物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番) |
交通 |
相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート) 6分(ブリーズコート)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
81戸(エアーズコート)、292戸(ブリーズコート) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階建(エアーズコート) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判
-
751
マンション住民さん
うちは1階ですがGは一度も出ていません。ちなみにコンビニがついていない棟です。
-
752
入居前さん
>>748 入居済みさん
小学生が車とぶつかったみたいですよ。
-
753
マンション住民さん
市外から引っ越してきた者です。
みなさんクリーニングはどこに頼んでますか?商店街のクリーニング屋さんは値段も書いてなくてわからず、マンションのクリーニングは高いような?気がしてます。
これから先ずっと使えるようなところを探しているのですが、近くのかた、和田町に詳しい方教えていただけると助かります。
-
754
入居済みさん
コンビニがある棟は長期的にみてやはりゴキブリが出やすいんですか?心配していたことがもう実際におきてきてるのでゴキブリが大の苦手なので辛いです。
-
756
入居済み住民さん
今日は各戸のポストに「青い封筒」が入っていたかと思います。
予め分かっていながらも、一度に3ヶ月分の請求が来るとちょっとビックリしますね…(^_^;)
>>753さん
私も区外から引っ越してきたので、普段使いのクリーニング店をどこにしようか迷っていたりします。
(昨夜1件書き込みがあったのを見たのですが、いつの間にか削除されてますね…)
近隣では仏向団地入口交差点近くの「ホームドライ和田町店」、駅南側の「富士屋クリーニング」、和田町商店街の「白洗」あたりでしょうか。
富士屋クリーニングは保土ヶ谷区を中心に6店舗展開していて和田町が本店のようです。ホームページに料金表が掲載されています。
ホームドライもホームページがありますが、Yシャツの料金しか掲載されていません。
白洗はホームページを見つけられませんでした。
少し離れますが、星川のいなげやにもクリーニング店が入っていますね。
ここはホームページに料金表があります。
これ以上遠くなるとクルマが使える方だけになりますかね・・・
-
757
匿名さん
クワガタ、カブトムシ、ちょっと行ったらホタルがいる場所ですよ?
コンビニのせいにしたいネガキャン投稿なのか?ただの荒しなのか?
区外なのか、県外なのか、国外なのか知りませんが、Gが得意な人っているんでしょうか?
ノイズな投稿要らないです
-
760
入居済みさん
売れてないから気張ってるんじゃん。細かな投稿チェック!ニュアンスに敏感(笑)
-
761
入居済みさん
>>757 匿名さん
まあたしかに、自然がいっぱいなのと引き換えですよね。。しかし、新築マンションで出るってちょっとビックリしました。やはり、昭和の初めに建てられた団地の跡だからですかね、、そこは地盤の良いところ、と解釈しましたが。コンビニがあるのも、便利と引き換え。何事も一長一短です。
なにが原因かはどうでもよいとして、出るのが事実ならマンション全体として対策すべきでしょう。
それとも、出たという話自体が嘘のネガキャン⁇てことはないかな⁇
うちはゴキどころか蚊もいません。4階です。
スルーしたほうがよさそうですね。。こんなことで盛り上がってるのが恥ずかしいです。。ここは、誰でも見れるのだから、自分の家の資産価値に関わる板だと理解しての発言なのでしょうか⁇ リセールのときだって、この板、覗かれますよ。
ネガキャンでなく、ほんとに出てる方は、管理組合でぜひ発言を、お願い致します。
-
762
マンション住民さん
クリーニングは、ちょっと遠いけど車があれば天王町イオンの近くのネオ21がかなり安いですよ。
-
763
入居済み住民さん
>>762さん
ネオ21の情報ありがとうございます。
店の前に駐車スペースがなさそうなので、クルマで行くと店の前に路駐ですね(^_^;)
自転車で行ったほうが安心かもしれませんね。
-
-
764
匿名さん
>>761 入居済みさん
どーなんでしょ。
4階→11階→秘密と新築マンションを渡り歩いて来ましたが、1度も出た事がないですね。
もちろん今も出ていません。
-
765
匿名さん
>>760 入居済みさん
普通に売れてると思うんですが⁈
-
766
マンション住民さん
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
-
767
住民さん
>>766 マンション住民さん
注意書きの紙自転車に巻きついてないんですかね?
気づいてたら貼ると思います。
逆に貼っていなかったら職務放棄じゃないですかね?
-
768
入居済み住人さん
お布団干し、テラス問題でも挙がってましたが、昨日の今日みたいな問題を速攻レスで叩きたがる住人がいるようですが、個人の住戸が丸分かりな情報をここで吊るし上げるの辞めましょうよ。
共用部の私物の問題は管理人さんにお伝えして注意していただければいい事だと思います。
-
769
住民板ユーザーさん8
マナーを守れば叩かれないでしょう。
一般常識と一般教養があれば問題ないでしょう。
と、個人的には思ってます。
-
770
入居済み住人さん
あの住人、レスで叩かれてた人だね、と陰でコソコソ言われるのでしょうね。そういう非常識人間は干されて当然かも。マンションで盛り上がるネタってそんな内容だろうね。
-
771
入居済みさん
バルコニーの柵に布団をかけて干してはいけないとか、共用廊下に自転車を放置してはいけない、というのは「マナー」ではなくて「ルール」ですね。
契約時に規約の遵守に同意し署名捺印もしているわけですから、みんながお互いに守って当然のお話です。
もし自分にルール違反をしている心当たりがあるのなら、誰かに言われる前に自主的に改善できればいいですね。そこは一般常識と一般教養の世界だと思います。
-
772
住民
-
773
住民板ユーザーさん1
-
775
入居済み
>>774 入居済みさん
同感です。
ルール違反を見つけてはここで子供ように『いけないんだー!』とばかりにつるし上げるのはどうなんでしょう。
『あの住人、レスで叩かれてた人だね、と陰でコソコソ言われるのでしょうね。そういう非常識人間は干されて当然かも。』
こんな大人がいることの方が怖いです。
挨拶はしてくれないと最初の頃は残念でしたが、以前誰かが仰っていましたがいちいち気にする自分もどうかな、と思えるようになりました。
にっこり挨拶されると本当に気持ちがいいですね。
返してくれなくても自分から挨拶は続けようと思います。
-
776
住民板ユーザーさん8
守れない人への 躾 をここでしてもいいのでは?
叩かれるようなことをしてるんですから。
以前、我が家の前で 言わないが故のトラブルがありました。
やはり 黙っているよりこう言う場があるなら利用すべきだと思います。
環境を変えると言う気持ちは大事です。
-
777
マンション住民さん
「細かいことうるさいなぁ」と仰る方もいらっしゃいますが、
逆に何故そんな細かいことを守れない方がいらっしゃるのか理解に苦しみます。
既に200世帯以上が入居済みの建物ですから、様々な意見があるのは当然ですが、
だからこそ、いろいろな規則を拠り所に私たちのの生活が成り立っているわけです。
それを、細かいことだからと放棄する人が相次いだらどうなるでしょうか?
私たちはいい大人なのですから、決まり事くらい守って綺麗なマンションにしていきませんか?
-
778
住民板ユーザーさん1
ゴミの分別も同じ調子で皆さん守ってくださいね。
分別ルールを当然確認・理解して入居してるはずですよね。
細かくてわからない?初めてだから?そんな言い訳する方はいませんよね。
-
779
住民板ユーザーさん1
776さん
777さん
778さん
同感です!
細かいこと?ではないと思います。
非常に重要なことだと思います。
恥ずかしことを恥ずかしいと思わない大人にはなって欲しくないです。
とくにここはファミリーマンションなんですから大人たちが手本を見せないと!
-
-
780
住民板ユーザーさん1
週の半分以上夜中1時過ぎに上の階の部屋からの物音が気になります。
こういう場合は直接言いに行くべきなのか、それとも管理会社などに相談すべきなのでしょうか?
ちなみに上の階には何度か挨拶に伺ってるのですが、いつも留守なようで会った事はありません。
-
781
住民さん
お風呂場の湯船の水はけ、ものすごく悪くないですか?
うちだけなのかしら?
朝、水を抜くと水深1、2センチくらいから全部抜けるのに、10分くらいかかります。
-
782
住民板ユーザーさん1
781さん
実施済みかもしれませんが風呂の銀色の栓を外すとヘアキャッチャーがあるのでまずは掃除してみて下さい。
ウチも入居当時より遅くなったなぁと感じて掃除したらバッチリでした。
栓を戻す時は結構力を込めて栓を押し込まないとお湯がたまりませんので気をつけて下さい。
-
783
住民板ユーザーさん1
>>780 住民板ユーザーさん1さん
真上のお部屋からとの判断は難しいと思うので、先ずは管理会社(管理人さん)に相談された方が良いと思います。
-
784
匿名
ルールについて語るのはいいのですが、個人が特定できる情報を全世界に向けて発信するのはいかがなものかと思います。この掲示板、入居者だけが見れるわけではないですし、法的手順をとれば書き込んだ人を特定することは可能です。ルール違反といえども誹謗中傷などが入りますと慰謝料請求(少額だけど)なども可能となります。堂々とピンポイントに本当のことは書かずに、ルール違反に対してのルールに関しての意見を出して意見交換をするような形をとって方がよいと思いますよ。
例えば、ポーチに物が置いてあるのであれば個別名を出さずに、「最近、ポーチに物を置いている部屋を見かけますが、現状の規約上、違反なので守るようにしたいですねー。でも、広いポーチも室外機だけしか置けないと無駄ですよねー」など。
どうしても個人に指摘したい場合は、そもそもこの掲示板を見ていない可能性も高いので、ポストに手紙を入れてあげるなどにしましょう。全世界に向かって指摘しなくても方法はいくらでもあります。
-
785
匿名さん
>>784 匿名さん
えーっと、以前のテラスの話しですが、ルールの範囲内でテラスを活用している方に対して、ご自身の価値感が合わないって理由で、対象の方を特定できる情報を書いた非常識な方がいたって話しと、今回みなさんが話してる話しはちょと違いますよね。みなさんもルール守って生活してるんだから、守ってない人に対して、守って欲しいよねってグチるくらい良いでしょ。だいたい、ここの管理人さんは、ポーチに傘置いたって直ぐ張り紙するくらい見てるから、張り紙しない訳ないでしょ。それでも、さっさと動かさない方が悪いよ。
-
786
入居済みさん
ここのマンションの管理人さんは毎日真面目に仕事してくれていて好感が持てます。
ルール違反対応も素早いですが、管理人室からの警告文書を無視し続けるなどして管理会社を困らせることをしてはいけないですね。
-
787
入居済みさん
>>785 匿名さん
784はマンションルールも守らないとだけどインターネットルールも守りましょうと言ってるだけではないかと。上にもある通りルール違反で世間に個人を公表された→精神的苦痛受けた→慰謝料請求は可能なようです。マンションルール破るのも悪いですし愚痴るのもいいですがインターネットルールも守りたいですね。
-
788
入居済み住民さん
管理組合の設立総会、そろそろ話が出てきてもいい頃ですね。
最初の理事選任は予め指名されるのでしょうか…
-
789
匿名さん
>>787 入居済みさん
ん〜インターネットのルールってどこまでですかね?マンションのルール違反者がいます→違反内容で個人特定→特定された人が書き込んだ人を訴える?この非公式な掲示板でそんな事できると思いますか?あの程度の事でインターネットルールって事なら、マンションについてのネガティヴな情報交換はやめて、表面上の仲良し掲示板にしましょって事ですね。
-
-
790
住人
>>781さん
水栓に髪の毛とかゴミが詰まっている為ではないでしょうか?
シルバーの水栓を真上に引っ張ると中のゴミキャッチャーが見えますので、そちらを掃除すれば大丈夫だと思いますよ。
-
791
マンション住民さん
>>782さん
>>790さん
返信遅くなりました。
栓、ぬけるんですね。言われてみればなんだ!ってことですが
自分では意外と気づかないことなので非常に助かりました。
これからはこまめに掃除しようとおもいます。
ありがとうございました。
-
792
入居済み住民さん
集合ポスト横の掲示板は管理組合(管理会社)からの広報及び連絡業務が主な使用目的ですが、理事でも管理人でもない一般の住民の個人名が張り出されるのは管理方針にもよりますが稀なケースだと思います。
なぜなら名前が特定できるのなら、管理人がその部屋へ行って直接対応すればよいだけの話だからです。
ちょっと気になりましたので。
-
793
入居済みさん
今朝、駐車場に犬の糞が落ちてましたけど勿論、居住者の方ですかね?明らかに野良猫の糞にはみえなかったのですが…
-
794
マンション住民さん
-
795
住人
駐車場に犬の糞ですか…
犬を飼っている方はペット飼育細則を読んでしっかり対応して欲しいです。
我が家も犬を飼っていますが、敷地内は抱いて敷地外で散歩をし、糞は取り自宅トイレに流し、尿は水を持って散歩し尿をしたら流しています。
ペットを飼っている方はルールをしっかり守って欲しいです。
-
796
入居済みさん
昨今、歩道上でもあの光景はなかなかないですよ。
モロでしたから。信じられません。
居住者以外の人が入って来て悪質なイタズラかな。
-
797
住人
>>796 入居済みさん
どの辺に落ちていたのですか?
-
798
住民板ユーザーさん1
朝見ました。
思わず二度見してしまいました。
サイズ的に中型犬でしょうか?
-
799
入居済み
上の階の物音がうるさすぎます、皆さんの御宅はいかがですか?
どうしたらこんなに響くのか…欠陥住宅なのかと思ってしまいます。
-
-
800
入居済み
>>799 入居済みさん
直床だから、我が家は我慢しています。。
-
801
入居済み
我家は全く問題ありませんよ。
二重床の方がうるさいって説もありますし、直床の問題では無いかと。
あまり酷いようでしたら、管理人さんに相談されては?
上の階の方に声かけて頂けるのでは?
-
802
入居済み住民さん
昨日の朝はビックリしました。
ただし現場は防犯カメラの目の前ですから、管理会社側が決定的瞬間を押さえているはずです。
-
803
マンション住人
森のパークにも犬の糞落ちてますね。。なんなんでしょう、、
駐車場は悪質ですね、、、
糞拾わないとか意味不明ですよねぇ。
野良犬とか、いるのでしょうか???
-
804
マンション住人
床ってギシギシ鳴りますか⁇
シスコンにかけてもらったワックスせいなのか、
梅雨なのに窓開け放ってるせいなのか、、
皆さんは大丈夫ですか⁇
-
805
マンション住民さん
>>801 入居済みさん
もちろん上の階の方は入居済みなんですよね?
全く物音が気にならないなんて本当にラッキーですね!羨ましいです。
上の階の方に感謝ですよね。
我が家も騒音が気になりイライラすることありますが、非常識と言うほどのレベルではないので、慣れるしかないかなと思ってます。
そこはお互い様なので。
-
806
入居済みさん
>>804 マンション住人さん
え?シスコンってフローリングワックスやって
ましたっけ?
-
807
入居済みさん
>>806 入居済みさん
シスコンで扱っていたのはハイテクフローリングコートですね。
これは高級なワックスみたいなものです。
-
808
804
>>806 807 入居済みさん
あ、そうです。ハイテクコーティングですね。
今度の定期アフター点検で見てもらいますが、、
うち以外も鳴ってるかなぁと思い、、
上階の物音はどこのマンションでも多少はありますよね。。そんなに聴こえるのですか⁇
-
809
入居済み
>>805 マンション住民さん
上の方は入居済みですよ。イライラするような音は、今のところはありません。
やはり、生活スタイルでだいぶ違うのではないでしょうか?
-
-
810
入居済み
799です
上の階の物音はテレビをつけててもうるさいな、と思うぐらいです。
夜中2時くらいまでドタバタ歩き回っている感じです(掃除機をかけている気がします)
生活スタイルの違いはしょうがないと思うのですが、どこからが非常識なんでしょうかね…
販売担当者からは遠くで何となく響くるぐらいと聞いていたので少々ビックリしました。
皆さんの御宅もそれなりに響くのですね、ここまでうるさいなら我が家も注意しなくてはと思います。
-
811
入居済み
>>810 入居済みさん
お近くに迷惑を考えない方がお住まいになっていらっしゃるんですね。
管理会社に相談された方が良いと思いますよ。
我が家の近くには夜型の生活スタイルの方がいらっしゃらないのか、夜中は特に静かですね。
音がしたのは、入居者の多かった頃の宅内の工事?搬入、取り付けの音位ですよ。それはお互い様なのでしょうがないなと思いました。
-
812
入居済みさん
自治会が発足していないので「広報よこはま」が届かない状況が続いています。
(横浜市では自治会町内会経由で配布されます)
仕方ないので和田町駅(改札内)に置いてあるラックを利用していますが、ちょっと不便ですね。
-
813
マンション住人
自治会発足については、ここの管理人さんは、無理じゃない⁇って感じの姿勢でしたよ。。。ここの管理会社は、コミュニティ形成のお手伝いはするつもりないみたいですね。
管理会社によっては、コミュニティ活動も促進してくれるところも、あります。
ただ、自治会が無いマンションて多いんじゃないですかね。。
でも、地域から要請があるならば、発足させるべきとも思うし、、むしろURさんと一緒にしてもらうってのは、なしなんでしょうかね〜^^;お隣だし、、嫌かなぁ(笑)?変に新しく作って新しいお付き合い増やすより、自治会を大きくして役員のなり手を増やすのもありじゃないかななんて、、どうなんでしょうか。。自治会について無知なのに、思いつきで言いましたが。。
-
814
住民
要請されてもなかなか自治会を新しく作るのは難しいと思います。
多いのは既にある自治会に入り自治会費のみ払うみたいな感じだと思います。
お隣の団地自治会がどうするか、、
-
815
入居済み住民さん
自転車をお持ちの方で、駐輪場の利用位置を変更してもらった方いらっしゃいますでしょうか?
結果的にとはいえ、出入口側に偏りすぎていますよね…
-
816
マンション住人
駐輪位置の変更は、希望したのですが、
管理組合が発足するまでは、受け付けられないと言われました。
駐車場は好きなところ選べるのに、どんな管理システムにしてるのか意味不明ですが。。
管理組合が発足すれば、何番、と番号指定までできる、と言っていましたよ。
個人的には、すべて電動自転車が入る前提のスペースをとって、ラックを間引きしてほしいなと思っています。
現状では、自転車と自転車が絡まり合ってますよね。。
もっと欲を言えば、プライベートガーデンの奥側とか、どこかの植栽とかを削って、
駐輪スペースを増やし、
駐輪場上段は撤去してほしい、、。
下段のを出すときに、時々頭をぶつけて、痛い。
せっかく土地が広いのだから、もっと活用してほしい!
あと、ゲスト用の駐車場少ないから、もう少し増やせないのだろうか。。
ついでに、管理費の金食い虫である、機械式駐車場って必要なの??という疑問。
-
817
入居済み
>>816 マンション住人さん
駐車場は抽選で決まりましたが、今は選べるのですか?
-
818
匿名さん
>>816 マンション住人さん
土地利用の方法、機械式駐車場の不要論、植栽不要論など、そこまでいくと、マンションを比較検討する際にまで遡って、「了承して契約してのでは」と言われてしまいますよ!
植栽はマンション住人にとって癒しになるし、緑が多いと雰囲気もよくなります。
-
819
入居済みさん
今日は花火大会ですね。これを見るためではないですが、ほんと綺麗で購入してよかったです。
-
820
住民
機械式に当たらず妬んでるひといるね。
機械式がガラガラなら話は分かるけど。
-
821
マンション住民さん
機械式を無くすなら、現在機械式に停めている人は数年間(移行期間)は機械式の金額(徐々に金額上昇)で他の所に停められるようにしないといけないと考えます。
色々問題提起をして、皆で考えて解決していかないといけないと思います
-
822
匿名さん
-
823
マンション住民さん
機械式大変そうだけど雨にぬれなくて車がきれいでいいなあと感じています。
今更機械式やめますというのはないと思いますが、将来ガタが来て更新時の問題になるのでは?
植栽も人それぞれ感じ方が違うので管理組合やらみんなで決めないといけないですよね。
花火大会、確かにきれいでした。二日間も観賞できてほんとうにいいマンションを購入したなと満足しています。
ところで、リビングのガラス窓が大きくて汚れが目立ってきました。捨てた靴下や雑巾などで水拭きからぶきしても
きれいにならず曇りが広がるだけで困っているのですが、UVシートを同時に施行した方で良い掃除方法を知りませんか?
-
824
入居済みさん
駐輪スペースってあんなもんで十分です!
私も植栽削ってとか絶対反対です!
機械式も確かにランニングコストはかかるけど
現時点での判断は、時期尚早ですな。
-
825
マンション住人
みなさんは、このマンションの修繕積立金が、5年ごとに倍に上がっていく問題を、どの程度、気にしておられますか??現在は5000円のところが、5〜10年めは10000円で、11年〜15年めは15000円、16年め以降では、18000円です。管理費1万、駐車場が仮に1万の場合、毎月ローンとは別に、4万近く支払いが生じ続けることになりますよね。。
10年くらいで売るからいい、関係ないっていう方も、勿論いらっしゃると思うのですが、、基本的に昨今は、マンション購入者も、永住志向が高まってきているとのデータもありますし、気にしてらっしゃる方も、いらっしゃいますよね?
私は、購入当初から気にしていて、マンションの管理組合運営についての本を数冊読んで、管理費や修繕積立金の削減方法や、資産価値向上の方法について、自分なりに勉強しているところです。
どれを読んでも、なるべく早い段階で会計にメスを入れるべきだと書いてあります。管理組合立ち上げ当初から、取り組むマンションもあり、早ければ早いほど、有利です。
もちろん住民の合意でですが、極力無駄をなくし、浮いた管理費を、足りていない修繕積立金に多めにまわしたり、住民に還元したり、マンションの資産価値向上のために使うとよいのだそうです。
この物件は、デベが売るときに有利にするため、初期の修繕積立金を非常に低く設定してあります。その分、値上がり率が高い。まあ、高くなりますよ、と初めから教えてくれてはいるので、悪質とは言いませんし、法外に高い感じでもないのですが、、長く住むつもりの人にとっては、気になるところだと思います。
もし、修繕積立金の値上がりを、少しでも気にとめてる方は勉強してみてほしいです。。早ければ、早いほど、得ですし、総意がなければ何もできませんから。。
長々すみません。ご参考までに、、
http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法/ar-BBu1B0F#page=2
http://www.nagoya-mankansupport.jp/article/14325998.html
http://replacesupport.com/countermeasure-shortagereserve
-
826
マンション住人
1番いい記事に飛べない。。
財政難マンションの「高管理費」「修繕積立金不足」を同時に解決する法
ダイヤモンドオンラインの記事です
-
827
マンション住人
平面駐車場の、維持費はほぼ0円なのに、月10000円で、
機械式駐車場は、維持費が1台あたり月1万はかかるのに、使用料3000〜9000円。
これはつまり、平面駐車場の使用料で、機械式駐車場をまかなっているということです。ブリーズかエアーズだけでも、機械式駐車場がなければ、平面駐車場使用料は、もっと下げられるはずです。横浜市内で、平面駐車場が普通に使えるってだけでも希少なのに、その上使用料も、修繕金負担も、もっと少なかったら、もっと資産価値の高いマンションになると思います。
機械式駐車場は、5年めから、部品交換が始まり、修繕積立金を上げる要素になってきます。業者とのメンテナンス契約金等も、すでに毎月かかってるはずです。
もちろん、マンション住民の総車体数が、撤去して平置き駐車場にした場合の台数より、多いのであれば、こんな議論は初めから必要ないのですけどね。。。
どうせ撤去料は一緒なのだから、もし不要なら早いほうが負担が軽い。平面駐車場料金も、修繕積立金も削減できるのだから、現在進行形の問題ですよ。
販売が終わったら、もう議論しはじめてよいことだと 思います。見積もらないとわからないけど、平置き駐車場使用料が全部3000円になれば、誰も文句ないでしょう。。まあ、屋根がどうしても欲しい人は別ですが。。
ちなみに、平面で、使用料12000円の場所、がらがらですよね。あそこがなんで他より高いのかも、意味がわからないのですが、、誰かわかりますか⁈あ、当てられる可能性が低いからなのかな?違う?
なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)
-
828
マンション住民さん
>>827 マンション住人さん
ブリーズコートの平面駐車場はまだ空きがある状態ですが、月額12000円の区画を含めて特定の場所が歯抜け的に空いているところは、おそらく昨年12月に実施した抽選会の際、スミフが確保した区画ではないかと思います。
平面駐車場は月額10000円・11000円・12000円が基本ですが、それぞれ区画の大きさ(停められるクルマの長さ)が異なるんでしたよね?
機械式駐車場のメンテナンスに関わる問題は今後避けて通れないのは明らかですが、未販売住戸がまだそれなりの戸数なので、最終的に駐車場がどれだけ埋まるか分からないのが辛いですね。
利用状況を見ながらより良い解決方法が見つかればと。
ということで
> なにはともあれ、早く販売終わって欲しい、、すみふさんの独特な売り方なんだな(-_-)
には強く同意します。。。
-
829
マンション住人
>>828 マンション住民さん
ありがとうございます。大きさの問題なのですね。たしかに、1つずつ、サイズが書いてありますね。
現実にかかるお金をきちんと把握して、コスト意識をしっかり持って、議論に当たりたいです。長きにわたって、住みやすく、売りやすい、素敵なマンションにしたいですね。
-
830
住民
エアーズには機械式しかなくて30台分なのに、機械無くしたら平面10台停めれるか停めれないくらいの駐車場になりますね。それは厳しいのでは?
-
831
入居済みさん
機械式駐車場ですが、
ブリーズが21台分で平面駐車場なら6台分、
エアーズが33台分で平面駐車場なら11台分です。
ブリーズの平面駐車場が210台(200台+BD棟1階住戸専用10台)ですので、専用駐車場のある10戸を除いた363戸に対する駐車場利用率が60%(217台)を切ってきた場合に、機械式駐車場の存続要否を考えればいいのかなと思います。
-
832
マンション住人
>>830 住民さん
エアーズのを無くすのは、厳しそうですね。
台数的にもだし、
エアーズ内に車置いてた人が、ブリーズ内に移動させられたら、不便感じるでしょうしね。。
-
833
マンション住人
>>831 入居済みさん
ブリーズの機械式は、撤去しても15台分しか、変わらないのですね!そう考えると、かなり実現可能のように思えますけど、、
電気チャージ機も、稼働頻度にもよるけど、不要なら数台分増やせそう、、、なんて。先進的でステキには見えますが、あれ、要るの??
ブリーズのやつは、エアーズのと違って、昇降式じゃないから、より高額ですよね。15年目に全取り替えで、たぶん1千万くらいはするシロモノかと。雨ざらしだから、塗装塗り替えだのパレット交換だのと、機械部品交換以外にも、メンテ料かかりますし。
まあ、不確定要素が多いうちは、あってもかまいませんけど、、できれば5年目、遅くとも15年目には撤去または縮小の方向で対策案がまとまってるといいなと、、
ちなみに、計算しないとわからないけど、普通に、(機械式をなくさなくても)平面駐車場使用料って、もっと下げられる気がしませんか⁇この割合だと、機械式の管理費くらいとっくにペイできてるだろうに、どこの懐に入っていってるの?
-
834
マンション住人
>>833 マンション住人さん
↑
あ、管理費で計上されて、ふつうに管理会社の収入になっていますね。。しかも、主な収入源ですね。年間2400万ですって。
そして支出みると、管理委託費の高いこと、、、適正価格じゃないですよね、、明らかに。年間4000万とか、おかしいでしょ。
交渉してどうにかなるならいいけど、駐車場料金については、自分たちだけでは難しそうだから、専門家の力も借りないと、いけなそうですね。
まあ、エレベーターの定期点検へらして、POG契約にして、直接契約にしたら、とりあえず少しは減らせるでしょう!BGMとか、要ります??自分たちで、減らせるところは減らしてから、
専門家に削減相談したほうがよいと思います。
コンサルが削減した費用によって、コンサルへの報酬が決まりますからね。
第一回の総会で、ある程度基本的なところのカット決議ができたらいいなと思います。創立総会では、何も議決できないのですかね。理事に立候補したいと思っているのであらかじめ議題持って行ってよいかどうか、確認してみます。
何度も集まるの、大変ですよねー。
-
835
マンション住人
>>834さん
やはり管理費(人件費)が不適正なんですね。
年4,000万は異常です。
設備のランニングコストもそうですけど、まずは人件費のランニングコストを
適正にしてからがいいですね。
初期投資をしてでも長い目でみてコストカットできるような。
一番最初に疑問に思ったのは、なぜ梅雨の時期に窓ふきやるかなぁと。
雨降ってすぐ汚れるのに、これだけは素人ながらなんだかなぁと思いました。
POG契約とか言葉がよくわからないことだったりするのですが
そういえば、ゲストWifiってついているんでしたっけ?
説明に会ったような気がしたけど、実際ないような気も。
議題を事前にもっていくというのは大賛成です。
仕事できる方ですね。
-
836
住民
頼もしい方が住民でいてなによりです。
私達も問題意識を持つことは大事ですね。
-
837
マンション住人
>>835 マンション住人さん
834ですが、所有者の妻なので、理事になれないことがわかりました_| ̄|○ 持分もないので、、「所有者の配偶者は、理事になれる」とか、管理規則を改正していただけたら、やるんですけど。。現状では所有者しか、理事になれないんですよね、、
毎回代理人出席でよければ(笑)議案の文書つくるくらいなら、可能とは思いますが、、、
理事でもないのに、という面が多々出てきそうな気がします。。(ーー;)
また、創立総会での議案審議が可能かは、こんど確認してみます。
-
838
マンション住人
>>835 マンション住人さん
POG契約については、825の2番目のリンクにありますが、
フルメンテナンス契約(何もなくても毎月支払う契約)ではなく、何かあったときに支出するという契約です。エレベーターは大変壊れにくいので、POG契約でよいと思います。以前エレベーターの説明の仕事をちょっとしてたことがあるので、事情はわかります。ここの納入メーカーの競合他社でしたが。
ゲストWiFiには、費用かかってるのですかね?たしかに、管理室前のソファで、ゆっくりネットサーフィン、なんてする雰囲気じゃないし、、不要ですよね。会計から探したのですが、ゲストWiFi費用が見つけられなくて、スイスイネットのおまけで付いてるのかなと、、どこか会計に載っていますか?
梅雨時期の窓拭き、たしかにいりませんね。。契約に書いてあるから、機械的にこなしてるのでしょうね、、梅雨時期は別の業務やってくれよって感じですね。。
多々、疑問に感じますね。。窓口を、留守にするなら行き先くらい書いてくれないと、探したり、また来なきゃいけなくなって二度手間になるじゃん、とか。クリーニングの伝票も、管理人の方で書くくらい、してほしい、、
-
839
マンション住民さん
共用部のゲストWi-FiはSUISUIのサービスに入っています。
コミコミ契約で個別解約できないので、ここは仕方ないですかね・・・
料金はインターネット使用料の中に含まれます。サービス内容は管理規約の別表(重要説明事項で読まされた部分)に記載があります。
全体管理費・住宅管理費それぞれの予算書は一度目を通されるとよいですね。
管理委託費って基本的に人件費ですよね?とか、
駐輪場の電動空気入れのレンタル費用がこんなにするんだ~とか、
いろいろ疑問に思うことが出てくると思います。
元々共用設備が少ないので、予算科目的には限られたものになりますが。
あと、見てて思うのが結構余裕のない予算を組んでいます。
人件費や電気料金等の値上げがあった場合、いきなり赤字になりかねないです。
#理事に立候補?仕事やプライベートと両立できるか不安で、すごく迷います。。。
-
840
住民
真昼間から駐車場あたりで盗難防止アラームなってました。気をつけましょう。
-
841
マンション住人
以前、床鳴りのことで、聞いたものです。
結局、デベのいうことが信用できず、第三者である建築Gメン(専門家)を呼びました。
が、このくらい、うちの家でも鳴りますよ、気にするほどの音じゃない、と言われました。。第三者の意見だったので、安心しました。レーザー光線出してレベル測ってもらったけど、施工には問題なさそうとのことでした。
床鳴り原因は、まだ構造上の詳しい説明を施工業者から受けてなかったので、はっきり特定できなかったのですが、直床で、クッションがまだ新しいと、鳴りやすいのだそうです。また、やはり梅雨時期は、木が膨張してなりやすいとのこと。1年間は様子を見た方がいいと言われました。
売主のアフターサービスの人に、ろうのようなものを入れて、鳴らなくすることができる、と言われている旨伝えたら、それはやめた方がいいと血相変えていました。ろうで、クッションまで、固まってしまうこともあるし、もしその後も鳴って気になる場合に、手立てがなくなるのだそうです。別の問題を生むことも、あると。
もしも、床鳴りが気になって、ろうを流し入れようと思ってる方がいらっしゃれば、参考にしていただけたらと思います。
二重床にも、直床にも、それぞれに短所と長所がある、と言っていました。クッションフロアの直床の短所として、新しい間の床鳴りの可能性があるのだと。それを売主が、売るときに説明しないのが問題だと。そもそも、買う前に、第三者に見てもらってアドバイスをもらうべきなんだ、と嘆いておられました。。
ちなみに、杭打ち基礎は、現場杭だから、そこは大丈夫、信用していいんじゃない、とのことでしたよ( ´ ▽ ` )
またちなみに、共用部の定期点検、理事も第三者も入れずに、デベ関係者だけで行ってるみたいで、あれって意味あるんですかと聞いたら、それは意味ないですねと言ってました。
-
842
住民
こちらは特に知り合いでなければ、あまり挨拶しないんですね。気楽でいいです。
-
843
入居済みさん
>>842 住民さん
それは困りましたね。
私にはこのマンション内に知り合いといえる方はいらっしゃいませんが、顔を合わせたら必ず挨拶するようにしています。
-
844
入居済みさん
>>842 住民さん
気楽でいいですねw
お育ちがお悪いようでw
-
845
住民
>>844
お宅程じゃないですよw
見栄っ張りさんw
-
846
マンション住人
また荒れてるw
大体、軽くだけど、ご挨拶し合っていますよ。
まあ会釈くらいで、いいのでは、、^^;
まあ、女性はすっぴんのときとか、顔合わせたくないですねw
-
847
マンション住人
駐輪場、番号指定で、変更できるようになりましたよ。
自転車が絡み合ってお困りの方は、移動オススメします。1台変えるのに、契約書4枚書かないといけないから、面倒な人は隣が空くのを待つのも手ですね(笑)
車の方は、まだのようですねー
-
848
マンション住民さん
某会社のアンケートがポストに入っていたと思います
皆さんしました?
-
849
入居済みさん
-
850
マンション住民さん
同じくスルーです。
結構な個人情報‘でしたね。大体どんな会社か調べても出てこないし怪しすぎます
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件