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匿名さん [更新日時] 2024-09-17 10:34:45

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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

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日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 821 匿名さん

    >>820
    寒いとか人それぞれで体感的にも変わるからちゃんとした数値を出して温度とかで比べないと
    判断が難しいと思う
    ただ、うちも思っていたより暖かくないが、現場監督からはグラスウールの家より暖かく感じるといわれた
    断熱材系は、2×6とかで壁の厚みがあり、そこにウレタン系をめいっぱい入れ
    かなりオーバースペック気味にしないと、大きな体感は感じないのかな?

  2. 822 匿名

    周りは断熱材の外側にベニア板みたいのがあって、更に防水シートが貼られてるけど、
    ここは断熱材の外側にすぐ防水シートがあるから、板一枚分の差なのかね?

  3. 823 匿名さん

    建物はすべて総檜で建てると書いてあり、木材は高知県のもののようです。
    瓦は三州三河の瓦だそうで、国産の材料を使っているのっていいなと漠然と思います。

    せっかくの檜なので、H様邸のようにふんだんに木材を使って、檜の香りのするような家もいいなと思います。
    施工実績を見ていると、そこまで木材にこだわった家は案外少ないようで意外でした。

  4. 824 匿名

    なんか他社の話しだと
    これで総檜と言うのはむりがあるみたい。

  5. 825 通りがかりさん

    この会社何でもいいすごく加減です。
    うちは最初から最後までとても嫌な思いをしました。
    標準仕様といっていた施工方法が一般的にはあり得ないやり方だったり、営業も設計も現場監督もみんな対応が酷い。
    現場監督はミスがあっても謝罪もなく約束は守らず、営業も待ち合わせには常に遅刻、対応が後手後手で顧客に対するものとは思えない態度です。
    これならハウスメーカーをもっとよく吟味すればよかったと後悔しかありません。
    いまどきこんな会社あるんでしょうか。

    すべてにおいて対応が遅く、1度間違えたところをやり直しても、また間違えている。
    大工や現場監督の責任も大きいだろうけど、会社自体に大きな問題があると思いますよ。

    ここは最低限の知識もない状態で現場に行くことはしない方がいいです。
    施主の目の前で理解できないことをやっています。
    最終的には隠れてしまうため、竣工後にはプロでも分かりません。

    これから契約される予定の方には絶対に絶対にお勧めできません。
    ある程度の勉強をして、まめに現場へ足を運べるのなら良いでしょうが、ストレスのかかり方は半端ないですよ。


  6. 826 匿名さん

    >>825
    ここの掲示板を見てれば、いい加減な社員が多いってわかるよ
    頭をつかわないを適当なやっつけ仕事ばっかりやっている
    一部のちゃんとしている、社員いるだろうが社風がこんなんだから
    いつずれ、染まってしまうよ

  7. 827 匿名さん

    >>825 通りがかりさん
    同感です。
    さらには、平日は仕事がありますし、建設地が近辺でもありませんし、現場に行くことは難しいです。
    やられ放題です。

  8. 828 匿名さん

    外壁がまだ直りません。

  9. 829 匿名

    知り合いの建築関係の話しだと
    あんなんじゃ住んでも数年でボロが出て建て替えかな?
    って話してたわよ。

    建て替え前提なのかしら?

  10. 830 匿名さん

    うちの省令準耐火の欠陥もまだなおらない。

  11. 831 匿名

    省令準耐火はコンセントボックスだけでなく
    ボードやら取り合い部分、間柱間隔等があるから
    建てた後で出来るのかね?
    火事になれば、徹底的に調べられるから
    それで火災保険の割引受けていたら
    問題になりそうだね?

  12. 832 匿名さん

    >>831
    ボードやファイヤーストッパー等は、第三者のインスペクターに見てもらって大丈夫だったけど
    コンセントやスイッチ系がちゃんとできていなかった
    火災保険は、省令準耐火構造の家と認定?されているので、割引されています。
    日栄で省令準耐火構造で建てた家は、他の家や私の家も含めてほとんどが施工ミスというか欠陥です
    火災保険が下りなかったら、日栄に払ってもらだけの事です。
    確率論でいうと火災は、ほぼ発生しないのですが、日栄は危機管理がないのでしょうね

  13. 833 匿名さん

    構造が変わったなら、火災保険の会社へ通知する義務がある事が書類に書かれているから見てくれと言われた。
    しない場合は契約解除され支払いしたお金も戻らないみたい。
    保険会社では提出された書類だけしか見ていないから、支払い時に発覚すれば何も出ないと言われたから。
    詳しくは直接聞いてみれば分かるよ。
    コンセント自体数百円を変えないのに、今時点で保険料の差額分も払うのにそれは誰が払うのだろう?

  14. 834 匿名さん

    >>833
    施主は、日栄に依頼して対価として、発生した費用を払っている
    日栄は証明書?を保険会社に出しているので、仮にできていないした場合、日栄が責任を持って施工すえる義務があり
    それにより、施主が損害を受けたのであれば、施主は、日栄に支払請求をするのが一般的かと思います。
    今までの省令準耐火構造の物件を再調査する気は、ないと思うので、指摘があった物件だけ対応して
    あとは、放置プレイでしょう

  15. 835 匿名

    >>828 匿名さん
    マダラ模様の外壁はまだ
    そのまま?

  16. 836 検討者さん

    >>835 匿名さん
    まだそのままです。
    当初は、時間が経てばタッチアップ材が馴染んできて、斑らがなくなると言っていましたが、
    まったく逆で、時間が経つにつれて、もっと目立つようになってきました。

  17. 837 匿名

    部分的に塗って意味が無いのは分かるだろうに
    中学生が付くような、言い訳だな、、
    余程壁の中を見られたくないみたいだね??
    色だけなら全体を塗るか、
    根本的に原因知るにはサイディング張り替えかな?

  18. 838 匿名さん

    >>834 匿名さん



    省令準耐火との差額保険料は今すぐ
    建築会社に払って貰うべきでしょ。
    割引率が変わる事があれば、
    火災保険の会社に聞けば約款火災保険の会社に通知が必要で、約款にも書いてあるそうです。
    もし火災になった場合に、ローンがあれば
    すぐに残額を返すとかしないといけないそうで
    その為の火災保険ですが、通知して差額を支払えばちゃんと出るそうです出ない場合は全額建築会社が払ってくれそうですか?

  19. 839 通りがかりさん

    まだ治ってないんですか?初めてこの外壁の件をみたのは、確か、梅雨の頃では?もう完全に治す気がないでしょう!上にも書いてあるように放置プレイというやつですね。
    毎日電話するしかないよ。消費者生活センターに電話するしかないんじゃない?

  20. 840 匿名

    昔から体質は変わらないみたいですね?
    悪い噂しか聞かないのは相変わらず。
    上の人はインスペクターに見て貰っても不具合?があるみたいだから、他に注文住宅建ててる会社は沢山あるから良く良く考えないとね。

  21. 841 匿名

    タッチアップで塗るのはごく一部の場合じゃあないのかな?
    マダラ模様で使うもの?
    なんて説明されたの?

  22. 842 匿名さん

    住んで僅かなのに、築数十年経過した住宅の評価になったみたい。

  23. 843 e戸建てファンさん

    >>841 匿名さん

    >>839 通りがかりさん
    6月末からです。色々とやりとりはしてるのですが、直らないです。
    前に弁護士に相談したのですが、だめだったので、消費者生活センターに言ってもムダかと思ってます。
    >>841 匿名さん
    釘頭と傷が付いたところをタッチアップしたが、そこの色が他と違って斑らになっている。(←どんだけ傷付けたんだよと言うぐらい、たくさんあります。)
    対策として、マイクロガードをタッチアップの上に塗りました。ほとんど直らなかったが、時間が経てば、馴染んでくると言われた。
    でも、明らかに斑らなので、他の対策をしてほしいと依頼した。次の対策がクリア塗装をする予定です。が、業者が忙しいそうで、なかなか塗装してもらえない。

  24. 844 匿名

    消費者センターに要点まとめて相談するだけ
    相談してみれば?

  25. 845 通りがかりさん

    今時、子供騙しみたいな言い訳(笑)色は、絶対に合わんよ。なるべくお金を掛けたくないことが伝わるわぁ。ただよ。対応してくれてるから微妙だけど市の消費者生活センターに電話してみた方が良い世な。

  26. 846 匿名

    契約も施工も全て
    子供騙し、中学生が付くようなウソは
    不味いんでしょう?

    解決にならなくても消費者センターに本当に困っていると何回か相談した方がいいね。

  27. 847 匿名さん

    弁護士にも言われたのですが、対応してる(直っていませんが)というところが、ひとつの分岐点になるようでして、あまり問題にできないようです。
    今はまだ話が通じるのでいいですが、設計、施工時は、本当にひどかったです。

    消費者生活センターに行きたいのですが、平日は仕事が休めないので、なかなか難しいです。そんな程度しか困っていないのかと思われるかもしれませんが、仕事は絶対休めないです。ブラックでして。

  28. 848 通りがかりさん

    マスコミでは!

  29. 849 匿名

    >>847 匿名さん
    同じように、少しだけやったように見せかけて放置されている話しを隣町から聞いた事があります。件数が多いと意図的な感じがしますね。
    それでなければ、これだけあちこちで聞ないと思う。
    土曜日でも、相談してくれると聞いた事がありますから、一度調べて相談されては?

  30. 850 匿名さん

    住宅関係と限った事ではありませんが、年だけ取ってたいして仕事できないやつといますよね
    いつまでに、何をするってスケジュール管理やリスク等がちゃんとできないやつ
    うちの会社で出入りしている業者でもそういうやつがいたりすると、仕事が遅いし
    そんなやつは、部長とか呼んで担当とか変えてもらっています。
    日栄ってアフター担当は、一人しかいないのも、進捗がぜんぜん進まないのも原因だけど
    対して、重大な問題だと認識されていないかと思いますよ

    全くやっていないと、弁護士や宅建に言われた場合、不利になるので少しだけやって
    やっていますよって見せているのでしょうね
    このようないれ知恵は、会社ぐるみかもしれませんね

  31. 851 匿名

    アフターが1人しかいないで
    その人が1人で直すのかな?
    マダラ模様や省令準耐火の対応をするのには
    それぞれ職人さんが必要になりますよね?
    費用が発生するでしょうから、決定権、決裁権がなければそのまま時間だけ経過して直らないのでは?
    もしそうであれば850さんの言う通りかも知れませんね?

  32. 852 匿名さん

    最初の窓口はなるのは、アフターだと思うけど、不具合によっては
    職人が対応するでしょうね
    外壁のマダラ模様をタッチアップだけなら、微妙ですがアフターの人でも
    できるかもしれませんね
    ただ、足場とか組まないと塗れないので、一概にはなんともいえないのかと
    サイディングの張り替えは、間違いなく職人でしょうし、コンセントや
    スイッチのパネルは、アフターでもできるでしょう
    調整役がちゃんと機能していれば、各フェーズの滞っているところに
    督促とかして、最終的、問題が解決するのでしょうけど、忙しいとかで
    面倒な事とか後回しになっているのでは?
    質問や調整等で時間はかかるような事は、自分のところにボールがあると
    そこで止まってしまうので、先に相手にボールをなげないと時間がかかって
    しょうがいです
    そういう事をうまくできないのでしょうね


  33. 853 匿名

    No,852さんの回答プラス金の出所やな!
    こりゃ〜、滞るでぇ〜!

  34. 854 匿名

    補修や交換に資格が必要なものがあるので、
    アフターの人がその資格を持ってなければいけませんね。
    1人であらゆる資格を持っているとは考えづらいので、アフターが担当は逃げ口上の可能性がありますね。いろいろな噂を聞くとアフターが担当した時点で直す気がなく?850さんの言う会社ぐるみではもう直らないのでは?

  35. 855 匿名

    アフターが忙しいからと滞るなら
    いつまでも放置しないように人員増による体制を取ってなければ、言い訳にはならないよ。
    販売面ではモデルルーム作ったり、増強しているんでしょう。
    年間300棟位手掛けてるようだけど、それに対して補修面の人員が不足して
    手が回らなくなるのは誰でも分かるよね?
    新築棟数至上で、後は関知しないのかな?
    下っ端はともかく役員クラスは経費で落としたり
    豪華な生活しているんでしょう?

  36. 856 通りがかりさん

    せやから!メンテは、何処からも金が入ってこんさかい二の次と違うんかい?そう思わん?

  37. 857 匿名さん

    日曜日も突貫! とにかく突貫!!

  38. 858 匿名さん

    丁寧に建てるよりも
    手抜きで安い材料使えば差額分儲かるし
    数年でガタ来て建てさせれば二度美味しいんやないの?

  39. 859 匿名さん 

    役員はいい思いしとるでー、社長とかでかいいえだじぇー

  40. 860 匿名

    >>859 匿名さん
    どの位すごいの?

  41. 861 匿名さん

    やっと外壁の塗装をしてもらえました。
    これから経過観察します。

  42. 862 匿名さん

    >>857さん
    私の家も突貫でした。私はゆっくり丁寧にやってほしいと言っていたのですが、
    大工さんが深夜の12時ぐらいまでやっている時があり、尋ねてみると、
    日栄からタイトなスケジュールを言われているとのことでした。しかも、施主から言われてる的なことを言っているようでした。
    おかげで、間違いだらけでした。

  43. 863 匿名

    >>862 匿名さん

    大工さん騙して、深夜に施工させてるのは問題では?
    あとあと施主は言ってないのに、大工は施工から言われたからと言うでしょう。
    間違いも、施工からそれで良いからと言われている可能性があり、それで間違っているかも?
    ここで建てた後は近所の人から冷たい視線があり、住みづらいよって話しが出てたね。
    組織的に行っているようなら、そのままにしておくのではなく、困った点は何処複数に相談して記録として残しておかれた方がいいかと思いますよ。

  44. 864 匿名

    >>861 匿名さん
    良かったですね。
    マダラ模様から解放されるといいですね。

  45. 865 匿名さん

    突貫工事で無理矢理年内に引き渡しされるんだろうな?
    ちゃんと不具合とかないとか確認した方がよいかもね?

  46. 866 匿名さん

    スレッドを見ていて現場位に行くことの大切さって解ったような気がします。
    皆が上手く周るために、施主も施主でできることがあるんだなと。
    建物チェックだけじゃなくって、職人さんがいい感じで働けているのかな、とか
    はたまた周りに過度にご迷惑をお掛けしていないのかな、とかナドナド。
    家造りって本当にチームの作業なんだなと感じました。

  47. 867 匿名

    今日のような雨の時は良く耳を澄ましていると、
    どこからか雨漏りの音しませんか?

  48. 868 匿名さん

    雨の音が異常にうるさい。

  49. 869 匿名さん

    ガルバニウムとかだと、軽く瓦屋根程でないが長持ちするが、雨の音がうるさいけど
    瓦屋根だと雨の音は、あんまりしないはず

  50. 870 匿名

    引き渡し時の立会い検査がありませんでしたが、皆さんもやはり無かったのでしょうか?
    契約後は当初想像し得なかった接客になり、建築中おかしいところを尋ねると、「このようなもので見た目の問題だけで性能に問題なし」との立場をつらぬいておられ、泣き寝入りしました。
    どの業者もいざ始まると同じなんでしょうね。であれば精神衛生上、建売が良かったと後悔しています。
    そもそも意外に総額お値段高かったので、マンション購入の選択をしなかったことにも後悔しております。

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