埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
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[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 669 匿名さん

    映画館も、もうひと工夫必要。動線が悪い。
    イオン系のが良くできてる。

  2. 670 匿名さん

    アルフィーが頑張ったんだなって素直に思えないのがな。
    スーパーアリーナがなければ、アリーナツアーは埼玉通過だぞ。

  3. 671 匿名さん

    コクーン3の動物かわいかったです。猫が特にかわいかった。植物も綺麗で癒されました。

  4. 672 匿名さん

    だいたいのアリーナツアーの最大ハコとして設定されてるスーパーアリーナ

  5. 673 匿名さん

    大宮は西大宮を開発するべき。まだ未開の地が多い。

  6. 674 匿名さん

    まだ時間がかかりそう。

  7. 675 匿名さん

    西大宮駅の開発と大宮と新都心の一体開発は意味合いが違うよ。
    大宮と新都心の一体開発は既に求心力のある町を一体開発することでさいたまの求心力を高めるための開発。

  8. 676 匿名さん

    ヨドバシの屋上に駐車場ありますか?

  9. 677 匿名さん

    >>642

    順天堂大学病院は、埼スタ~美園イオンの間の区画整理区域内にできるんじゃない?

  10. 678 匿名さん

    新都心って与野なんだよね。大宮より浦和と親和性高いからこのスレタイに多少違和感ある。

  11. 679 匿名さん

    旧与野市民が出てこないのが不思議。

  12. 680 匿名さん

    旧大宮とか旧浦和とか旧態依然とした考え方が違和感がある。
    大宮駅周辺とさいたま新都心駅周辺はどちらもさいたま市の発展のためには、欠かすことが出来ない町。
    一体的に開発しようとするのは必然。
    大宮駅東口から浦和学院行きのバスが出てるから、大宮駅周辺の飲食店は高校野球で浦和学院を応援してる人が多い。
    大宮の人間だって浦馴染みがあるんだよね。物事を柔軟に考えている。
    浦和嫌いは北区の人が多い気がする。馴染みが薄いだけだと思うけど。

  13. 681 匿名さん

    >>679
    毎回同じ人と自演で続いてるよ。

  14. 682 匿名さん

    普通の人は何区だから気に食わないとか考えて生きてないから。
    区の境目に住んでる人なんか特にそうでしょ。

  15. 683 匿名さん

    では、このスレは普通でないってことだ

  16. 684 匿名さん

    そうでしょ
    異常に粘着してるやつがいるじゃん

  17. 685 匿名さん

    コクーン3メチャメチャ混んでるやないかー。

  18. 686 匿名さん

    大宮はソニック、アルシェ、南銀。
    さいたま新都心とは距離感有るけど。
    大宮はまず南銀を再開発しないと。

  19. 687 匿名さん

    南銀の二郎あたりと西口の駿台あたりをデッキで結ぶみたいな話なかったっけ?

  20. 688 匿名さん

    大宮も新都心もうまく活用して楽しめばいいじゃん。柔軟に考えなよ。
    コクーン3に進化したガンプラが売ってるー。

  21. 689 匿名さん

    大宮駅を駅ビルにして、そこに高島屋に入ってもらい
    高島屋跡地にソニック級の高層オフィスビル建設するべき。

    大宮駅のポテンシャルを考えれば、駅ビルに高島屋 オフィス ホテルで高層化できる。
    これら全てが入った名古屋駅の駅ビルはマジで凄かった。
    名古屋駅 栄駅周辺の規模は首都圏のベッドタウンの街がゴミに見える。

  22. 690 匿名さん

    何度か上がってるけど氷川参道を歩行者専用にすればいいのにね
    色んな店とか屋台とか出して無理やり盛り上げる
    そんな簡単な話じゃないんだろうけどさ

  23. 691 匿名さん

    >>690
    静かな所がまたいいですけどね。

  24. 692 匿名さん

    氷川様は参道が長いから周辺住民の賛同を得るには長い時間かかる。

  25. 693 匿名さん

    大宮市時代は氷川参道を観光地化のプランがあった。
    でも今のプランは氷川参道は新都心と大宮を結ぶ歴史と文化の軸の位置づけ。
    市民会館おおみやを大門町2丁目再開発ビルに移転させて、跡地を博物館を建てる。複合公共施設周辺にはオープンカフェを併設。
    今のプランの方が氷川参道には合ってるように思う。

  26. 694 匿名さん

    自転車専用レーン、アイデアは良いですがもっと呼べるものなら尚素晴らしいですよ。

  27. 695 匿名さん

    >>689
    名古屋って比較するならまぁ横浜とかでしょ
    ただ、JRに限定すると大宮のほうが利用者多いんだよね

  28. 696 匿名さん

    名古屋、福岡、札幌あたりは駅ビルが非常に大きく
    元からの繁華街の脅威になっている。

    名古屋の高島屋は松坂屋を超えそうだし、地価は圧倒
    札幌は地価で逆転、新参の大丸はすでに市内ナンバー1
    福岡の阪急も好調らしい

    いっぽう仙台駅などは駅自体は微妙だ


    まぁこの手の直結デパートが旧来繁華街脅かすってのは
    大阪が本家なんだけもね

    ただ、首都圏郊外は街の作りも意義も違うので
    比較は難しいだろう

  29. 697 匿名さん

    大宮は東京駅に近いから地方都市と比べたらいかんで。広島、京都にすら敵わんて。

  30. 698 匿名さん

    地方政令市は、中心駅と繁華街が離れてて
    開発余地が大きかったのもある。
    そこでオフィスやホテルと一体化した大規模駅ビルができた。


    首都圏郊外は駅ビルよりモールが求められてる。
    玉川高島屋SC以来、首都圏郊外はその志向がつよい

    というか、駅ビル型開発だって、福岡札幌クラス以上じゃないといまいちなのが現実

  31. 699 匿名さん

    大宮はもともと駅前繁華街だから
    地方都市みたいな駅ビルモデルはあんまり参考にならんね

    それより立川の駅前型商業施設群と
    IKEA、ららぽーと(こんどできる)のコンビネーションのほうが目指す姿かと。

  32. 700 匿名さん

    大宮や新都心は東京に近過ぎると地方の中核都市に成りづらいというのは事実だね。
    ソニックシィや明治安田生命ビルなどの高層ビルはあるものの、高層の業務ビルを建てまくるのはかえって町を破壊してしまうように思う。
    では業務需要がないかというとそうではなく、北陸や東北と東京を結ぶ重要な立地でもあるので、需要に合った開発を進めればいいと思う。
    大門町2丁目再開発ビルが建ったら稼働率は高いのは間違いないだろう。

  33. 701 匿名さん

    >>695

    名古屋は横浜よりはるかに都会ですよ。
    比べ物にならないくらいの差がある。
    名古屋は新宿の高層ビル群と銀座の上品を両方持ち合わせた都市。
    とにかく道路が広く網目状になっているので、東京みたいにごちゃごちしてない。

  34. 702 匿名さん

    大宮の乗降客数は、乗換も含まれているよ。

  35. 703 匿名さん

    高島屋駅ビル化の話は実際あったみたいね。
    ロータリーあたり一体を駅ビルにして今の高島屋の場所を新ロータリーにするって話だったみたい。
    今どーなったかは知らないけど。

  36. 704 匿名さん

    大宮と新都心を過剰に高い評価をする必要なし。かといって大ターミナル駅大宮や国の巨大予算を注ぎ込んだ新都心を不当に低い評価をする必要もなし。
    大宮駅周辺地域戦略ビジョンもさいたま新都心将来ビジョンも現実的な開発プラン。着実にプラン通り一体的に開発を進めていけば、不動産価値は高まっていくよ。都心と肩を並べた立川が証明している。

  37. 705 匿名さん

    横浜と名古屋でどちらがアトラクティブか、比較するまでもないな。
    横浜なら東京も楽しめるし。
    名古屋に観光に行く位なら通過して京都、大阪行きますよ。都市としての魅力の問題。

  38. 706 匿名さん

    もう名古屋と横浜の話はいーよ・・・

  39. 707 匿名さん

    氷川参道からGMTを見上げる一角が
    ちょうどタワマンが重なり合い、緑の濃さもあって雰囲気がありますね

  40. 708 匿名さん

    スレチだね。

  41. 709 匿名さん

    GMTは素晴らしいけど、大規模マンションは住みたくない。いちいち挨拶するのが面倒になってしまう。

  42. 710 匿名さん

    >>701
    名古屋と横浜の比較は難しい
    都市の性質が違いすぎるから
    最高路線価はほぼ同じということだけは確か

    横浜はのっぺり広くて田舎っぽいけど
    商業売上とかは一線級なのだな

  43. 711 匿名さん

    >>710
    くどい。外で書いてろ!

  44. 712 匿名さん

    >>702
    駅の乗降客数は
    JRどうしの乗換は含まれてない
    改札を出た乗客のみ
    だから乗り入れ会社数の多い駅のほうがトータルの数字は有利

    JRどうしの乗換が多くてポテンシャルが数字に出てない駅としては
    秋葉原とかもそう、東京駅もだな

  45. 713 匿名さん

    プレミスト大宮氷川参道完売。。

  46. 714 匿名さん

    尾張の議論は終わりです。

  47. 715 匿名さん

    一方異なった鉄道会社が直通運転してる境目の駅は電車から降りない人も含めまるごとカウントされるみたいね。

  48. 716 匿名さん [男性 30代]

    旧中仙道沿いどでん北側に第一経営相談所(株)の事務所新築計画(4階建て
    900㎡)

  49. 717 匿名さん

    >>712
    ニューシャトル・東武とJRとの乗り換え乗客が含まれてしまうので、
    純粋な乗降客数にはならないんですよね。

  50. 718 匿名さん

    だからなに?

  51. 719 匿名さん

    話の流れを読めばわかるが、そんな事もわからない718ってどうなの?

  52. 720 匿名さん

    大宮のポテンシャルの高さは乗降者数だけじゃなく、路線数の多さや始発電車があることなども含まれるからな。

  53. 721 匿名さん

    野田線が伊勢崎線と直通になったら新たな商圏を獲得することになるのかな?

  54. 722 匿名さん

    >>668
    >片倉は富岡製糸工場を守り続けた。日本の誇りともいうべき企業だと思う。

    別にボランティアしていたわけじゃないし、誇りって言うほどのものなの?
    コクーンシティだって利益を得るためにやってるんだから、ドライに見ればいいんじゃない?

  55. 723 匿名さん

    富岡製糸工場民間最後のオーナーでしょ。取り壊してしまったから世界遺産登録はなかった。
    守ってきたのは金儲けではないよね。

    コクーンシティに関して株主提案から新都心一等地を開発に動いた。まあ、金儲けだね。でも片倉の社員は今でも近隣のゴミ拾いしてたりと好感が持てる。

  56. 724 匿名さん

    今日は、ヨドバシに行ってきます。楽しみです。人が多いかな。

  57. 725 匿名さん

    そんなこと書いてどうすんの。

  58. 726 匿名さん

    ヨドバシができたから、わざわざ東京まで行かなくなる埼玉県民が増えそう。

  59. 727 匿名さん

    家電しか興味ないの?

  60. 728 匿名さん

    >>723
    >片倉の社員は今でも近隣のゴミ拾いしてたりと好感が持てる。

    そんなことはまともな企業はやってるから。
    別に持ち上げられる事ではないでしょう。
    その程度で持ち上げられるんだったら、作戦勝ちだね。

  61. 729 匿名さん

    >>728
    随分と上からの目線な方ですね。きっと、日々、聖人のような行いをしている方なんでしょう。

  62. 730 匿名さん

    もう開発の情報はないんですか?

  63. 731 匿名さん

    素直に、良い行いに対しては褒め称える、ということができない人がいるね。何に対しても不平不満を言う人の典型ですね。つまらない思考回路。

  64. 732 匿名さん

    GMT裏の区役所別館改修工事の発注者はさいたま市になってたけど完成したら県の合同庁舎が移転してくるの?

  65. 733 匿名さん

    コクーンシティ全体、人の数が増えてる。ヨドバシ開業による相乗効果は凄いですね。

  66. 734 匿名さん

    家電くんずっと1人でうろうろしてるん?
    怪しまれるよ。

  67. 735 匿名さん

    大丈夫ですか?

  68. 736 匿名さん

    >>731
    何で営利企業を誉めたてる必要があるのか不思議だって話でしょ。
    SCが出来れば、周囲に迷惑をかけるのだから、その程度は周辺住人のためにやって当然ですよ。
    あなたの勤務されている企業ではそのような事を一切していないのですか?
    企業が清掃などの環境活動や社会貢献するのって当然なんですけどね。

  69. 737 匿名さん

    コクーンシティはファミリー層がかなり増えた気がするね。夏休みもあるんだろうけど、消費世代が増加するのは良いことだ。

  70. 738 匿名さん

    >>739
    世界遺産の富岡製糸工場最後のオーナー。工場廃止後に壊してしまってたら世界遺産登録はなかった。
    褒め称える人がいるからって、そんな攻撃的に批判する必要ないと思うが。
    何がそんなに気にくわないの?

  71. 739 匿名さん

    わざわざ過去のレスをほじくり返して文句言うくらいだからちょっとアレなんでしょ。
    最初から相手にすべきじゃなかったね。

  72. 740 匿名さん

    734みたいな見えない敵と戦ってる人もいるし、なんか可哀想

  73. 741 匿名さん

    誰かがヨドバシの話をする度に
    「家電の話をする人は友達がいない」とか発狂し始めるから
    一種のギャグだと思って見た方がいいな

  74. 742 匿名さん

    2015年 7月19日 (日)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況9

    1. 2015年 7月19日 (日) さいたま...
  75. 743 匿名さん

    >>688
    ガンプラw

  76. 744 匿名さん

    病院も順調に建設が進んでいるようですね。

  77. 745 匿名さん

    先日、建設中の病院のそばを歩きました。大きさにビックリしました。

  78. 746 匿名さん

    なぜ浦和も大宮も新都心も与野も「西口が発展してて東口がイマイチ」なのだろうか

  79. 747 匿名さん

    ヒント 17号と埼京線

  80. 748 匿名さん

    >>746
    新都心は東だろ!

  81. 749 匿名さん

    土呂も西口、蓮田と東大宮は東口

  82. 750 匿名さん

    大宮のルミネもセールで混んでた。
    コクーンシティといい本当に景気よくなってきたね。

  83. 751 匿名さん

    商業施設が集積すると客を奪い合うどころか全体的に客が増えることがあるみたいね。
    千葉の湾外沿いのSCとか古くはマリオン現象がそれだね。

  84. 752 匿名さん

    新都心は官公庁のビルが立ち並ぶ西口です。
    コクーンにしても西口の遠い与野イオンと比肩するレベルであります。

    首都高の存在が明暗を分けた感あります。

  85. 753 匿名さん

    >>746
    大宮は西口のが開発されてるが
    ポテンシャルは東口のがありそうだが?

    新都心は東西別物だろ、商業は東口

    浦和は浦和宿がもとからあったのが西口だし


    でも川口までいくと、完全に東口のが上

  86. 754 匿名さん

    >>752
    与野イオンとコクーンはぜんぜん違うと思うけど

    拡張前のコクーンならいざしらず

  87. 755 匿名さん

    ムキニなってる恥ずかしいね

  88. 756 匿名さん

    さいたま市の潜在的なライバルは池袋、豊島区

  89. 757 匿名さん

    >>756
    虚しくない?

  90. 758 匿名さん

    県内にはライバルいないし
    あえていうならレイクタウンくらい。

    西埼玉の首都である池袋と客の取り合いになってる。

  91. 759 匿名さん

    >>758
    かなりずれてる

  92. 760 匿名さん

    北千住もライバルかな
    あとは県北は高崎と綱引き

  93. 761 匿名さん

    赤い匿名さんはなぜ赤い匿名に出来るの?

  94. 762 匿名さん

    >>761
    シャア専用

  95. 763 匿名さん

    >>753
    大宮東口は風俗街があるから論外
    西口の方が圧倒的に上

  96. 764 匿名さん

    コクンレベルのモールってたくさんありますよ。ピオニ、ベニバナウォークとかね。
    立地は県内では随一かも知れませんか、モール通からすればららぽーと、ガーデンより人気落ちることもありますよ。

    スーパーアリーナは県外からも客呼べるので普通に西口ですね。

  97. 765 匿名さん

    大宮駅西口駅前と東口駅前のどちらが上か。答えは西口。地価を見れば明白。
    しかし大宮駅西口と東口という比較では東口と答える人も多い。氷川神社や参道や公共施設などもあり歴史があるから。
    新都心に関しては西口だろうが、こちらも東口に一の鳥居がある。大宮と新都心の一体開発の恩恵があるのは、東口だろう。西口もほこすぎ橋で一の鳥居に繋がってるけどね。
    コクーンシティに関しては立地の勝利なのかね。良いテナントを集めたと思う。

  98. 766 匿名さん

    コクーンは立地が強い

  99. 767 匿名さん

    けど、やっぱさいたまはまだまだ田舎だよ。
    立川なんて18万しか人口いないのに、大宮駅前以上の規模だもん
    長い間ベッドタウンとしての機能しか開発してこなかったからな。
    宮城なんて人口200万ちょいなのに、仙台の規模は凄いと思う。

    720万もの人口誇っていて、県内にその規模に見合う都市がないから、
    ださいたまと言われても仕方ないと思う。

  100. 768 匿名さん

    >>767
    自分自身に言ってるのね。

  101. by 管理担当

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