前向きな意見交換をしましょう
[スレ作成日時]2009-11-18 22:22:44
前向きな意見交換をしましょう
[スレ作成日時]2009-11-18 22:22:44
先週末の土日もづらって路駐が並んでいましたね。
しかも、路駐禁止の趣旨の張り紙が貼られている車がずらりと。
少なくとも30分以上は止めっぱなしって言うことですよね。
荷物の搬入にしては、度が過ぎていると思います。
歩行者にも危ないし、早めに対処してもらいたいところです。
カーシェアリングを導入(契約)してくれないかな。
そうしたら車を手放すんだけどな。
イツモレンタカーは見かけは安いけど免責保証とか必須だから12時間2594円で借りれないし。
将来的(?)な駐車場不足にも対応できるだろうし。
駐車場不足よりも現状駐車場収入が満車じゃない分修繕費が不足しているのでは。
このままだと予定財源確保出来なくて修繕費増額になるのは確実かな。
将来的には駐車場が足りなくなる可能性はあるだろうけど
現状では空いてるからカーシェアエリングなんか導入したら
余計に財源確保が難しくなるだろうな・・・
ウチもあんまり車使わなかったから引っ越して来た当初は
レンタカーで良くない?って迷ってたけどなんだかんだ車を購入した。
路上駐車してる車から罰金取って財源に充てたいところだけど
可能なのかな?
キャンピングカーを敷地内に路駐する阿呆がいて困ったものです
昨日の午後に、警官が一人来ていましたが、何かあったのかな?
盗難とかですかね。情報あったら教えて下さい。少し心配です。
このマンションは警官立寄所だからフツーに管理人室に来るよ
「どうも~」って感じで
それ以外でってこと?
なんか緊迫した雰囲気だったの?
雨が続きますね。
ところでみなさまは風呂釜洗浄をなさっていますか?
ジャバとか、家庭用の洗浄剤を使うのはどうかと
いつだったかガスの点検のときに係の方に尋ねると
細かな粉がパイプの中に残るのでやめたほうがいいと
言われたように記憶しています。
でも、ほうったらかしでいいのかと気になります。
もしなにかご存知でしたら教えてください。
子供用の駐輪場が足りないみたいですね。駐車場が空いてるなら、バイクとかはそっちを使うようにして、子供用を増やせないですかね。
A棟の者ですが、サブエントランス前のエレベータは、
A棟B棟住居者専用にして欲しいです。
C,D棟の方は、中央の2機エレベータか、D棟専用エレベータを使って欲しいです。
宅配の業者さんも言っていました。
E棟のエレベータは1つで十分で、サブエントランスエレベータが2つ必要だと。
機会があれば、組合にも要望します。
空き駐車場の有効利用には、賛成です。
しかし、空き駐車場を駐輪場へ変更することは、反対です。
理由は、動線が複雑になり、人身事故の発生率が上がってしまうからです。
空き駐車場は、電気自動車用に改良して、
その分の駐車料金をあげればよいと思います。(5,6年後の話です。)
子供用の駐輪場が足りない時期はこの10年だと思います。
まずは、大人用駐輪場の棚卸し(ホコリを被っている自転車の持ち主に解約して貰う。)
をして、子供用のスペースを作るしかないと思う。
566さんへ
「サブエントランス前のエレベータは、 A棟B棟住居者専用にして欲しい」との
要望内容は分かりましたが、その根拠が全く分かりません。
購入時に、すでに建物内の部屋やエレベーター・階段の配置は分かっていました
から、それを参考に購入を決めた方も多いと思います。
従って、外から帰ったら最短コースを通って部屋まで行くのは、各人の認めら
れた権利だと思います。それを、このエレベーターはA棟B棟住居者専用にと言う
のは、いささか自分勝手だと感じます。
加えて、『宅配の業者さん』の証言は全く意味不明です。この議論に、E棟は
関係ないですよね。
従って、子どもが遊びやイタズラにエレベーターを使っているのでなければ、
とくに制限を科す根拠にならないと思います。
568さんに同意です。
566さんの内容だけですと制限の必要性感じません。
他にも具体的なお持ちなのかもしれませんので、組合の要望書に具体的書き込んで、
理事会で検討してもらってはいかがでしょうか?
AかBの人の書き込と思うけど、
Dの北側(CよりB側)は遠回りせいと言うのかな。
いずれにしても普通は最短ルートで行くと思うけど。
Cの人もBのエレべ^たーが1階に有れば乗って行くだろうし。
なぜA棟に一番大きいエレベーターが付いているのか疑問はあるけど。
現状で特に問題ないと思う。
超高層と言わなくても高層マンションなんかは今の数倍待つのは当たり前だし。
と書き込むとここは高層ではないと言われそうだけど。
駐車場内への自転車置き場は現状無理かな。
色々と規制あるし。
一番は危ないからね。
でもなぜここにそのような事を書き込んでいるのか意味不明。
一番大きいのはEのエレベーターでしたね。
訂正訂正と。
制限する必要はないと思いますが、一番混雑しているエレベータでしょうね。
(圧倒的にD棟の中央のエレベータは比較的空いている。)
A・B棟のエレベータは、駐車場へのルートおよび
サブエントランス最寄ということで混むのでしょう。
クルマの入場もサブエントランス側からなので業者さんも
サブエントランスを利用しがち・・・
三沢川経由、三和や学校・矢野口駅へのルートでもあり、
サブエントランスの利用者が想定より多いというのもあるでしょうね。
いまさらですが2基あっても良かったかもと思いますね。
D棟一階の方々のガーデンは羨ましいし、せっかくなんだからもう少し頑張って欲しい!
畑をきちんと管理しつつ、玉石?玉砂利?を皆さんが綺麗に敷けば、もっといい感じになると思うのですが…
来訪者を自信を持って案内できる場所にして欲しい、と願ってます。。
566です。制限とは表現がきつ過ぎました。意識して頂けるだけで十分です。
サブエントランスの稼動率が圧倒的に高いと思います。
権利権利と主張している方がいっらしゃりますが、
将来的に風通しが悪くなる住民文化を生み出す根源的な考え方です。
あなたの考えだと、お金で生活における権利が変わると言っています。
たしかに、そうかも知れませんが、住民と付き合う時に
そんな事は考えたくありませんよね。
E棟9F南東の部屋が一番高額でした。最終期の方は、リーマンショックの
影響も受け、3割以上は安い価格だったでしょう。でもそれは今となっては不問です。
あなたの考えだと、1Fの人が、地面から近いため、豪雨の時、浸水したり、
原発問題で、放射線が高かったりしても、管理費からは一切援助しないということです。
お互いストレスを感じるマンション生活を少しでも、
緩和するために、管理規約や権利等の束縛から、
住民全体で意識した運用で乗り切りたいものです。
余り固い考えだと住民自治がなりたたなくなります。(結局、管理会社の言いなりに。)
例えば、C棟D棟の方で、サブエントランスから帰宅した場合、
サブエントランス前のエレベータが1Fに止まっても、
中央2機のエレベータを使って欲しいです。それだけで、大分変わると思います。
まだ火種と内に、それを少しでも意識して頂ければ幸いです。
三和のカート、マンションに持ち込んでもいいらしいよ。
三和がOKしているらしい。
家庭菜園、のびのびしていてわたしはすきです。
早朝にお散歩がてら歩く人に会うこともあります。