【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
人の噂も七十五日ですから
ほっといていいと思いますけどね
そや、日栄は良心的な会社やから、
気持ち悪い、いかにも営業が契約取る為に嘘言ってたり、他社のスレッドで誹謗中傷やってたりとか、
不具合を直さないとかは、全くの嘘ですから
安心して土日は営業に任せた方がいいで。
境界や基礎壊して水道メーターなんか、最初からなかったんですね。
安心しました。
うちの水道メーターの下は、基礎はなく土だけど・・・・・
建ててくれた方に感謝の気持ちはないんですか?
特に営業さんは汗水垂らして、頑張っています。
不具合じゃあないのにクレーマーみたい笑笑
営業の言われるまま黙って、前を向いて行くのが人生の勝ち組ですよ。
2325は、変に営業最高みたな書き込みを前々から書くけど
この人なんなの?、
よくみるけど、日栄の社員か
私は日栄で建てて10数年住んでいる者で、
営業とは違います。
いやー本当に頑丈に出来ていて、木材の香りもいいし、なにしろ友達や親戚に自慢出来る笑
おかげで周りは、みんな日栄です。
みんな大満足で感謝してますよ。
買って良かったと、みなさん土日は商談に行ったらどうですか笑
私も長年住んでいます。
住めば都で不具合なんて一切なし
日本一の技術の会社じゃあないかな。
生まれた時に家を買いましたが、
それも社会人になって同じ家を建てました。
子供も住んで良かったから、同じ家を買ったのでしょう。
上のふたつの書き込みなんか嘘くさいな
住んで4年だけど、うちは不具合無しではないよ
冬になるとお風呂場の配管から空気が抜ける?入るような異音がするし
アフターは、きていないけど、よくわからないというし
壁のクロス補修も放置されているし
ただ、うちだけ特別に不具合があるってわけでなく他の家の似たような事もあるみたい
お隣さんは、昔、盛り土した土の高さでトラブルがあったと聞いた
褒めても嘘つき呼ばわりされるなんて
この掲示板の住人って人に対しての礼儀がなってないよね
そうそう、さっさと契約して
全て営業の言う通りにしていれば
幸せになれるから。
営業よりまだ設計士の言う事の方がいいぞ
設計より営業の言う事が強いんだから、設計図通りにいかないの。
工期とか短縮させるのに口出すのは普通なんだよ。
小さい事まで客に言ってたら、長引から気を使って
早く完成させる為に努力してるんだから、感謝して貰いたいな。
感謝とかいったら、日栄の社員の給料は客から代金になるぞ
どりらが感謝とかいったら不毛な議論になる
しかし日栄は、やるべき義務を果たせていない事が多々ある
納期を短くするのは、大変だが、だいたいは納期どうりできていない
スケジュールに関しては、うとい
折角掲示板に書き込むのですから
投稿前にきちんと文章は見直した方がいいと思いますよ(^^;)
いかにインターネットで書き込まれている内容が適当か分かる内容だわ。
発言に責任を持てる人間になって欲しいと切に願うね。
未だにTwitterで馬鹿なことしてる奴もいるけど、
匿名だからって何やってもいいって訳じゃないからな。
まぁ実際複雑な情報の中から正しい情報を読取る力が今後必要になってくることは間違いないけど。
皆さん、もっと健全な意見交換の場にしましょうよ…。
いいんじゃない?
こんなに意味の分からない議論ばっかり見せられたら
もうこの掲示板を参考にしてる人もいないだろうし。
健全な会社なら
昔は、もっと健全?な内容もあったけど、不具合放置が多くてクレーム内容ばかりの書き込みになっている
俺だったら、日栄とか住宅が、とか関係なく、仕事も放置されようものなら、なんとか動かそうと努力するけどね。
人を動かす力ってめちゃくちゃ大事だが
人が足りてないからなのかね?
働いている人から愚痴は聴こえてくるからな。
不具合放置は見たことあるけど
そういう会社は避けた方が精神的にいいよ。
住み始めて、落ち込んでいくのを周りで見てるのも辛いよ。
営業は銀行ローンを通すのに大変なんですよ。
感謝しましょう。
>>2346
まったく関係なくはないが、俺も一部そう思う。
物件価格と年収の割合で融資が難しい施主の場合、割高かもしれないが
日栄の顔が聞く銀行にお願いすると融資ができるかもしれないが
ソニーやSBI等の金利が安いとこを自分でやった方が、金銭面でメリットが大きいよ
融資で頑張るとか、最近発覚したシェアハウスの融資と似たような事なんかな?
前にも契約書が、3枚あるとか言う人がいたし、
過去の書き込みにも、複数枚作成したとか書き込みあるよね。
融資ってそんなに頑張る必要ある?
住宅の場合、大体年収の10倍はローン組めるんでしょ?
身の丈に合ったもの買うなら
頑張る必要そんなに無いと思うんだけど。
良い家を買いたいなら、お金貯めろってことですかね(^^;)
貯めろ
じゃなくて
稼げ
ってこと
あっ・・・(察し)
10倍借りられたの?
それなら、
大手で建てようかな。
融資は、年収のMAX5倍程度が一般的
最低年収400万ぐらいないと住宅ローンが組めない
(一般論)
銀行や個人の属性によって少し変わる
日栄の客層は、400~600が多いんじゃないのかな?
あれ?融資とローンの違いってなんでしょうか?
ほぼ一緒ですよ。
でも大抵は企業への貸し付けを融資、
住宅などの個人への貸し付けをローンって言うことが多いかな。
>2355
大手や公務員なら年収の7,8倍普通に貸してくれますよ。
私は中小企業の30歳の年収500万台中盤ですが4000万までは地銀も大手銀も問題なく通りました。
ただし、奥さんが仕事に復帰する予定なのと貯金が一千万近くありますが。
因みに日栄の客層で単独年収500万以上はほとんどいないそうです。
まあ私も既に断りましたけど。
ついでに今は年収300万から借りられる時代ですよ。
その場合は当然、返済負担率も下がるのでMAX5倍程度しか借りられないかもかも知れませんが。
具体的にローンには、どのように順番進み、必要な書類はなんですか?
営業は銀行になにかやってくれるんですか?
いつも具体性にかけるので細かく教えてください。
日栄の客層で単独500万以上ってほとんどいないの?
500万以上だけど、みんな俺より金もっている人が多いんだろうな
と思いながら営業とかと話していたよ
うちは、1馬力だけど共働きだと少し違うかもしれないが
世帯年収で500だと、子供や今後の家のメンテ費用もあるからつらいね
ローンに営業がどう関与したら、借りやすくなるの?
なんかここの掲示板質問ばっかり。
自分で調べようとはしないんですね。
条件が揃った場合は、ですが、
駐車スペース2台分、玄関前アプローチ、周辺ブロックフェンス、門柱、ポスト、インターホン等、外構工事についてもすべて含んでいるということです。
家の本体だけじゃなくて、外構も一緒にお願いすることができるということなんですね。
別々に打ち合わせをしたり、日程を調整したりというのがないので、その点は楽かもしれません。
それ専門なのに下手でどうすんの。笑
下手というか、提案センスとかもあるが日栄は、ローコストメーカーなので
そこは大手や専門の外構業者に比べると見劣りするかもよ
土地が150や200坪とかなら土入れ、ブロックフェンス等も多くなるのでその場合は日栄の方が安くなるかも
少しよいフェンスや標準ブロックは、5年もしたら黒く汚れてくるので標準以外のブロックやタイル張りとかするなら
専門業者の方が中間マージンもないのでよいと思いますよ
標準でよいなら日栄でもありかと思います。
外構見ると建売の方が、
見てから買える利点がある。
外構に関しては、専門業者に任せてしまったほうが良いもんはできるでしょうけれど
予算的にとか、スケジュールを組むのが面倒とかそういうのがあるんだったら
そのままお願いする方がおられるのもわかるかなぁと思います。
家を作る方に力を入れすぎると、そこまで気が回りきらないということもありそうですし。
基本的に、ここでお願いしても、普通なかんじではあるのですよね?
話し聞くと、外構も住んでから直ぐに不具合だらになるみたいですよ。
外構だけ別で頼む人もいるんですね。
知りませんでした。
外溝を別に頼んだ方は、この分値段から弾いて貰いましたか?わ
たぶん、外構分を減らした場合、返金額はかなり少ないと思いますよ
基本料金? 土地除くうわものは、30坪で1400万で
家1000万、外構400万と聞きました。
ただ、400万のうち水道、ガス、下水も入っているような事も聞きました。
ここで言うエクステリア?外構工事費用がいくらか不明ですが
数十万とかいわれるかもしれません。
戻ってくる金額は、え!これだけってかもしれません。
返金が少なくても、こだわりのあるステキな外構にしたいなら専門業者の方がよいと思います。
詳しいのは、営業に聞いた方がよいと思います。
まぁ一括工事でそこだけ切り取る場合、返金額がそこまでなのもまぁ納得がいくわな。
あとはどこまで自分がこだわるかかなー。
結局まとめてやった方が、総コストは抑えれそう。時間的にも。
本体の家にまず、お金掛けた方が
外観?外壁等にお金をかけた方がよいのでは?
今の日栄の標準外壁ってコーキングしないんだっけ?
10年に1回コーキングとか塗り替えとかメンテ代かかる
タイルとかほぼ30年間ノーメンテとかの方が総額は安くすむ
ただ・・・・ここまでいくと日栄より他のワンランク上のメーカーの
仕様がよくなるので、そっちに行った方がよい
屋根の瓦のよいと思う。
ただ、ルーフティング材が10年?15年程度の耐久性なのでもたないみたい
30年ぐらいもつルーフティング材もあるらしいがかなり高価
瓦と耐久性のあるルーフティング材を使えば、屋根は本当にノーメンテになるかもね
ルーフティング材って?
屋根の下地に貼る下葺き材のことですよ。
結露とか雨漏りとか防ぐものです。
専門的すぎて、どのルーフティング材がいいとか全く知りませんが。笑
耐久性があるものを最初にコストを掛けて使う、と言うのは大いにあると思うのですが、本当にその数字通りに耐久性があるのでしょうか。
適宜、例えばメンテナンスしながら使うとそれぐらい使えますよ、というのだったらわかるのですが…。
どういうものを使えば良いのかというところまで
アドバイスはもらえるものなのでしょうか。
日栄にそのようなアドバイスは期待できない
何故急に窓の話…?
ハイブリッドって言いたいだけに一票
世帯年収別のスレ見てると、高年収は別として
建売の方が生活は計画的に出来そうだね。
ほんと、どこまでこだわるかだなー。
センスある人間に生まれたかったな…。
日栄で建てた人に質問です。
私も建ててますが、引き渡し後のアフターケアってどの程度行ってもらえるんですか?
売りっぱなしですか???
何かトラブルがあって日栄に相談した場合のみ、アフター担当の予定が空き次第見に来ます。
現状2名体制でトラブルに対応しているので、どういうトラブルであれ対応が非常に遅いです。連絡後、状況確認で見に来るまで1~2週間ぐらいかかっています。
要は売りっぱなしです。
初めて書き込みします。
4年ほど前に日栄が建てた戸建てに住んでいますが、今年の3月初旬に1階リビングへの雨漏りがありました。
すぐに日栄に連絡して向こうの都合がついた日に見てもらいましたが、日栄による外壁1、2箇所へのコーキング処理では雨漏りが直りませんでした。
直す気がないのか、連絡をしても不在、折返しがない、電話がつながってもあーでもないこーでもないと2ヶ月が過ぎていきました。このままでは雨漏りは直らないと判断したので外部業者による補修を強く依頼し、ようやく先日雨漏りチェックに来ていただいた業者によって原因箇所を突き止めることが出来ました。
残念なことに不良箇所の状況から、新築当時からじわじわ雨漏りが進行していたことが判明しました。
雨漏りの経路となっている変色した木材や、裂けた壁紙、浮いた壁紙からボロボロと剥がれ落ちる石膏ボードの状況も、日栄側から標準仕様ですと断言されてしまったので、現在別の機関にこの悪質で杜撰な対応について相談している段階です。
建築時の設計士さんや監督はすでに日栄を辞められたそうで現在別の方に見てもらっていますが、何かトラブルがあった場合の対応が非常に適当かつ呆れるものなので日栄を検討しておられる方は十分に検討されたほうが良いかと思います。
アフターの人によるのでしょうか。。
壁紙が剥がれている箇所があったので、営業の方に連絡しました。
丁度自分が忙しい時期だったので予定が合うのが数週間後でしたが、
きちんと日程通りアフターの方が来てくれて補修していただきました。
雨漏りとはちょっと種類が違うかもしれず、
なんとも言えませんが、私は特に気になる点はありませんでした。
雨漏りしてるのに、標準仕様なら
他の物件も同じ造りな訳だから、 早く気付くか遅く気付くかの違いでだけで、どこも雨漏りは起こりますって言ってるようなもんだな。
レオパレスがニュースになってるけど、
音が響いたり、他の格安建売とかと比べても夏は暑く冬は寒いと言う話しを聞くと、なにか似てる??
飛躍し過ぎ感がすごい。
ここは格安建て売りでも使っている遮音シートとか暑熱シート、ダイライトは使ってるの?
ダイライトって?
>>2395 評判気になるさん
数年前は透湿シートのみで、遮音などそれらはどれも使ってませんが現在は違うのでしょうか?
ダイライトもアーネストワンが標準で使っていることが有名でうちはそこは負けてますとか営業が言ってましたけど。
何年頃から使ってるの?
建物のタイプが色々あるわけではないけど、オプションはそれなりにある総檜づくりの注文住宅で建てられるので、同じような価格帯の同じようなクレームもある安普請な建売りのアーネスト◯ンやアイディ◯ームよりは良いと納得して建てました。
2年経ちましたが、まだ特にトラブルはありません。一応20年保証で長く経営している実績のある会社ですけど、小さな会社ですからアフターフォローはシステマティックにはなっていない感じはあるかも知れません。
当然、何かあったらちゃんと対応してもらおうと思っていますが、建築業は慢性的に人手不足だし、アフタフォローは坪単価が1.5倍以上高くなるような大手の会社で専用部署があるようなところでないと、早急に即日対応はしてもらえないのが現実なのかも。。。
建物全てが20年保証なんですよね?
営業さんは、そう話してました。
間違いありませんよね?
営業が20年と言ったら、保証書より優先されるから
蛇口のバッキンからドアノブから壁紙だろうが
全て保証でしょう。
2398さんも20年保証と認識されているから、
営業は嘘は言ってない。
築5年目ですが窓枠周りの壁紙に縦横5cm以上亀裂があったのを先日アフターに見てもらった際は、壁紙は2年保証だし、窓枠周りは必ず裂けてくるので問題ないです。とはっきり断言され開口してしまいました。
気になる方がいましたら、日栄の標準仕様の壁紙の裂けを画像でアップします。
ですので、通常は以前と変わらず基礎や構造体に関わる部分のみ20年保証で、それ以外は数年の保証期間と思われます。
本来、新築した住宅の基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分)に関して、完成引き渡し後から10年間になんらかの瑕疵(欠陥)が見つかれば、工務店や不動産業者に対して、無料補修などが義務づけられるという瑕疵保証制度を独自のサービスとして、20年間にしているということなので、会社の対応に問題がありご立腹なのかも知れませんが、壁紙などの保証は2年間が一般的だと私は理解しています。
木造の家で20年も綺麗なままの壁紙はありえないですし、劣化しないパッキンなんて無いと思います。
その通りです。壁紙など、保証期間の短いものについては過度に保証期間を広げて考えてはいけませんよ。
壁紙はさすがに短期間なのは仕方ないでしょう。
外壁は塗装を10年ごとに補修がひとつの目安ですし。
一度建てた家のケアは必須項目です。
そうです。
まぁその土地の気候や環境の影響で
4~5年でメンテナンスリフォームされる人もいるみたいです。
2401です。
すいません、壁紙について言葉足らずというか誤解をまねく書き方でした。
言いたかったのは、雨漏り箇所のチェックしていただいた際、明らかに雨漏りが原因だと思われる壁紙の剥がれと裂けだったので、ここも補修対象ですよね?という聞き方をしたのですが、窓まわりは必ず裂けるので問題ないという回答だったことです。
雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明した後でしたし、それなのに2年保証ですので、のような言葉が出ることが信じられませんでした。
雨漏りが原因の不良箇所は瑕疵保証により修復義務があることを理解していないようです。
ただこの壁紙は、アフター担当の上司に直談判したことで石膏ボードと合わせて補修してもらえることになりました。
しかし雨漏りの経路となった柱や梁は何年雨漏りしていた箇所であれ、目視で日栄が大丈夫だと判断すれば補修はしないとのことでした…。
パッキンやら経年劣化するものに関しては理解していますし、ほとんどの部屋の壁紙の四隅が縦に割れていますが、木材収縮がある程度おさまったと判断したら自分で補修しています。
営業が騙して契約取ってる?
全て20年保証しますから、他社より安心です??わわ
>>2409 匿名さん
営業が騙しているというか、瑕疵保証制度は法令ですし、家を買おうという方なら内容について知っている方が殆どなのでは?
必ず劣化するもの対して保証すると考えるのはどうかと。。。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁお互いちゃんと説明するってことが大事ってことだね。
2408さんの件は内容から「雨漏り」か「結露」のどちらなのか微妙な気がしまして…
確かに某有名ビルダーの建売りも雨漏りが100%無いとは言えないようですし、あってもおかしくないとは思うのですが、古家の私の実家では水滴がポタポタ落ちてくる雨漏りはありませんが、壁紙を張り替えると必ず窓枠の壁紙に同じような亀裂が入るのを見てきたりもしているので、気になってしまいました。
宅建資格者も多い会社で住宅瑕疵担保履行法を知らないというのは考え難い気がします。
「雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明」と確定して貴方様に伝えたのは誰なのか分かりませんが、プロとして瑕疵担保責任にあたる雨漏りだという認識が会社側にあったのか、雨漏りだったのなら石膏ボードの改修は適切だったのか…
会社が信用出来ないのであれば、10年以内ですし、住まいるダイヤル http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor... に相談したり、直接、住宅瑕疵担保責任保険法人に問い合わせたり、瑕疵担保責任にあたる雨漏りであることをハッキリさせた方が良いのではないかと思いました。
>>2414 名無しさん
会社ターゲットで狙い打ちしているなら社会的に問題ある会社だね。営業はアーネストの悪口を散々言ってるが上場してるから、さすがに放置はないよ。
ただ住まいダイヤルのこの地区の担当者と仲が良いのかな?
住まいダイヤルの地区担当者と話す場合は録音してなにかあったら本部に話した方がいいね。
>>2415 匿名さん
購入検討中の者です。
考えたことも無かったのですが、住まいるダイヤルの方と癒着しているなんて事が本当にあるのですか?
もし単なる憶測なら、会社ターゲットで狙い打ちしているのはどちらということになりませんか?
一般論として、同価格帯のメーカーと自社の違いを説明して気に入ってもらうというのは業界に関わらず営業の常套手段ですから、私は賢い消費者になるため気になる点は質問したり調べたりしています。
雨漏りか結露かについて
雨水が通る柱や梁につながっている窓の木枠が全体的に変色しており、他にも雨が降った日にサッシ周りに多数出入りする虫が確認されたこと、過去の雨漏りの前兆に関することなど、あまり細かくは書いていませんでしたが、どう考えても雨漏りによるものです。
現在、その変色した木枠も雨漏りによるものと判断していただけたので枠自体も交換してもらう予定です。
変色した木の枠(虫も数匹写ってました)、雨水の通り道に位置するクロスの亀裂の画像を添付します。また3枚目の画像のようにほとんどの部屋で四隅のクロスが縦に割れておりますが先日書いたとおり、自分で補修しています。
瑕疵法について
日栄ホームのアフターでいらしたO氏に「ここの亀裂は雨漏りが原因ですよね?」という聞き方をしたのですが「保証書に書いてると思いますけどクロスは2年保証になってまして、窓枠の周りってのはどこのお宅も必ず裂けてきますから、問題ないです。」 という回答でした。
驚きで少し間があきましたが、嫌味で「この亀裂は日栄の標準仕様ということですか?」の問いに「はい、そうです。」と断言されたのを鮮明に覚えています。
住まいるダイヤルには以前から何度か相談させていただいており、今回も木枠や腐食していると思われる柱などの交換、補修についてアドバイスいただき日栄に交渉しているところです。
ご助言ありがとうございます。