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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-re.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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1851
周辺住民さん
この時期、公園や緑の多い場所に行く事が多いだろうけど「イラガキントキ」とか
キレイな緑色毛虫とか落ちていたり、暑くなり落ちてくる事が多い。注意が必要。
毛を水で流し、1時間位冷やすと痛みが取れる事もある。
>>1849
一言で言うと「小室の住人収入が下がり、限界マンションも必要悪で生まれた」
多少法律面でグレーやギリギリだけど、需要はある。
賃貸でも大規模修繕しないと、地元不動産屋が仲介してもらえない。きちんとした
物件じゃないと、瑕疵(かし)責任取られる。赤水(あかみず)が出たら浄水器じゃろ過
出来ない。賃貸・販売かは駐車場が戸数分あるか?にもよるんじゃないかな。
今回は建設されてからの年数が約23~26年位と幅があり、階数や建設方法もバラバラ
駐車場も戸数分ある棟とそうじゃない棟もある。土手をセットアップすればなんとか
全戸分駐車場は確保できるけど。そこまでお金をかけるかどうか。
賃貸は駅前URに最新設備面・各種割引制度に勝てないと思うが、URに色々出す書類が
面倒と言う方は借りるかも知れない。
いずれにしても、人が住めば商売する方も出てくるし、雇用も生まれる。ただ今までの
感覚とは違うと思う。例:駅前で仕入れた花を売る 団地内で早朝出勤者に出来立て
おにぎりを駐車内の軽自動車トランクルームから売るとか、袋入り菓子をバラで売るとか
>>1850
国道16号を運転する車の運転手見ていると、最近は外国人でも運転する方も多い。
無車検や、保険も自賠責だけという車も多い。この前ナンバープレート無しの車とか
走って驚いた(16号はこんな状況) 昭和50年代始め日本人も運転マナーとかひどかった。
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1852
周辺住民さん
第3回目入札も今後行なわれ、賃貸販売なり更地住宅開発で、需要と供給バランスが崩れ
価格破壊→賃料や不動産価格下落→資産下落前に売却→更に賃料や不動産価格下落
住民も安い家賃や不動産価格にひかれ来て住む→環境悪化を嫌がり既存住民流出
当分、保育園入園は、一般家庭でかなり経済的に恵まれた家庭は優先度は低くなるな。
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1853
匿名さん
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1854
周辺住民さん
小室は、既にアパート・団地・マンション共空き家が多いし、近く学生相手に多数
建てられた案件も、今は上手く行っていない。人気が有るのは新築か建設年数が浅い物件。
駅前に高齢者施設が出来なくなり、小室には高齢者施設需要はある。墓地(ぼち)不足
もあるが許認可に時間がかかる。八千代市市営霊園が小野田町隣接し、松戸・白井市
市営霊園が神崎川を挟んで山の中にある。
南側はかって、バブル前後やその後も開発の噂があった。昔から土地を持っている方は
50年~200年感覚で考える。開発後は時代を読んで常に投資していかないと衰退する。
駅前商店街の、頑固な迄保守的傾向や、駅前再開発が失敗してしまった以上厳しいかと。
田畑を売却する時は、最後手段で余程生活に困った時か事情がある時だろう。
南側と言っても、NT区域外の小室町、16号や464号に面した面は、市街化調整区域と高圧線が
あるが、各種特例があり高齢者施設や運輸やリサイクル(産廃)関連は出来るかも知れない。
電力会社が原発を長期停めると。高圧線変電所敷地一部は何らかになるかも知れない。
今後日本人発想でない考え方や働き方も出る。奴隷制度やカースト制・日本は敗戦で終了
してしまった、植民地制度感覚・日本では家庭でメイドやサーバンド(使用人)の住み込み
したり、雇用する習慣は大部分の家庭はないが、郵便局に行き中国語や英語が飛びかう時代
1年半以上北総線に乗車していないが、6ヶ国語による車内放送・多様な人種・宗教・言語乱立
アクセス特急に乗車すると、カルチャーショックを受けるのは、田舎物の私だけか?
小室は39年間で鉄道が開通し、道路も開通しいずれも成田空港や都心へ直結し道路も延伸中
個人的には開発しつくされた感じがする。どう衰退しないか? 考える時期に来ている。
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1855
匿名さん
>>1853 匿名さん
大学もあるのでもう少し飲食店とか欲しいですね
16号沿いに造っている日本人形の倉庫のように16号は右折で出入できそうにないしアリオのように右折する渋滞もひどくなりそうだからどうなんでしょうね
土地を住民が手放すかどうか
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1856
匿名さん
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1857
周辺住民さん
>>1855
39年前と比べたら駅前は相当開発されている。最初からあったのは、保育園だけで、
プ○ウドの辺りは、牛とかいたり落花生栽培してたり、交番が出来て児童館完成し
ソシアルビル・今は千葉銀隣は更地だけど、ファッション関連店で、駅前には
回転寿司や中華料理の店や喫茶店もあった。消防署が出来る頃には、車社会が加速
レンタルビデオや学習塾もなんかも大手に負けて、全日食後ろの10数軒あった商店街も
廃止し、他にも電気屋・お弁当やとか、小室に居て困らない位お店があった。
こういった衰退を見ているから、開発は慎重だろうし、土地と言っても昔は敷地内に
墓地(ぼち)や先祖代々を祭るホコラがあるし、引越しはそういった地域と繋がりを
切る事になる。
小室やNTや首都圏がこれだけ、開発が進むと気象変化も大きい。首都圏が開発する
特にNTが開発前と、今では気象が大きく違う。これは日本全体・地球規模的なものか
一時的なのか私にはわからない。
NTの入居してから、何度かダウンバーストや突風・ヒョウとか経験した事の無い事も
あったから、開発を嫌う部分や、NTに頑固なまで反対し、農業1本で生活していた家は
比較的順調に推移し、NT開発で土地を手放し一時的に他の商売や事業をして繁栄した
ように見える時期もあったが、40年とか50年の長期で見ると上手くいっていない。
開発の地下水位変化で営農が難しくなる(すぐには変化しないが数年で地下水を汲みあげ)
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1858
匿名さん
>>1857
おまえな、今日発売の週刊誌読んで、人口8000万人社会における小室の在り方について論じてみろよ。
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1859
匿名さん
>>1857 周辺住民さん
南側の話であって北側の話ではないですよ
小室駅は出入口がほかの駅と違い北口しかないから南側に商業施設などは出来にくそうですね
まぁインターができるんですから道路が不要になったり大きな事がないかぎり今後40.50年後先も今以上には衰退はしないと思います。
誰も未来はわかりませんが
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1860
匿名さん
-
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1861
周辺住民さん
>>1860
習慣近代キジね。雑誌は購入にお金が必要で、購入可能な人向けのキジかな。
文章中で「子供は絶対に増えない」は違うと思う。隣の大韓△国は1990年代半ば迄
人口を増やす方向で、最近20年間は日本より少子・高齢化が進んでいる。
隣の中華人○共和国、1人っ子政策廃止で今後4000~7000万人前後人口は増える。
人口は政策や時代によって変わる。社会保障が貧弱になれば家族に頼るしかない。
1年位前にイスラム教モスクに、勉強させてくれとお願いして訪問し、ハラル食とか食べたり
話を伺ったけど、家族は大切だと言われていた。外国籍や外国人が多く住むようになるから
日本人の家庭の子供は減るが、外国人の子供は増えると思う。
小室は将来的に、どこを中心にするかを考えなければならない。駅前機能集約案は実現不可能
小室小と中学を、小学校へ集約させ、義務教育の通学範囲を隣接小野田・車方等隣接地へ広げる
中学校廃校にして駐車場を広げ建物再利用し保育園・公民館・福祉施設・日本語学校を入れる。
>>1859
南側も39年間で開発された、上下水道・都市ガス・以前は公衆電話も2箇所あった。
公衆電話は、電電公社設備 プロパンガスは火力が強いから、今でも使っている方も多い。
バスも1時に4本位バスがあった。ガソリンスタンドも以前16号宇佐美向かいにエッソがあった。
一番大きい開発は、464号開通。最初は小室~木下街道迄、今鎌ヶ谷方向道が対面交通で
(西白井駅周辺地主が反対していた・反対側車線は白井市付近地主が反対し1年半後位に開通)
道路開通メリットもあったけど、デミリットとして、車社会に慣れていなかった地元の方が
464号で亡くなったり、畑にゴミとかあったり、照明で米の収量が落ちたりした。
小室町16号より南側も開発され、霊園・産廃・堆肥工場・資材置き場・倉庫等になったけど。
産廃と堆肥工場は騒音と匂いや煙が問題になって、堆肥工場は閉鎖。産廃は改善したかな。
京葉変電所は以前はもっと電気関連の方が常駐していたが、技術の進歩と遠隔化・IT化により
大変少なくなった。
南側は、小野田や車方町と隣接し、開発するにも周辺に住んでいる方の承諾もいると思う。
プラ△ド側は、敷地は全て小室町内だったから上手くいったんじゃないか。
高齢の方は、かって小野田分校や、豊富中学校に通学した。
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1862
匿名さん
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1863
匿名さん
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1864
通りがかりさん
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1865
匿名さん
>>1864
どうしたの?
周辺住民さんには言うことないの?
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1866
匿名さん
>>1864
追伸
どうしてウザいと思ったの?
どうして通りがかったの?
本当に通りがかりなの?
ただの荒らしなんじゃないの?
答えてね。
ここ、購入検討スレだからね。
知ってることをただダラダラと垂れ流すスレじゃないからね。
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1867
周辺住民さん
元公務員住宅入札は数年前から計画で、町内(一戸建てを除く) アパート・団地・マンション
UR含め、全総戸数約1,400戸のうち、入札物件が3区画合計402戸になり小室全体の約29%。
元公務員住宅が賃貸・分譲・その他方式(1年契約やマンスリー・ウィークリー等・民宿・寮)
だとしても、今年夏~来春にかけて、町内家賃や集合住宅・マンション等の価格に変動はある。
URとかも、募集方法を変えるかも知れない。1時的な価格変動か?長期に及ぶかは未知数。
外国人を記載したのは、訪日客(昨年比約350万人)や日本で働く方(昨年比約20万人)が急増
北環状道路○×工業の付近が開通すれば需要もあるのかも知れない。
白井市役所に印西警察署 白井分署が来春開所し夜間頻繁にパトカーが通る可能性もある。
数十年~数百年長期面であれば、ここ約半世紀で、周辺工業団地や飲料・農業用水とし
地下水汲み上げた結果隣接白井市周辺で40~60センチ程度沈下。ここ20年位は
くみ上げ規制や農業用水・水道や節水で切替も進み、かなり沈下は収まっている。
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1868
匿名さん
>>1867
千葉ニュータウンに外国人街誘致したらどうだ?
企業の支社長クラスや大学教授といった先進的な方々が住んでるみたいだから、外国の方々とすぐ打ち解けられていいんじゃないか?
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1869
匿名さん
千葉ニュータウンは外国人比率が高かった。中央に東京基督教大学があるから宣教師のかたが家族で
日本に来たりして欧米の方が多かった。
ところが、3.11の後の福島でみなさん帰国してしまった。
あれ以前より今はだいぶ少ない。
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1870
周辺住民さん
プラ△ドは、駅近区画が多く20~30年後に人口減少社会(10年後に約700万人減予測もある)
があっても、建物の価格が0円になっても、土地の資産はつくだろう。(天変地異が無い場合)
外国人や外国籍者も時代に合わせ住む方が違ってきた、最近やこれからの傾向として、
定住し子供を育てる、又は小室周辺土地や建物を購入し、日本人に貸したり、日本人を
雇用したり、技能ビザや法人化、専門性の高いビザでの滞在が多くなったいる。
海外では、義務教育でも飛び級があり、優秀な人物は高等教育へ優先して入学可能。
以前は、東京電△大学、八千代△明大学等の留学生も多かったが、今は大学都心化や
京葉高速鉄道開通により、住居が移っている。
いずれにしても、日本に来て勉強や事業が可能な人は、明治時代に日本人が欧米列強に
勉強しに行ったように、その国のスーパーエリートや超優秀な人物であった。
これからは、各分野技能実習生や、日本語学校で日本語を勉強し学校へ留学する方も多く
特に、外国人技能実習生は、例えば国家資格を取得すれば、日本で働くことが可能になる。
今後、介護・果樹・工場・惣菜加工や、コンビニ定員やホテル店員なども検討されている。
周囲工場等が、海外に進出し拠点を既に持っている事も大きい。
能力のある方が、ちばNTに日本語学校を設立すれば、週28時間・夏休み等、休みは期間は
週40時間迄働けるので、成田空港に近い利点と人出不足が続く事を考えればメリットがある。
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1871
匿名さん
県土木課発行の北千葉道路だよりがでたよ。
それ見るとほんとに小室がインターだね。東京外環に接続した道路が16号を小室で横切ってきて千葉道路
に接続する図がある。まあ、いつになるかわからないけど沿線市も参加しているから。船橋市も参加している。
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1872
匿名さん
>>1871 匿名さん
ちなみに小室以降東から千葉ニューの8車線電気大学のところまでも整備されて現在の4車線が8車線になる予定です
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1873
匿名さん
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1874
周辺住民さん
道路の現実的問題は、一般会計・特別会計とか、ガソリン税とか他もあるが、いずれも厳しい。
PHV・電気自動車・バイブリットや天然ガストラック、他が主流で高速も暫く暫定片側1車線かな。
開通頃には、自動運転で運転手は緊急ボタン押せば止まる感じの自動車が主流だろうけど。
個人予想で、今後もし本当に人口が1億を割る時代が来たら。政府や行政が、強制的に
個人の土地建物を購入し、そこに人を住ませない。そうすれば道路をはじめインフラ整備不要
人口が9000万人ならさらに住む場所の集積化は必ず進む。
予算が浮く。小室の今後1年程度の団地・マンション等集合住宅の空家問題を考えるとそうなる。
小室でも今は既存地区インフラ修理補習が追いついていない。
>>1872
小室の八幡神社~神埼川~白井市谷田地区 土地が買収出来るかにかかっている。
ちなみに464号小室駅~NT中央駅は先行区間は、小室~白井方向の道路
やっぱ先に対面通行で60キロ制限準高速道路見たいな感じかな。
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1875
匿名さん
>>1874
千葉ニュータウンなんか、強制購入一番手じゃないか?笑
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1876
匿名さん
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1877
匿名さん
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1878
周辺住民さん
>>1876
プラ○ドのように駅前、新築なら1世紀以上は、行政の強制買取みたいな事は無いだろうけど。
既存地区では、既に色々な面でガタが来ていて、10数年前に諸事情で数区画行政に買い取られた
ケースもあった。今後既存地区は道路とかインフラが限界に近づくから修理保守費用が高額に
なった場合は今後も、部分買取も含めありうる。
>>1877
日本へ外国人が働きに来るのも、あと10年か+5年前後ではないか? 例えば中華人○共和国は、
沿岸部は所得や給料がアップし、わざわざ日本へ働きに来るメリットがない。これからは
東アジア(カンボジア・ベトナム他) LCCが新型機導入すれば(最新航空機は燃費が2割位良い)
もっと遠方ウクライナ・モンゴル・ペルー他、日系4世迄許可されれば多様な国からになる。
労働ビザというか、技術ビザ、専門ビザが何処迄緩和されるかとかもある。
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1879
匿名さん
>>1877
高コストの労働力、日本の人口減を補うのは外国人ですが。
どんどん入ってくるのに、あと十数年というのは寝言ですかね?
千葉ニュータウンの外国人誘致施策が日本の将来を決めるくらいの気概でやってもらいたい。
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1880
匿名さん
>>1878
おまえ、印西市議選に出馬したらどうだ?
外国人誘致政策でトップ当選間違いなし!
印西の富裕層は待ちわびてるぞ。
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1881
周辺住民さん
>>1879
日本政府方針というか、世界的な流れは「同一賃金・同一労働」だから、
海外からの技能実習生もいずれは、日本人と同じ賃金で働く時代が10数年後には来る。
今でも外国人技能実習生雇用トータルコストは、日本人の7割~9割程度
もちろん非合法的にすれば、安く雇用出来るだろうけど。ペナルティは重い。
外国人雇用 ≠ 安い労働力ではない。
今後移民政策を取るか? 他方法(ワーキングホリデー・日本国内留学生就業時間緩和)等
又は「こども保健」…保育園や幼稚園費用は無料 とか技能実習生受け入れ国や職種拡大
等をしないと。間違いなく労働人口は減少し、都心に人口が集中し、首都圏さえ寂れる。
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1882
匿名さん
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1883
匿名さん
周辺住民さんは平成29年5月31日かぎり本スレから退出した。
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1884
匿名さん
おめでとうございます。今までのご苦労を表して名誉住民の称号をさしあげます
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1885
匿名さん
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1886
周辺住民さん
間取りだけでなくて地盤も、プロに診て貰うかテェックすべき(駅から離れて水田に近づけば)
大手だから大丈夫と思うけど。
既存地区も約39年経ち、NTを急造成や、当時の公団や県の住宅公社建築基準が資材が今と違い
3.11の影響が一番大きいが、人間誤差で感じる位の建物の水平にゆがみが生じた。
2階建て2階部分が水平を失った所や、低層集合住宅でも上層階に機械で測るとわかる位わずかな
ゆがみが出た所もある。
まぁ、今新築でも、40年後には建替えるだろうから心配はいらないか。
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1887
匿名さん
ソシアルビルを早く何とかしてほしい。本当に罪深い。
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1888
匿名さん
>>1885 匿名さん
玄関から廊下通ってすぐ流しが見えるってどうなんですか?
現地見てないからなんとも言えないですが、お風呂でてすぐ玄関の廊下通るって私的には嫌だなぁ
好みの間取り言えば注文住宅になっちゃいますがしいといえば96かな
一階は
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1889
匿名さん
>>1887 匿名さん
16号と464号からスムーズに車で出入りできれば一等地なんだろうけどなぁ
ホテルとかマンションとか高層ビルにすれば遠い将来開通したら展望が凄いって話題になりそう
私ならそうするけど今はまだ入ってくれるだけ良しとして格安で賃貸するべきだと思う
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1890
匿名さん
周辺住民さん、ソシアルビル、どうにかなんないのですか?あなた知り合いでしょ?
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1891
匿名さん
>>1888
確かに。でも、96はないな。車から玄関まで離れてる。
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1892
周辺住民さん
>>1890
知り合いと言うわけじゃないよ。30年位前は、本当に駅前に何も無かった。(セ○モとかも)
インフラも貧弱で、ガスも皆が使う時間だと火が弱くなって、水道も渇水時は水圧弱いし、
電気なんかも良く夏や冬に停電した。公衆電話も駅前に最初硬貨式黄色電話が1台で、
最後には、長距離通話や国際電話が遅延なく通話可能な最新式が導入された。
二重川・神埼川も改修前でよく氾濫した。様々な情報が必要だった。
他にも白井(しろい)消防署が出来る前と、今の北環状が部分開通する前は、救急車が到着迄
時間帯によるけど高根公団の方から約30分位かかった。今のように、ドクターヘリが上空を
頻繁に日医大に飛ぶ時代は夢のまた夢。
治安は今と違って良かったから。交番は開設しても、あんまお世話になった記憶が無い。
LINE(ライン)も無い時代だから、ボヤとか有った時は仕事を休んで来て頂いたし、付き合い
方が今とは違う。
話を現在に戻すと、ここ数年で小室は色々な意味で急速に変わる。AI(エーアイ)なんて
数年したら当たり前の世の中になるだろうし、「同一賃金・同一労働」法案とかもあるし、
来年位から正社員化も少しずつ進む。北環状も開通するだろうし、北千葉道路の先行区間
工事も、推測だけど、難工事で、中々住民同意を得られなかったNT区間から先に工事が始まる。
治安や、空家問題、クロスカントリー(日本と外国ではなく、日本国内で外国同士が結びつく)
これが464号が延伸開通や、スカイアクセス線増発によって加速するだろうし、高齢者や障害を
持った方や、行政の援助が必要な方も増えるだろうし。単身世帯の増加とか
ソシアルビルはそのままの感じがします。(駅前建設中の戸建は完売するのではと思います。
地元関連業者が入っているのと、有事リスクがある大韓○国には単身赴任ではなく家族同伴
で赴任している日本人が多い。成田空港迄約車で35キロ約1時間、道路開通後や成田空港の
時間延長やC滑走路完成後には更に便利)
都心にしばらく行っていないので、都心状況はわからないが、小室周辺も急速に変化してます。
北環状が開通したら、船橋カントリークラブの周辺も変わるんじゃないかな。
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1893
匿名さん
>>1892
荒らしにつられてノコノコと出てきやがって。
おまえ、いつまで公団で暮らすの?
早くここ買っちゃえよ。
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1894
周辺住民さん
まだまだNT内には、世帯所得が1000万円を超える世帯がいらっしゃるのも事実だけど。
402戸(小室の全世帯約33%)元公務員住宅への居や販売や利用が始まったら、大きく変わる。
例えば
商品の購入・販売方法も、野菜(地方)市場や農家で売れ残った野菜を、安く買い叩いて購入し、軽トラ
や、1トントラック、電動自転車やバイク牽引するリヤカーとかに積んで、町内で売り歩くか、卵とか
米や肉も、流通通さず直接農家とか買って来て、家庭で分けて会員制とかその辺りは工夫し、対面で
売るのではないだろうか?(もちろんITやポイントカードみたいな現代風な要素も取り入れる)
感じとしては、昭和20年代後半から昭和30年代位の販売方法が復活するのではないか?
イオンとかパックやビニールに入って、販売するようになったのは、昭和50年前後の気がする。
あとは、アジア風の食事材料とかも、積荷に入れるかも知れない。住民が多様化しつつある現在
また電動自転車・バイク・車を持てない世帯も多くなり違った加工・販売方法もあるかも知れない。
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1895
周辺住民さん
入力ミス、世帯全体約16%~20%位 約2300世帯のうち402戸
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1896
匿名さん
ソシアルビルとあの微妙な商店街。
あれ解決しないと小室の発展はないでしょ。
いい街なのに、本当にもったいない。
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1897
匿名さん
なんとしてもパチ屋だけは回避してほしいね。
最近できた、
パナホームと大東は賃貸ぽいね。
しかも割りとすぐ入居されてる。
プラウド敷地からセレモ側にでるお墓と畑沿いの建ててる建物も
アパートぽいしな~。
小室で賃貸の需要があるとは思わなんだw
(どこも駅近いからかな?!)
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1898
周辺住民さん
公団(分譲)だと、メンドクサイ階段当番、○△当番とか各種強制ではない任意の役割があるから
そういうの嫌う方は、アパートへ行くでしょ。あと金利と相続税対策のアパートは多い。
新築は人気がある。一部アパートは、ガス料金が割高だけどLPガスは火力が都市ガスの約2倍あり
中華料理とか、料理を楽しみたい方はLPガスをお勧め。
野村○動産のお陰で、小室町内の端や、周辺地域まで、都市ガスやインフラが整備された。
やっぱ大手、△村不動産 このプ△ウドのお陰で、インフラが整備され、かっての畑の中に
アパートが建つようになった。それまでは、水道は何とかあったが、下水道がなかったり、LP
ガスだったり、光ケーブルが無かったり。地元の道が拡幅され整備さもプラ△ドがあったから、
それまでは、軽トラ同士がすれ違い何とか出来るか出来ないかのレベル。
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1899
匿名さん
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1900
匿名さん
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1901
匿名さん
>>1898
その伏せ字、意味あるの?
ここ、野村不動産の戸建て住宅であるプラウドシーズンの購入検討スレなの。
分かる?
もしかして、発達障害ある?
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1902
匿名さん
>>1900 匿名さん
そうイライラしないで今のうちにマジで早く買った方がいいよ
小室町にお住いの皆様
おめでとうございます!!!!!!!
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1903
匿名さん
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1904
匿名さん
お話途中に申し訳ないです。
こちらの皆さんは中学受験を検討されている方はいらっしゃいますか?
表立って聞くわけにもいかずこちらで伺おうと思いました。
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1905
周辺住民さん
小中学校から私立に通わそうとする家庭は小室に住まないんじゃないかな。千葉NTでは、
かっては、親が高学歴の家庭は珍しくなかったが、状況は変わりつつある。
今後元公務員住宅活用状況により、色々な意味で大変な状況になっていく。
そういった公立学校で、頑張って行く方もいるだろうけど、足を引っ張られる方も
出てくるだろうし、普通高校へ進学するよりも、企業系の工業高校へ行って系列の
大手企業へ就職を考える生徒も出てくるだろう。大手企業は大学や専門学校へ行っても
中々入れない。
いずれにしても、家賃が超低価格になればなるほど、また分譲価格が超低価格に
なれば、福祉や行政の介入や援助が必要な方が多くなる。
外国籍の子供には義務教育を受ける義務は無いが、親は子供を学校へ通わせるだろうし
また、近くに通信制高校や夜間の高校も少ない。海外は日本のように社会保障がまだなく
どうしても家族に頼る部分が多く、子沢山になる傾向がある。
今後は高校進学を諦めていた方や、障害を持った方も進学準備もするし、例えばNT周辺で
自宅近くで、障害を持った方が通学する高校も少ない。もしかしたら、船橋北高が
廃校になったら、そういった障害を持った方や、外国から日本へ定住者の子供もが通える
夜間高校やそういったコースも時代の流れで出来るかもしれない。
外国人が留学するための日本語学校がまだ、ちばNTには無いが、これだけ多くの外国人
がスカイアクセス線を利用すると、開校するのは時間の問題だと思う。今は単身留学生ビザ
だが、政府方針が変われば、妻帯者や子供も滞在可能になるだろう。
小室に限らず外国人技能実習生が国家資格を取得すれば、日本へ定住が可能になった時代や
各種ビザが緩和され、外国人子弟が通学する中での公立学校を考えると、
生活に余裕があれば私立の小学校から中学校そして高校進学がが良いのかもしれない。
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1906
匿名さん
>>1905
第二段落以下不要。
第五段落までくると恍惚としちゃって、
第六段落後半の結論と第一段落の内容との整合性がとれていない。私立行かせるなら小室から出ろという趣旨でよいか?
おまけに、第六段落では、田舎者のくせに、一人前に外国人差別までしやがって。ほんと、失礼なガキだな。
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1907
匿名さん
>>1906 匿名さん
1905さんのこと結構好きでしょw
うちの子は受験まだだからわからず助言できなくてすいません
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1908
匿名さん
>>1907
私にはあなたのような男色趣味はありません。
発言を慎んでください。
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1909
周辺住民さん
日本の現状では、肌の色や、目の色、人種、宗教、言語(思考が違う)日本人と違うと、
※日本人でも目の色が若干茶色や髪の毛がパーマの方もいる※ (日本は島国なので)
同じ能力なら、純粋な日本人採用傾向が強い。当たり障りがない無難な方を採用する。
数年から10年したら、社内公用語は英語みたいな会社も多くなってくるから、人種宗教
出身国・ビザの滞在年数とか問わず本人能力を優先する会社も多くなってくるだろうけど。
公立学校も今後は、あらゆる全ての方が通学可能な状況になっていく。少子化に関しても
2018年位から、正社員化を政府が少しずつ進め、収入をアップさせ結婚出来て家庭を持ち
子供が増える対策を行なっていく。
公立学校にエレベーター手すり、スロープ、空調設置、宗教時間に祈祷(おいのり)可能
な空き教室時間設定、学校給食選択化(日本人は比較的何でも食べるが海外は違う)
今まで通学を諦めていた方や、設備教員面で通学が自宅近くで出来なかった方も通学する。
高校への通級(つうきゅう)制度も2018年から始まる。
そして、学区再編や、公立学校での小中学校一貫校モデル校も始まるかも知れない。
私立中学校に行くとなると、小学校の友達と別れ、通学時間がもったいない事と
実際に今住んでいる場所と、通学している生徒の家庭環境とのギャップがある。
また私立中学校でもワルはいて、もし不良や愚連隊に間違って勧誘され感化されたら
私立学校のワルは、途方もない悪で、お金の使い方も違う。そういうリスクもある。
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1910
匿名さん
>>1909
おい、こら。
1905記載の内容と矛盾するだろうが。
私立中は是なのか非なのか、おまえの意見はどっちなんだ?
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1911
周辺住民さん
結論は、公立中学校へ通いながら、既存地区に多く元小中学校教師・元高校教諭が居て
今でも教えるのが好きな方も多く、教科毎に安い(交渉次第)費用で家庭教師にしたらどうか。
それだけだと、モチベーションが上がらないから3~4週間に1回千葉NT中央とかに模擬試験
を受けに行く。
公立中学校→新制公立高校進学校、又は国立(公立)公専、かな。
私立中学校へ行くメリットがあまりない気がする。いじめが少ない。良い友達が出来るかも。
付属高校へそのままいける保障がない。往復通学時間がもったない。NTからだと通学可能な
それなりの私立中学だと入学にかなりの入学と、お付き合いできる収入レベルが必要。
実際に、通学が片道1時間程度まで複数私立中学校の学校説明会へ行き検討してください。
新制公立高校進学校へ行くと、ほとんどがそれなりの会社の部課長以上の家庭の生徒が多い。
だから、下手に私立中学校へ行かせるより、高校で公立進学校へ行かせる方が良いかと。
冷たいようだけど、親の学歴(職業や地位)が子供の学歴に比例する。
これからの公立中学校は、先に書いたように役割が多様化する。ドイツ連邦共和国のように
移民に対しての授業も行なわれるようになるだろうし、色々なクラスが出来ると思う。
日本社会も人口減社会で大きく変貌し大学や大学院や専門職大学院を出ても、仕事が減っていく
時代になる。手に職をつけるか、時代に合った生き方を探さなきゃいけない時代に、たくましく
生きていく知恵や経験を、公立中学では学べると思う。
地元公立中学も老巧化はしているが、約39年間で設備面は充実したと思う。
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1912
匿名さん
>>1911
で、おまえは公立中学に進んでどのように素晴らしい人生を送り、今に至ったの?
そこを示さないと購入検討者の参考にならないぞ。
後悔も含めて述べてみろよ。
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1913
匿名さん
無理だと思う。周辺住民さんの時代は公立しか選択肢のない時代。私立に中学から進学させるなんて一握りの
富裕層。それも、有名私立のみ。
あとは公立ザベストの時代。教育に関して意見求めてはいけない。
自分の時代は教育熱心な家庭は私立中学進学に熱心になったブームの時代。そして子供の世代は
千葉ニュータウンでも結構たくさんの私立進学者がいた。結局は進学させようとさせまいとその子しだい。
某有名私立中学から某有名理工系大入って今某大規模店の店員とか、某有名中学から有名国立大学で某一流商社。
某私立中学から有名高校東大国家公務員。公立中学まあまあの大学2番手の商社。公立で私大工学部卒大手建設会社。
これは結構いる。
工学部は強い。公立できてまあまあの大学、有名会社のメンテナンス。あとは子供のガッツとその就職する時代の経済的背景に左右される。
いわゆるロストジェネレーションは京大卒の博士さまがゴミ収集していたという都市伝説のある時代。
個人ではどうしようもないことだから、子供の生きる力を磨くしかない。英国離脱で世界経済にどういう影響があるかわからないからね
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1914
匿名さん
>>1913
そうだな。駄文をダラダラ垂れ流すような人生だけは送らせないよう、いろんな勉強させないとな。
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1915
周辺住民さん
最初質問者が 「私立中学校ってどうですか?」 と聞いているから、
公立小学校で、何か嫌な事や、つらい事、いじめに逢ったのではと考える。
今はどうなんだろう、小学校から中学校まで1クラスか不明だが。
もし、1クラスで同じメンバーで9年間を過ごすのは酷だろう。私立中学校よりも
路線バスが運行されている、豊富中学校へ校区変更する事も出来ると思う。
私立中学校も、今の政府が、保育園と幼稚園無料化。そして高校以上の高等教育を
無料化や学費返還不要の奨学金政策案を出して来ているから。そうなったら学費
問題は解決するだろうけど。仕事の転勤や出向や体調の不調とかも考えなきゃ。
消費税アップや、最低賃金も毎年のように上がり、後数年で時給で50円~85円位上昇する
そうすると物価も上がり、インフレになり住宅ローン金利も上がる。
公立中学校の場合、小室はこれから数年で激変するからその対応が必要だ、家族ビザ
緩和されているから、日本の小学校→中学校→高校へ進学する外国籍の方も多いだろうし、
日本語にない表現が色々起こる。格差社会と全ての方が教育を受けられるようになるだろうし
支援学級とかも併設になるかも知れない。
公立に行くなら、週1回位は余裕があれば「茶道」見たいな教室に行き、世界に役立ち、
いざ困っても茶器の目利や、茶道の先生で「生計を立てていくこ事と、「柔道や剣道」
見たいのも週1回位習うと良いと思う。
勉強面は、家庭教師を定年退職の教諭や教師をつければ安い。
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1916
匿名さん
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1917
周辺住民さん
ひとまず、子供には机に座って勉強させる習慣を身に着ける事が大切だ。余程の
天才や秀才じゃなければ、小学生の頃から自分から黙々と4時間~5時間も勉強しない
少しずつ、1日30分位から始め、どうしたら効率よく覚えられるか。そんな所かな。
今後は日本国籍なら、ドイツ連邦共和国のように、公務員も人種や宗教など問わず
採用されるようになるから。(意図的に人種や宗教を平均化するようにしている)
アジアや東アジアの国々は、子供に教育熱心で高校進学校は、ある程度の割合で
外国籍や他の人種や宗教を持った子供も進学するだろう。
訪日客が昨年と比べ約21%多い傾向が今後も続くと、日本へ定住する外国人だけじゃ
なくて、日本人と接触し、日本人との間に子供をもうける家族も出てくるだろう。
なんか、ちばNT中央の、外資系「コストコ」に激安ガソリンスタンドがオープンする
今後は外国人・外資系が台頭する。(ガソリンが無事供給されるか不明だけど)
ある程度の割合で外国人が増えると、船橋市が「いかに外国人と共生するか」専門の
人を、配置するようになっていくだろう。
日本と言う、世界標準から見たら、全てが異質な国を大切にしつつ、外国を生活の中に
受け入れていくしかない。
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1918
匿名さん
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1919
周辺住民さん
公立中学校役割が30年前と今やこれからでは、多きく違っていくという事。特に貧困対策
学習塾とか行けない家庭や勉強が出来る環境で無い家庭向け学習支援や、精神障害(発達障害等)が
ある方でも、来年からは雇用しなきゃきゃいけなくなるから、中学から高校へ進学する
どろうし。中学校の教育や方針も生徒の国際化で変化する。
海外では人を人前で怒る事はしないなど、大きく日本と違う。
これから大きく変わるのは、日本語教育の部分だと思う。ドイツなんかは600時間の語学教育と
45時間の文化歴史を学ぶ機会が設けられてる。そして16歳以下の難民や移民に対しては義務教育。
EUやアメリカ合衆国が難民や移民に対し変化がある。ビザ緩和と家賃が他NT比べ安く国際化は進む
残念な事だが、まだまだ日本では、人と違った意見や・人種・宗教などを持っていると中々企業が
採用に至らないのが現実で国際化が活かされていない。日本人がやりたがらない仕事に
就いていて、収入が安定しないのが現実だ。(能力のある人や一部の企業は除く)
私立中学校も、おそらくどんどん役割が変わっているから詳しく調べる事が必要だ。ただ最近は
大学から大学院へ行くのが普通になっているので、私立中学へ行かせるのなら、大学院へ行かせる
学費を用意したほうが良い。大学院も通信制・夜間など多様化し、学費は奨学金やローンが
認められるようになった。
社会が恐ろしく速いスピードで動いているから、良い学校へ行ったから人生がバラ色に
なる時代は終わった。本人に特殊な能力があれば中学を出て社会に働いても良いし。
リーマンショック見たいのもあるから、高卒でバブリーなオリンピック前に就職した方が良い事
もある。
個人的な意見になるが、公立中学なら学費無料でそこで頑張ってみてはと思う。
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1920
匿名さん
>>1919
多きく→大きく
しなきゃきゃ(おサルさん?)→しなきゃ
どろうし→だろうし
見たいのも→みたいなのも
↑
こんなふうにしかならないから、公立中学でなんて頑張らせたくな~い!笑
というわけで、うちは夫婦子ども全員中高一貫。
家は快適。
どう?
まいったか?
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1921
匿名さん
中高一貫でも優劣あるから。無駄に教育費使った例かもね。(月)朝から通勤車内からこんなとこ書き込みするようじゃ
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1923
匿名さん
>>1921
追伸
出張で移動中だ、とか、墓穴掘るような言い訳しちゃだめだよ。
休暇だ、とかも同様ね。週明け月曜午前10時過ぎから2ちゃんとかありえないからね。年休365日なら別だけど。笑
最後に…。
うち、お金に困ってないので。
それなのにPS?とか言っちゃダメだよ。笑
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1924
検討者さん
北千葉道路でついに小室の時代が来ますね。
市役所まで30分でいけるように馬込町古和釜町線の開通を目指しましょう
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1925
周辺住民さん
道路開通の良い面と悪い面があって、小室の場合は産業道路の国道16号
通勤通学の464号(何とかオリンピック迄には成田空港へ暫定片側1車線開通予定)、
北環状(約半世紀の苦難を越え開通予定)、北千葉道路(また地元の利権が絡むかも?)
有鉛ガソリンとか、エアブレーキーの騒音、ばいじん、かってはスパイクタイヤが前面廃止前は
雪が降るとスパイクタイヤつけている車もあった。そして交通事故、町内の地域の分断による
交流の減少(狭い地域しか移動しなくなる) 規制外石綿が含まれるブレーキ材等デメリットも多い。
開通したらトータルの総排出ガスは、相当なもの。高規格道路なら建設費も高額だが維持管理費も
はんぱじゃない。トラックが60キロで走るのと、80キロで走るのでは道路の痛み具合が違う。
騒音問題も、24時間の平均値をおそらく環境基準をクリアできないので、北総線側は防音壁か、
防音のサッシ工事があるでしょう。
公共の北部清掃工場があるので、より広域から工業系ゴミが集まり、リサイクル仕分け産業が
焼却場周辺に更に集積される。清掃工場が稼動し約30年、こんなに色々な産業が集積するとは
思わなかった。高速での事故は後遺症が多く残るから、冬季の路面管理とかしっかりしないと
訴訟とか多発するでしょう。
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1926
匿名さん
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1927
匿名さん
>>1924 検討者さん
今より地価は高くなるとは思う
ただ今の所はそこまで小室にお店が増えるとかの発展の大きい期待ができない
小室はジャンクションのあるただの通り道であって小売店舗が発展するとはあまり考えられない
今のとこらは物流倉庫ができるかぐらいだと思っている
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1928
匿名さん
>>1925
で、購入検討者にはどうしろと?
それと、ここは都内私学への通学圏内だからね。
悔しいのは分かるけど、適当なこと言ってはだめだよ。
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1929
匿名さん
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1930
匿名さん
北環状はあの例のところの地下のごみ対策だけだよ。
今対策中。
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1931
匿名さん
>>1930 匿名さん
添付した議員のサイトに「道路工事が始まれば騒音、振動 等が発生するとして、県は同事業者からさらなる補償 を求められており、NT 北環状線事業は再開できずにいるのです。」
って書いてます。
2017年2月の情報で「当分の開通はありえないくらいの気構えで、じ っくり腰を据えて交渉にあたってもらいたいと考えま す。」って書いているけどここ数ヶ月で話がすすんでいるってこと?
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1932
通りがかりさん
千葉ニュータウン出身の県議じゃないから事実関係の把握が???
さらなる補償を求められたからあの○利問題が起こって大騒動になりいろいろURに捜査が入ったりしたんでしょ。
今はあの問題が決着してから一時しまっていた工事現場も再開して
地中の投棄物のなにかをやっているよ。それが終わればあの現場と船カン前の道をつなげて完成。
早くやってもらわないとあそこら辺は交通量の増大で信号ないから危険。
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1933
匿名さん
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1934
匿名さん
>>1933 匿名さん
>>1932 通りがかりさん
1932さんは千葉ニュー出身なんですか?
印旛郡選出の県議会議員です。
出身地は知りませんが印旛郡選出の県議会議員になられるほどなので問題、事実関係を把握し情報発信をしてると思いますが出身の方々は議員以上にどなたからか説明かの話があったりしたんですか?
私も2月くらいに白井市役所と県土木事務所に聞いところ騒音振動でクレームが入り思うように作業が進まず開通の目処はたっていないと伺いましたが出身の方しか知り得ない開通目処、情報があれば是非教えてください。
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1935
匿名さん
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1936
通りがかりさん
問題の発端は県議の書いている通り。自分は中央住人。
そのことが今回の問題の発端となっている。あとの詳しいあの問題はいろいろ自分でしらべてくれ。当時の報道でわかる。
市役所だってこの問題は管轄違いだろう。それにこんなところで話し合う問題でもない。
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1937
匿名さん
>>1936 通りがかりさん
だと思うとか噂とか憶測や曖昧な誤った情報を書いてほしくないだけ
大人気なかった
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1938
周辺住民さん
>>1934
こんな所で情報を集めるよりも、実際に足を運び、そこに住んでいる方の話を聞いた方が良い。
元旧、白井町長も頻繁に清戸地区を訪れ、自分もよくお店(当時はうどん屋があった)で合ったり
町内の話を伺った事もあったけど。県議がというよりも、当時は町議が反対していたな。あと、
白井はまだまだ、明治時代の郡制(ぐんせい)が色強く残っている地域で、現在は県政(けんせい)
なんだけど、郡制会議や郡制議会じゃないけど、道路は郡部(郡の中心地)へ伸びていたけど、
北環状は、そういった、昔からの神社・生活の流れや**生活空間の分断もあって反対されていた
464号小室駅(八幡下)~神埼川~清戸~谷田区間も反対運動があって、当時は養豚場の屋根とか
に、建設反対が掲げてあった。
小室町内の神埼川迄の田んぼとか畦道をよく、地元の方と草刈に行った。
なんとか、464号は片側1車線で暫定的に開通したのはその数年後。
しばらく、小室~ちばNT中央駅間は開発が止まった場所だったが、数年前から桜台開発が始まった。
まだまだ、NT開発に対しては地元の反対も残っているのが現実であろう。
>>1929
あくまで個人的推測。464号も暫定片側1車線で小室~木下街道が開通し次に木下街道~西白井駅が
開通したのは反対者地主が」いて、歩道を狭くして開通した。そんな感じで暫定的な開通もある
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1939
周辺住民さん
>>1927
路線価は2019年1月1日迄は上がると思う。2020年1月1日は微妙。2021年は10%近く下落するだろうな。
あくまで路線価であって、売買価格ではない。
>>1928
「お金があろうが、学歴があろうが死んだら終わりで、長生きした方が勝ち」と考える。才能があれば
中学出て働いても良いと考えてる、昔のようにラーメン屋・パン屋・宝石屋とか流行る時代じゃないけど
スポーツや特殊な才能があれば、落語の弟子入りや競輪や競馬選手とかもアリかも。
普通高校も微妙だ、手に職をつける事が優先かな。普通の短大や大学よりも技術を身に着ける学校かな
購入者にどう説明するか? 微妙だな。都心に2年近く行っていないから、状況が全くわからない。
企業によるかも知れないが、最近は夏はサマータイムや早朝出勤が流行っているらしいから、ひとまず
6時台列車に乗って勤務先迄行ってみる。(6月中旬~9月位迄サータイム導入する会社もある)
6時台前半の小室駅からなら座れるかも?(甘いかな)
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1940
匿名さん
[No.1922と本レスは、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1941
匿名さん
だいぶ前に北千葉道路の話をプラウドの営業にそれとなく聞いたら知らない様子だった
もう知ってる?
来年の北総鉄道な話合い次第では路線価は上がる可能性は十分にあると思うが不動産関係者もみんながみんな小室の価値をわかってない気がする
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1942
通りがかりさん
周辺住民さん、北環状や464のお話ありがとうございました。
あなたのお話で、旧地主がなぜあんな行為をしたのかおぼろげながらにわかってくるような気がします。
たんなる推測ですが。人間周辺環境がかわるのは辛いことです。
ただ40数年もたちましたので良い解決ができることを望みます。
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1943
通りがかりさん
>>1941さん
小室の路線価はたしか千葉ニュータウンの中では高いと思いますよ。
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1944
匿名さん
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1945
匿名さん
ここは小室の救世主なんだから、周辺住民はありがたく思わないとダメだよ。笑
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1946
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1947
匿名さん
>>1946
どうした?
購入検討者のためになる情報を頼むよw
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1948
匿名さん
>>1943 通りがかりさん
あえて聞くがどこの駅と比べてw?
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1949
匿名さん
駅の南側に現場事務所みたいのできてるけどあれは何の工事用?
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1950
匿名さん
>>1949 匿名さん
南じゃなくて東側の464号沿いのこと?
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