マンションの駐車場は年々利用率が減っていくんですか。
それって意外でした。
じゃあ、総戸数に対して100%の駐車場は宜しくないということになりますね。
でもこの辺りで車の必要度もどうかな?とも思ってしまいますね。
駅から離れてるしせっかく綱島街道の前だし車は欲しいところですね。駐車場優先付きの部屋販売されないかなー。
通勤特急停車駅から徒歩15分以内のこの物件、
現状の報道の通りに、隣接地に小学校など新しい施設ができると、
この物件の価値は上がりそうです。
新しい素敵な街が出来ると良いですね。
近所に暮らしているので、楽しみです!
>>467
そんな訳ないじゃん!!
営業マンに騙されやすいんですね。
購入層は、30代中心の家族。子供が大きくなって、10年後、車数が増えるよ。
駐車場少ないと中古売る時にも響くね。
賃貸で駐車場無しの物件選ばんでしょ。
ネットの広告で知りました。
今は日吉で乗り換える地下鉄沿線に住んでいますが、
子供が独立したので多少狭くなっても、利便性の良い日吉も
いいな、と思いました。
が、駅からは多少遠く、しかも新幹線の線路に近いですね。
騒音はどの程度なのでしょうか。
駅から距離があるので利便性と引き換えに静寂な環境が手に入るのかと
思えば、新幹線の線路は盲点でした。
地図で見ると線路まで200メートルほどはありそうですがしっかりした造りの
分譲マンションでも音や振動は感じるのでしょうか。
新幹線は全く気になりません。振動も音も全くありません。
>476さん
474です。ご近所情報の提供、ありがとうございました。
以前、日大高校のあたりで音に驚いたことがあったので、
気になりましたが、聞こえない距離なのですね。
となれば、あとは駐車場の設置率と徒歩距離で割り切るかどうか、
が個人的な検討課題です。
独身で検討中の方っています?私は独身なのですが、今後の再開発と家族持ちの方が住みやすい場所ということで今後
資産価値を維持しやすいかと思い購入を検討中です。さぞかし浮くんだろうなあ。
日吉、綱島は再開発エリアなので、5年後オリンピックが終わっても首都圏としてそれなりに価値は維持できそう。道路は、渋滞しそうだけど。
>476さん
そうですか!
踏切や駅の間近であればアナウンスなどもあり騒音の心配もありそうですが
新幹線は意外と静かなのでは?と考えておりました。
高架下はほとんど無音だと聞いたことがありますし、ご近所さんのお話を
うかがえてよかったです。ありがとうございます。
ほんとにご近所さんかね、
上層階の南側は、五月蝿いと思うけど。
少なくとも高架下が無音は、嘘だね。
駐車場が最大のネック。営業マンに今のところ、5割くらいかな、とかダマされて購入する人いるんですよね。こういう曖昧表現は、何も制約ないですからね。
駐車場がついてくる前提での申し込みは出来ないんですかね
地域による違いもあるとは思いますが、最近は総戸数に対する駐車場設置率は50%前後のマンションが圧倒的に多いですね。うちのマンションも同程度ですが、それでも空きがあります。車保有世帯は確実に減っているようです。マンション買うタイミングで車を手放す人も多いらしいです。必要以上に駐車場作って稼働率が低くなると維持費の負担が重くなりますし、50%くらいが丁度良いのかもしれません。
何を根拠に50%がちょうどいいと。。
その話は、駅前5分内のタワーマンションくらいでは。
維持費は、駐車場100%で考えてる管理会社の方がヤバイよ。
駅徒歩14分じゃ、結局、何も説得力が無い。車は必須。
駐車場は抽選に漏れたら周囲で探すしかないねえ。どこも埋まってそうだが。
抽選に外れたらキャンセルしたいわ。
>>492そもそもの話として関東平野はゆるゆるですよ。鶴見川に早渕川、矢上川が次々と合流していくエリアなので堆積土壌は厚いでしょ、とはいえまあ少なくとも先の震災では全くもって何も起こらなかったエリアだからね。
横浜MIDベースが激安です!
>>494
高えよ。これだから横浜素人はダメなのね。
あんなみなとみらいに近いってだけのド下町の国道沿いが2割増しじゃねえか日吉をナメるなって話だな。
マンションの老人ホームはともかくとして、近所の路地やスーパーマーケットなんてナマポなんだかなんだかもよくわからないじいさんばあさんだらけなんだよ。
わざとイキがった書き方した常套手段だね。マニュアル?
その前に日吉というか箕輪あたりは昔から戸塚あたりと同様に横浜じゃない。横浜ぶってると笑われるよ。
横浜MIDは高いですね。
仕様の良いものを高く売るって感じですね。
人の物件貶す方がここの購入検討者かと思うとガッカリですね。
なんか以外ですね。
思ったより質が悪いみたいです!
ドンキホーテが違いからでしょうか?
まあ、相鉄が横浜を回避して東京上京を目指してるように時代は変わりつつある。
横軸のローカル線より縦軸の新本線の方が将来への布石という訳だね。
そしてその恩恵を受けるのが日吉、綱島、新横浜。
>>499
日吉は始発メリットを失うから個人的には相鉄への延伸は迷惑。相鉄沿線に行く用事ないし…。電車に座れなくなり混雑するだけ。だから日吉には、デメリットが多いよ。
新横浜(新幹線)へのアクセスが良くなるけど始発メリットを失うことと引き換えなら現状のままでいい。
実際横浜MIDとここで悩んでいます。職場は横浜と東京駅近辺を行ったり来たりという感じ。
健康のために徒歩20分以内は全然問題ない身なのですが、どちらの方がよいですかね。
予算は6000~7000万くらいを考えています。間取りは独身なのでどうでもよいのですが。
>>502ここに限らず専業主婦率が高い駅遠のファミリーマンションを三十代の独身男性が結婚の予定もないのに買ったら間違いなく警戒されママさん井戸端会議の話題の的になります。
子供達に対してはあそこの家には近寄るなとおふれが出ますからチビッコはあなたを見かけただけで一目散に逃げます。
住みたいですか。
要望書出しました。そういう方他にもいらっしゃいますか?今のところ
抽選にはなっていない模様です。営業の方もできるだけガードすると
おっしゃってますが、どうなるんでしょうねえ。実際のところ。
倍率低いから、やっぱり相場より高い物件だったんでしょうかねえ。
>>509
駅遠を買う一般的なメリット
①安い
②住環境が良い(閑静)
ここは、値段が高く、住環境は綱島街道近くで準工業地域なのでいまいち。正直、割高感あります。ここがプラウドじゃなくても買いますか?それでもほしいなら後悔しないと思います。
東横線沿線を選ぶ時点で考え方が保守的ですからプラウドじゃなければ買わないでしょうね。
でも野村が着手しているということは大丈夫だろうと考えるんじゃないですか?
例えば野村の開発がアピタ、松下通信、と並んでいるので街づくりが完成したらここが1番お得になるんじゃないかと勝手に解釈したり。
で、無名デベだとやることなすこと全てネガティブに捉える。
保守的な人ってそんなもんです。
駅から徒歩10分以上でもこのエリアでは十分にリセールバリューがあります。
一般的に敷地内駐車場はどんどん空きが増える傾向にあります。
空いている立体駐車場の維持費削減のための平面化工事をするケースも少なくありません。
松下通信の大工場があったのでこの地域は準工業地域に指定され、
松下通信関係の関連工場が多かったですが、
松下通信の撤退に伴ってこれらの関連工場も撤退が相次ぎ
その跡地はどんどん宅地化されています。
なので「準工業地域云々・・・」は的外れです。
地盤云々の話は全く問題ないと断言できます。
逆に急傾斜地付近の土砂災害の方を警戒すべきです。
急傾斜地の土砂災害ハザードマップは横浜市が公開しています。
>>513
地盤は問題ないでしょうね。
ゼネコンってのは固い地盤には固いなりに柔らかい地盤には柔らかいなりに建てるので普通は傾いたり壊れたりってのが元々わかっているような地盤の強弱に左右されることはありません。
むしろそこのところのサジ加減が問題で固い地盤だからと抜きすぎると壊れちゃうし柔らかい地盤なのに不用意な建て方をすれば傾きます。
信じる信じないはゼネコンの実績と販売価格、資材相場、土地取得費用などでハイリスクかローリスクかを総合的に想定するしかありません。
>>513
このあたりの景色がガラッと変わることは明らかなのですがだからと言ってリセールバリューが高いかどうかわかりません。
開発が進んでいるうちって路線価は上がるでしょうが駅から遠ければ売れるのに時間がかかってしまうため交渉され値下げになることが多いです。
>>507陰口の伝聞で変態さんと勝手にご近所から特定されてしまった場合、何か起これば捜査線上に浮上してしまいます。
まあ、婚約破棄されたらしいぐらいの噂話で済めば実害はないと思いますがね。