【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
>>1011
20年保障といっても、全部でなく一部だけ
検査しないから不具合でていても、施主はきずかずそのまま
仮に施主がきずいても、そのころは保障が切れているので有償対応
家自体は、他のローコストとたいして変わらないのでこれらの
事を考えると、やはり少し割高
選んだ自分が悪いんだけど・・・・・・
当時は、そこまで頭が回らなかった・・・
だいたいみんな一生に一度しか家を建てれませんからね。法律も昔からずっと変わってないので、注文住宅が設計と違っていても、めったなことでは罰則を受けない。
こういう悪質な業者は、そこを上手く逆手に取って、生きながらえてきたのでしょう。
今後はインターネットの普及で、消費者同士が情報のやり取りできますから、変な業者は淘汰されていくでしょうが。
多少設計と違うくらいならまだいいですが、明らかな手抜きとか変な地盤工事とかされてた日には、地震とかで死にますからね。
ここの社員はそういう責任感を持って仕事は絶対にしてないので、住んでいても、インスペクター入れても、心配です。大地震来ませんように
他のローコストHMだと
他を見てからまた来てください。
それより安く建てますみたいなHMもあるみたい。他のスレッドでの話しですけどね。
住宅の値段なんてあってないようなものなのかな?
やはり、一生住むとしたら快適に安心出来る家がいいな。
今はだいたい主婦が欲しがる設備は標準なんですよね。
ここで、それを付けたら割高になるから、相見積もり出来る所で選ぶのも手ですよ。
>>1017 匿名さん
土地と建物の請負を同じ日に契約している方が多いとの事ですが、
土地の契約日と建物の請負契約日が異なっているケースがありますね。
違う日に契約したように見せて条件付きに見せているかも知れませんね。
契約時は注意された方が良いかと思いますね。
ハッキリ言います。建てない方が良いです。社員に聞いてもごまかしばかりで困り果てますよ。
悪く書かれても
逆に半信半疑で買ってしまう人間の心理
何回か建てれば、分かるんだろうけどな
留守中に無断で入り込まれた話しは
本当の所どうなんでしょう?
>>1032 検討者さん
944の話しは恐らく嘘だと思います。その後に続いた不明な点(工事用キーで起こった話しなのか、メインキーを使用後の話しなのか)についての回答もしていないので信用度の低い話しだと思います。
さすがの日栄も施主が住んでいるのを知っていたら無断では入らないと思う。ましてや、わざわざメインキーを複製するのは無いでしょう。
相当頭に来ていた感じだったので、私は書いた方が再び現れるまで待ちます。
>>1033 匿名さん
944さんは、
その後に工事キー、メインキーの話になり、府に落ちたのかな、出づらくなってしまったのかも。
確かに未入居なのに、トイレを使用されたなんて、失礼な話ですけどね。
>>1034 検討者さん
1033ですが、検討中であれば避けておいた方が無難ですよ。どのハウスメーカーでも大なり小なり問題・間違いはあると思うがここにはお金を払う価値はありませんよ。余程、土地が気に入ったか、資金面でギリギリか、家に興味がないのであれば別ですが。
>>1036 匿名さん
ローコストHMや高級HMのスレッドでも、
不具合があれば、いろいろ言われています。
言われるのは対応が悪いからですね。
対応が良ければ、ちゃんと評価されています。
その後の対応にも頭に来たんだと思います。
その場合は、もうこのスレッドには来ないかと思います。
再び現れるか、一つの判断材料にしたいと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ここで建てた人に聞いたら
補修箇所を留守中にやっておきますって言われた事があるって
県南はまだ、それが親切で助かるって思う人もいるからね。
このヤフーの記事ですが、日栄もにたようなところがありますね
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00001761-bunshun-soc...
ここの耐震でみないといけない箇所は
筋交いの背割れでしょう。
木部の割れやビビがあれば、耐震計算通りにならないから、普通は交換するんだろうけど、
交換しなかったら証拠写真は残しておいた方がいいと思うよ。
大きな地震さえ、こなければいいんだがね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
秀光ビルドはメーターモジュールがバラバラな木材で家を組んでいたみたいですね。生まれた隙間には端材を詰めていた模様。流石に日栄はそれは無いと思うますね。その他の環境は日栄と似ている事も多そうだなと感じました。それは他のローコストでも同じ?ローコストでなくても建築業界に有りがち?
日栄のHPをみたら資本金が5000万程度だから、数件大規模な賠償とかになると
現金をどこまで内部留保しているかわからないけど、負債が資本を超えるって
事は、簡単にありそうだ
省令準耐火構造の不具合は、パナ?だったかダイワ?だったか大手も隠ぺいしていて
大規模に修繕して、国から行政指導があったような?
日栄の顧客も直した家はよいが、施主が知らない家は沢山あるだろうし
秀光ビルドのスレの内容とここは、類似している書き込みも結構あるので
自分だけは、大丈夫なんて考えず自分のところも不具合があると思って
注意しておいたほうが賢明だ
番号が飛んでいるのは、文春に実体験相談されると本当にその通りだから避けたいって事なんだろうか?
省令順耐火や構造に関するものは、いざ言う時に人の命に関わるから、残して欲しいな。
こういうのは消すと余計に広まってしまう。
省令順耐火のコンセント程度ならよいが、構造に関係するような不具合は
修繕もかなり大変なのと、大問題になるが、完成してからだとわかりずらい
完成後のインスペクターの検査でも全て判明できるかは、なんともいえないが
以外に安価に調査してくれるので、お願いするのもよいかも
雨漏りの話しがたびたび出ているので、
よく見てもらった方がいいと思いますよ。
このサイトのマンションの別スレッドだけど
雨漏りしていると家にどう影響しているか参考になるかと思います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27535/
ちゃんと建てられていれば平気かと思いたいですが、専門家に診てもらわないと分からない部分です。
5点満点中。営業1.5〜3点。設計・外構・アフターは1.5点。大工3.5〜4.5点。その他施工4〜4.5点。監督3〜3.5点。って感じでした。
だいたい、何年したら
建て替え必要なの?
そういえば、前に内部の人しか知らないような内容の書き込みがあり、それも削除されていた
退職した人かもしれないけど、社員を使い捨てみたいな内容だった
設計と現場監督は、2年ぐらいで7割ぐらい入れ替わる
営業はそこまで離職率は、高くないみたいだ
営業は、修行の為に行かせられている人も中にはいるそうだね。
退職者は辞めてからペラペラ話したり
SNSに書いたりするからね。
今の世の中隠すのには無理があるもね。
また消されとるやん
大丈夫か?ここ
つなぎ融資の間の利息を日栄が払ってくれると聞いています。皆さん、きちんと払ってもらいましたか?営業に聞いても、その度に回答が違っていて払ってもらえるのか疑問です。
消費者センターと宅建協会の話か。。。
抱き合わせ融資が銀行にバレて日栄負担にして貰ったって話しもあったような。
>>1059 匿名さん
画像上げたいですけど
特定されたくないので、できませんが
契約時に渡される
◇今後のお手続きについて◇
の書面に
つなぎ融資0
日栄商事金利負担
って
営業さん手書きで書いてくれました。
これも削除されるでしょう、魚拓お願いいたします。
日栄は着工金、中間金の支払いは無いからつなぎ融資なんて必要としないのでは?勘違いでしたら申し訳ござません。
通常は、土地も家も日栄と契約するのが多いですが
つなぎ融資ですけど、土地は、日栄でなく他のところから購入して
家は、日栄で立てるということですよね
世の中では、よくある話ですが、日栄ではあまり聞きませんね
営業の手書きだけだと、物足りないので捺印をしてもらうのがよいでしょう
他社の注文住宅でも土地と建物の支払いを最終引渡し時に全額支払いでやってくれる所はありますよ。こちらの会社もそうかと思います。
モデルハウス見学時に聞いてみると相談に乗ってくれますよ。
こちらは、前から引渡し時に全額支払いだったようなので、最近変わったのかも知れませんから、本社に聞かれてはどうですか?
>>1063 匿名さん
普通、手付金、中間金に完成時支払いと分けると、それぞれに銀行の事務手数料に保証金等が掛かるので、もし、完成時支払いまでの金利が0であっても僅かだし、保証金の方が高いですよね?つなぎ融資0金利負担の用紙は証拠として第三者や銀行にも確認して貰ったらどうでしょうか?
もしかして、今後の銀行ローン金利を全て負担してくれるの?
完成時支払いで、こんな書面渡しても良いの?
広告とかお金の掛かる事は役員承認が必要だそうかだから、会社は知ってますよね?
建築中の職人が、その家の前で自分の車を洗ってたよ。道路を川にしながら。ホント、色々がまんしてるけど、あり得ない。被害者の会とかないのかな。
住んでから近所から白い目で見られそうですな。
消費者センターとかに相談したら、どうですか?
大金払うのに我慢しなければ、ならない理由があるんですか?
営業の記名捺印ではだめでしょう。
勝手にやったことですと社員を切り捨てておわります。せめて社印を押してもらわないと。
つなぎZEROは一括請求であればかのうですし、つながないのであれば発生する金利は本融資のみなので(諸費用は現金で出すものとして)その文面ならば融資の金利を完済まで負担する形ですよね?、、、、金利ゼロの住宅ローン、胸熱ですね。
ここは火災保険とか引っ越し業者は選べますか?
決まっていたら、どこになりますか?
火災保険は、日栄指定のみつ住友海上でなかったけ?
指定だと格安の上に特典あったりするから、
引越しと火災保険は分かると
決め手になるから知りたいな。
ちょっ、さっきCMで日栄流れてたぞ。大丈夫か?
CM。見ました。
私は先週の金曜日、昼過ぎです。
フジTVに直撃LIVEグッディという番組のスポンサーになったみたいだね
フジTVのスポンサーとは、凄いがそんな金より、アフターに人を増やして
アフターの対応の遅さや現場監督のいいかげんさの問題をなんとかしないと、
TV CMで知名度あげても口コミ評価がガタ落ちだと客がつかないぞ
CM なんぞより、客の口コミの評価の方が何倍もCMより効果がある
えげつないことばかりやってるからテレビCMやる金銭的余裕もあるんだよな。
この会社にしてよかったと思えることなんか、なにひとつないクソ会社なのにな。
すべてにおいて手抜きぶりがハンパない。
30秒であの時間帯なら1回100万前後かな?
会社の利益を何に使おうが、会社のかってなのだが
上にも書き込みがよくある、やるべき義務をやならいや
遅いとかで、客からクレーム多々でているのは、もってのほか
利益があるなら人員が不足しているなら、そこに人員を投入か
社員の再教員をすつのが賢明な判断だろう
ちゃんとできていないのに、販売物件を多数施工すると
不具合やクレームにの数が多くなる
CSに関しては、基本的に良い口コミより悪い口コミの方が
何倍も世間に広まるので、良い口コミを広めるより
悪い口コミ=不具合、クレームを無く事の方が効果的で
悪い口コミが少なくなると良い口コミが自然と多くなる
このような判断は、経営するにあたって基本的な考えだし
現場の土方あがりだとしても、経営者や役員が社外のセミナーや
勉強会に自発的にいって、学べば身に付く
日栄って総檜造りを押しまくってるけど、総檜造りとは、どこまでヒノキ使えば言えるのかね?
床とか当然違うし、宅内に檜が見える作りでもないし。檜の香りもしない。
これって、景表法に抵触しないのか?
自然災害は免責だと言う理屈で
原因は地震等のせいにしてきても
肝心な耐震強度を施した施工をしていなければ、
その理屈は難しいかな、、、
建築中は金物が規定通り施工されているか、
構造的に木材に割れが、あってはいけない箇所はどうか?
細かくみて写真を撮るなどしておいた方がいいかと思いますよ。
>>1085
かなり重要だと思います。
あくまでも全て正常に施工しての強度ですからね
うちのそうだったけど、金具を付けた木材が割れているところが1ケ所でなく
何ケ所かありました。
なにも言わなければそのまま、放置です。
現場監督は、ちゃんと仕事していないです。
これから建てる人は、「これぐらい大丈夫です」とか言われるかもしれませんが
根拠がないので、信じるし値しないと思います。
日栄で建てるならインスペクターを雇った方が、よいと思いますが
建てている全工程毎にチェックしてもらうのが、よいの代金も高くなります。
それらを天秤にかけて、日栄でない工務店等にお願いするのもありかと思います。
>>1084 通りがかりさん
確か前に住んでいて檜の香りがすると言う書き込みがありましたね?
どこまで総檜と言うのか、他社で檜を使っているハウスメーカーの営業と相見積もりする時にでも聞いてはどうですか?
土台とか檜の家は意外と多いですね。
檜を部屋にむき出しになっているわけでは無いので香りはしないですね。少なくてもうちでは。
桧の香りっていいなあと思っていたのですが、そんなものなのですか。
木材としては、伐採後200年は強度が上がっていくとか、アロマ効果や抗菌作用があると紹介されていますから、見えない部分に使う効果も高いのだろうけど、アロマ効果を感じられないとしたらちょっと残念です。
室内に無垢材をたくさん使ってもらうようにするといいのかも???
ブロックで擁壁は無理みたいです。
ホームセンターの詳しい人や
メーカーの人なんかに聞いてみてください。
新築でも雨降ったら雨漏りしている匂いとかしますか?
>1091
度合いによるけど、匂う時は、かなりいっているはず
というか、雨漏りにきずいた時は、結構いっているケースがほとんど
屋根断熱とかの家だとさらにわかりずらい
目視でなくサーモグラフィーとか専門の機械を使用するのであれば
早い段階でわかると思う
現場監督って、名ばかりでほとんど把握してないし、全然仕事してないよね、ここ
あーまじ腹立つわこの会社。
多少のミスはしょうがないよ。
人が作るもんだから。
その後だろ。
不具合認めたなら迅速に対応しろや。
2ヶ月放ったらかしってなんだよマジで
ここは不具合を放置で有名なとこですよ。
完全に放置だと、何処かに相談されてもいいようにアリバイ作りに
少し見に来て触って、そのまま放置されますよ。
消費者センターに件数が増えれば、わざとやっていると認識されるので、相談する事をオススメします。
>>1095 通りがかりさん
1つ2つのミスじゃないですよ。
家の中も外も不具合だったり発注したのと違うのが取り付けられてあったりで色々とです。
うちのご近所さんも日栄で建てて良かったという意見は皆無でした。
むしろ不満の意見交換で立ち話が盛り上がる、盛り上がる。
これ以上被害者が出て欲しくない。
ほんとそう思います。
住んで半年も経たないけど、多少の損で済むなら売りたいくらいですよ。
基本、不具合出て、それを伝えてもなかなか対応しないし、 こちらが再三催促してやっと動くといった感じですね。
補償や補修もなかなかやらないし、やるとしても最低限しかしない、会社全体がそういう体質のようです。
不具合のことでうちの営業(女性)に連絡しても、電話口でいかにも話したく無さそうな感じ。
契約のときだけは良かったけど、本当に不愉快。
建てた後にきちんと対応ができない会社です。
建ててるときも心労で体調崩してしまいましたが。
不具合をすぐに対応しない会社だよね
普通に数ケ月かかるし、こちらから言わないとなかなかしないしない会社
もし、これで他のメーカみたいに定期点検を行う契約だったら何十倍も不具合が見つかるぞ
CMやるなら社員教育と不具合の対応をよくしないと、規模が大きくならないぞ
ブラックだから、設計も現場監督も2,3年で半分以上入れ替わるし
役員や管理職が入れ替わらない限りかわらないでしょう
役員全てが、だめとはないと思いますが、会社の体制や人事等は、役員や管理職が方向性を
示してあげないといけないと思います。
会社なので業績よくするのは、あたりまえだけど、常識的に不具合を数ケ月も放置している会社だと
顧客はつかないし、今のままで着工数が多くなるとさらに不具合が多発するでしょう
今が、ろくにできていないのに、この体制でこれからちゃんとできるはずない
ちゃんとやれば、それなりに客も増えると思います。
役員だか社長だか知らないが
すさまじくでかい怒鳴り声あげる人がいるみたい
たぶん社員を怒鳴りつけてんのかな?
客もいるのにおかまいなし
週一で行われる朝会が
すごいみたいだね。
以前いた人から動画見せて貰ったけど
怒鳴りつける偉い人がいるみたいだね。
まあ、どこの会社にも怒鳴りつける偉い人はいるけどね。
いや、いないから
変な会社だけだよ、そんなの
え?
普通の会社には怒鳴りつける偉い人なんかいないって言ってんだが
日栄にはいるんだろ、普通じゃないから
指示系統の社員や管理職の場合、単に怒って仕事をやれというのであれば
その社員は、指示系統を行うにあたって能力はたいしてないです。
問題が発生したら、どのように対応するか部下等に的確な指示をしなければいけません。
抽象的な指示なら、経験の浅いものでも言えます。
単に社員に檄を飛ばすなら、演技がうまいものがやればよいだけです。
的確な対応方法や指示は、センスや経験も必要です。
ただ、基本的にトラブルや問題が起こって対応するのではなく、未然に防ぐのが望ましいので
問題が発生しないように、これも的確な細かい指示が必要です。
リーダーシップも必要ですが、これらのような事がうまく又は他の部下より優れてできないようであれば
怒鳴りつけるのは、昔は大丈夫ですが、今の世の中だと単にパワハラで訴えられる可能性があります。
1105/1107は文章力を身につけましょう。伝わり難くいよ。
いつも怒鳴りつける役員はいないだろ?
会議でも優しいし、客を考えて不具合に対応しなさいと優しいよね?
そんなに怒鳴り付けてるなら、具体的にいいなさいよ。
>>1021 匿名さん
今は50年保証が当たり前になりつつありますね。
外壁はタイル、ソーラーにオール電化にエコキュート、高級キッチンとかが普通で
しかもここと金額がたいして変わらないか、場合により安かったりしますね。
どの会社も50年保証なんてメンテ契約上の延長保証だからね
ただ日栄の20年は、躯体そのものは20年持つ可能性に保証を付けてるだけだ
50年60年の保証します。保証の内容知ってますか?この世の中で半世紀も保証出来る物なんかねぇーよ。メーカーの推奨する有料メンテナンスをやって、初めて期間を延長出来る仕組みだよ。お客様を逃がさない為の作戦さ。30年もすると、人間、その物に飽きがくるから。
「住んでるよ」さんに激しく同意します。ウチの代弁してくれてるんかなと思うくらい。
地元では、社長がヤ○ザまがい、だと有名らしい、と、建ててから耳に入ってきました。
同じ分譲地の中でも日栄の家は一段高い所に建っている
駐車場だけ掘り下げて、玄関まで階段を付けて、周囲の土留は普通のブロック
家が他より高い場所で偉そうって人にはいいんじゃないかな。
施工途中を他業者と比べたら、とても買えたもんじゃないけれど 特に基礎
高さにもよりますが、ブロックで土留めは無理があるみたいです。
無理があるから止めてしまっては商売にならない
客はブロックが基礎の地面を支えているなんて気にしないし知る由もない
ローコストメーカだから、そういうところで経費削減しているのでしょう
日栄は、普通に70cm、80cmぐらいならブロックの土止めをします。
手抜きというかここも経費削減で、ブロックの根元を逆T時や逆L時で、
ブロックを傾かせないようにはしないので、年数がたったりするとブロック止めは
傾く恐れがあるね
そもそもブロックで盛り土したら耐震性が損なわれる