大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5」についてご紹介しています。
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  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  PART 5
マンション住民さん [更新日時] 2015-08-09 18:00:26

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 151 細かい事言います

    >>148
    すみません
    詳しいことは聞きませんが、こちらのマンションはオール電化ではないはず?!なので、検討の余地ありっていうことでしょうか。

  2. 152 マンション住民さん

    ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないですが、大京さん大変みたいですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/1/

    社員にも見放されてるようで、人がコロコロ変わっているみたいです。100%は信用しなくても参考までに頭の片隅に入れておいて下さい。

  3. 153 入居済みさん

    >>138
    あの様子を見なくても、不思議には思いません。
    壁紙が破れてましたか?
    壁に張ってある木の葉っぱははがされてますが、
    子供が使う中そういうことは日常茶飯事です。

    床にパズルのマットも破れたりちぎれたりかなり傷んでいます。
    遊んで疲弊し劣化した状態と捉えるのが妥当でしょう。
    保育所や幼稚園でそういった場合どうしてますか?
    園が直してますよ。

    明らかに故意的に破壊を試みて破壊したのなら保護者の弁償義務はあきらかですが、
    通常使用において劣化していく分に特定の人に弁償させる事は出来ないでしょう。

    とはいえ、キッズルームやスタディルームの細かい使用細則は必要ですね。
    ビデオカメラ設置するなら、録画の確認規則も決めないと
    管理会社が動画確認して、異常ありませんでした。で済まされ、
    見せて欲しいと言っても、個人情報がなんちゃらって言われて見れなかったりしそうです。

    カメラ設置は費用対効果は得られないでしょうが、ほかのいろいろな場所に監視カメラの増設
    の計画があるなら一つ盛り込んでも良いかもしれません。

  4. 154 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

    一括受電は揉めているみたいですよ

  5. 155 細かい事言います

    鵜呑みにはしないですが、ここと同じ様な対応ですね。大京の社員様が管理組合の態度を気に入らないと故意的に連絡を1,2週間ずらす様です・・・
    防火ドアの締め忘れやその他諸々、、要検討です。

    総会で言ってましたが、総会資料に未記載の件についてです。

    組合と大阪ガスさんとの直接契約のお話でてましたよね?
    大京さんは『東京にて情報統括』を連呼して答えを出さずにあやふやで終わっていましたが、個人的には東京の大京に情報を提出しなくても良いのではないかと思います。
    大阪は大阪できっちりすればいいこと。
    経験のあるこちらの管理組合であれば問題ないし、大阪ガスさんも絶対にしっかりしていると個人的には思いますが。

  6. 156 入居済みさん

    >>153

    ペットを飼っている方から余分に徴収しているのと同じで、管理費少し上乗せしますか?三ヶ月でボロボロは消耗とは言いませんよ。

  7. 157 入居済みさん

    >>146
    電話に続き、電力やガスが自由化されて選択が出来るようになるわけですが、
    使用状況とプランによってどの電力会社から買うのが一番安いかと言うのは算出出来ない様です。
    あきらかに1社が単価や基本料金、時間帯割引等の割り引きが良い場合はそこで良いのですが、
    今年は電力使用が何曜日の何時どのくらいの電力を使っているのかデーター収集の年でしょう。
    年間最大需要が何kWなのかも重要です。

    最近エアコンの設定も低く屋上のライトも煌々とつけていて電力は結構多めに使っていると思います。
    今年が基準となりますのでその基準が高ければ来年節電できました。とか節電するにも基準が高いので楽に節電できたりします。
    こういうところに管理会社の策略が見えてきています。
    住民からしたら、電気料金がかかって負担が増えるんですけど。

    直接自分が電気代を払わずに管理費か落ちていくので、ま、いっかって気になってしまうのは恐ろしいです。

  8. 158 入居済みさん

    >>156
    ペット1匹に付き毎月何百円か徴収してましたっけ?
    予約してペットルームの使用料1000円とかの事ですか?

    キッズルーム利用に料金とるのは結構乗り越える壁が高そうですね。

  9. 159 契約済みさん

    各階の電気はLEDですか?これでかなりの節約ですよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71751/

  10. 160 契約済みさん

    共用部ランプ300台LEDに交換するだけで年間40万円の節約。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71751/res/127

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  12. 161 入居済みさん

    >>153>>156
    キッズルームから走って出てきた子供がエレベーターホールの壁に飛び蹴りをしていました!
    他の子はエレベーターホールの壁を叩き、また他の子は驚いている私を威嚇しているつもりのようでした。
    クレイジーな暴走族に絡まれた気分です。

    付近に保護者はいませんでしたが、コンシェルジュが来て、子供達と馴れた様子で楽しげに話していました。
    このクレイジーな騒ぎに気づいたなら、子供達に注意して欲しいし、対象の保護者もわかるでしょうから、保護者にも注意して欲しい。

    小学生や未就学児で、このレベル。
    このマンションからどのような子供が育つのか、今から気が重いです。

  13. 162 入居済みさん

    アイスバーを食べながら、コンシェルジュを素通りし、エレベーターに乗り込むパパさん親子で見かけました。
    あまりのレベルの低さに引きました。

  14. 163 入居済みさん

    >>150さん
    一部共用部分を全体共用部分の一部だと思っていました。
    ご指摘、誠に有難う御座います。
    そうなると、根本的に色々と見方が違って来ますので
    もう一度、規約読み込みます。
    その定義ですと、
    店舗前に一部占有部分と書いてる場所が該当になりそうですね。

  15. 164 住民

    >>153
    トイストーリーみせなあかんね

  16. 165 契約済みさん

    >>161
    二階のフロントギリギリでもまだボール蹴ってる子がいて、フロントのお姉さんに注意されてましたが、きっとこの子達なんですかね。
    フロントの人も録音しながら、部屋番号聞けばいいのにって思いました。全てが優しすぎる。いい子もいるのですが、一部の教育がなってない子供のせいで大変です。

  17. 166 住民4

    >161
    子どもは猿です。
    育っていく過程で、大人がしてもいいこと、悪いことを教えて、
    学んでいくことで人間になっていくものです。

    波平さんのようですが、
    そんな子どもをみたら、遠慮なく叱ってあげましょう。

    共用物に対して破損・汚損の可能性のある行為を
    見逃すことはできません。

    私も先日親が姉妹をラウンジに連れてきて
    子どもを放任しており、
    ソファーを投げ倒していた子どもに対して注意しました。

    相手にするかどうか悩んだ結果声をかけたのですが、
    親がバカだと、どうにもなりませんからね。

    みなさまご存じだと思いますが、
    家具はカッシーナばかりです。

    貧乏人の感性かも知れませんが、
    ソファー一つも数十万します。

    ソファーで遊びたいなら自分の家のソファーで遊ぶべきで、
    共有物を粗末に扱うのは間違っています。

    エレベーターホールの壁にとび蹴りも同様です。

    みなさまも、できる範囲でいいと思いますので、
    猿には教育をご協力お願いします。

  18. 167 住民4

    フロントが役立たずなのは、
    大京がそういう場合の対応方法を
    下請けのフロント会社に指導できていないからです。

    自称支配人さん、ガキすら支配できていませんので、
    お仕事しっかりしてください(笑)

    このままでは、キッズルームのように、
    他の共用施設も短期間でボロボロになって、
    まさに団地タワーが、実現してしまいます。

  19. 168 契約済みさん

    最近毒親って聞いたりしますが、そんなの関係ないと思っていました。身近にいたなんて驚きです。
    そういう親って、良いものに接したことが無いのか、物を大切にする事を知らないのでしょうね。注意して当然ですよ。
    ソファーを倒したり遊んでケガしたりしても、他人の責任にするのかしら。。

  20. 169 契約済みさん

    物の大切さを学ぶには
    坐摩神社のせともの祭行くと良いかも。

    御神楽奉納や奥能登ご神事太鼓は昨日で終わってしまったんだけど
    お楽しみスタンプラリーがお一人様一回
    あって、スタンプ4つ押しただけで
    夏休み用の工作になるタイルが貰えるよ。
    チラシはせともの屋にあるよ。

    昔は、本町はせとものが盛んだった事が解るよ。
    後、茶会が昨日だけあったんだけど、
    めちゃ学べるし、奥深し。
    有志の方や紳士淑女の大人の祭りです。

    1. 物の大切さを学ぶには坐摩神社のせともの祭...
  21. 170 入居済みさん

    私も子供の頃はわんぱくでしたが、それでも騒いでいい場所いけない場所、やっていい事いけない事は子供なりにわかっていました。
    これがわからない子供は、親に教えられていないのでしょう。
    もしくは、親が「ダメよー」とは言っても真摯に叱らないので、子供に伝わらない。
    子供の叱り方も知らないし、親自身も常識がない。

    そして、常識のない親は子供が他人に叱られたら逆ギレする。
    以前に当サイトで、「うちの子が知らないおじさんに怒鳴られたそうです。ひどいですよね!」という投稿がありました。
    怒鳴られた理由を理解できない子供と、怒鳴られた理由を考えようともしないバカ親。
    救えません。

    確かに、育ち盛りのやんちゃな男の子に、この狭いマンションの室内で静かに過ごせと言うのは酷かもしれません。
    そのような子供さんをのびのびと育てたいなら、郊外で庭付きの戸建を買えばいい。
    子供だから仕方がないと容認するのにも限度がありますから。

  22. 171 契約済みさん

    お祭り期間中には陶器神社天井の人間国宝の作品が飾られています。

    老舗陶器店の在庫処分市

    屋台で、手作りロクロ体験、万華鏡、

    神社会館では、
    11:30 箸置き作り 参加費300円
    13:00 卓育(お子様と一緒に参加してください)
    14:30 急須で美味しいお茶の淹れ方 参加費500円

    雨の日の余暇に、
    お子様と学ぶのにちょっと傘持ってプラプラには丁度の距離ですね。

  23. 172 入居済みさん

    >>161
    それは親の躾が全然なってないですね。
    そいうので物品破壊は親に請求が行くのが必然的でしょう。

    躾は親の義務でありますが、
    破壊行為をする者に対して、制止するのは当然ですが、
    注意するのも大きく見て管理業務の中に入っています。
    職務怠慢とは言いませんが、今後はしないように注意ぐらいはすべきでしたね。

    部屋によって価格帯が大きく開いているマンションなので
    民度の差も大きいでしょう。
    私はどちらかと言うと、礼儀正しくきちんと躾けられた子供を良く見ますよ。
    子供達も交流を持ってお友達の良いところを見習って行動して貰いたい物です。

  24. 173 契約済みさん

    >>166さん
    私はその場で管理室に電話して、すぐに来てもらいます。フロントの方、注意してますよ。

  25. 174 契約済みさん

    >>166さん
    子供が社会に出た時に、自立してしっかりした人達とお付き合いできるように育てるのが親の責任ですが、まだ自分(特に母親)が可愛いのか、自分だけは綺麗に着飾っていたり、その他スマホいじり、
    子供が悪い事をしていてもただ見てるだけ...と全く子供を教育できてない方がいますよね。情けなくなります。

  26. 175 住民さんA

    ゴミ出し時、各玄関が見えるので意味もなく一周してみるのですが(笑)
    傘たてを出しているのは2件、雨降りの日は数件は傘を出していますね。
    我が家も最初は出していたのですがこのコミュを見て濡れた傘で絨毯が濡れちゃうことに気づき…お恥ずかしい。。。
    今は中に入れています。
    最近では玄関を少し開けているお部屋が1件ありました!!確かにフロア以外の住民がウロウロとするわけではないですが。廊下が涼しいとはいえ扉を開けているなんて驚きました。このフロアのレベルの低さが出ていますよね。
    賃貸の人は資産価値なんて気にせずに住んでいるかと思います。決まりと取締りを強化していただきたいです。

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  28. 176 契約済みさん

    以前テレビで
    マンションの自室内で子供が走ると隣人が壁を叩くから怖い!
    育ち盛りの子供が部屋を走って何が悪い!叩かれると子供を責めてしまう!って怒ってました・・・。

    この親のどこが悪いと思います?

    育ち盛りのお子さんが走りたいのは分かります。だったら、近くの公園で走らせるのが筋でしょう。こういう親って自分が何をしているか分かっていないのでしょうね。

  29. 177 主婦さん

    >>175さん
    管理人に電話して、注意促してください。すぐ来てくださいます。

  30. 178 入居済みさん

    各階エレベーターホールに貼られている、号室案内の貼紙はあのままなのでしょうか?

  31. 179 住民4

    >172さま、173さま、174さま
    みなさま、ご意見、アドバイスありがとうございます。
    こういうケースは、現場で対処しないといけないため、
    自分だけではどうにもなりません。

    みなさま、ご協力頂けているようで、
    非常に嬉しく思います。

    今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。

  32. 180 入居済みさん

    >>158さま
    私も実際ペットを飼っていない為、分からないのですが、
    総会資料
    第一期予算書 一般会計で
    ペット飼育料収入(4月飼養実績に基づき算出)と記載されております。
    高校生のお小遣いの様な金額ではございますが、別で徴収されてそうですよ。

  33. 181 匿名さん

    >>157
    共用部の高圧は既に自由化されています
    おっしゃるとおり、デマンドが重要ですが、この地域のマンションですと、夏場が最大になります
    いま節約していかないと、一年間高い基本料金です


  34. 182 住民4

    まあ、ラウンジ、スタディルーム以外の共用部エアコンは、ほぼスタッフの為のような部分がありますからね。
    自由化されている部分は見直し検討もありかと思います。
    検討委員会つくりたいですね。

  35. 183 入居済みさん

    >>182
    ああ、言われてみればそうですね。
    いつも廊下が寒いくらい下げられているのは清掃員の為と考えれば辻褄が合います。
    清掃員さんは一生懸命掃除をされていて、体を動かしているので暑いのでしょう。
    清掃員さんからフロントへ要望を出した為低い設定になっているんでしょうかね。

    官公庁等は冷房は28度設定ですよ。
    数年前どこかのお偉いさんの人が夏場エアコンの設定温度は28度にしましょうと言ったため
    それにせざるをえなくなりました。

  36. 184 入居済みさん

    >>180
    ペットルームの使用代金じゃないですかねぇ?
    故意にルール無視の人がちらほら目撃されているので、
    ペットを飼っていると申請するとお金を徴収される。
    なので登録はしないって人も居そうな気がします。
    そうなると不公平感が満載です。

  37. 185 入居済みさん

    >>179
    わたしはいつも注意してますよ。
    そういう仕事をしていますので、自然と言っちゃいます。
    傍に保護者が居る場合は保護者の義務を奪い、保護者の面目を潰す事になるので
    言いませんけどね。

    数百人の子供の面倒を見てきて決して少ない数の人は
    一般的におかしいと思われるような事を教育方針にしてますので、
    注意するとトラブルになる事もありました。

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  39. 186 善良な住民

    最近不毛な書き込み多いので、たまには(=゚ω゚)ノ
    仕事で訪問したビルからの写真です。

    1. 最近不毛な書き込み多いので、たまには(=...
  40. 187 住民4

    >185さま
    さすがです。ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。
    確かに逆ギレされることもあると思います。
    十分に注意して、対応すべきですね。

  41. 188 契約済みさん

    >>186
    不毛w
    じゃ、私もオリックスビルからパチリした奴。

    1. 不毛wじゃ、私もオリックスビルからパチリ...
  42. 189 契約済みさん

    誰か夜バージョン、オリックスビルから撮ってほしー。ˉ̞̭⋆›◡ु‹⋆˄̻ ̊

  43. 190 善良な住民

    これかな(=゚ω゚)ノ

    1. これかな(=゚ω゚)ノ
  44. 191 契約済みさん

    >>190
    ヤッターˉ̞̭⋆›◡ु‹⋆˄̻ ̊どうも有難う!

  45. 192 マンション住民さん

    >>190
    すごくきれいですね!
    ありがとうございます!

  46. 193 入居済みさん

    中身のない意見が多いですね。

    意味もなく廊下を一周してチェックして、レベルが低いって…あなたのレベルが最も低いです。

  47. 194 住民さんA

    >>175
    その扉を少し開けているのは故意的な事でしょうか?
    開けていると言う事は故意的なのでしょうね。

    気圧差で不注意に開いている場合でも注意して貰うよう指導が必要ですね。
    頻繁に起こるようでしたら管理業者に部屋番号を伝えてあげて下さいな。

  48. 195 契約済みさん

    >>181さん
    建物の共用部分、夏場の電気料金を節約しないと
    一年間の基本料金が高くなる訳ですね。
    貴重なご意見誠に有難うございます。

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  50. 196 主婦さん

    みなさん前のマンションではどうでした?
    エントランス、エレベーターはキンキンでしたが、その他は普通の温度でした。
    勉強部屋も長く居れる温度。夏場は半袖で居られる時間。そして、昼間は日除けも必要です。休み休みに景色見たいなら、ラウンジに行けばいいですから。

    廊下は今より3度上げて、12:00-18:00は無しでいいです。

  51. 197 入居済みさん

    玄関をすかせて廊下の冷気を取り入れることは禁止なのですか?

    規約の中で見つけられないのですが…

  52. 198 契約済みさん

    >>197さん
    回遊型の窓の無い内廊下ですので、より気密が高いので、
    内廊下がより高気圧なんですね。
    なので、玄関から共用部の廊下の冷気を自分の区分所有区に取り込んじゃうと、
    ダラダラその階のエアコン費だけ他階の平均値より跳ね上がっちゃう事に
    なるんですね。

    変な気を使われて、玄関開けたままの方が、
    内廊下に匂いが行かないように、
    換気扇回したり、窓を開けられたりなんてされちゃった日には、

    共用部の冷気はまるまる垂れ流しになり、電気代は跳ね上がります。

    規約には有りませんが、
    他階より電気代が異常に高い階があれば、原因要素が
    '玄関を開けている'事が原因なら、
    規約に盛り込む事になるかもしれませんよ。

  53. 199 入居済みさん

    西側エレベーターの乗り口付近は、エアコンの吹き出し口がないせいか、暑いです。
    掃除や業者の利用と重なってエレベーター待ちの時間が長くなると、汗だくになるほど暑いです。

    でも、内廊下のエアコンが強くなってから、西側エレベーター乗り口付近も少し暑さが和らぎました。
    西側エレベーター乗り口付近が暑いというクレーム対策として、全体のエアコンを強くしたのかなーと思っていたのですが。

  54. 200 契約済みさん

    此方の住民の方々は、資産価値維持の為に意欲的に貢献くださる方も
    多く、
    住民の皆さんの館内パトロールと現場で注意
    もしくは管理人を呼ぶ、
    このスレにて御自身で歯止めをしてくださるおかげで、
    異常にも瞬時に取り組む事が出来てます。

    他力本願では無く、自力で解決しようと協力くださる心構え
    誠に感謝しております。

  55. 201 入居済みさん

    >>196
    共用廊下のエアコンについて、12~18時はなしでいいって、あり得ないでしょ。
    1日で一番暑い時間にエアコンを点けないで、涼しく人の少ない深夜にエアコンを効かすつもりですか。
    あなたは12~18時に在宅していないのでしょうが、その時間に在宅または帰宅して廊下を使用する人は多くいます。
    あまりにも自分のことしか考えず、それを正論として声高に主張する無神経さに驚いてしまいました。

  56. 202 契約済みさん

    >>199さん
    通気の臭い対策の為か、西側エレベーター内のエアコンは東側エレベーターのエアコンより冷気が強いですね。

    西側エレベーターの為に内廊下の冷気を強くする事は有りませんが、
    各階のエアコン稼動率で調べれば解る事も有るでしょう。

  57. 203 契約済みさん

    回遊型の通風窓の無い内廊下なので、通気、除湿を思えば何とも言えません。
    ただ、9:00〜15:00の冷暖房費、清掃員の為に払っているような物に感じる方も少なくないはずです。

    ゴミを運ぶ際に匂わないのは、空調のおかげかもしれませんし。
    (廊下でシチューの匂いがした事があったのですが、玄関を長く開けてる方が居るのでしょうか。)

    壁紙にカビが付くのは湿度70パーセント以上からですし。
    清掃員の汗も通気の悪い中だと、湿度的に篭るかもしれません。

    一年間高い基本料金で、2・3年後、節約出来ましたってなっても
    今、ダラダラとフルに稼動させてちゃ、比較にならないでしょうし。

    後、ダイキンエアコンのメンテナンス面、電気代的に
    フル稼動と
    数時間停止後稼動させた場合との違いとメリット、デメリット

    通気と除湿のメリットデメリットを踏まえた上で、
    皆様のご意見を頂戴したく思います。

  58. 204 住民さんA

    >>176さん
    >>194さん
    >>198さん
    少しだけ扉を開けている感じでしたので故意だと思います。
    電気代にも影響するとのことですし、このフロアだけ生活感のある匂いが漂っていても困ります。
    様子を見て頻繁に続くようでしたら管理会社に連絡しようと思います。

  59. 205 主婦さん

    >>201
    ごめんなさい夜中の0:00-6:00の間違いです。
    主婦なので日中はマンションにいます。
    夜中のこの時間帯は太陽が出ていないので、クーラー無しで良いと思いました。
    西側に近い部屋ですが、廊下なんて長くいても5分。引っ越し業者の為の冷房は必要ありません。

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  61. 206 主婦さん

    一戸建てに住んでいたらわかると思いますが、自分の帰宅時に合わせて冷房が効くように設定してる家ってどれくらいの割合であるものなんでしょうか。
    そうしてる家であればマンションでも自分の家は設定してるはず。大抵のマンションはエレベーターを涼しくしてるので、廊下は28度設定で十分ですよ。涼しければ、廊下の冷気を取り組む変な人が出てきてしまいます。
    何度かではなくて、見つけたら速攻管理人室が正しいと思います。

  62. 207 契約済みさん

    >>197さん、これは規約とかではないです。廊下の冷気を取り組む家が多くあるマンションっていかがなものでしょうという話です。下町ではよくあるのかもしれませんが、廊下を歩くと間にその家のにおい、テレビの音、家庭の会話等、冷気を取り組むようなマンションに住みたいかどうかってことです。エレベーター降りた瞬間、テレビの音、洗濯機の音、会話、犬の吠え声、子供の泣き声などがどーんと聞こえるマンションはちょっと違いますよね。
    臭いは良い匂いもあれば嫌な臭いもあります。それが廊下に染みつくとそのフロアは所帯じみた臭いになります。

  63. 208 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  64. 209 契約済みさん

    ↑お手洗いとかが似ていたので、そうかなって思いましたが、天王寺って書いていました。
    失礼しました。

  65. 210 入居済みさん

    >>209さん
    最寄駅は本町になっています。
    ひびきでは問題になっているのでそれもわかった上でマンションの外観等は載せず部屋の内装だけ掲載してそうでね。

  66. 211 主婦さん

    天王寺って書いてあるのは前の物件で、西区の物件はコメント0件ですね。窓とかベランダの形状からして当物件ではないでしょうか。
    低層階の様ですね。

  67. 212 入居済みさん

    エアコンで思い出したんですけど、自転車用のエレベーターって
    ひょっとして暖房のエアコンになってません??
    入った瞬間、むあっとしてサウナのようでした。。

  68. 213 契約済みさん

    では、Airbnbとして、>>208
    皆さんで検証してみましょう。

    一、オーナーの元住んでいた部屋をAirbnbの画像掲載用にして、本町にしている可能性あり。

    二、メイン貸しは、響きならば、
    オーナー部屋以外の部屋を借りての隠れ蓑営業の疑いあり。

    三、ゲストルームは契約者3回しか多く取れても予約不可能だが、
    同契約者の毎月連続3回使用者は、怪しいし、個人調査入れて良いと思う。

    四、>>208の鍵引き渡し人は
    タイ語、マーレ語
    中国語、韓国語、英語

    複数登録制の日雇い派遣バイトのプロ業者に属してる可能性有り。

    特徴、建物周辺で必ず待っている。

    五、情報網である一定の人間はマークしていて、尻尾が出ないように
    地道にAirbnbの口コミ評価を上げている。

  69. 214 契約済みさん

    >>212さん
    自転車エレベーターはエアコン付いてないと思われ。

  70. 215 住民4

    >213 北向低層階ですね。
    窓の形状と風呂などから確認できます。
    確実に業者です。

  71. 216 入居済みさん

    >>212>>214
    自転車用エレベーターって?
    エレベーターに自転車乗せていいの?

  72. 217 入居済みさん

    >>208さん、ありがとうございます!
    このマンションとはわかりにくくしてあるんですね。
    悪質だ!

  73. 218 入居済みさん

    >>213
    そういえば、ゲストルームから出てくる中国人の団体って、どうなった?

    ゲストルームがホテル利用されてる疑惑ありましたよね。
    異常なほど予約できないし。

  74. 219 善良な住民

    0時になると、自動的に省エネモードになるようですね。
    廊下のライトは半分以下程度の明るさになります。知らないでちょうどその時廊下を歩いていたのでびっくりしました。
    エアコンも弱くなっているかもしれませんね。

  75. 220 契約済みさん

    ゲストルームの集金ですが、こちらって利用後に回収ですか?そうであれば、前回どなたか言われてた様に利用前に支払うのが普通だと思うのですが。
    予約後2週間以内にデポジット、なければ自動キャンセル
    全額を一週間前までに払う、なければ自動キャンセル。デポジットは他の予約がとれなければ回収。予約が入れば手間賃、ペナルティとして500円くらい徴収。

  76. 221 入居済みさん

    >>208
    当マンションですね。
    以前の時と同じように、やめてもらいましょう。

  77. 222 契約済みさん

    >>215さん>>217さん>>221さん

    5ケ国語の完全業者だと、
    響きで、部屋を特定したとしても
    すぐに部屋変えしてくる可能性もあると思います。

    まずは、住民による住民の為の住民だけの啓発運動で、
    協力者を数多くしましょう。

    オーナーが以前と同じなら、
    前線に居た人を知っているでしょう。
    情報網は業者に行き渡っている事でしょう。

    この業者、タイ語ならまだしも、
    マレー語とかマニアックな言語を使ってくる辺り、
    露骨な値下げ交渉や業者の悪口やオーナーの悪口などが解りずらいと思われます。

    まずは様子を見て、
    以前の前線のパターンをくぐって来るでしょう。
    以前の前線の方、指導に回り、顔を売らない事がベストだと思います。

    夏休みを利用して子供さんが居る親子にバトンタッチする事を読んで、

    南側や中央の公園側に座らず
    目立たない東側椅子で夜8時頃待っているかもしれません。

    夜8時頃自然な形で東側に座れるのは
    若いカップルしかいません。

    指揮側が前線に居ては、長期持続できません。
    響き住民の次なる新しい協力してくれる前線部隊に託しましょう。

    業者に情報を流して、
    響きにて、長居出来る方法を模索してるかもしれません。
    駆逐しにくる住民の行動パターンを読まれ過ぎては行けません。

    Airbnb業者VS響き住民の戦いは今に始まったばかりでは有りません。
    駆逐します。

  78. 223 契約済みさん

    例え業者の低層階が次の客の為に
    布団を干して居たとしても、

    以前の前線者は出過ぎては行けませんよ。
    まずは様子を見ましょう。

  79. 224 住民4

    こちらの手の内が業者に知れてしまうのは問題ですが、
    目撃談や怪しい旅行者などは発見次第警備室に通報しましょう。

    大阪ガスセキュリティサービスさんも協力してくれます。

  80. 225 住民4

    一応、以前書いたエレベーターの台車の傷、アップします。
    一階、ほぼ全機同様の傷があります。

    1. 一応、以前書いたエレベーターの台車の傷、...
  81. 226 入居済みさん

    電気代の節約の為には玄関を開けるのは有効ってことですね。
    勉強になります。

  82. 227 契約済みさん

    ☆☆NAMBA☆☆High-Grade OSAKA ☆☆

    書き方がアインさんと似てますよね。業者かな。

  83. 228 契約済みさん

    >>226さん
    自分の電気代節約の事しか考えられないならね。そのうち見つけたら指導入るけど。

  84. 229 契約済みさん

    >>197
    >>198
    管理規約以外にも日本に住む以上日本の法律に従わなくてはなりません。

  85. 230 入居済みさん

    >>221
    部屋の特定が最重要項目でしょう。
    つけるなりして部屋に入る確定的な証拠をつかんでからオーナーを調べ対処してもらいましょう。
    ここではホテル営業が出来ない事を業者にしらしめないといけません。

  86. 231 住民4

    ちなみに、しつこいようですが
    エレベーター両脇の傷や西側搬入用エレベーターの入口ドア傷などは、
    やはり今回の点検では対象外で、補修するなら有償のようです。

    たいがいボロい状態ですので、補修したいところですが
    管理組合の費用から捻出するのは納得いきません・・・

  87. 232 契約済みさん

    >>231住民4さん
    安心してください。
    西側の、入り口ドア傷は、引越し業者に保証請求対象です。
    それぞれ、傷つけた会社で保証して貰えば良いです。
    理事さんが対応くださります。

    東側のエレベーター両脇ですが、
    引越し業者さんは養生してましたが…
    運送業者さんで荷物ごと運ぶ方はヤマト運輸のみ。

    運送業者がヤマト運輸と特定できているので、
    運送業者の保険で保証出来ないか調べて頂きましょう。
    大手が大規模の共用部分を傷つけてるのですから。
    後は傷つけた時の証拠画像が欲しい処ですね…。

  88. 233 入居済みさん

    >>232
    お気持ちはわかりますが、その証明は難しくないですか?
    傷がなかった所に傷をつけたという明確な証拠が必要でしょう。

  89. 234 住民4

    >232さま

    ありがとうございます。
    たった三カ月でボロタワーになっては、先が思いやられますもんね。

    ヤマトも保険をつかうことで、出禁になるよりはましだと思いますが、
    どこまで誠意のある対応するかどうか、交渉次第でしょうか

  90. 235 契約済みさん

    >>232
    佐川さんも台車使ってたはずですよ。ぶつけてましたから。

  91. 236 契約済みさん

    西側のエレベーター使えば良いだけ。

  92. 237 入居済みさん

    養生を外した後に搬入していた業者が、台車をガリガリいわせながらエレベーターに蹴りいれていたのを見たことがあります。
    他人のものと思って、ずいぶん荒いことをするなと腹立たしく思ったことを覚えています。
    会社のユニフォームではなかったので、会社名はわかりません。
    でも、住民ではないと思うのですが。
    監視カメラの映像で犯人の確認をお願いします。

  93. 238 主婦さん

    台車使う人は養生しているエレベーターへ。西側をそうすればいいと思います。

  94. 239 匿名さん

    新町のタワーマンション公式発表されましたね


    プレミストタワー大阪新町ローレルコート
    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/shimmachi-tower/

  95. 240 マンション住民さん

    >>239さん
    情報ありがとうございます。平成30年入居予定って3年後ですね。
    また大林組・・・いい物件になることを願いますよ。

  96. 241 マンション住民さん

    ビューラウンジからの天神祭花火、ビル影に入って半分しか見えず残念でした。
    それにしてもビューラウンジ、お子様無法地帯ですね。

  97. 242 契約済みさん

    天神祭 生中継
    催太鼓 願人と太鼓中どんどこ船の漕ぎ手
    継承かっこ良い…、
    大阪の文化の環境、教育凄く良いですねー。

    愛情ある厳しい先輩に教えられて、毎年成長してって、たまらないです。

  98. 243 匿名さん

    >242
    このマンションに関係ない情報ですね。

  99. 244 契約済みさん

    >>243さん
    今に始まった話では無いですが、マンションに関係ない話、沢山載せてますよー。

  100. 245 入居済みさん

    >>225
    台車は気をつけてもらわないといけませんね。

  101. 246 住民4

    >245
    いや、もう時すでに遅しです。
    業者に修繕費請求するか、管理会社に請求するかの話です。
    業者に通常エレベーター利用を許可したのは管理会社なので、
    最終的には管理会社の責任です。

  102. 247 契約済みさん

    台車は普通のエレベーターを使えなくすれば良いと思います。普通に考えれば、
    分かること。誰が責任のない他人のマンションを丁寧に扱います?要領を優先すればぶつけてもなんでも最短ルートで運びますよね。各フロアの角やアールコーブもよく見たら・・・傷ついてますよ。

  103. 248 入居済みさん

    台車使用等の荷物搬入の業者を西側エレベーターに限定するなら、ペットを東側エレベーター可能にして欲しいです。
    ゴミ回収の時間にあたると、10分以上待たされることもあります。
    ペットを抱えた状態で、あまりエアコンの効かない場所で10分以上待たされるのは苦痛です。

    西側エレベーターは全階に停まるし、ムダに停まる(エレベーターが呼ばれているのに誰も乗ってこない)ことも多いので、他のエレベーターより時間がかかることが多いです。
    犬を飼っている人は、ペット連れで1日何度も移動するのに、今以上の不便を強要されるのは納得できません。

    西側エレベーター限定の用途が今以上に増えるなら、東側エレベーターの一部でいいので、ペット使用可能にして欲しいです。

  104. 249 匿名さん

    台車で建物が傷つくなんて、最初から予想できることなんですけどね
    ノウハウのある管理会社なら、、

  105. 250 契約済みさん

    西側エレベーター少なくとも、人だけの移動に使うのやめれないでしょうか?
    ゴミ回収、大荷物、ペット用、宅配のみが使うのがいいと思われます。
    西側の住人?自転車置き場が西側エレベーターが近い住人?が、
    特に大きな荷物も持たず人だけで上下してるのよく見かけます。
    あそこは、一階もエアコンかかってなくて、
    ワンの散歩帰り、そんな人のために蒸し風呂状態で五分以上待たされるのが辛いです。

  106. by 管理担当

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