注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 10:34:45

【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1281 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 1282 客の一人

    日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
    そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
    その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。

    ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。

    で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。

    ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
    設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。

    結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
    一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。

  3. 1283 匿名

    どう、不誠実で
    近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
    どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
    そこでは買わないですよね?

    だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。

  4. 1284 評判気になるさん

    >>1283 匿名さん

    確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。

    ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。

  5. 1285 匿名さん

    営業も現場監督も大工も全滅だった

    あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う

  6. 1286 匿名さん

    契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。

  7. 1287 匿名

    営業は会社の顔だから、
    経営者なら普通なら配置転換かな?
    だって大勢の社員を養う責任があるからね。

  8. 1288 匿名

    >>1282 客の一人さん
    そんな、いい銀行員さんがいるんですね。
    どこの銀行の支店の方なんですか?
    紹介して貰いたいくらいです。

  9. 1289 客の一人

    自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
    とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。

    ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
    乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
    参考にしてください。質問も受けますよ。

  10. 1290 客の一人

    アフターについて

    住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
    全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)

    ①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
    →営業に電話
    →風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
    →原因はパッキンの不良。部品交換
    →解決

    ②リビングの引き戸の動きが悪くなった
    →担当営業に連絡
    →アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
    →数週間後、新しい引き戸と取り換え 
    →解決

    ③床が鳴る
    →担当営業に連絡
    →数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
    →解決

    ④壁紙が剥がれる
    →担当営業に連絡
    →数週間後アフターが来て補修
    →解決

    ⑤風呂場のコーキングがはがれる
    →担当営業に連絡
    →「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
    →我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。

  11. 1291 客の一人

    自分を担当した営業はアフターと仲が良かったのかもしれない。
    だから、上記⑤を除き、嫌な思いをしていない。

    もう辞めてしまった設計士Sと話した内容は以下のとおり


    私「ネットで滅茶苦茶に書かれてますよね。どう思います?」
    S「我々はできる限り、お客さんの要望に応えたいと思っていますが、もし、ネットで書かれていること(営業の態度が悪い・アフターが来ない)が本当だとしたら、正直、人が足りておらず、仕事がいっぱいいっぱいなのが原因かと思います」
    私「人を増やしたらいいじゃないですか」
    S「それは難しい。アベノミクスで景気が刺激されて、あと、つくばでは公務員宿舎?の廃止が決まったとかで、最近、急速に契約数が増加しています。この状態が長く続くかは不透明なわけで、たくさん人を採用したとして、その後、不景気になっても人を切るってのは容易ではありませんから」

  12. 1292 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 1293 客の一人

    契約書については、よく分らない差し替えがあったような気がするが、自分にとっては大した問題ではない。
    契約を円滑に進めるためのテクニックがあるのであれば、それをやってもらっても結構。ただし、違法とかこちらに迷惑がかかることはもちろん反対する。手続きはどうあれ、気に入った家に住めたら、それでよい。

    日栄の家は当たり前のように雨漏りするとか、そんな書き込みがあるが、それはさすがに信じられない。
    自分の家の周りは日栄の家ばかりだが、そんな話を聞いたことがない(言ってないだけかもしれないが)

    ここのスレの書き込みを見ていたら、自分の家も欠陥があるのではとか思えてくるので、ちょっと近所の人何人かに、自宅にトラブルがあったか聞いてみようかと思う。「支店長が嫌い」とは結構聞いているが。

  14. 1294 客の一人

    日栄で購入した理由

    〇日栄がおさえている立地を嫁がものすごく気に入ったから

    〇明らかに価格が安かった

    〇フリープラン。子供が多いので建売りの4LDKじゃ足りない。子供の部屋を1畳ずつ削って書斎を作った

    以上の理由から、営業が悪いくらい我慢しようという気になった


    あと、素材が悪いとスレで書かれているが、昭和中期に建てられたボロ社宅にずっと住んでいた自分にとっては、
    日栄の標準仕様でも天国に感じる(笑)。

    それと、幼いころからの親友(不動産屋)から「家に金かける奴はバカ」とずっと聞かされていたから、高い家を買うつもりが全くなかったというのが幸いした。

  15. 1295 客の一人

    自分は色々と運がよかったかも。

    とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
    しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。

    思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
    売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
    特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
    ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)

    不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
    他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。

  16. 1296 匿名

    >>1289 客の一人さん

    不動産の営業を紹介してくれる
    銀行をイニシャルで支店まで
    教えてください。

  17. 1297 客の一人

    >>1296
    常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
    こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。

    しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
    常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。

    ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。

    買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
    と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。

    それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
    このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
    私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。

  18. 1298 匿名さん

    建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。

  19. 1299 匿名

    >>1297 客の一人さん

    詳しく実物を見ながら話しを聞きたいので、
    お宅に訪問してリアルな話しを聞かせて貰えますか?

  20. 1300 匿名さん

    言うほど安くないよね

  21. 1301 匿名さん

    うちの営業は、そんなに悪くなかった
    契約書の内容について、不動産業界ではあたりまえみたいだが、消費者にとっては
    勘違いするような内容があった
    具体的には、建蔽率でインスペクターに相談したら、契約書の内容がよくないとの
    事で、再度、営業に相談したら、外構を少し値引きするので和解してほしいとの事で
    和解したぐらい
    あとは、言った言わいとかそんなのなかった
    昔は、僕はそんなに力はありませんとか言っていたが、前にHPみたら
    支店長って記載があったので、出世したのでしょう
    今、支店は、6ケ所あり、ブログのところに6人の支店長の記載がある
    うちが、契約する時に支店長といわれる人は、現職だけど支店長の記載がされていないな?

  22. 1302 匿名

    値段だけで言えばね。
    安く買いたいなら建売を待っていれば、売れない物件が
    半額近くまで安くなることもある。

  23. 1303 匿名さん

    「自分達で間取りを作れる。そして安い。」となると日栄では。オプション・増坪を入れてしまうと他のHMと同じ価格以上になる恐れがあるから日栄を選ぶメリットが消えてしまう事も。オプション追加後の価格が契約後では無いと分からないのが日栄のこずるいところだよね。

  24. 1304 客の一人

    >>1299さん

    会って話すのは、別に構いませんが、上に書いたこと以外で話せることはありませんよ。

  25. 1305 匿名さん

    うちも他メーカーで作ってもらったプランより高くなった。
    材料、設備、対応もワンランク上だったのに残念で仕方ない。場所がよかったので仕方ないが。
    よっぽど気に入った土地であればおすすめ。
    他メーカーも必ず検討した方がいい。

  26. 1306 客の一人

    追加工事一覧見積書を見てみると

    増坪1坪
    床資材変更
    玄関収納変更
    洗面台変更
    給湯器変更
    キッチン照明
    テレビアンテナ取り付け
    食洗器・浄水器取り付け
    ガスコンセント取り付け
    散水栓取り付け

    など

    合計100万円程度となっていた。
    ほとんど嫁の希望を元にした。


    これから買う人に注意

    ↓営業に契約前に聞いた

    契約後、「そんなこと聞いていない」とトラブルになることを教えてください
    営業「カーテンレールとテレビアンテナが標準でついていないことですね」

    ↑近隣の不動産業者も同じことを言っていたので、日栄だけの話じゃないと思われる。

  27. 1307 匿名さん

    客の一人さんに突っかかってる奴、
    日栄関係者じゃねーの

  28. 1308 客の一人

    滅茶苦茶に書かれているこのスレの中で、自分の書き込みは日栄にとってプラスでしょう。
    日栄と自分のやり取りに守秘義務なんぞ無いですし、事実だけを記したい。やましいことはありません。
    日栄に身元が判明しても全く問題なし。ただ、お世話になった営業担当者に迷惑がかからないようにしないといけないとは思っています。

    ただ、自分の書き込みについての注意点は、数年前の日栄とのやりとりであるということ。
    昔より良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれない。
    設計士のSさんと現場監督Kさんは本当に良かった。しかし二人とも辞めちゃっているので。

  29. 1309 匿名

    普通の売買契約で契約書は建物につき1枚しかありません。
    業法に抵触の可能性があればどこも触りたくないのですが、、
    情報が足りなくそうだとも言えません。
    ただ何名の方がうちもとの内容を見ましたが
    複数枚ある契約書のどれが本当の物か説明を受けていますか?
    受けていれば、教えて下さい。
    また、ふらっとモデルハウスに見に行ったら
    半ば強制で、契約させられた時の詳しい状況を知りたいのですが無理でしょうか?

  30. 1310 匿名さん

    >>1308 客の一人さん
    昔より良くなっているということはないでしょう。
    できる人はというか、誠実な人は辞めていく会社と思われます。

  31. 1311 匿名さん

    過去に比べて標準の物はよくなってますね。

    うちで最悪な対応をしてきた営業はまだいますね。

    なので上手く営業サイドでもみ消してるトラブルがこれからもあるのは確かですね。

  32. 1312 匿名さん

    日栄は、ブラックだから設計や現場監督は、2年もしたら半分が入れ替わっているよ

  33. 1313 評判気になるさん

    裏付けや実体験の記載もなし。言いたい事も不明な誹謗中傷はなんなのでしょうか?

    本当に情報を得たい人間からすると上記のような誹謗中傷は見るに耐えないです。

  34. 1314 匿名さん

    実体験は特定されるのが困るんで書かないけど、
    他社と比べても程度が低いのは確かだよ。

    この会社で違法または脱法的行為の一覧。
    --------------------------------------------------------------------------
    建物の仕様が決まらずに先に契約させる。
    営業の断定的判断による契約の締結。
    (噓っぱち言っててもトラブル後は言ってませんって営業は言うよ)
    契約書を何枚も買主に記入させる行為。
    複数の土地に対して一つの建物の建築確認番号を使い回して建売として販売している広告営業行為。
    (本来、建売なら土地ひとつごとに建物の建築確認番号が紐づけるはずなのにね)
    建売広告により消費者を誘引して請負と称して契約させる行為。
    (建売なのか請負なのか不明確にされる)
    内部の事務処理として建築確認申請は建売としてセンターに申請している。請負なので本来は買主の同意が必要。
    建設業法の取締法規の故意の削除。日栄が一方的に有利になるように契約書の内容を書いている。
    (売主と買主の公平性を故意に欠如させてるわけですね)
    保険会社からの仲介料目的に買主に火災保険契約締結の強制。
    ---------------------------------------------------------------------------

    他にも言ったらきりないなぁ。

    業界の人とかなり会って、あの会社、その会社はやばいとかいろいろ聞いたけど、個人的な経験による比較ではここが一番やばいと実感(50社程度の比較)。
    良くないのを分かってて日栄の建物を仲介してる不動産屋もいたからなぁw。

    その分、安いのは確かでw、建物は建築士と職人の技量次第で変わってくる。

    消費者のいうことだけ聞いて建てる建築士だと、前に出てたブロック10段で、一階の内部の耐力壁が極端に少ないやばい家が建つ。

    大手とかはサービスや建物がいいぶん倍高いからね。

    基本的には中小の工務店は工法一緒だから、良心的な会社を選んだほうが消費者のメリットになる。

    その分、良心的すぎて倒産しちゃうんだけどね。

    逆に言えば、ここは74年生き残ってきたわけだから分かるな?

    あと、さんざん言われてるけど、一部の営業に誠実さが無い。捕まらなければ、殴ってやりたい営業がいる。


  35. 1315 匿名さん

    ひのきなどに重点を置く人も多いようなので、
    日栄と違ってちゃんと全部ひのきで建築している地元の工務店もある。

    http://www.iekaku.com/hinoki/hinokizanmai.php

  36. 1316 匿名さん

    日栄って74年とうったているけど、工務店を74年もやっているのでなかったはずだよ
    最初は、瓦屋だったので、工務店としての年数は、不明

  37. 1317 客の一人

    家を建ててから数年間、日栄のことはすっかり忘れていましたが、最近偶然に日栄と接触する機会があり、それがきっかけでこのスレを覗いてみたら、相変わらずの誹謗中傷の嵐。

    で、そういう誹謗中傷の書き込みを読んでいたら、自分の家も欠陥品じゃないかと思ってしまうわけです。
    なんの問題もなく満足して住んでいたのにね。実態よりも情報の方が事実だと思えてくる。

    情報ってのは恐ろしいものですね。


    日栄を誹謗中傷する人たちってどういう人なんでしょうか、

    自分は、

    ① 本当に酷い目にあった人
    → 自分も噓つき支店長を目の当たりにしてるので、その気持ちはよく分かる。

    ② 日栄の社員の内部犯行
    → おかしいと訴えているのに、会社に聞き遂げられない。何とかして、会社をよくしたい。

    ③ 日栄の元社員、関係者
    → 怨恨。不動産屋業界ブラックパワハラ大横行が背景。理不尽な思いをして辞めた人も多いだろうし。ちなみに、実際に、自分の友人の中に、某不動産屋を辞めて、ネットでその不動産屋の不買活動をやってい者がいる。

    などと、いろんな立場の人がいるんだろうと想像しています。


    ちなみに自分がこのスレに書き込む理由は、

    ①自分は日栄の建てた家に住んでいますし、これからも何かあればお世話になるでしょうから、日栄に倒産せずにちゃんとした会社になってほしい

    ②自分も購入前に情報がないことでずいぶん悩んだので、その人たちの参考になる情報を提供したい

    という思いからです。

  38. 1318 客の一人

    トラブルが起きないよう、アドバイス

    毎回、議事録を作成をさせる。
    もしくはこちらで作り、それを相手の営業に渡して、情報共有をする。
    念のため、スマホかボイスレコーダーでちゃんと録音をする。

    工期は、「契約から〇か月後」という元々の決まりにこだわらず、
    絶対に引き渡し可能な期間を確認する。それを超えたら遅延金を取ると迫る。
    (もちろん、その内容ボイスレコーダーにとっておく)

    自分の場合、支店長があまりにも信用できなかったので、上記に加え、新担当に対しては、
    さまざまな牽制を行いました。
    結果として、作成した議事録も録音した情報も使用することはありませんでした。
    まあ、客のこちらにそんな不安や負担を与える時点で業者失格という気もするんですけど。

    とりあえず、「今から話す内容、録音取ります」と、牽制すれば、言った言わないは無くなるでしょう。
    それでも開き直ったら、その録音ファイルを専務に送り付けましょう。
    今時スマホで録音は容易ですし、是非ともやるべきだと思います。

    ちなみに、辞めた日栄の社員いわく、「専務が睨みをきかせていて、いい加減なことはできない」とよく言ってました。日栄の社員は、専務を恐れているそうです。

  39. 1319 匿名さん

    うちは、①ですよ。営業がもみ消そうとして、死ぬかと思った。

    愛想だけよくして客のことを考えてない営業がいるからね、それにあたるとえらい目に合うから議事録は必須だね。

    営業の1件あたりの契約インセンティブが30万円。

    これだけ、客から取ってるのに誠実さがない営業がいるのは勘弁してほしかった。

    専務が睨みきかせてるは、だろうね。

    そのおかげで、トラブル起きても経営陣には問題ないことを言って客に対して誠意のない対応したわけで。

    専務もそんな営業がいるのに気付いてほしいものですよ。裸の王様じゃなくて。

    広告やら契約の形態やらまともではないから、企業ぐるみかもしれないですけどね。そこまではわからないです。

  40. 1320 客の一人

    多分、日栄もこの掲示板を見ていると思うので、この場を借りて、お願いします。


    専務!! あなたの会社に酷い営業がいて、会社の評価を下げてますよ。
    商売だからといって、売上げだけを成績として評価しないでください。

    これまで購入したお客に対して、本社から直接アンケート票を送付してください。
    そうすれば、このスレで会社がこれほど叩かれる理由がハッキリするはずです。

    よろしくお願いします。

  41. 1321 匿名さん

    で、噓つきな支店長はだれなんよ

  42. 1322 評判気になるさん

    >>1320 客の一人さん

    専務見てたら返答ちょうだい!

  43. 1324 匿名

    >>1314 匿名さん
    こういうのが、リアルな話し

  44. 1325 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    企業ぐるみなのではないでしょうか。契約の形態を把握していないとは思えません。
    ホームページは誇大広告とは言えないですか?ぱっと見誤認しました。
    耐震等級3仕様や外壁のメンテナンスについてです。他にもあるかもしれません。
    なぜ標準仕様ではないFugeのメンテナンススケジュールを載せているのでしょうか。誤認しませんか?
    自分だけでしょうか。

  45. 1326 まいった

    補修箇所は数えると虚しくなるくらいあります。
    訴えたい気持ちも今では失せてしまい、直してくれればいいとあきらめています。

  46. 1327 匿名

    >>1325 匿名さん
    有利誤認
    法に抵触してそうですね?

  47. 1328 匿名さん

    あぁなるほど。議事録、録音、、。そんなことはいった覚えがない。本当にこれで何度も悩まされました。食事も喉を通らないほど。結果的には逃げられて今となっては担当と連絡すらとれない状況になってしまいました。
    これからうちを建てることがあるならば、建物や土地よりも、まず人をみて会社を選びたいです。最初からあれ??なんかこの人変かも?って思うところがあったのでその上で決めてしまった私たちが悪いのでしょうかね。日栄で誠意なんて言葉を持ってるひとは一人としてみたことがありません。
    訴えられるなら訴えてやりたい気持ちはありますが、気力がありません。こんなところに愚痴るしかないのです。なぜ?って思う人もいるかもしれないけどこればっかりは経験してみなきゃわからない。
    もちろん普通に暮らしてる人もいるのかもしれないけど、これから建てる人には同じ思いをしてほしくないのです。よほどの知識と自信がある人しか無理だと思います。バカにされます。

  48. 1329 匿名さん

    >>1327 匿名さん
    はい。消費者庁より措置命令を受ける前に改善してほしいです。

  49. 1330 匿名

    >>1328 匿名さん

    よく知らない人程
    理解するように説明する責任があります。
    特に重要な事項について隠したりして契約を取ったりは問題点があります。
    やはり建てたきり、そのまま逃げるのは責任から逃げてます。
    宅建は不動産屋の集まりでもあるので、県の建築指導や消費者センターに相談するのが適切でしょう。
    泣き寝入りする客を狙っているのなら良くない事です。
    少なくとも契約書やこれまでの経緯をまとめて消費者センターに相談

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載