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匿名さん [更新日時] 2024-09-17 10:34:45

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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02

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日栄商事の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1251 匿名さん

    >>1249
    うちのインスペクターは、施工する前によくミスするところとかを大工や現場監督に指示を出していたよ
    施工してからやり直すと時間もかかるので、先に指示を出していた
    石膏ボードのはりかたやらなんやら
    ここら辺は、インスペクターの経験や知識に左右されるでしょう
    うちのインスペクターは、ちょっとだけだけど、ガイアの夜明けにも出ていた。

    念のためインスペクターを雇うという考えならいいけど、日栄のような場合だと
    インスペクターの費用もかかるので他のメーカを探すのもありでしょうが
    どのメーカも小さな不具合があるので、考えかたでしょう

  2. 1252 匿名さん

    日栄以外を選んだ場合インスペクター雇う分のグレードアップができるっていう魅力もあるのは確かですよね。

    わざわざ、施工品質が低いやら対応が悪い会社でインスペクターを雇ってまで建てるメリットてありますかね。

  3. 1253 匿名

    インスペクターも訴訟に対応出来るとこなら良いかと思います。
    弁護士だけで、立証するのは厳しいので。
    そもそも契約書を複数契約させるような会社ならインスペクターの指示を守るのでしょうか?

  4. 1254 匿名さん

    大手HMだからって、インスペクター入れなくていいと言う話じゃ無いけどね。

  5. 1255 匿名さん

    そもそも材料に、どんな木材使うかによって
    寿命が違うんだから

    それから契約書の枚数だけ
    請求されかねないよね?
    平気なん?

  6. 1256 匿名さん

    別に振込で証明できるんだから複数の契約書ごとに請求されるなんてないでしょ。

  7. 1257 通りがかりさん

    振込は銀行との契約のみで、それも土地と請負が2枚しか支払いしてません。
    同じ土地で3枚の契約書があれば
    他の2枚分が、支払われていないとか言いかねないですね。
    なぜ土地は価格が変わらないのに3枚契約書を結ぶのか、請負もあるのであれば相手は絶対出して来ないでしょうか?
    他の余分な契約書の白紙化を行なってなければ、
    どれもが有効だと主張されかねないのではないでしょうか?
    白紙化は行なったのでしょうか?
    そもそも計6枚の契約を結ぶ事はあり得ません。

  8. 1258 匿名

    複数契約させられている状態を
    消費者センターなり週刊誌なりに
    相談してみては?
    週刊誌は、場合により謝礼出るかも知れませんよ。

  9. 1259 匿名さん

    話しを変えてスミマセン。
    ここの物件を気になっていくつか施工が済んだ住宅を見て回りました。他のハウスメーカーの住宅ではシンボルツリーが必ずといって良いほどあるのですが、ここにはほとんど無く華やかさがない印象でした。植栽工事は請け負ってくれないのでしょうか?

  10. 1260 匿名

    >>1259 匿名さん
    聞いてみればどうですか?
    たぶん、やってないかと思います。

  11. 1261 匿名

    銀行のローン契約と
    土地、建物の請負契約は別物です。

    相手が違うだけなので
    不動産会社と複数枚契約してれば
    将来それぞれ請求される可能性は高いです。
    それか、口封じのネタに利用される事もあるかも知れません。
    そうなる前に多く相談者が出てくれば、
    逆に怖くなくなるのです。
    消費者センターでは件数を取っています。
    文春なら証拠があれば興味を持ってくれます。
    引き渡し済みだから、買主の負けなんかではありません。
    この問題がハッキリするまでは避けた方が無難です。
    こんな契約してるのは日本の不動産ではここ位ではないでしょうか??

  12. 1263 検討者さん

    この、スレ日英の書き込み多いの?
    これでは、
    噂通りで評判良くない訳だな。

  13. 1264 検討者さん

    専門の方に相談してみました。
    不動産の契約と銀行の契約は違うから
    承諾がなければ既に住んでいても
    支払う必要はないそうです。
    まあ。個別に状況が異なるでしょうから
    宅建より不動産に詳しい弁護士にでも
    相談されてみてはどうでしょうか?

  14. 1265 匿名さん

    日栄が承諾なしに住宅ローン契約しているような流れになってるけど、
    契約書が複数あったって事実が分かってるだけなのに何故そうなった。

  15. 1266 匿名

    住宅ローンに買主立会いを嫌がるとか、
    立会いしたくても大丈夫ですとか話は聞いた事あるけど、実際買われた方どうですか?
    例の3枚の契約書
    印紙なし署名あり
    印紙あり署名なし
    どれで銀行と契約に使用しましたか?

  16. 1267 匿名さん

    人より高い所に家があると喜ぶ前に、その基礎下のブロック擁壁が崩落しないことを祈ろう。

  17. 1268 匿名さん

    >>1267 匿名さん
    そこ喜ぶ人いる?

  18. 1269 匿名

    元ここの社員の話では、
    週一の会議で、ここに出ている話はやらざるを得ないみたいだね。
    怒鳴られるから、客が犠牲になってしまいけど、
    それが当たり前になり、客を小馬鹿にするようになってしまうそうだよ。

  19. 1270 評判気になるさん

    >>1269 匿名さん
    意味がよくわからないよ?

    なぜ、ここの話が出て怒られると、客が犠牲になるの?

    それが当たり前になるとなんで客を小馬鹿にするの?

  20. 1271 客の一人

    日栄で建てた家に数年住んでる。

    以下・感想

    家はすごく気に入っている。
    手抜き等のトラブルはなし。
    設計担当のSさんは本当に良かった。
    嫁と二人で今でも感謝している。
    残念ながら辞めてしまったけど。

    外構はしょぼく、すぐ傷む気がする。
    アフターは呼んでも中々来ない。何度か催促してようやく来る。

    ちなみに、営業は、当初、某支店長が担当だったが、
    あまりにも不誠実で頭にきたので、担当を変えてもらった。
    (某支店長は、近所での評判も相当悪い。本社はこのことに気付いた方がいい。顧客満足度アンケートを取るべきだ)。

    支店長と違い、新しい担当はとても素晴らしかった。
    今は新しくできた店舗で働いていると風のうわさで聞いている。
    その担当に当たった人は幸運だろう。

    今後、日栄で購入を希望している人がいれば、自分の分かる範囲で回答しますよ。

  21. 1272 匿名

    あんなに高くして杭どうなってるんだろ?
    単に盛り土しただけだと沈んだりしないのかな?

  22. 1273 匿名さん

    >>1271 客の一人さん

    ホームページに総桧で建築すると大々的にあり、右下に小さく通し柱、管柱、土台全てに使用と記載がありますが大体建物の何割が桧なのでしょうか?その他はどのような木が使われていますか?

  23. 1274 匿名

    >>1271 客の一人さん

    途中で当初の話が変わるそうですが、
    重要事項に該当する場合は
    再度、重要事項の説明が必要になるはずですが、そのような事はありましたか?

  24. 1275 評判気になるさん

    >>1271 客の一人さん

    おおお!こう言う生の声が聞きたかったです!ありがとうございます!

    抽象的な中身のない誹謗中傷よりよほど真実味がある。

    ダメな支店長のイニシャルか現勤務地がわかればお教え願いたい!

  25. 1276 匿名

    >>1271 客の一人さん
    その支店長はどこに住んでいるんですか?

  26. 1277 検討者さん

    >>1271 客の一人さん
    その支店長の評判で買うかどうか決めるから
    どこに住んでいるか、わかれば聞いて買うかどうか決めるから教えてよ。

  27. 1278 匿名さん

    >>1277 検討者さん
    買う買わないを支店長の評判に委ねるって凄い判断ですね。そんな事より家についてご自身で学んで良し悪し決めた方が良いですよ。地盤改良だっていろんな工法がありメリット・デメリットあるのですから。

  28. 1279 客の一人

    では、答えます。

    1274さん
    契約が変更になる。そういうことはありませんでしたが、こういうことがありました。

    私「値引き願います」
    支店長「社として値引きはしないポリシーです。しかし、ベランダの増坪?はサービスでしますよ」
    私「では、検討します」

    ~1か月後、こちらの契約が前向きになる。

    私「ベランダの面積をサービスで増やしてくれるんですね?」
    支店長「そんなこと言ってません。当社はこれまでもそんなことしていません」

    ~その後、新担当いわく
    「支店長がそんなこと言ったんですか?確かに当社は、値下げはしません。しかし、ベランダの面積はサービスで増やすことはあります。お受けします」

    とのこと。支店長とは、このほかも言った言わないのトラブルがあった。
    支店長は客を明らかになめている。

    ただし、新担当になってから、そういったトラブルは一切なくなった。

  29. 1280 客の一人

    1273さん

    私が購入したときは、ヒノキという選択肢はありませんでした。
    選択肢は、確か、スギとホワイトウッド?だったと思います。

    私はスギにしました。設計のSさんは、相当丁寧にそれぞれのメリットデメリットを
    説明してくれましたね。

  30. 1281 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 1282 客の一人

    日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
    そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
    その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。

    ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。

    で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。

    ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
    設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。

    結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
    一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。

  32. 1283 匿名

    どう、不誠実で
    近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
    どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
    そこでは買わないですよね?

    だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。

  33. 1284 評判気になるさん

    >>1283 匿名さん

    確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。

    ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。

  34. 1285 匿名さん

    営業も現場監督も大工も全滅だった

    あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う

  35. 1286 匿名さん

    契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。

  36. 1287 匿名

    営業は会社の顔だから、
    経営者なら普通なら配置転換かな?
    だって大勢の社員を養う責任があるからね。

  37. 1288 匿名

    >>1282 客の一人さん
    そんな、いい銀行員さんがいるんですね。
    どこの銀行の支店の方なんですか?
    紹介して貰いたいくらいです。

  38. 1289 客の一人

    自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
    とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。

    ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
    乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
    参考にしてください。質問も受けますよ。

  39. 1290 客の一人

    アフターについて

    住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
    全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)

    ①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
    →営業に電話
    →風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
    →原因はパッキンの不良。部品交換
    →解決

    ②リビングの引き戸の動きが悪くなった
    →担当営業に連絡
    →アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
    →数週間後、新しい引き戸と取り換え 
    →解決

    ③床が鳴る
    →担当営業に連絡
    →数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
    →解決

    ④壁紙が剥がれる
    →担当営業に連絡
    →数週間後アフターが来て補修
    →解決

    ⑤風呂場のコーキングがはがれる
    →担当営業に連絡
    →「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
    →我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。

  40. 1291 客の一人

    自分を担当した営業はアフターと仲が良かったのかもしれない。
    だから、上記⑤を除き、嫌な思いをしていない。

    もう辞めてしまった設計士Sと話した内容は以下のとおり


    私「ネットで滅茶苦茶に書かれてますよね。どう思います?」
    S「我々はできる限り、お客さんの要望に応えたいと思っていますが、もし、ネットで書かれていること(営業の態度が悪い・アフターが来ない)が本当だとしたら、正直、人が足りておらず、仕事がいっぱいいっぱいなのが原因かと思います」
    私「人を増やしたらいいじゃないですか」
    S「それは難しい。アベノミクスで景気が刺激されて、あと、つくばでは公務員宿舎?の廃止が決まったとかで、最近、急速に契約数が増加しています。この状態が長く続くかは不透明なわけで、たくさん人を採用したとして、その後、不景気になっても人を切るってのは容易ではありませんから」

  41. 1292 客の一人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 1293 客の一人

    契約書については、よく分らない差し替えがあったような気がするが、自分にとっては大した問題ではない。
    契約を円滑に進めるためのテクニックがあるのであれば、それをやってもらっても結構。ただし、違法とかこちらに迷惑がかかることはもちろん反対する。手続きはどうあれ、気に入った家に住めたら、それでよい。

    日栄の家は当たり前のように雨漏りするとか、そんな書き込みがあるが、それはさすがに信じられない。
    自分の家の周りは日栄の家ばかりだが、そんな話を聞いたことがない(言ってないだけかもしれないが)

    ここのスレの書き込みを見ていたら、自分の家も欠陥があるのではとか思えてくるので、ちょっと近所の人何人かに、自宅にトラブルがあったか聞いてみようかと思う。「支店長が嫌い」とは結構聞いているが。

  43. 1294 客の一人

    日栄で購入した理由

    〇日栄がおさえている立地を嫁がものすごく気に入ったから

    〇明らかに価格が安かった

    〇フリープラン。子供が多いので建売りの4LDKじゃ足りない。子供の部屋を1畳ずつ削って書斎を作った

    以上の理由から、営業が悪いくらい我慢しようという気になった


    あと、素材が悪いとスレで書かれているが、昭和中期に建てられたボロ社宅にずっと住んでいた自分にとっては、
    日栄の標準仕様でも天国に感じる(笑)。

    それと、幼いころからの親友(不動産屋)から「家に金かける奴はバカ」とずっと聞かされていたから、高い家を買うつもりが全くなかったというのが幸いした。

  44. 1295 客の一人

    自分は色々と運がよかったかも。

    とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
    しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。

    思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
    売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
    特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
    ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)

    不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
    他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。

  45. 1296 匿名

    >>1289 客の一人さん

    不動産の営業を紹介してくれる
    銀行をイニシャルで支店まで
    教えてください。

  46. 1297 客の一人

    >>1296
    常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
    こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。

    しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
    常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。

    ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。

    買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
    と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。

    それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
    このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
    私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。

  47. 1298 匿名さん

    建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。

  48. 1299 匿名

    >>1297 客の一人さん

    詳しく実物を見ながら話しを聞きたいので、
    お宅に訪問してリアルな話しを聞かせて貰えますか?

  49. 1300 匿名さん

    言うほど安くないよね

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