【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
そうそう諦めなさい
営業は工事してないなら相手しても
仕方ないですからね
契約通りの土地面積で無いのを売買後に「ごめんさない。変更してください。」なんてのが簡単にまかり通ったら詐欺行為なんて当たり前に行われてしまいますよね。契約通りに全てをやり直すのが筋だと思う。大体、ここは全責任を負うべき社長が本当に出てこない。
上司すら出てこない。
工事中に杭が動いたなら、なぜ分譲地内だけ?
隣接する敷地部分もブロック工事しますよね?
意図的に行わなければ、そんな宝くじでも当たる確率の事が起こりますか?
HPにコメントすら寄せてないもんな。ここの代表。唯一現れるのがブログの筆者紹介。ホントにおるんかいな?それから専務はどの画像観てもネクタイしてないな。ネクタイ持ってないのか?それともマナーを知らないのか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
水道メーターは8年ごとに交換する決まりになっているから、
普通単にメーター交換になるが、
基礎の上に水道BOXがある詳しい状況が分からないので
なんとも言えないが場合によって数百万掛かるかもね?
道理はどうあれ、法律すら守ってないような会社なんだから道理を期待するだけ無駄
社長は近所に住んでるはずだけど、住所とか偽装してるから代表としての責任を負う気わないんだろうなとは思った
他のメーカーは水道ボックスの下に基礎がされているということでしょうか?
日栄は土の中?
建設中なのですが不安になってきました。
愛犬用に留守中に部屋の様子を見れる安いカメラは
オススメ
>>2028 名無しさん
工事をやっている職人に直接指示する事をお勧めします。男性が言った方がいいです。女性じゃ舐められます。
どんな工事を行い、車で載っても大丈夫か、職人に直接聞いてみると、同業者だと思われ、キチンとやってくれるでしょう。放ったらかしに任せてしまうと、最悪です。テキパキと指図したほうがいいですよ。その上、工程を一つ一つ、画像を撮って保存して置き、問題が起きた時、証拠として見せつけてあげましょう。
>>2024 匿名さん
それが、起きたんですよ。宝くじ当たるような確率で・・・。見事に境界ズレてます。ろくに対応して貰えず、忘れた頃に連絡来て、ズレたまま登記取り直して下さいって話です。
登記し直しの費用は日栄持ちなんですよね?
日栄に住んで何年にもなりますが、
今まで不具合なんて一切ありませんよ。
もちろん境界も間違いないし、水道もしっかりしてます。
こんな頑丈でデザインもよく一年中住みやすい家を、安い価格で買えて大満足です。
境界が違うとか基礎に問題があるとか、他社の嫌がらせで全て嘘です。
皆さん営業はいい人ばかりですよ。
なにかあったら、専門家とかに相談なんかせずに営業に相談しましょう。
>>2031
仮に女性だと舐めてかかるような職人なら日栄と契約しないほうがいいです。
指摘が正しいとかでなく人でみているなら、法令などまもりませんよ
社員教育や協力会社の切り替えが必要です。
そんな事ばっかりやっているから、ここで沢山、叩かれるのはあたりまえです。
この会社って全国展開じゃないですよね?
なのにこんなにたくさん書き込みがあって、しかもほとんどマイナスな内容ばかり…
ここまで書かれてるのみたら、そろそろ日栄が可哀想に思えてきたわ。笑
問題なく建ってる家もあるんだろうけど、やらかしてる家の数が多いから叩かれるんでしょうね。
施主の単なるクレームもあるけど、ここミス多すぎですもん。ミスに対する対応も悪いし。
家を買い、支払済み。まもなく住んで1年になりますが、境界は数坪分ズレてて工事は中途半端。連絡は来るんだか、来ないのか・・・。今年は固定資産税の請求も来ます。契約書より数坪少ないのに・・・。こんな酷い話ってあるんですかね?間違ったまま、土地を買い戻し登記を取り直させて欲しい・・・(4件も間違えてて)なんて適当な事を言い誤魔化している日栄商事。こんな恐ろしい会社が今後も家を建ててく事を考えると、ゾッとします。世の中の常識、守り当たり前の事を毎日やっていれば良いだけの話。それができずにお客さんを泣かしていればネットで書き込まれても自業自得だと思います。こんな甚大なミスをし、損害を与えてるのに、代表者は、一体、何を考えているんでしょうか・・・。現場に来て頭下げて謝罪するなりできないんですかね?本当に不思議な会社です。
私も日栄のような礼儀正しく丁寧な造りの会社に建てて貰い。
感謝しています。
既に何年も住んでいますが、問題は一つもありません。ご近所の日栄で建てた方も同じです。
やはり、自慢は檜造りですね。
健康にも良いとの事はで、親戚中やお友達が来ると羨ましいがられます。笑
どんどん会社やお友達に紹介したいと思います。
ここで書かれている坪数だの省令準耐火偽装なんかありえません。
きっと嘘ですから、安心して営業だけに聞いて任せておきましょう。
ちなみに、代表の家を調べると更地なんですよね。絶対住んでないでしょw
中古住宅巡りしてると日栄の物件に当たるんですよ。それで安くなってますが売れるには売れてます。
もちろん、売れ残りもありますが。
https://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/sc_ushiku/nc_86652393/
既出の日栄のやらかし物件とかまだ残ってるぞ。
引渡後すぐに売りに出されて3年近く売れてない。
持ち主は大手で建て直したいと言ってた。もっともだと思ったし気の毒すぎる。
先日、町内会がありハウスメーカーの話になりました。町内で10件ほど、日栄商事がやったそうですが、やはり良い噂はなく、契約した途端対応してもらえないとの事でした。家を日栄商事で計画中でしたが、ネット上の噂話は本当だと感じました。長く住む家なので、日栄商事は断り、地元の工務店にしました。熱心に話を聞いてくれ、説明も分かりやすく丁寧にしてくれました。
>>2044 匿名さん
ここの営業さんはQ値、C値と言う言葉も知らなく驚きました。そのような会社で健康に良い家を建てる事が出来るのでしょうか?健康に良い家とはどんな家なのか勉強した方が宜しいですよ。無知過ぎて気付いてないのかもしれません。
設計も大概ですよね。現場監督をやっていた人間が担当しているんだから。どれだけ素人集団なんだろうか。
他社なんか、もっと境界なんかいい加減ですよ。
どこも同じです。
だから、小さい事をいつまでも言うのはやめましょう。
悪かったとしても工事だから、営業は関係ないからね。
下請けがなんかしたのでは?
>>2052 匿名さん
>>2052 匿名さん
小さい事?他社はいい加減?
あなたが言っている事レベル低過ぎですよ。あなたの家の境界線がデタラメでもいいんですかね・・・。
北朝鮮のミサイルが勝手に日本上空を飛んでいきました。ここにも境界線はあるはずです。日本政府は猛烈に抗議しました。
仮に我が国に核ミサイルが落ちたらどうなりますか?考えるだけで恐ろしい事です。
境界線を越えたり、境界がデタラメだったら世の中すべてがおかしくなり、戦争にまで発展なりかねません。土地を購入するにあたるにもそういうトラブルもなく穏便にすませる為、プロの業者に任せる分けであります。そのプロが、良くある事だからとか、小さい事だからとか、そのまま流せますかね?仮に核ミサイルが落ち大惨事に至ったりあなたの家族や身内に悲惨が起きたら、小さい事、良くある事って流せる話でしょうか?言っている事は同じですよ!
こんな人がいる事自体悲しくなってきます。つまらない投稿するのであれば、ニュース観たり、新聞読んだりして世の中の勉強しましょう!
5坪だと8m*2m減るんだけど、どんだけ間違えるんだかなぁ。
私も日栄から買った土地が4坪ぐらい減ってたんですよ。
わざとやってるんじゃないかと憶測してしまいますねぇ。
契約破棄してホント良かったです。
>>2054 匿名さん
そうなんですか!
ウチら、6件みんな日栄商事から買ったんですけど、見事に全部間違えてて、忘れた頃に連絡来るって感じで最悪です。契約しなくて良かったですね。他にも、次々と問題が出てきます。水道メーターBoxも下に基礎がないからいずれ大破しますよ。今、営業マンにクレームつけてます。どんだけ適当な会社なんでしょうか・・・どっから噂を聞いたかしりませんがマスコミが取材したいと来ました。クレーム話は相当拡散してるみたいですが、本当にあった話ですからね。とっとと直しゃいいもの、いつまでもダラダラ、ダラダラしてるからこうなるんですよ。自業自得ですよ。
銀行に施主に無断で本人に成りすまして、問い合わせや、
契約いじってるって聞いた事ありましが、
書類と提出内容とかが合っているか確認された方がいいかも?
どこもやっいるとか、他はもっと酷いだとか、
他社を悪く言っているのは、ここの営業から聞きましたね?
案内してくれる時も数十キロのスピードオーバーで、怖かったのを覚えています。
止めて同価格帯の他社したのは正解。
日栄商事でお世話になってます
私はあまり無知ではありますが、感じたことを書いていきます。
営業→本当に適当だと思います。契約したのは良いけど、無知だった私も悪いと思いますが、営業の話はほとんどあっておらず、騙されたなー。と思ってますが、日栄商事にお世話になるくらいなので、それに見合ってると自分に言い聞かせています。
内装設計士→本当に親身に聞いていただき、理想に近い、又無知は私たちにアドバイスしてくれてありがたいと思ってます。営業の適当さをカバーしていただいたと思います。担当の設計士さんには感謝です。
現場監督→正直会ったのは2回程度です。現場監督が立てる訳ではないので、この頻度が適正かは分かりませんが、話もそんなにしていません。あまり良い印象にはありません。
大工→よく足を運んでいたのですが、突然訪れても嫌な顔はせず、工程度合いを説明してくれました。適当かは分かりませんが、悪い印象はないです。腕はどうかは正直分かりません。
あくまでも個人的意見なので、ご参考までになればいいかと思います。
大工の腕は見えない箇所は、見えない箇所は酷いよ。
これならどんどん値段かわ下がる建て売りのがマシ。
知識がない事に漬け込んで、
いかに騙されて苦しんであるか。。
なんだか、やっぱりインターネットって悪いことばっかりが書き込まれるものなんですね。
(クオカードや商品券などもらえるなら別ですけど)
ここに書き込む人は、自身の発言にきちんと責任持った方がいいと思いますよ。
最近某野球選手がインターネットでの中傷で損害賠償請求をしていましたが、 実際これは起こり得ることですからね。
こちらの掲示版に書き込まれる方々は、ご自身の発言に責任を持っている方々だと信じております。
契約をして約束が違う、損失が出ている。営業に言ってもなかなか対応して貰えない。境界を正すと建物が出るだとか、あり得ない話。いつになっても未解決。工事は中途半端。水道メーターBoxは凹む、土間コンに水は溜まる。言えば、しらばっくれる。支払の時だけ、営業はシャシャり出てくる・・・。事実です。
そうですね。ここの掲示板が社会的に影響力があって虚偽が書かれていれば不法行為は認められるかもしれませんね。
どのハウスメーカーも注目度や建築数の母数が多ければ当然、悪い書き込みも増えるわけですが、
ここは、トラブルに対して適切な対応を行わないから悪い書き込みが書かれているのだと思いますよ。
未だに忘れられないんですよ。営業に言われた言葉が、「騙された方が悪い」聞いた時に絶句したよ。
そうだ!
ここの内容って全て真実かはわからんけど、まんざら嘘ではないでしょう
仮に日栄が書き込み内容に対して名誉棄損?とかで損害賠償したら
その施主は、日栄が契約どうり対応しないとかで、売られた喧嘩を買うように
うったえたりそうですね
>>2067 匿名さん
>>2067 匿名さん まさにその通りで、火のないところに煙はたちません。日栄商事が誠意ある対応しないからみなさん悪い評価するのではないのでしょうか。アンチ発言をライバルメーカーが書いていたとしてもメリットがあまりありません。
日栄商事で契約悩んでいる方は単刀直入に担当営業に事実確認したら良いです。個人特定されなければプライバシー問題はクリアですので、事故の事実は公表出来ます。土地問題は重大な事故なので通常の会社であれば営業が知らないはずないので『存じません、今までその様な問題はありません』等と回答した場合、今後は相応の対応をしていった方が良いかと思います。
ここの営業は、「そんなことありません」って平気で言えるやつがいるからなぁ。
数坪の小さな話しをいつまでも、みっともないですよ。
契約には自信があるので絶対に負けないので、
買った時点で負けなんだから、早く前を向いて行きましょう。
営業は悪くない、大工に監督、設計の責任もあるのでは?
日栄で建てた人、投稿の大半がクレーム。全部、本当じゃねぇの?ウチは土どかしたら、大工の地下足袋と外壁のクズが出てきたぞ!タバコのポイ捨てする外構の職人ら。他人事のように扱い、小事言う、オマエみたいのがいるからケンカ始まんじゃねぇの?買った時点で負けと言ってるオマエが負け、オマエが前向いてあるけよ。日栄の営業じゃあるまいし、おメェみたいのは黙って携帯イジってりゃいいんだよ、バカ。
ええ、噓を書くメリットがありませんし、日栄と関係を持ったからこそここの掲示板の内容のほとんどが事実だとわかります。
トラブルなく建てられた施主が実感がないのも事実ですし、私のように日栄が負わなければならない責任を転化させられそうになったことも事実としてあります。
今後の契約する人に言えるのは、土地の面積が減ったとか、本来の履行に復帰ができない重大なトラブルが日栄の責任で起きた時、覚悟しておいたほうがいいということです。無理に建てさせようとするか、施主の責任にもっていこうとしますから。
ごもっとも、おっしゃる通りです。営業の人は
責任をなすりつけるような言い方をします。
あと、監督は一人で年間60件見ていると言っていましたが、ぼぼ現場には来ません。おそらく上から多数現場を任されさせられている感がタップリと出ていました。監督自身は良い感じの人でした。そんな中、基本どの現場も大工一人のスタイル。こんないい加減な話はないと感じ、不安で仕方ありませんでした。断熱材は所々、隙間はあるし、石膏ボードは隙間だらけ。営業に苦情を言ってもすんなり受け入れてくれなかったので、撮って置いた写真を日栄上層部に見せ、監督とも話合いが付き、工事を中止してもらい、言った所はすべて直して貰いました。年間着工数を少人数でこなし会社組織の中身、建てた人じゃないと分かりません。今後建てる方は任せきりにしない、写真を撮ったりして記録しておく事が大切です。
2070さんへ。
買った時点で負け、よくもそんな事が言えますね。
あなた、レベル低すぎですよ。
確かに。
>>2071 名無しさん
地中にゴミがあると土地の価値が落ちるかと思います。
土地評価で値段が無くなるので、法律的には売主負担で除去するか、価格を下げなければならなかった記憶があります。
詳しくは専門の方に聞くか、ネットで調べてみてください。
普通の業者はゴミは最初に除去して下請けにも捨てさせません。
それじゃ、盛友学園問題じゃねぇか。
土地自体は、ユンボで掘ったけど何もなかったぞ。
家を建設中にちょくちょくお茶持っていくと大工が同じ場所にトラック止めてあったんだ。そこで履き替え仕事してる訳。その近くにウチの外壁の端材があったんだ。工事が終わる頃、外構のメガネ掛け、腰曲がってたジイさんが、俺が来ない時(怒鳴られるからな)、現場から出た赤土ならしやがったんだ。(おかげで雨降ると最悪)そいつが拾えばいい話。そのジイさんがよくユンボの上で寝てたんだ。人んちに勝手にトラック止めるし。もう一人のジイさんは現場に必ず8時頃に来てた(真夏でも)。年令聞いたら80だって。大したもんだよ。中にはキチンとしてる人間も居る訳さ。要するに監督も普通に60件も見れねえから(やらされてる)こうなるだよ。会社の体制に問題あんじゃねぇのか。しみじみしろよ日栄。
日栄の土地に立ってるのぼり、OMIGAWAのトラックを見るたびに、いい加減な仕事を続け儲けてると思えてしまい憤りがおさまらない。
先日、日栄のチラシが入ってきましたが、速攻、切り裂いてゴミ箱直行!
おい、日栄。
中途半端な事やってるから、中途半端な答えしか返ってこないんだよ。キチンとすればキチンとした答えが返ってくるんだよ。
>>2073 名無しさん
断熱材の隙間は最も気をつけなければならない作業のひとつですよね。これが出来ていないのは欠陥住宅ですよ。
結露を発生させ木材が腐ってしまいますから。
気がついて良かったですね。
大丈夫ですよ。日栄の気密処理してないスカスカな家なら結露する前に湿気は抜けてきますから。
そう、大丈夫じゃない、ヤバいよ。
石膏ボード貼られ、クロス貼られたら、全く中身は分からないからね。
法隆寺を見なさい。
何千年も建っているんです。
機密が良すぎたら息が出来なくて大変な事になりますよ。
他社で機密が良いなんて私なら怖いな。
それに比べて日栄は、不具合もなく良く出来てる。
営業はさすがだね。
営業に相談すれば問題ないよ。
はぁ?営業に相談?大問題だよ。
おメェ、日栄の営業マンとレベル五分五分。
今、住宅の話してんじゃねぇの?
日栄入社して営業になれ。バカ。
ごもっともな意見です。法隆寺の話なんて誰も聞いてませんよ。今時、お寺みたいな気密性のない家がありますかね?ここの営業は契約した途端、手の平を返したかのように、態度が急変します。おまけに日栄のミスをお客様に被せます。支払の時だけ迫ってきます。あてにならない営業に誰が相談するんでしょうか?
>>2069
あえて言っているのでしょうね
頭の回転が速い、カンのよい営業なら、「私にそのような報告は来ていない」とか「わからない」と言うのが妥当かな
ただ、裏を返せばお客を信用させる為に、上記のような回答をせず、「そんなことありません」という事もある
かもしれないが、その回答が違っていた場合、ものによってはあとで大きな問題になる場合があるよね
>>2087 匿名さん
「報告が来ていない」「わからない」では、この会社は情報共有が出来ていない会社となるし、「そんなことありません」では、実際に起こっていた事が公になったら完全に信用を落とす。実際に起きた事を話し、ご迷惑をお掛けしていると話し、二度と不祥事を起こさない対応策の説明をするのが誠実な会社だろ。
そうだ!その通り!
報告がきてないとか、分からないとか言うのは可愛いものでね。
営業が原因で契約の内容で大きな問題となっても、「そんなこと言ってません」とか言える頭のおかしいやつがいるんですよ。
たとえば、本来の土地の面積が60坪だったとして、実際の面積が55坪に減ったとしても、「元から55坪でしたよ」とか言ってくるようなそんなレベル。
経験しなきゃ分からんだろうが、頭狂ってる。
たとえがちょっと違う感じなのでもうちょっと言うと。
営業「この土地の地盤はしっかりしていて問題ありません。」
建てた後に軟弱地盤であることが発覚した。
施主「営業が地盤に問題無いと言うから契約したんだぞ。」
営業「そんなこと言ってないです、それよりさっさと金払ってください。」
実際にこんな感じのことをやられた。
本当ですね...
言い方ってあると思います。
そうだ!
ウチもやられたぞ!
いろいろ工事のミスがあっても、支払の時だけ、シャシャり出てくる。
日栄に地盤改良しなくても大丈夫な土地って言われたけど本当に大丈夫なのかな?
万が一間違ってたら保証してくれるはずだけど、そういうのも客の責任にして逃げるとかないですよね?
保証するとは言っても地盤に瑕疵があった場合、どうしてくれるのかまでは書いてないんですよね。
日栄のHPに書いてあったように保証が絵に描いた餅にならなきゃいいですけど。
個人的には、地盤の保証は消費者を安心させて契約に持っていこうとするための一つの手段に見えます。
地盤ではないですけど、責任逃れされたので信用してません。
>>2091 匿名さん
我が家では、先ず、地盤調査をして、地盤改良の必要性の確認をしてから次工程という流れでした。
営業判断で勝手に事が進んで行ってしまったのでしょうか?現在ではどのような土地でも地盤調査は必須かと思ってました。
営業は悪くないよ。
設計や現場監督なら、分からないけどね。
そこら辺のヘマを営業に言われても可哀想だよね。
家はしっかりと頑丈に建ってあるから、
安心ですから。
文句は言わない、気にしないというのも大切です。
おい、日栄、しみじみしろよ!
すべて建設費、完済でも、
境界はめちゃくちゃ、工事は中途半端。
適当な対応する営業マン。だらしない職人。
どうしようもない会社だな、最悪だよ。
家要らねぇから、金返せ。バカ野郎。
そんな、素人みたいな失敗、信じられません。
境界ミスなんて・・・アホですね...
おっしゃる通り、苛立つのが良く分かります。
工事は中途半端...
境界はズレて中途半端...
水道メーターBOXは凹み中途半端...
土間コンに水溜りこれも中途半端...
ユンボの上で寝て過ごす、職人の気持ちも中途半端...
やり直し工事はエンドレス...
やること成す事、中途半端...
営業マンの、集金と、言い逃れだけは一人前。
日栄で建てて大失敗。
日栄には掛ける言葉も見つかりません。
代表者は、何してんのかね???
HPに、
創業76年の歴史と実績...
本当かよ?
それだけ、歴史と実績積んでで境界間違えるって、
よっほど、やばくねぇか?
業界知ってれば、わざと
最初に入居した客の要望聞いたかな??
4年前ぐらいより昔に立てた日栄の家は、地盤調査をしていないかったらしいので
軟弱地盤にたっている可能性があるよ
よくある、営業は大丈夫とかいっているかもしれないけど、調査していないので根拠が不十分
他のメーカは、地盤調査していたけど、日栄も3年ぐらい前からするようになったと思う。
参考に
2000年の建築基準法の改正により、建築物の基礎の構造は国土交通大臣が定めた方法にしなければならないことになりました。(建築基準法施行令38条第3項)
その定めた方法として国土交通省告示1347号により地盤の長期許容応力度に応じて基礎の種類を選ぶことになります。
長期許容応力度を算定するために地盤調査を行う必要があることから、実質的に地盤調査が義務付けられたことになります。
業界76年の歴史と実績・・・
とHPに書いてありますが、工事が中途半端に止まったままですが、こんな非常識な話ってありますかね??
ウチ、工事のやり直し半端じゃないんですが、76年の歴史と実績積んでれば、普通に家1件くらいノークレーム余裕で建てられねぇか?笑。6件分譲していて、全部間違えるってないよなぁ。逆に日栄に聞きたいんだけど、一体、76年間どんな実績つんで、どんな歴史だか教えて欲しいよ。中途半端にやるんだったら、そんなキャチフレーズとっちまえよ!
ごもっともな意見です。おっしゃる通りですね。
76年の歴史と実績積んでれば、家ぐらい余裕で建てられるハズです。駄目なHMですね・・・。
今日、日栄のチラシが入ってきましたが、速攻、ハサミで切り刻み、ゴミ箱直行!
数坪の金額なんかたかが知れてるんだから、
営業の言い通りに買ったらどうでしょうか?
悪い話しではないと思いますよ。
日栄を悪く言ってない人は、「ネットや周りの評判を聞いて、それも踏まえて納得して買ったんだから文句言うな」ってことなんでしょうね…
日栄側もそういう考えなんですかね?だから問題起きても積極的に対応しないのかも?
こんなスタンスなのに、買い手はまあまあいるんですよね。。
悪く書かれてあっても、まさか本当だと思わない人もいるんです。
それにネットは他社の嫌がらせです。とか言う営業いるようだからと、モデルルームによったら買わされていた。
ここら辺の書き込み内容からして、契約時に何かしら急がせる話法があるのかと思います。
その説明の仕方は、やってはいけない奴とかネットで、探すとありますね。
境界ミスは本当だよ。
金だって、日栄の言われた通りに値切らず払って完済してる。外構が中途半端でもう1年だよ。
名指しで言ってるのに、嘘だったら、とっくに訴えられてるよ!
そんで、営業に言ったって、吹っ飛んでくるのは、契約する前とか、金の話する時だけだよ。
そんな営業に誰が相談するか、話にならねえよ。
ここに書いてある事を真実と採るか、でっち上げと採るかは読み手に任せましょうよ。それがリテラシーってものですから。ただ私は境界線の話しは真実だと思いますよ。何故なら、私自身似たような致命的な間違いを犯されそうになりました。また、ここに書き込んである事のほぼ全てに共感出来ますから。境界線の間違いを被った方は不要なトラブルに巻き込まれて大変でしょうが良き解決に至る事をお祈りしております。
境界は施工した下請けか、
設計ミスした設計士にもあるのでは?
建てる時に設計士も、確認して地面に糸とか貼って
大工やらに基礎屋に指示するからね。
この話し営業は悪くないよ。
分譲の境界が6件とも減っているなら
最初から地積測量図が間違っているのかな?
間違ってなければ、どこか増えているでしょう?
相手は申し訳ないと思っているの?
そうなんですよね。
基礎の位置を確定する段階で絶対に境界からの距離が実測と図面が合わないはずなのに、施主に説明ないまま工事が進んで引渡の後に言うとか、後出しジャンケンで怪しすぎます。
決済さえ終わってしまえば施主に何言われようが怖くないですからね。
申し訳ないと思ってるなら減った分の坪数×坪単価分を返金してるでしょ。
修正の登記費用(1万とかその程度)で納めて、買い取れなんて言ってるんだから日栄の意図が丸分かり。
その点について、ご説明致します。境界ミスの件、増えてるとこもあれば、減っている所もあります。真実です。2件は解決済ですが、残り4件が抗議中であります。隣りの方は引渡しが去年9月の訳が、ユンボで基礎を一部破壊され、モルタルなすられ、そのまま工事を進められるところでした。基礎解体してもう一度やり直しして頂きましたが、契約は9月なのに引渡しは年末までズレ込み、そこに来て境界ミスで建物の一部が出てしまう大問題が発覚。謝罪と説明会ではこの現状のまま引渡し、まるでミスを私達が被る残酷でいい加減な話でした。到底、納得の出来る話ではありませんでした。未解決にもかかわらず、お客から代金を貰い、未だ、工事は止まったままであります。甚大な損失を出してます。営業陣に上層部を出し話合いを要求しても、営業止りで、話合いに折合いがつかない状況が続いてます。数千万の買い物をして、なぜ不安で眠れない夜を過ごさないといけないんでしょうか?私達が何か悪い事でもしたんでしょうか?私達は客です、その事を前提に日栄商事には行動して頂きたいと願う所存であります。
境界は重要な事です。時に寄っては戦争にまで発展します。我が愛国に北朝鮮弾道ミサイルが通過した時、日本政府は猛抗議しました。全国民、そして日本を背負う子供達に万が一の事があったらどうするんでしょうか?境界があるから抗議もでき、平和を保ってられるんじゃないでしょうか?今回の問題、境界の件、あまりにも軽く受け止めているんではないでしょうか?その他の不祥事、事の重大さを、日栄商事には重く受けてもらい、今後このような問題を起こさない為にも誠意ある対応と早期解決を願う所存であります。