マンション住民さん
[更新日時] 2015-08-09 18:00:26
仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当】
こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-07-18 15:46:59
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番) |
交通 |
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分 大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
874戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上53階建 地下1階建、塔屋3階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年03月中旬予定 入居可能時期:2015年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]オリックス不動産株式会社 [売主・事業主・販売代理]株式会社大京 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 [売主・事業主]大阪ガス都市開発株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判
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121
入居済みさん
補修したからと言って元通りにはなりませんが、
傷つけた物は補修してもらわないといけないですね。
今後どうして欲しいか要望は伝えるべきです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572803/res/673
この時点でも引っ越し業者が単独でエレベーターを占拠する事が判っていました。
管理会社に問い合わせると、そのエレベータは独立運転させて
そのエレベーターの横の呼びボタンを押した場合だけがそのエレベーターを呼べて
それ以外のボタンは他のエレベーターを呼ぶ設定だそうです。
どうして一番北側のエレベーターや西側のエレベーターを使わせないのか問い合わせたら、
あやふやな回答でした。
1階はそれでいいでしょうが、2階以上から乗る場合はそのエレベーターが
引っ越し専用で使われているとはわかりませんよね。
専用で使わせるなら、全フロアの呼び出しに注意書きが必要だったんじゃないですか?
それはさておき、今後の対応ですが、
西側のエレベーターを使って貰う場合は西側を常に利用する住民にとって非常に迷惑なので
私は一番北側の大きなエレベーターを使って貰うべきかと思います。
弊害としては上層階の引っ越しなのに下層階のエレベーターが1台使用できなくなる。
滅多に無いとは思いますが住民が大きな荷物を運ぶ場合は引っ越し業者とかち合う。
エレベーターを傷だらけにされるよりかはまだましなデメリットですよね?
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122
入居済みさん
住民4さん、三ヶ月点検、期限過ぎて居ませんでしたか?
此処で情報集めるのも良いですが、
受付にある意見投書でも受け付けてます。
理事なら誰が提案しても良い訳ですし。
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123
入居済みさん
>>120さん
調べれば良いだけですが、3ヶ月点検はいつまでに報告でしょうか。
点検しなければと思いました。
>>116さん
こちらの清掃時の仕方見た事ありますか?大人数が一同に動いてます。たまたま週一回か何かの大掃除を見てしまったのかもしれませんが、私の知ってる限りタワーマンションでは、通常1人で床清掃、拭き掃除をずっと回ってます。こちらは5、6人で回ってます。勤務時間を知らないので、一概には言えませんが、正直見ていて効率の悪さを感じました。
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124
122
後、共用施設の痛んだ部分については瑕疵対象、
もしくは
傷付けた相手に賠償して貰うなどカメラ画像確認をすれば良いです。
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125
住民4
>122、123さん
三か月点検の要望書提出期限は過ぎていますので、
点検日当日に追加で依頼するしかないと思います。
併せて意見書も「これまでのエレベーター利用による破損状況についての
修理要望&今後の台車等利用時のエレベーター利用方法改善」として
要望を提出すべきとおもっています。
みなさまも、点検日当日に追加してきいただけませんでしょうか。
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126
住民4
傷が多すぎますし、大京アステージには特定する能力なんてないでしょう。
これまでの対応をみていると、全く期待できません。
エレベーターの利用方法を指示していたのは大京アステージなのですから、
3か月点検で治らなければ、大京に責任を取らせればいいとおもっています。
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127
122
住民4さん
そうでしたか。
私は理事の方々に任せています。
共用施設の瑕疵は、
区分所有区の3ヶ月点検とは無関係で保証期間内必ず治せる物ですから。
住民4さんが、率先して意見を纏めて下さるのは良い事ですが、
私には住民4さんが理事さんにしか見えない時が有ります笑
>>123さん
やはり効率の悪さの指摘上がりましたね。
私もベアーズさん、二階トイレでお喋りしながらの洗面拭きを目撃してます。
少なくとも70戸は混雑時の我慢は強要してますでしょうし
付け加えて部屋持ち込み自転車の方々も同じ事です。
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128
入居済みさん
>>126
こんな管理であれば、他の大京アステージ管理下のマンションって汚いでしょうね。
>>124
カメラの画像保存期間って通常一週間、長くて一ヶ月ですが、一ヶ月の場合は維持費がすごいので、多分ここは1週間〜2週間です。
傷を見つけたらすぐ確認し、データーを落とすが基本です。
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129
122
>>126さん
私も大京アステージさんの管理部門に何の期待もしていません。
今は、静観しながらの様子見です。
参照↓
管理規約15ページの第57条7
一部共用施設に関する事項で組合員全員の利害に関係しないものについての規約変更は、
当該一部共用部分を共用すべき組合員の4分の1を超える者又は
その議決権の4分の1を超える議決権を有する者が反対したときは、
することはできない。
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130
入居済みさん
>>110
私は言っていたと記憶しています。
録音はしていませんので記憶に過ぎませんが、
その後にしっかりと業務をこなしてもらわないといけませんね。みたいなニュアンスで発言してました。
貴重なご意見と議長は捉えられてました。
-
-
131
入居済みさん
>>128さん
都度都度のカメラ画像の保存は必須ですね。
難波リバーの名前の上がらない管理会社でも、傷や規約違反、マナー違反者は
住民の指摘で現場目視の確認と、カメラ画像抑え、犯人特定はされて
本人に直接指導、注意喚起なされてるそうですよ。
此方は大手で人員も配置されてますが、責任分散だけが目立ちます。
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132
入居済みさん
>>129
??
一部共用施設とは大阪ひびきの街で言うとどこにあたりますか?
存在していない気がしますけど?
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133
入居済みさん
>>130さん
理事の方でも、ズバリそれは誰でしょう。
イニシャルトークではっきり宜しくお願いします。
本人も意図してそこだけ議事録に編集されて、
クローズアップされてるとは思ってないと思いますが、
例え代理人でも聞き捨てならない時がありますから。
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134
匿名さん
3ヶ月点検は売主の補修なので、建物の瑕疵じゃない、完成後の補修はしないですね。
大京アステージが負担すればいいですが。
今後の共用の補修も、どうやっていくかでしょうね
>>128
カメラの保存期間はハードディスクの容量によるだけですから、それなりに持つと思います。
最低2週間くらいでしょう。
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135
入居済みさん
>>132さん
管理規約15ページ第57条7を書いたつもりが失礼しました。
共用施設ではなく共用部分です。
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136
入居済みさん
住民4の方、自分にとって気に入らない意見言われた時に
「(仮想敵)の方でしょうか?」てやめた方がいいですよ
みっともないです
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137
入居済みさん
>>136様
そう思われたのですから、良いじゃないですか。住民4様はよくお調べになってると思います。
>>134様
2週間もありそうです?それなら嬉しいですね。施設の破損は見せしめの為にも必ず犯人特定はするべきです。特に子供の責任は親にある事を示さなければ、言い逃れられます。ちりつもです。
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138
入居済みさん
ラウンジの防犯カメラ設置について、検討していただきたいです。
キッズルームは防犯カメラありますか?
キッズルームからエレベーターホールまで奇声を発して走り回っている子供の集団(保護者の付き添いなし)をよく見ます。
あの様子を見ると、壁紙が破れていたり何か破壊されていても不思議には思いません。
本当に、犯人を特定し、保護者に弁償させることはできるのでしょうか?
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139
入居済みさん
それでは、住民の皆さんに問題でーす。
今とどう違いますでしょうか?
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140
匿名さん
>>137
最近の防犯カメラはレコーダーの容量が増えている反面、カメラ自体の性能が上がってないのと、動いている時だけ録画するタイプが標準になってきていると思います。
そうであれば動き次第ではありますが、2ヶ月以上もったりはしますよ
>>138
子供がやったことは、親が賠償する必要があります。ただ、保険が使えるかも知れません。
親が恥を知らないと、子供は躾けられないでしょうね。
居住者同士を性悪説で見てしまうと、ギスギスしますし、ストレスになりますから住みにくくなってしまうと思いますので、徐々にみんながみんなのマンションをより良くしようと考えてもらえるようにしていきたいものです。
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141
住民4
>>136
アドバイスありがとうございます。
真摯に受け止めたいと思います。
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142
入居済みさん
>>138さん
付いていないのが不思議ですよね。
早急に付けるべきです。
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143
入居済みさん
>>139
いった事がないので、わからないです。
あと、雑巾とか持参していただきたいです。よだれとか汚なさそう。
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144
139
はい、答えは心の中に。
大人の階段登れた子供達は、祭りで踊ると厄が取れるんだぞ。
大人達も河内家菊水丸でそうやって厄落としてるんだから、
納涼大会でお菓子に並んで大人達を悲しませるなよな。
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145
入居済みさん
>>144
飴ちゃんってそんなに欲しいのかな?暑さの中で並ぶの嫌になりそうですけどね。
-
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146
マンション住民さん [男性 60代]
今週末理事会があるようですので皆さん問題や改善提案があれば
2階のカウンターに提案用紙がありますのでそこに書いて理事会
で検討してもらいましょう。今のところ一般住民と理事会との
意見交換する機会がないので提案書に書くことぐらいしか方法が
ありませんね。現在提案したいのは
1.ラウンジ等の共用施設でのエアコンの設定温度
クールビジの世の中節電と省エネが求められているのに
寒すぎと感じます。せめて27度ぐらいでよいのではと
思います。
2.来年4月から電力自由化されるのでマンション全体で安い
電力会社と新たに契約するとかすべきと考えます。時間が
かかるので早く交渉を始めた方が良いと思います。
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147
週末の住人
理事会、今週末なのですね〜
間に合わないなー
理事会の皆様、お忙しく、暑い中お集まり頂きありがとうございます。
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148
匿名さん
>>146
仕事柄、あんまり詳しくは書けないのですが
オール電化マンションは、元々が安いので新規参入業者はどこも対抗してきていません。
一括受電も対応しません。
このマンションで考えるならば、共用部の電気料金を理事会で検討してもらうくらいですが、既に自由化されています。
一般的な高圧電力に対する新電力会社は、、日中使わないと安くならないプランしかない
ですから、夜間の照明が電力消費の多くを占めるマンションですと、関電の夜間が安いプランにしておいて、その後に考えるということになるだろうと思います。
普通の管理会社なら、最初から夜間が安いプランにはしてると思います。何しろノウハウがあると自負している大京なら、やってないとおかしいですよ。
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149
住民ママさん
アンケートの集計のお手伝いが必要であれば、お手伝いいたします。
理事様、重荷を一気に背負わないで分担という形もお考えください。
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150
入居済みさん
>>135
そういう意味ではなくて、
(一部)の部分がポイントです。
宅建関係の法律に関わらなければしらなくて当然ですが、
共用部分と一部共用部分は別々の場所です。
共用部分とは区分所有者全員が利用する共用部分、つまりエレベーターやフロア、ラウンジ、スタディルームやキッズルーム、ゲストルーム等と言った共用部分のところです。
一部共用部分は一部の区分所有者だけのためにある設備
良く例で上がってるのは店舗だけに通じる階段
数件の店舗が2階にあり、マンション側からは入れず、屋外に店舗に通じる屋外階段があって
その階段は店舗の利用者が利用するのが明確な場合です。
そういう場合は店舗を出している人たちで階段を管理しなさいよ。って事なのです。
ひびきの街ではそういう場所が思い当たらないので、
一部共用部分になっているところを知っているなら教えて欲しかったわけですが、
知らなそうですね。
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151
細かい事言います
>>148
すみません
詳しいことは聞きませんが、こちらのマンションはオール電化ではないはず?!なので、検討の余地ありっていうことでしょうか。
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152
マンション住民さん
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153
入居済みさん
>>138
あの様子を見なくても、不思議には思いません。
壁紙が破れてましたか?
壁に張ってある木の葉っぱははがされてますが、
子供が使う中そういうことは日常茶飯事です。
床にパズルのマットも破れたりちぎれたりかなり傷んでいます。
遊んで疲弊し劣化した状態と捉えるのが妥当でしょう。
保育所や幼稚園でそういった場合どうしてますか?
園が直してますよ。
明らかに故意的に破壊を試みて破壊したのなら保護者の弁償義務はあきらかですが、
通常使用において劣化していく分に特定の人に弁償させる事は出来ないでしょう。
とはいえ、キッズルームやスタディルームの細かい使用細則は必要ですね。
ビデオカメラ設置するなら、録画の確認規則も決めないと
管理会社が動画確認して、異常ありませんでした。で済まされ、
見せて欲しいと言っても、個人情報がなんちゃらって言われて見れなかったりしそうです。
カメラ設置は費用対効果は得られないでしょうが、ほかのいろいろな場所に監視カメラの増設
の計画があるなら一つ盛り込んでも良いかもしれません。
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154
匿名さん
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155
細かい事言います
鵜呑みにはしないですが、ここと同じ様な対応ですね。大京の社員様が管理組合の態度を気に入らないと故意的に連絡を1,2週間ずらす様です・・・
防火ドアの締め忘れやその他諸々、、要検討です。
総会で言ってましたが、総会資料に未記載の件についてです。
組合と大阪ガスさんとの直接契約のお話でてましたよね?
大京さんは『東京にて情報統括』を連呼して答えを出さずにあやふやで終わっていましたが、個人的には東京の大京に情報を提出しなくても良いのではないかと思います。
大阪は大阪できっちりすればいいこと。
経験のあるこちらの管理組合であれば問題ないし、大阪ガスさんも絶対にしっかりしていると個人的には思いますが。
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156
入居済みさん
>>153
ペットを飼っている方から余分に徴収しているのと同じで、管理費少し上乗せしますか?三ヶ月でボロボロは消耗とは言いませんよ。
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157
入居済みさん
>>146
電話に続き、電力やガスが自由化されて選択が出来るようになるわけですが、
使用状況とプランによってどの電力会社から買うのが一番安いかと言うのは算出出来ない様です。
あきらかに1社が単価や基本料金、時間帯割引等の割り引きが良い場合はそこで良いのですが、
今年は電力使用が何曜日の何時どのくらいの電力を使っているのかデーター収集の年でしょう。
年間最大需要が何kWなのかも重要です。
最近エアコンの設定も低く屋上のライトも煌々とつけていて電力は結構多めに使っていると思います。
今年が基準となりますのでその基準が高ければ来年節電できました。とか節電するにも基準が高いので楽に節電できたりします。
こういうところに管理会社の策略が見えてきています。
住民からしたら、電気料金がかかって負担が増えるんですけど。
直接自分が電気代を払わずに管理費か落ちていくので、ま、いっかって気になってしまうのは恐ろしいです。
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158
入居済みさん
>>156
ペット1匹に付き毎月何百円か徴収してましたっけ?
予約してペットルームの使用料1000円とかの事ですか?
キッズルーム利用に料金とるのは結構乗り越える壁が高そうですね。
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159
契約済みさん
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160
契約済みさん
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161
入居済みさん
>>153>>156
キッズルームから走って出てきた子供がエレベーターホールの壁に飛び蹴りをしていました!
他の子はエレベーターホールの壁を叩き、また他の子は驚いている私を威嚇しているつもりのようでした。
クレイジーな暴走族に絡まれた気分です。
付近に保護者はいませんでしたが、コンシェルジュが来て、子供達と馴れた様子で楽しげに話していました。
このクレイジーな騒ぎに気づいたなら、子供達に注意して欲しいし、対象の保護者もわかるでしょうから、保護者にも注意して欲しい。
小学生や未就学児で、このレベル。
このマンションからどのような子供が育つのか、今から気が重いです。
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162
入居済みさん
アイスバーを食べながら、コンシェルジュを素通りし、エレベーターに乗り込むパパさん親子で見かけました。
あまりのレベルの低さに引きました。
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163
入居済みさん
>>150さん
一部共用部分を全体共用部分の一部だと思っていました。
ご指摘、誠に有難う御座います。
そうなると、根本的に色々と見方が違って来ますので
もう一度、規約読み込みます。
その定義ですと、
店舗前に一部占有部分と書いてる場所が該当になりそうですね。
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164
住民
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165
契約済みさん
>>161
二階のフロントギリギリでもまだボール蹴ってる子がいて、フロントのお姉さんに注意されてましたが、きっとこの子達なんですかね。
フロントの人も録音しながら、部屋番号聞けばいいのにって思いました。全てが優しすぎる。いい子もいるのですが、一部の教育がなってない子供のせいで大変です。
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166
住民4
>161
子どもは猿です。
育っていく過程で、大人がしてもいいこと、悪いことを教えて、
学んでいくことで人間になっていくものです。
波平さんのようですが、
そんな子どもをみたら、遠慮なく叱ってあげましょう。
共用物に対して破損・汚損の可能性のある行為を
見逃すことはできません。
私も先日親が姉妹をラウンジに連れてきて
子どもを放任しており、
ソファーを投げ倒していた子どもに対して注意しました。
相手にするかどうか悩んだ結果声をかけたのですが、
親がバカだと、どうにもなりませんからね。
みなさまご存じだと思いますが、
家具はカッシーナばかりです。
貧乏人の感性かも知れませんが、
ソファー一つも数十万します。
ソファーで遊びたいなら自分の家のソファーで遊ぶべきで、
共有物を粗末に扱うのは間違っています。
エレベーターホールの壁にとび蹴りも同様です。
みなさまも、できる範囲でいいと思いますので、
猿には教育をご協力お願いします。
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167
住民4
フロントが役立たずなのは、
大京がそういう場合の対応方法を
下請けのフロント会社に指導できていないからです。
自称支配人さん、ガキすら支配できていませんので、
お仕事しっかりしてください(笑)
このままでは、キッズルームのように、
他の共用施設も短期間でボロボロになって、
まさに団地タワーが、実現してしまいます。
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168
契約済みさん
最近毒親って聞いたりしますが、そんなの関係ないと思っていました。身近にいたなんて驚きです。
そういう親って、良いものに接したことが無いのか、物を大切にする事を知らないのでしょうね。注意して当然ですよ。
ソファーを倒したり遊んでケガしたりしても、他人の責任にするのかしら。。
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169
契約済みさん
物の大切さを学ぶには
坐摩神社のせともの祭行くと良いかも。
御神楽奉納や奥能登ご神事太鼓は昨日で終わってしまったんだけど
お楽しみスタンプラリーがお一人様一回
あって、スタンプ4つ押しただけで
夏休み用の工作になるタイルが貰えるよ。
チラシはせともの屋にあるよ。
昔は、本町はせとものが盛んだった事が解るよ。
後、茶会が昨日だけあったんだけど、
めちゃ学べるし、奥深し。
有志の方や紳士淑女の大人の祭りです。
-
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170
入居済みさん
私も子供の頃はわんぱくでしたが、それでも騒いでいい場所いけない場所、やっていい事いけない事は子供なりにわかっていました。
これがわからない子供は、親に教えられていないのでしょう。
もしくは、親が「ダメよー」とは言っても真摯に叱らないので、子供に伝わらない。
子供の叱り方も知らないし、親自身も常識がない。
そして、常識のない親は子供が他人に叱られたら逆ギレする。
以前に当サイトで、「うちの子が知らないおじさんに怒鳴られたそうです。ひどいですよね!」という投稿がありました。
怒鳴られた理由を理解できない子供と、怒鳴られた理由を考えようともしないバカ親。
救えません。
確かに、育ち盛りのやんちゃな男の子に、この狭いマンションの室内で静かに過ごせと言うのは酷かもしれません。
そのような子供さんをのびのびと育てたいなら、郊外で庭付きの戸建を買えばいい。
子供だから仕方がないと容認するのにも限度がありますから。
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