者にしらしめないといけません。

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  12. 231 住民4

    ちなみに、しつこいようですが
    エレベーター両脇の傷や西側搬入用エレベーターの入口ドア傷などは、
    やはり今回の点検では対象外で、補修するなら有償のようです。

    たいがいボロい状態ですので、補修したいところですが
    管理組合の費用から捻出するのは納得いきません・・・

  13. 232 契約済みさん

    >>231住民4さん
    安心してください。
    西側の、入り口ドア傷は、引越し業者に保証請求対象です。
    それぞれ、傷つけた会社で保証して貰えば良いです。
    理事さんが対応くださります。

    東側のエレベーター両脇ですが、
    引越し業者さんは養生してましたが…
    運送業者さんで荷物ごと運ぶ方はヤマト運輸のみ。

    運送業者がヤマト運輸と特定できているので、
    運送業者の保険で保証出来ないか調べて頂きましょう。
    大手が大規模の共用部分を傷つけてるのですから。
    後は傷つけた時の証拠画像が欲しい処ですね…。

  14. 233 入居済みさん

    >>232
    お気持ちはわかりますが、その証明は難しくないですか?
    傷がなかった所に傷をつけたという明確な証拠が必要でしょう。

  15. 234 住民4

    >232さま

    ありがとうございます。
    たった三カ月でボロタワーになっては、先が思いやられますもんね。

    ヤマトも保険をつかうことで、出禁になるよりはましだと思いますが、
    どこまで誠意のある対応するかどうか、交渉次第でしょうか

  16. 235 契約済みさん

    >>232
    佐川さんも台車使ってたはずですよ。ぶつけてましたから。

  17. 236 契約済みさん

    西側のエレベーター使えば良いだけ。

  18. 237 入居済みさん

    養生を外した後に搬入していた業者が、台車をガリガリいわせながらエレベーターに蹴りいれていたのを見たことがあります。
    他人のものと思って、ずいぶん荒いことをするなと腹立たしく思ったことを覚えています。
    会社のユニフォームではなかったので、会社名はわかりません。
    でも、住民ではないと思うのですが。
    監視カメラの映像で犯人の確認をお願いします。

  19. 238 主婦さん

    台車使う人は養生しているエレベーターへ。西側をそうすればいいと思います。

  20. 239 匿名さん

    新町のタワーマンション公式発表されましたね


    プレミストタワー大阪新町ローレルコート
    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/shimmachi-tower/

  21. 240 マンション住民さん

    >>239さん
    情報ありがとうございます。平成30年入居予定って3年後ですね。
    また大林組・・・いい物件になることを願いますよ。

  22. 241 マンション住民さん

    ビューラウンジからの天神祭花火、ビル影に入って半分しか見えず残念でした。
    それにしてもビューラウンジ、お子様無法地帯ですね。

  23. 242 契約済みさん

    天神祭 生中継
    催太鼓 願人と太鼓中どんどこ船の漕ぎ手
    継承かっこ良い…、
    大阪の文化の環境、教育凄く良いですねー。

    愛情ある厳しい先輩に教えられて、毎年成長してって、たまらないです。

  24. 243 匿名さん

    >242
    このマンションに関係ない情報ですね。

  25. 244 契約済みさん

    >>243さん
    今に始まった話では無いですが、マンションに関係ない話、沢山載せてますよー。

  26. 245 入居済みさん

    >>225
    台車は気をつけてもらわないといけませんね。

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  28. 246 住民4

    >245
    いや、もう時すでに遅しです。
    業者に修繕費請求するか、管理会社に請求するかの話です。
    業者に通常エレベーター利用を許可したのは管理会社なので、
    最終的には管理会社の責任です。

  29. 247 契約済みさん

    台車は普通のエレベーターを使えなくすれば良いと思います。普通に考えれば、
    分かること。誰が責任のない他人のマンションを丁寧に扱います?要領を優先すればぶつけてもなんでも最短ルートで運びますよね。各フロアの角やアールコーブもよく見たら・・・傷ついてますよ。

  30. 248 入居済みさん

    台車使用等の荷物搬入の業者を西側エレベーターに限定するなら、ペットを東側エレベーター可能にして欲しいです。
    ゴミ回収の時間にあたると、10分以上待たされることもあります。
    ペットを抱えた状態で、あまりエアコンの効かない場所で10分以上待たされるのは苦痛です。

    西側エレベーターは全階に停まるし、ムダに停まる(エレベーターが呼ばれているのに誰も乗ってこない)ことも多いので、他のエレベーターより時間がかかることが多いです。
    犬を飼っている人は、ペット連れで1日何度も移動するのに、今以上の不便を強要されるのは納得できません。

    西側エレベーター限定の用途が今以上に増えるなら、東側エレベーターの一部でいいので、ペット使用可能にして欲しいです。

  31. 249 匿名さん

    台車で建物が傷つくなんて、最初から予想できることなんですけどね
    ノウハウのある管理会社なら、、

  32. 250 契約済みさん

    西側エレベーター少なくとも、人だけの移動に使うのやめれないでしょうか?
    ゴミ回収、大荷物、ペット用、宅配のみが使うのがいいと思われます。
    西側の住人?自転車置き場が西側エレベーターが近い住人?が、
    特に大きな荷物も持たず人だけで上下してるのよく見かけます。
    あそこは、一階もエアコンかかってなくて、
    ワンの散歩帰り、そんな人のために蒸し風呂状態で五分以上待たされるのが辛いです。

  33. 251 契約済みさん

    ペットを東側のエレベーターにも許可すると、人が見てないので、他のエレベーターに乗っちゃおう!ペットが重いので地面に置いちゃおう!置いてマーキングしても今は拭くもの持ってないので、見て見ぬふりをしよう!って言う方が多くなると思います。ペットカーを義務付けすればいいですが、お持ちでない方も東側は便利だし♪って感じで使っちゃうかもですねー
    ルールが守れると良いのですが。
    経験のある管理会社・・・頼りになります・・・

  34. 252 入居済みさん

    >>248
    >西側エレベーターは全階に停まるし、ムダに停まる(エレベーターが呼ばれているのに誰も乗ってこない)ことも多いので、他のエレベーターより時間がかかることが多いです。

    ちょっとそれはスルーできない問題ですね。
    なぜそういう事が発生するのでしょうか?
    西側の住民が西側エレベーターを呼んでなかなか来ないから東側へ回る為に起こることでしょうか?
    エレベーター内の階ボタンはキャンセル出来ますが、フロア側の呼びだしボタンてキャンセル出来ませんでしたっけ?
    出来たとしても、利用者のマナー次第ですが、出来る事がわかれば解除して東側に回る人も居ますね。



    話は変わりますが、昨日そうじのおばちゃんが1階で下層エレベータの12階を押してから1階で降りていきました。
    一体何の為に?
    1階でエレベーターを呼んで籠へ入り12階のボタンを押してそのまま1階で降りるってものすごく不審な行動です。

  35. 253 入居済みさん

    >>250さん
    どれだけペット同伴で利用しているか知りませんが、
    あなたもペット同伴では無い時は東側に回ると言う事ですよね?

    西側エレベーターを荷物の台車での運搬時orペット同伴で限定し
    東側で大きなエレベーター以外では台車の使用を禁止する規約を制定する
    署名活動するなら、喜んで署名しますよ~。

  36. 254 入居済みさん

    >>232
    うちでは無いって責任逃れ言いそうですね。

    管理費で修繕なんて事があるなら、今後台車で東側の通常エレベーターの使用を禁止にしてくださいな。

  37. 255 入居済みさん

    >>252
    貴方はその下層エレベーターに1階で乗って貴方の住居階に行こうとしたら
    おばちゃんと乗り合わせておばちゃんは12を押して、
    貴方を残してすぐ1階で降りたんですか?
    お掃除おばちゃんはどこの階でも押せるんでしょうか?
    その時の「12階」に意味があるならなんらかのコミュニケーションを取ろうとしたのですかね

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  39. 256 入居済みさん

    東側の高層階用エレベーターは3階に止まらないので、自転車置場が3階の人は、自転車目的で西側エレベーターを使うこともあります。
    だから、西側エレベーターの人のみの利用は制約しないでください。

  40. 257 入居済みさん

    車椅子用エレベーターは他より大きいのですか?
    高層階用エレベーターでは、どれかが他より広いとは感じないのですが。

  41. 258 入居済みさん

    >>252
    フロアの呼び出しボタンはキャンセルできません。
    実は、間違えて押してキャンセルできなくて焦った経験があります。

  42. 259 入居済みさん

    エレベーターの籠の中のボタンでしょ?
    普通の住民がそもそも他の階押して光るわけ?

  43. 260 契約済みさん

    >>254
    私も禁止で良いと思います。
    効率悪かったって、タワマンではごく普通の事です。ここが今まで全てのエスカレーターで台車利用を認められてた事自体がおかしな話です。
    誰かも違和感あるって言ってましたが、その方の経験の方が正しかったのかもしれませんね。→管理会社さん。

  44. 261 入居済みさん

    >>255
    少し説明不足でしたね。
    私は2階でモニターを見てました。
    乗るはずのエレベーターの画面を見ていたら、丁度1階に停まって扉が開く所でした。
    掃除のおばちゃんが乗ってきて、ボタンを押してすぐにそのまま降りていったので
    2階には空の状態で12のランプがついていました。

    そうじのおばちゃんは全てのフロアを掃除するためにエレベーターマスターキーを持っている様です。

  45. 262 入居済みさん

    >>261
    そうでしたか御説明ありがとうございます
    性悪説に基づいて想像を膨らませると
    Airbnb業からおばちゃんがお金もらって連絡係してるかもですね
    おばちゃんの行動から生じる結果はそのエレベーターが12Fで停まって扉が開くことなので
    それがなんらかのシグナルになっているのが考えられます

  46. 263 入居済みさん

    >>225
    全機にですか?今度見てみます。
    まだ入居して数ヶ月でこの状態はこまりますね。

  47. 264 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  48. 265 入居済みさん

    >>260
    その通りだと思います。台車が全エレベーター使えるからこのようなトラブルが発生してるんですよね。
    管理会社さんしっかり対策して下さい。

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  50. 266 契約済みさん

    >>261
    意味不明な行動ですね。
    無駄にエネルギーを使わせたいのでしょうか。

  51. 267 契約済みさん

    >>208のYasukazuさん
    https://www.airbnb.jp/rooms/7349748?checkin=2015%2F09%2F14&checkou...

    これの検証をしなくてはいけません。

  52. 268 住民4

    >>263
    ほぼ全機です。
    ご協力ありがとうございます。
    間違いなく台車の高さです。
    よろしくお願いいたします。

  53. 269 入居済みさん

    >>259
    エレベーター内のボタンではなく、フロア側の呼び出しボタンです。
    少し前を読めばわかると思いますが。
    話の流れを把握しようともせず、言葉尻だけで判断するのはやめた方がいいですよ。

  54. 270 マンション住民さん

    単に12階に行こうとしてボタンを押したが忘れ物に気づきエレベーターを降りたのでは?
    12のボタンを押して取り消すはずと思う方もいるかもしれませんが、そこまでしない人もいるのでは?

  55. 271 入居済みさん

    >>269
    259が自身への反論と受け取ってるようですね
    言葉尻だけで反応しない方がいいですよ

  56. 272 入居済みさん

    >>267

    貴重な情報ありがとうございます。

    部屋の特定を急がなくてはいけませんね。

    予約が入っている日は、証拠写真がとれるよう目を光らせましょう。

  57. 273 契約済みさん

    Yasukazuさんの部屋、マンションのプラン集を見たらAAGtypeの部屋かも、5~15Fの東側ですかね。

  58. 274 契約済みさん

    >>273
    あえて窓の外を消すということは高層階ではないですからね。私の部屋なんて特定されないでしょう。
    ヤスカズさんのお部屋は1LDK+Sですか?
    私、もう一部屋怪しいairbnb発見しました。確定したら情報流します。

  59. 275 契約済みさん

    バルコニーから向かいの建物がすぐ近くに見えてますね

    もしかしてオリックス劇場の窓かな

    となると5階とか6階くらい?

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  61. 276 契約済みさん

    まだ確定してませんので、違ったら消去しますが、
    8月から始めると書いている3泊以上からの予約と記載してます。
    旦那の名前はよしさんだそうです。

    そういえば、前回ここで話題になっておりました低層階の製薬会社勤務のよしさんってどうなったんですかね?このままではアインさんがかわいそうです。
    アインさんも他のマンションの予約が埋まればこっちに流す可能性はあります。
    このままでは、無法地帯になりますので、やはり宿泊客を見つけたら、その方達を写真撮り、説明をしてオーナーに電話さすべきです。
    事件が起きてからでは遅いです。

  62. 277 契約済みさん

    >>274

    ヤスカズさんの部屋がプラン集と全く同じ間取りのAAGtypeならば2LDKの様ですね

    バルコニーでの喫煙がOKらしいです

  63. 278 契約済みさん

    >>277

    収容人数最大で8人か
    もしこの人数で同時にバルコニーで煙草吸われたら周りの住民は悲惨ですよ
    宿泊者は禁止されているから部屋では吸わないだろうし

  64. 279 契約済みさん

    この狭さで、角部屋はないし、もう一つの部屋に窓がないので、1LDKSだと思いました。
    最近はSも一つの部屋にカウントするようになってるのですか??
    ベランダ喫煙かー。予約して確認しても良いですけどねー。

  65. 280 契約済みさん

    >>279さん

    プラン集を引っ張り出して見てみたらAAGは2LDKと記載されていますね。窓の無い洋室(2)4.5帖もカウントしている様です。
    airbnbの部屋の特定にはプラン集の間取りも役に経つかもしれませんね、コンセントやインターホンなどの位置も詳細に描かれているようですし。
    一部で特定できない間取りもありますけど。
    一般図も見たらのAAGタイプって512~1512号室ですよね、

  66. 281 住民4

    やっぱり少し前にラウンジで揉めてた外国人と日本人男性はここの清掃員とホテル貸しの張本人ですかね。

  67. 282 契約済みさん

    清掃の方が注意して揉めてるのであれば、清掃の方の応援をするか、管理人にすぐ報告してもらうようにお願いするかですね。
    ラウンジ利用はないわー。物なくなったり破損は本当に嫌だ。ホテル営業なんて絶対に嫌だわ。

  68. 283 契約済みさん

    ホテル貸し張本人がairbnb宿泊者に30Fラウンジ使用可能と伝えているならば使う可能性は高いですよね
    ゲストルームを利用する方達とairbnb宿泊者とは明らかに違います 
    ラウンジの高価な調度品も壊されたり汚したりするかもしれないですし、これは宿泊者に限ったことではないですがマンション内
    の誰もが利用できる30Fラウンジは監視カメラなどがやはり必要なのではないでしょうか
    無駄と思う方もいるかもしれませんがここもマンションの顔ですよね

  69. 284 住民4

    監視カメラでなく、キーで開けれる扉にして、ログ残しませんか?そうすれば、少なくとも部外者は入室できません。

  70. 285 住民4

    まあ、一番はOSSに警備業務に付随するサービスとして、無償設置ですね。

  71. 286 契約済みさん

    >>284さん

    部外者を防げるのはいい案ですよね、でも中で起きたトラブルが分からなくないでしょうか?備品を汚した壊したとかです。

  72. 287 契約済みさん

    >>284
    それも良いと思います。でも、後ろから一緒に入っちゃう人がいますし、何よりも証拠がないと効果がありません。カメラは必要だと思います。

  73. 288 契約済みさん

    管理組合の理事会は今週末でしたよね?どんな話し合いなんだろう。色々と解決しないといけない&改善点があって大変そうですよね。

  74. 289 住民4

    >287
    そうですね。
    ただ、管理費からねん出するかどうかの議論ですが、
    この際、警備一式をOSSに依頼しているのですから、
    カメラ一台くらいはOSSに用意してほしいところです。

    そこで、どれだけ対応してもらえるかで、
    次年度もOSSに依頼するかどうか、見極めれます。

    まぁ、OSSを使っているのは大京アステージですから、
    結局は大京に用意させたいところです。

    ここのところ不具合ばかりですし、
    管理会社の対応力が見ものです。

    これらの問題に対応できない管理会社に
    来年も相当の年間予算を支払えません。

    相応の仕事を求めます。

  75. 290 入居済みさん

    >>280

    皆さん、間取りプランを参照に
    いろいろ調べて下さってありがとうございます。

    これだけ問題になっているのに、しぶとく営業をつづける
    違反者に対して、徹底的に立ち向かいましょう。
    私も努力します。




  76. 291 契約済みさん

    問題山積で大変ですが協力できるところはしたいです

    ところでyasukazuさんの部屋はAAGタイプの512~1512号室のいづれかで確定ですか?
    さっき買い物帰りに公園から見たらマンションと劇場の窓と距離の近さはyasukazuさんのバルコニー写真に写っている建物と似ているような気がします
    やっぱり>>275さんの5階か6階のどれかといったところでしょうか
    あまりジロジロ見るのも気が引けますが確認できしだい通報しますよ
    もしかして大声で煙草吸いながらバルコニーで談笑してるかもしれないですし低層階であれば比較的わかりやすいですしね

    自分の部屋の隣でホテル営業なんて絶対嫌です
    airbnb宿泊者は今後大きなリスクになる可能性が高いです
    特に宿泊者が外国人でトラブル起こして出国したらもう分からなくなります
    マンションのイメージに傷ついてほしくないです

  77. 292 入居済みさん

    一階のエレベーターの傷をよく見ましたが、ひどいですね。先が思いやられますね。
    ホテル営業は皆さんで協力して止めさせましょう!

  78. 293 入居済みさん [女性 20代]

    理由あってある時間帯玄関少し開けてます。廊下をドッグランがわりに、犬、子供が走り回るので迷惑してます。同フロアのお子さん、犬飼われてるかたから相談受けましたので、有志で見張りしましたが男の子午前中男の子ふたり確認しましたが、証拠写真は撮れなかったようです。日曜の朝から一時間廊下で子供遊ばせないで下さい(~_~;)、一度廊下に出したら、糞尿する可能性ありますよね。絶対辞めて下さいね(ーー;)

  79. 294 住人十色

    >>293さま
    心中お察し申し上げます。そこのフロア最低ですね。お子様にお部屋番号だけ聞いたり、管理人に連絡すればいいとおもいます。
    公園で遊ばせたら良いのに。
    これも、恐らく、廊下が涼しいからなんでしょうね。笑

  80. 296 契約済みさん

    本当だ

    ホテル営業の方のタバコ。

    喫煙について

     室内は禁煙です。喫煙される場合は、バルコニーでのみお願いします。灰皿を用意してあります。

    って書いてますね。本当自分がよければ全て良しパターン。

  81. 297 契約済みさん

    >>267さん
    7/31-8/11まで予約済みのようですね。
    7/31, 8/11に大荷物を持ってる住民ではないような外国人。この期間に騒いでる外国人がいたら、遠慮なく話しかけて、確認をして下さい。
    貸主もきっと話しかけられても住人って言えって言ってると思いますが、住人か違うかは雰囲気ですぐ分かります。

  82. 298 契約済みさん

    皆さん、分散協力有難うございます。

    YOSHIさん、阿波座で改名されたようなので、私の相方を新町ネームに改名します。

    今の処、被害が見える処は、同名の愛称の方位ですかね。

  83. 299 契約済みさん

    >>293さん
    廊下に出すなんて有り得ないですよ。
    子供さんでしょうか?
    契約者か奥様の姪っ子甥っ子の夏休みなのでしょうか?
    鍵を貰えてないけど、廊下で探検と回遊したかったのでしょうけど、
    居住者の方も留守番中にされていたなら、子供が申告しなければ解らないかもしれませんね。
    親の躾を強く言えないかもしれません。

    続くようであれば、犬種と階数と
    子供さんの特徴解れば。

    外で見かけたら、子供さん本人に注意をしますよ。

  84. 300 入居済みさん

    玄関少し開けたら冷気が快適ですよ。皆さんもされたらいいと思いますよ。
    節約にもなりますしね。


  85. 301 契約済みさん

    >>300さん
    共用部を個人の区分所有の為に冷気取り込んでたら莫大な電気代となって
    管理費が上がる元になります。

    大規模修繕時は10年後、20年から30年後ですが
    おおよそ30年持つと言われてるエレベーターは、磨耗率が高く25年かもしれません。
    現在の時価でエレベーター取り替え、一機に付き800万から1300万です。
    此方は11機有ります。
    後、自転車用エレベーター原付用エレベーター
    駐車場も修繕する事有るでしょう。

    その時、輪番で回ってきた管理組合に
    管理費用足りてないので、ご家庭から徴収します、なんて事も有り得ます。

    大手だから任せて大丈夫
    大規模だから享受出来てゆとり
    共用部分は湯水の如く使って当たり前
    そんな事は、あり得ません。

    貴方だけが良いから、皆がやれば大丈夫
    そんな事は、日本に住む限り有り得ないです。

    莫大な電気代がかさむとなると
    プールされる筈の管理費が湯水の如く
    ダラダラと使われてしまいます。

    大規模修繕計画表は5年毎常に見直しが必要ですし、
    平成29年以降建築費は高騰します。

    共用部分は共用部分。
    区分所有区は区分所有区です。

    ケジメをつけてください。

  86. 302 住民

    エレベーターの交換、タワー向けは一台で五千万程度だと記憶してます。

  87. 303 入居済みさん

    >>300

    何を考えてんだか。節約はほかでやって。

    こんなひとがいるのだから、管理センターさん、
    もう少し、温度さげたらどうですか。無駄使いやめて。
    寒いねん、廊下。

  88. 304 住民ママさん

    >>300さんは冗談ですよ。たぶん
    皮肉ってるだけですよ。こういう人は投稿しない。

  89. 305 入居済みさん

    私のフロアにも1部屋、よく玄関を開けてある部屋があります。
    廊下を歩いているとずいぶん手前から、そちらの室内での会話や生活音がよく聞こえます。
    外出される際は上品な身なりをされていますが、実状は恥ずかしいという感覚のないご家庭のようです。
    近くを通る際は、今日はどんな騒ぎをしているか、少し楽しみにも感じます。

  90. 306 入居済みさん

    300番さんと、訳あってドア開けられてる293番さんは同じ方ですか?

  91. 307 マンション住民さん

    300さんはここの堅実な住人のスレをかきまぜたいだけじゃないですかねぇ。

  92. 308 住民さんE

    どんな訳があってドアあけるんだ

  93. 309 契約済みさん

    >>302さん
    そうでした。此方は、15階程度のマンションの普通エレベーターと違い、
    高層エレベーターでした。
    失礼しました。
    通常エレベーター一機800万〜1300万
    高層エレベーター一機5000万として、
    大規模修繕時、25年後から30年でエレベーター交換時、おおよそ15台を見越さなければならないです。

    >>304さん
    いえ、冗談でも皮肉でも何でも無く、ガチで真面目に言ってます。
    日頃から節約していって、
    途中毎、見直しながらで無いと、
    電気代垂れ流しで夏場使っちゃうと、年間基本料金も上がっちゃいます。
    此方は大規模で、ただでさえ統率取れないので、声を上げていますよ。
    給湯器も15年〜で替えますしね。
    此方は、共用部分のエアコンの替えはどれ程持つかな?
    初めから、声高に士気揚げとけば、
    理事が輪番順で25年〜30年後の方でも、流石に調べてくるでしょうし、
    管理組合が施工業者を選定するので、
    良質で手堅く、堅実な処と取引するでしょうけど、
    安くしてよって時に、結局そこは人なんで、
    25年前から見越した関係性を作ってあられる理事だと強いでしょうね。

  94. 310 マンション住民さん

    わが家のフロアにも玄関を開けているお宅がありました。
    焼いた魚のにおいや、お香のにおい、掃除機やテレビの音が廊下に響いてたので管理人に話したら注意してくれました。
    子どもの騒ぐ声や無駄吠えする犬の声に悩まされたり、ベランダタバコの煙が入ってきたり、いろんな方のいる階だなと思ってます。
    全く悩まされていない方がうらやましいです。

  95. 311 契約済みさん

    301=>>309ですが、
    >>304さんが>>300さんに言ってる言葉を>>301に言ってると間違えました。
    違和感あるやり取り失礼しました。

    304さん
    多分、皮肉なんでしょうね…。真面目に捉えてしまった。(-_-)

  96. 312 匿名さん

    このマンションは
    賃貸で築浅時だけ住むには良いマンションだな
    タワーを終いの棲み家にすると費用が半端ないな

  97. 313 マンション住民さん [男性 60代]

    月曜日の昼からパーティルームで必ずセミナーやっているようですが
    なんのセミナーなんかな?

    北側自転車また増えてきましたね。こりない連中がいるみたい。
    自転車歩道へ出したったらいいのになと思います。防災管理センターの人
    もっと厳しく取り締まれと言いたい。

  98. 314 契約済みさん

    >>313
    有料なんですかね?
    毎週必ずってするなら、月何回、どんなセミナーか報告する義務がありますよ。

    ホテル営業とある意味同じ。

    私の階はとても良い方ばかりで安心しました。

  99. 315 入居済みさん [女性 50代]

    私の階もとても静かで、快適に過ごさせていただいています。

  100. 316 住民ママさん

    313さん放置自転車の件は新たな対応が理事会、総会で決まるように協力していきましょう。管理人さん、警備員さんにはそれまでカラーコーン設置と回収は大変でしょうがよろしくお願いします。いつもご苦労様です。

  101. 317 入居済みさん

    先週末に理事会があったんですよね?
    どのような議題が挙がったんでしょう。

    放置自転車
    ラウンジとキッズルームの監視カメラ
    ホテル営業
    ゲストルームでのホテル営業
    パーティールームでの営利活動
    エレベーターのキズ
    宅配ボックス
    駐車場のハエ
    アルコープの傘立て・自転車・ベビーカー等置物
    ベランダの喫煙
    ペット
    他にも、経費節減や修繕費の見直し等、問題山積です。

    時間をかけて検討するもの、早急な対応が必要なものがありますが、どのような優先順位で進めるのか、方針を示してください。

  102. 318 匿名さん

    >>317
    宅配BOXの増設が一番の優先だね

  103. 319 契約済みさん

    >>318
    宅配ボックスはどこもこんな感じですよ。レンタル代を総会資料で見ましたが、ごく普通です。

  104. 320 匿名さん

    >>319
    金額じゃなく数を増やして欲しい
    いつも満員利用

  105. by 管理担当

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