土地、建物、販管費、所定の利益を全て足し算した金額になるだけで強気とか無理な設定とか関係ない。土地買って建物建てて売らなきゃ商売にならないんだから。
高く安く設定するとかではなく、ほとんど立地の所与条件で価格は成り立つ。仕様とかどこも大差ないでしょ?
工事費の高騰が全ての原因
http://www.kensetu-navi.com/bunseki/shisu_kentiku/
住宅は投機要素もあるが基本は実需品。高くてもいい場所で買いたいならしょうがない。予算落としたいなら郊外に、人気無い沿線に行けばいいだけ。そこの判断間違えるから買えないクンになる。
えっ!徒歩14分であの立地を坪300なんて煽りもいいところ。
馬鹿馬鹿しくて笑ってしまう。
あそこの地域が日吉なんて真の日吉住民が聞いたら憤慨ものだよ。
まっ、勝手に妄想してください。
自分が売手だったら少しでも高く売りたいですけどね。
3年前に日吉本町1丁目のパークハウス買った人は高見の見物だろうなぁ。
>>207
この辺りが日吉と言えるかどうかは置いておいて(個人的にはアピタの辺りも日吉エリアに含めてよいと思っていますが)、10年後はパナソニック跡地とアピタ跡地の再開発で、今より便利になっていると思いますよ。
プラウドって共用施設がついていないマンションが多いように思っていましたがそんな事もないんですか?
ここはゲストルームやキッズルーム、図書室、スタディルームと主にファミリー、子育て世帯向けの施設が充実していて良いと感じます。子供たちが成長し使わなくなれば別の施設に変更が効くのも利点ではないでしょうか。
まあ、坪300以上と言う妄想に浸ってください(笑)
平均坪280万。
上層階は坪300万超でしょ。
日吉じゃなくて箕輪町でしょ?
マンション名に偽りありだね。
坪315ぐらいでは?
高すぎでしょ。横浜アドレスにこだわなければ次にできる元住吉が良さそう。元住吉はフラットで徒歩約10分程度でしょ
日吉本町4丁目のマンションの定期借家に住んでるんだが
さっきあの辺りを走ったがなんか物騒で
日吉の物件が少ないとは言え
飛びつこうとは思わない
アピタ跡地とプラウド日吉って近いようだけど
通勤考えたらこの距離の違いって大きいよね。
価格も安く出るとは思えないし、見送りかな。
早く価格が知りたい。駅距離をちゃんと反映した価格なら検討するつもり。無駄に高いなら見送り。
坪300なら買いで320なら見送りってこと?
皆さん厳しすぎます。
アウディまでは充分日吉でしょう。鶴見川近くでも日吉自動車学校とか、さかえ団地あたりにも日吉なんとかマンションいっぱいあります。徒歩30分以内は日吉です。
蟹ヶ谷は、日吉駅からさくらが丘行きバス利用なので、やむを得ないんでしょうね。それにしても、日吉には駅近物件が出なさすぎです。今後も。
マンションの価値は立地です。
3Aの様な所であれば徒歩20分
位でも価値は維持されるが
ここはあの環境でしかも徒歩14分
女性であれば徒歩20分ぐらい歩きますよ
どうぞ、駅前のビジネスホテルのようなマンションを探してください。
この物件、バスは使えるのでしょうか?
先日、別のプラウド中古物件を内見したときに、チラッとプラウド日吉のことも聞いてみましたが、
営業さん曰く「高いです」とはっきり言ってました。
会話の内容からして、おそらく70平米で5000万後半くらいなのかなぁーと。
日吉で徒歩14分であったとしても、プラウドは高いということらしいです。
日吉物件が5000万後半からって、お値段以上なのでは
プラウドブランド
日吉ブランド
借地マンションではない
これだけ満たしてるマンションですからオリンピック相場で330から350だと思います。それでも無理無理ローン組んで買っちゃう人で完売でしょう。
徒歩ではちょっと遠く駅まで約700m しかも歩道は狭く歩きにくい。自転車は登り坂できついし車が多く危ない。
バスも朝夕は渋滞で進まない。こんな場所ですわ。
今でも綱島駅 日吉駅 人が溢れかえっているからどうなんだろう。
新綱島駅が出来て少しは人がはけるかな~でも結局 日吉駅に集中して
パニック。通勤通学には地獄路線です。
それでも、日吉はブランドになるしなぁ。予算6500でいい場所が買えるなら飛びつきます
日吉がブランドとかどこの田舎者ですかってかんじだと思うけど。
>>241さん
日吉本町一丁目が県内住宅地の地価でトップ。2011年のリンク記事のことですね。
http://www.kanaloco.jp/sp/article/33352
好みは人それぞれですが、住環境の良さや都内・横浜両方面へのアクセスの良さ等が評価されているのでしょうね。
たしかに日吉は良い街かもしれませんが、このマンションの立地は駅徒歩14分の坂の下、しかも日吉エリアには少ない準工業地区。その辺りを踏まえた価格設定を期待していますよ、野村不動産さん!
学生時代に、これより少しだけ日吉駅に近いマンションに友人がいて、よく足を運んでた。
駅から近いという感じはしなかったけど、ユニーがあるので救いがあるねという感じだった。
しかし、そのユニーも閉店するとは…。
日吉駅は以前と比べてずっと便利になったので、駅近に住むというのは有りだと思うが、ここは駅から遠くて平坦アクセスでもないので、余程安くない限りやめとけというアドバイスしかできない。
日吉でも元住吉側なら平坦アクセスだし、他にも小杉とか住み易い街は沢山ある。
補足: ユニーというのは現在のアピタのことです…
日吉小学校、日吉中学校が川崎側にあるけどこれも困ったものなの(w)? 日吉駅から遠いこの物件が日吉名乗ってるなら同じような距離の川崎の物件が日吉付いてるのはおかしくはない。
みなさん、モデルルームいきました?
「居間・食堂」と「リビングダイニング」の差はなんなんでしょうか?
日本語と英語だと思います。
プラウド宮崎台=「リビング・ダイニング」
プラウド日吉=「居間・食堂」
なぜ。。。
>>259さん、
わかりました。
宮崎台のは田都グローバルが売り。つまり国際的サラリーマンが対象です。よって英語中心です。
日吉は国内サラリーマン対象です。英語知らないと思われてるのでしょう。
今日は暑くなかったのでモデルルームではなく現地に行ってみました。自分の目で確かめたかったので。正直な所、日吉駅まで坂だし遠くキツイです。(日吉駅からの帰りは逆に下りで楽?)ところでここは本当に日吉エリアに属してるのでしょうか?
あたりまえです。
箕輪で徒歩圏です。
徒歩圏とは駅から何分以内を言うのでしょうか?
11-12分ですね。
日吉の場合、アウディ迄は徒歩圏でしょう。この場所で遠いと言ってたら鶴見川傍のマンション住民怒りますよ。
>>267
アウディは綱島の方が近いし、道もフラットだよ。
あそこから日吉はちょっとないな。
ドンキホーテ辺りが距離的にちょうど中間だね。
坂を考えたら、行きと帰りで使い分けたい感じかな。
アウディはイメージ的には綱島似合わないから日吉圏内でいいんじゃないですか。
ここなら毎日歩けます。
アピタ見えて消防署見えたらもう駅です。夏暑ければ着替え持っていけば良いでしょう。
日大三高交差点迄ですか。だったら駅と一体型マンション探すべきです。
アウディは、綱綱島徒歩12分、日吉徒歩20分、ってところでしょうか?アドレスも綱島東4丁目。完全に綱島エリアかと。
アウディは綱島の方が近いけど、プラウドは微妙なところだね。
綱島 1.4km 17分(平坦)
日吉 1.3km 15分+急勾配
※Googleマップ
これ見ると、電動自転車で日吉が正解かな。
ローン組じゃ 総支払額1億円超えも 一戸建ての土地付の方がいいじゃないか~
こういう高額マンションは 投資目的で購入する方もおられますが
個人的に購入する場合ですと 不労所得もあり5~6000万円キャッシュで
購入できる余裕があってこそ購入できる物件です。
高額物件を 持っていない架空の金で購入するのはリスクがあります。
高額の固定資産税なども入って来ますので 生活を絞って奥さんが
やりくりして購入するマンションではありません。
そんな高額じゃないでしょ
ここが日吉エリアか否かの話題が続いてますが、まとめると、①最寄り駅は日吉駅であることは事実だし広義での日吉エリアには含まれる、但し、②日吉駅西口の日吉本町一丁目に代表される日吉台の第一種低層住居専用地域の高級邸宅街とは異なり、日吉には少ない準工業地域で駅遠且つ坂の下で立地としてはあまり良くない、つまり所謂日吉の良いイメージ&プラウドという名前に釣られずに冷静に検討すべき物件である、ということになりますでしょうか!?
私は腐っても鯛、腐っても日吉、腐ってもプラウドだと思うんですが、、
人それぞれですねえ
ここまで遠いといくら日吉でもプラウドでも余り魅力を感じません。
でも完売しちゃうんだよね。
マイナーデベの徒歩20分以上でも売れちゃうんだから。。。
だって日吉ですから。
数年前の三菱買った人は笑いが止まらないだろなぁ。
275さんじゃないけど 通勤経路なんで 混むのイヤだから よそから移ってこなくていいよ。
それにあんな所 日吉じゃないし。他 一杯あるでしょ。
どこも売れない売れないスレで言われてても結局はある程度売れてるところが多いですしね。
結局一定数は購入希望者いるのでしょう
日吉のナイスは、徒歩14分で2割ほど売れ残ってますね。例外でしょうか?
ナイスだし、狭いし、新幹線横だし、8割も売れたととるべきかと。
これだけ駅から遠くて高いと綱島駅前タワーまで待ってもいいかな...
4年後物価と金利がどうなってるか?
綱島駅前タワーだと坪400くらい見といたほうがよい?
余裕のある人は待つのも有りかぁ。。。
>>300
市が行う再開発事業だからそこまで高くはしてこないんじゃないかな?
東急電鉄だとドレッセか、、2019年となると来年には販売始まりそうですね。
最初で最後のタワーになりそうだしオンリーワン物件ですね。
昨日基準地価が公表されました。
神奈川県内の住宅地トップ4は以下の通り。
①山手 500千円/㎡
②日吉 496
③武蔵小杉 480
④たまプラーザ 407
日吉はたしかに高級邸宅街のイメージです。但し日吉本町一丁目のことです。
箕輪町の地価は日吉本町一丁目の6掛けです。
ナイスはあそこであの値段で8割決めれは良くやったよ。
例外でだすなら、さくらが丘(?)のほうがあるけど、
あそこは徒歩無理なエリアだから例外にしてあげてほしい。
プラウドは設備いいだだろうし、スマートタウン効果(利便性or資産)狙いの一定数が買うでしょう。
スマートタウンもだけど、アピタ後の方がどうなるのかにもよりますね。
やはりマンションじゃなくて商業施設にして欲しい。
アピタが商業施設になるとか中学校(ないだろうけど)とかでてきたら、さらにこのへん注目集めるから、そこに期待する人もいるでしょうね。
あれだけの土地をマンションにするのはもったいないので商業施設にはしてほしいですよね。
スマートタウンの話があってから近くの中古マンション(パークスクエアとかプラウド綱島)の価格は堅調みたいですし。
グレーンサラウンド綱島の場合・・・
管理費・修繕費 54000円 駐車場 4000円
固定資産税 約22万円
年間 約92万円 月/約77000円
・・・・・これに長期ローン金利 本返済・・・凄いな~
今後、日吉駅5分以内の物件出る見込みあるのでしょうか?あるのなら待ってみたいです。
ぎりぎり樽中学区ですね。ちょっと距離があるのが気になります。樽中学区にそれなりのポテンシャルがあるマンションも多くできてるし学校の雰囲気は良くなってるのでしょうね(昔は荒れてたようなことが書かれてたので)
この辺に住む人は中学受験多そうなので関係ないかもしれませんけど。小学校は東小でしょうね。綱島街道を渡らなくてよい分事故の心配はないでしょうけど、もちょっと近いとよかったですね。
>>311
ぎりぎり日吉台中。スマートタウンがぎりぎり樽中。道を挟んでどっちかわかれるちょうどのところ。ファミリー層には中学校の立地も大事ですね。このあたりの中学校は割と普通なのでどちらでも良い気がします。とくにコンビニとかで集ってる中学生とかは見ないですね。
学区の公立中学が良いに越したことはないけれど、この辺りの小学生は大半が私立中学を受験するようです。
こちらのスレを見てるとライバルが少なくなりそうです。
値段もさがるといいな
坪400とかないよね。
>>317
日吉駅近で高仕様物件が出るなら400もあり得るが、このマンションの立地だったら平均300にも届かないと思う。駅14分じゃ高い価格で我慢して買う人も少ないでしょう。さすがの野村さんも消費者に敬遠されるような価格設定はしない。興味を持った人がギリギリの決断で手を伸ばす価格設定をしてくるはず。それが300の壁を超えない水準かと。
300超えてもいいから欲しい。。。
マンションなんて、何に妥協するかですし。
私は、価格に妥協します
慶応大学は地域貢献イベントとはしてるのかな。してれば子供連れて行けるのでうれしいですね
それにしてもこの立地では
5年後には悲惨ですよね。
開発すると上がる事が多いですからね。相鉄沿いで検討していた一部の人たちもこの辺に流れてくるでしょうから賑やかにはなりそうですね。
ロイヤルハイツみたいにこの辺で有名なマンションになると資産価値安定するんですけどね。そういう意味では上の人がいってる綱島のタワーは、おそらくこの辺で唯一のタワーマンションになるでしょうからそういうポジションになるんでしょうね。
ここもプラウドだからそうなってくれるといいな(という願望)。
でもスマートタウン、アピタ跡地等これから色々でてくることがわかってるので価格を見て想定以上だったら辞退して次に期待できるのは購入者にはいいかもしれませんね。
324さんのご意見に同意です。
あの広さを放って置くわけじゃなく、何かできる可能性は高いということになってきますから
上向きになっていく可能性のほうが高いんじゃないかなと。
人がもっと集まるようになってくれば、
さらに資産価値も上がっていくといいなと思いますが…どうなんでしょ。
プラウドだと一応ブランドマンション??
日吉で立地が悪いというのが、よくわからないなぁ
高田のクオスも売れない売れない言われて完売したし、大倉山も高すぎると言われて完売したし、ここも完売はするでしょうね。プラウドで完売しないなんてことないだろうし…
もうモデルルームに行った人はいますか??
せっかくの日吉プラウド、価格は下げないで欲しいです。
坪280万円平均なら皆さんどう感じますかね?
安いと思います。
300超えて欲しいです。プラウドなのだから
坪単価高くなれば、グロス抑えるために間取り狭くするのが、オチではないですか。
ここに6500万出す人そう多くはないでしょうから。
プラウドのブランドも過去のものじゃない? 最近はブランド名と実体の解離が激しくなって来てる。販売価格は高止まりのままだけど。ここも実態は箕輪日吉なのだからそれなりの販売価格に落ち着かせるべきでしょう。
宮崎台で苦戦してるようですので、こちらは早々に完売させて欲しいですね。
いよいよ来月モデルルームオープンですね!モデルルーム外観はすっかり出来上がってました。楽しみ!!
モデルルームはどんな感じなんだろう。
モデルルームの外観を見てもしょうがないけど、
来月には見学が出来ることのようですが、こちらのモデルルームは予約制なんでしょうかね。
ここの人気度はどうなんだろう。完売の時期が早いかな。
注目度は高いと思います。
ただ日吉在住の方に聞くとことごとくやめた方が良いと言われます(笑)
290万平均で2期完売と予想します。
やめとけと言ってからのライバル減らしですな。。
専有面積は結構あるし、収納はマンションにしたらいい方だし、設備面もいいと思うし…
後は本当に駅からの距離。
これでけっこうマンションの評価が分かれるのでは?と感じられます
スレッド見ていると、基本検討している人が多いからか
そこまで駅までの距離は大きな話題にはなっていないようですね。
所謂徒歩圏マンションですから
駅距離は価格が出ないと何とも言えないですね。
これで、坪320とかになれば、この距離で?って、話にもなるでしょうし、坪300以下ならまぁこの距離だからねってことで購入に前向きになれますよね。
徒歩圏内です
若いうちは未だしも年取ったら徒歩圏内とは言えないな。
年取ったら近くの商業施設でいいのかな。今よりアクティブに移動しないな。最悪無料のバスか。
今は遅くまで飲んだり仕事したりだから駅近い方が良いけど。
85m2、7500万くらいで買えますかね。。
若いうちでもスーツケースを引っ張って駅まであの坂登るのはキツイですね。海外出張、旅行には誰かしらに車で駅まで運んでもらうしかないのかな?
タクシーで小杉か川崎まで行って、そこから羽田でも成田でも、空港バスに乗ります。
結局は値段次第なところはあるかなと思います。
プラウドというブランドではあるけれども、長谷工が施工を担当するということなので
ある程度抑えめの価格でやってくるのではないかな、という予想はしてしまいますが…。
他の方も書かれていますが、
この駅距離をどう捉えるかっていうのはお値段次第なような気がします。
なにかと日吉周辺にマンションが建つ予定みたいですが、
意味の無いマンションの乱立は結局銀行の思惑。
いかにローン組を増やし金利負担者を増やすかの
目的に建てているに過ぎないんですな。
駅から遠いし坂道だし立地はいまいち。でも売れると思うよ。日吉だし。
日吉でプラウドなので、多少歩いても欲しい物件です
価格もなんとかなりそう
母子家庭なんですが、ローン審査通りますか?
五十歩百歩。どちらもーーー。
三井の騒ぎで、値付けが難しくなりましたねぇ。
>>381
元住吉か新川崎へ出るには坂がないからじゃないかな。武蔵小杉か新川崎までチャリンコ漕げば丸の内方面の通勤は楽じゃないけど時短になる。
それを言うとここは綱島に出るときも東急ストアあたりに軽く坂があるんだよね、東急はあの辺りまで地下道でひっぱり新駅の入口を作れば良いのにね。
駅の近くの駐輪場が取れるかもわからないけどね。
確か綱島駅の東口側で一分程度のとこにあるのは定期利用は5年待ちだったかな
やっぱり通勤には不便な場所ですね。少なくとも中高年にはキツそう。
今あるアピタは来月いっぱいで閉店になるみたいですね。
場所は移す、という感じ?
通勤は綱島街道沿いのバス停からバス使って行くとかが現実的なんでしょうか。
自転車でも良いのだけれど、
よっぽど駅に近い良い所に駐輪場が確保できないとかえって不便になってしまいます。
バスは日吉方向には行きやすいけど、日吉からの帰りのルートはいったん遠回りして元住吉方向に
少し行ってから綱島方向に向かうから、タイミングによっては歩いたほうが早い可能性がある。
綱島行きのバス路線はたぶんスマートタウンができたら変更あるだろうけど、現状ルートだと
日92も日93も この近辺を迂回するようなルートをとるからバス停自体が近くにない
傾斜問題で各社がチェック体制を強化するようになったりしたら、今後コスト増で価格相場が上がったりするんだろうか
まさかそんなことで価格が上昇するなんてあり得ない。
チェック体制を強化もなにも、チェック作業は標準作業だろう。
標準作業を怠ってしまった為に、標準作業の徹底で値上げなんて馬鹿げているよ。
それより地盤の方は大丈夫なん。
このマンションの立地は坂と駅距離がマイナス要素ですが、適度な利便性と自然との調和も兼ね備え、やっぱり日吉は住みやすい街です。もうすぐ慶應の銀杏並木が見事に黄色に染まる季節がやってきますね。楽しみです。
適度の利便性と自然との調和ってここではなく日吉駅近辺の話でしょうW。
>>391
パナソニック跡地のスマートタウンができたら、この立地もそこそこ便利になるのでは?
徒歩○分とかの狭い範囲だけではなく、住む街全体の視点も必要かと。特に普段使う駅周辺の環境は重要。
住む街とかの定義を拡大解釈すればいくらでもできる。だから何とか日吉なんてのが数多く建つ。やはり自分の住む狭い範囲での立地は大事。
パナ跡地より、アピタ+NRI跡地の再開発がどうなるかが、ここの資産価値に影響しそう。
そこに商業施設や駅なんかが出来るといいですが、マンションだとダメですね。
野村は街づくり下手くそだし、金儲けのためには、やはりマンションになりそうだけど・・・
他の大手デベはそれなり街づくりに貢献してるけど野村の場合は394の方が言われてる通りマンション建てるだけ。他力本願ではなく自ら街づくりに貢献する努力をして欲しい。
野村は三井や東急のように街づくりに力を入れる企業じゃないよ。
本来地域全体の価値を上げる事で、長い目で見た利益確保が行えるはずだが、目先の利益だけだと手っ取り早くマンション建設となる。
そこが三井と違って一流になれない理由だろうね。
>>395日大小学校とかいろんな話が浮上しましたけどね、結局のところマンション用地としての買収がいちばん高値なので最近は何らかの縛りでもない限り駅徒歩圏のまとまった土地はマンションになって行きますね。