前向きな意見交換をしましょう
[スレ作成日時]2009-11-18 22:22:44
前向きな意見交換をしましょう
[スレ作成日時]2009-11-18 22:22:44
no.417さん
了承したというよりは・・・我慢?泣き寝入り?みたいな感じでしょうか?
伺った時は普通の対応だったご主人が、逆切れみたいな感じで、声のトーンも低くなり・・
怖くなってしまったんです。
今の所、嫌がらせなどトラブルは、おきてません。
(ルール違反だと言う事の認識があるのか?言われた事事態を忘れているのか?)
417です。
お答え頂き、ありがとうございます。
管理人さんにご報告されたとのことですが
まさか管理人さんもスルーでしょうか?
もう413,421さん個人では解決できるレベルではないですよね。
そんな脅迫っぽいご主人では…
No.422さん(417さん)へ
心配していただき有難う御座います。
管理人さんには伝えましたが・・・「吸っている現場を見かければ・・・注意できるんですけど・・」
こんな感じの返答だった気がします(笑)
元々、お隣さんと玄関先でお会いする事もないので、ベランダで喫煙している時は、部屋にもどったり、換気口を閉じたりして対応してます。
417&422です。
何度もお返事頂いてありがとうございます。
「吸っている現場を見かければ…」←これってほぼ不可能ですよね。
つまり注意する意思は皆無ということですね。
お隣のタバコに合わせて生活してるようで疲れますね。
ここの書き込みを見ている限り、
今まで管理人さんが何かしらのアクションを起こしてくれたことって
無いみたいですね。
何のためにいるんだろ…は言いすぎでしょうか(笑)
書き込みを見ている住民の1人です。
そもそも管理人はマンションの管理組合から委託してる会社の人なので、住民を細かい苦情を受けても、個別に注意するのはなかなか難しい立場ではないでしょうか。もちろん管理人さんも自分のできる範囲で対応はしてくれてますが。。
どうも書き込みを見てると、グローブスクエアの管理人の定義を間違えている人が多いような気がしてなりません。
生活する上で不満なり文句がある人は、ここに書き込むよりかは管理組合の理事会に一般参加するなりして自分で議題をあげて建設的な議論をするほうがいいんじゃないでしょうか?
私はマンションに住むのは初めてなので
管理人さんの役割というものが良く分からず、
ここの書き込みをみている限り管理人さんはどうやら
住民の苦情に関してはノータッチ、というスタンスなんだと納得していたのですが
入居後間も無い頃に管理会社の方とお話したことを思い出しました。
騒音についてちょっと不安があったので相談したところ
当人同士で話し合うとトラブルの原因になるので
絶対に管理人に間に入ってもらって下さいと言われました。
ただここの記憶はちょっとあいまいで「管理会社」だったのかもしれません。
「トラブルになる前にまずはご相談を」と念を押されました。
で、入居後管理人さんに相談したところ
自分で言ってくれと言われましたのでその通りにしたら
案の定相手の方とは気まずくなりました><
これから何十年も一緒に生活していくことを考えると気が重いです。
誰かが間に入ってくれたら状況は変わっていたのかな、とつい考えてしまいます。
菜園のことで迷惑を被りましたが
管理の方に相談すると間に入って
迅速に処理をしていただき
先方のかわりに深々を頭をさげて
謝意を示してくださいました
当時は直接先方からひとことあっても
いいのではと少し不信に思いましたが
どこでどういうつながりが生じるかも
しれない間柄であることを考えると
管理の方の采配に今は感謝しています
何度も指摘されていますが、この掲示板にはこのマンションの印象を悪くしようと
色々な妄想を書き込む人が粘着しています
ここに書き込まれる事の何割かは根も葉もない嘘だという事は忘れないでください
縦型リビングにお住まいの方に質問です。
ソファーはどこに置いていますか?
合わせてテレビの位置なども教えて頂けると嬉しいです。
no.432さん へ
うちは、壁側にテレビ台&テレビ(42薄型)を置いています。
ソファー(2・5人シート)をベランダ側に向け、(1人用)をテレビの正面に向けています。
ソファーの間には、テーブル(可動するタイプ)があります。
カウンターキッチン側に、テーブル&イスを置き・・食事とくつろぎと仕分けています。
わかりますかねぇ~?説明が下手ですみません。
433さん
ありがとうございました。
ダイニングとリビングを完全に分けている感じなのですね~。
ソファをベランダ側に向けるという発想はありませんでした。
参考にさせていただきます。
早めの対応が重要なようです。
ご参考までに
・法的手続きによる滞納解決(基幹事務1-(2))
http://www.11kanri.com/mame/bunrui/0140.html
60万円以下の支払を求める裁判について、弁護士に依頼することなく簡単な手続きで訴えを起こすことができるようです。
・遅延損害金(基幹事務1-(2))
http://www.11kanri.com/mame/bunrui/0139.html
管理規約に規定がなくとも、滞納者に対し、年5%の遅延損害金は請求することができますが、この利率では効果が少ないことから、税金や公共料金を滞納した時の14.6%を基準に、管理規約で利率を定めることが一般的のようです。
・滞納督促のルールを総会で決め、全戸に周知しましょう(基幹事務1-(2))
http://www.11kanri.com/mame/bunrui/0134.html
【ルールの一例】
滞納期間1ヶ月 :管理会社が督促状発送、理事会に匿名で報告
↓
滞納期間2ヶ月:管理会社が督促状発送及び電話督促、理事会に匿名で報告。駐車場等施設の契約がある場合は、3ヵ月以上滞納があった時点で解約する旨通知
↓
滞納期間3ヵ月 管理会社が督促状発送及び電話督促、理事会に部屋番号、名前を報告。駐車場等施設の契約がある場合は解約
↓
滞納期間4ヶ月:管理会社が督促状発送及び電話・訪問督促、理事会に部屋番号、名前を報告。該当滞納者の不動産登記簿謄本を取得する
↓
滞納期間5ヶ月 :管理会社が督促状発送及び電話・訪問督促、理事会に部屋番号、名前を報告。6ヶ月以上滞納した場合、法的措置の行使を含む対応を総会で提案する旨を記した内容証明郵便を発送
↓
滞納期間6ヶ月間:臨時総会を開催。法的措置を含めて全体提起する
C棟の中~高層階で、平日休日問わずに朝6時台に目覚ましと思われる振動音が聞こえてきます。
「ブルッ、ブルルッ、ブーー」の繰り返しで20~30分ほど鳴り響きっぱなしです。
携帯のバイブ音みたいな音と振動です。
廊下側やベランダ側の部屋の両方に響いているので、振動音の発信場所が特定できません。
ずっと鳴りっぱなしも耳障りで不愉快ですし、早朝に聞こえてくるので起きざると得ない状況です。
同じような音が聞こえてくる住民さんいらっしゃいますか?
昨日、豚汁会に参加させて頂きました。
美味しかった~♪
畑作り班の皆さま、お疲れ様でした&ごちそう様でした!
436さん
我が家はC棟ではありませんが同じように時々携帯のマナー音が響いてきます。
旦那に「携帯鳴ってるよ~」「俺じゃないよ~笑」みたいな感じです。
結構はっきり聞こえてくるのでおそらく床に置いてるのかな?と思っています。
毎朝2~30分鳴りっぱなしは迷惑ですね。。
早く発信源を特定できるといいですね。
E棟です。
時々、携帯のバイブ音がはっきり聞こえます。
場所は和室の所だったり、キッチンカウンターだったり。
音っていったいどこからどのように響いてくるのか不思議ですね。
8か月も管理費、修繕費を未納で住み続けている住人がいる、
どのような事情かは不明だが
再三の通告にも応じないなんて、
それが通っていたら、
もっと件数が多かったら、
どうするの?
こんなことが許されるなら、
今後増える可能性もなきにしもあらず。
理事の輪番制はよいけど、立候補制も併用すべきでは?
良いマンションつくりに参加したいのに。順番待っていたら死んじゃうよ。
やる気と体力のあるうちにやりたい。
昨年は輪番ではなく順番飛越OKだったのに今回はだめなんて理事会メンバーさん
勝手すぎない。
理事会というのは住民ひとりひとりの要望なんて聞いてられないのだろうが、
要望書、質問状には何らかの形で答えるべきでは?
理事会議事録を閲覧している住民もほとんどいないからここで
何言っても仕方なしか・・・・
サークルとクラブ(住民から会費が徴収されている)の違いのわかる方いますか?