注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 10:34:45

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 881 匿名さん

皆さんのコメントやご苦労を聞いて心配になってきました。

ご対応頂いた営業マンに納期管理について問いましたが、契約後4ヶ月程度で引き渡しとの事で、この掲示板に書かれているような管理上の問題は言及されませんでした。(掲示板に書かれている事を参考に突っ込みを入れると、社内事情の愚痴は色々と出てきましたが)。
    個人的な事情ですが納期は守って貰わないと生活が狂い損失が出ます。納期は鵜呑みにしない方が良いでしょうか?営業マンの社内事情の愚痴で気になった重大点がありましたのでもう少し情報収集は必要ではあります。(しかし客に社内愚痴を言われても、企業統治は一体どうなってるの?との疑問しか出てこないのですが)…とは言え、約束納期は守ってくれるものとこの会社を信じて突き進んでみます。皆さんの掲示板情報すごく参考になります。有難うございます。

2. 882 匿名

細かい所は職人に聞かないと分からないでは
    設計強度等守られているのか?
    職人任せでやっていた場合でも会社として責任は逃れられないですね。

3. 883 匿名さん

工程表はあっても見せないみたいです。
    作り替えた別のものを、見せられかな?
    転職者から聞いた話しです。

4. 884 匿名さん

柱の太さや金具などを確認したいと言ったら、
    申請機関が確認してるから大丈夫だ言っていました。申請期間って、そんなに細かく確認するのでしょうか。

5. 885 匿名さん

ない(orきちんとしていない)から、見せられないのでは?

6. 886 匿名さん

>>884
    まにインスペクターが、金具の位置や金具自体が間違った使い方をする大工が少なくないといっていました。
    申請なんて、ミスなく施工した場合は問題ないけど、ミスしているかなんて現場監督なんてみていませんからね
    細かいところや見えなくなるところは、適当ですよ
    どうせみえなくなるし、わからないからです。
    コンピュータ系とかは、少しおかしいと動かなくなったりエラーがでますよけど、大工作業のアナログというか
    あのような作業は、変な位置に釘をうったり、釘がなくても何もおきませんからね

7. 887 匿名さん

>>881
    契約後4ケ月程度は、微妙かと思います。
    私は、9月に契約で引き渡しが翌年の12月でした。
    契約翌年の4月が消費税UPだったので、忙しいかったのかもしれませんが
    納期を守るなんて事は、表向きですね
    今でも契約後4ケ月で引き渡しはできた人の方が少ないかと思いますし
    仮に4ケ月ならほぼ建売のような間取り仕様になるかと思います。
    施主の拘りや希望を取り入れる手間や時間がないかと思いますので
    それなら、建売の方が安かったりするのでそっちの方がよいと思います。

週2回か3回設計の打ち合わせをしなくてはいけません
    仕事しているので、遅くても19時ぐらいに日栄の本社いくのは難しいです
    ついでに、設計士も段取り悪いです。
    契約後、4ケ月の納期厳守なら、やめておいた方がよいと思います。

8. 888 匿名さん

すいません、契約後4ケ月で引き渡しなら
    「週2回か3回設計の打ち合わせをしなくてはいけません 」と言う意味です。
    実際問題、設計士が空いているかも微妙だし、営業はそこまで細かく
    設計士の空きとかは、管理していませんよ

9. 889 匿名さん

3かん住宅!!
    突貫、欠陥、極寒 !!

10. 890 匿名

>>884 匿名さん
    細かいトコは見ないのを知っているんでしょうね。
    金物の付け方がちゃんとしてなかったり
    筋交いが割れていたりしたら、地震があったら危ないですよ。
    揺れの力をそこで吸収するので
    いい加減な場合、揺れの力をモロに受けてしまいます。
    どうなるかは分かりますねよね?
    地震でボードが割れていれば、もしかしたらかも?
    それで見せたくないのでは?

11. 891 匿名

>>890 匿名さん

うちは筋交いに黒い腐食ような節があり木材として欠けがありました。強度的に心配があったので聞いてみたところ、この程度は普通に使用していると言われました。心配し過ぎなのでしょうが、最近地震が多いので気にはなります。写真で皆さんに見せたいですが壁を壊すわけにもいかず…

12. 892 匿名

>>891 匿名さん
    筋交いは重要です。
    阪神大震災での倒壊の大半は筋交いに問題があったそうです。
    不良など良くないです。
    筋交いの重要性などで検索してみて下さい。

13. 893 口コミ知りたいさん

>>891 匿名さん
    大工とかの言う事は、全て間違っては、いませんが、適当で根拠がない場合があります
    立っているだけなら大丈夫でしょうが、大きな負荷が加わると怪しいです
    インスペクターや耐震補強工事をしている業者が言うならまだ、信憑性がありますよね

14. 894 通りがかりさん

まあ色々と不満はあるようですが、こんな場で恨み節、憂さ晴らしされてもね.
    ちゃんと客を見て適切に対応していますからね
    終わったことをしつこく考える等、陰湿な事をやるのは人生の敗者がやることです.
    敗者でなければ前を見て生きていきましょう.
    新しい年とともに忘れる努力も必要でしょう.

15. 895 匿名

人生の勝者はちゃんとした会社を選べますからね。
    この世界では隠した場合、逆に拡散してどんどん広まるから勝者はそんな事しませんもんね。

16. 896 匿名さん

これが本音なんだろうね。
    客をどうみているのか分かった。

17. 897 匿名

〉〉894
    忘れて、前を見て行きましょう!って、そう進みたくても進めなくなっているのでは?だって、一生で一回買えるか買えないかの買い物だよ。あまりにも軽く考えすぎで客に失礼でしょう!しかも勝者や敗者で客を位置付けしちゃうのも不味いですよね。あなたは、勝者なんですね!

18. 898 匿名さん

なんで斑尾模様や省令準耐火の不具合を直したり、
    耐震に対して確認したら人生の敗者になるの?
    文句言わないのはローンに残債組み込んだり、車もローン組んで買ったり、不具合で家がボロでも文句言わないで泣き寝入りした客が勝者なの?

19. 899 匿名さん

終わった事って、書き込みした時は、終わった事でなく現在進行形でないのかな?
    ちゃんと仕事をやればいいのに、していないから客から文句やクレームが出るのは
    自業自得では?

20. 900 匿名

その通り。全てが現在進行形。もっと、この掲示板の内容を真摯に受け止めるべきです。

21. 901 名無しさん

担当営業者がほんとにヒドイ。
    会社の体質なのだろう。
    やり直せるなら絶対にここでは建てない。
    もし知り合いに日栄で検討してる奴がいたとしたら全力でやめとけって言ってあげるレベル。

22. 902 匿名さん

この手のローコストでは良くあることだと思います、安物買いのなんとかってやつですね。
    割高ですが大手で建てるか、探す根気と努力が必要ですが優良な地場工務店を見つけることですね。

23. 903 匿名

>>902 匿名さん
    そもそも最終見積りが支払い直前まで出てこないです。資金計画も何も有りません。高額買いでも銭失った気分。
    営業マン良い人そうだから信じて契約しましたが、とんでもない仕打ちを食らってます。きっと会社は知らない事で勝手に営業マンがやってる感じです。恐ろしいです。

24. 904 匿名さん

日栄は、他のメーカとやりかたが少し違いますからね
    ベースの価格は決まっていますが、そこからオプシヨンつけるとどんどん増えます。
    他のメーカは、間取りや仕様がきまり金額も分かって契約だったと思います。
    日栄のやり方は、違法ではないと思います。
    違法性があるのは、口で言ったとか言っても重要事項説明書に記載されていない
    ケースがあり、口でいっても紙面に記載がないと、違法性があり契約解除は、
    安易にできたはず。

最終見積もりですが、家本体なら支払直前でなく、設計が終わって設計書にサイン
    する前に見積もりが出たはず
    外構分ならたしかに、たしかに最後の方になったと思います。
    うちは、外構で安い軽自動車の価格ぐらいかかりましたが、少し余力があったので
    よかったですが、少しかけすぎたと思っています。

25. 905 匿名さん

>903
    貴方はよほど愚かなのか?
    見積りが支払い直前まで出ないような資金計画も何も無いようなところでなぜ建てたのか?

まあ家だからもちろん高額と言えば高額だが普通の人からすればここはローコスト住宅、リスクのある安物買いだ。

>904
    契約後にオプションで値段が跳ね上がるのは注文住宅ならどこも同じ。

26. 906 匿名

極寒とはこのことか、、、
    体感ではなく本当に寒い。

27. 907 通りがかりさん

やめたほうがいいよ
    建ててるけど
    失敗したー

全部ヤバい

28. 908 匿名さん

>>906
    ローコストならどこのメーカでもこんなものなのでは?
    断熱材をオプションでGWからアクアフォームや他の性能のよいやつに
    していなければ、寒いでしょうし、うちはアクアフォームだけど
    やはりここ最近は、寒いです。
    引き違い窓は、寒いですよ
    ガラスは、ペアガラスで断熱や枠を樹脂にしても枠の下に
    ローラーがあり稼働するようになっているので、きもち隙間が
    発生しているので、最近みたいに寒いとそこから冷気が入ってきます。
    スキマテープもしていますが、効果があったのですがやはり
    少し入ってきます。
    押して開けるようなタイプの窓だと、回りにゴムパッキンみたいのが
    ついているので、ちゃんと押し込むと冷気は入ってきません。
    リビングは、リクシルのインプラス(断熱)もつけて、2重サッシにしていますが
    効果は出ていますが、やはりこのぐらい寒いと冷気が地味に入るときがあります。
    ガラスもやはり触ると冷たいですね

29. 909 名無しさん

一月中に引越しできると言われその段取りでスケジュールを進めてきましたが、現在外構工事が全く手付かずで二月半ばに終わるとのこと。
    引越し後に外構工事を進めるってのは当たり前のことなんでしょうか?

30. 910 検討者さん

>>909 名無しさん
    うちも外構は引っ越し後でした。おかげで玄関のタイルが泥だらけで、いまだにしみがついており、最近ようやく馴染んできましたよ…笑

31. 911 名無しさん

>>903 匿名さん
    私の場合は、時々、変更見積りが出てきました。ただ、元の金額が分からないため、取り止めた部分の金額が合っているのか分からなかった。間違いが多かったし。

32. 912 通りがかりさん

>>909 名無しさん
    近くで日栄でない新築のおうちがありましたが、外構が始まる前に住んでますよ。

33. 913 匿名

ローンに外構入れてなければ、ありうるかな?

34. 914 名無しさん

>>910
    >>912
    ウチだけじゃなく一安心です。
    車はどこに止めておくんだ?
    とか、コンクリ打ったあとの出入りは大丈夫なのかな?って不安はありますが。

>>913
    ローンには組み込まれてます。
    むしろ知り合いの外構屋に頼むから外構工事分値引きして欲しいと言ったけどダメでした。

35. 915 匿名さん

他のメーカは、外構も契約しているのであれば全て完了してから引き渡しです。
    全ての契約事項を完了してから引き渡しとなるのが通常です。

ここで問題が発生する可能性があるのは、銀行です。

銀行は、外構も契約の範囲であれば全て完了してから融資するのが一般的です。
    これは、請負業者にお金は、払ったけど未対応のものがあるとトラブルになるのを
    嫌がるからです。

他のメーカでは、通常は、家の引き渡し時外構も終わっている事が多いので
    銀行も特に調べませんが、ローンに組む銀行によっては、日栄のやりかたは
    NGという銀行もあります。

日栄もまったくこの事は知らないはずでないと思います。
    一部の営業や管理職とかは、知っている人はいると思います。
    日栄側は、言葉の表現の仕方を色々変えていってくるはずですが
    上記で記載したように、NGな銀行の場合は、全て完了してから融資しますという
    銀行は、虚偽の報告かこの事自体を言わらないようにしないと融資はしてくれません。

36. 916 匿名

契約書に外構が入っていれば外構が終わらなければ引き渡ししないのでは?
    銀行もどこであれ契約書に書いてあれば、外構が終わらなければ融資出来ないでしょう。
    あるとすれば、完成したと誤魔化しているか?
    成績が欲しい銀行の担当が本部や保証会社にそのことを言わずに融資の実行しているかも知れないですし?
    過去のクチコミから会社が知っていないと辻褄が合わないので営業さんあたりは計算づくで行っているのでは?
    915さんの言う虚偽の報告がされていたら借りた人にも問題がふりかかるのでは?
    銀行に確認されましたか?

37. 917 匿名

外構完成しないで住むケースは聞いた事がないな。
    あるとしたら、予算がないので後回しにして後から自費か新たにローン組んでやるとかかな。

38. 918 匿名さん

>>917
    日栄では、外構が終わってない状態でするのが、ほとんどです。
    数人纏まって一度に作業をやれば数日で終わる事でも、職人が
    1人しか作業しないので、日数も結構かかります。
    こういう点を踏まえて、ローコストを選ばないとだめなのでしょう
    玄関やアプローチ部分は、梅雨時期なら新築でも数日でドロドロになります

39. 919 名無しさん

どろどろって、ケガしたらどうするの?

40. 920 匿名

ローコストでも、外構が貧弱かなってメーカーはあっても、完成してるから不具合とか見た上で入居出来るよね。

41. 921 匿名さん

外構分が、400万だからね
    ぼられているよ

42. 922 匿名

外構の遅れとか、それが原因で何かあれば
    損害賠償請求では?

43. 923 名無しさん

近所でここが
    建てている時にトラブルになりそうだなと見ていたら、
    やはり不具合が出たみたい。
    治しにくる時にこの会社と業者が話していて
    住んでいる人には、
    この程度なら問題ないからと言ってくれみたいな話ししてたから
    見てたら、そのまま治さずに帰って行ったよ。
    本当に不具合でないのかも知れないが、住んでいる方で不具合が心配なら第三者機関や消費者センターにも相談した方が良いかもね。

44. 924 匿名

新築と同時に高級車とか買うお宅が
    多いけど、そんなお金があるなら
    他のメーカーとか選べるよね?

45. 925 匿名さん

外構が遅れて損害って出るのかい

46. 926 匿名

外構が遅れて実害があるか、消費者センターで相談すると話しの中で出てくる。

47. 927 名無しさん

元従業員の暴露話がすごいね。
    ここで書かれている以上に実態はすごいよ。

48. 928 口コミ知りたいさん

日栄は、ブラックだからいろいろるよ
    アフターもくそだし、連絡しても返事もこない
    これから買う人は、自分は、大丈夫とは思わず
    自分も同じようにあうと思っていたほうがよい
    だらしない会社だよ

49. 929 匿名さん

鎌ヶ谷支店なんてできたんだね
    設計やアフターなんて回ってないのに、やはり金が入るものは、事業拡大するけど
    金の入らないものは、人では増やさずそのまま

50. 930 匿名

ただ働きが多いそうだから、
    業者とかも中には仕事しても貰えない事もあるみたい。
    だからか内部情報が出てくる。

51. 931 匿名

ここの発砲ウレタンの施工って外壁側に面材がないんだっけ?
    これみると、望ましくない施工方法みたいだね。
    発砲ウレタンで施工された家は後からでも、確認した方が良いと思うけどね。
    http://www.ntba.jp/modules/weblog/index.php?cat_id=15

52. 932 匿名さん

確認もなにも施工してからだと、壁を壊して
    見ないとわからない
    日栄は、防水シートの上に直接アクアフォームを吹きかけているはず
    なので、通気層がふさがってしまった家もあるでしょう
    アクアフォームを施工するのは、専門の外注業者だけどそれまでの
    下地とかは、日栄側が行っている。

53. 933 名無しさん

見えなくなるから、分からないだろうと
    いい加減な施工してるのかな?

近所の家で留守中に勝手に敷地に入ってたのを見たけど、
    車のUターンとかでなく、なにか目的があったのだろうか?
    そこの家の人は全く知らなかった。
    不動産では留守中に侵入するのは普通なのか?

54. 934 匿名

素人考えだが、
    通気層部分の下は空いているんだから、
    下側から針金みたいのを入れて途中で負荷があれば、塞がってる事が分からないかな?

55. 935 匿名さん

庭からがれきみたいな石が取っても取っても出てくるんですが、そんなものですか。

56. 936 匿名さん

基礎のコンクリートの下のほうが濡れてるシミがずっと乾かないけど、なんでだろう…。晴れてる日が続いてもずっと。

57. 937 匿名

>>936 匿名さん
    違ったらすいませんが、
    場所は、もしかして牛久ですか?

58. 938 匿名さん

>>937 匿名さん
    936です。すみません、牛久ではないです。。

59. 939 匿名さん

>>936
    コンクリートの上に塗ったモルタルが地面の水分を吸っていますね
    土地?土が水分が多いのが原因らしいです。
    コンクリの強度的に問題ないみたいですが、基礎部分がシマシマ模様になるので
    見た目がイマイチですね
    1年ぐらいするとでなくなる時もあるたみたいです。
    それか、基礎のモルタルに防水のモルタル?キソカラット?を基礎につけると
    出なくなる場合があるみたいです。

60. 940 匿名

土地に水分多い場所には、家は建てるなって
    昔から聞くね。

61. 941 名無しさん

モルタルが水分吸い上げる位
    水分多い土地に家が建ってるなら
    床下に入ってベタ基礎側から見たらどうかな?
    水分多すぎて、ベタ基礎が冷たすぎるとか
    ヘアークラックが入ってるとか、人通口付近はコンクリートが薄いから特に注意して見た方が良いよ。
    酷い場合は家の寿命が非常に短くなる。

62. 942 名無しさん

>>935 匿名さん
    どの程度の大きさのガレキがどの位出でくるんですか?
    ガレキ処分に庭に捨てられた可能性はありますか?

63. 943 匿名

庭からどんな瓦礫か、わからんが
    そんな話しは聞いた事ないぞ。

建築中の物件見たけど、建売と比べても
    後から問題出そうだね。

すぐ分かる辺りだと勝手口の外階段の高さだと
    雨が降った時に雨水が基礎内に進入して土台を腐らせそうだね。
    なぜかと言うと基礎パッキンのある通気口と同じ位の高さだから、普通は同じ高さにはやらないで、少し高さを下げて施工してるよ。

64. 944 購入経験者さん

照明の場所が部屋の角から回線が出ていてブラケットが取り付け不能。。。

修正を依頼していたら留守中にスペアキーで入って手直しした模様。

事前連絡はなく、職人がトイレを使用した模様で壁や便器に小便がかかって汚れていた。

メガネの監督にクレームしたらすいませんでした。の一言。

監督に手直しを言っても対応してもらえず、メールの返信もなし。

本社に言ってやっと。

65. 945 名無しさん

>>944 購入経験者さん
    なんでスペアキーを持ってているんですか?
    賃貸ならあるかもですが、
    それでも留守中に入るかな?

66. 946 e戸建てファンさん

この内容スゴくないですか!
    住んでるのにスペアーキーで侵入?有り得なくないですか?怖い・怖い。

67. 947 名無しさん

ニュースで見たけど合鍵はメーカーと鍵番号が分かれば、簡単に作れるそうです。
    だから鍵は写真に撮らせないし会社や学校で机の上に置かない事だそうです。
    下請け業者なり職人なりが入っていれば、その人が複製して知らない時に入って来て、何か無くなったり家族や子供に危険がいつ起こるかは分かりませんよ。
    前の口コミで住人の不在時間を把握しているみたいだし、なんで不在時間が分かるのかこれを聞いて怖くなりました。
    全ての物件に入れるだろうし、怖い。
    無断で入るのは不法進入だし

68. 948 名無しさん

スペアキーがまだ使えるってことは、引渡し前ですか?

引渡し後だったらあり得ないですね。

留守中に入ることはもちろん、
    引渡し前の施主検査があるのに、ブラケットが取り付け出来ないことに気が付かないのも。

69. 949 匿名さん

>>947
    引きわした時に営業から鍵を無くすと作るが面倒でリクシルが
    本人確認の為に免許書等の情報を送る?とかしないとだめと言っていた
    引き渡し前なら、物件自体は、日栄のもので、標準スペア本数以上の
    スペアキーを作れるかもしれないけど、引き渡し以降は作れないのと
    通常引き渡し以降は、全部のスペアキーも渡すはず
    944の書き込みは、引き渡し前の内装工事中の話では?

70. 950 匿名

ネットで検索したら
    鍵屋さんに鍵の写真だけ送信すれば
    作成可能みたい

71. 951 名無しさん

引渡し後、1回の手直しの為にわざわざお金かけて鍵は作らないと思いますけど…。

引渡し前は大工、電気屋、水道屋、クロス屋と色んな人が入りますから、施工中用の鍵になっていて、スペアキーはたくさんあります。

工事が終了し、引渡し後、施主が施主用の鍵を使用すると施工中の鍵は使用できない仕組みになっている物があるようです。

72. 952 名無しさん

引渡し前なら留守中と言うかな?
    住んでいていつの間にか直っていたから気が付いたんだと思いますけどね。
    それから鍵は安ければ数百円で複製出来ますから、
    いない間に知られずに入られてしまえば
    住んでいる人は大きな損害と精神的に気持ち悪い。
    入った人は元手以上の物が得られるから、怖いんです。
    鍵番号とメーカーさえわかれば、町の鍵屋とかネットでも注文出来るので別にリクシル?でなくても合鍵出来ちゃいますよ。
    住んでいるなら賃貸でも無断で入れば大家だろうが捕まるから。

73. 953 名無しさん

憶測ですけど。

引渡し前に、工事業者と同じ鍵を使って下さいと言われているとして。
    引渡し前の施主検査で、ブラケットが付けられないと言うことが発覚した。
    とします、

引渡し前の施主検査を受けた時点で、おそらく少しずつ荷物搬入が出来るはずで、
    施主検査完了のハンコつかない前は、(引渡し前は)日栄所有の建物なので、施主の方が不法侵入です。
    そこを留守中と言われてもね。

施主検査を受けても、
    引渡し前なら[工事中]と言うことで、業者、施主が同じスペアキーを使用する状況が可能です。
    施主検査を受けたら、自分の建物と思うのは違うと思います。
    施主検査の時点で、図面なり使用する品物等、しっかり把握した上でハンコつくべきでしょう。

一生の買い物なのに、良く見ないで衝動買いして、ハンコつく前に騒いでいるか、
    ハンコついた後に騒いでいるかの差かと思います。

まぁ憶測ですけど。

74. 954 名無しさん

>>953 名無しさん
    その事を会社は客に説明しなかったら、
    客から文句言われても仕方ないし、
    いいかげんな体質なのかなー?

75. 955 名無しさん

>>954 名無しさん

契約前と契約時の読み合わせで、どこの会社も説明していると思います。

図面も、使用する材料の仕様書も渡されているので、
    (設計士と話し合って作った図面ですよね?)

上棟では柱の位置を確認できるし、
    工事中に何度か足を運べば、仕様書通りか確認できるし、
    引渡し前の施主検査では電気の配線の確認をする。

建て売りでなければ、どこの会社を選んでも同じことです。

誰しも間違いはあります。
    その為に施主として、引渡し前に確認するのが当然で、
    分からないことがあれば聞く、とすれば間違いはないと思います。

施主として、あとだしじゃんけんで負けて文句を言うよりも、
    営業、監督、大工と確認して気持ち良く引渡しされたいですよね。

一生の買い物なので、施主も良く勉強しなくてはならないと思いますよ。

76. 956 名無しさん

スペアキーで無断に進入したのが問題なのに
    話しがすり替わってないですか?
    しかも、誰しも間違いがあるのは施工側は良くて
    それなら施主も見落としあるだろうに
    後出しじゃんけんで負けて文句って??
    おかしくないですか?

良く聞くのは、見に行ったけど
    肝心な箇所が既に見えないように施工されてしまっていたとかですよ。
    準耐火のコンセントとかもそうですけど
    肝心、重要な箇所を見に行ったら
    早朝なのに既に終わって見えなくなっていたとかです。これでは仕様通りか確認出来ないし、外注で頼んだ業者さんも、これでは施工出来ないと帰られてしまうんです。
    そんなに見せると不味いんですかね?
    見せないように隠されて、後から発覚した事は
    後出しじゃんけんではありませんよ。

自分の所で造ったから
    無断で車でUターンみたいな感覚だから
    留守中に無断で入れるんでは?

77. 957 匿名

スペアキーなんか気がつかなうちに簡単に作成されてしまう。
    https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20161212/k00/00e/040...

78. 958 通りがかりの建築関係

>>956 名無しさん

●スペアキーで無断に進入したのが問題なのに
    話しがすり替わってないですか?

>>953 名無しさん

>>955 名無しさん
    は同一人物だと想定できるので、
    953で憶測と言っているので、話はすり替えてないと思いますよ。
    あとは、元の944さんが、引渡し前か後か、
    真実を教えてくれれば、だと思います。

●しかも、誰しも間違いがあるのは施工側は良くて
    それなら施主も見落としあるだろうに

●良く聞くのは、見に行ったけど
    肝心な箇所が既に見えないように施工されてしまっていたとかですよ。
    準耐火のコンセントとかもそうですけど
    肝心、重要な箇所を見に行ったら
    早朝なのに既に終わって見えなくなっていたとかです。これでは仕様通りか確認出来ないし、外注で頼んだ業者さんも、これでは施工出来ないと帰られてしまうんです。
    そんなに見せると不味いんですかね?

955さんは、
    一生の買い物なので、施主も良く勉強しなくてはならないと思いますよ。
    と言っているし、
    何度か現場に足を運べと言っている訳で、
    肝心な箇所が既に見えないように施工される前に、

『事前にここは見たい。』
    と言っておくか、
    『重要箇所は写真を撮って下さい』
    とお願いしておいて、後から確認も可能ではないでしょうか。

大工も見せないようにしているわけではなく、
    施主さんから見たいと言われれば、見せてくれるかと思います。

●自分の所で造ったから
    無断で車でUターンみたいな感覚だから
    留守中に無断で入れるんでは?

無断で駐車場でのUターンをする、そういう業者もいますが、
    引渡し後なら、業者は留守中に無断でお宅へ入れるわけがないですよ。
    施主さんがマスターキーを使えば、施工中の工事キーは全て無効になるからです。

79. 959 検討者さん

日榮の方?

80. 960 通りがかりの建築関係

>>959 検討者さん

と言われるだろうと思ってましたw
    本当に外部の者です。

だいぶここが荒れている様子なので、経験してきたことを答えてみました。

81. 961 匿名さん

写真を撮ってくれと何度も言ったが、いっさい撮ってくれなかった。しかも、不具合箇所だよ。直した後を撮ってくれと言ったのにだよ。一箇所でなく、数箇所。
    結局、壁が張られて、直ったかを確認出来なかった。泣き寝入りでした。

82. 962 匿名さん

>>961
    現場監督やアフターは、いい加減だから適当だよ
    会社の体質だから社員だけのせいではないが、だらしない
    インスペクターを雇い見てもらえば、現場監督やアフターは、インスペクターの言う事は
    あるていど聞くはず
    あと、茨城の宅建にクレームで相談したら、助けてくれる時があるよ

83. 963 e戸建てファンさん

961さんのように事前に言っても逆に見せてくれないと言う話しは、近所でも気になるから見てますので噂になるからなんとなく分かります。
    迷惑な時間に工事もやってますからね。
    それで、次の日にいろいろ事前の話しと違っているとかみたいですよ。
    築後は契約の細工を行われたとかで、バレたら不味いらしく黙っている人もいるみたいですけど、
    近所の私なんかから見てたら、出入りの業者さんの話しとかも聞こえてくるので不具合については住まわれる人の言い分は分かりますね。

84. 964 建てて住んでる

日栄で建てて満足してる人います?
    私はほんと後悔してます。
    住む前の応対も酷く、住み始めてからは数々の不具合や怠慢な施工が見つかり呆れています。
    検討中の方、悪い事は言いません。
    ほんとやめた方がいい。

85. 965 匿名さん

満足している人や満足感は少ないんじゃないかと思います。値段にしても他のHMでは標準になっている断熱材や床材等々をOPで依頼するとあっという間にそこそこの坪単価になってしまいますし。家・土地の値段を最初に提示しているから家の品質の事を知らない素人さんは安いと思い契約してしまいます。OP追加金額を見るのが最終打合わせ後なので「あのHM買えたね」なんて事もあるので、購入検討している人は良く勉強して建ててもらいたい。

86. 966 名無しさん

こちらで建てた方でどの程度満足されているかな
    分からりかねますが、
    こちらの契約書は複数拝見させて頂きました。
    かなり注意しなければならない会社である事は
    そこから推測出来ました。
    他の会社と違い過ぎるので、何件か物件を見て契約書等も見た上で、良く検討されてからそれで納得されてから決められ手も遅くないと思います。
    即断をせまる会社の場合程、特に注意は必要です。

87. 967 匿名さん

完成前まで外にあるトイレを普通は使うと思うだけども?
    それに入居前って水道の開栓してくれんの?
    それでわざわざ家の中のトイレ使うかね?
    水が流れないから、壁に掛けたのかね?
    常識がないのか、なんなのか?
    ものすごく不思議な話しだ。

88. 968 名無しさん

入居前なら常識的にHMは未使用で渡すの普通だから
    トイレは交換するんではないかな?
    どうしてもなら、近くのコンビニ使って未使用のまま渡すだろう。
    入居後に無断で入ったなら鍵交換と、けいさつなんでは?

89. 969 匿名さん

>966
    そこそこの坪単価ってどれくらい?
    普通の注文住宅は坪単価50から60万が当たり前、少し良い仕様にするなら70いくこともある。
    大手なんて最低仕様でも70万からだしね。
    もちろん40台もあるけどそんなの最低レベルだよ。

90. 970 匿名さん

>>969 匿名さん
    断熱材、無垢フローリング、お洒落な階段、より良い外壁材にしたら坪50台〜は間違いないかと。それを払えるのであれば家に対する思い入れ・センスのある会社に頼んだ方が良い。ここは家を単なる金儲けとしか考えていない。

91. 971 匿名さん

それと樹脂サッシ、バルコニーを広くする(標準サイズでは・・・)等々を含めたら。標準が貧相過ぎる。オプションで稼ぐ戦略もあるんだろうな。

92. 972 匿名さん

総額で見たらどうでしょうか?
    最近の標準は外壁がタイル
    太陽光パネルにエコキュート
    食洗機にIHが増えてますね。
    金額はここの広告でもドンドン出ますよね。

93. 973 匿名さん

標準品がコスパが高くオプションが割高なのはどこだって同じです。
    ローコストの典型であるタマ、レオ、アイフルだって標準だと坪50万程度でそれなりの仕様でコストパフォーマンスが高いですがオプションを付ければいくらでも高くなります。
    これは単純に標準品が大量仕入れで安いだけでオプションが普通の価格だからです。

ここの標準品が貧相だと思われるならばそもそもここを選ぶのが間違っています。

94. 974 匿名さん

>>973 匿名さん
    確かに間違えました。多少なり建材やHMについて見識が広がった今なら他の業者を選ぶでしょう。

95. 975 匿名さん

ただ多少の不具合はあったものの建物自体の住みやすさは普通ですよ。他のHMの家が分からないので比較のしようがありませんが。ただデザインは圧倒的にない。

96. 976 名無しさん

安いのはいいけど
    不動産売却で見積もって貰ったら
    これは家と言うより小屋ですね。
    と言われたらしい。
    それで
    間違えてローン組む時に車も住宅ローンに入れた金額の契約書だか見せたら、なぜこんな金額になったのか?
    聞かれて焦ったとか聞いて、欲につられつそんな買い物しないであちこち見て勉強して買うか、最初から出来上がりの建て売りなら植栽とかもサービスでやってる会社なんか沢山あるんだから、安易に選んだ奴も勉強不足だなと思ったよ。

97. 977 匿名さん

>>976 名無しさん
    >これは家と言うより小屋ですね。
    日本の商売人も本人を前にそんな本音を言う時代になったのですね。嘆かわしい。

>植栽とかもサービスでやっている
    サービスで植栽って事は無料で植栽を付けてくれている?そんな太っ腹な会社があるのは知りませんでした。大体の所が植栽分を上乗せした金額で売っていると思ってました。どこの会社か教えてください。

98. 978 匿名さん

日栄の家は、他のローコストとほぼ同じ仕様だと思っていたけど、「家でなく小屋」は、言い過ぎでは?
    見積もりした営業マンもなかなか辛口の言葉ですね、住んでいる人にむかって言うとは、勇者です。
    家の売却なんて、価格は別として、大体が立地できまり、その次は、家の広さや仕様です。
    日栄の物件は、ほぼ、駅から徒歩10分は、ないのと広さは一般的で広くもないが狭くもない
    個人的には、30坪は狭いと思うけど
    なので、そんなに高い見積もりは出ないはず
    立地が田舎なら、価値は驚くほど目減りしているはず

99. 979 匿名さん

現場見学に行きましたが、素人の私に細かい作りは判らない
    しかしながら建築している全ての基礎が、全く掘り下げずに
    地面そのままの上に作られているのは、何かオカシイのではと感じました。

そのせいか既に建っている家も皆、道路からやたらと高い位置に家が建っています
    他の業者は基礎を作る前に土を削って道路に敷地高さを合わせていました。
    掘削や残土処分の手間を減らす為の行為であれば、如何なものだろうかと思います。

100. 980 匿名さん

>>979 匿名さん
    土を削らないのも日栄の自分本意で施主の意向を無視したやり方だ。削ったほうが土地を有効に使えたのに段差を作っているせいで段差面の無駄なスペースが発生するし、なりよりあの安っぽい化粧ブロックが家の見た目をさらに悪くする。購入前に何の説明もなく、家が建て終わったあとの外構打合せでがっかりした。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報