>>550多分あなた以外はそういう見方はしていないですよ。
液状化だ河川の氾濫だって誹謗中傷に日吉の住民が怒っているのですよ。
自分を正当化させることに必死になるのはやめてそのまま消えてください。
野村のスレで三菱の上げレスの時は営業って言わないんだなw
野村の営業だって連呼してるやつって三菱の営業なんじゃねーのw
行かれた方、結局のところ坪単価どんなもんでしょうか。まだモデルルーム見に行けてません。日吉狙いです。
子供がいるので一階希望ですが、パークハウスの一階は半地下っぽくて陰気だと思って見送りましたが、今思えばお得な物件でした。。駐車場は最初に入れればずっと入れるんでしょうか。それこそリセールの時も駐車場利用権つきとできますか?無知ですみません。
>556
いくつかのスレで坪290という記載がありますが、確かな情報かはわからないです。モデルルームのグランドオープンは1月9日のようなので直接行って価格表をGETとするしか無さそうですね。
駐車場についてですが、①一度契約できればずっと使用できる、②リセール時に駐車場が一杯でキャンセル待ちの人が居ればそちらが優先されるので駐車場付を条件としたリセールは必ずできるとは限らない、というのが一般的だと思います。
あと我が家も小さい子供がいますが、1階は避けようと思っています。今1階に住んでいるのですが、バルコニーに枯葉や虫の死骸等が溜まりやすい、虫が出やすい、上層階から洗濯物やその他もものが落ちてくる、湿気が高い、底冷えがする、(構造にもよりますが)他人の目が気になる、日照時間が少ない(これも前面の建物の高さによります)、等々デメリットが多いです。子供はすぐに大きくなりますし、我が家は次こそは中~高層階を狙いたいと思っています。ご参考までに。
>>557
大変わかりやすくありがとうございます。全てが参考になりました。一階は上からの落下物なんてあるんですね。
友人マンションでは、入った当初駐車場利用権を手にしたのに、入居後の住民総会で方針変更され、毎年全員で抽選やりなおしと聞いて驚きました。車は買ってしまっているので、年によって、近隣駐車場を借りたりしてると聞きました。
>>558駐車場の運営は管理組合マターなので良くも悪くも皆さんの総意で決まります。
ただ、毎年全希望者で大抽選会してお引越しというのは鍵の管理の問題もあるので困りますね。
私がかつて住んでいた物件は入居時に得た権利なので売却によってのみ権利放棄というルールでしたよ。
おかげで平置きのハイルーフ車が置ける一等地にちっちゃな車がずッと置いてあって巨大なワンボックスのオーナーが徒歩10分の外部駐車場しか借りれず毎年総会の議題にあげてましたけど。
>>559
すみません、権利放棄ではなく権利喪失でした。
住んでいて使わなくなったら基本的には返すんですが外部転貸は禁止と言いつつも駅前物件だったので親戚の通勤用に個人的に貸しているなんて言ってる人もいました。
日吉が坪290で買えるわけなし。
坪320ですよ。
駅徒歩5分圏内なら350~400、徒歩10分なら320、くらいするかもしれませんね。
でもここは14分の坂の下、箕輪町。300未満が妥当かと。
プラウドだから駅遠坂下地盤ユルユルでも30以下はないでしょう。
頼めば高く売ってくれるのではないですか?
いくら以上でなければ買わない!と言えば嫌とは言わないでしょう。
週間ダイヤモンド別冊に70平米平均で坪単価比較が出ていたけれど、日吉プラウドは256万円だったよ。実質的に日吉は横浜ではないし、ましてここ箕輪町は日吉でもないから実力値。
学生が少ない今の時期はいいね。普段は学生がうじゃうじゃいてね。。。
価格表より。
グロス価格で、71.31m2(5699万円)~86.75m2(7899万円)
一番安い部屋の坪単価が263万円
一番高い部屋の坪単価が300万円
平均280万くらいすかねえ。
ここのバルコニーは、ペラペラボードですか?スロップシンクはついてますか?
あまり安すぎて、使用している材料が安い材料を使っていると悲しくなってきちゃうな。
実際にはどうなんでしょうか。
本当なら安く買えるのは嬉しいことなんだけど、高級感が無くなってしまうとちょっとね~。
気分の問題なんだろうけどね~。
場所を考えると、安い気はしないけど・・・
確かにうちの会社でも独身者、単身者用に安い借り上げ社宅用の物件を探す場所だものね。
スロップシンクは間取り図を見る限りでは見当たらないです。
後からつけるのは大変な設備ですので、最初からついているとありがたいかな。
修繕時、コストUPしてしまうというデメリットも抱えてしまいますが
普段の生活を考えると、あるに越したことはない設備ではないかと思います…。
ない可能性が高そうですが。
上が90万円/m2てところか?
確かにプラウドの名にしては安いですね。全戸1億以上じゃないと差別化は
はかれないでしょう。中途半端な価格は 見栄張り族が入居してきて
良い環境は保てないでしょう。
>>583のような人は引っ越してきてほしくないです。
「差別化」って引っ越して住んでからは誰を「差別」するんでしょうか?
まさに差別主義者というか選民意識というか、歪んだ優越感がすごいですね。
「ブラウド」というマンションのブランド名に振り回されすぎている人が多すぎです。
自分自身で価値判断できない人が多すぎ。
モデルハウス見学や現地視察などをして価格に見合うかどうか自分で考えられる人が少ないですね。
徒歩14分の箕輪町、長谷工が施工、という時点で超高級路線ではないことは解っていたはずです。価格帯(坪280-290)もこのスレの初めの段階から予想されていた通り。戸数が多いので値付けを間違えると大量に売れ残るリスクもあるので、妥当な価格設定だと思います。
価値観の相違を受け入れられないのではなくて
歪んだ価値観を一方的に押し付けられるのが嫌なだけです。
しかもすでに近所に住んでますし。
街は常に変化し続けてゆくので先を見通すことも大事だと思います。
日吉駅から5分程度の場所だったらいくら出しても購入するのにな~
>>590
日吉は貴方のようなコア層がいるんですよね。だから地価が高いのでしょう。
日吉駅西口の駅近がベストなんでしょうが、まとまった土地はありませんね。。。綱島街道沿いの日吉台学生ハイツが3月で閉鎖されるようなので跡地が分譲マンションになるのを期待するしかなさそうですね。
建物は現場の監督次第です
あとは野村不動産の次第です担当者の力関係で良い建物になるかですかね
当然坪単価が高ければ壁・サッシ等の等級が上がるとは思います
後、入居後の共用部分の管理次第ですね
管理会社のマネージャーがどこまで動いてくれるかかな、管理組合の理事長さんが頑張るかでも、マンションの価値が変わると思います
共用施設がいくつかあるようですが、プラウドにしては珍しくないですか?
同じプラウドでもスケールによって異なるのかもしませんが、せいぜい
ゲストルーム程度でキッズルームやスタディコーナーがあるプラウドは
珍しいように思います。
近隣お住まいでない方、この物件周辺、駐車場あんまりないですよ。お気をつけて。。
1月9日のモデルルームグランドオープン後、スレの更新が止まってしまいましたね。。。
販売スケジュール、予定価格等、最新の情報をご存じの方がいらっしゃれば書き込みお願いします。。。
マンションの駐車場台数が87台(うち1台はカーシェア)。
駅遠マンションなので住人の自動車所有率は高くなりそうですし
もしかして不足するかもしれません。
後から契約する際は外部駐車場を抑えないと厳しいですか?
>>597
統計的にマンション駐車場設置率は5割程度なので妥当だと思いますが、実際にこのマンションの駐車場が満車になるか余るかは蓋を開けてみなければ解りませんね。どうしても敷地内駐車場が必須の人は早めに契約すれば駐車場確保の可能性が高まるのでは。
通勤で日吉駅を使うには、行きは坂道を登らなくてはならないので、行きは綱島駅、帰りは日吉駅という手段もありますね!!
他の都心近く、神奈川のプラウドスレ見てみましたが、全然話題に出ませんねえ。
不人気物件なんでしょうか。
だとすると待てば待つほど安くなるかな。今ならほぼ好きな間取りに要望書出し放題
なのかも知れませんが。
駅から遠すぎなんですかねえ。
なかなか設備仕様がアップされないですが、モデルルームの印象はどうでしたでしょうか?
>>603
http://www.proud-web.jp/mansion/musasi-nakahara89/roomplan.html
ここと全く同じ設備、間取りに見えますね。長谷工施行ですし。
価格帯も同じですね。
ああでも武蔵中原にはスロップシンクが付いてるか。日吉の方は図面見る限り
ありません。
駅から近い武蔵中原と、遠いけど再開発で小学校などがすぐそばにできる可能性のある
日吉どちらにするか。。。
私は日吉の方で要望書出しました。
602の方へ
確かにおかしな話ですね、口約束ではなくモデルルームガイドに記載されていたのであればそもそもの契約が成立するかしないかの議論であり重要事項説明の時までに本来なら解決していなければなりません。
値引きするしないという話は全て契約締結前になされるべきものなのですでに契約締結後であるこの場合はライト取付にかかるお金の出処をどうするかが問題の焦点でなければなりません。
野村不動産のどこの部署なら支払うあるいは費用を捻出して取り付けることが可能かを考えれば良いです。
1番まっとうなのはモデルルームガイドの作成ミスを冒した点
点ですね。
次にそれに対する営業担当者の対応内容の宅建に照らし合わせたうえでの怠慢、ならびに不足です。
最後に、一連のトラブルで被った精神的苦痛ですね。
その三点でしかるべき対応を書面で要求すれば良いと思います。
誠意ある対応が得られなければ第三者機関に訴えることができます。
それでも野村不動産が誠意ある対応を示さなければ内容証明で回答を請求しその回答に基づいて訴訟を起こす準備があるつまり本気だよという姿勢を示すことができます。
実際に訴訟を起こして勝ち目があるかないかは内容証明で送った質問への回答をもって弁護士さんに相談です。相談だけなら着手金はかかりません。
まさか、70平米6000万円超えないよね・・・。
第一期の内容がHPに出ましたね。
想定していたよりかなり安いですね。駅遠だし、野村はこの後(パナ跡地、アピタ跡地)も控えているし、早く売り切った方が得策って判断なのかな。駅距離を妥協できるならお買得かも。
まぁ、決して安くは無いが、すみ◯みたいにふざけた価格で出して来ないのには共感できる。
明日から第一期の登録開始ですね。登録期間が長いので、どのタイミングで登録するか迷います。くじ運弱いので抽選は避けたい。。。
毎日駅まで15分も歩いて行かないといけないの?
バス停は近くにないんですか?
>610さん
現地案内図を見ますと街道沿いに箕輪町舟下バス停があり、マンションからもほど近いようです。
徒歩でどれくらいなのか…地図上で見る限り2、3分のようですが通勤時間帯の本数など、事前に調べておく必要がありそうです。
道の混雑は如何なのでしょう。
ちょっと高いですね。子供の小学校入学に合わせて検討しましたが・・。
おー小学校の場所決まったのですね。駅からは遠いけど、このマンションからは近い
とのことで小学生の子供のいる若い世帯には受けそうですね。
私は独身ですけどリセールも多少は気にしてこのマンションを選んだので、個人的には
グッドニュースです。
あとは綱島街道の内側の再開発エリアの真ん中を通る道路ができてくれれば駅にも
歩きやすくなるし、最高ですね。
ちなみにバス便はかなり多いですが、バス停まではなんだかんだドアツードアで5分
くらいかかりそうですね。道路の反対側ですしね。帰りもバスにするなら楽かもです。
計画図よく見たら歩行者道路がちゃんと通ることになってますね。駅まで
歩きやすくなるから、通勤も楽になりそうで何より。
日吉は保育園少なそうですね。新設保育園もできるのでしょうが、これからの開発で人口が一気に増えて、ますます入れる可能性が少なくなりそうで心配です。
このへんのバスは混むし、あてにならないんですよね。
あとベビーカーの人はどうするんでしょう?
ベビーカーでバスは結構しんどい気がしますが。。
バス圏で子育てしてる人なんていくらでもいますしね。
バスといえば、日吉駅からの帰りの方向はバス停が元住吉方向に少し歩いたところにあるのでちょっと不便ですね。
こんな場所買う人いるの?
倍率低いしやっぱり人気ないんだな
即日完売だったプラウド綱島でも一番倍率の高かった部屋で3倍だったって言うからねぇ
営業がうまく調整するんでしょ
プラウド&日吉ブランドをもってしても、一番売れる第1期が60戸止まりですから、なかなか厳しいですね。
日吉なんてブランドじゃないし、そこを百歩譲ったとしてもここは日吉じゃないし。まず徒歩14分で駐車場少ないってどうなんでしょ?あとバスはいちいちバス代かかりますよね。駅まで往復400円?小学校ができることが売りなんでしょうけど、はっきり言ってこんなに近い必要はないですし。結構厳しいんじゃないですかねえ。
トリックは止めましょう。日吉本町と箕輪町は全く別場所で地価は雲泥の差です。
日吉本町一丁目にプライド持ってる人がいるみたいだけど、
地価が高いのは、単に横浜市内で一番都心寄りで都心通勤に便利っていう理由だからね。街自体の魅力ははっきり言って乏しい。むしろ住んでみればわかるけど学生の街ってのはよく言えば活気がある、悪く言えば騒がしくて落ち着かない。住んでる人は日吉をブランドにしたいんだろうけどさ。
坪280って武蔵小杉のプラウドタワーと同水準なんだよな。
一等地だなんだってよりも一年二年でここまで相場が変わってしまうことに驚いてしまう
第1期60戸販売ですか。かなり厳しいですね。実質契約までいくのは40戸くらいですね。最近プラウドは高すぎて販売不調物件が多いですね。
再開発っても日吉も綱島も駅から遠い再開発なんだから、リセールもクソもありませんな。
小杉駅前や川崎駅前のようにいくわけがない。所詮ここは駅遠の日吉でもないただのバス便最高値物件。本当に買う人いるの?
>>635
情報展開ありがとうございます。
ブログのコメントは極めて的確だと思いました。
駅距離はネックながら日吉で探すなら許容せざるを得ず、価格についても市況や周辺物件価格を鑑みれば妥当水準、なんですよね。
他の駅でも良い(日吉にこだわらない)人にとっては決断が難しいのかもしれません。駅近じゃないので投資としての魅力は乏しいですしね。
私は日吉在住(賃貸)で街も気に入っているし嫁や子供のコミュニティもできており、日吉で探していたので購入の方向です。生活基盤は横浜、勤務先は都心なのでアクセス面も申し分ないです。周辺の大規模再開発もあるし相鉄延伸もあるし、待っていても当面安くはならないと思っています。永住前提なのでリセールはあまり気にしていません。ご参考までに。
日吉駅から徒歩で14分は、遠くも無く近くも無く、といった感じなのかな。
でもこのくらい離れたところなら、周辺は静かでしょうか。
駅周辺の開発とかがあるなら、この先は街も便利になるのかも知れませんね。
将来に、ちょっした期待を持っていても良いのかも。
第一期が60戸ってことは普通に反響が薄かったんでしょうね。636さんみたいにこのあたりに既に根を下ろしてる人の住み替えが頼みですかね。
日吉で7000万近い金額出すなら、都内通勤者であれば都内で駅遠中古を買ったほうが理にかなってますし、横浜、みなとみらい通勤者や、横浜を好む人ならもっと横浜寄りに比重を置くでしょうしね。
日吉は地理的に中途半端な印象がありますね。せめてもう1割安ければ違ってくるんでしょうけど。
都内城南エリアに住みたい人はそちらでいいんじゃないですかね。
日吉は都心勤務であっても家族の生活圏が横浜主体の人が多いんじゃないかな。横浜出身者は基本的に地元愛が強く都内への憧れもないので、マイホームは東京ではなく横浜に限るっていう人も多いですよ。
横浜の人間からすれば日吉は昔から川崎との認識。日吉が横浜ぶるなというのが本音。
市外局番も044でしたよね。
東横線とか、日吉とか、プラウドとか
名前やブランドに振り回されて自分で価値判断できない人が多すぎ
純粋に立地、価格、間取りでけ検討すればいいだけのこと。
いかに人目を気にして生きてる人間の多いことか。
実際に駅から現地まで歩いてみたり
近隣のお店や環境などを自分の目で確かめればいいだけのこと。
そのうえで情報交換すればいいのに
ブランドだの日吉だのだけで先走りする人が多すぎ。
それこそあんたにとってはどうでも良いことだろうに。
尻手って普通に川崎じゃないの?
鶴見も川崎と区別付かないです。
アドレス論はどうでもいいけど、日吉からみなとみらいへ電車で15分。横浜市は広いけど、日吉は市内の中でも横浜中心部へのアクセスは良い方だと思うよ。だったらみなとみらいや横浜・関内に住めばという意見もあるとは思いますが、それは住環境や都心アクセスだったり、個人の事情のバランス。