【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。
ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。
で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。
ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。
結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。
どう、不誠実で
近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
そこでは買わないですよね?
だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。
>>1283 匿名さん
確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。
ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。
営業も現場監督も大工も全滅だった
あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う
契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。
営業は会社の顔だから、
経営者なら普通なら配置転換かな?
だって大勢の社員を養う責任があるからね。
自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。
ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
参考にしてください。質問も受けますよ。
アフターについて
住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)
①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
→営業に電話
→風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
→原因はパッキンの不良。部品交換
→解決
②リビングの引き戸の動きが悪くなった
→担当営業に連絡
→アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
→数週間後、新しい引き戸と取り換え
→解決
③床が鳴る
→担当営業に連絡
→数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
→解決
④壁紙が剥がれる
→担当営業に連絡
→数週間後アフターが来て補修
→解決
⑤風呂場のコーキングがはがれる
→担当営業に連絡
→「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
→我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。
自分を担当した営業はアフターと仲が良かったのかもしれない。
だから、上記⑤を除き、嫌な思いをしていない。
もう辞めてしまった設計士Sと話した内容は以下のとおり
私「ネットで滅茶苦茶に書かれてますよね。どう思います?」
S「我々はできる限り、お客さんの要望に応えたいと思っていますが、もし、ネットで書かれていること(営業の態度が悪い・アフターが来ない)が本当だとしたら、正直、人が足りておらず、仕事がいっぱいいっぱいなのが原因かと思います」
私「人を増やしたらいいじゃないですか」
S「それは難しい。アベノミクスで景気が刺激されて、あと、つくばでは公務員宿舎?の廃止が決まったとかで、最近、急速に契約数が増加しています。この状態が長く続くかは不透明なわけで、たくさん人を採用したとして、その後、不景気になっても人を切るってのは容易ではありませんから」
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
契約書については、よく分らない差し替えがあったような気がするが、自分にとっては大した問題ではない。
契約を円滑に進めるためのテクニックがあるのであれば、それをやってもらっても結構。ただし、違法とかこちらに迷惑がかかることはもちろん反対する。手続きはどうあれ、気に入った家に住めたら、それでよい。
日栄の家は当たり前のように雨漏りするとか、そんな書き込みがあるが、それはさすがに信じられない。
自分の家の周りは日栄の家ばかりだが、そんな話を聞いたことがない(言ってないだけかもしれないが)
ここのスレの書き込みを見ていたら、自分の家も欠陥があるのではとか思えてくるので、ちょっと近所の人何人かに、自宅にトラブルがあったか聞いてみようかと思う。「支店長が嫌い」とは結構聞いているが。
日栄で購入した理由
〇日栄がおさえている立地を嫁がものすごく気に入ったから
〇明らかに価格が安かった
〇フリープラン。子供が多いので建売りの4LDKじゃ足りない。子供の部屋を1畳ずつ削って書斎を作った
以上の理由から、営業が悪いくらい我慢しようという気になった
あと、素材が悪いとスレで書かれているが、昭和中期に建てられたボロ社宅にずっと住んでいた自分にとっては、
日栄の標準仕様でも天国に感じる(笑)。
それと、幼いころからの親友(不動産屋)から「家に金かける奴はバカ」とずっと聞かされていたから、高い家を買うつもりが全くなかったというのが幸いした。
自分は色々と運がよかったかも。
とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。
思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)
不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。
>>1296
常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。
しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。
ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。
買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。
それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。
建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。
言うほど安くないよね