【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
うちの営業は、そんなに悪くなかった
契約書の内容について、不動産業界ではあたりまえみたいだが、消費者にとっては
勘違いするような内容があった
具体的には、建蔽率でインスペクターに相談したら、契約書の内容がよくないとの
事で、再度、営業に相談したら、外構を少し値引きするので和解してほしいとの事で
和解したぐらい
あとは、言った言わいとかそんなのなかった
昔は、僕はそんなに力はありませんとか言っていたが、前にHPみたら
支店長って記載があったので、出世したのでしょう
今、支店は、6ケ所あり、ブログのところに6人の支店長の記載がある
うちが、契約する時に支店長といわれる人は、現職だけど支店長の記載がされていないな?
値段だけで言えばね。
安く買いたいなら建売を待っていれば、売れない物件が
半額近くまで安くなることもある。
「自分達で間取りを作れる。そして安い。」となると日栄では。オプション・増坪を入れてしまうと他のHMと同じ価格以上になる恐れがあるから日栄を選ぶメリットが消えてしまう事も。オプション追加後の価格が契約後では無いと分からないのが日栄のこずるいところだよね。
うちも他メーカーで作ってもらったプランより高くなった。
材料、設備、対応もワンランク上だったのに残念で仕方ない。場所がよかったので仕方ないが。
よっぽど気に入った土地であればおすすめ。
他メーカーも必ず検討した方がいい。
追加工事一覧見積書を見てみると
増坪1坪
床資材変更
玄関収納変更
洗面台変更
給湯器変更
キッチン照明
テレビアンテナ取り付け
食洗器・浄水器取り付け
ガスコンセント取り付け
散水栓取り付け
など
合計100万円程度となっていた。
ほとんど嫁の希望を元にした。
これから買う人に注意
↓営業に契約前に聞いた
契約後、「そんなこと聞いていない」とトラブルになることを教えてください
営業「カーテンレールとテレビアンテナが標準でついていないことですね」
↑近隣の不動産業者も同じことを言っていたので、日栄だけの話じゃないと思われる。
客の一人さんに突っかかってる奴、
日栄関係者じゃねーの
滅茶苦茶に書かれているこのスレの中で、自分の書き込みは日栄にとってプラスでしょう。
日栄と自分のやり取りに守秘義務なんぞ無いですし、事実だけを記したい。やましいことはありません。
日栄に身元が判明しても全く問題なし。ただ、お世話になった営業担当者に迷惑がかからないようにしないといけないとは思っています。
ただ、自分の書き込みについての注意点は、数年前の日栄とのやりとりであるということ。
昔より良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれない。
設計士のSさんと現場監督Kさんは本当に良かった。しかし二人とも辞めちゃっているので。
普通の売買契約で契約書は建物につき1枚しかありません。
業法に抵触の可能性があればどこも触りたくないのですが、、
情報が足りなくそうだとも言えません。
ただ何名の方がうちもとの内容を見ましたが
複数枚ある契約書のどれが本当の物か説明を受けていますか?
受けていれば、教えて下さい。
また、ふらっとモデルハウスに見に行ったら
半ば強制で、契約させられた時の詳しい状況を知りたいのですが無理でしょうか?
過去に比べて標準の物はよくなってますね。
うちで最悪な対応をしてきた営業はまだいますね。
なので上手く営業サイドでもみ消してるトラブルがこれからもあるのは確かですね。
日栄は、ブラックだから設計や現場監督は、2年もしたら半分が入れ替わっているよ
裏付けや実体験の記載もなし。言いたい事も不明な誹謗中傷はなんなのでしょうか?
本当に情報を得たい人間からすると上記のような誹謗中傷は見るに耐えないです。
実体験は特定されるのが困るんで書かないけど、
他社と比べても程度が低いのは確かだよ。
この会社で違法または脱法的行為の一覧。
--------------------------------------------------------------------------
建物の仕様が決まらずに先に契約させる。
営業の断定的判断による契約の締結。
(噓っぱち言っててもトラブル後は言ってませんって営業は言うよ)
契約書を何枚も買主に記入させる行為。
複数の土地に対して一つの建物の建築確認番号を使い回して建売として販売している広告営業行為。
(本来、建売なら土地ひとつごとに建物の建築確認番号が紐づけるはずなのにね)
建売広告により消費者を誘引して請負と称して契約させる行為。
(建売なのか請負なのか不明確にされる)
内部の事務処理として建築確認申請は建売としてセンターに申請している。請負なので本来は買主の同意が必要。
建設業法の取締法規の故意の削除。日栄が一方的に有利になるように契約書の内容を書いている。
(売主と買主の公平性を故意に欠如させてるわけですね)
保険会社からの仲介料目的に買主に火災保険契約締結の強制。
---------------------------------------------------------------------------
他にも言ったらきりないなぁ。
業界の人とかなり会って、あの会社、その会社はやばいとかいろいろ聞いたけど、個人的な経験による比較ではここが一番やばいと実感(50社程度の比較)。
良くないのを分かってて日栄の建物を仲介してる不動産屋もいたからなぁw。
その分、安いのは確かでw、建物は建築士と職人の技量次第で変わってくる。
消費者のいうことだけ聞いて建てる建築士だと、前に出てたブロック10段で、一階の内部の耐力壁が極端に少ないやばい家が建つ。
大手とかはサービスや建物がいいぶん倍高いからね。
基本的には中小の工務店は工法一緒だから、良心的な会社を選んだほうが消費者のメリットになる。
その分、良心的すぎて倒産しちゃうんだけどね。
逆に言えば、ここは74年生き残ってきたわけだから分かるな?
あと、さんざん言われてるけど、一部の営業に誠実さが無い。捕まらなければ、殴ってやりたい営業がいる。
ひのきなどに重点を置く人も多いようなので、
日栄と違ってちゃんと全部ひのきで建築している地元の工務店もある。
http://www.iekaku.com/hinoki/hinokizanmai.php
日栄って74年とうったているけど、工務店を74年もやっているのでなかったはずだよ
最初は、瓦屋だったので、工務店としての年数は、不明
家を建ててから数年間、日栄のことはすっかり忘れていましたが、最近偶然に日栄と接触する機会があり、それがきっかけでこのスレを覗いてみたら、相変わらずの誹謗中傷の嵐。
で、そういう誹謗中傷の書き込みを読んでいたら、自分の家も欠陥品じゃないかと思ってしまうわけです。
なんの問題もなく満足して住んでいたのにね。実態よりも情報の方が事実だと思えてくる。
情報ってのは恐ろしいものですね。
日栄を誹謗中傷する人たちってどういう人なんでしょうか、
自分は、
① 本当に酷い目にあった人
→ 自分も噓つき支店長を目の当たりにしてるので、その気持ちはよく分かる。
② 日栄の社員の内部犯行
→ おかしいと訴えているのに、会社に聞き遂げられない。何とかして、会社をよくしたい。
③ 日栄の元社員、関係者
→ 怨恨。不動産屋業界ブラックパワハラ大横行が背景。理不尽な思いをして辞めた人も多いだろうし。ちなみに、実際に、自分の友人の中に、某不動産屋を辞めて、ネットでその不動産屋の不買活動をやってい者がいる。
などと、いろんな立場の人がいるんだろうと想像しています。
ちなみに自分がこのスレに書き込む理由は、
①自分は日栄の建てた家に住んでいますし、これからも何かあればお世話になるでしょうから、日栄に倒産せずにちゃんとした会社になってほしい
②自分も購入前に情報がないことでずいぶん悩んだので、その人たちの参考になる情報を提供したい
という思いからです。
トラブルが起きないよう、アドバイス
毎回、議事録を作成をさせる。
もしくはこちらで作り、それを相手の営業に渡して、情報共有をする。
念のため、スマホかボイスレコーダーでちゃんと録音をする。
工期は、「契約から〇か月後」という元々の決まりにこだわらず、
絶対に引き渡し可能な期間を確認する。それを超えたら遅延金を取ると迫る。
(もちろん、その内容ボイスレコーダーにとっておく)
自分の場合、支店長があまりにも信用できなかったので、上記に加え、新担当に対しては、
さまざまな牽制を行いました。
結果として、作成した議事録も録音した情報も使用することはありませんでした。
まあ、客のこちらにそんな不安や負担を与える時点で業者失格という気もするんですけど。
とりあえず、「今から話す内容、録音取ります」と、牽制すれば、言った言わないは無くなるでしょう。
それでも開き直ったら、その録音ファイルを専務に送り付けましょう。
今時スマホで録音は容易ですし、是非ともやるべきだと思います。
ちなみに、辞めた日栄の社員いわく、「専務が睨みをきかせていて、いい加減なことはできない」とよく言ってました。日栄の社員は、専務を恐れているそうです。
うちは、①ですよ。営業がもみ消そうとして、死ぬかと思った。
愛想だけよくして客のことを考えてない営業がいるからね、それにあたるとえらい目に合うから議事録は必須だね。
営業の1件あたりの契約インセンティブが30万円。
これだけ、客から取ってるのに誠実さがない営業がいるのは勘弁してほしかった。
専務が睨みきかせてるは、だろうね。
そのおかげで、トラブル起きても経営陣には問題ないことを言って客に対して誠意のない対応したわけで。
専務もそんな営業がいるのに気付いてほしいものですよ。裸の王様じゃなくて。
広告やら契約の形態やらまともではないから、企業ぐるみかもしれないですけどね。そこまではわからないです。
多分、日栄もこの掲示板を見ていると思うので、この場を借りて、お願いします。
専務!! あなたの会社に酷い営業がいて、会社の評価を下げてますよ。
商売だからといって、売上げだけを成績として評価しないでください。
これまで購入したお客に対して、本社から直接アンケート票を送付してください。
そうすれば、このスレで会社がこれほど叩かれる理由がハッキリするはずです。
よろしくお願いします。