住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-04 09:27:34
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572480/

[スレ作成日時]2015-07-15 17:51:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART97】

  1. 245 匿名さん

    戸建1F北部屋は陽当たりが悪くカビ臭い。
    例外はありません。

  2. 246 匿名さん

    >>245
    マンション高層階はカビだらけ。
    強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
    やはり、窓を開け換気することが重要。

    マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。

  3. 247 匿名さん

    >>243
    失礼なこと言うなよ。

    マン民実家は戸建てではなく

    築48年の2kの月43000円賃貸アパートかもしれないだろwww

  4. 248 匿名さん

    マンションは停電に弱いです。
    エレベーターが停まります。水が出なくなると、日々の階段でのトレーニングで鍛える事が出来ますよ(笑)

  5. 249 匿名さん

    >>245
    例外がないなら証拠出して見なさい。
    出来ないなら詫びろ

  6. 250 匿名さん

    マン民はマゾか・・・。
    毎日毎日言い負かされても必死にカビの話だけ
    リピートしてくる。

    あっそうか、壊れたCDかw

  7. 251 匿名さん

    戸建さん爽やかな風入ってきてますか?

  8. 252 匿名さん

    戸建の場合、カビならまだマシで、
    床上浸水あるからね。
    湿気と言うか、水そのもの。

  9. 253 匿名さん

    >>252
    とうとう高層マンションはカビだらけと認めましたね。
    にしても、カビはまし、と言う事にはなりませんよ。健康に悪いですよ。

  10. 254 匿名さん

    >>252
    マンションは空中に浮いてるのかよw

    マンションでも1階あるだろw
    さらに床上浸水レベルになったらエレベーター止まって
    高層なんて下まで降りるのにどんだけ苦労するんだよw

    戸建てで水害リスクのある人たちは火災保険で水害も対象にしてるよw
    無知だなぁー

  11. 255 匿名さん

    誤解させた?
    戸建の欠点の1つであるカビは、
    床上浸水と言う欠点に比べればマシってことです。
    戸建てはカビなんて気にしてる場合じゃないでしょ。
    台風で屋根は無くなるし、床上浸水で部屋の中、川、流れちゃうんだから。

  12. 256 匿名さん

    >>255
    うん、誤解させたんだから謝罪しなよ

  13. 257 匿名さん

    戸建は保険に入ってるから問題無しだよ
    土砂
    冠水
    津波
    心配無し

  14. 258 匿名さん

    >>257さん
    256だけど255がわけ分からない事言ってきたら
    これすぐに出そうと思ってたんだよねw
    http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/ma-net/archives/2004/10/post_123.h...

    だってマン民って分かりやすいんだもんwww

  15. 259 匿名さん

    >>255
    一度認めた事は訂正不可です。

    マンション高層階はカビだらけ。
    強風で窓は開けられず、家具配置した場合計画換気システムでは換気が足りない。
    やはり、窓を開け換気することが重要。

    マンションはカビだらけなので、子供にアレルギーやアトピーが多い。

    マンション派が認めた事実です。

  16. 260 匿名さん

    うちは都心部の小高いところだから関係ないです。
    どちらかというと、地震かな

  17. 261 匿名さん

    どちらかというと、上階からの水漏れのほうが多いんじゃないかな

  18. 262 匿名さん

    >>259
    多分認めて無いよ

    戸建さん北側のバスタイムを楽しんで

  19. 263 匿名さん

    >>262
    内廊下もカビだらけ。
    カビの吸い過ぎで、理解力無いみたいだね。

  20. 264 匿名さん

    >253が日本語読めないだけだね

  21. 265 匿名さん

    家の中に川が流れるって凄い。

  22. 266 匿名さん

    マンションはカビだらけ。

    日本での常識。

  23. 267 匿名さん

    マンションと言うか低層ね。

  24. 268 匿名さん

    虫コナーズつかってる?

  25. 269 匿名さん

    コーヒーのカップに同量の水を注いでも、コーヒーは水とは入れ替わらない
    しかもコーヒーは半分以上残る、やや薄まったコーヒーになるだけ。

    同じように○時間で部屋と同じ容量を換気する能力のある換気扇だからといって、
    ○時間で空気が入れ替わる訳じゃない。相変わらずかなりの古い空気は残る。
    相当な時間をかけても気流の無い場所の空気は残る。
    そう言うこと。


  26. 270 匿名さん

    以前は地価が下がるので嫌がってたけど、
    今じゃハザードマップが公開されているので、
    そこを避けて戸建を建てれば無問題。

  27. 271 匿名さん

    >>269
    そのとおり。
    窓を開けての換気が重要。
    窓の無い部屋何てカビだらけになる。
    マンションのトイレはカビと排泄物の匂いで最悪。
    匂いに鈍感になるのがマンション民。

  28. 272 匿名さん

    窓明けに適した日と適さない日があります。

    窓明け換気を行っても快適な良い日
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

    窓明け換気を行うと不快な悪い日
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

    6月中~8月は、窓明け換気より、調湿換気のほうが快適ですね。

    1. 窓明けに適した日と適さない日があります。...
  29. 273 匿名さん

    >>272
    湿度だけの問題ならその通りですが、古い空気を停滞させておく事がカビの最たる原因です。
    マンション高層階は風が強く、内廊下だと風が通らないので、カビだらけになります。

  30. 274 匿名さん

    湿度40%を維持するとカビ菌が死滅します

  31. 275 匿名さん

    カビだらけの家と比較しなきゃいけない方々ばかりでどちらもさもしいですね。
    心の荒んだ者同士のバトルはまだまだ続きそうですね。

  32. 276 匿名さん

    >>275
    そういう貴方は毎日このスレを覗いているだろう?
    ふふふふふ。

  33. 277 匿名さん

    このバトル1階北側のお風呂のカビが減るまで
    戸建さんが続けるらしいよ

  34. 278 匿名さん

    >>273
    カビの原因は古い空気ではありません

    1. カビの原因は古い空気ではありません
  35. 279 匿名さん

    知らないの
    いまのバスルームには室内乾燥機がついていて、
    カラカラになる。
    ついでに洗濯物干せば一石二鳥。
    風呂場は入浴中以外人が居ないんだから、
    人が不快な温度にも調整できるよ。
    電気代さえケチらなければ、
    北側だろうが何だろうが関係ない。

  36. 280 匿名さん

    24hカラカラキープよろしく。
    北側1階は陽当たりが悪く、
    少しでも油断するとカビだらけだから 。

  37. 281 匿名さん

    >>279
    でもほとんどの戸建にはついて無い
    残念

  38. 282 匿名さん

    マンションの窓の無い部屋は、カビを除去しても次から次にカビが繁殖する。
    マンションに住んでいる人間は臭い。

  39. 283 匿名さん

    >>281
    除湿機置けばいいよ
    暮らしのアイデアw

  40. 284 匿名さん

    入浴時間がバラバラのお家は、
    風呂蓋は閉めといてねw

  41. 285 匿名さん

    >>284
    マンションの風呂は殆ど窓が無いからカビだらけ。

  42. 286 匿名さん

    ビューバスって高層じゃないと
    意味ないね。

  43. 287 匿名さん

    カビだらけ連呼君
    ビョーキだ、病院行け(笑)

  44. 288 匿名さん

    マンションのカビは深刻。
    内廊下は換気が無く、匂いとカビで異臭を放つ。
    最初はホテルライクと喜んでいたが、直ぐに管理組合の懸案事項となる。
    特に内廊下が絨毯だと最悪。維持費が莫大となります。
    雨とかの水分が異臭を放ち、カビが追い打ちをかける、、、

    全て私が経験したタワーマンションの実態です。

  45. 289 匿名さん

    タワマン内廊下で換気がない?
    差し支えなければマンション名教えてください。

  46. 290 匿名さん

    都心の外は33~34℃、こうも暑いと快適な自宅でから出たくないですね

    1. 都心の外は33~34℃、こうも暑いと快適...
  47. 291 匿名さん

    カビ要因が存在すれば、
    マンションであろうと戸建であろうと臭うでしょう
    カビ君は脳がカビに侵されまともな思考が出来ないようです

  48. 292 匿名さん

    戸建さんよっぽどカビで奥様と揉めたのかな?
    北側の窓開けてればカビなんて生え無いはず…

  49. 293 匿名さん

    夏は昼にたっぷり汗をかいてお風呂に入り、
    気温の下がった夕方から縁側か窓を開けて夕涼み。

    夜も温度が下がらないヒートアイランドに建つマンションは、
    24h周りの暖気と空調で窓もなく、季節のメリハリなしだから、
    とてもこんな健康的な生活は望めない。

    ちなみに幼児の頃から空調の効いた部屋ばかりで汗をかかないと、
    汗腺が退化して汗をかけなくなるから要注意ね。

  50. 294 匿名さん

    >293
    そのようなことが出来るのは、標高の高い避暑地だけでしょう
    都心部のヒートアイランドは酷いです。この時間でも外は30度
    とてもじゃないけど、窓をあけて涼めるような状況ではないですね
    でも、今は便利になって、昼間は太陽からのエネルギーで室内を快適に
    保てるようになりました。

    1. そのようなことが出来るのは、標高の高い避...
  51. 295 匿名さん

    5.8Aしか電流流れてないんだね。
    6畳ひと間だったりして。

  52. 296 匿名さん

    遮音性能がトップクラスのマンションが舞台

     判決は昨年3月に言い渡され、すでに確定しています。舞台となったのは2002年に新築された東京都中央区内の13階建てマンション(鉄骨鉄筋コンクリート造り)。上下階の遮音性能は日本建築学会の設けた基準のトップクラスをクリアするものでした。

     訴訟ではこのマンションの8階に住む夫婦が、7階のロックミュージシャンの男性の歌声は受忍限度を超える騒音で、心身に変調をきたすといった精神的な苦痛を被ったと主張。男性らに慰謝料などを求めていました。

    カビ問題ではマンションさんの完敗で終了しました。
    さ、次は高級マンションでの騒音問題にしますか。

  53. 297 匿名さん

    高床式倉庫って何で高床にしたんだっけ。

  54. 298 匿名さん

    >>285
    スレ主ってろくなコメント書かないよな
    何年もマンコミュに依存してんのに

  55. 299 匿名さん

    >>296
    カビさん住人個人の問題だよ

  56. 300 匿名さん

    今時の高高住宅ならそんなに電気くわないんだよ笑
    250平米越えの戸建てで、24時間換気が2台稼動して、
    エアコン一台稼動してこんなもんだよ。

    1. 今時の高高住宅ならそんなに電気くわないん...
  57. 301 匿名さん

    >>300
    エコですね。
    でも、猿饅頭のマンションもエコですよ。
    何せ80平米以下の部屋に家族三人とかひしめき合っていますから!

  58. 302 匿名さん

    250平米を1台のエアコンで賄えるのがすこい。
    うちなんて60平米なのに3台使ってるよ〜
    トイレまで23℃ですけどね。
    エコとは程遠いい

  59. 303 匿名

    強制的に高値で売電したものを他の誰かが負担させられる、ってことに抵抗があったので太陽光はやめた。何より見た目がダサいってのもあったけど。

  60. 304 匿名さん

    >>302
    今稼働しているのが1台ってことで、家の中には他に数台あると思いますよ。
    平米数というより、エアコンの設置台数は部屋数によってですよね。

  61. 305 匿名さん

    電気器具、エアコン1台しか持ってないんでしょ。

  62. 306 匿名さん

    >>303
    何よりも外見が気になるっていうのは、何かの病気かもしれません。一度、病院に行かれた方が良いかもしれません。もしかして隣国の方ですか?

  63. 307 匿名さん

    >>305
    そんな家、ないと思いますよ。

  64. 308 匿名さん

    >300
    換気2台にエアコン1台で1.1kWなら普通でしょ。
    250平米でエアコン1台は笑えますが。

  65. 309 匿名さん

    太陽光の見た目がダサいと思わない感覚をごり押ししてる方がよっぽど・・・。

  66. 310 匿名さん

    最初から付いてるならデザインも悪くないんじゃない。
    後付けは確かにカッコ悪い。
    雨漏りしそう。

  67. 311 匿名さん

    >>308
    300さんも「こんなもんだよ」と示しているだけなので、無理矢理難癖つけなくてもいいのでは?

  68. 312 匿名さん

    >>309
    ゴリ押ししてますか?
    気にし過ぎだと思いますよ。

  69. 313 匿名さん

    >>308
    家族がリビングに集まっていれば1台しか稼働してないことはありますよ。
    それに住宅の性能が良ければ、今くらいの気温だったらエアコン付けないでも快適なのかもしれませんよ?
    250平米でエアコン1台という記載だけで笑えるというのは、ちょっと頭の中で飛躍し過ぎのような気がしますよ。笑えますね。

  70. 314 匿名さん

    >>300
    250平米もあれば、屋根も広いから、もっと多く発電しそうな気がしますが、天気次第ですよね。
    どちらの地方ですか?

  71. 315 匿名さん

    >>314
    そんなこと聞いてどうするんですか?

  72. 316 匿名さん

    RC造りと木造の大きな違いは、断熱性能と蓄熱(比熱容量)が大きく違うのです。

    木造は、熱を通さず、熱を貯めない
    RCは、熱を通して、熱を貯める

    つまり、この時期、RCの場合、蓄熱したコンクリートから、室内に向けて放射熱が大量にあるのです。
    (天井・壁・床面に床暖や電気ストーブを付けている状態)

    それに対して、木造・断熱材は比熱容量が少なく、そのようなことはありません。

  73. 317 匿名さん

    結局新しい家は戸建でもマンションでも
    いいものですよ!

    ただし20年後古くなった時にどうするかが問題

  74. 318 匿名さん

    太陽光パネルで見た目を気にする場合、陸屋根に架台設置が良いです。
    上からしか見えません。

  75. 319 匿名さん

    >314
    日本は広いんだから、エアコン1台で快適か否かなんて、地域によってまちまち
    軽井沢や那須高原ならエアコンすら要らないだろうし、東北・北海道もそうかな?
    どこの地域か無視して、どうかなんてわからないよね。

  76. 320 匿名さん

    >>317
    まだ築浅のタワーマンションですが、入居者のベランダからの転落死亡事故がありました。そして今では地縛霊がいるといった噂まで流れてしまっています。こういった問題はどうすれば良いでしょうか??

  77. 321 匿名さん

    >320
    田舎もんが出て行くだけなので安心して待っていれば
    都内のマンション住民は土地に縛られていないので基本問題なしです。

  78. 322 匿名さん

    >319
    >軽井沢や那須高原ならエアコンすら要らないだろうし

    暑いと感じるのは個人の自由ですもんね。
    ただし熱中症や梗塞で死ぬのは感覚は関係なく限界はきてしまいますね。

  79. 323 匿名さん

    >>321
    都内の住民の方は土地に縛られていないから、地縛霊にはなりにくいということですか?
    いずれにせよ、少し待ってみることにします。
    ありがとうございます。

  80. 324 匿名さん

    新築マンションが建たないような地方だと、このスレの趣旨には合わない

  81. 325 匿名さん

    都心部の3kW程なので、朝はこんな感じ

    1. 都心部の3kW程なので、朝はこんな感じ
  82. 326 匿名さん

    >>300
    ずいぶん電気を食う換気扇みたいですが、カビとは無縁の除湿が出来る換気扇ですか?

  83. 327 匿名さん

    >軽井沢や那須高原ならエアコンすら要らないだろうし、東北・北海道もそうかな?

    真夏でも朝晩は涼しくなりますが、昼間はエアコンが必要。
    今の時代、稼動時間を別にすれば人が住む家なら空調機器はどこでも必需品です。

  84. 328 匿名さん

    300です
    都心じゃありませんが、皇居から15km圏内で、エアコンは全部で9台あります。
    太陽光は9kwですが、ちょっと曇ってたんですかね笑

  85. 329 匿名さん

    >316
    つまり、マンションの方が温度変化が緩やかってことですね。
    戸建ては熱しやすく冷めやすい。
    冷やすのも簡単だがすぐ暑くなってしまう。
    温水床暖か、電気床暖かの違いと同じ。

  86. 330 匿名さん

    >>329
    よく分かりませんが、ありがとうございました。

  87. 331 匿名さん

    >328
    同じ都内でだいたい同じ時刻で
    >325の3分の1の性能しか出てない。
    故障してるんじゃないかな。

  88. 332 匿名さん

    >330
    土鍋かステンレスの鍋かって言えば理解できる?

  89. 333 匿名さん

    聞きたくないということだと思われるので、そこを察してあげてくださいw

  90. 334 匿名さん

    >>332
    高気密高断熱住宅の場合、魔法瓶と言ったほうが
    わかりやすいと思います。

    暖かいお湯を入れれば、ずっと暖かい
    冷たい冷水を入れれば、ずっと冷たい
    結露もなければ、さわってもお湯か冷水かわからない


  91. 335 匿名さん

    >>334
    とても分かりやすい説明ありがとうございました。

    >>332
    何タメ語で見下してんだテメエ。
    土鍋とかステンレスとか、全く意味分かんねぇよ。
    もっと万人に分かるように書け。
    テメエの物差しが正常とは限らないんだよ。

  92. 336 匿名

    >>303

    お、ほんと?病名おしえてください。

    ちなみに「何より見た目がダサくてやめた」のは太陽光発電に関してのコメントです。この文脈でなぜか「全てにおいて何よりも外見が気になる」という解釈をしたようですが、おそらく読解力に問題がありますので小学校からやり直すことをお勧めします。

    あと、差別はやめたほうがいいよ。

  93. 337 匿名さん

    >334
    それは断熱の話であって別の話ね。
    熱容量の大小はあくまで土鍋かステンレス鍋か。
    小学生レベルの理科なんだけどね。
    違いわからないかな。

  94. 338 匿名さん

    低層住宅向けの架台が良いです

    1. 低層住宅向けの架台が良いです
  95. 339 匿名さん

    >>336
    頼むから小学生並みに釣られないでくれ。

    >>337
    もう分かったから、自己満じゃなくって戸建かマンションか悩んでいる人にとって有益なことを書いてほしい。

  96. 340 匿名さん

    >338
    マンションみたいでいいね

  97. 341 匿名さん

    >>340
    アパートがマンションのように見えていいねってこと?

  98. 342 匿名さん

    >>335
    タメ語で見下しとかww
    インターネット初めてなら匿名掲示板見ない方が良いよ(笑)
    耐性が無さ過ぎるw

  99. 343 匿名さん

    >>331
    15Km離れたら、ちょうど外環ぐらい、千葉・埼玉・川崎になるので東京ではありません。
    天候も違いますし、太陽光は瞬時値では比較できません。
    年間通しての発電量で比較しないと意味がないです。

    パネルの種類により差はありますが、それでも2~3割程度です。
    発電量の多く夏や曇りに強いのは、CIS、HITといったタイプです。

  100. 344 匿名さん

    結論出してアゲルね。
    両方持つことだよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸