埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-26 20:52:17
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
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[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について3

  1. 669 匿名さん

    映画館も、もうひと工夫必要。動線が悪い。
    イオン系のが良くできてる。

  2. 670 匿名さん

    アルフィーが頑張ったんだなって素直に思えないのがな。
    スーパーアリーナがなければ、アリーナツアーは埼玉通過だぞ。

  3. 671 匿名さん

    コクーン3の動物かわいかったです。猫が特にかわいかった。植物も綺麗で癒されました。

  4. 672 匿名さん

    だいたいのアリーナツアーの最大ハコとして設定されてるスーパーアリーナ

  5. 673 匿名さん

    大宮は西大宮を開発するべき。まだ未開の地が多い。

  6. 674 匿名さん

    まだ時間がかかりそう。

  7. 675 匿名さん

    西大宮駅の開発と大宮と新都心の一体開発は意味合いが違うよ。
    大宮と新都心の一体開発は既に求心力のある町を一体開発することでさいたまの求心力を高めるための開発。

  8. 676 匿名さん

    ヨドバシの屋上に駐車場ありますか?

  9. 677 匿名さん

    >>642

    順天堂大学病院は、埼スタ~美園イオンの間の区画整理区域内にできるんじゃない?

  10. 678 匿名さん

    新都心って与野なんだよね。大宮より浦和と親和性高いからこのスレタイに多少違和感ある。

  11. 679 匿名さん

    旧与野市民が出てこないのが不思議。

  12. 680 匿名さん

    旧大宮とか旧浦和とか旧態依然とした考え方が違和感がある。
    大宮駅周辺とさいたま新都心駅周辺はどちらもさいたま市の発展のためには、欠かすことが出来ない町。
    一体的に開発しようとするのは必然。
    大宮駅東口から浦和学院行きのバスが出てるから、大宮駅周辺の飲食店は高校野球で浦和学院を応援してる人が多い。
    大宮の人間だって浦馴染みがあるんだよね。物事を柔軟に考えている。
    浦和嫌いは北区の人が多い気がする。馴染みが薄いだけだと思うけど。

  13. 681 匿名さん

    >>679
    毎回同じ人と自演で続いてるよ。

  14. 682 匿名さん

    普通の人は何区だから気に食わないとか考えて生きてないから。
    区の境目に住んでる人なんか特にそうでしょ。

  15. 683 匿名さん

    では、このスレは普通でないってことだ

  16. 684 匿名さん

    そうでしょ
    異常に粘着してるやつがいるじゃん

  17. 685 匿名さん

    コクーン3メチャメチャ混んでるやないかー。

  18. 686 匿名さん

    大宮はソニック、アルシェ、南銀。
    さいたま新都心とは距離感有るけど。
    大宮はまず南銀を再開発しないと。

  19. 687 匿名さん

    南銀の二郎あたりと西口の駿台あたりをデッキで結ぶみたいな話なかったっけ?

  20. 688 匿名さん

    大宮も新都心もうまく活用して楽しめばいいじゃん。柔軟に考えなよ。
    コクーン3に進化したガンプラが売ってるー。

  21. 689 匿名さん

    大宮駅を駅ビルにして、そこに高島屋に入ってもらい
    高島屋跡地にソニック級の高層オフィスビル建設するべき。

    大宮駅のポテンシャルを考えれば、駅ビルに高島屋 オフィス ホテルで高層化できる。
    これら全てが入った名古屋駅の駅ビルはマジで凄かった。
    名古屋駅 栄駅周辺の規模は首都圏のベッドタウンの街がゴミに見える。

  22. 690 匿名さん

    何度か上がってるけど氷川参道を歩行者専用にすればいいのにね
    色んな店とか屋台とか出して無理やり盛り上げる
    そんな簡単な話じゃないんだろうけどさ

  23. 691 匿名さん

    >>690
    静かな所がまたいいですけどね。

  24. 692 匿名さん

    氷川様は参道が長いから周辺住民の賛同を得るには長い時間かかる。

  25. 693 匿名さん

    大宮市時代は氷川参道を観光地化のプランがあった。
    でも今のプランは氷川参道は新都心と大宮を結ぶ歴史と文化の軸の位置づけ。
    市民会館おおみやを大門町2丁目再開発ビルに移転させて、跡地を博物館を建てる。複合公共施設周辺にはオープンカフェを併設。
    今のプランの方が氷川参道には合ってるように思う。

  26. 694 匿名さん

    自転車専用レーン、アイデアは良いですがもっと呼べるものなら尚素晴らしいですよ。

  27. 695 匿名さん

    >>689
    名古屋って比較するならまぁ横浜とかでしょ
    ただ、JRに限定すると大宮のほうが利用者多いんだよね

  28. 696 匿名さん

    名古屋、福岡、札幌あたりは駅ビルが非常に大きく
    元からの繁華街の脅威になっている。

    名古屋の高島屋は松坂屋を超えそうだし、地価は圧倒
    札幌は地価で逆転、新参の大丸はすでに市内ナンバー1
    福岡の阪急も好調らしい

    いっぽう仙台駅などは駅自体は微妙だ


    まぁこの手の直結デパートが旧来繁華街脅かすってのは
    大阪が本家なんだけもね

    ただ、首都圏郊外は街の作りも意義も違うので
    比較は難しいだろう

  29. 697 匿名さん

    大宮は東京駅に近いから地方都市と比べたらいかんで。広島、京都にすら敵わんて。

  30. 698 匿名さん

    地方政令市は、中心駅と繁華街が離れてて
    開発余地が大きかったのもある。
    そこでオフィスやホテルと一体化した大規模駅ビルができた。


    首都圏郊外は駅ビルよりモールが求められてる。
    玉川高島屋SC以来、首都圏郊外はその志向がつよい

    というか、駅ビル型開発だって、福岡札幌クラス以上じゃないといまいちなのが現実

  31. 699 匿名さん

    大宮はもともと駅前繁華街だから
    地方都市みたいな駅ビルモデルはあんまり参考にならんね

    それより立川の駅前型商業施設群と
    IKEA、ららぽーと(こんどできる)のコンビネーションのほうが目指す姿かと。

  32. 700 匿名さん

    大宮や新都心は東京に近過ぎると地方の中核都市に成りづらいというのは事実だね。
    ソニックシィや明治安田生命ビルなどの高層ビルはあるものの、高層の業務ビルを建てまくるのはかえって町を破壊してしまうように思う。
    では業務需要がないかというとそうではなく、北陸や東北と東京を結ぶ重要な立地でもあるので、需要に合った開発を進めればいいと思う。
    大門町2丁目再開発ビルが建ったら稼働率は高いのは間違いないだろう。

  33. 701 匿名さん

    >>695

    名古屋は横浜よりはるかに都会ですよ。
    比べ物にならないくらいの差がある。
    名古屋は新宿の高層ビル群と銀座の上品を両方持ち合わせた都市。
    とにかく道路が広く網目状になっているので、東京みたいにごちゃごちしてない。

  34. 702 匿名さん

    大宮の乗降客数は、乗換も含まれているよ。

  35. 703 匿名さん

    高島屋駅ビル化の話は実際あったみたいね。
    ロータリーあたり一体を駅ビルにして今の高島屋の場所を新ロータリーにするって話だったみたい。
    今どーなったかは知らないけど。

  36. 704 匿名さん

    大宮と新都心を過剰に高い評価をする必要なし。かといって大ターミナル駅大宮や国の巨大予算を注ぎ込んだ新都心を不当に低い評価をする必要もなし。
    大宮駅周辺地域戦略ビジョンもさいたま新都心将来ビジョンも現実的な開発プラン。着実にプラン通り一体的に開発を進めていけば、不動産価値は高まっていくよ。都心と肩を並べた立川が証明している。

  37. 705 匿名さん

    横浜と名古屋でどちらがアトラクティブか、比較するまでもないな。
    横浜なら東京も楽しめるし。
    名古屋に観光に行く位なら通過して京都、大阪行きますよ。都市としての魅力の問題。

  38. 706 匿名さん

    もう名古屋と横浜の話はいーよ・・・

  39. 707 匿名さん

    氷川参道からGMTを見上げる一角が
    ちょうどタワマンが重なり合い、緑の濃さもあって雰囲気がありますね

  40. 708 匿名さん

    スレチだね。

  41. 709 匿名さん

    GMTは素晴らしいけど、大規模マンションは住みたくない。いちいち挨拶するのが面倒になってしまう。

  42. 710 匿名さん

    >>701
    名古屋と横浜の比較は難しい
    都市の性質が違いすぎるから
    最高路線価はほぼ同じということだけは確か

    横浜はのっぺり広くて田舎っぽいけど
    商業売上とかは一線級なのだな

  43. 711 匿名さん

    >>710
    くどい。外で書いてろ!

  44. 712 匿名さん

    >>702
    駅の乗降客数は
    JRどうしの乗換は含まれてない
    改札を出た乗客のみ
    だから乗り入れ会社数の多い駅のほうがトータルの数字は有利

    JRどうしの乗換が多くてポテンシャルが数字に出てない駅としては
    秋葉原とかもそう、東京駅もだな

  45. 713 匿名さん

    プレミスト大宮氷川参道完売。。

  46. 714 匿名さん

    尾張の議論は終わりです。

  47. 715 匿名さん

    一方異なった鉄道会社が直通運転してる境目の駅は電車から降りない人も含めまるごとカウントされるみたいね。

  48. 716 匿名さん [男性 30代]

    旧中仙道沿いどでん北側に第一経営相談所(株)の事務所新築計画(4階建て
    900㎡)

  49. 717 匿名さん

    >>712
    ニューシャトル・東武とJRとの乗り換え乗客が含まれてしまうので、
    純粋な乗降客数にはならないんですよね。

  50. 718 匿名さん

    だからなに?

  51. by 管理担当

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