埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
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[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 789 匿名さん

    北海道新幹線が開業したら、大宮駅から日本の東半分に新幹線1本で行けるようになりますね。今は立川に負けてるかもしれないけれど、立川を追い抜くのは時間の問題ではないでしょうか?

  2. 790 匿名さん

    大宮の地価の高さは駅を中心に極めて局地的
    それが特徴で欠点かといえばそうでもないかと
    同じ最高地価の札幌の街は圧倒的に広い、当たり前だけど。

    というか繁華街の広がりだけなら、
    大宮より川越の方が広いくらい

    東京からの適度な距離が重要で、
    大宮は便が良すぎるので、別の形態を取る必要があるかと

  3. 791 匿名さん

    大宮を局地的というけど立川も局地的だよ。ららぽーと予定地は立川駅から離れて連続性があるとは言い難い。
    その点大宮は氷川参道の存在が大きい。新都心と大宮を繋ぐ歴史ある参道。
    参道は雰囲気がいいから住宅ももちろん多いけど、カフェや美容院なども多い。
    無理に観光地化する必要はないも思うな。

  4. 792 匿名さん

    大宮250万、八王子180万
    だいぶ違くない?

  5. 793 匿名さん

    なんかいい加減に地価や、ほかの都市と比べるのはやめれば?
    滑稽だよ。
    北陸に日帰り圏内って言っても、都心に本社を構えている企業が大宮に移転してくるわけないし。
    なんか呆れちゃうよ。
    ヨドバシで盛り上がろうぜ。

  6. 794 匿名さん

    立川は東京近郊の街づくりの成功例だから多いに参考にすべきだと思うよ。
    敵意むき出しだとみっともないけどそんな感じでもないしいいんじゃないかな。

  7. 795 匿名さん

    そこから先に特別なものがない立川と、北の玄関口の大宮を比べたら駄目だと思います。ポテンシャルが違いすぎるから。今の開発の程度は立川が上なのかもしれないが。

  8. 796 匿名さん

    横浜(池袋)
    (上野)
    立川

    武蔵野

    大宮
    川崎
    八王子(北千住)(赤羽)(二子玉川)
    町田

    川口
    船橋 浦和 柏 
    川越 千葉 藤沢

  9. 797 匿名さん

    地価は市場の客観的評価。
    不動産評価は埼玉No.1の大宮駅前ですら立川駅前より下なのは認めないと。
    大宮なら追いつき追い越せるレベルとは思うけど。

  10. 798 匿名さん

    ただ立川は腐っても東京都
    これはわりとでかいと思う。

  11. 799 匿名さん

    昭島だって、青梅だって、羽村だって東京都
    立川は東京都というより都心から離れた三多摩地区の業務集積地だからの不動産評価。

  12. 800 匿名さん

    >>798
    安い東京都もたくさんありますがな

  13. 801 匿名さん

    おなじような条件の街を比べたとき、東京都東京都じゃないかで値段は変わるってこと。

  14. 802 匿名さん

    上昇率でみれば
    京浜東北・上野東京ラインの南浦和~大宮はかなりの上昇区域
    勢いがあることは間違いない。

    これはからは首都圏郊外でも勢いの差は出てくるよ。
    退潮路線てのもあるからね

  15. 803 匿名さん

    地価も大事だけど再開発してくれ…ロフト潰れてからマジで東口やる事ない…。大門町完成するまでの間は腐った都市としか言えないよアレ

  16. 804 匿名さん

    街としての比較なら仙台とか大きいのだが
    駅前の商業施設の売上高、坪売上とか見ると
    やっぱり大宮の方が上で、
    そのへんは地価は正確にできてると思うよ。

  17. 805 匿名さん

    埼玉トップの地価上昇率の大宮も立川の駅前の地価上昇率には負けてるよ。
    上昇率においても上位独占が立川だ。
    現実は差が開いている。
    ただ大宮は今年度から再開発が始まったばかり。立川は再開発が進んでいるという違いがある。

  18. 806 匿名さん

    最高路線価って、一本の道だけだから
    大宮で言えば西口ロータリーだけの数字

    たまたま高度利用しやすい道が設定できれば
    都市実力以上の数字が出たりするだろう

    逆に面的に広がりすぎて
    最高路線価が悲惨な都市も多い


    静岡市と宇都宮市の実力差が4倍もあるとは考えにくい

  19. 807 匿名さん

    立川市と似たような最高路線価の福岡とかいくと
    立川より圧倒的に都会で活気があるし
    都会的な部分の面積も遥かに広い

    というか、下手すると横浜より活気あるようにも見えた

  20. 808 匿名さん

    東西で似たような距離感の
    千葉市と立川の差が5倍もあるとは思えないんだよなぁ


    これが東京補正なのかな?

  21. 809 匿名さん

    もちろん容積率を考慮しないと地価は比較はできない。
    ただ立川は多摩地区の地価上位独占。たまたまではないよ。
    大宮も埼玉では地価上位独占。容積率を考慮してもたまたま高い訳ではない。
    立川と比べ低いのは大宮は再開発が始まったばかりだからだろうね。

  22. 810 匿名さん

    >>803
    東口住民だけど、氷川神社と参道があればいいよ
    買い物は西口に行くから

  23. 811 匿名さん

    大宮を過大評価.............................呆

  24. 812 匿名さん

    確かに…。

  25. 813 匿名さん

    立川以下の評価なのに?
    地価は明確だから過大評価しようがないよね。

  26. 814 匿名さん

    街の評価ってそんなに必要なんですか?

  27. 815 匿名さん

    客観的な不動産評価は必要なんじゃない?資産価値にも直結するから。
    もちろん不動産価値が低くても住みやすい場所とかはいっぱいあると思うけど。

  28. 816 匿名さん

    でもすずらん通りも一番街も地権者が自営をやめてテナント業に転換してから人めっちゃ増えたよね。
    これだけでもいかに地権者が街の発展を阻害してたかよくわかる。

  29. 817 匿名さん

    大宮駅東口駅前広場の整備方針検討調査
    http://www.mlit.go.jp/common/001096829.pdf

  30. 818 匿名さん

    大宮は再開発が遅れてるから立川以下の地価で甘んじてるんだと思うよ。
    でも、大宮駅前地権者も相続問題も出てくるし、何より老朽化した建物を放置できないところまできている。
    今後10年間で大宮は大きく変わる。

  31. 819 匿名さん

    同じ人がずっと同じ話繰り返してるのか。

  32. 820 匿名さん

    10年後に大宮駅東口駅前整備予定か。

  33. 821 匿名さん

    大宮はJRが駅近にある程度まとまった土地を沢山もってるのも強みだね。

  34. 822 匿名さん

    浦和以南に住んでいる人は、そんなに大宮や新都心に行っていないと思います。
    私もコクーンシティに2回行っただけです。
    例えば川口からですと新都心や大宮に行くよりも、赤羽乗り換えで池袋に行った方が、
    乗り換えが上手く行くと所要時間も短いです。川口住みの友人も大宮方面には普段は行かないと言っていました。
    職場も都内ですし、定期も持っているので更にそう感じるみたいです。
    北上するよりも、どうせ行くなら都内に出てしまいたい人も多いと思いますよ。
    大宮や新都心は、大宮以北の方に人気がありそうですね。
    新都心はテナントにもう少し力を入れてくれれば、利便性は高いですからもっと人気が出そうですね。

  35. 823 匿名さん

    クルマの運転が好きかどうかだろうな。
    好きならドライブがてらに出掛けるだろう。

  36. 824 匿名さん

    県内に知り合いが多いと大宮集合っていうのはけっこうあるけどね。
    高校から都内って人はたしかに定期圏外にはめったに行かないかもね。

  37. 825 匿名さん

    >>822
    コクーンの商圏は浦和なら東口だと思う
    西口は接点が薄い、
    車ならららぽーと富士見のほうが行きやすそう

    川口になると、車組はレイクタウンと競合するから
    たぶんあまり来ない
    電車組も同様

  38. 826 周辺住民さん

    川口は完全に東京派だろうね

    微妙なのが浦和
    北浦和東口は大宮寄りも多いと思う
    自分自身も初詣は氷川神社だし。

    西口の常盤あたりはよくわからないが
    浦和駅以南は自分と生活圏が違う気がする
    南浦和、武蔵浦和はかなり違うなぁ
    武蔵浦和はとくに東京寄りかと


  39. 827 匿名さん

    荒川の向こう側→池袋へ(川越近辺に限り少し大宮)
    京浜東北線、浦和以南→東京へ
    埼京線、武蔵浦和以南→東京へ
    東武伊勢崎線、春日部以南→東京へ、(レイクタウン)

    県内で大宮に集約しきれないエリア

  40. 828 匿名さん

    コクーンは拡張後もモールとしては上の下くらいだろうか
    商業面積こそ一線級になったけど
    コクーン1の動線が古臭い感じがする

    ららぽーと×2
    レイクタウン
    羽生イオン
    入間アウトレットの方が
    他地域からのマイカー集客には強いと思う

  41. 829 匿名さん

    ショッピングセンターは基本的に車で行く所であるから、距離が15キロ位なら普通にどこでも行きますよ。
    ちなみに戸田から池袋駅まで12キロです。
    都内はもちろん車では行きませんし、都内の店見て回るのと大型ショッピングセンター見て回るのは、買うものが違ってきます。
    都内行きますって人は大きな荷物は宅配で送るのでしょうか。

  42. 830 匿名さん

    コクーンって、そんないい?
    対象は30代までの小さい子連れの家族では?
    40代の自分にはテナントや食べ物屋がチープ過ぎて行くところがなくて、ショボくても大宮そごうか浦和伊勢丹に行ってしまう

  43. 831 匿名さん

    埼玉の人間が東京ばっか行ってるけど、東京の人間が埼玉に来てもらえるような魅力的な場所が欲しい。
    今だとアーティストのライブでスーパーアリーナと、サッカー日本代表戦の埼スタ位だと思う。
    オシャレで都会的要素だと都内には勝てないから、見沼田んぼのセントラルパーク構想を早く実現し都内では味わえないような自然あふれる癒しスポットにすればいいと思うw

  44. 832 匿名さん

    コクーン、ステラタウン、イオン与野、LaLaガーデン、ららぽーと富士見、アリオ上尾、イオン浦和美園、パルコ浦和、この辺までは新都心周辺の人は行きますよ。

    デパートになるとまた選択肢がそれぞれ違ってくると思います。

  45. 833 匿名さん

    東京→神奈川 中華街
    東京→千葉 ディズニーランド
    東京→埼玉 ?????

  46. 834 匿名さん

    埼玉はレイクタウンだと思う

    わりとまじめに

  47. 835 匿名さん

    デパートはいかに太客を持ってるかというとこがあって
    そこが浦和伊勢丹がずっと埼玉首位な理由である。
    とはいえ、埼玉ではというだけで、他の同規模の人口の都市のデパートよりだいぶ売上少ない。

    埼玉は郊外型店舗のほうがだいぶ優勢だから。

    あと馬鹿に出来ないのが大宮のルミネ
    客の入りも売上も大宮のトップ

  48. 836 匿名さん

    埼玉県も沢山のSCが出来たので、どこに行こうか選択肢が増えましたよね。

    都内に行くもよし、SCに行くもよしという感じです。

  49. 837 匿名さん

    埼玉は観光地に弱いよね。
    秩父・長瀞は住んでいる場所によっては、埼玉県民でも行きづらい場所だよね。
    行きやすいから、メインは川越かな。
    それ以外はわざわざ県外から来てくれるほどの観光地は無いよね。

  50. 838 匿名さん

    海がないから仕方ないよ。

  51. by 管理担当

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