分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-18 13:18:33

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 1018 匿名さん

    今回の周辺住民さんの話は少し実がありそう。
    その流れがあの公務員住宅に通じると言いたいのだろうと思うようになった。結構なにか情報が入っているのだろう。訪日ビジネスなどの実態とか。
    もしその通りなら、小室の魅力を増すような街起こしをして、北環状できちんと壁をつくるべき。
    今の住民の子供世帯が喜んで帰ってきて、空き家をつくらないような街にしなければ

  2. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん

    この一年間の周辺住民さんを振り替えると、それは買いかぶり。何しろ、もっともらしい書き込みをして、その通りになったことがありません(苦笑)。何しろ、注目されたい一心で書き連ねているだけなので。
    小室ソシアルビルの件、どうしましたか。
    周辺住民さんの回答がありません。

  3. 1020 匿名さん

    >>1016
    インターナショナルシティコムロか…。
    周辺住民の心境やいかに…。
    単純だから、大歓迎なのかもな。

  4. 1021 匿名さん

    駅前のロータリーとソシアルビル含めた商店街を再開発するべきだと思います。
    静かでいい町だと思うのですが、うまく回ってないですね。

  5. 1022 匿名さん

    同感ですね。ソシアルビルが建った時は新しく小室の象徴ができてきれいな駅前ができあがって嬉しかった。
    でも30年ですか。今は老築化して発展を阻害している。
    建て替えが所有者でできないなら、今の現状にあった価格で売却したらいかがかなと思いますが。
    オーナーの方たちも老齢化でもう新しいことをする意欲はないでしょうし。
    多額な価格で売却すると相続の問題が生じるのかな?

  6. 1023 匿名さん

    こういう話は自治会とかでまとめて提案できないのだろうか?
    中村屋は残念だが、チャンスにできないのだろうか?

  7. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    同感です。株式会社とはいっても、債務が結構あるそうで、自力再生・債務返済は無理なのかも。空気に貸していてもしょうがないのにね。
    小室ソシアルビルが居座っている限り、街の活性化にとって障害になり続ける。
    ここまでくれば、連合自治会に本気になってもらい、船橋市にも正面から取り上げてほしいものです。
    連合自治会に小室ソシアルビル役員のマイナス影響力が及ばないようにしないと。
    こういうテーマになると、周辺住民さんは昔からいるのに「だんまり」だからねえ(苦笑)。

  8. 1025 周辺住民さん

    ソシアルビルを悪く言う方が多いが、NT開設時は代替地で空き地で、住民のための無料駐輪場や
    周辺の小室商店街含め(今の児童館・公民館前の土地も含む)、夏祭り会場として無償提供して
    くれた。草刈なんかも昔からの住民総出で驚いた。経営者の世代交代もいずれあるだろう。

    バブルあり、リーマンショックあり、3・11あり、時代の流れも商店街からショッピングモールへ
    買い物も、現金からポイントが付くクレジットカードや交通系のカードへ(お店は手数料を払う)
    また近年の国際化の波は、ちばNT中央駅周辺に匹敵する勢いであり、多くの日本人も海外へ
    仕事で出るようになった。IT化はショッピングにも変化を見せ、今ではスマホで午前中に注文
    すると、こんな小室の田舎でも夕方や夜に宅配されるようになった。

    昔話ですが、38年位前なんか、外人が小室に来ると髪の毛を触らせてもらったり、子供の名前を
    その国の言葉で書いてもらって、家に飾っておいたり、まだパスポート取得なんか預貯金が足り
    なくて夢のまた夢、ビザなんかも健康診断とか、海外へ行くのに理由書を英語で書いたり。
    今は近所に外国人は住んでいるし、集合住宅とかでも隣や、同じ棟でも居住している。

    今後鉄道利用者が減り、車通勤や車通学(学生も車やバイクを使う方が多くなった)がメインに
    なるので、駅前が小室の中心というよりは、例えば住宅街の中のモスクやカテドラル(教会)など
    そういった部分を中心としたコミュニテイの集まりが、小室の町を形成していくのではないか?
    小室の若い世代は、プラウドの自治会や、旧公務員住宅がメインになると思う。

    いずれにしても、10月18日の公務員住宅入札を待って、どのような住民達が入居してくるか?
    上手く対応して上手に付き合っていくしかない。(※今回53戸の入札※)(※次回は1月です※)

    ※全世帯は403世帯で、そのまま使うと仮定し、単純に1世帯3人だとして約1200人の住民増※

  9. 1026 匿名さん

    ねっ、新住民じゃないでしょ。公団ができたのもニュータウン部分ができたのも30年強前でしかないから。
    当時の公団も戸建てもピカピカの知識層の移住だから

  10. 1027 匿名さん

    >>1025 周辺住民さん

    小室ソシアルビルの役員が地域社会に貢献していた時代があったなら、今こそ、その志を再び思い起こし、真っ先に実践すべき。
    それが見られないから、みんな不信感を募らせ、私利私欲だけに走っていると受けとめている。
    かつて出来た事が、今、なぜ出来ないのか、そこを説明してほしい。
    車社会云々の話、鉄道利用者が減るという話は、モータリゼーションが何かと議論された四半世紀以上昔の論点、視点であって、時代感覚が古すぎる。
    国際化云々の視点も同様。
    自分の生活経験を大事にされるのは個人の勝手だが、いかにももっともらしいことを書くなら、もう少し勉強してはいかがか。
    皆さんに小室ソシアルビルがどう思われているか、まず、社長をはじめ役員に伝えることのほうが、「周辺住民」にとって最も最重要課題だ。
    せめて、それくらいは理解してほしい。

  11. 1028 匿名さん

    >>1027 匿名さん

    周辺住民さんは、いろいろ知っているのだから、自治会連合会に、今こそ新たな街作りを呼び掛ける。これが小室を長く考えてきたお宅ならではの道です。
    あれこれ解説したいなら、その前に行動も伴わさないと。そうでないと、単なる「口先人間」になってしまう。

  12. 1029 周辺住民さん

    ナカムラヤダイニングや和加奈寿司が看板を降ろし約1週間経つが、(インド料理は休業)
    全日食テェーンへ行くと、高齢者買い物難民が目立つ。時に甘いものや野菜が売り切れる

    以前、スキップマートのオーナー(地元小室の方)のお話では、
    「地元の方に30年以上お世話になったので、ご奉公としてせめて3年は続けたい」との
    話であった。
    オーナー経営から、経営が全日食チェーンに移り
    ナカムラヤダイニングが開業し閉店まで約1年8ヶ月だから、あと1年ちょっとは
    多少赤字でも続けるのであろう。機材更新や修理費用や人件費もかかる。

    町内に2軒あるコンビニエンスストア(経営者は町外在住者であるがオーナは同じ)は
    客数はどうか? 難しいとは思うが、店片隅に住民の要望で商品を置けないだろうか?

    プラウドを購入し希望すると、野○不動産と提携のイオンの端末がセットで配布される。
    最近はタブレットも利用可能だが、携帯も性能がアップし、スマホでも注文が可能な
    場合もあると聞く。商品宅配もある。プラウド完売後も制度が続くかは不明だけど。

    また、ヤオコー等も配達の範囲を広げたり、各種今まで一旦止めていた、各種移動販売
    も再開してきている。

    こういった中で新たな商業施設の誘致は厳しく、生協とか違うシステムが伸びるだろう。

  13. 1030 匿名さん

    だからと言って駅前の1等地があのままの状態で放置されていて良いわけではない

  14. 1031 匿名さん

    パウナガルお店閉めました?

  15. 1032 匿名さん

    >>1028
    周辺住民に失礼だぞ。
    奴にとっては口先こそ行動なんだから。

  16. 1033 匿名さん

    >>1031
    一応休業ということになってますね。
    私も待っているので10/17以降を楽しみにしましょう。

  17. 1034 匿名さん

    >>1032 匿名さん

    口先だけで済むなら、だれでもやれる(苦笑)。

  18. 1035 匿名さん

    ソシアビルの賃料見たら1F90万、2F75万、敷5ヶ月、礼2ヶ月、更新料2ヶ月だった。せめて更新料なくしてあげたらスーパー出て行かなかっただろ。

  19. 1036 周辺住民さん

    >>1035
    賃料はともかく(あまり安くすると問題あると思う) 業種・販売可能品目や専売品に
    制限があった。専売公社時代の塩(大口)・タバコ、酒類、今は規制緩和や公社が民営化
    したけど。この辺が他の地域から商人が入れなく。小室商店街衰退のひとつとなった。

    ナカムラヤダイニング時代には、酒類も含めて色々販売していたので残念だ。

    ☆☆平成28年11月19日京成線ダイヤ改正 ☆☆
    http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/161006_02.pdf
    プラウドシー○ン船○小室の購入者は参考に。

    ・早朝に上野発下りアクセス特急増発
    ・19時台 成田空港発 上りアクセス特急増発
     
    小室から朝7時台国内外便出張に、家族等でNT中央駅迄車で送ってもらうか?
    始発か、2番列車で上り各停に乗車し新鎌ヶ谷駅で下りアクセス特急に乗り換えるか?
    成田空港発上り19時台が2本に増発化で夕方待たずに済む。(他の方法もありますが)

    朝8時台後半は、下り方向(成田空港方面)スカイライナー増発化で、
    通過待ち影響で小室からNT中央方向や成田空港方向へは影響がありそうだ。

  20. 1037 匿名さん

    ごめん、だれか>>1036を訳してくれないかな。意味わかんない。

  21. 1038 匿名さん

    >>1035 匿名さん
    そう思います。

  22. 1039 匿名さん

    小室駅前の極めて公共性の高い土地を広く所有していて、その物件が長年立ちいかなくなっているのだから、その分、地域社会全体に迷惑をかけている。地域にも、住民にも。船橋市の地域経済発展のためにも。広範囲にマイナス影響を及ぼし続けている社会的責任は大きい。
    Sさん、Iさん、Yさん、Yさん、Tさん、Kさんたちはまずは集まり、根本的に先行きを考え直す時期に来ているのではないか。
    小室駅前の街作りにかつて大きく貢献し、一定の役割を果たしたことは昔から住んでいる小室住民はみんな評価しているのだから、この辺が潮時だろう。
    時代はどんどん変わっていて、駅前テナントビルのオーナーというだけでは誰も存在意義を認めてくれない。
    オーナーが所有物件の立地を活用し、街の活性化にどう具体的に貢献してくれたかで、初めて敬意を表してくれる。
    今が引き際で、これ以上、引き伸ばせば、待っているのは金銭的にも名誉のためにも泥沼だろう。地域からも阻害される日がくるのは、このままでは時間の問題だ。
    さっさと会社をたたんで、後は政策金融公庫と千葉銀行に任せるのが子孫のためにも最善の道筋だということに一日も早く気付いてほしい。
    新たな街作りが始まり、みんなが改めて見直し、喜ぶだろう。跡地の一角に、少しだけ土地を残してもらい、「小室開発者の礎」の石碑を建立しよう。その英断をみんなで末長く顕彰しよう。

  23. 1040 匿名さん

    小室どうにかならないですかね。
    人も増えてきてますし、どうにかしても良いかと思います。

  24. 1041 周辺住民さん

    >>1039
    地元資本商店や商売は、全日食テェーンが営業をこのまま続けるか?どうかによって
    出方が違う。UR賃貸一部使ったり、既存NT住宅の中には、第一種住専の範囲内で
    家族経営的な商売や商店を行う者も出てくるだろう。

    >>1040
    ひとまず元公務員住宅 平成28年10月18日入札結果を待ちなされ。
    次回1月低層階(5階)入札結果も参考に、どうして行くか考えないといけない。
    公務員住宅前に、ちばNT中央駅行き・新鎌ヶ谷駅行きバス停が出来た。人口増えると
    言っても、全盛期約8000人には及ばない(住民登録をしていない学生が多かった)
    比較的海外からの方はお子様が多数いると思うのは気のせいかな。
    (1人っ子政策はかなり前に廃止されたけど)

    TPPにより米(こめ)関税具合により、小室周辺水田も面積や区画等も変わって
    いく。米に限らず、周辺の畜産や梨等も、海外から安いものが入荷するだろう。

    超超格差社会だから、以前のように皆が、例:○○に向かってという事はないと思う。
    収入や性別・国籍・時代は違っても、土器を作っていた時代から喜怒哀楽は同じ。

    今すぐというか、働きかけることで可能な事をしていくしかない。例えば教育機関に
    宗教上礼拝室を設け、海外からの子弟(一時的な方と永住の方もいるだろう)に合わせる

    隣国は新年を祝う時期が違い、例えば、国慶節にあわせ給食メニューを変えて行くとか
    国際化の波は、既存NT住宅でも近隣に外国籍・外国人がいる状況になりつつある。
    スマホ自動翻訳機は、まぁまぁ役に立つ。

    入札結果によっては、平成プチ不動産バブル(低金利・東京オリンピック)が終わる前に
    2019年後期~2020年東京オリンピック開催直前迄に小室から脱出する方も多く
    出るだろう。(多くの団塊の前期世代が今後亡くなり入院したりで空き家が増加する)

    プラウド○ーズンのこれから購入者は、小室だけではなく広域情報収集はかかせない。
    お陰であと1年もかからず完売も近いからモタモタしてはいけない部分もあるが、
    ・金利が上昇に転じた場合リスク(天変地異・隣国とのトラブル・原油や資源の面)

    東京オリンピックは重要で、今後成田国際空港門限23時→1時 6時→5時
    既に11月から北総線ダイヤも早朝に特急が増発。(今後の北総線ダイヤの検証) 
    ・成田から国内線増加と新C滑走路建設予定
    ・羽田空港からの国際線と都心上空を通過する飛行ルート。
    ・近年異常気象による印旛沼増水と周辺への洪水(小室は高台、2箇所調整池で
     調整しているが、今以上に小室公園側は放水を時間調整するかもしれない
    ・園圏道の開通による物流の変化 464号が成田や松戸まで全通しても変化するかも
    ・ちばNT西側(小室より東京側)は空き家が多い気がする。白井駅前のかっての億ションも
     価格下落が激しい。

  25. 1042 匿名さん

    何事も考えてこなかった結果ですよ。
    教育機関に宗教的礼拝室をもうける???
    国慶節にあわせた給食を考える???
    すべて逆差別です。

  26. 1043 匿名さん

    小室の南側はなぜ何もないのですか?

  27. 1044 匿名さん

    >>1043 匿名さん

    土地所有者が変化を嫌い、土地を活用も、売りもしないからです。

  28. 1045 周辺住民さん

    >>1043
    何もしないわけじゃなくて、古くは国道16号工事・県道夏見線・国道464号
    千葉県営鉄道・北総開発鉄道・東京電力鉄塔工事等で、一部は移転を余儀なく
    されて、今の場所に移転されて方や田畑山林を売却された方も多い。インフラ
    整備(ガス調整機・歩道・公衆電話)でもだいぶ土地を提供している。
    南側と言っても、小野田(おのだ)側になると、微妙に小室とは雰囲気が違う。
    小野田はかなり以前と比べミニ宅地化や墓地やコンビニとかだいぶ変わった。

    NT入居頃なんて464号もなく船橋方面からは県道夏見線が雄一で歩道も片側にしか
    なかった。またモーターリジェーションが急速に進み、昔からの地域が道路により
    分断される事になったり、一部住民は慣れぬ車社会に巻き込まれた方もいた。

    南側が開発が遅れたのは、県営鉄道の計画中止、464号が対面通行期間が約1年半位
    続いた。464号と国道16号との小室IC延期 市街化調整区域の線引きの途中で
    バブルがあったのも大きい。

    今の小室は しっかりと健康な高齢者ではなく、杖やシルバーカー等利用が多い
    現状は、数年で小室の住人に変化があり先を考えにくい。ナカムラヤダイニング
    閉店の影響は来春にどの位小室から転出するかにもよるけど未知数だ。
    NT開設当初から住んでいる住民は、元々商店街が無い状況だったんで、我慢強く
    どん底を味わっているので、商業施設が無くても大丈夫だけど。

    土地を持っていたら販売や開発しようというのは、元々小室に住んでいた方の感覚
    では無いと思う。

  29. 1046 匿名さん

    周辺住民さんの書いたことを読んでいると、小室ソシアルビルの話題から必ず逃げる。いつも他の話に反らして。
    今の課題を整理しながら新たな街作りにチャレンジするより、昔話をしたい訳ね。自分勝手な思い込みと、根拠の無い作り話で。結局は。
    もう周辺住民さんの書き込みだけは飛ばすことにしました。理解できない文章があって読むのが大変だし、時間の無駄だし。第一、読んで役立つことが無いから。
    さようなら。

  30. 1047 匿名さん

    「千葉ニュータウン開発の実態」でぐぐってください。きっと、周辺住民さんの立ち位置が見つかると
    思います。

  31. 1048 匿名さん

    ↑かなり一方通行でかかれていますから、その点は割り引いて読んでください

  32. 1049 匿名さん

    周辺住民さんってソシアルビルの関係者っぽい書き方してるよね、実際のところどうなんだろ。
    ・これまでの書き込みでわかることは年齢は38年前に子供の頭を外国人に撫でてもらったという書き込みから最低でも40代半ば。
    ・団地が30年強ぐらいなのにそれよりも古い話をしていることから新しく入ってきた住民ではない。
    ・ソシアルビルのオーナーを擁護する発言が多いことから関係者。

    あとは何かわかることあるかな?自分が調べたところはそんなところなので。

  33. 1050 匿名さん

    プラウドの地権者に微妙な感情を抱いている。
    わりあいと押しが強く、意見ははっきりのべる。

  34. 1052 匿名さん

    >>1040
    何を言っても結局ソシアビルは個人の財産だから口出しできないし何とかできるとしたら自治会くらいでしょうか。

    464から入ってこられないから利用するのは地元民だけでしょうし。
    葬儀場がなかったら面白くなったんでしょうね。

  35. 1053 匿名さん

    そうね、葬儀場は間違いだった。それくらいしかなかったのかな

  36. 1054 周辺住民さん

    >>1052
    464号沿い「セ△モ」は、某外国籍○という方が、全国テェーン展開し、ちばNTに
    着目し建設した。昭和50年代後半位から、自宅や集会場で葬儀を行わなくなったのと、
    周辺住民の葬儀方法も「土葬」から「火葬」へ変わってきた。昭和50年代前半は結構
    土葬がありました。昭和60年代になると事情が無い限り火葬だった。

    同じく464号沿線のお寺は、元々地元にあった下総中山近くにある法華経寺の分派で
    法華経寺は江戸から成田への途中で、川が渡れない時に位の高い僧侶が遊びほうけたとか。

    464号が完成するまで、地元の粗末(質素と言う意味)な寺だが、NT入居直前迄盆踊りや
    公園が出来るまではお寺に遊具とかがあった。(小室公園とか他の公園もあったが遊具は
    大変少なかった) ※今の子供は遊具たくさんで大変恵まれています。

    地元から代々伝わるお寺に変化があたのは、464号下り方向が小室駅~八幡下(小室町内)
    開通し、NT中央駅迄も対面通行が解除された頃だった。

    埼玉県某資産家が、多大な寄付をお寺にし、464号線沿いに新たにお寺の建立となった。

  37. 1055 匿名さん

    株式会社小室ソシアルビルの染井正嗣社長、飯嶋稔、米井英雄、米井英利、高橋宏信取締役、児島敏和監査役はいよいよ小村駅前活性化に取り組む時ですね。
    これ以上、同じパターンを繰り返さないために。

  38. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さん

    小村ではなく、小室だろ。

  39. 1057 周辺住民さん

    >>1055
    名簿が古くないか?

    ナカムラヤダ○ニング閉店後次の「ソシアル○ルに新テナント決定し、改装工事始まってるよ」

    野○不動産と小○ソシアルビルとの契約は、当初5年(途中で短期契約になった)
    ナカム○ヤダ○ニングが開店し、約1年半程度経過し平成28年9月末で閉店。

    ボランティアじゃないから○村不動産から家賃・その他援助があっても厳しかった。

    まだ契約は約3年ちょい残っている。プ△○ドシー△ン船橋○室も、まだ完売じゃない。

    旧公務員住宅も6件入札があり落札された。(代金を支払い契約し初めて不動産転記する)

    考慮した結果、ナカム○やダイニ△グ撤退後、新たなソ○アルビルテナントは既に決定済み。
    新規開店後、あと約3年は商売を続けるだろう。早ければ年内開店・遅くとも平成29年1月迄には
    駅前を華やかにするソ○アルビルに装いを新たにしたお店がオープン入居するだろう。

    内○薬局跡「ココ○エダイニング」改装工事が着実に進む、多国籍料理「バ△ナガル」復活
    ※イス○ム教だと、今年の新年は10月初旬で、断食はその後・・・・

    残念なのは、「全○食テェーン」はソシ○ルビルに、新テナント決定し、今後開店予定で
    「全日○テェーン」利用客が伸びない場合、オーナーが退き お礼奉公3年のうち半分が過ぎて
    営業継続があと1年半程度だろう。完全撤退ではなくコンビニ形態になるかも知れない。

    ソ○ア○ビルは、建設・運用形態が特殊だからか、開業当初はともかくとして、スーパー
    「マル○ツ」時代から月数百万円赤字だった。もちろん数%は万引き等、不可抗力もあったが、
    2階に寝具売り場等があったり、努力はされていたと思うが、時代の流れに合わなかった思う。

  40. 1058 匿名さん

    なんかさりげなく凄く良い情報を書いていない?

    ナカムラヤのあともスーパー?

    小室住宅はどういう形態で復活?

    パウナガルも?

  41. 1059 匿名さん

    ソシアルビルであるかぎり華やかにならないでしょ。本当に建て替えなよ。

  42. 1060 匿名さん

    >>1057 周辺住民さん

    周辺住民さんが知っている通り、今の役員です。

  43. 1061 匿名さん

    周辺住民さんへ
    プラウドシーズンの北側、問題のあった建設会社の脇の道路はいつから工事再開されるのですか?

  44. 1062 周辺住民さん

    >>1061
    いつ北環状道路工事は再開か、私はわからない。

    NT中央駅~新鎌ヶ谷駅間バスルートも小室に停まるはずだったけど通過しているし、
    道路下や脇にインフラ敷設が常だから、都市ガス・電気共に自由化されたからどうかな。

    NTは所詮政治に左右される場所だから、選挙後とかかも知れない。

    北環状が全通すると、便利になる反面、遠くからでも騒音・排気ガスの影響は受ける。
    今も北環状未開通部分に大型車通っているが開通後は祭日や・平日朝夕のラッシュ時は
    464号の抜け道や、NT中央にある倉庫とかに納品するトラックとか時間調整にする
    場所として、周辺の田を埋めて、冷蔵・冷凍トラックのヤードとして利用する企業も
    出てくるかも知れない。

  45. 1063 匿名さん

    それ良い案ですね。でもニュータウン計画で土地を供出しなかった農家がそんなトラックヤードのためには
    供出しないでしょう。
    今でも道路のはしはしに大型トラックの路駐が増えてあぶないから広大なヤードをつくったら周辺にも
    商業施設もできるでしょう。
    あと北環状の例のS興業のところは時々建設会社員のようなではいりが散見されるらしい。
    あそこができたら非常に便利で立派な道ができます。
    プラウドはかなりはなれていますから便利になるだけで、在来地区が大変になりそうですが

  46. 1064 匿名さん

    >>1057
    ったく、偏差値低いな。
    伏せ字は不要だから。

  47. 1065 匿名さん

    >>1064 匿名さん

    確かに。
    1970年代から80年代あたりに、こういう書き方が流行りました。そういう時代感覚です。

  48. 1066 匿名さん

    >>1057 周辺住民さん
    イスラム教じゃないですよ。
    ヒンドゥー教です。間違えた情報載せないで
    新年?関係ないですよ

  49. 1067 匿名さん

    >>1057
    本当ですか?

  50. 1068 匿名さん

    >>1057
    伏せ字ってのはな、こうやって使うんだよ。
    例えばな、
    ○ナ○ー大好きっ!
    てな具合だよ。
    オマエも大好きだろ?


  51. 1069 匿名さん

    失せろ失せろ

  52. 1070 匿名さん

    >>1069
    LUNA SEA知らないだろ?

  53. 1071 匿名さん

    ソシアルビルに何かできるのですか?
    何か作ってるように見えます

  54. 1072 匿名さん

    インフォメーションセンターですよ。

  55. 1073 匿名さん

    何の?

  56. 1074 匿名さん

    何だろう…。
    教えてくださいよ~。

  57. 1075 匿名さん

    周辺住民教えてやれよ

  58. 1076 周辺住民さん

    内山薬局跡は2階も使うのか? 店裏口へ行くと、既に喫茶店?名前が入っている。

    全ての方ではないが、商店街経営者は元々農家であったから、プロの元で技術や
    商売の基本を学ぶ方が多かった。

    話題が変わるが、住宅購入する上で、医療・教育は大切だと思う。教育はわからんが
    医療面を書き込みしてみる。(町内小児科と歯科は使っていないから判らない。)

    最近状況…送迎バスがある所が多い。
    セコメディック…利用層が上品な感じがする。
    島田台病院系列の白井市役所付近に出来た病院・・・土日も開業しているから便利
                            地元客が多いから噂になりやすい

    小室町内個人開業医…開業している。

  59. 1077 匿名さん

    人口がどんどん減っていく地域だから、頑張らないとな。

  60. 1078 匿名さん

    周辺住民、質問に応えてやれよ。

    駅前ビルに何が入るか聞かれてるのに全く別のこと答えんなよ。

  61. 1079 匿名さん

    >>1077 匿名さん

    実は真逆で、どんどん増えていて、小室小学校前は毎月のように転入生がいる。

  62. 1080 匿名さん

    増え方鈍ってるよ~。
    ゲプッ。
    ウェッ。
    お腹イッパーイ。

  63. 1081 匿名さん

    追伸
    周辺住民の住む白井市の話ね。

  64. 1082 マンコミュファンさん

    >>1080 匿名さん
    いじけないでね。お気の毒。

  65. 1083 匿名さん

    小室町の人口推移。横這いだな。
    2014年04月:5357人
    2014年10月:5337人
    2015年04月:5357人
    2015年10月:5352人
    2016年04月:5430人
    2016年10月:5535人

  66. 1084 匿名さん

    >>1082
    ウサギ小屋が何の用だ?

  67. 1085 周辺住民さん

    >>1078
    再度度々二転三転し、私は分からない。2階は震災影響で全ては使わない方向だとも

    尋ねる方法もあるのだけども、聞くのも悪いからしていない。

    持続可能規模で小規模の再開も視野に入れている事も聞いたこともある。

    以前のプラン1つとして解体した上で駐車場をロータリー側又は敷地後ろ側から
    乗り入れにして、駐車場を確保した上で、持続可能な面積・階数での建設や
    一部周辺を入れての再開発案もあった。

    他にも10階以内分譲ビルを建てて、敷地内に平面や立体に駐車場を作り
    数階分の店舗案もあった。


    ※※小室に個人開業医が開業前は、UR1階や集会場を使い診療所や出張商店があった。
      こんな感じの町だから、きっと最後はURがミニ商店をUR内に出すか、今流行の
      移動式販売車(軽自動車や1~1.5トントラック)になるんでないか???
      人口もMAX時に約8000人を超えていた。(住民票を小室に移さない学生も含む)※※

  68. 1086 匿名さん

    おいおい。URかよ。やっぱりな。

  69. 1087 匿名さん

    もうURはなんのうまみもないからやらないだろうと思うけどね。高根公団はここより30年ほど古かったから
    危険ということと、賃貸住民もなくなられ空き家が多くなり、残りの方を新しいところに移して賃料を大幅に優遇しても
    大丈夫だったから、大分良い街に変身した。ここはみなさんまだまだお若いからあと長い年月はこのままだと思う

  70. 1088 匿名さん

    どうでもいいけど、駅前のあの変な建物、何にもならないっぽくない?

  71. 1089 匿名さん

    きのうはハロウィンイベントで盛り上がってましたね。

  72. 1090 匿名さん

    千葉ニュータウンが大好きなイベントです。海外帰りが多いので昔から盛んです。
    とくに印西市

  73. 1091 匿名さん

    >>1090
    なんの話してんだよ。
    ここの話だよ。

  74. 1092 周辺住民さん

    >>1089
    周辺地区伝統的な「秋祭り」とかでも、ハロウィーン衣装を着て来たらお菓子をあげる
    (家から歩いてくるのは大変だから、その場で被り物をしても可能)

    そうやって若い世代が参加できるように工夫している。

    我が家には「お菓子頂戴」なんて来た子供はいないけど、
    あれって、北欧白カブに色塗って黄色くした祭りだっけ。

  75. 1093 匿名さん

    >>1091
    あのね。印西市白井市のほうがもっと盛んだということだよ。
    船橋は少しだ  さ  い。
    ここは船橋というより千葉ニュータウンの一部だからやるんだろ。

  76. 1094 匿名さん

    >>1093
    ほかにやることないからなぁ。
    かわいそうに。

  77. 1095 匿名さん

    本当にね、そういう知識も経験もなくできないあの市民は可哀想にねえ~

  78. 1096 匿名さん

    知識や経験のある長老の言うことはやっぱり違うねぇ。
    次は白井まつり?
    印西まつり?
    いつまでも「ニュー」タウンまつり?
    雇用も成田で事欠かないし、外国人垂涎の高級住宅街。いいですね。私たちは今日も都内にご出勤です。汗

  79. 1097 匿名さん

    住んでいる住民層が違う。1096はよその市民か。
    よそというより、同じ市だけど地区が違う。
    千葉ニュータウンはあらたか千葉都民よ。
    それも現業系ではない。そちらとは少し違うよ。
    総武線は都内下町も走るしね。

  80. 1098 匿名さん

    >>1097
    ビェッ?
    オレはここの住民。船橋市民。都市型邸宅。千葉都民。
    1093=1095は非船橋市民。地主型豪宅。
    土着有力者。

    で、おたく、どちらさまですか?

  81. 1099 通りがかりさん

    しっかしどっちもまったくもって実のねぇ話ばっかりだなww
    このスレも機能しなそうだわ

  82. 1100 匿名さん

    おまえもな。恥

  83. 1101 匿名さん

    よし。
    解散!

  84. 1102 匿名さん

    おいおいおい。
    勝手におしまいにしないでくださいよ~。
    周辺住民出てきちゃうだろ。

  85. 1103 匿名さん

    いらない情報ばかりなので周辺住民は出て来なくてよし。

  86. 1104 匿名さん

    ようやく正常化しそうだな。
    2年目点検、みなさんいかがでしたか?

  87. 1105 周辺住民さん

    元公務員住宅には無人化され年月が経ち、集合住宅の
    共用部分や、ベランダ等々に多数の、「すずめ」「はと」等鳥類が生息する。
    今後、再開発や入居等が進み、これら鳥類の住処になっていた安住の地が減少する。

    小室地区周辺では鳥類の対策が必要になるだろう。具体的には洗濯物やカーポート、
    車、屋根等へフン害や、早朝の「さえずり」公園等で「鳥類」に餌を上げる方がいれば
    餌を目指して飛来回数が増えるだろう。

    3.11以前は、電気会社に余裕があったから、電線に鳥類が止まりにくくする対策も
    していた場所もあった。

    鳥類が苦手な方は、要らないCD-Rとか、キラキラ光って鳥が苦手な物を庭や
    ベランダにつるしておけば多少、ベランダや屋根に鳥が止まってフンをする被害から
    守られるだろう。

  88. 1106 名無しさん

    >>1104
    うちはまだです。
    でも、ちょっと前に屋根瓦の点検に来てましたね。恐らくは全世帯対称だと思われます。


    久しぶりに、PSインターロッキング内を散歩しましたが、だいぶ小室公園に近い所まで埋まってきてるんですね~
    今日、引越しされている方もいました。
    まだまだ残ってるとは思いますが、何とか全世帯売れるといいすね。

    サンテティエンヌからPSに向かって、割と小室駅に近い側の雑草ボウボウ地域も、
    地神祭のあと、縄張りも張ってあります。
    後半の物件の中では最も駅に近い目玉物件になるのかな。

    先日のハロウィンの時も思いましたが、子供入れるとすごい人口になってきてるw
    みんな穏やかだから普段あんまり感じないけど。

  89. 1107 匿名さん

    子どもを交えてのイベント時に、どの範囲で声かけたらいいか、悩ましくなってきましたね。

  90. 1108 周辺住民さん

    北環状線 例の全国区迄有名になった場所 工事再開してる。一時的な工事なのか?

    お子さんが週変に自転車や遊びに行かれる時は、くれぐれもご注意を!!

  91. 1109 匿名さん

    いや再開でしょう。今はダンプやトラックを入れる前の地質調査の段階。半月位継続しています。
    長い間工事中断していたので、地中の埋蔵物からの影響調査と対策でそれが完了したら
    突貫的に道路完成、開通だと思います。
    あそこが全国区になったおかげで北環状が周知され流入車両が多くなりました。早くあそこを完成して
    全線開通しないと危険です。464も平日でも渋滞発生。

  92. 1110 匿名さん

    >>1108
    ドヒャヒャヒャ。
    周辺住民久々の出番でエキサイトして、チビって「週変」だって。
    ほんと、小市民。

  93. 1111 周辺住民さん

    >>1109
    埋蔵物も元産廃とかだから、地盤が弱いから開通してもすぐにアスファルトヒビ入ったり
    わだち出来ると思う。谷田・清戸地区が道路開通で分断され、今までの慶事が出来るのか?
    地元のお年寄りとかは、ゆっくりとしたペースで道路横断したり歩くから、スピードを
    落とさないと、16号や464号が開通した時のような惨劇(歩行者横断交通事故)になる。

    同じように、小室地区でも公務員住宅跡に今後住む方との交流も疎遠になりがちになる
    イベントを隣接のUR敷地を借りるなどし交渉し、何かしていかないと、いざ災害があった
    場合意思疎通に困る。(交差点1箇所 北環状の道路下1箇所 平面交差1箇所で小室とつながる)
    (北総線沿いの16号に分断された地区は、地下道2本 交差点1箇所で結ばれている)

    旧公務員住宅側からの通学路(北環状を横断しないように) 
    横断歩道も4車線+中央分離帯+両側の歩道で、高齢者とか青信号で渡りきれない。

    道路開通したら、良い事だけじゃなくて、悪い面も出てくるな。464号開通時のように。
    救急・消防車も頻繁に通過するようになるだろう。木下街道を通っていた、鉄鋼関連とか
    ダンプも一部通るだろう。

    深夜早朝は、白井市いすずの工場16号交差店付近から、小室迄信号が無いわけだから、
    飛ばす車もあるだろうな。次の信号が白井市宗像神社付近なのか?それとも神埼川
    超えた辺りに新設されるのか?

    農耕車や農作業する車はトンネルくぐるだろうけど、

    あと西日が強く、白井市役所に向かう場合信号が見えにくいとか、色々あるだろうな。

    他にもあるけど、住宅街の道路にタンクローリーとか爆薬(自衛隊)、バルクの
    LPガス運搬車(最近LPガスをバルクタンクローリーから補充するようになった)
    通行禁止にしないと、何らか理由で16号や464号の抜け道になった場合(事故渋滞等
    今でも16号になんか障害があって通行止めになった時、フルトレーラーとか入ってきて
    北環状抜けて16号に戻る。

    今はスマホにカーナビが付いていて、抜け道を案内してくれる。

    全くプラウドシーズンには関係ない話になってしまったけど、やっぱ二重川が氾濫した
    時に、知らずに北環状猛スピードで進入して、対向車や並走・前走車の水しぶきで
    エンジン電気系統オシャカニしてしまう事も、「豪雨時に注意」位の看板は欲しい。
    4車線ならスピードも出るだろうし、北環状の二重川橋梁と道路は、あれは設計ミス
    というか、豪雨スコールを想定していない設計だ。歩道に街路灯迄あって、北環状の
    地盤が豪雨で緩んだ時も危ない。

    町内北環状は、冬季小室~神埼のカーブ部分の橋梁も結構凍るしスリップする。
    通勤で利用する方はスタットレスだろうけど。今後大型車が通るようになると
    タイヤの熱で凍る機会も減ると思うけど。

  94. 1112 匿名さん

    あのね、周辺住民のお年寄りの方にとっても北環状が開通したほうがいいんだよ。
    今のままでは家すれすれに、歩道も狭いところに車道があって車がたくさん通るんだよ。
    新しい道は家より離れて広いところを走る。
    旧道はつかいやすくなるんだよ。

  95. 1113 匿名さん

    >>1111
    知ってること言葉にしないと落ち着かないんだな。自閉系だな。

  96. 1114 周辺住民さん

    プラウドシーズンに関係ない話で大変申し訳ないが、道路が開通すると、道路に面した土地の
    固定資産税は跳ね上がる。あと、白井市清戸地区なんか、水田や田畑を含む地区が、
    北総線・国道464号・(成田新幹線・高速道路)ととどめは、北環状で分断される。

    もちろんインフラ整備や交通事情は良くなる面もあるけど。旧道もおっしゃるとおり使いやすく
    なるが、木下街道の旧道じゃないけど、一部部分は通行止めになる。(維持穂の問題)

    朝の通勤時に北環状から町内に入ってくる車が多いようなら、一方通行にしたり工夫が必要。

    今年から、小室町内自治会の船橋市との交渉が、豊富地区(とよとみ)地区の傘下から
    小室独自で船橋市と交渉可能になった。逆に言えば、豊富地区の力が弱くなったと言うか
    豊富工業団地に多くの土地を売却した事も影響があると思う。

    個人的には豊富地の自治会とスクラム組んでいた方が、船橋市に対しては影響があったと思う。

  97. 1115 匿名さん

    あまりにも地域の発展をのぞんでいないんだね。↑の書込み見ただけだって小室のニュータウン部分の住人じゃないことは
    見え見えだね。ここプラウドは北環状ができることでなんの影響もなく便利になるだけ。
    464ができて問題になった?そんな考え方だと何事もすすまないよ。
    それから、日本の土木技術をなめちゃいけないよ。お宅が考えていることくらい建設会社には当たり前のことだから
    対策をきちんととるからへんな心配はやめなよね。

  98. 1116 周辺住民さん

    プラウドから北環状迄距離はあるが、ある程度影響はあると思う。

    例えば最近は、車からゴミや缶を捨てる方は少なくなったけど、まだ多い。
    紙片とかビニールとか風に煽られて飛んでくる。16号のように国道なら一定期間で
    清掃の車が回ってくるけど。県道とか市道になるとそうでもない。

    あと風向きによるけど、白井市等ごみ収集車も北環状を通るようになるかも知れない
    また、冬季降雪や事故検証理由で、通行止め又は車線規制があった場合、小室町内を
    抜ける可能性ある。ゆえに落書きや誘拐とか今まで少なかった犯罪も起こる可能性はある。

    夜間早朝トラック音響きますよ。464号は騒音対策で掘割の部分を走っていますから。

    NTの住民で無いと書いているけど、30年近く住んでいると(途中転勤とかあった)
    幅広く色々な立場の方と話すよ。今の小室公民館は、船橋市以外からも参加者いるし、
    もちろんプラウドの方もいる。NTというのはゴチャマゼ感がいいと思いますよ。

    昔から小室の住んでいる方も数は少ないが参加されている方もいる。

    あと、田んぼとか埋め立てた国道464号部分は結構痛みが激しいですよ。

  99. 1117 匿名さん

    おいおい、いい加減にしなよ。北環状からプラウドまでどれだけ距離があると思っているの。
    そこで捨てられたゴミが風で舞ってプラウドまで舞い上がるとは。
    低地の畑のあるところからプラウドまでどんだけ高さがあると思っているの。
    強風でごみの被害にあうのは手前低地の在来地の方だよ。もし、ゴミ捨てがあるとすればだけれどね。
    小室インターのトンネルの中に昔ごみが多量に捨てられていたのとは違うよ。今の人間はそれほど民度が低くない

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