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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
大宮の中高一貫教育うまくいけば、はずみがつくが、場所がどうかな。
大宮の再開発をするには浦和の市役所を通さなきゃいけない。だから大門町の待望の再開発が18階建て、NHK撤退という憂き目に合う。大宮区役所もだいぶ市役所時代の存在感をなくして複合化と称し縮小されてしまう。ポジティブに考えるのは簡単だが、現実はネガティブなことだらけ。
百貨店はよっぽど売り上げの良い所以外はダメだと思うよ。
今は「百貨店全社を合わせた売上<イオングループ」だよ。
定価販売・百貨店ブランドイメージの時代は終わったんだろうね。
浦和をなるべく引き合いに出さないで話して欲しいな。また、ああなるからさ。
NHKの計画は地権者自身が反対してた訳だか。
そしてNHK撤退で大きく前進した。
NHK撤退にさいたま市とか浦和は全く関係がない。
それと貸しビル経営のリスクを負うのは地権者や三井だ。
文句言うのは筋違い。
荒らしが紛れてきたな。淋しいんだろうな。
ほんととことんダメな地権者だな駅前のは。せめて区役所通りの北部分の拡幅には協力してくれよ。
まずは南区間の拡張に協力してくれた地権者に感謝するのが先だと思うけど。
強制的に取り壊せないのかね?渋滞解消が優先でしょ、どくのは当たり前。バカなの?
土地収用法適用すれば買い上げることは可能。
揉めるけどね。
北区間は都市計画決定してないから無理。
区役所通りと言ってもかなり短い 500mくらいかな
区役所通りが南に伸びて新都心あたりまで繋がると便利
区役所通りを一の鳥居あたりまで伸ばして旧中と合流させるんじゃなかったっけ?
そんで参道は歩行者専用みたいな。
GMTの裏あたりで参道に平行して新しい道路つくってるのも参道を歩行者専用にするためじゃないの?
氷川緑道西通線の南区間は南大通線まで。
南大通線は拡張したから一定の大宮の渋滞緩和効果がある。
グランドミッドタワーズ東側の新しい道路はなんなのだろうか
産業道路から17号バイパスまで一気に行ける道路が無いから渋滞が酷くなるらしいよ。
浦和駅横でその道路工事をしているよね。
大宮でもそういう道路が出来ていけば渋滞の緩和に繋がるんだろうけどね。
氷川緑道西通線北区間は中央デパート裏から2号線まで予定だね。
しかし南区間は着工前のマンションと公共施設が多かったから、拡張出来たが北区間は難航が予想される。
現実的には区役所通りは地域連携拠点としての開発のための拡張に思える。
区役所別館裏の道路は移転予定ほ県合同庁舎のための道路だけど、将来的には氷川参道歩道化に使われると思われる。
首都高埼玉新都心線の東北道延伸も進めるべきだ。
圏央道できたからね。
>>101
知事が国土交通大臣にお願いしてるよ。
上田さんと大臣は同期で親交も深い。
首都高大宮線の東北道延長はほぼ確定だと思う。
首都高桶川線の延長も計画されている。
今作っている、大宮上尾道路の上に首都高がいつか来るかもね。
圏央道と首都高桶川線の合流で完成かな。
長距離バスの大宮発着を、すべて新都心という話題が出ているけれど、
大宮はすべてスルーさせちゃうの?
今も大宮経由新都心になっているものはある程度あるよね?
埼玉観光を伸ばすためにマテリアル跡地にバスターミナルを作る計画。
鉄道拠点の大宮とはシャトルバスで繋ぐ計画だ。
大宮の長距離バスを全て新都心に持っていくというのは違うよ。
大宮区役所跡地にも観光のためのバスターミナル計画がある。
そもそも現状だと長距離バスのターミナルがないに等しいからね。
大幅に発着する便が増えて拠点性は高まると思うよ。
大宮駅東口徒歩1分の新築のビルの賃料は高いけれど、宣伝効果は大きいと思う。
107 なんだこの大宮性格悪し、浦和金持ちみたいな編集は。
いざという時に便利なのは認める。
だけどやたら大宮の人は新幹線が停まると主張するよね。
番組内でもそうだったね。
それは東海道新幹線に限るでしょ。
大宮から行けるのは新潟金沢青森。仙台以外は出張もないんだなあ。観光するにはインパクトが薄い。
新幹線くらいしかまともに誇れないからね。商業地区だけど他の新幹線が止まる駅と違って明らかにしょぼさが目立ってるしだからこそガッカリしないような再開発をしてほしい
まず東口だよなという議論に永遠ループ。いつまで東口は昭和なんだろう。
東口駅前地権者はテレビ番組見て笑ってるよ。
貧乏人は何もわかってないなってね。
大宮駅東口駅前のペンシルビルは20坪で140万以上の賃料。
大宮駅前のペンシルビルのオーナーは官僚トップの事務次官より収入があるのが現実。
大宮は国内の大都市と比べられてショボいとか言われて大変だなあ。
まあ県内では圧倒的だから仕方ないか。
115、税金やらなんやらはどうなってるの?
不動産収入をどれだけ所得とするかは、さじ加減一つで変わる。
親族で不動産管理会社を作るとかね。
ショボいとか何とか言っても大宮東口駅前の土地の価値が高いことは紛れもない事実。
地権者さん笑う暇があったらもっと魅力的なペンシルビル作ってください
6階建ばっか作られてもパッとしないし何よりダサいです
20坪じゃだいぶ用途も限られるよね
単価が高い商売か、東北や北陸などにも商売がある地の利があるテナントじゃないと20坪で140万は厳しいと思う。非常に興味深いね。
賃料よりテナントが何かの方が気になる。都心に比べたら賃料も激安なわけで。
都心に比べて賃料激安なんてとんでもないぞ。
20坪で賃料140万取れるビルは都心でも限られた地域だけ。
入居してんの?その賃料で。
でもオフィスは企業が交渉するから、その賃料では貸さないと思う。
都内も空きオフィスビルが多くて問題になっているのに、大宮だけ突出して需要があるとは思えない。
規模が違いすぎるから単純に比較できないけど丸ビルとか六本木ヒルズでも坪単価5万くらいじゃなかったっけ?
路線価上がってるみたいですね。
銀座で新築ビル、坪単価23000円程度であるのに、20坪140万で入る会社ってあるか?
坪単価7万じゃ、入らないよ・・・。
20坪140万は1階の値段だからね。
他のフロアも合わせれば平均坪単価5万くらいでしょ。
テナントは4階6階以外は決まってるっぽいよ。
JR東日本の乗車人員ランキング発表されてました。北陸新幹線開業とかあったにも関わらず大宮駅の乗車人員は減り、さいたま新都心駅は増加しベスト100入りを果たしていました。大宮駅から、さいたま新都心駅に人が流れてしまっているということなのかな?大宮駅周辺の開発も本腰入れてもらいたいです。
大宮以北の人口減、浦和駅に寝台除くすべての列車が停車、淑与野の移転が主な原因?
あ、でも淑与野移転は4月からだっけ?
淑徳与野の生徒は真面目だよね。卒業後もそうなのかな。はじけなきゃ良いが。
そのわりに私大ばかりで学歴は微妙な模様。
乗車人員て14年度のだよね?
北陸新幹線は15年3月だからほとんどカウントされてないんじゃない?
淑徳与野の進学実績を見たけど十分良いじゃないですか!
あれで微妙なんて言ったらほとんどの高校は微妙になりますよ。
みなさんどこ大ですか?
HPの、あの合格実績の人数、「進学先」じゃなくて「合格者数」ってとこがミソかも。
普通、一人でいくつも受けるでしょ?1人でいくつも合格している生徒が多いのだろうね。
でも昔の淑徳与野と比べたら、随分と4大合格者数が増えた感じはするね。
菅野美穂、井田寛子
今年度にコクーン2が開業したので、2015年度の新都心駅の利用者は急増しそうですね。
新都心駅の利用者数が増えると何か良い事があるのだろうか・・・。
混雑するだけのような気がするが・・・。
街がにぎわって発展するのはいいことだと思いますよ!
減ったら良いことあるのか、過疎化を望むなら地方に住めばぁ。
通勤してないやつには分からないだろうなあ。
さあ、今月はコクーン3オープンだ。
ヨドバシは郊外型の家電量販店や資本力のない家電量販店を駆逐するだろう。
大宮ビックたソフマップ連合を脅かすくらいに頑張って欲しいね。
ソフマップつぶれていいわ、客層がひどい。
ソフマップは強敵だぞ。
コクーンシティは新都心駅前一等地だけど、ソフマップも大宮駅前一等地だしな。
そんなとこにタワー建つかよ。
2週間後に、いよいよコクーン3がオープンですね。その次に住宅展示場とマテリアル跡地の開発ですね。
ルミネ側にも小さいビル建ててるけどこれルミネ増床できないやん
線路の上は無限大よ
コクーン3にはスノーピークが入るようだね。
あー病院マンだ!
ゴールドジムの方とは別人です。
新都心東口のムクドリ?鳴き声すごくない?
最近湿度高いからニオイもする気がする…
本当に大宮の地権者はどうしてここまで非協力的なんだ?
あの池袋の西口ですら大勢の地権者が街の活性化に向けて動いてくれてるのにここの奴らどうにかならんのか
ここでも大宮の地価が上がり続けるとか皆、言っているじゃない。
それなのに将来的に上がる可能性のある土地をみすみす手放して協力して
どんなメリットがあるん?底値で手放す地権者なんているわけないでしょ。
よっぽど良い条件を提示されないと。
今後、北海道新幹線も大宮駅に停車するからもっと地価上がる。
地権者はお金大好きやで。
確かに、その通りですよね。いろいろな面で地権者の立場に立って考えることが大切ですよね。
西口の南側の地権者の皆さんは、よく協力してくれたと思う。感謝感謝。
平成27年分路線価(1㎡あたり:千円)
大宮西口 2580 / 東口 2080
浦和西口 1270 / 東口 930
南浦和 460
北浦和 460
武蔵浦和 510
さいたま新都心西口 1040 / 東口 1060
大宮の地価は、23区並みに上がってるから、それを考慮した額を提示しないとね・・・。今、浦和や新都心に取り残されているからね。
タバコ屋ビルのテナントはあの狭さとあの値段じゃ資金力のある大手チェーン濃厚だよね。
ファーストフードが牛丼屋かコンビニあたりじゃないかな。
地権者共同でまとまった土地を確保して大型の施設を建てればいいのに。
吉祥寺みたく商店街を必ず通らせるような場所に大型商業施設を作ったり色々工夫すれば活気もよくなるのにここの地権者無能だからそんな考えないんだろうな
もう自分で商売してる地権者自体がいなくなってるもんね。
みんなテナント業に転換してる。
一番街なんておかげでかなり人通り増えたよね。
大宮の地価はこれでも安すぎるよ。
同じ埼玉で比べるから高いように思えるけど。埼玉で1番の値上り率のようだけど、本格的に上がるのはこれからだ。
大宮は公示地価では川崎に大差で負けてるけど路線価では勝ってるんだね
どう違うんだろ?
路線価って実際に売買されたものが考慮されているんでしょ。
あまり意味が無いと思うけど。
よく駅力でも平均坪単価が発表されるけれど、
その時期に、駅近のマンションがいくつも放出されると、
坪単価があがるんだよね。
ヨドバシは名古屋出店をやめて、コクーンに出店するんだね。
埼玉初のヨドバシはマジで楽しみ。
さいたま新都心駅周囲は、人が増えたと思う。以前は平日は閑散としていたのに。ヨドバシまでできたら、ますます増えそうですね。
名古屋ヨドバシは名駅の出店をやめて栄にしたんじゃなかったっけ?
コクーンは関係ないと思うよ。