【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
今時期だと夜になってもなかなか自然に室内の温度はさがらないよ
また、人が家にいたりTVとかの家電を使うと多少なりに熱がでるので
下がりにく
ヒートアイランドとかで暑いのは都市部とかなんでは?
県南で外と同じように暑いなら、気密が良くないとか工法とかの影響してる?
他社のように客のニーズ掴んで別の工法でも建てらるようにシリーズ作れば楽に売れないかな?
ゴミが捨てられないとかが事前に説明ないとか
他にも重要事項を説明してないケースがありそうですね。
保証内容とかだけ説明すれば良いわけではないですから、
住んでから
ゴミが捨てられない等があれば
消費者センターに相談されては?
件数が多ければ名前の公表もありえますから、
対応をせざるを得ないかと。
照明の色は昼白色?電球色?
今は電球色が多いような気がしますがいかがでしょうか?
一戸建ての家の性能は本当に物件によって、かなり違いがありますので、そのあたりは慎重に選ばなければならないでしょう。
何を優先するのか、ということはかなり違うところがありますので、そのあたりはよく判断をしておかないといけないでしょう。
後は、御自身で条件を選べば自然と決定できるところがあるのではないでしょうか。
>>604 匿名さん
昼白色は生活感の出る感じになりますよね。日栄さんで建てられる方はこの色を選ばれるイメージがありますね。今の電球色はオレンジがそれほど強くないので暗い感じはしませんよ。納戸、WIC、キッチン手元意外は電球色、場所によっては調色機能がオススメです。
ほとんどの契約においてゴミ捨て場所について、重要事項に記載がないなのではないでしょうか?
販売前なら地元と事前に調整すべき所をやってないか、
分譲の中にゴミステーション設置場所は決めて販売すべきところを、ゴミステーションのある土地の販売価格が下がるのが嫌だからと設けないとかなら、更に問題がありますね。
値下げ交渉で実際値下げされることってあります?
値下げされた方はいかほど値下げされました??
結構な額のオプションを付けたらそれなりに値下げしてくれそうなイメージですけど、ほとんど標準のままだと値下げは厳しいんですかね?
ウチ->日栄
結論:やめたほうがいいよ
原因:作りが雑、やすっぽい
メンテナンスから引き渡し後のサービスー-->なし
ただただ-->やすい
でも、こそまでやすくでもない
たくさんの友達が家を建てた中で、一番いいと思ったのは
一条工務店の家でした
通常は、値下げはないと思います。
うちは、300万くらいオプションだけど、基本は、無し
ただ、営業がチョンボして穴埋めとして、外構で-10万があったぐらい。
土地がどうしてもそこでないとだめとかならしょうがないけど
オプション多数なら他のメーカの方がよいかもよ
同じ値段で他の建材とか日栄よりよかったり、保障等がよい場合がいいので
安さも重要だけど、安いの耐久性の短い建材とかなので、今後のメンテナンス料も
含めて、考慮したほうが、初期費用は高くても総額が安くなる可能性があるので
検討してください。
他の注文だと、営業が希望に合う土地から探してくれるよ。
やはり、土地の場所は重要だから
建築材料や、あとあとのメンテ費用は他の人の通りかな?
一生暮らすなら最初は高くても、いいよ。
あとで直すのに積み立てるか、リフォームローンのが金利高いから、金利が安い今ならチャンスかもね。
不具合あっても、そのままでいいなら
安いここでいいんでは?
まずは、何社か聞いて相談して決めればいいかと、、
安い買い物ではないからね。
だいたい決めるまで1年2年は掛かるよ。
それで自分が良いとこで決めればいいのかな?
建築中です。契約を済ませてからこちらの存在を知りとても不安になりました。インスペクターの利用なども真剣に考え、家族でよく話し合ってきました。
その結果、営業さん~棟梁さんまで、皆さん物腰の低い気持ちの良い方たちでしたので、お人柄を信じて進めてみようということになりました。(設計の段階で気になる点はいくつかありましたが、質問やお願いをすると対応してくれましたので私達は良しとしました。)
ゴミ集積所についてもきちんと説明はありました。大規模開発が進められている地区の既存の回収場所なので、この後さらに続く建築ラッシュを考えると、キャパが足りないのでは?という不安はありますが、今のところ支障とは感じていません。
この後、実際に住んでからの感想は大きく異なってくるのかもしれませんが、あまりのヘイトなコメントの多さに、もしかして競合他社の嫌がらせ的書き込みもあるのかな?と今は勘ぐってしまっています。
人間ですから、ミスやズルなど過去にあったのかもしれませんが、他のHMなら全くないのか?といったら、実際には裁判など数え切れないほど起こされているんですよね。強いていえば、田舎の会社なので、ビジネスライクなスマートさに欠けるところが気になります。社会人として最低限の『ほうれんそう』、客人への言葉遣い、迅速な電話・メール対応などがととのえば、もっと評価される会社だと思います。
肝心の物件については、気になることがあれば、また入居後に書き込みたいと思います。
実際住む直前から、ここで書かれている事が
まさかという状態になりますね。
住んでから、メンテナンスがなく補修もしないので、壁紙ではありませんが
他に依頼して治す時に、なんじゃこりゃという事実を知る事になるでしょう。
買って後悔は後から知るもので、その間はいかに隠し通される事があるかもしれませんね。
例えばクローゼットの中が臭くありませんか?
大半の場合は、別の場所から匂いがベニアを通して伝ってきてるそうで、それはどこか水漏れしてるからかも?知れませんね??
原因は必ずそうかとも言えませんから、ちゃんとした方に見てもらう必要はあるかも知れませんね
最悪でした。後悔しかありません。
連絡はないし、嘘はつくし、言ったことはやらないし、間違いは多いし、勝手に設計図と変えて施工していたり、間違っているから施工を止めてくれといったのに、構わずどんどん施工して、直すのは大変なので勘弁して下さいと言って直してもらえなかったり。現場を確認して指摘しても、言うことをきかず、大半はそのままだったりします。催促しても直さず、そのうち忘れるだろう的な感じです。きわめつけは、「何件もやっているので、忙しくて、細かい所まで見れない」と言い訳されました。
全て細かく現場を見れているわけではないので、他にもたくさんあるだろうと思うと今後何十年憂鬱です。
弁護士にも相談しましたが、構造のような致命的なものでないと、裁判するだけ無駄だと言われました。
物のグレードが低いから安いんだと勝手に思い込み、現場をきちんと見て指摘すればどうにかなるだろうと思っていましたが、だめでした。
安物買いの銭失いです。代償があまりにも大きかった。。。
予算が有限なのですが、個人的には、インスペクターを雇う方がいいですよ
大手メーカでもミス手抜きはありますが、日栄は、関係部署への連絡等が
よくミスする会社です。
資材も、間違えたりします。
現場監督は、細かいところは、全くといってみません。
忙しいのもあるかもしれませんが、理由にならなく会社としての
人員体制にも問題があります。
重大なミスのようなものは、ないかもしれませんが、絶対小さなミスというか
指摘事項は、必ずあります。
素人目では、わからないような事があるので、住んで数年たって不具合が出た場合
保障も切れて、日栄のミスなのかどうかわからないようなものもありますし
日栄のミスかもしれないけど、ミスを認めさせるのが大変です。
日栄は、点検業務が契約に入っていないので、自分で確認するか
保障が切れる前に、再度、インスペクターに依頼して調査が必要になる場合があります。
言葉が悪いですが、点検業務がないので、施主がきずかなかったらそのまま
保障が切れるので、法的に保障する義務がなくなります。
ローコストメーカなので、このような点でコストを削減しているのでしょうし
選んだのは、施主なのでそこは、後悔するところもあるかもしれませんが、割り切るしかありません。
私は、インスペクターを雇って良かったと思っています。
現状不具合はあるのですが、軽微なものでそのうちアフターで補修してもらいますが
たしか大きなもの?は、重大なもの?の保障は、2年だったような気がしましたので
2年経過する前に、再度、インスペクターに依頼して調査してもらおうか悩んでします。
営業もあたり外れはいますが、営業が良い人だったからというのがありますが
建てるのは、大工、各整備の職人、現場監督です。
この人たちが重要で、特に現場監督がちゃんとしていればよいのですが
できていないのが、実情なのでは?
人柄も大切ですが、人柄=仕事のでき、ではないので、いつもその点はドライにしています。
素人や新人がやるのでないので、基本的に、できてあたりまえです
日栄の予算でインスペクターを雇う人はほとんどいないのでは?
インスペクターを雇おうと考えるくらい人はここなんて考えない気がする。
引き渡し1カ月で、外壁の釘打ち部分と目地部分の塗装の色が変わって班になり、みすぼらしい外壁になりました。
補修をお願いしましたが、全然直らないです。
この外壁材を使った場合は、みんな同じようになると言われているのですが、
同じように数ヶ月で外壁の色が変わった方、いらっしゃいますでしょうか。
616さんのおっしゃるとおり、ミスを認めさせるのが物凄く大変でした。まず、連絡が遅すぎるので、返答が来るまでに、3週間はかかりました。下手すると1カ月かかる時もありました。催促しても、2、3ヶ月放置されたこともあります。回答をもらえなかったこともあります。(諦めました。)しかもその返答は、質問の内容に答えていなかったり、的が外れていたり、確認中だったりして、一向に前に進まないです。
口頭で話をしていた内容は、「そんなこと言っていない。」「そんなこと聞いていない。」と平気で言います。しかも、相手は、重要なことは電話で言ってきて、メールをしてこなかったです。(何度、メールしてくれと言ってもメールをしてこなかったです。)文書に残したくなかったのだと思います。
何かをひとつ確認するだけでも、時間と労力が掛かる感じでした。