【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
築5年目ですが窓枠周りの壁紙に縦横5cm以上亀裂があったのを先日アフターに見てもらった際は、壁紙は2年保証だし、窓枠周りは必ず裂けてくるので問題ないです。とはっきり断言され開口してしまいました。
気になる方がいましたら、日栄の標準仕様の壁紙の裂けを画像でアップします。
ですので、通常は以前と変わらず基礎や構造体に関わる部分のみ20年保証で、それ以外は数年の保証期間と思われます。
本来、新築した住宅の基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分)に関して、完成引き渡し後から10年間になんらかの瑕疵(欠陥)が見つかれば、工務店や不動産業者に対して、無料補修などが義務づけられるという瑕疵保証制度を独自のサービスとして、20年間にしているということなので、会社の対応に問題がありご立腹なのかも知れませんが、壁紙などの保証は2年間が一般的だと私は理解しています。
木造の家で20年も綺麗なままの壁紙はありえないですし、劣化しないパッキンなんて無いと思います。
その通りです。壁紙など、保証期間の短いものについては過度に保証期間を広げて考えてはいけませんよ。
壁紙はさすがに短期間なのは仕方ないでしょう。
外壁は塗装を10年ごとに補修がひとつの目安ですし。
一度建てた家のケアは必須項目です。
そうです。
まぁその土地の気候や環境の影響で
4~5年でメンテナンスリフォームされる人もいるみたいです。
2401です。
すいません、壁紙について言葉足らずというか誤解をまねく書き方でした。
言いたかったのは、雨漏り箇所のチェックしていただいた際、明らかに雨漏りが原因だと思われる壁紙の剥がれと裂けだったので、ここも補修対象ですよね?という聞き方をしたのですが、窓まわりは必ず裂けるので問題ないという回答だったことです。
雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明した後でしたし、それなのに2年保証ですので、のような言葉が出ることが信じられませんでした。
雨漏りが原因の不良箇所は瑕疵保証により修復義務があることを理解していないようです。
ただこの壁紙は、アフター担当の上司に直談判したことで石膏ボードと合わせて補修してもらえることになりました。
しかし雨漏りの経路となった柱や梁は何年雨漏りしていた箇所であれ、目視で日栄が大丈夫だと判断すれば補修はしないとのことでした…。
パッキンやら経年劣化するものに関しては理解していますし、ほとんどの部屋の壁紙の四隅が縦に割れていますが、木材収縮がある程度おさまったと判断したら自分で補修しています。
営業が騙して契約取ってる?
全て20年保証しますから、他社より安心です??わわ
>>2409 匿名さん
営業が騙しているというか、瑕疵保証制度は法令ですし、家を買おうという方なら内容について知っている方が殆どなのでは?
必ず劣化するもの対して保証すると考えるのはどうかと。。。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁお互いちゃんと説明するってことが大事ってことだね。
2408さんの件は内容から「雨漏り」か「結露」のどちらなのか微妙な気がしまして…
確かに某有名ビルダーの建売りも雨漏りが100%無いとは言えないようですし、あってもおかしくないとは思うのですが、古家の私の実家では水滴がポタポタ落ちてくる雨漏りはありませんが、壁紙を張り替えると必ず窓枠の壁紙に同じような亀裂が入るのを見てきたりもしているので、気になってしまいました。
宅建資格者も多い会社で住宅瑕疵担保履行法を知らないというのは考え難い気がします。
「雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明」と確定して貴方様に伝えたのは誰なのか分かりませんが、プロとして瑕疵担保責任にあたる雨漏りだという認識が会社側にあったのか、雨漏りだったのなら石膏ボードの改修は適切だったのか…
会社が信用出来ないのであれば、10年以内ですし、住まいるダイヤル http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor... に相談したり、直接、住宅瑕疵担保責任保険法人に問い合わせたり、瑕疵担保責任にあたる雨漏りであることをハッキリさせた方が良いのではないかと思いました。
>>2414 名無しさん
会社ターゲットで狙い打ちしているなら社会的に問題ある会社だね。営業はアーネストの悪口を散々言ってるが上場してるから、さすがに放置はないよ。
ただ住まいダイヤルのこの地区の担当者と仲が良いのかな?
住まいダイヤルの地区担当者と話す場合は録音してなにかあったら本部に話した方がいいね。
>>2415 匿名さん
購入検討中の者です。
考えたことも無かったのですが、住まいるダイヤルの方と癒着しているなんて事が本当にあるのですか?
もし単なる憶測なら、会社ターゲットで狙い打ちしているのはどちらということになりませんか?
一般論として、同価格帯のメーカーと自社の違いを説明して気に入ってもらうというのは業界に関わらず営業の常套手段ですから、私は賢い消費者になるため気になる点は質問したり調べたりしています。
雨漏りか結露かについて
雨水が通る柱や梁につながっている窓の木枠が全体的に変色しており、他にも雨が降った日にサッシ周りに多数出入りする虫が確認されたこと、過去の雨漏りの前兆に関することなど、あまり細かくは書いていませんでしたが、どう考えても雨漏りによるものです。
現在、その変色した木枠も雨漏りによるものと判断していただけたので枠自体も交換してもらう予定です。
変色した木の枠(虫も数匹写ってました)、雨水の通り道に位置するクロスの亀裂の画像を添付します。また3枚目の画像のようにほとんどの部屋で四隅のクロスが縦に割れておりますが先日書いたとおり、自分で補修しています。
瑕疵法について
日栄ホームのアフターでいらしたO氏に「ここの亀裂は雨漏りが原因ですよね?」という聞き方をしたのですが「保証書に書いてると思いますけどクロスは2年保証になってまして、窓枠の周りってのはどこのお宅も必ず裂けてきますから、問題ないです。」 という回答でした。
驚きで少し間があきましたが、嫌味で「この亀裂は日栄の標準仕様ということですか?」の問いに「はい、そうです。」と断言されたのを鮮明に覚えています。
住まいるダイヤルには以前から何度か相談させていただいており、今回も木枠や腐食していると思われる柱などの交換、補修についてアドバイスいただき日栄に交渉しているところです。
ご助言ありがとうございます。
この掲示板に
クロスにミミズばれのようなものが
と言うスレがあったので、担当者の話しと比較されては?
雨漏りなんて、どの家でもあるんだよ。
そんな小さな事に気にしてたら、
人生の勝者になれませんよ。
今回のケースはどうか分かりませんが、
どこの会社もクロス自体はそういう現象が起きやすいと聞きますね。
どちらにせよ解決されることを祈ります。。
雨漏りに保証は10年もありませんから、
気になるなら早く建て替えたら、どうですか。
うちの保証書をよく見てみなさい。
保証なんかしなくても罰則はないんだから、
そこら辺はちゃんと考えてますから。
>>2426 e戸建てファンさん
誤解を招く書き方ですよね。
保証金の供託金や保険で資金確保をすることで成立している住宅瑕疵担保履行法は、万が一建築会社が無くなったとしても重大な瑕疵を保証するもの。
建築会社も届出などを怠れば罰則があります。
クロスのひび割れ、酷い仕事しますねぇ...
素人並のレベル。ほんと、酷い。
ここのHMはクレーム多すぎ。
まぁ事情を詳しく知らない人間がとやかく言っても意味がないけどね。
日栄ではないですけど、クロスの裂けはありますよ。
地震や気温、湿度の変化でどうしても収縮してしまうので致し方ないかと。
写真を見る限りアフターの判断が妥当なように見えます。
ただ、引き戸のレールの部分は結露なんですかね?それとも、窓枠の防水処理が不十分で水が滴ってるともとれそうですが。
さすがに、二重サッシだとそこまで結露はしないのにどういうことなんでしょうね。
二重サッシでも石油ファンヒーターを使っていれば結露するでしょ。プラス、洗濯物の部屋干ししていたら尚更。
そうそう、どんな家でも結露はします。
私の家なんか大手メーカーで建てたのに結露だらけで困ってます。
壁紙もいたる所がヒビはあるしボードが割れていて困っています。
もちろんメンテなんか来ません。
これなら実績のある地元の優良メーカーと近所で評判の日栄さんで建てれば良かったと家族みんなで後悔してます。
あっ私は営業ではありませんよ。
>>2433 e戸建てファンさん
いやいや、俺の言いたい事は「生活の仕方で結露は出る」ってこと。大手云々は関係ない。てか、大手といっても高額からローコトスまで様々だし、高額な家を建てた人が日栄のスレは見ないだろ。お疲れ様。
まあ営業以外にも、会社はいろんな職種の集まりだからな。
二重サッシでも結露はします。ガラスはしにくいですが、アルミのサッシ枠に結露はします。樹脂サッシ枠ならしませんが。その水が、和室の敷居に溜まったのでしょう!
クロスは、木造だとどうしても起こりうる事ですね。
部屋の換気と掃除をしよう!
ウチも日栄で建てましたが、トラブル欠陥など監督に何回も連絡したが出てくれず、本社の事務員に言って伝えては貰ったが、その事務員から「『監督がどんな用件ですか?』と言ってます」と、折り返し電話があり失望した。
監督は一人で60件診ているとボヤいてました。そんな会社なので、責任者は居ないと同然と同時に現場を全く把握していません。基本、大工は一人体制なので、失敗しても誰かに叱られる事もなく、内装仕上げたら内部はどうなってるか解体しない限り分かりません。あと、日栄は標準仕様だとかなりショボい。なんだかんだ、オプションで坪あたり高くなりました。決して安くはありません。
まぁまぁ・・・落ち着きましょうや(^_^;)
そんな顧客対応しているから評判悪くても
気にしてないんだろうな。
普通の客なら大クレームになるし、ネットなら
炎上するレベルの顧客対応だ。
少なくとも客に対して悪いとは思ってなのは分かる。
2408も私です。
クロスの四隅はほとんど割れてますが構造上理解できるので、気になる部屋などのみ自分で補修しています。
木枠に関しては同じ部屋の別の窓は変色や黒ずみがない点、その雨漏り経路にある窓の周りだけ変色、クロスの亀裂がみられる点などなど、結露の影響がゼロかは不明ですがほぼ雨漏りによる劣化が原因と思われます。
当方が伝えたかったのは今回の雨漏りに限ったことではないですが、日栄の対応についてです。
当初日栄は、「クロスの亀裂などは2年経過してますし、窓の周りは必ず裂けるので雨漏りに関係ないので問題ない」とのことでしたが、こちらからの指摘により雨漏りによるものなので交換しますという回答に変わり、今まで問題ないですと言い切っていたクロスの裂けなどを撮影しておりました。
また今後の補修工事の打ち合わせをすると聞いていた日に、いざアフターの方と打ち合わせしようと思いきや、壁内側や木枠に関して補修するかどうかは部長が決めるので今日は何も決められないと急に言い出しました。
補修に関して被害を受けている当方ではなく、アフター担当の上司が補修に関してやるかやらないかを決めるというのを聞いて、あぁ…だめだこりゃと思いました。
じゃあ部長と話しをさせてくれとアフターに掛け合ったのですが、部長は本日不在とのことでした。嘘だなと思い本社に電話すると案の定部長が電話に出て、本当にどうしようもないなと感じています。
柱の下に基礎パッキンが入っていなかったり(これも当時のアフター担当は問題ないと言ってましたが)、他にも柱のカスガイが外れていたのを見つけてアフターに連絡した際、謝罪などはなく半笑いでただ嵌めればいいだけですけどねという返答だったり、不誠実で呆れるような対応と工事内容は挙げればキリがないです。
当方の周辺で日栄が建てたお宅からも…聞こえてくる内容はご想像におまかせします。
これは地震があったらやばいんじゃあないですか?
最初から抜けてなければ、この様な状態にはならないと思います。
実は私も似たような雨漏りやクロスの症状が出ていて他のサイトで相談したら、詳しい方々から、
騙されていると指摘を受けました。
石膏ボードのビスの打ち込みも甘いせいか、クロスにビスの頭が浮いている箇所が沢山有ります。
見えない所でどんな手抜きをされているか不安でしかない。
長年現場見てるが 柱と桁が暴れてないから 抜けたんじゃないな 抜いたんだ
写真を見る限り一度打って、抜いてるようにみえますね。
拡大して色を変えながら見てみましたが、引き抜く為にかなりの力が加わっています。
この状態は地震が来たら危険かと思います。
早めに第三者に見てもらうか、国交省などに相談されては、
これが標準なら今まで既存の建物も危険かと、、、
法律で、後から抜くなとなってないから
問題ないだろ。
まさか一生同じ家に住む訳でもないだろうし、
問題ないだろな。
ほーら、地震だ。
天災では補修なんか金の掛かることは出来ないよ。
仕方ないから諦めな。
評判を見ると、建築条件付きの注文住宅だからこそアフターフォローはちゃんと会話の噛み合う法令の分かる方にしてもらいたいですし、この掲示板を見た日栄の方には売りっぱなしにしないように肝に命じて変わってもらえると良いのですが…掲示板の中には建てられた方のクレームの他に同業他社の人が貶めてるような書き込みがあるのですね。
総檜造りの価格としては他のローコストHMより若干安い気がしますし、 建売りの仲介物件とは違って土地も建物も売主なので仲介手数料が掛からない。何より場所が気に入っているので検討してしまいます。
そうそう地元の評判が良い優良会社なんで、
悪口は全て同業他社の書き込みですよ。
安心して早く契約しましょうね。
>>2451 検討者さん
建築条件付きなんですか?
皆さん、契約後でないと金額が分からないと書き込みしてますが?
建築条件付きなら、見積もりで納得いかなければ、契約しなくてもいいようになってるんですよね?
どうも最近は、一部の物件で建築条件付契約を始めたみたいなんですよね。
以前やっていた宅建業法の広告関連の脱法と青田売りまがいな方法では騙せなくなってきたんですかね。
明らかに故意に抜いてあります。自然にこのようには抜けません。と言うことは工事中に工事関係者(大工?)が抜いたか、その後抜かれたかですが、何かの恨みで工事関係者が抜いたとは思えません。なぜなら恨みで手抜きをするなら私だったら後からこのような抜き方はせず最初から打ち込みません。そうすれば後に発覚しても「忘れた」で済むからです。その他に考えられるのは後から抜いた事ですが、それは抜いた跡を見れば判ります。数か月前に抜いた跡と1年以上前(築何年かは判りませんが)に抜いた跡では明らかに抜いた穴の状況や経年色が違うからです。画像で見た限りでは抜いた跡も新しいようです。抜いた跡が新しいと言うことは後に工事関係者が出来ることではありません。私は建築関係の仕事に40年以上携わって来ましたが、競合他社等が悪意を持ってホームページにUPし炎上させた事例等も聞いています。投稿者の方(施主さん?)は冷静に第3社に判断を委ねたほうが賢明かと思います。
2448さんへ、構造材はプレカットで収まりもしっかりしているようです。カスガイの1っ本や2本が抜けていても構造上全く影響ありません。ご心配なく。
屋根裏だと思うけど、場所的に人が入り力を加えても安全なんでしょうかね?
日栄さんは殆ど敷地境界をブロックの芯にしていますが、後々に隣家とのトラブルになる事が多々であるので要注意です。なぜならブロックやフェンスの修理をする時の費用負担や修理方法、金額、またブロックやフェンスに物を取り付けたり植物を絡ませたりでトラブルになったりするケースも数多く見ています。隣家にはどのような住人が引っ越してくるか分かりません。そう言う意味でもブロックやフェンスは境界線よりも内側に引っ込めて独自に設置したほうが賢明です。
>>2454 匿名さん
もちろん契約前に概算の見積もりは出してくれます。見積もりが気に入らなければ契約しなければ良いと思います。
ただ、後々オプションが増えて予定より高くなるということはあると思いますので、先ずモデルなどを見て、出来るだけ具体的なイメージを持って標準ではないオプションにしたいものをご自分で把握して見積もりに盛り込むことも大事かと思います。
なんでバールで抜いたような跡があるの・?
なぜ、この程度だと大丈夫なんですか?
後から抜いたと分かったのは、新しいとか抽象的でなくシロウトや第三者が見て分かるように説明お願いします。
ちなみに当方のカスガイetcについての書き込みは2442、2448、2453です。
この件については、雨漏り修理に関してもまだ日栄より返事がきてませんので、連絡がきしだい半笑いの上司と、それとは別に他の機関にも確認してみようと思います。
基礎完了検査、上棟後の構造金物検査、木工中間検査、木工完了検査、仕上完了検査は基本ですが?
金物が外れているのは、管理不足が原因と思いますが?
窓枠やドア廻りのクラックは、強化石膏ボードや木質ボードでの施工で改善出来るはずですが研究や情報を
参集して改善をしては如何なものかと思います。
メーカーのかすがいの施工マニュアルでは、
ここの部分なら両方の木材の中心に打ち、斜め等に打ってはいけないようです。
写真を見る限り両方の長さが違うようにも、また一つの写真では斜めに打っているようにもみえますが??
抜いたとか以前にそこからしてね。
なおメーカーによってマニュアルは違いがあるのかも知れませんが、中心に打つ為にかすがいの中心部分に三角印があり、施工しやすいようになってるみたいですね。
強度不足だの雨漏りだの言う人が増えると困るので、そう言う人は文句言う前に、銀行から住宅以外の用途で借りるのに契約書を複数作ったりとかが、バレたらそれ所でなくなるのでは?
こういうのは客が勝手に希望してやってるのは客の責任じゃあないのかな?
あまり、欲を出さないで掃除して綺麗にしていれば問題ないのでは?
議論が錯行していて、よく分からん。。
とりあえず、昨日は日本勝って良かった。
↑
スレ違いの発言は控えていただけますか?
今までいくつか出た不具合って、結局は放置されたままなの?
土地の坪数が少ないとかコンクリに勾配取ってないとか、外壁が斑ら模様だとか準耐火基準を守ってないで偽造の書類が提出されてたとかはどうなったの?
学校の先生の不具合だとかも、言い包められてそのままなの?
土留めでやたらとブロックを高く積んでいるお宅があるけど大きな地震が来た時に大丈夫?
大阪の小学校のような件もあるし不安。
入居して1年
壁薄くてレオパレスにすんでる感じ
あと標準ショボい
ひさしぶりにここみたけど、数年前と変わってないね
怪しい施工とミス、アフターに言ってもシカトの書き込み
企業も人も成長していないな
購入検討者は、悪い事をいわないから日栄で買うならインスペクターを雇いな
自分は大丈夫と思わず、自分も大部分の中と一部を考えて用心した方がいいよ
長く住むのでちょっとしたミスでも、きずいた時には大変になっていたりする
あと、よく「大丈夫です」と言うと思うが、あら結構根拠なかったりするので
あまり信用しないで、多少は疑って自分でも調べてみましょう
アフターのやつの「大丈夫」とか「問題ありません」とか「しょうがない」は、
本当に全て信じない方がいいです。
本当に自分でも調べてください。
家は、契約してこのスレッドを知りました。
どんな家でも小さい施工不良があるので、インスペクターを雇いました。
ここは不具合出るように営業が指示してるの?
ちゃんと施工されているか施主が立ち会いして
確認した後に、わざわざ手を加えてるんですか?
営業は指示なんてしてないよ
細かい不具合?ミスがあるけど、現場監督が普通に確認したら
ほとんど防げる事ばっかりなのに、確認していないのが現状だよ
日栄で建てて大失敗。監督は60件みてるから、不具合でてもスルーが当たり前。
安いんだから壁が薄いのはあきらめろ
壁が薄ければ、柱も細いんですよね?
音は完全防音室とかじゃないかぎり仕方ないと思うけどね。
赤ちゃんの泣き声とかどうしても聞こえちゃうし。
最近戸建てに引っ越したけど、隣の家の赤ちゃんの夜泣きが割と聞こえる。
てか60件って、なんでそんな情報しってるわけ?w
格安建売でも遮音シート2枚使用が多いのに、目に見えないから使ってないんだろ??
>>2477 匿名さん
レオパレスは集団訴訟受けてるよ。
週刊誌で見たけど銀行も絡んでそう。
ある程度広範囲に営業してるのに、ローン貸出が一銀行の一支店に偏りがあったりする場合はなにかあるかもね。
ローコストメ-カだから、使っている資材が安く性能があまりないのは、しょうがないないが
ここで書き込みしている大体が、手抜きでしょ
それは、ちゃんとしなくてはいけないが、ちゃんとアフターが対応していないから
ここに書きこまれるんだよ
日栄って遮音シート使っていあにような気がするな?
うちでは使っていないような気がするが?
格安建売で遮音シート使ってるところを見たことがない。
30坪なら品質を落とさず900万で建てるそうです。
スーモの特集だけどね
水道やガスの引き込みでも、1000万みたい。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/tsubotanka3...
監督が下請けの言う事を丸呑み。下請け手抜き工事業者と良心的業者の比率8対2くらいか?
現場見に行けないなら何されているかわからない。
1回目の見積も単価をメモしておかないと、こちらを買う気にさせておいて、2回目の時単価を上げてくる。
図面どおりに施工しない。というか、要求しても図面を見せないことがある。
社員互助でクレームも隠蔽。
おすすめはしない。
隠蔽は関わった人も責任になるからな。
資格持ちなら、その発行している協会なりや、
業者なら市町村に登録してる場合もあるから、
苦情入れてみたら?
住宅街なのに、車のエンジン着けたまま寝るかな?
エンジン音うるさいんだよね。いつも遅くまで仕事だから眠いのか?
はっきり言って仕事のレベルが低い人たちの集まり。
営業は売ったら終わり、連絡しても折り返しもない。
外構担当が酷すぎる。
引き渡し半年近く経つけど、入居前に発覚した家の中の不備についてもまだ対応してもらっていない。
本当にひどいです。
価格の2割までなら、ローンに乗せられます。
とは、どういう事なの?
話がコロコロ変わりすぎて付いていけない…
SORENA
ウチの営業も最悪でした。契約前は必死で動いてましたが、トラブルが発生し、担当変えるよう言いましたが、上の人は出てこない。絶対出さない。「歩合も各担当者が貰ってしまってるので変えても動かないですよ」そんな感じで半笑いで言われました。監督は60件見ていると言ってました。基本大工は丸ごと一軒1人で受持つのが決まり。言いかた変えればやりたい放題。不安を抱え、建設中何度も見に行きましたが、監督が居た事はありませんでした。売手側はそのような事は教えてくれませんし、工事が始まってからしか分かりません。案の定、問題が多数、発生し、膨大な被害を受け、専門家に相談しています。
辞めた社員だと思うが、
期間限定で毎週行っていると言う朝会の動画があった。
あれじゃ、誤魔化しや言い逃れが起きても不思議ではないかな?とも思うが、まあ感想的として客に意図的に行われるわな。
金さえもらえりゃ引渡したら施主がどうなろうとあとは知らんというのが業界の雰囲気だけど、
ここは、金さえもらえりゃ建物がどうなろうと知らんという無責任な感じを営業から感じる
自分だけは、ならないと思っている人がおおいんだろうな、自分も大多数と同じなのに
そうそう、吊るし上げられる朝会なんか、
無くした方がいい。
日栄商事の被害者です。
配水管耐熱性にしないから破裂する。
朝会の話なんて聞いてないんだけどな。笑
各部署が集まって、月末にいかに引き渡して
金を振り込ませるか会議みたのをやれば、
それには強引に完成させる方法が取られる。
最後だけ早急にやるから不具合だらけの家になる。
ここで建てた方で月末に強引に引き渡しされた方はいないんですか?
一同に集まりどのように引き渡すか会議してたら、大工や下請けなどが悪いとの言い訳が通用しないから。
どうしてもここで建てたいのなら、施主が納得しなければ引き渡ししないとか他社でもやっているような契約書にすべきかと思います。
いろいろ他社と比較してから契約しても良いかと思います。
もし辞めた人が社内の動画をアップしてるなら
注意してあげた方がいいと思いますけどね。笑
どの分野でも比較検討は大事ですね。
私は旦那の都合で結局家を建てないという選択をしましたが、
やはり色々見て回ると勉強にもなります。
各社の強みも見えてくるので自分にとっての優先順位も明確になります。
ただ今絶賛引っ越し業者の相見積取ってますが、
それだけで大変なのに家を建てるとなったら更に検討箇所は増えるので、
決断力も大事になってくるなとしみじみ思います。
退職後の守秘義務は、紙に書いてあっても
職業選択の自由が勝るから。
制限されるには、退職時に相当の退職金を払うとかが必要なんだと。
ずさんな建築でいろいろやっても、なかなか捕まらないだろ?
現実はそんなもん、人を大切にしなければならない。
ここで家を建てたが、お客さんからお金を貰うありがたみが分かってない。契約の前だけ調子のいい事言いやがる。
クレームでても、客に責任を組織ぐるみで押し付ける。
つらみーー( ̄▽ ̄)
うちも数年の間、放置されている
悪い事は、いまわいから仕様や値段が大きく違わないなら他のところがいいよ
ほんとそれ。契約とった後の不親切のなんの。外構の連絡は来ないでいきなりはじめるわ、話と違うことがどんどん出るわ、工期もずるずるのばすわ。最悪。まあ安かろう悪かろう。
安くても、ちゃんとしてる会社は多いですよ。
ここは法令遵守の考えがないから、安易に決めると後悔しますよ。
それに標準から少し変えれば他より高くなるので、最初から良くしたい人は他社にして値引き交渉した方が得です。
日栄で家を建てました。建て始まって分かった事。
年間350件建設していて、監督は60件見ていると言っていた。下請大工が1人で1件やるスタイル。監督は現場で指図するよな姿は全くなし。やりたい放題で恐ろしい...。案の定、トラブル勃発の大連発。得に内装ボード張り付け前が酷い。外構の塀は生コン一輪車でバサッと空け、ブロックを積むだけ。鉄筋どころかワイヤーメッシュすら入ってないので、一冬越しただけで、霜で膨張しひび割れ、自費でやり直すしかないのか?我家の車には生コンが飛びはね、そのまんま。何の謝罪もなし。
そんなことってありますかね…?
まぁ実際見てみないと分からないことはあるでしょうね。
私もBtoCの仕事をしていたのですが、
電話で済ませてトラブルになったことって結構ありました。
お客様のご状況は直接お会いすることで初めてきちんと理解できます。
やっぱりいつの時代も基本はコミュニケーションですね!w
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
ハウスメーカーの平均価格だそうです。
だいだい皆さん、7〜8社位は比較検討されるそうなので参考に
https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html
利益出ない補修なんか普通どこもしませんよ。
建てる時も材料削って利益を出すのは当たり前、そんな事どこも同じです。
安いんだから、我慢しましょう。
安くてもキチンとしているのは当前の事。そもそも安い買い物と決めるのがおかしいですよ。間違えや失敗を言い逃れする前に、あなた方はプロだから、責任を負う義務と説明責任は必須です。『安いからしょうがない』これは問題発言であり、天狗商売は良くないと思います。私も被害者の一人ですがクレーム書込み以外に誰にも言えず隠れ被害者は沢山いるのは間違いないでしょう。
ここの掲示板は発言一つするのも大変そうですね。笑
まあ契約したら、なにされても文句は言わないのが賢いね。
思わず英語で吹いてしまったw
やばい、ジワる
騙される奴のが悪いに決まっるだろ。
あと何しようが、どこも何もしてくれないよ。
俺らの勝ちって事だ。
お客さん相手の商売なんだから、
勝ち負けではなく、いかにお客さんに満足して貰うかなんでは?
仕事する上で一番大事なことですよね。
顧客満足度という言葉が広く知れ渡るようになって
仕事に対する考え方も変わったのではないでしょうか。
ただ、その考えがあるからこそ世間には
お客様が神様だと勘違いされるケースもあるので、
大変だったりもします。。
最近、大阪の小学生の件があってブロック塀の違法建築が問題になってTVでとりあげているね
日栄のブロックは、地面の中に基礎がちゃんとできてなかったり強度がないから注意してね
この事件について失礼ながら少し思うのだが、
小学校の先生が建築基準法を理解しきるというのも難しい話で、
行政がもっと身を乗り出さないと難しいと感じる。
再発防止にもっと必死に取り組んで欲しいと心から願う。
少し前の話しからして、建物自体の耐震性も疑問。
建物に関しては、設計書どうりつくれば、耐震性能はると思いますが、釘の場所がだめだったり等の不具合は、あると思います。
なんせ、現場監督とかは確認していないので
本当?Really?
引き渡ししちまえば問題ないから。
監督1人あたり、60件みるのはどうかと思う。外こう1段ブロックはワイヤーメッシュすら入ってないのは、言葉にならないほどビックリした。知らずに何段も積み、あの小学校の悲惨な事故になったら、謝って済む問題ではない。
引き渡したら、後は自己責任だろ。
↑
いや、どうも。
慈善事業じゃあないんだから、引き渡してから文句言うのは人として笑われるよ。
自信持って作ってるんたわから、そのままありがたく住まなきゃあ、バチが当たる。
お参り行こうかな
引き渡し後も瑕疵担保があるので、不具合は、日栄にいって対応してもらえばいいのですが
アフターが糞で対応が遅いのと放置されるので、オススメできない
あのアフターだけど、頭悪いのにメモったりしないから忘れたりするけど、わざと放置しているは結構あるよ
うちも1年ぐらい放置とかあったし、数回クレームで日栄に言った事ある
アフターがあります体で消費者を安心させて契約させる魂胆なんだから過度にアフターに期待するだけ無駄だと思う
相手にアフターあります体と思わせたなら、やらないとダメでしょ。
相手を誤認させたなら、かなり不味いかと思うよ。
我家は日栄で建てました。売って金入りゃそれでいい...って言うのが、良く分かります。
皆、気を付けてね!
気を付ける必要なんかないよ。
しっかり建てんだから、後は引き渡した後から
なおせだとか文句は言わない。
いい大人がみっともないよ。
管理職や役員が変わらないと、この会社は変わらないよ
>>2564 匿名さん
あの〜。しっかり建ててると思っているのは、社員だけなんじゃないでしょうか?間違っているからとか傷があるからなど何かあるから言われるんだと思います。
あなたが同じ立場なら同じ事をするかも知れないですね。類は友を呼ぶ。って言うし。
ボクシングの件は違うだろうw
山根さんに怒られるぞw
勝手な発言すみません。
なんか・・・最近投稿増えて来たようで戻って来て見ていたのですが、同じ方が何回も投稿してますね。
初心者マークがついていない投稿ばかりってそういう事で合ってますよね?
正直偏った情報ばかりで信用性ないとしか・・・。
発言していない方も言わないだけで思っているのではないでしょうか?
あ、初心者マークってそういうことが分かるのか!理解!
>>2570 匿名さん
取り返しのつかないミスをされ、担当営業に言っても折合いが付かない、上を出せと言っても出てこないし、絶体出さない。大きな買い物して、契約通りになっていない。被害を受けた客はこういう場で訴える以外に方法がありません。
信用性無いと判断するのも、信用性あると判断するのも自己責任でやる事だね
ただ、まんざら嘘ではないと思っている
このサイトは同業者の書き込みが多いみたいだから、その判断目安の為に初心者マークが導入されてるみたいですね。
いつまでも補修せずに放置していれば、何度か書き込みされるのではないでしょうか?
別のスレッドでは、何回書き込みしても初心者マーク外れない事もあるそうです。
確かにすべて自己責任ですね。
色々な情報をどう捉えて活用するかは個人の自由ですしね。
なるほど、そういう事なんですね。
知らなかった…!
運営もいろいろ考えてるんだね。
信頼と実績があるから76年の歴史があるんですよ。
ここに書かれている不具合なんか聞いた事ないし、
全て作り話しでしょう。
なにしろ皆さん喜んでいるから、雑誌や番組にも取り上げられているんですよ。
みなさん信用出来るのは初心者マークです。
瓦屋から出直して初心に戻りましょう。
荒っぽくても、責めて契約通りに造りましょう。
日栄にして、ここで書かれている。
補修や不具合等など一切なく家族で大満足しています。
私は日栄商事で家を建てました。
分譲地の一角で近隣すべて日栄ですが契約通りになってなく、お金さえ貰えばそれで良いという感じが対応から感じます。この初心者マークついた日栄を大げさに擁護する方は何なんでしょうか?寂しがり屋で相手にして欲しい思っているんでしょう...きっと家族や周りの人もろくな人ではないのでしょうね。
ここは、クレームが多く責任を客に平然となすり付けてきます。これからマイホームを買う方の参考に役立てて下さい。
補修も一部だけ触って、その後は肝心な箇所は放置。
それがお客さん一人一軒だけなら、たまたま忘れてとか立て込んでいてと言い訳出来るけど、
複数件出ているなら組織的だと見られる。
それは外部の公的機関に認知されたら、今までのような対応になるかは疑問。
だから別にここのサイトに書き込みがあれば、他の人にも役立つし、ここのサイトも役立つサイトだと評判になるかと思う。
最近はTXに広告出し始めたんだなぁ、気分悪いわー
初心者マークがない人は信用出来ませんね。
みんな思っいているよ。
信用があるから広告だって出せてるし、
不具合があっても引き渡したら、お終いなんです。
文句あるなら引き渡し前に言いなよ。
引き渡し終われば、もう勝ちなんだから、
いくら言ってもしょうがないから諦めるとかすれば?
上からの金使って直すなとかは、どこの会社でもあるでしょう、まして引き渡したら、もう金は入らないんだから。
>>2593 戸建て検討中さん
日栄商事の方でしょう。不届き者ですね...自分の会社を擁護しても限界があるんではないでしょうか?お客様の気持ちを尊重し感謝の気持ちで接していれば、自然と優良企業になるんじゃないのでは。期待を込め日栄で建てたが、契約通りになってなかったり、働いている人間が常識が欠けていたり(全てではないが)、言った言わないの問題、最後に責任を客に擦り付ける。あらゆる面で裏切られ呆れています。ネット上で不満が勃発し炎上しても永遠に消せないでしょうね。何故ならあなた方はお客様に深い傷を付けたのですから、どう喚いても無理でしょう。
日栄に、この内容と似た感じで、
かつ脅しめいた感じで言われた方とかもいますよ。
約束と違う、言った言わないになったら、
公的な外部機関複数に相談しましょう。
鍵付きのSNSとかだと、更に詳しく書かれてるからね。
はい、初心者マーク以外は同じ人の書き込みで決定です。