福岡在住の理事長
[更新日時] 2024-11-13 21:12:21
築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。
[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48
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福岡でお勧めの管理会社教えてください
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621
匿名さん
全国規模で選ぶなら
財閥系もしくは管理棟数が多い会社➕委託費の妥当性
こんな感じでしょうか
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622
まんかんし
全国規模で選ぶ必然性は皆無だ この業界は規模が大きくなる程顧客サービスは低下する
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623
匿名さん
自分のマンションは自分で管理する気概が必要。
管理会社はよきパートナーの位置付けで良い。
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625
匿名さん
管理会社にはマンション管理士有資格者は履いて捨てる程いる。
マンションに住んでいる住民及び区分所有者や管理会社の社員は
殆どの人間がマンションの管理は勉強している。
マンション管理士は相談相手か話し相手の位置付けで士業としては成り立たない。
自分のマンションを自分たちで守りたいならマンション管理士にチャレンジする事は多いに進めたい。
定年後の職探しの資格者は、とてもじゃないが役に立たない。
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626
中央区在住者
久しぶりにこのスレ見たけど、2ちゃん常連者が異動してきたのかな?
623さんの意見に賛成!
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628
住まいに詳しい人
管理会社もデベロッパーと共倒れする事があるから経営状態が健全で大きな管理会社が安心かも。
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630
とくめい
デベロッパーの子会社の管理会社は、
親会社が倒産すれば転ける場合が多い。
そうでない、しっかりした処もあるから、
探す努力を怠ってはいけない。
また、ここに登場する幾つかの独立系の会社の中にも
玉石混淆で、傷を持つ会社も混ざっているようです。
(なお、ここで言う「傷」とは、
屑社員のことで、会社そのものではありません。)
管理会社は、管理の内容が良くて当然で、
普通の管理では委託料金の値下げ対象になる場合もあり大変です。
管理組合は自己責任でしっかりした管理会社を探してください。
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631
匿名さん
デベロッパーの子会社の管理会社とは、
東急コミュニティーはそうですか?
他も教えて下さい。大和ライフは,大和ハウス、
関和管理は、積水ハウス。等々ですか?
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632
理事長
№614さま
クロー〇ー管理って、どの辺が、あやしいのですか?
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633
匿名さん
いくらか内情を知っている人間ですが私見を。
おそらくは、どの管理会社にしても、担当者の当たり外れが大きい。
この管理会社だから大丈夫ということはありません。
1担当者に1物件ということは、よほどの大型物件でなければありえない。
ということは、管理組合が何も言わないところは、比較的ほったらかしか、新人を担当させる。
要求水準が高い、問題を抱えている、クレーマーがいる・・・
そういった物件は能力が高い人が担当する。
あと、それなりに大型の物件は利益が大きいので、それなりの人が担当する。
ですから、管理会社変更を検討する前に、管理組合側がちゃんと管理会社を使えているかを精査すべきであると思います。
あくまでも決定権は管理組合にあるのですから、少々変なことであっても管理会社は従わざるをえません。
例えば区分所有法に違反していたり、管理規約に違反していたりしても、管理会社にはどうしもようないことも多い。
正論で物議をかもしても、管理会社に得することはあんまりありませんし。
総会決議か、理事会決議か、理事長決議か・・・という線引きは曖昧。
強弁に理事長から指示された場合、拒否するのは困難です。
例えば、国土交通省やマンション管理センターに相談した時に言われることは決まっています。
「区分所有法や規約に違反しているからといって、ただちにそれがおかしいとは言えません。大事なのは、皆さんで話し合われることです。」というような感じですね。
フロントマンや清掃員が最低限の仕事ができているか?よく考える必要があります。
駄目そうなら、何度か担当を変更してもらうといいでしょう。
おそらく、何度目かの担当変更で、社内的にちゃんとした人を担当させるはずです。
それでも駄目な時に、管理会社を変更でしょうか。
重要なことは、「駄目な管理会社」と思っている管理組合の方々が、ちゃんと管理委託契約に基づいた業務を要求しているかどうかです。
・未収金の対応→管理会社は一定期間、契約に定められた督促をすれば良いです。長期未収は、管理組合の責任です。
・迷惑行為→管理会社は中止を勧告すれば足り、実際に中止させることを要しません。
・住民間のトラブル→そもそも管理組合の業務ですらありません。本来、管理会社は無関係です。
・総会→管理会社がやり玉にあげられる事が多いですが、報告義務を負っているのは管理者です。管理会社が糾弾されるのは筋違いです。
・清掃→日常清掃は、普通は壁なんかは含まれません。仕様外の要求をするのは筋違いです。
・無闇な打ち合わせ→どれだけ打ち合わせても、管理会社に決定権はありません。時間を取られる物件には、あんまり関わらないようにするものです。
だいたい、いい管理組合というのは、フロントマンに契約以上の業務をしようという気にさせるような所です。
悪い管理組合は、ほったらかしか、契約外の業務でフロントマンをこき使う所。
契約外の業務でも、管理組合の言いなりで動くようなフロントマンは、かえてもらった方が無難かもしれません。
契約内のことをちゃんとやって、契約外のことはちゃんと契約外と言った上で、できる限り手伝いましょうと言ってくれるフロントマンは、ちゃんとした人だと思いますね。
仕事ができないフロントマンほど、契約外のことで振り回されているイメージです。
管理組合役員の小間使いになっているパターンですね。
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634
スレ主
<630 デベロッパーの子会社の管理会社は、 親会社が倒産すれば転ける場合が多い。
デベロッパーが倒産して、連鎖倒産した管理会社ありましたっけ????
具体的に教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。
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635
匿名さん
だいたいいい管理組合というのは、フロントマンに契約以上の業務をしようという気にさせるような所です。
これって、腰抜け管理組合の典型例ですね。組合員は管理会社に頼り過ぎると、良いことはない。
もっと前向きに、自分のマンションは自分たちで、守る意気込みを持ちたいものです。
細かい事は言いたくありません。管理会社に 甘い組合と見ぬかれていませんか、?
時代は契約以上の管理をするのは、管理会社として、当たり前です。元々契約自体が甘いです。
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636
匿名さん
契約以上の管理をするのは当たり前というのは、確かにそうですね。
これは、マンション管理に限らず、昨今の世の流れ。日本の悪い所でもありますが。
問題は、どの方向に契約以上のことを求めるのか。
度を超していないか。
そういう所だと思います。
こぶりなマンションだと、もともと見込める利益はたかが知れています。
管理委託費の金額は大きいように見えて、意外と結構な割合が清掃員とか管理員の人件費で消えてたりして。
定例理事会が土日、平日の夜に打ち合わせ、急な呼び出し・・・
などなど、たかがそれぐらいのことで、採算が合わなくなるような物件もあります。
そうすると、当たり前ですけど、工事で余計に利益をのせたり、できるだけ手を抜いたりするようになります。
これは企業である以上、致し方ない。
何しろ、管理委託費以上に働かせるかどうかは、管理組合側にかかっています。
1件だけ担当しているわけではないですから、当然に要求が多いところに手を掛けます。
要求が少ないところはほったらかし。
なぜなら、ほったらかしにしていたところで、いきなり壁が壊れたり、天井が落ちてきたりはしないのですから。
ほったらかしにはしたくないけど、ほったらかし。
なぜなら、いくつか物件を担当していると、要求が多い管理組合が1つはあるからです。
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637
匿名さん
>No.620様
東◯互光はどこがいけないんですか?
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638
住まいに詳しい人
>>637
新築が増えてないみたいだし、契約解除も出てるみたい。 母体は大きいけど企業の成長はそこまで伸びてないかも。
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639
入居済み住民さん
>>632
クロー○ー管理に管理会社を変える方向で進んでるけど…。こんな小さい会社で本当に大丈夫なのだろうか?
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640
匿名さん
福岡に在住です。合人社のサービスを受けている方、若しくはサービスを受けた方に伺いします?合人社はどうですか?
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