そもそも杭基礎の目的というのは建物を岩盤に支持して、建物が沈まないようにすることであって、揺れを小さくすることではないですよね。そんな効果があるとは聞いたことがないです。
仮に岩盤は大きく揺れなくても、杭基礎が貫通している部分の軟弱層が大きく揺れれば、その揺れが杭基礎から入力され、上部の建物を揺らすことになるのでは?
そうであれば、軟弱地盤であればあるほど杭基礎への揺れの入力が大きくなるわけですから、建物も大きく揺れることになりますよね?
極端な例ですが、リンゴに長い棒を指し、その棒を地面に指します。リンゴは建物、棒は杭基礎、地面は岩盤です。棒を手でゆすればリンゴは揺れませんか?
周辺住民さんは「基礎が岩盤までしっかりとどいていれば地表の揺れと建物の揺れは比例しない」「鉄筋コンクリートの中層建物において地盤の固いゆるいなどは考慮する必要がない」と断定的な物言いをされているのが気になるのですが、建築士の方でしょうか?
なんか、言葉の揚げ足取りになってきていますね。
建築士の方でしょうか?
そこまで追求するならば、
そもそも、ここで言われている「地盤」とは何にをさしますか?
何を持ってこの地の「地盤」が他より劣るというのでしょうか?
鉄筋コンクリート製の中高層建物の杭基礎は支持層(強固な岩盤)に打ちます。
この支持層=良好な地盤と考えて問題ありません。
なので、支持層まで杭基礎を打ってある建物とベタ基礎などの戸建て住居では
隣接地でも全く揺れは異なります。
なので、中高層建物が揺れないとか、
地表の影響を全く受けないという話ではないのです。
建築関係の方ならばお分かりですよね。
割り込み申し訳ありません。
ネガ・ポジとも、地盤議論はもうやめてもらえませんか?見ていてうんざりです。平行線の主張を繰返しても無意味ですし時間の無駄ですよ。皆さん立派な社会人ですよね。もっと建設的なことに時間を使いましょうよ。
地盤だの洪水だのネガキャンにウンザリ
周辺住民さんの話は参考にな
興味ない人はスルーすればいいだけ
ほんとそのとおり!
私は軟弱地盤であれば、免震構造でもない限り、戸建だろうと杭基礎のマンションだろうと、大きく揺れて、揺れ方はさして変わらないと思いますけどね。周辺住民さんのように、とても「全く揺れは異なります」なんて断定的なことは言えませんね(笑)
自らの経験をもって、揺れの大きさが異なると断言できます。
ただし、7階ほどの中層建物でも階によって揺れの大きさは異なりますが、
布基礎の戸建てや3階建て軽量鉄骨の建物と比較すると、体感で震度で2つ分くらいは違います。
たとえば気象庁発表で震度4だとしたら
ウチのマンション内(低層階)での体感は震度2ほどです。
ニュース速報で発表される震度と体感震度の違いを経験されたことはありませんか?
同一エリアでも揺れの大きさはかなり差が出ます。
ネガ的なことを書かれている方って、何が目的なのでしょうかねぇ。
危険性を知らせてあげたい、という親切心なのか、はたまた買いたくても買えない妬み嫉みの類か。。
鶴見川は河川工事後は氾濫はまだありませんし(もちろん今後が保証されるものではないですが)、購入される皆さんもちろん武蔵野とかのような地盤と同等に考えてはないでしょうし、さすがにリスクを理解したうえで、なお魅力を感じて購入されてると思うのですがねぇ。
他がよければどうぞそうしてください、と。
すみません、スルーすべきだったのでしょうが、つい口がでました。
個人的には、SST完成後やアピタ跡地(+小学校)開発が進むと様相一変、プラウド近辺も今後価値が上がると思い、今の価格は買いだと見込んで検討中です。
この付近に未来永劫、駅が出きることはないと断言できますか?
駅ができるかもしれないから買いですよ、なんて業者が言ってたらちょっとどうかと思う。そんなレベルの話。
品川と田町の中間に新駅ができるなんて10年前にはみじんもなかった話
でも日吉と綱島の間に駅ができるという話は20年くらい前にあったのは事実
アピタ跡地や綱島SSTの再開発といい10年後は全くどうなっているか読めません
ここは駅までまっすぐ上るだけだし、アピタ跡内にも道路できることを考えると
駅まで歩くのは楽になるだろうね。言うほど遠くない。
ここの情報サイトは更新が頻繁で便利ですね。
http://hiyosi.net/2015/08/15/tokyu_sotetsu/
新駅の話があったのは30年くらい前です。
今のパークスクェア綱島が建つ前の松下の運動場だった所で
そこに新駅ができるという話がありました。
その話に乗って近くに一戸建てを買った人もいます。
周辺は大規模再開発がありますし
この10年くらいで環境は激変するのではないでしょうか?
ここの周辺の駐車場代の相場っていくらぐらいですか?
780さんの情報は参考になります。地盤に関するネガ発言や、駅まで言うほど遠くないなんてポジの嘘の投稿と比べて。
この周辺って昔から荒涼とした雰囲気だから変わるのは楽しみだね。でもますます綱島街道が混むのは勘弁してもらいたい。
東日本大震災の大変大きな揺れでも、ここは液状化しませんでした。ここを通り越してさらに西の小机駅付近で液状化しましたので地質は柔らかいが、液状化するのは、また違ったタイプの条件が重なるのかな。
震源が相模湾とかで震度6強くらいだと横浜の南の海付近は、あらゆるところで被害を受けるでしょう。危険な場所の方が多少住んでて楽しいもんです。八王子なんて住みたくないでしょう。
綱島SST、アピタ野村総研跡地開発、新綱島駅開発、2020年までにこの界隈はかなり整備されて、雰囲気が変わっていそうですね。
一応、最寄駅は東急日吉駅となっていますが、
横須賀線、新宿湘南ラインの新川崎駅までタクシーで1000円くらいです。
新川崎から日吉駅行のバスもあり、日大高校前バス停が最寄になります。
東急線がトラブルの時などは新川崎から帰宅するという裏技があります。
2019年には新横浜まで乗り換えなしになるのも大きいです。
以前は日吉駅から羽田空港行きのリムジンバスもありましたが
3年くらい前に廃止されましが、復活を願いたいところです。
徒歩14分、綱島街道の交通量の多さ、準工業地域、緩い地盤に浸水想定エリア、、、見た目は綺麗になるかもしれないけど、色々なことを考えると悩みますね。デベ的には今流行りの工業系地域を安く仕込んで高く売る美味しい商売なんでしょうけど。住む人にはどうなんでしょうね。ある程度妥協は必要だとは思いますが。。。
色々なひねくれたものの見方ってあるんですねえ。感心します。
わざわざこんなこと書きに来るなんて相当ひねくれた性格なんでしょうねえ。
安く仕入れて高く売るのは商売の基本です。あたりまえです。
そうじゃないと経済は成り立ちません。
土地の売主も立地を考えれば相場以下の価格では売れませんね。
あなたは仕入れ価格をご存じなのですか?
しかも現地をほとんどご覧になっていないようですね。
綱島街道の交通量と言ってもたかが知れています。
都内から日吉までは4車線化が完成し、今回の再開発事業で
北綱島交差点までの4車線化も進むでしょう。
準工業地帯をターゲットに貶める人がたまにいますが
松下工場の撤退で付近の中小工場の多くが宅地化されました。
プラウド日吉周辺は戸建て木造住宅がなく3方が集合住宅なので
大火災による延焼の心配も少ないと思います。
広域避難所にほぼ直結なので万が一の際の避難には有利です。
相鉄との直通で日吉は始発駅ではなくなりますが、
新横浜直通は魅力的です。
リムジンバスも武蔵小杉から路線延長の可能性も0ではありません。
心配性もすぎる人は地球上のどこにも住めませんね。
>色々なひねくれたものの見方ってあるんですねえ。感心します。
わざわざこんなこと書きに来るなんて相当ひねくれた性格なんでしょうねえ。
こういう余計な事を書き込むからネガが喜ぶんだよね。
気を付けましょうね。
一日中スレッド監視して、マイナス面を書かれると、途端に過剰反応してる人がいるけど、ちょっと怯えすぎでは?既に近くにマンション買ってしまってるから、このエリアを買い煽ってるんだろうけど、ご自分は納得して買ったわけでしょうに。逆にこれだけ買い煽らないといけないような物件ってことだと思われますよ?
私が意見するのは立地や環境に関してだけです。
正直、マンションが売れるかどうかには関心がありません。
綱島街道の混雑について触れる人がいますが
蓑輪町など、日吉でも綱島街道より東側のエリアは
矢上橋から尻手黒川線を利用したり、東京に渡るにもガス橋や多摩川大橋(国道1号線)に抜ける手もあります。
距離的には遠回りですが時間的には都築ICで第三京浜の方が早いケースがあります。
横浜方面へも第三京浜を使った方が早いです。
綱島街道よりも東のエリアは意外と逃げ道がありません。
>>709
間取り的に選べるのが限られ、セレクト、オーダーチョイス有っての検討だったので、キャンセルも希望間取りじゃなきゃですし、セレクトもオーダーチョイスも1期だけですから、悲しいですが、撤退です。。。
ご契約おめでとうございます。
>>708
1期でも部屋残り有りましたが、希望間取りでは有りませんでした。
2期の案内は追ってということでしたが、セレクト、オーダーチョイスがなくなるので、検討する価値があまりなくなるので撤退です。
抽選外れは他物件でも経験しており、運のなさを痛感してますし、後から被せてきた当選者を恨んでます。締め切り5日前の出来事でしたので。
それは残念でしたね。良い物件に巡り会えるとよいですね。
私も以前に抽選外れた経験がありますが、しばらくショックから立ち直れませんでした。買いたいタイミングで、希望のエリアで、自分の予算内で、自分の気に入る間取り、設備仕様、ブランド、等の物件に巡り会うのってなかなか無いんですよね。
60戸完売か。。駐車場は、1次販売分で無くなったかな。
なぜ、最近のマンションは駐車場数が少ないのか。マンション物価上昇で、単価上がったので、ギリギリ世帯が多く、車を手放すよう促して販売してるよう。駅前タワマンならいいが、徒歩14分ファミリー向け物件で検討違いじゃないかな〜。
そりゃデベからしたら、駐車場スペース空けても、1円も生まないからね。
近いうち綱島SST内に地域で利用できる水素自動車のカーシェアができるのではと予想してます。
カーシェアはSSTの都市計画に誘致するってあったけどね。
管理組合の理事会に参加しての情報ですが
どこのマンションも最近は立体駐車場に空きが増えて問題になっているようです。
立体駐車場にも維持管理費がかかるので
ある程度の割合を下回った場合には立体駐車場装置を撤去して地平のみ使用するようにしているそうです。
事実、そのような事例を複数知っています。
まあ、個々のマンション物件内だけで駐車場の需給を調整するのは難しいよね。
隣のマンションじゃ余ってるのにこっちにはないとかありそうだし。
まあ、個々のマンション物件内だけで駐車場の需給を調整するのは難しいよね。
隣のマンションじゃ余ってるのにこっちにはないとかありそうだし。
いやだから、ここはファミリー向けの駅徒歩14分の物件でしょ。
駐車場余れば、いくらでも対処法あるけど、無い分には、どうにもね。現地周辺は月極無いよ。
駐車場不足で、2年に一回抽選、住民同士揉めるとか、中古マンションが売れ憎いとか、あるよ。残念。
>>807
既出のリンク↓
http://mansion-madori.com/blog-entry-3904.html
『駐車場は全86台で駅距離のある物件らしく5割近い附置率がありますが、うち機械式が67台と機械式中心の設定となっています。』
と記載されています。
これくらいの設置率が一般的なんじゃないの?
来客用のスペースはありませんね。正直、カーシェアの分をそれに充てればいいのにと
思います。
売主の手が離れたら管理組合主体でそういう検討するのもありですね。
2年毎に駐車場抽選なんてマンションあるんですか。外れる度に他で借りるなんて、、そんなマンションリセールも
困りますし、何より抽選日が近づくたびストレスが。住民間もギスギスした抽選会になりますね。
この立地で車なしの生活は厳しくないですか?
バスは混むし、遅れるしねえ。
駐車場台数の設定は無計画なものではなく様々な事項を考慮したものと推測します。
http://suumo.jp/journal/2016/01/14/103833/
https://theredocs.com/blog/?p=1030
駐車場よりも駐輪場の方が足りないケースもあります。
うちは、車は必須です。できれば2台分欲しいので他の方が車を所有しないことを願います。
駐車場も足りないくらいで、欲し人も多く居ることなんでしょうね。
また駐輪場についてもですが、自転車まで制限されてしまうのが気になってしまう。
そんなマンションは意外と多くありますが、数台持てる様にどうにかなると嬉しいですね。
機械式駐車場が少ないことが住民のためと見せかけて、建築コスト削減を正当化しているように感じる。
おっ、パークハウス日吉の中古が出ている。
築浅だし、立地含めた諸条件はプラウドより断然良い。
http://www.mansion-library.jp/mansion-76803/
>>820
当初の販売価格からどれぐらい値上がりしたのかな?1000万くらいですかね。
4階は値段が高いし、間取りが2LDKに変更しているのでファミリー物件としてみると住みにくかな。
ここは新築時に最上階でも
6000万もしていないし
いくらなんでも盛り過ぎだよね。
今の時価にしたって
5400〜5600程度でしょう。
みなとみらいじゃあるまいし
いずれ調整されると思います。
パークハウスはアパートに囲まれてる感がすごくてあららと思ったけど、当時は久しぶりの日吉物件ということで速攻で売れちゃったよね。周辺環境をよく吟味せず飛びついて買った人が住み心地の悪さにそのうち売りに出すだろうと思ったけどこんなに高く売れるなら勝ち組だったみたいね。うらやましい。
>>825
分譲販売時に検討しましたが、たしか4階は最低でも6000前半、高いところは7000半ばくらいだったと思いますよ。70~75㎡が中心、当時としては高いなぁと思い決断できませんでした。
日吉、綱島エリアの中古マンションは軒並み大幅に価格が上昇していますね。
新築価格も70平米あたりの物件で1000万くらい上がっていますから
中古も需要の大きさにつられているのでしょう。
築10年でも500万以上は上がっている印象。
築20年くらいで販売価格よりちょい上げくらいな印象です。
価格が上がってるのは日吉綱島だけじゃないからね。今みたいなときに買ったら下がる可能性のほうが大きいと思うよ。
武蔵小杉も中古がだぶついているようなので、調整入るかもしれませんね。
マンションはデベが土地買った時期も大きいよね。
リーマンショック後の2009~2010年頃に仕入れて翌年売り出して、完成時期が2011~2012頃の物件は安そう。
まだ地価は下がり始めてないから今仕入れて2018年頃完成の物件だと高くなるんじやないかな
>>829
価格が下がるという根拠がわかりませんね。
どれくらい待てばいくらほど下がると想定しているのかはわかりませんが
問題なのはその時に条件に合った物件が見つかるかどうかです。
その間にも街の開発はどんどん進みます。
日吉、綱島エリアでも新築物件でここの10年で約1000万くらいの上昇
5年前と比べて約500万円ほど上昇しています。
均して年間100万ですよ。
他のエリアの上昇幅はわかりませんが、
中古物件に関しても空きがば割とすぐに次が決まります。
駅から徒歩15分くらいの物件でもです。
買い時まで待てる方は良いですが、不動産の購入時期については転勤や子供の就学等、個人的な事情が大きく影響しますよね。
その時に価格が下落傾向にあれば言うことなしなんですが、なかなか難しい。
2011,2年頃の相場に戻るのか否か、戻るとしても何時なのか、その時に果たしてタイミングが合うのかどうか・・・。
>>832
今、買うなら下がることも念頭におかないと危ないですよ。
上がるか下がるかなんて購入時期次第ですよね。
10年で1000万くらい上昇と言ってもほとんどがここ2〜3年の値上がりですから。
平均なんて意味ありますかね。
この地域は知りませんが、中古も在庫が積み上がり、新築の契約率も低い。
下がる下地は着々と積み上がっています。
>>834
>10年で1000万くらい上昇と言ってもほとんどがここ2〜3年の値上がりですから。
どこのエリアを指しているのかわかりませんが、
日吉綱島ではそれは当たりません。
このエリアでは5年前で約500万ほど上がっていました。
新築、中古関係なくこのエリアの不動産チラシを見た限りの情報です。
査定チラシも築10年以上でもポストに入るエリアですから
中古の空きも長くはありません。
まったく根拠のない販売価格の下落を待っていたら
いつになっても購入に踏み切れないのでは?
金利も考えなければいけませんし。
そういう意味では金利は底値ですし
このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。
一般論ではなく、日吉綱島エリアのことを考える必要がありますよね。
君たち満員電車が酷い
日吉綱島に住もうと
本気なのか?
なんか必死ですね。
>>816
神奈川で0.73だと、177戸に対して129台。現在、83台だから、46台も不足ですね。。
若者は買えんでしょ。
対象は、年収1500万超世帯で、アウディA4 家族でしょ。それがコイパ利用とはダサいね。
デベは、しっかり利益重視で戸数増やすギリギリ計画建ててますよ。当然のこと。
また周辺住民さんが登場していますね。毎日このエリアの買い煽りご苦労様です。
日吉綱島なんてそんなに良い所じゃないですよ。ま、だから必死に買い煽ってるんだろうけど。
開発による上昇分なんて織り込み済みですよ。
>このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。
間違いありませんだって(笑)。間違いないんだったら絶対買わないと駄目ですね。
だって目の前に絶対儲かる儲け話があるのに乗らない手はないですからね~。
>>840
わざわざ出張ご苦労様です。
私は不動産業とは全く関係がないので売れようと売れまいと感心がありません。
長年この地に住んでみての情報を書き込んでいるだけです。
なので、読まれる方の判断に任せます。
あなたは私の書き込みが何か困るのでしょうか?
>日吉綱島なんてそんなに良い所じゃないですよ
それはあなたの勝手な主観ですね。
住み良さは絶対的な価値判断で比較できないものです。
私は事実関係を淡々と書くだけです。
15年以上このエリアに住んでいますが、
新線開業や大規模開発などは大いに期待するものがあります。
いろいろなご意見ありますね。
これからマンション価格も含め下がっていくように思いました。
日吉綱島も多少の下げは覚悟かな。
その上でどうするかですね。
>>読まれる方の判断に任せます。
でしたら周辺住民さん反論しないで下さいね。
>>844
判断は任せますとは書きましたが、反論しないで下さいとは書いていません。
反論は自由ですが、反証もしくは論拠を示してください。
日吉綱島エリアの地価が下がるという根拠が知りたいですね。
ちゃんと答えていただけるかどうかはわかりませんが。
このあたりは表層地盤増幅率が2.39と首都圏でも屈指の高い数値なので
地震がきたら、一発で土地の評価は見直されるんじゃないですかね。
藤沢、鎌倉の沿岸エリアや液状化で話題となった浦安は、3.11の後に下げてますからね。
>>845
景気の変動によっては全国の地価そのものが下がるケースが十分にありえます。かつての地価変動は景気に左右されるケースが殆どで一地域の再開発など少しの要素しかありません。
今言えることはここ数年は日吉綱島を含め首都圏のマンション価格は上昇していること。そしてそれが永久に続くことはがないことです。
>>846
また液状化アレルギーで表層地盤増幅率シンドロームの方が登場しましたね。
箕輪町が液状化で深刻な被害が出るほどの大地震が来たら
首都圏はガタガタで日本経済全体に影響が出ます。
もちろんあなたの自宅も無事ではすみませんよ。
>>847
しかしながら、日吉綱島エリアは景気の変動の影響を受けなかった事実があります。
08年のリーマンショックから11年の震災あたりまで民主党政権下では
超円高記録的な株価の低迷に見舞われましたが、
それでも2011年の時点で地価や販売価格化確実に上昇していました。
もちろん永久に地価が上がり続けるなんて言っていませんし断言はできません。
日吉綱島エリアの築10年以内のマンションで
2008年以降で価格が下がった実例を示してほしいですね。
>日吉綱島エリアの築10年以内のマンションで
2008年以降で価格が下がった実例を示してほしいです
無いでしょうな。日吉綱島含め首都圏の大多数のマンションが上がってますから。
あなたの質問は愚問です。意味わかりますよね。
>このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。
景気が悪化したとしても言いきれますか?
お隣のスレッドでちょうどタマタマンさんが二子玉の不動産価格の推移を書き込んでるね。
周辺住民さんも見てくれば?
日吉とどっちが上がってる?
>848
全くわかってないですね。
地盤増幅率2.39がどういう数値かというと地震ハザードカルテによれば日本で揺れやすさ上位1%に入るほどの数値みたいですよ。
同じ地震でも揺れやすい地盤であればそれだけ被害が大きくなります。このエリアが甚大な被害を受けても、他のエリアではここより被害が小さいという状況が生まれることが可能性として高いということです。
そういう土地ですから、地震一発で藤沢、鎌倉、浦安のように評価が一変する可能性は大いにあると思いますけどね。
地震ハザードカルテ
ttp://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
表層地盤タブをクリック、地図上で箕輪町周辺をクリックして左下に出てくるウインドウの右上にカルテとありますので、そちらからどうぞ。
>>858
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/monthly/201212/201212ne...
確かに精査された震度は5強だわ。
日吉の地盤悪さがここでも証明されましたね。