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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
[スレ作成日時]2015-06-28 16:00:55
映画館も、もうひと工夫必要。動線が悪い。
イオン系のが良くできてる。
アルフィーが頑張ったんだなって素直に思えないのがな。
スーパーアリーナがなければ、アリーナツアーは埼玉通過だぞ。
コクーン3の動物かわいかったです。猫が特にかわいかった。植物も綺麗で癒されました。
だいたいのアリーナツアーの最大ハコとして設定されてるスーパーアリーナ
大宮は西大宮を開発するべき。まだ未開の地が多い。
まだ時間がかかりそう。
西大宮駅の開発と大宮と新都心の一体開発は意味合いが違うよ。
大宮と新都心の一体開発は既に求心力のある町を一体開発することでさいたまの求心力を高めるための開発。
ヨドバシの屋上に駐車場ありますか?
新都心って与野なんだよね。大宮より浦和と親和性高いからこのスレタイに多少違和感ある。
旧与野市民が出てこないのが不思議。
旧大宮とか旧浦和とか旧態依然とした考え方が違和感がある。
大宮駅周辺とさいたま新都心駅周辺はどちらもさいたま市の発展のためには、欠かすことが出来ない町。
一体的に開発しようとするのは必然。
大宮駅東口から浦和学院行きのバスが出てるから、大宮駅周辺の飲食店は高校野球で浦和学院を応援してる人が多い。
大宮の人間だって浦馴染みがあるんだよね。物事を柔軟に考えている。
浦和嫌いは北区の人が多い気がする。馴染みが薄いだけだと思うけど。
普通の人は何区だから気に食わないとか考えて生きてないから。
区の境目に住んでる人なんか特にそうでしょ。
では、このスレは普通でないってことだ
そうでしょ
異常に粘着してるやつがいるじゃん
コクーン3メチャメチャ混んでるやないかー。
大宮はソニック、アルシェ、南銀。
さいたま新都心とは距離感有るけど。
大宮はまず南銀を再開発しないと。
南銀の二郎あたりと西口の駿台あたりをデッキで結ぶみたいな話なかったっけ?
大宮も新都心もうまく活用して楽しめばいいじゃん。柔軟に考えなよ。
コクーン3に進化したガンプラが売ってるー。
大宮駅を駅ビルにして、そこに高島屋に入ってもらい
高島屋跡地にソニック級の高層オフィスビル建設するべき。
大宮駅のポテンシャルを考えれば、駅ビルに高島屋 オフィス ホテルで高層化できる。
これら全てが入った名古屋駅の駅ビルはマジで凄かった。
名古屋駅 栄駅周辺の規模は首都圏のベッドタウンの街がゴミに見える。
何度か上がってるけど氷川参道を歩行者専用にすればいいのにね
色んな店とか屋台とか出して無理やり盛り上げる
そんな簡単な話じゃないんだろうけどさ
氷川様は参道が長いから周辺住民の賛同を得るには長い時間かかる。
大宮市時代は氷川参道を観光地化のプランがあった。
でも今のプランは氷川参道は新都心と大宮を結ぶ歴史と文化の軸の位置づけ。
市民会館おおみやを大門町2丁目再開発ビルに移転させて、跡地を博物館を建てる。複合公共施設周辺にはオープンカフェを併設。
今のプランの方が氷川参道には合ってるように思う。
自転車専用レーン、アイデアは良いですがもっと呼べるものなら尚素晴らしいですよ。
名古屋、福岡、札幌あたりは駅ビルが非常に大きく
元からの繁華街の脅威になっている。
名古屋の高島屋は松坂屋を超えそうだし、地価は圧倒
札幌は地価で逆転、新参の大丸はすでに市内ナンバー1
福岡の阪急も好調らしい
いっぽう仙台駅などは駅自体は微妙だ
まぁこの手の直結デパートが旧来繁華街脅かすってのは
大阪が本家なんだけもね
ただ、首都圏郊外は街の作りも意義も違うので
比較は難しいだろう
大宮は東京駅に近いから地方都市と比べたらいかんで。広島、京都にすら敵わんて。
地方政令市は、中心駅と繁華街が離れてて
開発余地が大きかったのもある。
そこでオフィスやホテルと一体化した大規模駅ビルができた。
首都圏郊外は駅ビルよりモールが求められてる。
玉川高島屋SC以来、首都圏郊外はその志向がつよい
というか、駅ビル型開発だって、福岡札幌クラス以上じゃないといまいちなのが現実
大宮はもともと駅前繁華街だから
地方都市みたいな駅ビルモデルはあんまり参考にならんね
それより立川の駅前型商業施設群と
IKEA、ららぽーと(こんどできる)のコンビネーションのほうが目指す姿かと。
大宮や新都心は東京に近過ぎると地方の中核都市に成りづらいというのは事実だね。
ソニックシィや明治安田生命ビルなどの高層ビルはあるものの、高層の業務ビルを建てまくるのはかえって町を破壊してしまうように思う。
では業務需要がないかというとそうではなく、北陸や東北と東京を結ぶ重要な立地でもあるので、需要に合った開発を進めればいいと思う。
大門町2丁目再開発ビルが建ったら稼働率は高いのは間違いないだろう。
>>695
名古屋は横浜よりはるかに都会ですよ。
比べ物にならないくらいの差がある。
名古屋は新宿の高層ビル群と銀座の上品を両方持ち合わせた都市。
とにかく道路が広く網目状になっているので、東京みたいにごちゃごちしてない。
大宮の乗降客数は、乗換も含まれているよ。
高島屋駅ビル化の話は実際あったみたいね。
ロータリーあたり一体を駅ビルにして今の高島屋の場所を新ロータリーにするって話だったみたい。
今どーなったかは知らないけど。
大宮と新都心を過剰に高い評価をする必要なし。かといって大ターミナル駅大宮や国の巨大予算を注ぎ込んだ新都心を不当に低い評価をする必要もなし。
大宮駅周辺地域戦略ビジョンもさいたま新都心将来ビジョンも現実的な開発プラン。着実にプラン通り一体的に開発を進めていけば、不動産価値は高まっていくよ。都心と肩を並べた立川が証明している。
横浜と名古屋でどちらがアトラクティブか、比較するまでもないな。
横浜なら東京も楽しめるし。
名古屋に観光に行く位なら通過して京都、大阪行きますよ。都市としての魅力の問題。
もう名古屋と横浜の話はいーよ・・・
スレチだね。
GMTは素晴らしいけど、大規模マンションは住みたくない。いちいち挨拶するのが面倒になってしまう。
プレミスト大宮氷川参道完売。。
尾張の議論は終わりです。
一方異なった鉄道会社が直通運転してる境目の駅は電車から降りない人も含めまるごとカウントされるみたいね。
旧中仙道沿いどでん北側に第一経営相談所(株)の事務所新築計画(4階建て
900㎡)
だからなに?