注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 10:34:45

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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

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日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1251 匿名さん

    >>1249
    うちのインスペクターは、施工する前によくミスするところとかを大工や現場監督に指示を出していたよ
    施工してからやり直すと時間もかかるので、先に指示を出していた
    石膏ボードのはりかたやらなんやら
    ここら辺は、インスペクターの経験や知識に左右されるでしょう
    うちのインスペクターは、ちょっとだけだけど、ガイアの夜明けにも出ていた。

    念のためインスペクターを雇うという考えならいいけど、日栄のような場合だと
    インスペクターの費用もかかるので他のメーカを探すのもありでしょうが
    どのメーカも小さな不具合があるので、考えかたでしょう

  2. 1252 匿名さん

    日栄以外を選んだ場合インスペクター雇う分のグレードアップができるっていう魅力もあるのは確かですよね。

    わざわざ、施工品質が低いやら対応が悪い会社でインスペクターを雇ってまで建てるメリットてありますかね。

  3. 1253 匿名

    インスペクターも訴訟に対応出来るとこなら良いかと思います。
    弁護士だけで、立証するのは厳しいので。
    そもそも契約書を複数契約させるような会社ならインスペクターの指示を守るのでしょうか?

  4. 1254 匿名さん

    大手HMだからって、インスペクター入れなくていいと言う話じゃ無いけどね。

  5. 1255 匿名さん

    そもそも材料に、どんな木材使うかによって
    寿命が違うんだから

    それから契約書の枚数だけ
    請求されかねないよね?
    平気なん?

  6. 1256 匿名さん

    別に振込で証明できるんだから複数の契約書ごとに請求されるなんてないでしょ。

  7. 1257 通りがかりさん

    振込は銀行との契約のみで、それも土地と請負が2枚しか支払いしてません。
    同じ土地で3枚の契約書があれば
    他の2枚分が、支払われていないとか言いかねないですね。
    なぜ土地は価格が変わらないのに3枚契約書を結ぶのか、請負もあるのであれば相手は絶対出して来ないでしょうか?
    他の余分な契約書の白紙化を行なってなければ、
    どれもが有効だと主張されかねないのではないでしょうか?
    白紙化は行なったのでしょうか?
    そもそも計6枚の契約を結ぶ事はあり得ません。

  8. 1258 匿名

    複数契約させられている状態を
    消費者センターなり週刊誌なりに
    相談してみては?
    週刊誌は、場合により謝礼出るかも知れませんよ。

  9. 1259 匿名さん

    話しを変えてスミマセン。
    ここの物件を気になっていくつか施工が済んだ住宅を見て回りました。他のハウスメーカーの住宅ではシンボルツリーが必ずといって良いほどあるのですが、ここにはほとんど無く華やかさがない印象でした。植栽工事は請け負ってくれないのでしょうか?

  10. 1260 匿名

    >>1259 匿名さん
    聞いてみればどうですか?
    たぶん、やってないかと思います。

  11. 1261 匿名

    銀行のローン契約と
    土地、建物の請負契約は別物です。

    相手が違うだけなので
    不動産会社と複数枚契約してれば
    将来それぞれ請求される可能性は高いです。
    それか、口封じのネタに利用される事もあるかも知れません。
    そうなる前に多く相談者が出てくれば、
    逆に怖くなくなるのです。
    消費者センターでは件数を取っています。
    文春なら証拠があれば興味を持ってくれます。
    引き渡し済みだから、買主の負けなんかではありません。
    この問題がハッキリするまでは避けた方が無難です。
    こんな契約してるのは日本の不動産ではここ位ではないでしょうか??

  12. 1263 検討者さん

    この、スレ日英の書き込み多いの?
    これでは、
    噂通りで評判良くない訳だな。

  13. 1264 検討者さん

    専門の方に相談してみました。
    不動産の契約と銀行の契約は違うから
    承諾がなければ既に住んでいても
    支払う必要はないそうです。
    まあ。個別に状況が異なるでしょうから
    宅建より不動産に詳しい弁護士にでも
    相談されてみてはどうでしょうか?

  14. 1265 匿名さん

    日栄が承諾なしに住宅ローン契約しているような流れになってるけど、
    契約書が複数あったって事実が分かってるだけなのに何故そうなった。

  15. 1266 匿名

    住宅ローンに買主立会いを嫌がるとか、
    立会いしたくても大丈夫ですとか話は聞いた事あるけど、実際買われた方どうですか?
    例の3枚の契約書
    印紙なし署名あり
    印紙あり署名なし
    どれで銀行と契約に使用しましたか?

  16. 1267 匿名さん

    人より高い所に家があると喜ぶ前に、その基礎下のブロック擁壁が崩落しないことを祈ろう。

  17. 1268 匿名さん

    >>1267 匿名さん
    そこ喜ぶ人いる?

  18. 1269 匿名

    元ここの社員の話では、
    週一の会議で、ここに出ている話はやらざるを得ないみたいだね。
    怒鳴られるから、客が犠牲になってしまいけど、
    それが当たり前になり、客を小馬鹿にするようになってしまうそうだよ。

  19. 1270 評判気になるさん

    >>1269 匿名さん
    意味がよくわからないよ?

    なぜ、ここの話が出て怒られると、客が犠牲になるの?

    それが当たり前になるとなんで客を小馬鹿にするの?

  20. 1271 客の一人

    日栄で建てた家に数年住んでる。

    以下・感想

    家はすごく気に入っている。
    手抜き等のトラブルはなし。
    設計担当のSさんは本当に良かった。
    嫁と二人で今でも感謝している。
    残念ながら辞めてしまったけど。

    外構はしょぼく、すぐ傷む気がする。
    アフターは呼んでも中々来ない。何度か催促してようやく来る。

    ちなみに、営業は、当初、某支店長が担当だったが、
    あまりにも不誠実で頭にきたので、担当を変えてもらった。
    (某支店長は、近所での評判も相当悪い。本社はこのことに気付いた方がいい。顧客満足度アンケートを取るべきだ)。

    支店長と違い、新しい担当はとても素晴らしかった。
    今は新しくできた店舗で働いていると風のうわさで聞いている。
    その担当に当たった人は幸運だろう。

    今後、日栄で購入を希望している人がいれば、自分の分かる範囲で回答しますよ。

  21. 1272 匿名

    あんなに高くして杭どうなってるんだろ?
    単に盛り土しただけだと沈んだりしないのかな?

  22. 1273 匿名さん

    >>1271 客の一人さん

    ホームページに総桧で建築すると大々的にあり、右下に小さく通し柱、管柱、土台全てに使用と記載がありますが大体建物の何割が桧なのでしょうか?その他はどのような木が使われていますか?

  23. 1274 匿名

    >>1271 客の一人さん

    途中で当初の話が変わるそうですが、
    重要事項に該当する場合は
    再度、重要事項の説明が必要になるはずですが、そのような事はありましたか?

  24. 1275 評判気になるさん

    >>1271 客の一人さん

    おおお!こう言う生の声が聞きたかったです!ありがとうございます!

    抽象的な中身のない誹謗中傷よりよほど真実味がある。

    ダメな支店長のイニシャルか現勤務地がわかればお教え願いたい!

  25. 1276 匿名

    >>1271 客の一人さん
    その支店長はどこに住んでいるんですか?

  26. 1277 検討者さん

    >>1271 客の一人さん
    その支店長の評判で買うかどうか決めるから
    どこに住んでいるか、わかれば聞いて買うかどうか決めるから教えてよ。

  27. 1278 匿名さん

    >>1277 検討者さん
    買う買わないを支店長の評判に委ねるって凄い判断ですね。そんな事より家についてご自身で学んで良し悪し決めた方が良いですよ。地盤改良だっていろんな工法がありメリット・デメリットあるのですから。

  28. 1279 客の一人

    では、答えます。

    1274さん
    契約が変更になる。そういうことはありませんでしたが、こういうことがありました。

    私「値引き願います」
    支店長「社として値引きはしないポリシーです。しかし、ベランダの増坪?はサービスでしますよ」
    私「では、検討します」

    ~1か月後、こちらの契約が前向きになる。

    私「ベランダの面積をサービスで増やしてくれるんですね?」
    支店長「そんなこと言ってません。当社はこれまでもそんなことしていません」

    ~その後、新担当いわく
    「支店長がそんなこと言ったんですか?確かに当社は、値下げはしません。しかし、ベランダの面積はサービスで増やすことはあります。お受けします」

    とのこと。支店長とは、このほかも言った言わないのトラブルがあった。
    支店長は客を明らかになめている。

    ただし、新担当になってから、そういったトラブルは一切なくなった。

  29. 1280 客の一人

    1273さん

    私が購入したときは、ヒノキという選択肢はありませんでした。
    選択肢は、確か、スギとホワイトウッド?だったと思います。

    私はスギにしました。設計のSさんは、相当丁寧にそれぞれのメリットデメリットを
    説明してくれましたね。

  30. 1281 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 1282 客の一人

    日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
    そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
    その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。

    ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。

    で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。

    ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
    設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。

    結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
    一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。

  32. 1283 匿名

    どう、不誠実で
    近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
    どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
    そこでは買わないですよね?

    だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。

  33. 1284 評判気になるさん

    >>1283 匿名さん

    確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。

    ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。

  34. 1285 匿名さん

    営業も現場監督も大工も全滅だった

    あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う

  35. 1286 匿名さん

    契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。

  36. 1287 匿名

    営業は会社の顔だから、
    経営者なら普通なら配置転換かな?
    だって大勢の社員を養う責任があるからね。

  37. 1288 匿名

    >>1282 客の一人さん
    そんな、いい銀行員さんがいるんですね。
    どこの銀行の支店の方なんですか?
    紹介して貰いたいくらいです。

  38. 1289 客の一人

    自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
    とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。

    ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
    乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
    参考にしてください。質問も受けますよ。

  39. 1290 客の一人

    アフターについて

    住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
    全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)

    ①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
    →営業に電話
    →風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
    →原因はパッキンの不良。部品交換
    →解決

    ②リビングの引き戸の動きが悪くなった
    →担当営業に連絡
    →アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
    →数週間後、新しい引き戸と取り換え 
    →解決

    ③床が鳴る
    →担当営業に連絡
    →数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
    →解決

    ④壁紙が剥がれる
    →担当営業に連絡
    →数週間後アフターが来て補修
    →解決

    ⑤風呂場のコーキングがはがれる
    →担当営業に連絡
    →「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
    →我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。

  40. 1291 客の一人

    自分を担当した営業はアフターと仲が良かったのかもしれない。
    だから、上記⑤を除き、嫌な思いをしていない。

    もう辞めてしまった設計士Sと話した内容は以下のとおり


    私「ネットで滅茶苦茶に書かれてますよね。どう思います?」
    S「我々はできる限り、お客さんの要望に応えたいと思っていますが、もし、ネットで書かれていること(営業の態度が悪い・アフターが来ない)が本当だとしたら、正直、人が足りておらず、仕事がいっぱいいっぱいなのが原因かと思います」
    私「人を増やしたらいいじゃないですか」
    S「それは難しい。アベノミクスで景気が刺激されて、あと、つくばでは公務員宿舎?の廃止が決まったとかで、最近、急速に契約数が増加しています。この状態が長く続くかは不透明なわけで、たくさん人を採用したとして、その後、不景気になっても人を切るってのは容易ではありませんから」

  41. 1292 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 1293 客の一人

    契約書については、よく分らない差し替えがあったような気がするが、自分にとっては大した問題ではない。
    契約を円滑に進めるためのテクニックがあるのであれば、それをやってもらっても結構。ただし、違法とかこちらに迷惑がかかることはもちろん反対する。手続きはどうあれ、気に入った家に住めたら、それでよい。

    日栄の家は当たり前のように雨漏りするとか、そんな書き込みがあるが、それはさすがに信じられない。
    自分の家の周りは日栄の家ばかりだが、そんな話を聞いたことがない(言ってないだけかもしれないが)

    ここのスレの書き込みを見ていたら、自分の家も欠陥があるのではとか思えてくるので、ちょっと近所の人何人かに、自宅にトラブルがあったか聞いてみようかと思う。「支店長が嫌い」とは結構聞いているが。

  43. 1294 客の一人

    日栄で購入した理由

    〇日栄がおさえている立地を嫁がものすごく気に入ったから

    〇明らかに価格が安かった

    〇フリープラン。子供が多いので建売りの4LDKじゃ足りない。子供の部屋を1畳ずつ削って書斎を作った

    以上の理由から、営業が悪いくらい我慢しようという気になった


    あと、素材が悪いとスレで書かれているが、昭和中期に建てられたボロ社宅にずっと住んでいた自分にとっては、
    日栄の標準仕様でも天国に感じる(笑)。

    それと、幼いころからの親友(不動産屋)から「家に金かける奴はバカ」とずっと聞かされていたから、高い家を買うつもりが全くなかったというのが幸いした。

  44. 1295 客の一人

    自分は色々と運がよかったかも。

    とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
    しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。

    思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
    売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
    特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
    ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)

    不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
    他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。

  45. 1296 匿名

    >>1289 客の一人さん

    不動産の営業を紹介してくれる
    銀行をイニシャルで支店まで
    教えてください。

  46. 1297 客の一人

    >>1296
    常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
    こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。

    しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
    常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。

    ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。

    買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
    と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。

    それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
    このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
    私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。

  47. 1298 匿名さん

    建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。

  48. 1299 匿名

    >>1297 客の一人さん

    詳しく実物を見ながら話しを聞きたいので、
    お宅に訪問してリアルな話しを聞かせて貰えますか?

  49. 1300 匿名さん

    言うほど安くないよね

  50. 1301 匿名さん

    うちの営業は、そんなに悪くなかった
    契約書の内容について、不動産業界ではあたりまえみたいだが、消費者にとっては
    勘違いするような内容があった
    具体的には、建蔽率でインスペクターに相談したら、契約書の内容がよくないとの
    事で、再度、営業に相談したら、外構を少し値引きするので和解してほしいとの事で
    和解したぐらい
    あとは、言った言わいとかそんなのなかった
    昔は、僕はそんなに力はありませんとか言っていたが、前にHPみたら
    支店長って記載があったので、出世したのでしょう
    今、支店は、6ケ所あり、ブログのところに6人の支店長の記載がある
    うちが、契約する時に支店長といわれる人は、現職だけど支店長の記載がされていないな?

  51. 1302 匿名

    値段だけで言えばね。
    安く買いたいなら建売を待っていれば、売れない物件が
    半額近くまで安くなることもある。

  52. 1303 匿名さん

    「自分達で間取りを作れる。そして安い。」となると日栄では。オプション・増坪を入れてしまうと他のHMと同じ価格以上になる恐れがあるから日栄を選ぶメリットが消えてしまう事も。オプション追加後の価格が契約後では無いと分からないのが日栄のこずるいところだよね。

  53. 1304 客の一人

    >>1299さん

    会って話すのは、別に構いませんが、上に書いたこと以外で話せることはありませんよ。

  54. 1305 匿名さん

    うちも他メーカーで作ってもらったプランより高くなった。
    材料、設備、対応もワンランク上だったのに残念で仕方ない。場所がよかったので仕方ないが。
    よっぽど気に入った土地であればおすすめ。
    他メーカーも必ず検討した方がいい。

  55. 1306 客の一人

    追加工事一覧見積書を見てみると

    増坪1坪
    床資材変更
    玄関収納変更
    洗面台変更
    給湯器変更
    キッチン照明
    テレビアンテナ取り付け
    食洗器・浄水器取り付け
    ガスコンセント取り付け
    散水栓取り付け

    など

    合計100万円程度となっていた。
    ほとんど嫁の希望を元にした。


    これから買う人に注意

    ↓営業に契約前に聞いた

    契約後、「そんなこと聞いていない」とトラブルになることを教えてください
    営業「カーテンレールとテレビアンテナが標準でついていないことですね」

    ↑近隣の不動産業者も同じことを言っていたので、日栄だけの話じゃないと思われる。

  56. 1307 匿名さん

    客の一人さんに突っかかってる奴、
    日栄関係者じゃねーの

  57. 1308 客の一人

    滅茶苦茶に書かれているこのスレの中で、自分の書き込みは日栄にとってプラスでしょう。
    日栄と自分のやり取りに守秘義務なんぞ無いですし、事実だけを記したい。やましいことはありません。
    日栄に身元が判明しても全く問題なし。ただ、お世話になった営業担当者に迷惑がかからないようにしないといけないとは思っています。

    ただ、自分の書き込みについての注意点は、数年前の日栄とのやりとりであるということ。
    昔より良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれない。
    設計士のSさんと現場監督Kさんは本当に良かった。しかし二人とも辞めちゃっているので。

  58. 1309 匿名

    普通の売買契約で契約書は建物につき1枚しかありません。
    業法に抵触の可能性があればどこも触りたくないのですが、、
    情報が足りなくそうだとも言えません。
    ただ何名の方がうちもとの内容を見ましたが
    複数枚ある契約書のどれが本当の物か説明を受けていますか?
    受けていれば、教えて下さい。
    また、ふらっとモデルハウスに見に行ったら
    半ば強制で、契約させられた時の詳しい状況を知りたいのですが無理でしょうか?

  59. 1310 匿名さん

    >>1308 客の一人さん
    昔より良くなっているということはないでしょう。
    できる人はというか、誠実な人は辞めていく会社と思われます。

  60. 1311 匿名さん

    過去に比べて標準の物はよくなってますね。

    うちで最悪な対応をしてきた営業はまだいますね。

    なので上手く営業サイドでもみ消してるトラブルがこれからもあるのは確かですね。

  61. 1312 匿名さん

    日栄は、ブラックだから設計や現場監督は、2年もしたら半分が入れ替わっているよ

  62. 1313 評判気になるさん

    裏付けや実体験の記載もなし。言いたい事も不明な誹謗中傷はなんなのでしょうか?

    本当に情報を得たい人間からすると上記のような誹謗中傷は見るに耐えないです。

  63. 1314 匿名さん

    実体験は特定されるのが困るんで書かないけど、
    他社と比べても程度が低いのは確かだよ。

    この会社で違法または脱法的行為の一覧。
    --------------------------------------------------------------------------
    建物の仕様が決まらずに先に契約させる。
    営業の断定的判断による契約の締結。
    (噓っぱち言っててもトラブル後は言ってませんって営業は言うよ)
    契約書を何枚も買主に記入させる行為。
    複数の土地に対して一つの建物の建築確認番号を使い回して建売として販売している広告営業行為。
    (本来、建売なら土地ひとつごとに建物の建築確認番号が紐づけるはずなのにね)
    建売広告により消費者を誘引して請負と称して契約させる行為。
    (建売なのか請負なのか不明確にされる)
    内部の事務処理として建築確認申請は建売としてセンターに申請している。請負なので本来は買主の同意が必要。
    建設業法の取締法規の故意の削除。日栄が一方的に有利になるように契約書の内容を書いている。
    (売主と買主の公平性を故意に欠如させてるわけですね)
    保険会社からの仲介料目的に買主に火災保険契約締結の強制。
    ---------------------------------------------------------------------------

    他にも言ったらきりないなぁ。

    業界の人とかなり会って、あの会社、その会社はやばいとかいろいろ聞いたけど、個人的な経験による比較ではここが一番やばいと実感(50社程度の比較)。
    良くないのを分かってて日栄の建物を仲介してる不動産屋もいたからなぁw。

    その分、安いのは確かでw、建物は建築士と職人の技量次第で変わってくる。

    消費者のいうことだけ聞いて建てる建築士だと、前に出てたブロック10段で、一階の内部の耐力壁が極端に少ないやばい家が建つ。

    大手とかはサービスや建物がいいぶん倍高いからね。

    基本的には中小の工務店は工法一緒だから、良心的な会社を選んだほうが消費者のメリットになる。

    その分、良心的すぎて倒産しちゃうんだけどね。

    逆に言えば、ここは74年生き残ってきたわけだから分かるな?

    あと、さんざん言われてるけど、一部の営業に誠実さが無い。捕まらなければ、殴ってやりたい営業がいる。


  64. 1315 匿名さん

    ひのきなどに重点を置く人も多いようなので、
    日栄と違ってちゃんと全部ひのきで建築している地元の工務店もある。

    http://www.iekaku.com/hinoki/hinokizanmai.php

  65. 1316 匿名さん

    日栄って74年とうったているけど、工務店を74年もやっているのでなかったはずだよ
    最初は、瓦屋だったので、工務店としての年数は、不明

  66. 1317 客の一人

    家を建ててから数年間、日栄のことはすっかり忘れていましたが、最近偶然に日栄と接触する機会があり、それがきっかけでこのスレを覗いてみたら、相変わらずの誹謗中傷の嵐。

    で、そういう誹謗中傷の書き込みを読んでいたら、自分の家も欠陥品じゃないかと思ってしまうわけです。
    なんの問題もなく満足して住んでいたのにね。実態よりも情報の方が事実だと思えてくる。

    情報ってのは恐ろしいものですね。


    日栄を誹謗中傷する人たちってどういう人なんでしょうか、

    自分は、

    ① 本当に酷い目にあった人
    → 自分も噓つき支店長を目の当たりにしてるので、その気持ちはよく分かる。

    ② 日栄の社員の内部犯行
    → おかしいと訴えているのに、会社に聞き遂げられない。何とかして、会社をよくしたい。

    ③ 日栄の元社員、関係者
    → 怨恨。不動産屋業界ブラックパワハラ大横行が背景。理不尽な思いをして辞めた人も多いだろうし。ちなみに、実際に、自分の友人の中に、某不動産屋を辞めて、ネットでその不動産屋の不買活動をやってい者がいる。

    などと、いろんな立場の人がいるんだろうと想像しています。


    ちなみに自分がこのスレに書き込む理由は、

    ①自分は日栄の建てた家に住んでいますし、これからも何かあればお世話になるでしょうから、日栄に倒産せずにちゃんとした会社になってほしい

    ②自分も購入前に情報がないことでずいぶん悩んだので、その人たちの参考になる情報を提供したい

    という思いからです。

  67. 1318 客の一人

    トラブルが起きないよう、アドバイス

    毎回、議事録を作成をさせる。
    もしくはこちらで作り、それを相手の営業に渡して、情報共有をする。
    念のため、スマホかボイスレコーダーでちゃんと録音をする。

    工期は、「契約から〇か月後」という元々の決まりにこだわらず、
    絶対に引き渡し可能な期間を確認する。それを超えたら遅延金を取ると迫る。
    (もちろん、その内容ボイスレコーダーにとっておく)

    自分の場合、支店長があまりにも信用できなかったので、上記に加え、新担当に対しては、
    さまざまな牽制を行いました。
    結果として、作成した議事録も録音した情報も使用することはありませんでした。
    まあ、客のこちらにそんな不安や負担を与える時点で業者失格という気もするんですけど。

    とりあえず、「今から話す内容、録音取ります」と、牽制すれば、言った言わないは無くなるでしょう。
    それでも開き直ったら、その録音ファイルを専務に送り付けましょう。
    今時スマホで録音は容易ですし、是非ともやるべきだと思います。

    ちなみに、辞めた日栄の社員いわく、「専務が睨みをきかせていて、いい加減なことはできない」とよく言ってました。日栄の社員は、専務を恐れているそうです。

  68. 1319 匿名さん

    うちは、①ですよ。営業がもみ消そうとして、死ぬかと思った。

    愛想だけよくして客のことを考えてない営業がいるからね、それにあたるとえらい目に合うから議事録は必須だね。

    営業の1件あたりの契約インセンティブが30万円。

    これだけ、客から取ってるのに誠実さがない営業がいるのは勘弁してほしかった。

    専務が睨みきかせてるは、だろうね。

    そのおかげで、トラブル起きても経営陣には問題ないことを言って客に対して誠意のない対応したわけで。

    専務もそんな営業がいるのに気付いてほしいものですよ。裸の王様じゃなくて。

    広告やら契約の形態やらまともではないから、企業ぐるみかもしれないですけどね。そこまではわからないです。

  69. 1320 客の一人

    多分、日栄もこの掲示板を見ていると思うので、この場を借りて、お願いします。


    専務!! あなたの会社に酷い営業がいて、会社の評価を下げてますよ。
    商売だからといって、売上げだけを成績として評価しないでください。

    これまで購入したお客に対して、本社から直接アンケート票を送付してください。
    そうすれば、このスレで会社がこれほど叩かれる理由がハッキリするはずです。

    よろしくお願いします。

  70. 1321 匿名さん

    で、噓つきな支店長はだれなんよ

  71. 1322 評判気になるさん

    >>1320 客の一人さん

    専務見てたら返答ちょうだい!

  72. 1324 匿名

    >>1314 匿名さん
    こういうのが、リアルな話し

  73. 1325 匿名さん

    >>1319 匿名さん
    企業ぐるみなのではないでしょうか。契約の形態を把握していないとは思えません。
    ホームページは誇大広告とは言えないですか?ぱっと見誤認しました。
    耐震等級3仕様や外壁のメンテナンスについてです。他にもあるかもしれません。
    なぜ標準仕様ではないFugeのメンテナンススケジュールを載せているのでしょうか。誤認しませんか?
    自分だけでしょうか。

  74. 1326 まいった

    補修箇所は数えると虚しくなるくらいあります。
    訴えたい気持ちも今では失せてしまい、直してくれればいいとあきらめています。

  75. 1327 匿名

    >>1325 匿名さん
    有利誤認
    法に抵触してそうですね?

  76. 1328 匿名さん

    あぁなるほど。議事録、録音、、。そんなことはいった覚えがない。本当にこれで何度も悩まされました。食事も喉を通らないほど。結果的には逃げられて今となっては担当と連絡すらとれない状況になってしまいました。
    これからうちを建てることがあるならば、建物や土地よりも、まず人をみて会社を選びたいです。最初からあれ??なんかこの人変かも?って思うところがあったのでその上で決めてしまった私たちが悪いのでしょうかね。日栄で誠意なんて言葉を持ってるひとは一人としてみたことがありません。
    訴えられるなら訴えてやりたい気持ちはありますが、気力がありません。こんなところに愚痴るしかないのです。なぜ?って思う人もいるかもしれないけどこればっかりは経験してみなきゃわからない。
    もちろん普通に暮らしてる人もいるのかもしれないけど、これから建てる人には同じ思いをしてほしくないのです。よほどの知識と自信がある人しか無理だと思います。バカにされます。

  77. 1329 匿名さん

    >>1327 匿名さん
    はい。消費者庁より措置命令を受ける前に改善してほしいです。

  78. 1330 匿名

    >>1328 匿名さん

    よく知らない人程
    理解するように説明する責任があります。
    特に重要な事項について隠したりして契約を取ったりは問題点があります。
    やはり建てたきり、そのまま逃げるのは責任から逃げてます。
    宅建は不動産屋の集まりでもあるので、県の建築指導や消費者センターに相談するのが適切でしょう。
    泣き寝入りする客を狙っているのなら良くない事です。
    少なくとも契約書やこれまでの経緯をまとめて消費者センターに相談

  79. 1331 匿名さん

    >1325
    耐震等級3仕様は、性能は、耐震等級3と同様で、認定をもらうのに追加費用が必要だけど
    たしかに勘違いしやすいが他のメーカーもよくやっている手口
    Fugeは、標準仕様でないのですね・・・・
    これは、詐欺だろ、確かにHPに乗せるのはかってかもしれないが
    標準仕様でも同等の性能でもない、オプションとも記載がないと
    標準仕様だと思ってしまうね
    うちは、Fugeなんて仕様はなかった時なので、いいなと思っていましたが
    標準仕様でなかれば、ちゃんとオプション等の記載がないと勘違いしますね
    結局、未だに14mmの外壁ばっかりで普通のコーキングなのかな?

  80. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん
    コーキング材はプラチナシールを使用していることはたしかです。最近標準がニチハの16ミリVシリーズになりました。他メーカーのケイミューも選べます。
    ニチハのFuge以外のメンテナンススケジュールはこちらでわかります。
    大夫違いますよね。

  81. 1333 匿名さん

    1332です。
    http://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/yogyo.html
    すみません。貼り忘れました。

  82. 1334 匿名さん

    クレイジーなやつだな
    非常勤な人

  83. 1335 匿名さん

    誤爆しました
    すいません

  84. 1336 匿名さん

    >>1326 まいったさん
    >>1328 匿名さん

    とってもお気持ちわかります。同じです。
    知識がなかったからこうなった?
    ローンで高いお金を出して買ったのに。
    文句を言いたいんじゃない、きちんと不具合を正してほしい、ただ、それだけなのに。

  85. 1337 検討者さん

    少なくとも同じ契約書を三枚あるメーカーなんて
    初めて聞いたよ。
    しかも署名なし契約書があるならなら、代筆されている可能性あるだろ?
    買うなら他社と比較してから、選んだ方がいい。
    後でどうなってもいい人なら別だろうけど。

  86. 1340 客の一人

    [NO.1338~本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  87. 1341 客の一人

    うちは1年経ってないけど、10回以上は来てるぞ。
    工事期間中のことを考えると、来てくれるだけでありがたいと思う。

  88. 1343 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  89. 1344 匿名

    なんで自ら消したんだろ?
    噂では弱みを握られて
    そうなるとか??
    本当かな?

  90. 1345 客の一人

    >>1344
    いやいや、裏で警告を受けたとか全くありません。

    自分がマナー違反の誤爆をしただけです。

  91. 1346 戸建て検討中さん

    契約書無記名が、何枚もあるとか無法地帯みたいな会社で買うなんて考えらたらいけないという事だろうな?
    売主が、コピー保管なら買主が記入した箇所を切り貼りしてコピーして書類を作成とかあり得そう??
    まして、いくら言おうがら明け渡してるから100%負けだとか平気で思っているのなら、既に売った人に対してはそうだとしても、
    これから買う人にして見たら怖いよ。

  92. 1347 匿名さん

    まあ、物は大工次第なのはどこも一緒だけど、法律関連がズブズブで買主側を舐めてるとしか言いようがないのは確か。

  93. 1348 匿名さん

    うちも日栄を選んで失敗したと思っている

    不具合なんて数か月放置されている状態で、メールは無視だし電話すると「その件はまたご連絡します」と言ったきり音沙汰がない、どういうことなんだろうか、、、

    営業、設計、大工、現場監督、誰もまともなのがいなかったが、営業はお金払うまではそれなりに対応していた

    払ったあとの対応なんて酷いけどね

    みなさんがここに書きたくなる気持ちはよく分かる

    具体例をすべて書きたいがうちだと特定されればこれまで以上の対応をされるかもと思ってしまう



  94. 1349 検討をした結果さん

    >>1216 匿名さん
    こんな考え方している会社では
    どんな目に合うか分からないので、
    怖くて買えないよ。

  95. 1350 匿名さん

    ここまで沢山、不具合をそのまま放置しているって内容の書き込みがあって、ヤラセでないか?とか言う人
    実際に、契約してみればいいんだよ
    賢明な人なら、他のメーカを選ぶ方が、正しいよ

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