横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社


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シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
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[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

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シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

  1. 941 匿名さん

    まだ、入居して半年。
    車買う予定が近々にあったのなら、初めから駐車場契約しておくべきでしたね。
    終盤にかけてマンションが売れ残る理由に、駐車場に空きがないという理由が上位にあります。
    一定量を確保して売り切りたいデベ側の見解はやむをえないのでは?
    というのが、一個人の意見です。

    それより、都内を中心に、マンション売れ行きにブレーキがかかりだしているようです。金利がこんなに低いのに。。。頑張って売り切ってほしいものです。

  2. 942 住民板ユーザーさん1

    >>893 入居済みさん
    我が家はバッファローのWiFiルータで、タブレット、スマホ、パソコンを接続させてますが特段困ってはないです。ルーターの性能は接続環境の要因かもしれませんが、ベランダ側ルーターから通路側寝室へのWiFi接続が切れる事が多々あります。切れるというか、電波が弱い。

  3. 943 住民の人に質問したいさん

    >>942 住民板ユーザーさん1さん
    うちも同じ様に使ってますが、中継機で対策済みです。

  4. 944 住民板ユーザーさん1

    >>942さん

    使用する電波の周波数によって、遮蔽物がある場合の電波の通りが違いますよ。

    5GHzよりも2.4GHzの方が障害物に強いです。
    ただ、電子レンジやBluetoothなどと同じ周波数帯なので、速度が出にくい場合がありますが、離れは部屋で使う場合は2.4GHzの方が良いと思います。

    参考まで

  5. 945 住人

    月末のガラス拭きのお知らせ、出てますね。みなさんは、ベランダ等の専有部ガラス外側の汚れ、今気になっていますか?内側はもちろん、自分で掃除してますが、私は、まだいいかな、、と思います、、

    あのゴンドラ使って、あんな大掛かりな掃除、1回おいくら万円するんでしょうかね。3ヶ月に1回することになってるけど、もう1ヶ月先延ばしにして、4ヶ月に1回にすれば、年1回分、経費浮きますよ。全然、1ヶ月先でいい気がするんですが、、、^^;
    ご参考までに、ここの板の皆さんは、どう感じられますか?

  6. 946 入居済みさん

    個人的な意見ですが、いつまでもきれいなマンションであって欲しいのと、販売が終わっていない現状はさらにきれいな方がいいと思うので、特に頻度を問題だとは思ってはいません。
    年に何回やるのか良く知らないのですが、長い目で見たときに掃除の回数が何十回と変わるのであれば、良い状態をキープするためにもある程度の頻度で清掃することはアリだと思います。あくまで個人的な意見ですが。

  7. 947 住民さん

    >>946 入居済みさん
    >>945 住人さん
    回数の議論もありますが
    個人的にはまずは実施時期が気になります。
    前回は梅雨の時期、今回は秋雨、台風の時期と
    雨の多い時期を選ぶのかなぁと。





  8. 948 住民

    ガラスよりエントランスをキレイに保って欲しい。未だ半年しか経ってないのに、エントランス床が汚く感じます。ここの管理会社の清掃ダメだと思います。前まで住んだマンションの清掃は良かったので、その点はガッカリです。せっかく住みやすいのに。前まで住んでいたのは、高級でも何でもない普通のマンションです。

  9. 949 945

    >>948 住民さん

    たしかに、エントランスの床の汚れは、最近気になってました。でも、こないだポリッシャー?の清掃が入って綺麗になりましたよね。隣が公園のファミリーマンションだし、最近は雨続きだったせいもあるかなとは思いますが、、

    947 さんの言ってることと通じますが、基本的には、ただマニュアルどおり決まった時期に清掃をしているという印象で、まだ綺麗な所を無駄に掃除して、汚れてるところが、決まった時期まで放置されてるのでしょうね。他の会社は、もっと臨機応変にやってくれるもんですかね?分譲マンションの管理会社の清掃は、そんなもんかなーと思ってましたが。。

  10. 950 住民

    >>949 945さん
    あれでポリッシャーが入ったんですね。ビックリです。目地なんて黒ずんでいるところが所々にあります。

  11. 951 住民板ユーザーさん1

    来月は管理組合結成や総会ですね。理事は輪番と思いますが、理事会の役員はどのように決めるのですかね?クジ引きとか?

  12. 952 住民

    ブリーズコート1階の、駐車場へつながる出入口の横の壁、派手に剥がれていますが、何があったのでしょうか。
    ご存じのかた、いらっしゃいませんか?

  13. 953 入居済みさん

    >>952さん

    3ヶ月点検の補修だそうです(張り紙が横にありました)。
    吹付けってあんなにベリっと剥がれちゃうのですね・・・先ほど駐車場から帰ってきたのですが何事かと思いました。

    皆さん御存知の通りバルコニー側の外壁も吹き付けタイルなわけですが、定期的(10年に1回)に点検・補修しないと荒れ放題になりかねないです。
    修繕計画に問題ないかチェックしないといけないかもしれませんね。

  14. 954 住民

    この掲示板を見たのか、住人に注意されたのか、自主的なのかはわかりませんが、昨日、エントランスの床の目地を雑巾で拭いていました。目地だけはキレイになっていました。この掲示板も捨てた物ではないなと感じました。ただ、床のタイルも汚れているので、いっしょに掃除された方が・・・

  15. 955 住民

    >>953 入居済みさん

    ありがとうございます。何か欠陥があったのかと一瞬不安になりました。
    壁が吹き付けだということも、初めて見てびっくり。補修だったのですね。ホッとしました。

  16. 956 入居済み

    もうすぐ創立総会ですね。
    やっと、というか、いよいよ、というか、、、

    マンション管理組合についての面白いブログがあったので貼っときますね
    https://air-com.jp

  17. 957 入居済みさん

    設立総会の出席届の提出締切がもうすぐですね。
    管理組合の役員立候補届も受付中ですが、立候補は何名いらっしゃいますかね・・・

  18. 958 住人

    迷いましたが立候補します。

    初回なので、もし理事が全員、分譲マンション初回購入とかだと、管理会社に対して受け身な運営になってしまう可能性もあるし、
    せめて半数近くは、経験や専門知識、問題解決意識をお持ちの方に、なってほしいですね。。
    ってもう今日〆切ですけどね。。。

  19. 959 住民板ユーザーさん1

    最近バルコニーでタバコを吸っている人がいるみたいですね。先月バルコニーでの喫煙について注意喚起がされたて思うのですが、掲示板をご覧になっていないのでしょうか…。換気口からタバコの臭いが入ってきてとても不快な思いをしています。

  20. 960 住民さん

    >>958 住人さん

    素人目線で問題定義やツッコミはできそうなんですけど、具体的な解決案が提示できないので立候補はやめました。

    ノウハウがないとやっぱりきびしい



  21. 961 住民さん

    >>959 住民板ユーザーさん1さん

    確信犯な気もしますけどね。
    まったく見ないわけはないと思いますけどね。

    少し話ずれますが、掲示板の位置変わらないかなぁ。
    ちょっとの手間を惜しんでる部分はありますが
    自分の動線に掲示板がないから、毎日チェックしてないです。週一くらいか。






  22. 962 住人

    >>961 住民さん
    タバコは、ある程度場所特定できないもんですかね。。

    確かに、掲示板の位置、あまり目につかないところですよね〜 ポストよりさらに奥って
    いうのが、、
    自販機や、クリーニングの辺りとか、せめてポストと向き合ってる壁とか、、もうちょっと手前のほうがよさそうですよね。

  23. 963 マンション住民さん

    最近、夕方から深夜に掛けて上の階なのか、ドンドンといった音がします。
    ここ3日くらい毎日です。。

    子供さんが歩き回る音なのか、何か日曜大工的な音なのか??

    真上なのか、斜め上なのかどこかはっきりしないので、どうしたものか。。。

    今後も続くようなら管理人さんに相談しようと思います。

  24. 964 マンション住民さん

    ドンドンという音、わかる気がします。
    何の音かは不明ですが、一か月ほど前から
    気になる時があります。
    上の部屋に入居があったのかな?とは思っていますが。

    下の階の方への挨拶の際に「全然音はしませんよ」と言っていただきましたが
    歩き方やドアの閉め方は注意するようにしています。
    真下の方に限らず、斜め下の方などに音が響いてる可能性もありますから。

  25. 965 住民

    ブリーズ南東の詳しくは書きませんが、真ん中あたりの階でベランダでタバコ堂々と吸ってたな。しょうもない。

  26. 966 住民さん

    >>965 住民さん
    ゴミ捨て場にペットボトルに入った吸い殻とかも警告されてましたね、、、
    なんだかなぁ、、、

  27. 967 住民板ユーザーさん6

    タバコをベランダで吸ってポイ捨てして火事になったら、誰がその責任を負うのかな?
    タバコを吸っても決められたルールも守れないのは、おしゃぶり昆布に自身から変えて下さい。

  28. 968 入居済みさん

    バルコニーでの喫煙はルール違反なので言わずもがななのですが、換気扇で共用廊下側に排気されたタバコの煙の臭いが隣戸へ流れ込んでしまうのがトラブルになってくると、かなり厄介な問題になると思います。

    管理規約に「喫煙者に対して空気清浄機の導入義務を課す&換気扇や窓から直接煙草の煙を出さないこと」なんていうことが盛り込まれる時代が来るのかもしれませんが。

  29. 969 マンション住民さん

    生協を宅配ボックスに引き取りに来ている住人が居ました。
    何階の方なのかは、エレベーターで一緒になったので分かりますが、ここではふせておきます。

    宅配ボックスにそういったものを入れられるのは、現状契約を結んでいる「ダイエーネットスーパー」だけなので、止めて頂きです。

    共用廊下に生協の宅配ボックスを置くのはもちろんルール違反ですが、宅配ボックスを使ってくるとは。。。

  30. 970 住民板ユーザーさん1

    そろそろ初代管理組合が始動するかな。
    色々大変だと思いますが、頑張って!

  31. 971 住人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 972 住民板ユーザーさん1

    3月に入居したものですが、それそれフローリングが冷蔵庫みたいにキンキンに冷える時期ですね!はやく、絨毯買わなきゃ。。

  33. 973 マンション住民さん

    色々調べましたが、わからないので、無知承知で質問致します。
    この春に入居致しました。
    住宅ローン減税の申請は、来年となるのでしょうか?
    色々HPを見ましたが、住宅を購入した翌年に確定申告するとの理解です。
    そうなると、今年は特に動かなくても良いとのことでしょうか?

    教えていただければ幸いです。

  34. 974 マンション住民さん

    お勤めの方でしたら、今年12月の年末調整の時に会社からもらう「源泉徴収票」と登記関係の書類を用意して、年明けに確定申告を行います。
    ですので、今年の作業としては「源泉徴収票」をしっかりゲットすることです。

  35. 975 マンション住民さん

    >974
    ありがとうございます。
    私はサラリーマンですので、「源泉徴収票」を会社からもらいます。
    あと役所関係は、「住民票」と法務局に行って「不動産登記簿謄本」の入手ですね。

    この作業が終われば、引っ越しから始まった一通りの作業が完了します。
    忙しかったですが、充実した一年でした。

    良いマンションライフをしていきたいです。

  36. 976 住民

    今日は保土ヶ谷公園でラグビーの試合やってるみたいで凄い歓声です。
    ここに住んで初めて迎える秋ですが、最近、紅葉して来ているので、部屋からこんな景色が見れて最高です。

  37. 977 入居済みさん

    エアーズコート2階で賃貸の募集がかかっているのを見つけました。
    賃料23万円。なかなかいいお値段になるのですね・・・

    管理組合が正式に発足して最初の理事会が行われる頃かと思いますが、管理会社に上がっているトラブル事案が多数あって最初は大変かもしれません。
    発生住戸が特定されているルール違反事案については理事長名で改善勧告や指導がなされるものと思いますが、ルール違反事案が既得権化しないようにしっかりフォローしてもらいたいですね。

  38. 978 住民

    >>977 入居済みさん
    この賃貸って仲介だから、貸主の言い値じゃないですかね?
    この値段での借り手が付くとは思えないけどな〜

  39. 979 住人

    エレベーターの閉ボタンですが、子供のいたずら防止のため、最近のは0.5秒以上押し続けないと効かないようになってるそうです。
    しかも、押したあと、1〜2秒たってから、閉まりはじめる設定にしているため、
    たぶん、押さないで待ってる方が、早く閉まります(爆)
    しかも人感センサーが扉に付いてるので、扉付近にいると閉まりません。最近は、どこまでも安全志向です(笑)(笑)

    押した後何秒で閉まり始めるかは、お金を出さないと変えてもらえない難しい作業だそうですよ。。

  40. 980 住民

    >>979 住人さん
    その話しは管理会社から聞いた話しですか?
    デベですか?

  41. 981 住人

    >>980 住民さん
    エレベーターメーカーに勤めてる友人に聞いた話と、管理会社に調べてもらった話です。

  42. 982 住民板ユーザーさん1

    もうすぐ12月、寒くなってきましたが、24時間換気(弱)は皆さんずっとつけていますか?ずっと換気しているとリビングはエアコンをつけても外の空気が入ってきてあまり暖かくなりません。加湿器も効果が減ってしまっているようです。快適に過ごすため何か対策はないかと悩んでいます。

  43. 983 住民

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  44. 984 住民板ユーザーさん1

    ここの管理人さんはしっかりやってると思います。
    中には人対人なので合う人、合わない人がいるかも知れませんが、私は私自身の襟を正してからでは無いと色々と言える性分ではありません。
    それに住民自身も掲示板や規則を見て日頃の行いを確認して欲しいものです。
    私にとっては不思議な光景ばかりです。

  45. 985 住民板ユーザーさん8

    挨拶なんて住民もしない人いるよね。
    特に男のひととか。
    管理人さんだって、掃除していて床見てたりしてるのに、いちいち住民の挙動まで見て挨拶なんてできるかな?
    私は不器用なので無理かも。
    それに挨拶くらいで小さいな(笑)

  46. 986 住民

    管理人さん、この時期は楓の落ち葉掃除大変ですね。はいてもはいてもきりがなくて。でも、よくやって頂いていると感謝しています。廊下に置かれたままの、CO・OPの箱の上にも注意書きのメモが置かれていました。大規模マンションなので、ゴミステーションの管理も大変だと思います。前日、分別せずに出されているゴミから汚い汁がこぼれていました。管理人さんが分別されていましたが、本来なら住人がやるべきことです。
    感謝こそすれ、管理人さんがダメだとか全く思いません。

  47. 987 じゆうみん

    管理人さんよくやってますよ!
    私も986さんと同意見です!
    感謝してます!

  48. 988 マンション住民さん

    私も管理人さんの仕事ぶりに感謝しながら日々暮らしています。
    以前住んでいた大手デベマンションでは、管理会社の対応が甘く、共用廊下に私物を放置する行為が常態化していました。
    ここはCOOPの箱や傘など例外なく取り締まっていただけるので、マンションの資産価値維持のためには大変ありがたいことです。

    986さんのおっしゃる通り、管理人さんはゴミの処理に最も頭を悩ませていることでしょう。
    夏真っ盛りの頃は、息を止めてゴミステーションに入り急いでゴミを置いて出たものでしたが、
    そこで作業されるご苦労は、仕事とは言え、本当に頭が下がる思いでした。

    数は減ったようですが、今でも警告シールを貼られているゴミ袋を見かけます。
    ゴミ出しのルールを守らない=民度の低さをアピールしているようなものです。
    管理人さんの力に頼るばかりでなく、住人一人ひとりが自分たちの努力でマンションの快適な暮らしを守っていく意識をもつことが肝要と思います。



  49. 989 うんち

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  50. 990 住人

    ていうか、管理人さん等に不満があるならここに書くよりも、フリーダイヤルお客様センターに電話して、具体的な不満を言ってください。
    人そのものを変更して欲しいなら、名指しで管理組合宛に意見書を書いて、ポストがあるので投函してください。もちろん部屋番号付きでないと取り合わないでしょうけど。。
    自分たちのお金で雇ってるのだから、代わってもらう権利はもちろんありますが、管理人さんも清掃員さんも、当たり前ですが感情のある人間なので、ネットにこういうふうに文句書かれてるの見たら気分害すると思いますし、、、言うならしかるべき手続きで。。気持ちよく働けるマンションにしたいです。雇用主として、襟を正しましょうよ。お互いを大事に思いたいです。でないと、いい人来てくれませんよ(T-T)あそこのマンションはネットで文句書かれるから働きたくないって。民度が管理人に反映されていきますよ。。

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