横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横濱和田町〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-30 15:38:05

シティテラス横濱和田町の契約者専用スレです。
契約済みの皆さん、こちらで色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575025/

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845番15外(エアーズコート)、845番18外(ブリーズコート)(地番)
交通:相模鉄道本線 「和田町」駅 徒歩5分 (エアーズコート)、6分(ブリーズコート)
総戸数:373戸(エアーズコート81戸、ブリーズコート292戸)
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:75.64平米~85.69平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社


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シティテラス横濱和田町エアーズコート/ブリーズコート 平均坪単価約200万円 丘上の駅近立地
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[スレ作成日時]2015-07-12 23:32:38

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シティテラス横濱和田町口コミ掲示板・評判

  1. 321 契約済みさん

    我が家も来週です。
    エントランスがそれなりだったとおっしゃっている方もいて、少し安心しました。
    モデルルームより狭く感じるとのことで、家具を入れたらそうではないことを願います。

  2. 322 契約済みさん [男性 30代]

    >>318
    中層階いですね!

  3. 323 契約済みさん

    内覧会終わりました。
    我が家はインスペクター同伴で行きましたが、傷や汚れなど含めて指摘箇所は50程でした。
    これが多いか少ないかは良く分かりませんが、気になる事は全て伝えました。
    素人だけでは、分からない箇所の確認、指摘などあってインスペクター頼んで良かったと思いました。

    部屋が狭く感じる事は私はなかったです。

    エントランスのはやっぱり短いと思いました。

  4. 324 契約済みさん

    モデルルームの工夫で内覧会時に部屋を狭いと感じる人は多いみたいです。
    この物件はほとんどの方がモデルルームの部屋と購入した部屋は同タイプのはずですが。
    http://fanblogs.jp/mogatai/archive/58/0

    エントランスの件はどなたか指摘されましたか?

  5. 325 契約済みさん

    >>324
    316です。
    私は納得しましたが、316さんは指摘されましたか?、

  6. 328 契約済み

    今週内覧会です。内覧会では水を実際流した方がいい、お湯を出して給湯器周りを確認した方がいいというような話もありますが、既に行かれた皆様は実施されましたか?

  7. 329 契約済みさん

    >>328さん
    323です。水周りは一通り確認しましたよー!
    インスペクターさんが水周りは細かく確認してました。
    水漏れ、排水など私も一緒に確認しました。

    ディスポーザーについては、係りの人が説明にきます。

  8. 330 契約済み

    >>323さん
    情報ありがとうございました。うちはインスペクターなしで頑張る予定なので、色々不安で…。お風呂も給湯➡排水できそうですね!頑張ってきます!

  9. 331 契約済みさん

    今週内覧予定の者です。

    インスペクター同伴の場合は事前に知らせなければならないようでしたが
    それはどうしてなのでしょうか。
    何か備えをするためなのかとちょっと勘ぐってしまうのですが。
    素人だけで行っていいものなのか、今更ですが心配です。

    また、床暖房が暖かいと書き込んでいる方がいましたが
    室内は床暖房が効いた状態なのでしょうか。
    どれだけ着こんでいこうか考えていましたが
    少しでも暖かいなら嬉しいです。

  10. 332 契約済みさん

    >>331さん

    インスペクター同伴については事前告知と一応なっていましたが、告知なしで連れて行っても問題ないと思います。


    私はインスペクター利用しましたが、長谷工の人が備えるという事はありません。
    インスペクターが居ても居なくても、気づいたことはどんどん指摘した方が良いですよ。

    床暖はこの時期なので、事前に点けてくれています。
    なので床暖がある部屋は暖かく、私どもは窓を開けていた位でした。
    ただし、北側の部屋は暖房がなくて寒いのでダウンなど着て行った方が良いと思います。

    ちなみに部屋の確認ですが、我家は3時間位かかりました。 早い方は1時間程度だと長谷工の方は言っていましたよ。

    細かい指摘カ所があっても、長谷工さんは誠意もって対応してくれるので、気づいたことはどんどん伝えましょう。

  11. 333 契約済みさん

    私も今週内覧会です。
    先週末にインスペクター申し込みしたのですが、まだ空いてるところありましたよ。

  12. 334 契約済みさん

    >>332、333さん

    ありがとうございます。

    リビングは暖かそうで安心しました。
    全身にほっかいろを張り付けていこうと考えていましたが、やめておきます。

    ネットで調べると、水平・垂直の確認、寸法の確認、水回りや配線の確認等々
    チェック項目が出ていますが
    なにせ初めてのことなので、限られた時間で素人が正確に判断できるものなのか・・・
    結局キズや汚れ位しか指摘できないんじゃないかと思っています。
    インスペクターを早急に検討してみようと思います。

  13. 335 契約済みさん

    先週内覧会終えたものです。

    水道が通っていなかったので、水漏れや排水のチェックは出来ませんでした。

    インスペクターさん同行を事前連絡していた場合のみ、水道を通していたということならば、なんだか残念です。

  14. 336 契約済みさん

    >>335さん

    床暖は入っていませんでしたか?

    床暖が入っていれば水道は使えましたよ。

    ディスポーザーの説明にもきませんでしたか? その時にも水は出しましたよ。

    キッチン、お風呂、洗面、トイレ すべてで給排水に確認できましたよ。

  15. 337 契約済みさん

    我が家も水は通ってないと言われました。
    ディスポーザーの動作確認は水無しでやりました。床暖は入っていました。
    内覧会での指摘箇所の修正確認する日に確認しても遅いですかね…

  16. 338 契約済みさん

    ここまでの報告をまとめると、

    ・12/27までにインスペクター同行を連絡した ⇒ 床暖ON、水道OK
    ・インスペクター同行を連絡しない ⇒ 床暖ON、水道NG

    で間違いなさそうです。

    内覧会は公式ブログに書かれていますが、先週火曜日から行われているそうです。
    水曜日は定休日ですから、先週は火・木・金と3日間やったことになりますかね?

  17. 339 契約済みさん

    >>336

    335です。
    337さんと全く同じです。

    インスペクターさん同行かそうでないかで差がつくのは
    いかがなものでしょうかね…

  18. 340 契約済みさん

    >>338さん

    それが事実ならば、明らかに不平等ですよね。
    皆が内覧会時に水道の給排を調べられる権利が同一にあるべきだと考えます。

    内覧時は水道料金が住人持ちじゃないから
    ケチってるとかそういうことですかね。

  19. 341 契約済みさん [男性 30代]

    インスペクターか、いる、いない、で水道の扱いを変えたかどうか議論になっておりますが、

    私の場合は、インスペクターなしでの状況をお伝えしますと、
    まずはじめに、メーターボックスの説明があり、電気やガスや水道の説明がありました。
    まだ、水道メーターが付いていないとのことでしたが、水道のバルブは、常時開になっていました。なので、インスペクターがいなくても、水は流れる設定でした。
    トイレや流しのチェックの際、水は流していいのですか、と聞いたら、水は流さないでください、と言われました。なので、水は流しませんでした。

    トイレやユニットバスやディスポーザーが設置されているということは、水が流れるのはまちがいないでしょうし、使っていてパイプの水漏れがあれば、それは欠陥なので、内覧の時に見れなかったとしても、入居後でも問題あれば指摘すればいいかな、私は考えています。

    長谷工の担当者が記録する内覧チェックシートに、キズとかは内覧会の時しか受け付けないという趣旨の但書きがあり、その紙にサインさせられます。 傷に関しては、内覧後の指摘は認められないということでしょう。

    私の個人的ないけんになりますが、水道が流れる流れないよりも、キズのように後々になって、どちらの責でそのような状態になったのか判断できないような点をよく見られた方が良いかと思います。

    明日から内覧される方のご参考になれば幸いです

  20. 342 契約済みさん

    私の場合、インスペクターなしでしたが、むしろトイレなど水は流して確認してくださいと言われました。担当者によっても違いますね。
    かなり丁寧でしたよ。

  21. 343 契約済みさん

    話が内覧会と変わってしまいますが、火災・地震保険についてそろそろ申し込みですよね。
    火災保険はもちろん申し込み手続きするんですが、地震保険って本当に必要なんでしょうか。。
    新築のこのマンションが全壊半壊になることって、壊滅的な地震でないとありえないと思っています。
    そんな地震が来たらそもそもマンションに住める可能性はないでしょうし、立て直すことだってないと
    思います。

    考えても結論が全然でないので、とりあえず申し込みするかなと思い始めたのですが、皆さんやっぱり地震保険は加入されましたか?

  22. 344 内覧前さん [男性 30代]

    >>343 すっかり申込みすることが頭から抜けてました。
    内装部分の補償でしたっけ?地震も補償部分は。
    やはり、どれだけ高いものを置くかってところですかね?自分で買い直せそうか。

  23. 345 契約済みさん [女性 20代]

    地震による火災は火災保険の適用範囲外になるのでご加入をお勧め致します。

  24. 346 契約済みさん

    財務省のホームページには次のように記載があります。

    ・火災保険では、地震を原因とする火災による損害や、地震により延焼・ 拡大した損害は補償されません。



    ですので、地震保険は加入した方が良いと思います。

    火災保険だけでは、例えば「ガスコンロを使い揚げ物などしていた時に地震が起こり、その地震の影響で油が引火し火災」となった場合は補償されません。
    この状況での補償は「地震保険」でないとダメです。

  25. 347 入居予定さん

    地震保険料は
    どのくらいになるのですか?
    今まで賃貸物件だったもので。

  26. 348 契約済みさん [男性 30代]

    関東大震災が震度7だったような。
    どこかのサイトで見れますが。
    ここの耐震等級が1。
    1って、震度7で倒壊してしまうレベル
    だったと思います。実際起こってみなきゃわかりませんが。

  27. 349 契約済みさん

    耐震等級1でも倒壊はしないでしょう。

    マンションの9割近くが耐震等級1みたいなので、それが倒壊していたら大変です。

    もちろん、想定外の地震が起こればわからないですが、耐震等級2にするには部屋が狭くなるとか開口部小さくなるとかデメリットもあるので何を優先するかですね。

    契約してからでは遅いと思いますが。

  28. 350 契約済みさん

    殆どのマンションが耐震等級1でしょ。ここはURの跡地で地盤がしっかりしていると聞きました。
    その分安心感はありますね。

  29. 351 契約済みさん

    内覧会あと何日位あるのでしょうか?

    エントランスの件で何か営業担当や長谷工から返答など聞いた方はいらっしゃいますか?

    結局はどうにもならないんですかね…

  30. 352 内覧前さん [男性 30代]

    >>351なにか聞かれましたか?これからでしょうか?

  31. 353 契約済みさん

    地震保険と火災保険、送られてきたいずみ保険サービスで申し込みました。地震保険とセットで13万円ちょいでした。
    地震保険の保険額550万円でしたが、正直小さすぎて不安です。これくらいが普通なんですかね?
    全壊はあまり考えられないので実際は50万円ももらえない計算でしょうか。。地震保険に頼れないですね

  32. 354 契約済みさん

    >>351
    私は納得できたので何も言いませんでしたが、ご自身ではエントランスの事をお伝えになられたのでしょうか?また、返答は頂けましたか?

  33. 355 契約済みさん

    >>352さん 354さん

    351です。
    長谷工の方にエントランスの件、話しましたが明確な答えは返ってきませんでした。

    これで完成という回答だと思います。

  34. 356 契約済みさん [男性 30代]

    エントランス気にもなりませんでしたね、

    1. エントランス気にもなりませんでしたね、
  35. 357 契約済みさん

    住友不動産の出迎えや見送りがすごかったので、エントランスはフワフワした気分で通り過ぎて終了でした。
    日が暮れる時間になるともう少し重厚感が出そうな気はします。

    1. 住友不動産の出迎えや見送りがすごかったの...
  36. 358 契約済みさん

    内覧会へ行ってきました。
    エントランス内の打ち合わせスペースに置いてあったカレンダーを見る限りでは、先週と今週の火木金の6日間が3月引渡し組の内覧会期間だったようですね。

    インスペクター同伴ナシですべて自力でやりましたが、指摘箇所はシート1枚で収まりきらない数が出ました。
    でも全体的には綺麗に仕上がっていたかなという感じです。

    あとモデルルームよりも実物のほうが狭く感じるお話。
    おそらく「外が見えるから」が答えだろうと思います。
    遠景が見渡せることによって室内側に圧縮効果がはたらいてしまうことがあります。キッチンから見たリビングダイニングが特にそう感じるかもしれません。

  37. 359 契約済みさん

    >>358
    まさにキッチンからみたリビングの奥行きがモデルルームよりかなり短いと感じました。私はてっきりモデルルームが長く作られているのかと思いましたが(笑)

  38. 360 契約済みさん

    私もリビングの奥行きが短いと感じました。
    モデルルームで、バルコニー側からキッチンの方を撮った写真があり、実際の部屋を見たときよりモデルルームの写真の方がキッチンが遠くにあるような気がしたのですが、気のせいか、部屋自体がちょっと横長?に作られたのかなと勝手に思っていました。

  39. 361 契約済みさん

    >>358
    4月引き渡しですが、昨日内覧会でした。
    うちも指摘箇所多く1枚には収まらなかったです。
    立て付けなどは問題なかったのですが、クロス貼りが雑でした。
    繁忙期の3月引き渡し物件の弊害でしょうか。
    みなさまのお部屋はクロスの継ぎ目や端の処理、問題ありませんでしたか?

  40. 362 契約済みさん

    >>361さん

    住宅関係の仕事をしている知り合いに聞いた話ですが
    マンションのクロス貼りは多数の職人がやるので、個人のうまい下手もあって部屋ごとに差が出てしまう場合があるらしいです。

    皆さん、心置きなくバンバン指摘できたようで羨ましいです。
    長谷工の方が誠意をもって対応してくれた、と書き込まれている方が多くて
    インスペクターなしで行くことだけがただただ不安で
    素人なりに、見つけたらどんどん指摘していこうと思っていたのですが
    実際はすごく遠慮しました。
    よって、指摘箇所は少ないです。

    皆さんの担当の方も、その場でキズや汚れを消そうとされたりしましたか?


  41. 363 契約済みさん [男性 30代]

    指摘事項2つだけでした。
    何も準備しないで行ったんですが、
    特に気がつかなかったな。。

  42. 364 契約済みさん [男性 30代]

    ローンは昨日契約してきました。
    2/3 引越日確定通知発送。。
    あと少しですねー

  43. 365 契約済みさん

    私も指摘事項五つくらいでした、全体的に良くできてて汚れくらいでした。
    そんなに沢山指摘されてる方がいたのが驚きです、もっとちゃんと見ればよかったです。
    次は再内覧会なのでしっかり確認してきます!

    手続き全部終わってるか不安です。。なにか忘れてるのがありそう(笑)

  44. 366 契約済みさん

    内覧会での指摘については人それぞれ見方が違うので、多い少ないに差が出てしまいますね。

    小さな汚れを指摘する人もいれば、こんなもんかなと納得して指摘しない人もいると思います。

    我が家の場合は、その場で落ちる簡単な汚れを見つけたら長谷工の方がすぐにその場で拭いて汚れが取れれば指摘箇所にはせず、すぐに落ちなかったものは記入して指摘にしました。

    クロスについてもつなぎ目や巾木部分など指摘箇所はありました。

    合計3枚50箇所くらいの指摘になりました。


  45. 367 契約済みさん

    >>362さん >>363さん
    なるほど各部屋それぞれなんですかね。うちはクロスがぺらっとめくれてつまめるくらい接着できてない箇所があったり、上手い下手の問題でなく雑な仕事という気がしました。

    いざとなると遠慮しちゃうのわかります。私も本当は全部貼り直しと言いたいところだったので。

    うちの担当者はその場での修正はしていなかったですよ。

  46. 368 契約済みさん

    >>367さん
    それは・・・残念ですよね。再内覧までに納得いく形になっているといいですね。

    汚れやキズをその場で消すとなると、消えたと声を掛けられた段階でその場所に戻って再チェックが必要になり
    本当に消えているなら指摘事項に加えてもらわなくても納得なわけなのですが
    そうでもない時があったので
    色々指摘してもこちらのストレスになるだけかな、と早い段階で思ってしまった感じでした。
    一生懸命消そうとしてくれてはいたと思うのですが・・・。


    ただ、全体的に良くできていたし、自分でどうにもできなさそうな場所は修正をお願いできたので
    良しと考えることにします。
    あまり人に指示を出すことが得意でないが細かいところまで全部指摘したいという方は
    インスペクター同伴でインスペクターにバンバン言ってもらうといいのかもしれないです。

  47. 369 契約済みさん

    長谷工の担当者さんも、細かく言われても特に何も思わないと思いますよ。きちんと指摘されて、きちんと修正して納得して入居してもらった方が、施工も後々良いと思いますし。内覧会の帰りにマンションを見上げたら、共用部にあたるバルコニーの壁にもいっぱい印の付いた部屋もありましたよ!、

  48. 370 契約済み [男性 30代]

    私は色々迷った挙げ句インスペクターさんをお願いしました。私自身もHPでかなり勉強してから望んだので、指摘事項は80を越えてしまいました。やはりほとんどは汚れや傷が多かったですが、結構大事な部品がなかったりしたので、よく見て良かったです。何だかんだで指摘事項だけで朝から1時半くらいまでかかりました。
    かなり最後の方、内装業者が忙しかったのかもしれませんね。長谷工の方は丁寧に対応して頂きましたが、内心はうんざりしていたかもしれません(笑)

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