前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
前スレが1000件になっていたので、アサヒグローバルについてのその2を作りました。
引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9749/
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2015-07-13 13:54:58
家はアフターケアをしっかり保証してくれるメーカーさんが良いです。うちは、1年、3年、5年、10年と無償で点検してくれて不具合なく生活してます。高くてもケアサービスが良い所をお勧めします。
グローバルの津店行ってきたけどなんか今伸びてる会社って感じはなかったかなぁ。
まだサンクスとかのが元気がある感じ。
案内してもらったけど中年の男で他者批判ばっか。
チラシには嫌な営業かけない的なこと書いてあったけど話も長いししつこいからここではたてないなと思って言ったらあっさりひいてカタログだけ渡された。
感じ悪。
訳のわからない新人らしき営業マンがついたから即やめた。言ってることが意味不明。
今、瑕疵担保責任10年とかって言うけど不法行為は20年。
改築時に耐力壁の施工不良が発覚し10年超えても賠償の判例がでてきています。
ここは監督がこないので断熱材を入れないでふたをする大工、補強金物を取り付けないですすめる大工がいるのを知っています。「誰にもわからん」と本人は言います。
「あそこは監督こないから楽や」とその人はあちらこちらで言います。
会社の監督はこれみてあの人だとわかるでしょう。
そんな管理でいいの?安い職人でいいの?
時代は変わっています。
このままだと大変な事になりますよ。
低所得のお客さんだからそんなに調べないと思ってますか?
企業イメージで信頼を得るのは大切ですが足元をみてください。
ここもここで問題あるんだろうけどさ,価格で勝負すればするほど客の質も悪くなってくわけで,職人もいい噂聞かないけど建てる人もどうかしてるような人多いし,社員もかわいそうだなとか思ってしまう。
こちら検討しましたが、本当に営業の当たり外れが大きい。建築した知人の話では、営業マンが抱える件数が多いので契約後は連絡などほとんど無くなるそうです。肩書きのあるクラスの社員はそれなりに対応も良いようですが。。営業の方はあまりに忙しいため連絡が取りづらい印象がありました。家自体は、何棟か見学しましたが、安い割にはいい家を建てると思います。仕上げなどが甘い部分がありましたがローコストなのでそこは仕方ないのかなと...。
私の場合は営業マンは最高でした。上のクラスのベテランさんだったのでよく相談にものってくれますし
クレーム対応もとっても早いです。
大工さんも仲良くなって話をしたら元、宮大工の方で仕事は本当に丁寧でした。
ただ現場の監督が悪すぎ。
入社2,3年目位でうちの担当になったらしいんですが担当を持ちすぎて忙しすぎ、知識もない、現場に見にこない、
不具合があっても対応が遅い、連絡をしても無視・・・・・
よくもまぁ、あんな素人に現場管理をさせるなと思えるようなところです。
細かい所を見るとクロスのはがれ、隙間等など。
住んでみると夏はまぁ涼しいし、冬はあったかいし、値段も格段に安いし。
それを天秤にかけるとまぁまぁかなとは思うけど。
それでも安かろう、悪かろうではね。
有名なここの研修って専門的なものじゃなくて精神論的なことばっかみたいだよね。
掃除したりマナーのよさアピールしたいのはわかるけど,その前に建築会社なんだからやることあるだろと思う。
知ってます。
ほぼ同じ形で建ててました。
本人はとても住みごごちよさそうです。
現場さえキレイなら何も知らない施主はそれだけでちゃんとしてくれてると思うから。
粗を探されると自信ないからね。
アサヒってホンマに叩かれるけど、なんでやろ?
という私もアサヒと迷って違うところにした身ですが、振り返るとガレージ内壁のボード仕上げはさすがに貧相やから止めてほしいと思った。抜くとこ抜きすぎやと思います。
あと営業さん、色々と頑張ってくれてたけど裏の顔が契約前から出てたから引いてしまった。
多分契約したら裏の顔が普通になるんやろなあって思ったよ。
まあ営業に関してはどこでも当たり外れあるけど、、。
こんなこと言いつつアレですが、値段と建物のバランスは悪くないと思います。
多少価格が上がっても、少し家・人の質を上げたらもっと客も増えるのでは?と思った次第です。
確かにガレージ内は貧相な作りです。知り合いも後悔しています。外観はそれなりだけど、内装は貧相でした。住む家と車が一緒というのも身体に悪い感じしますし、火災も怖いです。土地があるなら、自宅の別にカーポートが無難かな。
確かに現場見学会へ行きましたがガレージ内装は貧相でした。四日市のモデルハウスは2軒ともガレージの壁をオプションで追加しているので実際現場を見に行き驚きました。
鈴鹿のモデルハウスは2階の寝室前廊下の天井は隙間が空いていて、キッチン横上の壁は荒く壁紙が補修されてました。ここで家を買った友達も安かろう悪かろうだよと言ってました。
でも住んでいくためのオプション追加に少し見栄えを考えたオプション追加していくと結局安くはないんですよね。
川越町の店舗も閉鎖してるみたいですけど、ここの会社は大丈夫ですか?
◯光ビ◯ドみたいになるのかな?
アサヒグローバルは本当に辞めた方がいいです。
まず会社全体が口だけで対応も遅い。友人宅は住んで2年で家中の壁がボロボロ剥がれたと言ってました。
家自体の作りも雑らしいので
修理は必須になるみたいです。
値段が安いだけあるんですかね。
安いにはわけがある。
安い単価で仕事受ける職人さんの腕がいいはずがない。
自分の技術にプライドもってやってる職人さんはいい単価で仕事受けてますよ。
だから家の値段が安いのは職人さんも安く仕事受けてて、結果お粗末な家になってしまうわけ。