埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
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[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 709 匿名さん

    GMTは素晴らしいけど、大規模マンションは住みたくない。いちいち挨拶するのが面倒になってしまう。

  2. 710 匿名さん

    >>701
    名古屋と横浜の比較は難しい
    都市の性質が違いすぎるから
    最高路線価はほぼ同じということだけは確か

    横浜はのっぺり広くて田舎っぽいけど
    商業売上とかは一線級なのだな

  3. 711 匿名さん

    >>710
    くどい。外で書いてろ!

  4. 712 匿名さん

    >>702
    駅の乗降客数は
    JRどうしの乗換は含まれてない
    改札を出た乗客のみ
    だから乗り入れ会社数の多い駅のほうがトータルの数字は有利

    JRどうしの乗換が多くてポテンシャルが数字に出てない駅としては
    秋葉原とかもそう、東京駅もだな

  5. 713 匿名さん

    プレミスト大宮氷川参道完売。。

  6. 714 匿名さん

    尾張の議論は終わりです。

  7. 715 匿名さん

    一方異なった鉄道会社が直通運転してる境目の駅は電車から降りない人も含めまるごとカウントされるみたいね。

  8. 716 匿名さん [男性 30代]

    旧中仙道沿いどでん北側に第一経営相談所(株)の事務所新築計画(4階建て
    900㎡)

  9. 717 匿名さん

    >>712
    ニューシャトル・東武とJRとの乗り換え乗客が含まれてしまうので、
    純粋な乗降客数にはならないんですよね。

  10. 718 匿名さん

    だからなに?

  11. 719 匿名さん

    話の流れを読めばわかるが、そんな事もわからない718ってどうなの?

  12. 720 匿名さん

    大宮のポテンシャルの高さは乗降者数だけじゃなく、路線数の多さや始発電車があることなども含まれるからな。

  13. 721 匿名さん

    野田線が伊勢崎線と直通になったら新たな商圏を獲得することになるのかな?

  14. 722 匿名さん

    >>668
    >片倉は富岡製糸工場を守り続けた。日本の誇りともいうべき企業だと思う。

    別にボランティアしていたわけじゃないし、誇りって言うほどのものなの?
    コクーンシティだって利益を得るためにやってるんだから、ドライに見ればいいんじゃない?

  15. 723 匿名さん

    富岡製糸工場民間最後のオーナーでしょ。取り壊してしまったから世界遺産登録はなかった。
    守ってきたのは金儲けではないよね。

    コクーンシティに関して株主提案から新都心一等地を開発に動いた。まあ、金儲けだね。でも片倉の社員は今でも近隣のゴミ拾いしてたりと好感が持てる。

  16. 724 匿名さん

    今日は、ヨドバシに行ってきます。楽しみです。人が多いかな。

  17. 725 匿名さん

    そんなこと書いてどうすんの。

  18. 726 匿名さん

    ヨドバシができたから、わざわざ東京まで行かなくなる埼玉県民が増えそう。

  19. 727 匿名さん

    家電しか興味ないの?

  20. 728 匿名さん

    >>723
    >片倉の社員は今でも近隣のゴミ拾いしてたりと好感が持てる。

    そんなことはまともな企業はやってるから。
    別に持ち上げられる事ではないでしょう。
    その程度で持ち上げられるんだったら、作戦勝ちだね。

  21. 729 匿名さん

    >>728
    随分と上からの目線な方ですね。きっと、日々、聖人のような行いをしている方なんでしょう。

  22. 730 匿名さん

    もう開発の情報はないんですか?

  23. 731 匿名さん

    素直に、良い行いに対しては褒め称える、ということができない人がいるね。何に対しても不平不満を言う人の典型ですね。つまらない思考回路。

  24. 732 匿名さん

    GMT裏の区役所別館改修工事の発注者はさいたま市になってたけど完成したら県の合同庁舎が移転してくるの?

  25. 733 匿名さん

    コクーンシティ全体、人の数が増えてる。ヨドバシ開業による相乗効果は凄いですね。

  26. 734 匿名さん

    家電くんずっと1人でうろうろしてるん?
    怪しまれるよ。

  27. 735 匿名さん

    大丈夫ですか?

  28. 736 匿名さん

    >>731
    何で営利企業を誉めたてる必要があるのか不思議だって話でしょ。
    SCが出来れば、周囲に迷惑をかけるのだから、その程度は周辺住人のためにやって当然ですよ。
    あなたの勤務されている企業ではそのような事を一切していないのですか?
    企業が清掃などの環境活動や社会貢献するのって当然なんですけどね。

  29. 737 匿名さん

    コクーンシティはファミリー層がかなり増えた気がするね。夏休みもあるんだろうけど、消費世代が増加するのは良いことだ。

  30. 738 匿名さん

    >>739
    世界遺産の富岡製糸工場最後のオーナー。工場廃止後に壊してしまってたら世界遺産登録はなかった。
    褒め称える人がいるからって、そんな攻撃的に批判する必要ないと思うが。
    何がそんなに気にくわないの?

  31. 739 匿名さん

    わざわざ過去のレスをほじくり返して文句言うくらいだからちょっとアレなんでしょ。
    最初から相手にすべきじゃなかったね。

  32. 740 匿名さん

    734みたいな見えない敵と戦ってる人もいるし、なんか可哀想

  33. 741 匿名さん

    誰かがヨドバシの話をする度に
    「家電の話をする人は友達がいない」とか発狂し始めるから
    一種のギャグだと思って見た方がいいな

  34. 742 匿名さん

    2015年 7月19日 (日)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況9

    1. 2015年 7月19日 (日) さいたま...
  35. 743 匿名さん

    >>688
    ガンプラw

  36. 744 匿名さん

    病院も順調に建設が進んでいるようですね。

  37. 745 匿名さん

    先日、建設中の病院のそばを歩きました。大きさにビックリしました。

  38. 746 匿名さん

    なぜ浦和も大宮も新都心も与野も「西口が発展してて東口がイマイチ」なのだろうか

  39. 747 匿名さん

    ヒント 17号と埼京線

  40. 748 匿名さん

    >>746
    新都心は東だろ!

  41. 749 匿名さん

    土呂も西口、蓮田と東大宮は東口

  42. 750 匿名さん

    大宮のルミネもセールで混んでた。
    コクーンシティといい本当に景気よくなってきたね。

  43. 751 匿名さん

    商業施設が集積すると客を奪い合うどころか全体的に客が増えることがあるみたいね。
    千葉の湾外沿いのSCとか古くはマリオン現象がそれだね。

  44. 752 匿名さん

    新都心は官公庁のビルが立ち並ぶ西口です。
    コクーンにしても西口の遠い与野イオンと比肩するレベルであります。

    首都高の存在が明暗を分けた感あります。

  45. 753 匿名さん

    >>746
    大宮は西口のが開発されてるが
    ポテンシャルは東口のがありそうだが?

    新都心は東西別物だろ、商業は東口

    浦和は浦和宿がもとからあったのが西口だし


    でも川口までいくと、完全に東口のが上

  46. 754 匿名さん

    >>752
    与野イオンとコクーンはぜんぜん違うと思うけど

    拡張前のコクーンならいざしらず

  47. 755 匿名さん

    ムキニなってる恥ずかしいね

  48. 756 匿名さん

    さいたま市の潜在的なライバルは池袋、豊島区

  49. 757 匿名さん

    >>756
    虚しくない?

  50. 758 匿名さん

    県内にはライバルいないし
    あえていうならレイクタウンくらい。

    西埼玉の首都である池袋と客の取り合いになってる。

  51. 759 匿名さん

    >>758
    かなりずれてる

  52. 760 匿名さん

    北千住もライバルかな
    あとは県北は高崎と綱引き

  53. 761 匿名さん

    赤い匿名さんはなぜ赤い匿名に出来るの?

  54. 762 匿名さん

    >>761
    シャア専用

  55. 763 匿名さん

    >>753
    大宮東口は風俗街があるから論外
    西口の方が圧倒的に上

  56. 764 匿名さん

    コクンレベルのモールってたくさんありますよ。ピオニ、ベニバナウォークとかね。
    立地は県内では随一かも知れませんか、モール通からすればららぽーと、ガーデンより人気落ちることもありますよ。

    スーパーアリーナは県外からも客呼べるので普通に西口ですね。

  57. 765 匿名さん

    大宮駅西口駅前と東口駅前のどちらが上か。答えは西口。地価を見れば明白。
    しかし大宮駅西口と東口という比較では東口と答える人も多い。氷川神社や参道や公共施設などもあり歴史があるから。
    新都心に関しては西口だろうが、こちらも東口に一の鳥居がある。大宮と新都心の一体開発の恩恵があるのは、東口だろう。西口もほこすぎ橋で一の鳥居に繋がってるけどね。
    コクーンシティに関しては立地の勝利なのかね。良いテナントを集めたと思う。

  58. 766 匿名さん

    コクーンは立地が強い

  59. 767 匿名さん

    けど、やっぱさいたまはまだまだ田舎だよ。
    立川なんて18万しか人口いないのに、大宮駅前以上の規模だもん
    長い間ベッドタウンとしての機能しか開発してこなかったからな。
    宮城なんて人口200万ちょいなのに、仙台の規模は凄いと思う。

    720万もの人口誇っていて、県内にその規模に見合う都市がないから、
    ださいたまと言われても仕方ないと思う。

  60. 768 匿名さん

    >>767
    自分自身に言ってるのね。

  61. 769 匿名さん

    >>768

    こんにちは 井の中の蛙ちゃん
    たまには埼玉から出て社会勉強しましょう

  62. 770 匿名さん

    >>769
    話し相手いないのね。

  63. 771 匿名さん

    立川駅前の方が大宮駅前より不動産的価値が総合的に上なのは地価の通り明白。
    しかし大宮も新都心もこらから開発が始まる。大宮は立川なら十分追いつき追い越せるポテンシャルがある。そうなると大宮の地価はこれから倍になる。

  64. 772 匿名さん

    18万の立川とどっこいどっこいww

  65. 773 匿名さん

    立川に自己投影してもね。
    そんなんでいいのかな?

  66. 774 匿名さん

    駅前の話ね。立川駅前の最高地価は東京都心一等地の変わらぬ値段。
    客観的評価は否定できない。
    しかし大宮には立川が決して得ることの出来ない大ターミナル駅である。だからこそ大宮駅前の今の地価は安過ぎるとの評価だ。これから十分に追いつき追い抜ける。

  67. 775 匿名さん

    むしろ立川の地価が驚異的に高いね

    町田や川崎とそんなに大差あるものだろうか

  68. 776 匿名さん

    立川はすぐそばに、杉並 中野 武蔵野 国立 三鷹と都会が多いからね
    大宮駅から少し離れるとド田舎とは大違いだ

  69. 777 匿名さん

    横浜>立川>吉祥寺>大宮>川崎>八王子>町田>川口、船橋、柏、浦和、千葉、川越、藤沢

    首都圏23区外最高路線価
    100万超え

  70. 778 匿名さん

    みなさんシムシティで理想都会を造りましょう

  71. 779 匿名さん

    立川は市域が狭いだけで
    商圏は300万人くらいいるだろ

    都心部から遠くて不便だけど
    逆に地方都市的になってる。

  72. 780 匿名さん

    地価は一番信頼のおける不動産の客観的評価だ。
    立川は吉祥寺には負けるが、三鷹や国立より評価が高い。
    三多摩の業務集積地の立川を開発したら、都心一等地並みの評価となった。
    業務集積力のある地の開発がいかに重要か立川が証明している。
    大宮は開発は遅れているが、それでも客観的評価である地価は埼玉では1番。
    開発情報だけで地価が埼玉1番の上昇率となる理由だ。

  73. 781 匿名さん

    地価でいうならさいたま市は勝ち組ですよ
    絶対値はまだまだだけど、上昇率は大宮も浦和も高い

    首都圏郊外の他地区、惨憺たる状況のエリアも多いですからね

  74. 782 匿名さん

    >>780
    基準地価、公示地価では吉祥寺のが上だけど
    路線価では立川は吉祥寺すら上回る

  75. 783 匿名さん

    残念ながらさいたまの地価は相対的に低いよ。埼玉トップの大宮ですら三多摩2番手の八王子駅前と然程変わらない。
    立川の約半分だからね。
    だからこそ大宮は上昇余地が高い。

  76. 784 匿名さん

    >>782
    そうなんだ。
    立川って決して都会ではないんだけどね。都会に近すぎると都会に吸い上げられてしまう。業務集積力が落ちてしまうんだね。商業開発も地価上昇の要因ではあるけど、立川に支店を置く企業が多いのが大きいんだろうね。

  77. 785 匿名さん

    >>783
    逆に八王子が高いんだよ、町田より上なんだから
    多摩地域は評価が高い


    千葉とかは逆に評価低すぎる気もする

  78. 786 匿名さん

    業種にもよるが大宮に支店を置けば、川口〜北関東の商圏をカバー出来る。
    北陸も東北も新幹線で日帰りで行ける。
    それでいて都心にも近いから第二本社の役割も担える。JPビルの東日本高速が大宮を選んだのもその理由だね。
    業務集積力は立川や八王子より高い。
    後は財閥系不動産のオフィスビルを建てる必要がある。大門町2丁目再開発ビルが建てば大手本社の企業誘致も可能だ。

  79. 787 匿名さん

    東北の復興という国策を考えたとき、大宮の地の利は大きい。これから、大きく伸びると思う。

  80. 788 匿名さん

    >>767
    完全に同意。

    大宮は駅近に住宅街が多過ぎるし、そこにカフェやショップが少ないから、ただの住宅街ってだけで、街を散策する面白味もないのが痛い。
    氷川参道沿いは住宅の開発に制限をかけて、商業住宅とかしか建てられないor建替制限をかけて、一の鳥居から神社までを、もっと楽しめるようにした方がいい。

  81. 789 匿名さん

    北海道新幹線が開業したら、大宮駅から日本の東半分に新幹線1本で行けるようになりますね。今は立川に負けてるかもしれないけれど、立川を追い抜くのは時間の問題ではないでしょうか?

  82. 790 匿名さん

    大宮の地価の高さは駅を中心に極めて局地的
    それが特徴で欠点かといえばそうでもないかと
    同じ最高地価の札幌の街は圧倒的に広い、当たり前だけど。

    というか繁華街の広がりだけなら、
    大宮より川越の方が広いくらい

    東京からの適度な距離が重要で、
    大宮は便が良すぎるので、別の形態を取る必要があるかと

  83. 791 匿名さん

    大宮を局地的というけど立川も局地的だよ。ららぽーと予定地は立川駅から離れて連続性があるとは言い難い。
    その点大宮は氷川参道の存在が大きい。新都心と大宮を繋ぐ歴史ある参道。
    参道は雰囲気がいいから住宅ももちろん多いけど、カフェや美容院なども多い。
    無理に観光地化する必要はないも思うな。

  84. 792 匿名さん

    大宮250万、八王子180万
    だいぶ違くない?

  85. 793 匿名さん

    なんかいい加減に地価や、ほかの都市と比べるのはやめれば?
    滑稽だよ。
    北陸に日帰り圏内って言っても、都心に本社を構えている企業が大宮に移転してくるわけないし。
    なんか呆れちゃうよ。
    ヨドバシで盛り上がろうぜ。

  86. 794 匿名さん

    立川は東京近郊の街づくりの成功例だから多いに参考にすべきだと思うよ。
    敵意むき出しだとみっともないけどそんな感じでもないしいいんじゃないかな。

  87. 795 匿名さん

    そこから先に特別なものがない立川と、北の玄関口の大宮を比べたら駄目だと思います。ポテンシャルが違いすぎるから。今の開発の程度は立川が上なのかもしれないが。

  88. 796 匿名さん

    横浜(池袋)
    (上野)
    立川

    武蔵野

    大宮
    川崎
    八王子(北千住)(赤羽)(二子玉川)
    町田

    川口
    船橋 浦和 柏 
    川越 千葉 藤沢

  89. 797 匿名さん

    地価は市場の客観的評価。
    不動産評価は埼玉No.1の大宮駅前ですら立川駅前より下なのは認めないと。
    大宮なら追いつき追い越せるレベルとは思うけど。

  90. 798 匿名さん

    ただ立川は腐っても東京都
    これはわりとでかいと思う。

  91. 799 匿名さん

    昭島だって、青梅だって、羽村だって東京都
    立川は東京都というより都心から離れた三多摩地区の業務集積地だからの不動産評価。

  92. 800 匿名さん

    >>798
    安い東京都もたくさんありますがな

  93. 801 匿名さん

    おなじような条件の街を比べたとき、東京都東京都じゃないかで値段は変わるってこと。

  94. 802 匿名さん

    上昇率でみれば
    京浜東北・上野東京ラインの南浦和~大宮はかなりの上昇区域
    勢いがあることは間違いない。

    これはからは首都圏郊外でも勢いの差は出てくるよ。
    退潮路線てのもあるからね

  95. 803 匿名さん

    地価も大事だけど再開発してくれ…ロフト潰れてからマジで東口やる事ない…。大門町完成するまでの間は腐った都市としか言えないよアレ

  96. 804 匿名さん

    街としての比較なら仙台とか大きいのだが
    駅前の商業施設の売上高、坪売上とか見ると
    やっぱり大宮の方が上で、
    そのへんは地価は正確にできてると思うよ。

  97. 805 匿名さん

    埼玉トップの地価上昇率の大宮も立川の駅前の地価上昇率には負けてるよ。
    上昇率においても上位独占が立川だ。
    現実は差が開いている。
    ただ大宮は今年度から再開発が始まったばかり。立川は再開発が進んでいるという違いがある。

  98. 806 匿名さん

    最高路線価って、一本の道だけだから
    大宮で言えば西口ロータリーだけの数字

    たまたま高度利用しやすい道が設定できれば
    都市実力以上の数字が出たりするだろう

    逆に面的に広がりすぎて
    最高路線価が悲惨な都市も多い


    静岡市と宇都宮市の実力差が4倍もあるとは考えにくい

  99. 807 匿名さん

    立川市と似たような最高路線価の福岡とかいくと
    立川より圧倒的に都会で活気があるし
    都会的な部分の面積も遥かに広い

    というか、下手すると横浜より活気あるようにも見えた

  100. 808 匿名さん

    東西で似たような距離感の
    千葉市と立川の差が5倍もあるとは思えないんだよなぁ


    これが東京補正なのかな?

  101. by 管理担当

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