- 掲示板
子供手当てはマニフェスト通り支給されるのか?
所得制限は?財源は?
問題山積みの子供手当てってどうでしょうか?
続きはこちらでどうぞ。
過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55604/
[スレ作成日時]2009-11-19 23:31:27
子供手当てはマニフェスト通り支給されるのか?
所得制限は?財源は?
問題山積みの子供手当てってどうでしょうか?
続きはこちらでどうぞ。
過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55604/
[スレ作成日時]2009-11-19 23:31:27
終身雇用はやめたくて、やめたのではないの知らないの?
できなくなったわけでしょ。
情けないよ。あんたら。
そんなことも知らないで、投稿してるの。
政治の力で終わらせたと思ってるの?
麻生政権の斉藤環境大臣のまとめた
「温室効果ガス2050年80%削減のためのビジョン」
http://www.env.go.jp/earth/info/80vision/vision.pdf
まずはこれでも読んでみて下さい。
斉藤前環境大臣は四面楚歌の中よく奮闘してくれたと思っている。
温室効果ガス削減は与野党を越えた全人類的課題ですよ。
斉藤さんは公明党の人。
自民党でないから出来たの。判る。
>>662
>民主党は正に今の時代に併せて社会システムを修正しようとしているじゃん。
↑
この馬鹿…
もう笑うしかないわ。
時代にあわせてくれるんなら、とりあえず為替をどうにかしてくれませんか。
今日いくらか知ってる?
異常事態ですよ。
体は大人でも知識は・・・
やっぱり教育にはお金を掛けないとダメですね。
無知無教養は国を滅ぼします
為替は普通だな。
全然普通じゃないでしょ!
働きたくてたくて働いている人ってどれくらいいるの?
普通は生活を維持するために働いているんだよ。
日本の企業文化として、終身雇用制度、年功序列制度、企業別労働組合があったが、これらの日本的な企業文化は、ある意味、意義のあったものだと思う。日本人の風土にも合ったものだったから。
しかし、今日では、成果主義へと移行しつつある。
また、企業は、経営者、従業員のものという考え方から、投資家のものであるという、労働者保護から投資家保護へと移り変わっていこうとしている。
そのために、企業は、人件費削減のために、製造業の派遣労働者を積極的に雇用するようになった。
そして、海外からの安い労働力も取り入れるようになった。
また、女性の社会進出により、さらに、雇用の機会は、減少した。
そして、最近の不景気にもより、若者たちの就職難となった。
次世代を担う子供たちの将来が不安です。
679さん
日本的な企業文化?それは社会主義に近いですね。
これは、日本の企業文化の特徴として、経済書に書かれていたことです。
大学のとき、学習しませんでしたか。
日本がそう言っているだけでしょ。
日本が社会主義と言う訳無いでしょ。
>>679
終身雇用から成果主義に移行せざるを得ないのは日本の高度経済成長が終わったからだよ。
終身雇用は文化ではない。企業にとってメリットがあるシステムだから採用されただけ。
経済成長が止まればそのシステムは維持できないんだよ。
だから経済対策が何よりも大事なの。
子供達の将来を心配するなら経済音痴の民主党なんか支持してはいけないね。
従業員の賃金を下げれば、消費が冷え込んで物が売れなくなることくらい、誰でも判るのに・・・。
終身雇用、年功序列賃金は単なる雇用形態の話ではなくて、社会保障の一部に組み込まれていた。
失業保障や健保、年金といったもの全てが企業で定年まで雇用される前提となっていた。
そういった社会保障システムを変更することなく、雇用のほうだけをいじったのが全ての元凶。
自由な雇用体系を希望したのは国民だよ。
景気良かったのにあえて派遣を選んだんだ。
当時は正社員=企業の奴隷なんて言われて自由な働き方が何かと流行ってた。
正社員より賃金いいのもザラだったしね。
不景気になって切られはじめたら弱者イジメと言うのは都合よすぎ。
自分が自由をやれる能力がなかったと言うだけ。
派遣でも能力ある人は今でも儲けてるよ。
バブルがはじけた後も時給3500円位もらって仕事してた。
今も時々「仕事しませんか?」って派遣会社から連絡がある。
子育て中だからまだダメ~って言ってるけど、需要のある能力の持ち主はまだまだ派遣天国。
同じ職種では、70歳近い方も派遣で働いていて、時給5000円位貰っているらしい。
分かれ目は、若い時の過ごし方なのかな?
本当に能力取得のために努力しておいて良かったと思う。
そうやって自己責任て概念を拡大解釈させたのも某内閣だったような・・・。
それと社会保障システムの整備は別問題。あくまで政治の責任。
専門職には、以前から、派遣法が適用されていました。
問題は、生じなかったのでしょう。
しかし、製造業に派遣法を適用したことで、さまざまな問題が露呈したのです。
したがって、製造業の派遣については、詳細な検討を要するのです。
成果主義や投資家保護など、アメリカの様式を取り入れていますが、そこには、日本人の風土を考慮する必要もあります。
日本人の風土として、貯蓄を好みます。これは、不景気のときは、デフレスパイラルに陥ってしまうでしょう。
また、アメリカのように年金が手厚い、老人施設は、無料など社会保障の構造も違うのです。
これらを考慮した上で、さまざまな政策を行っていく必要があるのではないでしょうか。
しかし、難しいですね。高度成長時は保護されていましたからね。
まして、外国に対して商売をするのでしたら、やはり、日本式?は通用しないと思いますけど。
ただ、いえることは過去をぐずぐず言い続けることだけは間違いと断言できると思います。
教訓ぐらいなら良いのかもしれませんがね。
実際恩恵を受けた人は多数いたわけで、受けてた人も受け続けることが出来なくなってしまったので忘れているのでしょうね。
小泉政権のやり方は賛否両論あるのは当然だと思うけど
鳩山政権については「否」しかないだろ。
無知は無邪気に支持してるけど、それもばら蒔きが欲しいだけ。
本当の意味で民主党の政策の何を支持できると言うのだろう。
とうとうドル84円台突入だよ。株安なのに有り得ない事態だよ。
小泉・竹中体制の時の方が有り得ない政策でしたよ。
堀江や村上みたいな犯罪者を輩出しただけだよ。拝金主義で対抗したらなら中国やアメリカには絶対に敵わない。アイツら日本人の感覚とまるで違うから。
日本は日本式で行くべきだった。
猫も杓子も自己責任という言葉を使いだしたのも小泉政権の時代だったね。
自己責任は常識でしょ。
人間として。
どの時代にも犯罪者は数知れずいるでしょ。
もうすこしまともな意見は無いのでしょうか?
まして、どんな政権でも695さんがおっしゃるとおり賛否両論ありますよ。
ましてや、日本式とは保護主義でしょ。貿易とか…
現実的に小泉政権ときもどん底で立ち直ったわけよ。
どういう人たちにしろ、生き残れた人もたくさんいるの。
そして、こんどはどのような対応をするかということでしょ。
何でもかんでも自己責任と言ってしまえば、社会保障政策など不要になってしまうよ。
逆に何でもかんでも助けてくれってのも問題だけどね。
まあ、わかっているかどうか知りませんけど、日本人自体がものすごく変わってしまっているのは
間違いないと思います。なんというか、モラルが無くなってしまったというのが大きいですね。
ですから、そのような面でも今までうまくいっていたかもしれない事も破綻したわけだから、いいとこだけそのままでいたいは社会人ならわかると思いますよ。
なぜ小泉が製造派遣を認めるように改革したか歴史を勉強すべし
もともと製造業は繁忙期閑散期に合わせて人員を調整してきたこれに一役買っていたのが、「キセツ労働者」や「期間工」と呼ばれる人達
農村地帯などの農家は、以前は季節によって当たり前だが、繁忙期、閑散期というものがあった
繁忙期の時期の作物だけでは食べていけず、地元を離れ出稼ぎに出るものが増えた
若者たちは、出稼ぎに出たまま帰らないものも増え、農村地帯では高齢化が進み、人不足が深刻になった
そこで国は農村を守るために、6か月働いて、地元に戻ると、1カ月分の助成金をだすシステムを作った
ようするに、6カ月働いて7カ月分給与が貰えるわけだ
これにより、キセツ労働者は6カ月で必ず地元へ帰るようになった、このシステムを有効に利用しだしたのが車業界
車業界はこれにより、6か月ごとに人の増減を繰り返ししてきた
そのうち、農家の繁忙期が色んな処方により短くなてきたり、若者自体が減少していったため、自動車メーカーは、今度は、「請負会社」に委託するようになる
後の、「偽装請負」である
この請負会社に委託することにより、人員調整や直接的な副人件費を含む経費を削減して各社価格競争を繰り返していた
親会社の、メーカーから請け負いコストの削減を迫られる「請負会社」は副人件費をどんどん減らして行った
それは、社会保険、雇用保険酷いところは労災にまで・・・
ちょうど、若者の厚生年金の加入率が問題になり、基礎年金番号での統一の頃だな
実際、業者も、「もぐり」とよばれる届け出さえない会社が乱立し、国もそういった会社の実態すら把握できない現状
国会でも名指しで当時、「●リス●ル」の年金問題など大問題になった
後にこの会社は行政指導逃れのために身売り、買い取ったグッドウィルがとばっちりを受けて事実上廃業に追い込まれるわけだが・・・
「請負法」というものが存在しないため、やりたい放題だった
これを重く見たのが、小泉総理
この請負制度を、そのまま禁止にすれば、請負を使うことにより利益を上げていたメーカーは存続の危機になる
例えば、200万で売っていた車は、正社員で作れば、コストがかかるので、300万でないと採算が取れなくなる
しかし、今まで200万で売っていたものいきなり300万にしたら売れるわけもない
これは、メーカーも悪いが、物を適正価格で買わない国民にも問題がある
「安ければいい」というディスカウント思想の問題
メーカーをつぶすわけにもいかないので、いよいよ、ここで
「製造派遣の解禁」となる
ようするに、製造業の派遣を認める代わりに、「派遣法」でしっかり業者をしばりつけ監視し、違法行為をさせないようにするという狙い
事実、製造派遣にすれば、偽装請負時代に比べて、比べ物にならないくらい「社保加入率」「有給付与率」などを含めた働く側の雇用条件は圧倒的に改善された
マスコミはいきなり派遣が解禁になり、やりたい放題のような報道をしているが、実際は上記のような歴史背景があり、派遣の以前は、偽装請負、そしてその前はキセツ労働者と数十年の歴史がある
契約解除にしてもそう
今に始まったことでもない、繰り返しされてきたが、「派遣法」というもので監視するようになったので「表に出てくる」ようになっただけの話
製造派遣を解禁したおかげで、これだけこういった問題が表に出るようになり、雇用環境も改善されている
これは、小泉の大きな功績だともう
それと今回の製造派遣の「派遣切り」には「抵触日」の関係がものすごく深いことも実は知られていない
リーマンショックによる落ち込みで、本来きらなくていい所も、この「抵触日」を逃れるために「クーリングオフ」を今のうちにしてしまおうと切ったのが、拍車をかけている
では、なぜ同じ時期に?と思うだろう、製造派遣が解禁になり各社はこぞって、「請負を」「派遣に」切り替えた
そして、去年のあの派遣切りのあの時期はちょど製造派遣解禁から3年を迎える「抵触日」を迎える年度だったため、各社は一度、どこかで3カ月以上派遣を使わない期間を設ける必要があったためだ
これが、大量解雇をだした本当の原因だと国もひたすら隠し続けている
随分詳しいな
業界の人間か?
なんで製造派遣解禁にしたのかはよくわかった
でも、あの派遣村の人達はなんであんなに怒ってたの?
>>703
派遣村のあの映像で本当の派遣切りにあった人は少ない
半数以上がホームレスが集まって出来た集団
それを知らずに最初は便乗して騒いでいた民主党は、実際に現地を調べて事実を知ってすぐに手を引いた話はあまりにも有名ですね
あとメーカーの切り方にも大きな問題はありましたね
従業員も抵触日が近づいていたということもあり、「抵触日に纏わる直接雇用の努力義務」を盾に騒いだということもあるでしょう
それとここでは書けませんが、ユ●オ●の問題も大きいでしょうね
問題なければ民主もこんなに騒がないだろ
偏りすぎなんじゃないの?
>>705
問題が無いとは言っていませんが、小泉さんの「製造派遣解禁」は解禁前に比べれば圧倒的に「国にとっても」「雇用される側にとっても」改善されていることは間違いありません
好き放題やっていた、雇用側を絞めつけたわけですから・・・
まだ改善の余地は沢山ありますが、改善はされているということです
民主さんが騒いでいる一番の要素はこの問題は「弱者救済」のかっこうのアピールだからですね
弱者救済=票につながるということです
個人的には事実を周知させずにあたかも今始まったかのような言動で批判する民主党はどうかと思いますが・・・
まあ、ここは子供手当を語るスレだから
704さんのおっしゃるユ●オ●の件。知りたいな。
差し障りのない程度で良いので教えてください。
そのあと、子供手当の件に戻れると良いのだけど。
結局、上記の件にしても
こども手当にしても、政治家やマスゴミの偏った発言や報道に惑わされてはいけないわけです。