バスは日吉方向には行きやすいけど、日吉からの帰りのルートはいったん遠回りして元住吉方向に
少し行ってから綱島方向に向かうから、タイミングによっては歩いたほうが早い可能性がある。
綱島行きのバス路線はたぶんスマートタウンができたら変更あるだろうけど、現状ルートだと
日92も日93も この近辺を迂回するようなルートをとるからバス停自体が近くにない
傾斜問題で各社がチェック体制を強化するようになったりしたら、今後コスト増で価格相場が上がったりするんだろうか
まさかそんなことで価格が上昇するなんてあり得ない。
チェック体制を強化もなにも、チェック作業は標準作業だろう。
標準作業を怠ってしまった為に、標準作業の徹底で値上げなんて馬鹿げているよ。
それより地盤の方は大丈夫なん。
このマンションの立地は坂と駅距離がマイナス要素ですが、適度な利便性と自然との調和も兼ね備え、やっぱり日吉は住みやすい街です。もうすぐ慶應の銀杏並木が見事に黄色に染まる季節がやってきますね。楽しみです。
適度の利便性と自然との調和ってここではなく日吉駅近辺の話でしょうW。
>>391
パナソニック跡地のスマートタウンができたら、この立地もそこそこ便利になるのでは?
徒歩○分とかの狭い範囲だけではなく、住む街全体の視点も必要かと。特に普段使う駅周辺の環境は重要。
住む街とかの定義を拡大解釈すればいくらでもできる。だから何とか日吉なんてのが数多く建つ。やはり自分の住む狭い範囲での立地は大事。
パナ跡地より、アピタ+NRI跡地の再開発がどうなるかが、ここの資産価値に影響しそう。
そこに商業施設や駅なんかが出来るといいですが、マンションだとダメですね。
野村は街づくり下手くそだし、金儲けのためには、やはりマンションになりそうだけど・・・
他の大手デベはそれなり街づくりに貢献してるけど野村の場合は394の方が言われてる通りマンション建てるだけ。他力本願ではなく自ら街づくりに貢献する努力をして欲しい。
野村は三井や東急のように街づくりに力を入れる企業じゃないよ。
本来地域全体の価値を上げる事で、長い目で見た利益確保が行えるはずだが、目先の利益だけだと手っ取り早くマンション建設となる。
そこが三井と違って一流になれない理由だろうね。
>>395日大小学校とかいろんな話が浮上しましたけどね、結局のところマンション用地としての買収がいちばん高値なので最近は何らかの縛りでもない限り駅徒歩圏のまとまった土地はマンションになって行きますね。
ちょっと野村を上げるレスがあると
顔真っ赤にして野村さげするやつがここのコミュニティ多すぎだろw
この間の三井住友建設関連のスレとかも
三井の擁護してるやつ多いしさ
自演かもしれんけど…
それにしても2chやツイッターとは全然違う
いかにここが業者や信者の集まりかが分かる
野村は金融屋だからしゃーない。マンション開発も金融商品の一つくらいにしか思ってなさそう。たぶん限られたアセットからどれだけのリターンを得るかにしか興味ないよ。
共用施設は1階がブックラウンジ、2階がママラウンジ、3階がゲストルームだそうですが
共用施設だけを集めた棟が建てられるのですか?
雨の日のキッズルームなど、マンションが共用棟と離れていると移動が少しだけ面倒になりそうです。
公式HPに共用施設の位置出てるじゃん
2004年のプラウド元住吉、2011年のプラウド綱島、プラウド日吉、なぜかプラウド+駅名の物件は東横線の東側かつ綱島街道を渡った徒歩10分以上なんですね。
そして初めて坪200万円を超えてきますね。値付けが気になるところです。
小学校まで徒歩20分なんですね。子供がいる家庭はどうされる感じでしょうか。
あまりファミリー向けではないのかな
坪単価300万は越えてほしいです。プラウドなんだから
ほんとだ、なんか感じ悪いですね
いや、なんか分かる気がします。
傾き問題、ここは大丈夫なのだろうか。
旭化成建材だけでもなさそうだし。
大手不動産だから高くても安心、と考えていたのに
何を信用して選べばいいのか、わからなくなってきた。
買い手の立場が弱すぎるね。
100%安全はあり得ない。万一の時の補償能力で選ぶならやっぱり大手になりますね。
そもそもの根源は青田買いシステムにある。完成後販売にならないものだろうか。
問題起こって、補償能力無いより、あった方が絶対いい。
ただ大手の方が下請け業者の階層が多くなるのも事実で、
それだけ管理・把握しにくくなる。丸投げの積み重ね。
野村は三井と違う、と言い張れるかな。野村ならあり得ないと。
414さんが書いているように、この問題、もっと広がりそう。
だからと言って中小の不動産屋はやっぱり気が引けるけどね。
性善説になるしかないのかねえ。
駐車場少なすぎ。。この時点で却下。
このマンションは、綱街からドンキみて曲がるが目印です笑
ドンキホーテが近いのはうれしい!
夜中の買い出しがたのしい!
ドンキホーテは24時間営業だから、いつだって行けるからね。
だからと言ってドン・キホーテには良く行くのかと。
うちの近所のドン・キホーテは駐車こそがいつも混でいんでいて、車を停めるにも中々停められない。
つまり身の前に迫って斬るとけるようにじうぬn
>>419
居眠りしちゃって文章が変。
こっちです。(^-^;
ドンキホーテは24時間営業だから、いつだって行けるからね。
だからと言ってドン・キホーテには良く行くのかと。
うちの近所のドン・キホーテは駐車こそがいつも混でいんでいて、車を停めるにも中々停められない。
でも目の前にお店があるってイイですね。
日吉のドンキは10時開店-深夜3時閉店だよ。
オープン当初は5時までやってたんだけどねぇ
ドンキーに歩いて行けることがメリットなんですか?確かにアピタがなくなるとありがたい存在になるのかもしれませんが。
ここの価格帯を購入する層は、夜中にドンキホーテに買い出しに行くような方々ではないでしょう。
深夜の割高な人件費をカットしたってとこでしょうか?
朝は10時からって、結構遅めのスタートなのですね。
もう少し早い方が良いと思うのですが。
間取り的には、収納が多そうでよいのかな?
共用施設は棟が別になっているわけではないので、使いやすいのではないでしょうか?
>>425
ドン・キホーテ経営サイドの思考を類推してもあまり得るところはないと思いますよ。
儲からない時間は閉めているただそれだけかと。あなたが閉店間際と開店直後に買いまくれば解決します。
都筑区のマンションのニュースを見ていると不安になってきました。
売る方は大丈夫です、安心してください、と言うだけですが、
本当に大丈夫なのか、実際よくわからないですよね。
それでいて不具合があったら下請けに任せている、裏切られた、
等々の被害者コメントを言うのでしょう。
購入者にリスクを負わせるのではなく、販売側で安心させる仕組みを考えてほしいですね。
こちらは一生に一度の買い物なのですから。
日吉新聞とかいうのを見たら、地元有力者がアピタ周辺の土地も合算してタワーになるとか言うウワサも出てるようですね。
プラウドの価格もすでに発展を見越した価格なのか。。
『<小杉の日本医大再開発から考える>アピタ跡でも超高層タワマン2棟は建設可能』
http://hiyosi.net/2015/11/15/apita_redevelopment-3/
『28階建タワマンだけじゃない新綱島駅に作られる芸術ホール』
http://hiyosi.net/2015/10/13/shin_tsunashima/
>>429駅から遠いタワーは要注意だよ。タワー降りるだけで5分かかるから中古になると値落ちが怖い。
しかも駅から遠い物件はデベが余計な豪華装備を盛り込んで価格をあげてくるか可能性が高いから。
パナ跡地のスマートタウンなんて高さ制限が20m→30mに上がるだけで説明会で付近住民から非難の声が上がってた。
30mにまで許可するのは敷地中央付近だけで近隣の日照には影響ないって説明されて引き下がってたけど。
武蔵小杉みたいに駅近なわけでもないし、近隣住民が黙って自分の資産価値面での不利益を受け入れるかねぇ
>>427
その通りですが、不安はこの先も解消されませんよ。
だって青田売りをやめないでしょうよ。
今は売り手市場だから、それでも買い手がつく。
物理的なチェックと評価は素人では無理。
だから契約をしっかり確認することだね。
アピタ跡地に1000戸⁉︎
「周辺は大規模開発目白押しなので、このマンションの資産価値は上がっていきますよ」なんてセールストークするんですかね。
日経のサイトに出てますね。野村が大規模複合開発。確定じゃないだろうけど1000戸規模のマンション、スーパー、保育所、小学校ですって。
お値段どうなるでしょうねぇ
「プラウド日吉」は6階建てだと背が低いですね。
地域の開発で埋没しそうって、周辺のビルに隠れてしまって、なんだか目立たなくなってしまうのかな。
ただ最寄りの駅からの距離が意外とありそうなところですが、路線バスは近くを通っているのかな。
今日午前中に日吉駅~現地まで歩いてみました。正直言うと坂道より距離が遠過ぎです。夏場とか雨の日とかは酷ですね。マンション名で想像してた駅前の慶応大学近辺や反対側の日吉台と雰囲気はかなり違っていたし。すぐ近くに野村総研がありましたがその関係での立地? 綱島街道沿いに店は多くその点は便利そうでしたが。
>>438
毎日歩くのは酷な立地。通勤は正直大変。
あの界隈は準工業地帯だから町工場みたいのが多数あり、雰囲気がちがう。そこが徐々に宅地化されている。そんな地域だから3年前はその近くで徒歩16分が3000万円台だった。値段高騰は理解しているが、たった3年でたいして変わらない場所で1.5倍~2倍の値段払うのは馬鹿らしく感じてきた。プラウドマンションだろうが二流マンションだろうが駅まで歩く辛さは同じだし。
へ~、ここってそんなに人口が増えだしているんですか。
じゃぁ、鉄道会社は儲かっちゃってしょうがないですね。
もしや、こういった情報を基にして、就活に活かすことも可能かな。
なんて浅はかかな。
でもバスや鉄道はホクホクやね。
賢い人はだいぶこの周辺の土地柄や環境がわかってきましたね。
今の時代、消費者が自ら勉強し動き賢くならないと大損する時代ですね。
綱島駅や日吉駅は今でさえ人の飽和状態です。通勤通学をするにあたり、今後どの様な状況になるかを予測できるはずです。
果たして、この地域は良い方向に進む環境といえますかね。
私は散々この地域や環境について書き下ろしましたが、批判やコメントを消され
ていましたが、上の方々の素晴らしいコメントがようやく出てきました。
私のコメントはもう必要無いです。
なにこのおもしろい流れw
価格ってもう出てます?
はい、平均坪単価290だそうです。
この立地の悪さで290なら、駅近だったら350にはなりそう。恐るべし。
ここも直床直天井でしょうか?
ハセコーだし、可能性ありますね。
1億でじゅうぶんお釣りがくるなー
駅から遠いし安かろう悪かろうだな。
>> お手頃っすね!
とか、日吉のそれもプラウドマンションの検討版で使われる言葉使いかなと思うと残念です。ほんとの購入者の方々は丁寧言葉を使われる良識のある方々だと願っております。
買えない輩のやっかみですから
スルーしましょう。幾らなら
お手頃じゃなくなるのか
聞いてみたい気もするが
1億あってもみなとみらいには住みたくない人もいるから
MM住みたくねーっつって
なんでプラウド日吉見てんだよって
はなし。
変だと思います。
直床直天井ですか?プラウドなのに?さすがにそれはありえないのではないでしょうか。
ところで公式ホームエレベーターのトップに、11月下旬にモデルルームの事前案内会が開催予定と出ておりますが、こちらはもう実施されたのでしょうか。
ここって駐車場少な過ぎないですか?177戸のうち、約半分の数。意外と車持ってない方多いのでしょうか?このあたりってそんなに近くに駐車場なさそうだし。せっかくマンション買っても、駐車場が遠いなんて耐えられないけど。。
一般的にマンションの駐車場は10年で10%程度利用率が下がると言われてるから最初から空きがあるようだと危険だな。
うちの向かいのマンションなんて築三年なのにすでにガラガラなのが丸見えで悲惨だぞ。本来見込んでいた収入が管理組合に入ってこないからいずれ管理費か修繕積立金で負担する事になるはず。
マンションの駐車場は年々利用率が減っていくんですか。
それって意外でした。
じゃあ、総戸数に対して100%の駐車場は宜しくないということになりますね。
でもこの辺りで車の必要度もどうかな?とも思ってしまいますね。
駅から離れてるしせっかく綱島街道の前だし車は欲しいところですね。駐車場優先付きの部屋販売されないかなー。
通勤特急停車駅から徒歩15分以内のこの物件、
現状の報道の通りに、隣接地に小学校など新しい施設ができると、
この物件の価値は上がりそうです。
新しい素敵な街が出来ると良いですね。
近所に暮らしているので、楽しみです!
>>467
そんな訳ないじゃん!!
営業マンに騙されやすいんですね。
購入層は、30代中心の家族。子供が大きくなって、10年後、車数が増えるよ。
駐車場少ないと中古売る時にも響くね。
賃貸で駐車場無しの物件選ばんでしょ。
ネットの広告で知りました。
今は日吉で乗り換える地下鉄沿線に住んでいますが、
子供が独立したので多少狭くなっても、利便性の良い日吉も
いいな、と思いました。
が、駅からは多少遠く、しかも新幹線の線路に近いですね。
騒音はどの程度なのでしょうか。
駅から距離があるので利便性と引き換えに静寂な環境が手に入るのかと
思えば、新幹線の線路は盲点でした。
地図で見ると線路まで200メートルほどはありそうですがしっかりした造りの
分譲マンションでも音や振動は感じるのでしょうか。
新幹線は全く気になりません。振動も音も全くありません。
>476さん
474です。ご近所情報の提供、ありがとうございました。
以前、日大高校のあたりで音に驚いたことがあったので、
気になりましたが、聞こえない距離なのですね。
となれば、あとは駐車場の設置率と徒歩距離で割り切るかどうか、
が個人的な検討課題です。
独身で検討中の方っています?私は独身なのですが、今後の再開発と家族持ちの方が住みやすい場所ということで今後
資産価値を維持しやすいかと思い購入を検討中です。さぞかし浮くんだろうなあ。
日吉、綱島は再開発エリアなので、5年後オリンピックが終わっても首都圏としてそれなりに価値は維持できそう。道路は、渋滞しそうだけど。
>476さん
そうですか!
踏切や駅の間近であればアナウンスなどもあり騒音の心配もありそうですが
新幹線は意外と静かなのでは?と考えておりました。
高架下はほとんど無音だと聞いたことがありますし、ご近所さんのお話を
うかがえてよかったです。ありがとうございます。
ほんとにご近所さんかね、
上層階の南側は、五月蝿いと思うけど。
少なくとも高架下が無音は、嘘だね。
駐車場が最大のネック。営業マンに今のところ、5割くらいかな、とかダマされて購入する人いるんですよね。こういう曖昧表現は、何も制約ないですからね。
駐車場がついてくる前提での申し込みは出来ないんですかね
地域による違いもあるとは思いますが、最近は総戸数に対する駐車場設置率は50%前後のマンションが圧倒的に多いですね。うちのマンションも同程度ですが、それでも空きがあります。車保有世帯は確実に減っているようです。マンション買うタイミングで車を手放す人も多いらしいです。必要以上に駐車場作って稼働率が低くなると維持費の負担が重くなりますし、50%くらいが丁度良いのかもしれません。
何を根拠に50%がちょうどいいと。。
その話は、駅前5分内のタワーマンションくらいでは。
維持費は、駐車場100%で考えてる管理会社の方がヤバイよ。
駅徒歩14分じゃ、結局、何も説得力が無い。車は必須。