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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
埼玉高速鉄道を岩槻や蓮田に延伸しても将来性は疑問。
大宮に延伸して急行運転もできるようにすれば都内への通勤客を取り込めるのに。
SR自体も延伸するなら大宮ってゆーのが本音らしいね
高速鉄道は新都心がいいよ。
高速鉄道は新都心へ。同時に首都高新都心線を東北道浦和ICまで延伸。鉄道と高速道路が高架で並走するイメージ。
見沼の芝川沿いに建設すれば、地権者も少ないし比較的スムーズに工事が進みそう。
大宮と新都心の開発を着実に進めることだね。
特に連携拠点となる新区役所周辺の開発や氷川緑道西通線南区間の工事は重要になってくる。
高速鉄道が大宮か新都心に繋がれば、高速鉄道が走行している場所に行けるのでいいですね。
氷川緑道西通線南区間とかいわれてもどこなのかピンとこない
美園→さいすた前→新都心(大原サッカー場)→氷川神社(NACK5スタジアム)
これならサッカー都市として誇れるかも。
そして地下街に地権者が入居すればすべてまるく収まる。
無理な可能性が高いのは分かるけど、夢を語るのは自由でしょ!
次期知事選及び市長選には岩槻、蓮田への延伸案撤回と新都心、大宮への延伸を掲げる候補に出てほしい
着工前だしまだ間に合うはずだ
埼玉高速鉄道、岩槻に行っても、採算が悪いみたいですね。大宮か新都心に伸ばせば、その点では良いと思う。
岩槻が離脱するとか言い出すのでは?
おおいに結構でござる。
>>895
新都心⇔美園間にあと何か目玉施設を加えたいですよね。
と、言うわけで『見沼セントラルパーク』。
埼玉スタジアム〜見沼セントラルパーク〜さいたま新都心〜大宮(地下)
夢は広がります。
大宮も新都心も計画にない開発を空想で語る時期は過ぎたよ。
8-1A街区にスカイツリー誘致→失敗
それでは日本一の高層複合ビルを→リーマンショックで三菱撤退。結局更地のままで開発は止まった
大宮も合意の取れていない個人商店全てを潰し西武の開発を→地権者大反対で開発は何も進まず。
片倉がちょっとやる気になって商業施設を拡張したら、さいたま市では一番の商業施設が誕生した。
大宮にしてもちょっとやる気になれば、三井不動産の複合ビルが誕生する。
現実的な開発を着実に進めればいいだけ。大宮と新都心の一体開発が進めば業務集積力が高まり妄想のような開発プランが現実化する可能性はあるが、今語る時期ではない。
まあまあ、堅苦しいこと言わずに、空想もしましょう!仕事の場ではなので!
東京オリンピックの会場であるスーパーアリーナと埼スタを一本の電車で繋げるべき。
けど延伸工事の着工は2020年以降なんだよな。
>>906氏構想の途中駅 見沼セントラルパーク駅も実現したら楽しそうです。
周辺にレイクタウンの様な人工湖が理想だけど、さすがに無理かなw
仕事帰り、新都心のコクーン3に行ってきました。あまり混んでいませんでした。ヨドバシの音楽が、さいたま新都心バージョンになっていて面白かったです。多種の物が置いてあり、1時間ぐらい居ましたが、まだ見たりない気分です。最後に、コーヒーを飲みました。美味しかったです。いい気分転換になりました。また、仕事が早く終わったとき、寄って帰りたいです。
大宮駅地下街構想は良いアイデアだと思う。
他の政令市のターミナル駅は大体は地下も開発されてるんじゃないかな。
新都心東口と与野駅東口の間って地味に飲食店とか店が続いてるよね
大宮と新都心の間より現状では連続性がある気がする
西口は完全に繋がってるし
与野駅はまだまだノビシロあるから新都心→与野の開発が肝要であります。
与野駅→北浦和が殺風景というか昔のまんまなので、これもなんとかせにゃいかん。
そんなこんなで川口までなんとかしてくれ。
延床面積では、コクーンシティよりもステラタウンの方が広いみたいだね。
ステラタウンの周辺は、随分綺麗になってますね。駅から離れてることだけが、残念なところ。
意外と大宮に近いエリアだから、ステラタウンが栄えてくれるのは、大宮にとって悪いことじゃない。
新都心と与野の連携となると大宮区の最南端のマテリアルの開発が重要になってくる。マテリアルは大宮駅より与野駅の方が近いしね。ただ与野は仮に新都心と連続性が出たとしても新都心に与野が飲み込まれてしまうイメージ。北与野のマンション名も新都心とつけるよね。大宮のマンションは新都心と名前をつけない。新都心と与野では規模が違い過ぎる。
地下街つくって駅前地権者にそこに移ってもらって駅前を再開発するってのが基本だからどこもそーなんでしょ。
大宮もそーゆー計画があって大門地下道はその名残りなんじゃなかったっけ?
大宮東口早く再開発しないと完全に時代遅れになるぞ。
大宮東口は時代遅れというか建物が老朽化してる。
老朽化した建物にマクドナルド。
老朽化した建物に高島屋。
老朽化した建物に居酒屋。
老朽化した建物にマツキヨ。
老朽化した建物にルミネ。
老朽化した建物にエキュート
老朽化した建物に…
しかし大宮東口の老朽化した建物の賃料はそこらの駅前の新築ビルの賃料より高い。
でも建物は限界に近づいているのが今。
ごめん、何の話してるの?
与野はどこにあるのか?
という話だろう
意味わかんないしどーでもいい
目標の就業人口には程遠いね。
やはり市役所と県庁を移転させて名実ともに新都心になるしかないね。
浦和の議員が反対してるから厳しいな
市役所はともかく
県庁は不可能と思う
裁判所も県警も県庁も浦和だしね。
市役所も浦和のままが好都合なんじゃない?
新都心に移動しなくたって、市民は区役所で充分事足りるでしょう?
とりあえず浦和の議員は早く引退しろ。間違いなくこいつらのせいで街の発展阻害してるんだから
今計画している大宮と新都心の一体開発を着実に進めていけば全く問題なし。開発情報が漏れ大宮区の地価が上昇するのと同時に、ネットでの大宮再開発派の浦和の文句も激減した。開発情報は漏れてるね。
大宮市役所ってなんであんなに小さかったんかね
建物の規模のせいで市役所取られたようなもんだし
県庁は浦和でいいけど、市役所は新都心に移転させるべき。国と地方の行政機関を集約させれば、事業所も含めて人が集まる。同心円的に規模が拡大するから、その沿線にもメリットがある。
県庁移転は色々と揉めるから浦和のままにして、市役所だけでも移転させて欲しい。
埼玉にはもっと頑張って欲しいよ。
浦和税務署や大宮警察署を新都心に移転させたりはしてるけど、国と比べると県と市は新都心に非協力的だよね。
えっ、赤十字病院と小児医療センターを新都心に移転させるよね。
それはタワー誘致失敗、MND失敗の穴埋めじゃん。
批判を避けるためのやっつけ感が否めない。
結果どっちが良かったはわからんよ。
医療の充実は町にとって重要な要素だから。
浦和側に持ってきただけ。
新都心は特段大宮よりとは思わない
基本的には与野だし
三都市に区画はまたがる
次スレは「浦和と大宮と新都心の今後の開発について」でお願いします。
>>942
3.11以降 防災機能の大切さがわかったから、病院でよかったと思うよ。
サッカーミュージアムなんて全くいらない。
今の日赤の土地は解体後に民間に賃貸するらしい。
かなり広大な敷地だから期待したい
浦和の人がさいたま新都心に親しみを持ってくれるのは嬉しい限り。
実際コクーンシティの大成功の裏には、多くの浦和住民が買い物してくれてるお陰というのもあるのだろう。
浦和の商圏も新都心が取り込んでくれるのは良いことだね。
コクーンシティは北浦和の商圏は完全に取り込んでるんじゃないかな。
北浦和周辺だとイオンくらいしかない。新都心まで足を伸ばすのは自然だと思う。大宮区にあるSCだから行かないなんて考えの人は少ないと思う。
土地を民間に賃貸するのではオフィスビルやタワマンは無理だよね。
立地は大宮駅から何とか徒歩圏内で、4車線の中山道と4車線の南大通線があり、北側は道路整備も含め大宮西口第4街区の整備中
低層の駐車場の広い大型商業施設の立地としては最高かと。
高速下りてすぐだしね。
SCはコクーン、与野イオンと競合するけどコストコとかイケアならそこまで競合しなそうだよね。
大宮や新都心に少ないものは、大衆向けの家具屋さんだと思います。IKEAかニトリがいいな!
渋滞が発生してしまうから、周辺住民から反対されると思いますよ。
ニトリは武蔵浦和とか17号バイパスにあるよ。
ニトリは大宮バイパス店との距離が近いから難しいだろうね。
コストコやIKEAは埼玉での最大の市場として大宮を選ぶことは十分考えられる。
ヨドバシと同じように。
渋滞に関しては17号も南大通線も4車線道路。大型店を呼び込むには最高の環境。
大宮駅から徒歩10分だからギリギリ徒歩圏だから買い物特典としての対策も立てられる。
赤十字病院も車の通院が多いから対策を立てれば問題ないだろう。
近隣住民だが、日赤跡地は大宮駅からの人の流れに寄与する施設が欲しい。IKEA、T-SITEが本命で、次点はコストコ、キッザニアとか。あの場所までの人の流れを作れたら大宮の商圏が一気に拡大するだろうから、慎重に選定して欲しい。
狭いな。
周辺道路が渋滞するような施設がデキるワケないよ。
今の大宮駅前の17号の渋滞やばすぎだしな
17号は立体化しないと。
赤十字病院の駐車場は169台しか停められない。
だから余計に駐車場待ちの列が出来る。
周辺コインパーキングも満車。どうせ停められないからとタクシーも増える。
明らかに17号の渋滞の要因であるけど、それでも17号は流れているよ。
適正な自走式駐車場を作れば商業施設を誘致しても今より渋滞が増えるとも思えない。
商業施設の来館が多いのは土日。大宮の交通量が多いのは平日だしね。
病院とIKEAとかコストコみたいな大型商業施設を一緒にするか?
あんな僻地にある三郷でさえ渋滞がすごいんだぞ?
駐車場を整備すればいいわけではない。
駐車場に入る時に車はストップするから、流れが停滞してしまうんだよ。
高速でもあるでしょう。上り坂があるとスピードが落ちやすく渋滞の原因になる。
その為に勾配を標識に示している。ただでさえ混雑する17号沿いにそんなものを作るのはもっと酷い状態になる。
そういうモール型はもういらない。東京みたいにモールじゃなくビル型の大型商業施設欲しいわ
>>968
もちろんそうなんだけど、赤十字病院の駐車場は169台しかない。
常にストップ(駐車場待ち)している状況ということ。
救急車も出入りする。常に流れが停滞している。
比較するなら同じ駅から10分の立川IKEAだろうね。
駐車場が1500台しかなく、渋滞が大宮以上に激しい立川は、渋滞を懸念して駐車場は買い物しても有料だったけど、今は無料となった。無料にしても土日で1500台が足りなくなり、道路の流れが停滞することはないからでは。
理由は立川や大宮のような業務集積地の場合、電車での来館が多いのではないかな。
商業施設も要らない。スポーツ施設とか温泉とか遊ぶ施設作って欲しい。
大江戸温泉的なのいいかもね
日赤の駐車場待ち渋滞は聞いた事がないよ。
タワマンというよりマンションを開発に頼り過ぎた町づくりにはリスクがある。
特に同時期にマンションを乱開発することは、同時期に古いマンションが増えることを意味している。
業務ビルに比べマンションは建て替えが大変だ。都心は地価が高いから建て替えもすんなりいったりするけど。
その中で大宮は明るいニュースがある。
氷川参道沿いのマンション建て替えが比較的高値であるにも関わらず早期完売したこと。
これは大宮の古いマンションの中古価格を押し上げることになる。
>氷川参道沿いのマンション建て替えが比較的高値であるにも関わらず早期完売したこと。
どこのマンションですか?