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匿名さん [更新日時] 2024-09-17 10:34:45

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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

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日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 781 通りがかりさん

    私は住宅メーカーに勤めて数十年になりますが、この業界は大手も中小もローコストメーカーも基本的にブラックです。建築が好きだから働いているだけですね。アフターに関してはどこのメーカーも放置率が高いですね。
    どこのメーカーが良いというより、まず、担当と気が合うかが満足する家を建てるポイントです。

    通常、営業、設計、工事と担当が変わりますが、
    基本的には皆んなが施主の担当です。
    まずは営業と気が合うかどうかですね。
    技術関係者は接客がまずできないので、ムカツくこともあると思いますが、気が合う担当が1人でもいて、施主の事を考えてくれれば大丈夫だと思います。

    正直、低所得層の人に限ってアレコレ注文して担当を困らせるケースが多いですね。
    接客のプロでもない技術関係者がアフターに行き、ワザワザ怒られに行くのは嫌なので、どこのメーカーもアフターは結構ずさんです。

    相手も人間なので怒るだけでなく、ソフトに担当を操る方法を考えてみたらどうでしょう?
    確かに何千万の家を建てるのですから、偉そうにしたくなる気持ちも分かりますが、契約したり、気が合う担当と色々話しをし、お互いの価値観を合わせるのも必要だと思いますよ。

    この話しが分かる人はローコストだろうが、大手だろうが良い家作りが出来るでしょうね。

    ちなみ業界のウラ話ですが裁判が多いのは大手メーカーが1番です。www

  2. 782 名無しさん

    大手が裁判多いのは分母が違うんだから当たり前だろ。

    低所得があれこれ文句言うとか書いてるけど、文句の内容把握してんの?
    うちなんか防水シート破けててもそのまんまだった。
    いちいち言って防水テープ貼らせたけど、そういうのも低所得の文句ってことか?
    日栄は言われないとやらない会社だってことだよ。




  3. 783 匿名

    中小でも、今回の長雨で
    問題ありませんか?と一軒一軒遅くまでメンテに廻りしてるよ。
    口コミで新規の客が取れたり、補償期間過ぎてても、今回サービスで補修して将来、新規で客を取るよりメンテで安定的にお金が入るからね。

    あと車を家のローンと一緒に組んだ人は
    噂のキックがそのとうりなら
    2割の賠償金貰えるから、よく調べてみたら
    車代浮くのでは?

  4. 784 匿名さん

    断熱材に穴たくさん開いていても、こっちから言われるまで放置していました。

    気が付かなければ黙って石膏ボード貼ってたはず。
    みなさん大丈夫でしたか?

    日栄は知識不足もあるから最悪です。
    いま建築中の方はできるだけ見に行くようにしたほうがいいと思います。

  5. 785 匿名さん

    低所得者層のクレームが多いのは、たしかなにかの番組で統計的にでていた
    それは、住宅ではないが飲食系だった、安い居酒屋系と高級料理店だった
    安い居酒屋系だとたしかに、高級店と比べると、店員の質や教育と
    来店する客層がまったく違うのがあるが、たしかに統計ででていた。

  6. 786 匿名さん

    然るべきクレームと理不尽なクレームを同じ土俵で考えてはいけない。所得よりもリテラシーが低い方が恥ずかしい。

  7. 787 匿名さん

    うちは、断熱材の位置が設計と違っていて、断熱性能を損なっていました。
    ボードを張る前に気付いて指摘をしたのですが、直さずボードを張られました。最終的には天井はがして直してもらえましたが、なかなか人の言うことを聞かないです。

  8. 788 通りがかりさん

    >>787 匿名さん
    断熱性能を損なう張り方は絶対やってはいけない事。内部結露になり、柱が腐っていく。そんなんで施工されたら欠陥住宅だよ。断熱材は施工ミスが少ない吹付け系が安心。

  9. 789 匿名さん

    現場監督が、ちゃんとみていないのと職人の質が悪いのでしょう
    どちらか一方がちゃんとしていれば、大丈夫だけど、両方とも
    仕事ができないものがやっているから、不具合が無くならない
    ローコストは、安価な資材や効率化であって、手抜きや不具合が
    おきるのようだと、直すのに余計に手間と経費がかかるのに
    日栄の役員や管理職は、そこまで危機感をもって社員に指導していないのでしょう

  10. 790 匿名

    他に比べても不具合が多くない?
    断熱材が一軒あれば、他も良く見た方がいいと思うよ。
    営業の取り方も問題あるし。
    何かあれば消費者センターに相談して下さい。

  11. 791 匿名さん

    しょうもないミスが多い
    適当に仕事していて、普通に確認していれば、だいたいは
    防げるようなものばかりでしょ
    たしかに他の家も似たような不具合は、あるでしょう
    それが表立っていないだけ
    消費者センターに言うのも、施工ミスされた事がわかればいいけど
    施主が毎日、家を見ているわけでないし、素人が細かいところまで
    見て判断するのは、とても難しいよ
    定期点検すると人件費がかかるが、あとでボロを見つけないためにも
    やっていないんだろうな

  12. 792 通りがかりさん

    確かに大工と現場監督のどちらもしっかり仕事していない印象。
    最後にきちんと確認すれば防げたミスが多かった。
    もちろん、現場監督も見ていない。
    施工ミスを指摘されると、大工は不機嫌になるし、現場監督はすぐに対応しないし、、、
    知識がないまま作業していて、自分達がミスをしていることが分からなかったようだった。

  13. 793 匿名さん

    ミスの指摘で不機嫌や文句をいう大工なら2流以下なので、他の大工に替えてもらいましょう
    何千万も出して、ろくな仕事もできない大工に立ててさせて不安になりませんか?
    全部ちゃんとできて当たり前です。
    意識が低いです。
    ミスばっかりなら、素人の日曜大工でも時間をかければできます。
    大工は、適当にしてミスがおきても、自分で責任を負う気がないのでしょう
    あとは、日栄が責任をおうから、自分は知らないという意識なのでしょうね

  14. 794 匿名さん

    現場監督なんていないも同然。現場打ち合わせに同席してもらったときも、現場の状況分かってないし、話通じない。
    1日で、すぐ直るようなところを修正のお願いすると「ここすぐ直すように職人に連絡しとく」と言っても、いっこうに直す気配なし。そもそも、図面と全然違ってんだから、ちゃんと現場の監督してりゃすぐ分かるだろうに。

  15. 795 匿名さん

    >>794
    まったく同感です。うつになりそうでした。

  16. 796 匿名さん

    細かいことは良く分かりませんが、
    引っ越しをした時に電気が止められていて、
    電力会社に連絡したら、支払いが滞納しているとのことでした。
    引き渡しから、1週間ぐらいのときの話です。
    水道も催促状が何通も来ていました。

  17. 797 匿名

    >>796 匿名さん
    新築ですか?中古ですか?
    どちらにしても電気が通電してなければ
    その間は24時間換気は止まっていた事になりますよね。
    シックハウス防止の観点から止まった状態があってからの入居するのなら、その点について事前に説明はありましたか?
    また、新築であっても建築中にも電気は使うので電気は引きます。この際に現場に簡易的なポールに電気メーターが付いているはずです。
    もし付いていない場合は、すぐに電力会社に知らせて下さい。

  18. 798 匿名さん

    建物のデザインが少し古いというか庶民的というか…。デザイナーさんはいるのでしょうか?外構も似たような印象で華やかさに欠けます。見た目に関しては建売の方が良いですが検討に値するメリットはありますか?

  19. 799 通りがかりさん

    >>798 匿名さん
    デザイナーは、いないでしょう!外構は、あれが標準プランなんでしょう!契約時は、安い。

  20. 800 匿名さん

    安物買いの銭失いってのを知らんのかね?
    まともな工務店を探すか、少し高いが大手メーカーで建てたほうが良い。
    勿論、失敗もあるが此処よりはマシだろう。

  21. 801 匿名

    雑誌とかで探せばけっこう標準仕様良くて
    価格もそれほど高くない所あるよね。
    いろいろ見て話しを実際聞いて、建物をそれぞれ
    見てから決めた方がいいよ。
    ミスを指摘して不機嫌で直す気配がないのなら、
    そのままって事でしょう?
    そんな会社いまどきないよ。それが当たり前だから、値段だけで比べると後悔する。値段が高くなれば違うみたいな風ですが、ここは
    下請けとかの業者も変えないと結局は同じ技術だから同じでしょう?図面と違うのはいろいろ不味いのでは?

  22. 802 匿名さん

    フローリングに無垢材を使用した場合、建具やキッチンカウンターが化粧シートだとバランスが悪いでしょうか?

  23. 803 匿名さん

    無垢材だと知っていると思いますが、一般のフローリングとかに比べて
    キズが付きやすいですよ
    標準のキッチンカウンターは、良くも悪くも万人向けなので、個人的には
    無垢材だとやはり合わないかもしませんが、オプション他の型にするか
    施主支給で無垢材とかにあうやつにしればべつでしょうね
    今更なのですが、フローリングでなく、白い綺麗なタイルもありだったかなと
    思っています。
    夏は涼しく、冬は、冷たいのですが床暖を24時間つけているのとフローリングと
    タイルならタイルの方が熱がとうりやすい?一度あったまると冷えずらい?

  24. 804 匿名さん

    うちでも今、省令準耐火構造の仕様で施工ミスというか施工忘れがあり、全箇所耐火プレートになっていなく
    全部のコンセント&スイッチを総入れ替えしています。
    あと換気扇等の配管をグラスウール等でまく必要があります。
    設計士やアフターも仕様を知っていないかったみたいなので、日栄で今までに省令準耐火構造にした家は、
    ほぼ100%施工ミスしているはずです。
    この業界のよくないところは、不具合があった家は修復等しますが、車のリコールみたいに今まで、建てた家は
    そのまま、なにもしない事がよくあるので、もし、省令準耐火構造にした家は、確認した方がいいです。

    コンセント耐火プレートは、このようなものです。
    http://www.ie-kensa.com/blog/3454

  25. 805 匿名さん

    >>804 匿名さん
    いざ火事になった場合、その施工をしていない事で保険が下りない何てことはあるのでしょうか?

  26. 806 匿名さん

    >>805
    省令準耐火構造の家で、火災保険の契約が省令準耐火構造の割引を受ける
    契約だったら、もしかしたら発覚したらおりないかもしれませんが、保険会社しだいなのでは?

    普通の木造のH構造体?の割引がない契約なら問題ないような気がします??
    けど、省令準耐火構造の家にする人は、火災保険が半額ぐらいになるので
    保険会社に省令準耐火構造の契約でする人がほとんだと思います。

  27. 807 匿名

    資格を持っているんですかね?
    そうでなければ、知らないと言うのは言い訳なのでは?
    使っている電気業者は同じみたいですし、
    設計もアフターも知らなければほぼそうでしょう。
    耐火プレートの代金は僅かなのですが、
    そういう金額をケチるようなので
    他にも違う箇所があると考えるのが自然かと思われますね。

    国交省や外郭団体に通報すべき案件かと?

  28. 808 匿名

    >>804 匿名さん


    火災保険が安くなるので証明するものが必要ですよね。
    どのような手続きで証明されましたか?
    普通は建築確認済証の第四面に記載されています。
    そこには設計士ないし建築会社の代表者の名前がありますよね。
    その為に設計士が知らないとは到底考えづらいと思います。
    通常、完了済証でも記載されるので問題があると思います。

  29. 809 匿名さん

    >>805 匿名さん
    火災保険を騙して、安い保険料で加入していたのですから、
    いざと言う時に出ない可能性のが高い。
    出たとしても後で発覚すれば返金を求められるのでは?
    早めに火災保険の会社に事実を伝えて相談した方が良いでしょう。

  30. 810 匿名さん

    >>809
    保険会社には、言う気は、特にありません。
    いちお、スイッチやコンセントは、現在変更作業をしているので、そのうち対応されます。
    これが対応されなかったら、たしかに保険会社というか、宅建や消費者センターへ相談します。
    絶対は、ありませんが、ほぼ火災はないと思いますが、対応前に火災が発生したら、出火原因は、私にありますが
    施工ミスで火災保険がおりない等の場合は、日栄に払ってもらいます。
    火災保険は、日栄指定の三井住友海上で省令準耐火構造の証明書も日栄経由で保険会社に申請して
    受理されています。

    省令準耐火構造にした、他の家は、日栄はリコールなんてしないので、施工ミスのままでしょう
    調べる気になれば、調べれない事はないと思います。
    耐火プレート等の事が、図面に書いていないので電気屋は、指示どうりの作業で、設計側のミスでしょう

  31. 811 後悔しちゃってます

    ここで建てるのはやめた方が良いです。たいして安くもない。特に問題はアフターサービスです。明らかに施工ミスしてても、なんだかんだ言い訳して揉み消そうとします、というかフェードアウトして逃げようとします。現場監督は最悪です。言葉遣いからなってない。女性のことをナメてかかってきます。本社に電話すればわかりますが、対応が最悪。事務もダメ。クレームを笑いながら対応しますからね。
    1番問題なのは、問題から逃げようとすることですね。まぁ、逃がしませんけど。
    「長いお付き合いになると思うので、宜しくお願いします。」と、向こうから言ってきたんだけどね。感じ悪く長い付き合いになりかな。
    経験からして、ここで建てるのはやめた方が良いでしょう。

  32. 812 匿名さん

    >>811
    施工ミスが、建築基準法に違反している場合、日栄にクレームでいっても
    対応する気配がない場合は、茨城の宅建に言えば、事実関係を調べて
    日栄に指導をしてくれますよ

    アフターですが、たしかに対応は早くなく、要領とか悪いと思います。
    確認の為、現場を来て確認しているのに、物の個数の発注が間違えていたりと
    個人的に、「おまえがバカだろ」と思う事もありました。

    施主のクレームが、クレーマーの言いがかりが、建築基準法での施工ミスや
    契約内での施工もれ等どうかだと思います。
    グレーな部分なら、対応しないケースが多いかもしれませんが、ちゃんと
    施主に説明して、日栄として対応の可否をはっきりしないのが、問題なのでしょう
    (施工ミスとか施工ミスでなくても、保障内での対応や、保障外等の説明)

    フェードアウトの件ですが、よくあるみたいですね
    アフター担当者も、ちゃんと紙面等で、対応等の可否を管理しているような
    感じではないので、過去の古い事は、忘れや無視しているのだと思います。

    ある意味、こんな適当なやり方で、給料もらえているので羨ましいです。

    担当者の仕事の悪さもありますが、担当者を管理する管理職や会社の体質にも
    大きな問題があるのかと思います。

  33. 813 匿名

    ほとんどの現場で個数が足りないとかあり得ない。
    費用を削る為にわざとなのか、分からなければそのままってことでしょう?
    黙ってないでどんどん宅建や県や市の建築指導課
    や消費者センターに言うべきでしょう。

  34. 814 匿名さん

    近所に日栄の家があるのですが、薪ストーブがあって、冬になると毎日臭くて、洗濯物が干せない。

  35. 815 匿名

    契約時の営業の約束は全く守ってくれない場合。
    口約束でも契約は成立しているので、履行するまで
    受け渡しを拒否しないと、一つの分譲全てが約束を守られていないとかおかしいだろ。
    もちろん受け渡し後でも約束は履行しないといけません。
    こう言うとすぐ擁護する人が出てくるが実際購入した人なんだろうか?

  36. 816 匿名さん

    省令準耐火と図面の一枚目辺りの仕上がり表に必ず記載されていると思います。
    それが記載されていれば、コンセントは耐火仕様にしなければならない事は、電気工事の人間なら知っているね。
    図面にない設計のミスなら
    その他の面全てが怪しいのでは?
    もっと重要な耐震とかどうなんだろ?
    構造上重要な部材に穴を開けて電気関係の線とか通してたら強度面で
    危なくないかな?
    確認して是正する必要があれば直させた方が安心では?

  37. 817 匿名

    ここは隙間風が入って来ますか?

  38. 818 匿名さん

    >>817
    換気扇を回したら、外壁でないコンセントからは、隙間風が入ってきます。
    不具合でないけど、気密コンセントでないのでしかたない
    それ以外は、入ってこないのでは?

  39. 819 通りがかりさん

    >>817 匿名さん

    木造在来工法で、特に、気密に関する処理をしてなければそんなもんです。

  40. 820 匿名さん

    他社に比べて異様に寒いのには
    原因があるんですね。

    周りのお宅は温かいのに

  41. 821 匿名さん

    >>820
    寒いとか人それぞれで体感的にも変わるからちゃんとした数値を出して温度とかで比べないと
    判断が難しいと思う
    ただ、うちも思っていたより暖かくないが、現場監督からはグラスウールの家より暖かく感じるといわれた
    断熱材系は、2×6とかで壁の厚みがあり、そこにウレタン系をめいっぱい入れ
    かなりオーバースペック気味にしないと、大きな体感は感じないのかな?

  42. 822 匿名

    周りは断熱材の外側にベニア板みたいのがあって、更に防水シートが貼られてるけど、
    ここは断熱材の外側にすぐ防水シートがあるから、板一枚分の差なのかね?

  43. 823 匿名さん

    建物はすべて総檜で建てると書いてあり、木材は高知県のもののようです。
    瓦は三州三河の瓦だそうで、国産の材料を使っているのっていいなと漠然と思います。

    せっかくの檜なので、H様邸のようにふんだんに木材を使って、檜の香りのするような家もいいなと思います。
    施工実績を見ていると、そこまで木材にこだわった家は案外少ないようで意外でした。

  44. 824 匿名

    なんか他社の話しだと
    これで総檜と言うのはむりがあるみたい。

  45. 825 通りがかりさん

    この会社何でもいいすごく加減です。
    うちは最初から最後までとても嫌な思いをしました。
    標準仕様といっていた施工方法が一般的にはあり得ないやり方だったり、営業も設計も現場監督もみんな対応が酷い。
    現場監督はミスがあっても謝罪もなく約束は守らず、営業も待ち合わせには常に遅刻、対応が後手後手で顧客に対するものとは思えない態度です。
    これならハウスメーカーをもっとよく吟味すればよかったと後悔しかありません。
    いまどきこんな会社あるんでしょうか。

    すべてにおいて対応が遅く、1度間違えたところをやり直しても、また間違えている。
    大工や現場監督の責任も大きいだろうけど、会社自体に大きな問題があると思いますよ。

    ここは最低限の知識もない状態で現場に行くことはしない方がいいです。
    施主の目の前で理解できないことをやっています。
    最終的には隠れてしまうため、竣工後にはプロでも分かりません。

    これから契約される予定の方には絶対に絶対にお勧めできません。
    ある程度の勉強をして、まめに現場へ足を運べるのなら良いでしょうが、ストレスのかかり方は半端ないですよ。


  46. 826 匿名さん

    >>825
    ここの掲示板を見てれば、いい加減な社員が多いってわかるよ
    頭をつかわないを適当なやっつけ仕事ばっかりやっている
    一部のちゃんとしている、社員いるだろうが社風がこんなんだから
    いつずれ、染まってしまうよ

  47. 827 匿名さん

    >>825 通りがかりさん
    同感です。
    さらには、平日は仕事がありますし、建設地が近辺でもありませんし、現場に行くことは難しいです。
    やられ放題です。

  48. 828 匿名さん

    外壁がまだ直りません。

  49. 829 匿名

    知り合いの建築関係の話しだと
    あんなんじゃ住んでも数年でボロが出て建て替えかな?
    って話してたわよ。

    建て替え前提なのかしら?

  50. 830 匿名さん

    うちの省令準耐火の欠陥もまだなおらない。

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