日吉本町2丁目は住宅地としては雰囲気良くないですね。1丁目は半分繁華街だし。日吉はイメージ先行で実態としてはあまり魅力的な場所はないですよ。
>>81
ファミリーユースなのだから子育て環境として優れているかどうかがポイントでしょう?つまり日吉台小学区であるかどうかです。
新築マンションは箕輪小や駒林小に振り分けられる確率が高いんですよ。そのおかげで金に任せてばかりで躾や金銭感覚がなってないような子供が台中に来なくて済んでるのでしょう。
台中以外の親から見たら台中に行くだけで成績が上がり有名私立にじゃんじゃん合格するのは羨ましいみたいですが実態は教育に対する意識が高い家庭が多く住んでいるからおのずと合格率が上がる。
>>83
あ、ほんとだ台小のつもりで台中と入れてしまった。
台中は矢上辺りからぐるっと全員集合しちゃうからあんまりお勧めではありませんよね。
台小の上位がごっそり私立に抜けるから翠嵐狙うなら内申書は有利でしょうけど。
駅から14分って結構遠いですよ。
ウォーキングでシェイプアップしたいメタボのお父さんにはいいかもしれませんが、
お天気の悪い時には駅近のありがたさを実感すると思います。
永住なら構いませんがリセールにも響くと思います。
>>86
同意です。
でもあのアルスが下の駒林小学区と聞いてガックリした記憶があります。
それだけ日吉本町一丁目の戸建は希少性があります。逆に言えばマンション買っただけじゃ本当の日吉には仲間入りできない区割り。
この辺りだと最近は日大日吉が評判いいですよ、かつてのひよポンも共学になり変わりましたね。
素人評論家やニワカ仕立てのデベ営業はGoogle航空写真と聞きかじりな風評話だけで日吉を高級住宅街に仕立て上げマンションを高値で売ってきますが、
まあ、日吉本町1丁目や日吉2丁目の戸建は一見しょうもない物件が高値で取引される可能性がありますが箕輪町の分譲マンションを購入する際はあるがままの立地や環境で判断すれば間違いないです。
日吉ー綱島間はまだまだ発展の余地がありますし決して悪くもないですよ。
日吉ならたまプラーザの方が格段上です。
田都は都心方面の電車激コミも嫌だけど、横浜・みなとみらいへのアクセスが悪すぎるのが難点。
日吉はイメージ良いですね。でも、東口一帯は慶應大学、西口は戸建中心の住宅地で企業の社宅も殆ど無く、なかなか駅近マンションは出ません。過去10年間で西口駅近新築マンションはライオンズとパークハウスの2物件のみ。プラウドの立地はイマイチですが、日吉で新築マンションが良いのなら、仕方無いのかなぁ。
ココからは横浜まで電車で行くと時間にしてどのくらいかかるんでしょう。
誰もが気になるようなことですけどね。
この辺りもまだ交通の便が良いほうだから車を所有する必要性も低くて良いかも知れません。
立地的には線路から離れているので音の問題はなさそうですね。
日吉ってイメージ良いかあ?渋谷にも元町中華街にも微妙に遠いし、地形的にも多摩川と鶴見川に挟まれた中洲だし、
駅周りは学生多くて落ち着かないしな。子連れ家族にはお奨めしないわ。独身サラリーマンが賃貸で住むのにはまだいいんだろうけど。
ここは日吉ではない。最寄駅が日吉なだけ。
ドンキは近いし環境は決して良くない。
公立小学校の学区にこだわる家庭に限って、いろいろ平均~平均以下だったりするから要注意だと思う。
「うちの子は(公立の)**小に通ってるけど、あそこの子供は評判の悪い**小ね!」なんて意味不明の優越感に浸ってたりする。自尊心保ってるんだね。
この物件、プラウドだから注目されてるけど、やはり徒歩14分は遠すぎる。
>>103
西側じゃないし坂の下だし、生活エリア的にはむしろ綱島東4~6あたりと被るし(アピタが移転すれば尚更)、ここを日吉と見るかは人によるんじゃないかな。
最寄りは日吉駅なので、個人的には一応日吉エリアだと思うけど、違うと言いたくなる人の気持ちも理解できる。
徒歩14分で坪260! そりゃないない 徒歩の壁
ここが日吉とか日吉じゃないとかどうでもいい。わかる人はわかってるし。
日吉本町エリアだってそんなに言うほどのものかね。
自分は分かってますみたいなレスの方がどうでもいい
ここがプラウドじゃない無名デベでも買いたいと思えるか??徒歩14分を冷静に考え中…。
はじっこでも日吉に住みたいので仕様がいいなら坪280~290でも考えたいです。他も今高いですしねー
6500万で4LDKを購入予定です。
安く出して―
野村は妙蓮寺、大倉山共に即完だったし、ここも6,500万位~で瞬殺されるでしょ。現状の東横沿線はそんなもん。中川や北山田あたりだって坪250くらいしてます。
徒歩14分は帰り道で駅改札から下り坂での物件エントランスまでで、登り坂+信号など考慮したドアドアで考えると行きは実質17~18分位が妥当。それでいて鉄塔地帯で交通量豊富な幹線道路すぐ近くで準工地域と考えると一等地ではないどころか三等地クラス。
それでも売れているのが現状ですよね。
駅までは電動自転車を使うことになると思いますが、駅近くの駐輪場って空きはあるのでしょうか。また雨の日はバスを使うことになると思うのですがバスの本数、混雑具合が気になります。横浜方面へ行ったり、横浜方面から帰ってくるときは綱島駅を利用したほうが気楽かもしれませんね。
みなさん「日吉だから」というより、「プラウドだから」という理由で検討されてるんですよね。
だったら、永住目的の方に限っては良い物件じゃないですか。やっぱり大手は安心です。
でも日吉に住みたいから駅遠でも良い!!なんて考えで住むと後悔するかも。それなりの層は、もっと良いマンションを買える訳で、周りの民度の低さに愕然とするかも。
ひとつ良いマンションができると、その周辺の雰囲気はガラッと変わりますけど、5000万以下のマンションや、建て売り狭小戸建てがある地域なので、いわゆる日吉とは違うかなと。
ドンキやしまむらが近いのも、そういう層が多いということですよ。
ここを日吉じゃないと考える人は、きっと経済的に余裕があって、もっと条件の良いマンションを検討できる人ですよ。
>>121
そりゃ西口の良いところと比較すれば見劣りするけど、『民度の低さに愕然』とか言うほど悪いエリアではないのでは?それなりの層はもっと良いマンションを買うと言うけど、ここだって多分6000半ばくらいはすると思われ、他の駅の徒歩15分の立地と比べるなら十分まともな方だと思うけどな。でも駅遠はやっぱり迷いますね。。。
6000万半が、良い(高い)マンションかどうかは人それぞれ。(私は普通だと思います。年収1000万程度の普通のサラリーマンが買える価格なので)
どこからが民度が低いと思うかも人それぞれ。
一年前まで賃貸でこの辺りに住んでいましたが、民度の低さに愕然としました。子供の運動会で喫煙する親。平気で子供を駐車場で遊ばせる親。低学年の子供が宿題やらずに学校行ってることを、ヘラヘラ笑いながら話す親。3割位の親はこんな感じ。
まあ、ほとんどの方はごく普通です。本当ごく普通。
東横線神奈川はの東側は、川崎臨港部?に近くなるので、いろいろな方がいますよね。
東京で言う目黒本町のような…
プラウドには憧れがあります。
パナソニック跡地、アピタ閉店後の跡地、の再開発地域にもプラウドができる予定なんですよね。再開発後はこのエリアの価値も上がりそうな気がします。
むしろ最近はプラウドのほうの価値が急激に下がってきているような・・・本当にどこにでもあるし、たいして出来もよくないし。もうプラウドブランドなんてどうでもよくて希薄化させながら稼ぐだけ稼いで使い物にならなくなったら、また別ブランド立ち上げればいいやみたいなこと考えてるのかな。
たしかに最近のプラウドは中身は普通っぽい物件が多いですね。個人的には三井や三菱の方が安心感があります。
>>128
アピタの土地は野村が取得したらしいけど、せっかくの広大な土地だし、是非ともマンション以外にも有益な商業施設を作って欲しいですね。三井や三菱なら街作りも上手いけど、野村には期待できないかなぁ。
>>128
横からごめんね、普通と思えるかどうかは個人の主観だからとにかく他人の価値観を否定したらいけないよ。
ちなみに私の主観では三点書かれてあるうち上2つは同意、宿題の話はそんな目で見られるのか嫌だな~ですよ。
所詮横浜ですよ。そもそも民度なんて期待してる方がおかしい。
民度を気にするなら鎌倉にでも買ったらどうですか。
鎌倉はリタイアしてからでしょ。
えっ、直床なんですか?
確かに施工会社は長谷工ですが、プラウドで売主は野村ですよ。
価格が6000万円以上で直床だとすれば少し悲しいように思います。
床構造はリフォームして直るものではありませんし。
>71
日吉台小、一躍有名になりましたね。
小学校副校長、PTA会費など469万円着服
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20150731-OYT1T50084.html
教育者失格というか・・・こんな人が学校にいるなんて恐ろしいです。
日吉台小の話、ひどいね。
よくこんな駅遠で取り柄もない場所にプラウド日吉なんて一丁目一番地の名前付けたな
徒歩14分でプラウドなの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
完全に名前負け物件でしょこれ。オハナ北綱島とかのほうがしっくりくる。
プラウドかどうか、高いか安いかが問題ではない。そもそも徒歩14分の駅遠マンション買うの???
勘違いした価格にならなければ売れると思いますよ。駅徒歩14分ですが近くに新しい商業施設もできますし、何より人気の日吉エリアですから。アベノミクス前なら坪240くらい、今なら2割増しで坪280前後が適性価格でしょうかね。坪300超えるようなら微妙ですね。
ですよねー290くらいな気がしてます。
商業施設が出来きるのは期待値は高いけれど、やはり駅まで遠いというのはどうなのかなとおもいます。
永住するつもりなら気にならないとは思いますが、
もしもリセールしなければならないということになった場合は、さすがに難しくなってくる距離ではないのかなと思ったり。
駅徒歩3分(綱島街道沿い、慶應キャンパスの南)の日吉台学生ハイツが来春に閉鎖になるようです。跡地の再開発は未定のようですが、敷地面積は4700㎡でマンションになる可能性ありそうですね。
武蔵中原にもできるようですがどちらが安いですかね
せめて日吉駅10分以内なら、ここ最高の条件だったのに、少しだけ残念。
そうなんですよね。
でも10分以内だとお値段も今のこの相場だとものすごいことになりそうな予感も(汗)
それにしても大規模な物件。
駅までこの距離で売り切れるのでしょうか?
空き部屋が出来たりするとやはりなぁ…等いのは出てくるのではないかと、心情的に。
アピタ跡地なら10分以内に収まりますか?待てる人は待つべきですかね?
アピタ跡地は計画も出ていないので比較のしようがないけれど、ここよりは駅に近くなるし、マンション以外の開発もあるようなら、価格はかなり上がるかもしれませんね。
東横線神奈川エリアで探していますが、日吉は私のなかでは最上位ランク。程よい交通利便、商業利便、慶応の銀杏並木や西口住宅街のイメージもよいです。なかなか徒歩圏の大手デベマンションが出てこないので、この距離でも検討予定。アピタ跡地も気になりますがいつまでも待てない。買いたい時に巡りあった物件の中から選ぶしかないかなと。
そうなんですよね。日吉台と言われる、日吉本町一丁目に住みたいんですが、永遠に無理かなあ。
そうですよね。
日吉というより、綱島って雰囲気の方が強い気がします。
住宅地ではなく、準工業地域ですしね。
ここからだと日吉駅まではご近所の方はどのように通われているのでしょうか?
自転車??
毎日往復歩いていくには少し遠いかなぁと思いますので。
ウォーキングがてらと思えばいいのでしょうけれど、ヒールのある靴を履く女性だとさすがに難しくなってくるのではないかと感じました。
こりゃ負けたね。立地が全然いいもの。アピタ跡もあるし、ここ難しくなるんじゃないの?
159みたいなのは焦ってる営業のステマにしか見えないです^^;
元住吉は川崎アドレスになってしまうからなぁ。
なんにせよ同じ様なタイミングと規模感で比較検討出来るのはありがたい。迷うかも知れないが、選択肢が多い方が冷静に検討出来ると思う。
うーん確かにいい場所ですね。ただ元住吉は急行止まらないから徒歩距離増えても日吉かなと思ってしまいます。ここよりすごく安ければ考えます!
日吉徒歩14分と元住吉徒歩8分なら家から都内への通勤時間は後者のほうが短い。もっと言えば、今妙蓮寺徒歩2分の物件も出てるけど通勤時間ではそっちにも負ける。東白楽徒歩2分の物件とだいたい同じくらい。徒歩14分てのはそういう距離ですよ。急行駅か各駅停車駅かで考えるのはナンセンスでしょう。
比較してみました。
渋谷からそれぞれの駅、改札から自宅までの時間は以下の通りです。
条件
①通勤特急を利用
②18時台の帰宅を想定(朝は遅れるためあまり意味がないと思うので)
・渋谷~日吉 17分+14分=33分
・渋谷~元住吉 20分+8分=30分
・渋谷~妙蓮寺 28分+2分=31分
・渋谷~東白楽 31分+2分=34分
(電車の時間、駅から徒歩の時間の順)
妙蓮寺は改札までの時間がかからないため思った以上に便利ですね。
おそらく価格は、元住吉>日吉>妙蓮寺>東白楽の順かと。
ちなみに、妙蓮寺は平均坪310万台(かなり強気)、東白楽は平均300万円弱?妙蓮寺よりは安いようです。
物価は、日吉>元住吉>東白楽>妙蓮寺の順でしょうか。
後は好みの問題ですかねぇ。
とは言うもののリセールの時は圧倒的に駅近物件の方が有利ですね