埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
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[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 881 匿名さん

    >>880
    野田線延ばして意味あるの?

  2. 882 匿名さん

    埼玉高速鉄道を岩槻や蓮田に延伸しても将来性は疑問。
    大宮に延伸して急行運転もできるようにすれば都内への通勤客を取り込めるのに。

  3. 883 匿名さん

    SR自体も延伸するなら大宮ってゆーのが本音らしいね

  4. 884 匿名さん

    >>880
    それは良いかも

  5. 885 匿名さん

    高速鉄道は新都心がいいよ。

  6. 886 匿名さん

    高速鉄道は新都心へ。同時に首都高新都心線を東北道浦和ICまで延伸。鉄道と高速道路が高架で並走するイメージ。
    見沼の芝川沿いに建設すれば、地権者も少ないし比較的スムーズに工事が進みそう。


  7. 887 匿名さん

    大宮と新都心の開発を着実に進めることだね。
    特に連携拠点となる新区役所周辺の開発や氷川緑道西通線南区間の工事は重要になってくる。

  8. 888 匿名さん

    高速鉄道が大宮か新都心に繋がれば、高速鉄道が走行している場所に行けるのでいいですね。

  9. 889 匿名さん

    現実は美園止まりでしょうな。
    岩槻→採算ラインの問題
    新都心→JRに勝てない
    大宮→さらに、スペースがない。

  10. 890 匿名さん

    新都心か大宮であれば、JRの勢いを貰えるかもしれない。浦和美園など、沿線の人口は増えるだろうから、利用者アップも見込めるかも!

  11. 891 匿名さん

    氷川緑道西通線南区間とかいわれてもどこなのかピンとこない

  12. 892 匿名さん

    美園→さいすた前→新都心(大原サッカー場)→氷川神社(NACK5スタジアム)
    これならサッカー都市として誇れるかも。

  13. 893 匿名さん

    大宮駅地下街を作ってそこに高速鉄道を乗り入れさせれば良いのに
    地下鉄にすれば用地の問題は解決できるでしょう
    南北線の品川延伸が決まれば利用者増も見込めるし

  14. 894 匿名さん

    そして地下街に地権者が入居すればすべてまるく収まる。

  15. 895 匿名さん

    埼玉高速鉄道は美園以降の延伸は埼京線の様に高架化されると言われています。
    地下より費用がかからないからだそうです。
    高架化なら電車内からの景色が楽しめそうです。

    延伸なら>>886氏の現実的かも。
    見沼田んぼ内ならスムーズに開発できそう。
    首都高新都心線の見沼出口から東北道への延伸は実際に今、国土交通省に提案していますし。首都高新都心線と埼玉高速鉄道が併走したらかっこいいですね。

  16. 896 匿名さん

    >>895
    それ市長と次期知事に提案してくれ、頼みます。

  17. 897 匿名さん

    >大宮に延伸して急行運転もできるようにすれば都内への通勤客を取り込めるのに。

    もう岩槻延伸はほぼ決定済みだから無理ですよ。
    急行運転もできません。各停を追い越す場所がありませんから。
    岩槻方面からの通勤客を、埼玉高速と南北線を使って都内に送ると
    宇都宮線や東武、京浜東北、埼京線の混雑度を低く出来るのがメリットです。
    京浜東北も延伸検討がされていますから、始発のメリットが無くなってしまいます。

  18. 898 匿名さん

    無理な可能性が高いのは分かるけど、夢を語るのは自由でしょ!

  19. 899 匿名さん

    次期知事選及び市長選には岩槻、蓮田への延伸案撤回と新都心、大宮への延伸を掲げる候補に出てほしい
    着工前だしまだ間に合うはずだ

  20. 900 匿名さん

    >>899
    そうだ!そうだ!

  21. 901 匿名さん

    埼玉高速鉄道、岩槻に行っても、採算が悪いみたいですね。大宮か新都心に伸ばせば、その点では良いと思う。

  22. 902 匿名さん

    どこに引っ張るかを選挙公約にして、さいたま市長選やってくれ。

  23. 903 匿名さん

    岩槻が離脱するとか言い出すのでは?

  24. 904 匿名さん

    おおいに結構でござる。

  25. 905 匿名さん

    大宮に延伸して、メリットがあるのは美園方面に住んでいる方が新幹線を利用しやすい程度では。
    大宮に住んでいる方はJRを使うでしょうから、岩槻・蓮田方面に延ばして、JRの混雑緩和に使う方が良くありませんか?

  26. 906 匿名さん

    >>895

    新都心⇔美園間にあと何か目玉施設を加えたいですよね。

    と、言うわけで『見沼セントラルパーク』。


    埼玉スタジアム〜見沼セントラルパーク〜さいたま新都心〜大宮(地下)


    夢は広がります。

  27. 907 匿名さん

    さいたま市って各種の指標には結構強いんだよね
    合併しての政令市のわりには。
    大半の指標でオリジナル政令市の千葉市を上回ってる

    合併での政令市は実力不足の指摘が多いけど 
    さいたま市は頑張ってる印象。

  28. 908 匿名さん

    大宮も新都心も計画にない開発を空想で語る時期は過ぎたよ。
    8-1A街区にスカイツリー誘致→失敗
    それでは日本一の高層複合ビルを→リーマンショックで三菱撤退。結局更地のままで開発は止まった
    大宮も合意の取れていない個人商店全てを潰し西武の開発を→地権者大反対で開発は何も進まず。
    片倉がちょっとやる気になって商業施設を拡張したら、さいたま市では一番の商業施設が誕生した。
    大宮にしてもちょっとやる気になれば、三井不動産の複合ビルが誕生する。
    現実的な開発を着実に進めればいいだけ。大宮と新都心の一体開発が進めば業務集積力が高まり妄想のような開発プランが現実化する可能性はあるが、今語る時期ではない。

  29. 909 匿名さん

    まあまあ、堅苦しいこと言わずに、空想もしましょう!仕事の場ではなので!

  30. 910 匿名さん

    東京オリンピックの会場であるスーパーアリーナと埼スタを一本の電車で繋げるべき。
    けど延伸工事の着工は2020年以降なんだよな。
    >>906氏構想の途中駅 見沼セントラルパーク駅も実現したら楽しそうです。
    周辺にレイクタウンの様な人工湖が理想だけど、さすがに無理かなw

  31. 911 匿名さん

    次スレは「浦和と大宮と新都心の今後の開発について」でお願いします。
    さいたま市はこの3箇所を一体開発しないと、真の政令市とは言えないので。

  32. 912 匿名さん

    仕事帰り、新都心のコクーン3に行ってきました。あまり混んでいませんでした。ヨドバシの音楽が、さいたま新都心バージョンになっていて面白かったです。多種の物が置いてあり、1時間ぐらい居ましたが、まだ見たりない気分です。最後に、コーヒーを飲みました。美味しかったです。いい気分転換になりました。また、仕事が早く終わったとき、寄って帰りたいです。

  33. 913 匿名さん

    大宮駅地下街構想は良いアイデアだと思う。
    他の政令市のターミナル駅は大体は地下も開発されてるんじゃないかな。

  34. 914 匿名さん

    新都心東口と与野駅東口の間って地味に飲食店とか店が続いてるよね
    大宮と新都心の間より現状では連続性がある気がする

    西口は完全に繋がってるし

  35. 915 匿名さん

    与野駅はまだまだノビシロあるから新都心→与野の開発が肝要であります。
    与野駅→北浦和が殺風景というか昔のまんまなので、これもなんとかせにゃいかん。
    そんなこんなで川口までなんとかしてくれ。

  36. 916 匿名さん

    >>913

    地下街なんていらないでしょ
    ただえさえ地上がアレなんだから

  37. 917 匿名さん

    延床面積では、コクーンシティよりもステラタウンの方が広いみたいだね。

  38. 918 匿名さん

    ステラタウンの周辺は、随分綺麗になってますね。駅から離れてることだけが、残念なところ。
    意外と大宮に近いエリアだから、ステラタウンが栄えてくれるのは、大宮にとって悪いことじゃない。

  39. 919 匿名さん

    >>918

    土呂駅西口からステラまで無料バスが出てます。

  40. 920 匿名さん

    新都心と与野の連携となると大宮区の最南端のマテリアルの開発が重要になってくる。マテリアルは大宮駅より与野駅の方が近いしね。ただ与野は仮に新都心と連続性が出たとしても新都心に与野が飲み込まれてしまうイメージ。北与野のマンション名も新都心とつけるよね。大宮のマンションは新都心と名前をつけない。新都心と与野では規模が違い過ぎる。

  41. 921 匿名さん

    地下街つくって駅前地権者にそこに移ってもらって駅前を再開発するってのが基本だからどこもそーなんでしょ。
    大宮もそーゆー計画があって大門地下道はその名残りなんじゃなかったっけ?

  42. 922 匿名さん

    大宮東口早く再開発しないと完全に時代遅れになるぞ。

  43. 923 匿名さん

    >>920
    そもそも、京浜東北線の与野は、北浦和ですよ
    とくに東口は完全に浦和区
    現状でもマンション名は北浦和なんちゃらが多いはず。

    与野としてのアイデンティティは、どちらかというと埼京線側(市役所もこっちだし)

    だから新都心と北浦和の関係なんですよ

  44. 924 匿名さん

    大宮東口は時代遅れというか建物が老朽化してる。
    老朽化した建物にマクドナルド。
    老朽化した建物に高島屋。
    老朽化した建物に居酒屋。
    老朽化した建物にマツキヨ。
    老朽化した建物にルミネ。
    老朽化した建物にエキュート
    老朽化した建物に…

    しかし大宮東口の老朽化した建物の賃料はそこらの駅前の新築ビルの賃料より高い。
    でも建物は限界に近づいているのが今。

  45. 925 匿名さん

    >>923
    東口は駅舎も含め大宮区。西口は大宮操車場跡地の新都心は大宮となってしまうのだけど。
    ただコクーンシティの商圏は北浦和住民も含んでるね。北浦和周辺の学生もコクーンシティでよく見かける。

  46. 926 匿名さん

    新都心は東口が大宮区、西口が中央区だったっけ?
    与野駅からビバホームのあたりは浦和区

    与野は大宮と浦和の間というより
    少し軸から西にずれた位置なんだな

  47. 927 匿名さん

    >>923
    それはそうですが、大戸小、下落合小、上落合小と17号近くの小学校が昔は児童が多く北浦和駅、与野駅、大宮駅が最寄りのイメージ強いです。

    埼京線は役所周辺と本町通りを除くと与野のイメージは弱い。

  48. 928 匿名さん

    ごめん、何の話してるの?

  49. 929 匿名さん

    与野はどこにあるのか?

    という話だろう

  50. 930 匿名さん

    意味わかんないしどーでもいい

  51. by 管理担当

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